
-- --, --

春のごちそうワカメ

03 30, 2009
昨夜 娘と一緒にピアノを弾いているときに夫が帰ってきました。

帰るなり差し出されたのは・・・

サッカーボール大の何重にもビニールにくるまれた濃い茶色の物体Σ( ̄ロ ̄lll)

 夫>これ、もらったから料理して。ぽん酢で食べるとおいしいらしい。

    ・・・・・カメ。

 kaze>か、カメぇーー?!?!?!
     いらんわっ。なんでそんなもん もらってくるんよっ 

ピアノ弾いてましたから、高さ的に私の顔の真横にカメを差し出されたわけですよ?
やだやだ、そんなもん料理できない&食べたくないっ。

 夫>はぁ?!カメちゃうわっ。ワカメや、ワカメ!!
    まったくどんな耳してんねんε-(;ーωーA フゥ…

・・・って言うけど。私が叫ぶと同時に、息子と娘も

 娘&息子>食べんけんっっ!!

って叫んでたやんか。紛らわしいのは夫やんねぇー?

そんなわけで。採れたてのワカメをせっせと茹でたり刻んだり。
汚らしい茶色の海草がヾ(--;)ぉぃ?! お湯にくぐらせた瞬間鮮やかな緑に変わる。楽しい~

愛媛に来て初めて採れたてのワカメをもらったときは、どうしていいか分からずそのままお味噌汁に
入れて、あまりの海臭さに涙目になって廃棄したっけ(←アホ?)
母友に言ったら、そんなことも知らんのかとおなか抱えて笑われましたil||li _| ̄|● il||li

採れたて!春ワカメ 茎は刻んで、佃煮に。
 根っこ付きで頂いたので、
 ビラビラ(右上のやつ)も付いてました。
 …名前知らないにしても、他に言い方はないのか(汗

 ビラビラ部分は、もう少しして
 フグが卵を産み付けたら食べれなくなるそうで
 この時期だけのごちそうなんだと
 これも母友に教えてもらいました。

漬け水に手を入れると糸を引くくらいの、ものすごい粘りがあります。

茎わかめ佃煮 早速 茎は佃煮にしました。

 甘辛ーにするつもりが、
 お砂糖入れすぎたようで
 
 甘あま甘辛って感じになってしまいましが
 コリコリとした歯ごたえも良く
 ごはん進みまくりのおいしさです♪

 
イメージした味とはちぃと違うけど。息子がやたらと気に入ってくれたのでヨシとしよう

海から届いた春。今日の晩ごはんは、わかめしゃぶしゃぶですヽ(´▽`)/

 息子>え”ーー。メインがわかめ?? シケるがぁー
     しゃぶしゃぶってワカメだけなん?
     肉は?肉はしゃぶしゃぶせんのぉーー?。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

肉肉肉とうるさいヤツめ。普通に考えてごはんがワカメだけってことないやろ
息子曰く。この言い方だとワカメしか食べてないと誤解されると主張するので(笑)

ちゃんとお肉&お野菜ありの!わかめしゃぶしゃぶですヽ(´▽`)/

・・・と言い直しておこう。←めんどくさっ。

ポジティブに。

03 28, 2009
今日はお弁当の記事を書こうと思っていたのですが、カメラを車に置き忘れてしまいました。
取りに行けヾ(--;)ぉぃ?!)

・・・というわけで。久々にパンですヽ(´▽`)/
クリームパンくるみ&ロール
ちなみに酵母ではありません(´Д⊂グスン
相変わらず連敗続きの毎日です・・・

連敗中のパンは朝食に必要な分だけを細々とパネトーネで焼いてます。

最近 子どもたちの朝はごはん、おなか空かせて帰って来るなり晩ごはん。
なので朝食にもおやつにもパンを食べる機会が激減してます。

酵母は育たないけど、それってもしかしたら・・

 kaze>最近ママ忙しいし、酵母育てても今のペースじゃ負担になるかもしれないし。
     ダメにしちゃうこともあると思うのよ?
     だからっ!!こんな時はイーストとかパネで気楽~に作りなさいって言ってくれてるんやわ。

 息子>・・・誰が?!

 kaze>・・・えーと。酵母が?! 
     育たんかったりカビたりしたのは、母さんにのんびりしぃやーってヾ(;´▽`A``アセアセ

 息子>へぇーー 母さん、愛されとるね

・・・いやil||li _| ̄|● il||li むしろ嫌われてると言った方が正しいと思うのだが(汗

そして、昨日届いた1通のハガキ。
4月からの手話講座、定員オーバーのため抽選になり・・・落選Σ( ̄ロ ̄lll) 

せっかくやる気になったこの気持ちをどーすんだε-(;ーωーA フゥ… と凹みましたが、

 kaze>いやいや、きっと今は要約筆記に専念しなさいってことよっ!!

モノは捉えようやん。
原因はもちろん外にあるけど、自分を凹ませてるのは実は自分だったりしますよね。

今日はこんなのも買いました。これって四国しか売ってないのかなぁ?
春の牛乳
 らくれんの「四季の牛乳」シリーズの
 春バージョン
 乳成分って季節によって変わるんですって。
  
 「乳牛は生きものです。
  春夏秋冬、四季を感じながら生きています。
  春、やわらかな若草に育まれた
  みずみずしい味わいとお届けします」
 
 と、パッケージに書いてあります。

普段はもうちょっとお安い牛乳ばかりですが、優しい雰囲気にひかれて買ってしまう商品です(笑)
普段の牛乳よりはおいしく感じるけど、正直 「冬の牛乳」との違いが分かるかというと・・・

なーんか雰囲気で春っぽい気がする。雰囲気美人な牛乳ヾ(´ー`)ノ

ま、牛さんも春ですからね。ご機嫌なお乳を出してくれそうな気がしますよね
気温がもう少し上がれば、酵母も育ちやすくなるだろうし、手話も市の講座は来年また挑戦できるし。
サークルとか他にも場はあるみたいなので、また聞いて考えようと思います。




4 CommentsPosted in パンとおやつ

ぱららぱっぱぱ~ん♪

03 25, 2009
今日の一大イベントはWBC・・・じゃなく

 kaze息子、小学校卒業しましたーヽ(´▽`)/

運良く仕事がお休みだった夫と2人で行ってきました。
あの息子が、あの泣き虫で、ちっともじっとしてなくて、目を離した途端!はるか彼方~を走ってて
いつも追いかけてたあの息子がっ!!

吃音に悩み、苦しんでいたあの息子が!!

 神妙な顔して、厳粛な卒業式で証書を頂く。成長したもんだ♪

・・・と同時に。2年前の娘の卒業式のことも思い出しました。
あの辺に座って、胸を張ってまっすぐ前見てたっけ。

そうそう、隣の男の子に怒ってたなぁ。

 娘>もおっ Kがちっともじっとしてなくてさぁー。
    揺れるし、キョロキョロするし、足揺らしたりして! マジでイラつくんよε-(;ーωーA フゥ…
    だって、バレんように小さくやけど、アクビするんやで??
    ありえんしっ(゛ `-´)/ !!

・・・って 息子(落ち着きナシ)・・・そのまんまですやんil||li _| ̄|● il||li

はぁ。こっち見てニコニコ笑ってる場合じゃないっつーの(汗

ま、そんなこんなで無事に卒業しましたヾ(´ー`)ノ 
これで子育て「小学校ステージ」クリア!!ぱららぱっぱぱーん♪

あ、そういえば卒業式ではまったく泣かずでしたが、家に帰ってから見たWBCは、途中は怖すぎて
泣きかけ、勝ったことで涙を流しヾ(--;)ぉぃ?!

いやー、本当に良かった!
野球の神様を見たような気がしましたよね(^ー^* )♪ 

来月から中学生になる息子。野球に勉強にと頑張ってくれ下さい。
文集にあった「母、父にも感謝して・・」の言葉、 なにより嬉しかったよ。

息子へ  卒業、おめでとうヽ(´▽`)/
10 CommentsPosted in 日記

今度は50個Σ( ̄ロ ̄lll) 

03 21, 2009
娘の吹奏楽部では、今日が先輩の卒業を祝う「追い出し会」

すっかり忘れていたのか、予定が変わったのか分かりませんが。
昨日のお昼頃に部活中の娘から電話がありまして。
 
 娘>ママ?追い出し会 明日なんやってー。

こんな時、娘はいつもお菓子担当です。
へぇーっと返事しながら、頭の中でバター・・たまご・・小麦粉・・ココアパウダーもあるし・・クルミもある・・
とお菓子の材料がぐるぐる回っておりました。

 娘>あのねー、今回ごはん担当なんよー。

?!?!?!ごはん?!
聞けば、持ち寄りの時は主食組とおかず組、デザート組に分かれるそうで、
今回は主食でもお米もんになったそうな。

私が勧めたのは、持ち運び便利で見栄えのいいケーキ風ちらし寿司だったのですが、
娘が希望したのはコレ↓
ミニ中華ちまき50個
 みんな大好き 中華ちまきヾ(´ー`)ノ

 ハイ、もち米 買いに走ったさ
 約10合=一升を仕込み
 2人でせっせとホイルに包み蒸していく。

 なんかついこの間もこんなことしたような・・・。
 ・・・ってバレンタインやん


主食担当は他にもいるからーっと、小さめに作って計50個il||li _| ̄|● il||li

でも、嬉しい誤算が
小さめに作ると知らず、大量に作るというので1升仕込みましたが、約半分が残ったゝ(▽`*ゝ)  

・・・というわけで 今夜の我が家の晩ごはんも中華ちまき 
あとは小さいおかずをちょこちょこーっと作ればバッチリやーん

売れたらいいなーーー(^ー^* )♪

ついでに こんなのを作りました。
ポシャギでカスタマイズ
 手芸は好きですが、針仕事は天敵なワタクシ。
 珍しくちくちくしたので載せておこうかと(笑)

 一応ポシャギです。
 ポシャギというのは、韓国のパッチワークみたいなもの。
 布の風合い、色の取り合わせ方が好きで、
 前々から一度やってみたいと思ってたんですよね。


ほぼ日手帳にカスタマイズしてみました!
本当はカバー型に仕立てればいいんだろうけど、内側のポケットが隠れるのも困るし
ペン差しもあるし・・・ハイ、そんな腕はありませんil||li _| ̄|● il||li

作ったものの、我ながらビミョーかなと思い娘に聞いてみたら・・・

 娘>えー?いいやん。パッと見は、すごく可愛いと思うよー。
    よーく見ると、まっすぐじゃないなとか、ここ縫い目が・・って思うけど。
    ま、他人の手帳なんて誰もそんなに見んってゝ(▽`*ゝ) 

か、軽っ ごもっともな意見をありがとう(´Д⊂グスン

とりあえず初作品ってことで、しばらく使ってみようと思います(自己満足) 

  



 

4 CommentsPosted in ポジャギ&結び

急いで更新(笑)

03 20, 2009
はあε-(;ーωーA フゥ…
ここ数日の疲れっぷりは、WBCが原因じゃないだろうか

なんとか首はつながり、厳しいコーを勝ち上がって準決勝進出ヽ(´▽`)/
今日は今大会4度目の韓国戦 ホント強いですね-韓国。
今回はどうにかサムライJAPANに勝ってもらって!
お互いに2勝2敗で決勝に持ち込めたらいいなと思ってます

それにしても野球応援って疲れる(笑)
絶叫あり、うろうろと家中を歩き回ってみたり、おもわず目を背けるピンチあり、はたまた・・・

 kaze>親が見ていないと、いいプレイする子もいたよな。。。

とテレビ消してみたり(意味無し) ・・・ってどれがママの子なん?! by 娘

さながら解説者のようになってる息子。高めを空振りした打者に・・

 息子>あ”--。高め、振らされた 
     おっしいなー、あれを” しばける”ようになったら、ちょっとすごいバッターになれるのに・・・

・・・って誰に物言ってるんだかっ(;´д`)ノ 

サムライJAPANの主砲 =十分にすごいバッターだと思うのだがil||li _| ̄|● il||li

さてさて。そんなこんなでブログ更新もままならない今日この頃。
時間がない理由は、WBCもだけど韓ドラ「大祚栄(テ・ジョヨン)」を見始めたことも大きな理由(‥;)

「大祚栄」…2007年下半期、韓国の時代劇視聴率No.1。
       高句麗の流れを受け継ぎ、渤海を建国した大祚榮(テジョヨン)の一代記。

このドラマ134話だっけ?とにかく長いんですよね~。
15話くらい見たのですが、130話以上のうち15話なんてまだまだイントロかも。
華はなく無骨なおっちゃんたちばかりなんですが(笑)
それだけに演技派ばかりで、なかなかに迫力あって15話にして相当おもしろいです。
でもまあ、なんせ長いので のんびり楽しんで見ようと思います。

さあ、もうすぐプレイボール。急いで洗濯モノ干して、野球応援せねばっ(`0´)ノ !

もうすぐ卒業

03 16, 2009
暖かくなって、日差しに春を感じる今日この頃。
息子の卒業式まであと1週間となりました

長かった小学校ともこれでお別れ・・・寂しいような嬉しいような複雑な気分になるかと思いきや。

 …やれやれーっとホッとして、あとは嬉しいばかりヽ(´▽`)/ 

とはいえ、先週見に行った「6年生を送る会」では、涙腺ゆるみっぱなし&鼻をすすりながら
帰ってきましたが(笑)

それぞれの学年の趣向を凝らした演出もさることながら、
 
 「言葉にできない」「たしかなこと」(小田和正)
 「拝啓 15の手紙」(アンジェラ・アキ)
 合唱曲「Smile Again」「あなたにありがとう」

この辺の曲はもお、反則です 涙腺ゆるんでゆるんでゆるみまくりでした
 
卒業式当日は、泣くかな・・泣かないかな・・うーーん。

・・・多分 泣かないヾ(--;)ぉぃ?!

どちらにしても
ゲーム風に言えば、小学校ステージ(息子編)クリア!ぱららぱっぱぱーーん♪って感じ(←どんな例え )
次の中学校ステージではどんな冒険が待っているやら。
息子の場合は高校受験付きですからねぇ。。。心配だヮ

4月から息子は中学生。妹一家はシンガポールで新生活。スタートの春ですね~♪
そして私は、手話の勉強をはじめることにしました。

要約筆記をするようになって初めて聴覚障害者の方と接するようになり、やっぱり手話も出来ると
便利・・という言い方は語弊があるかな。コミュニケーションの幅が広がると実感しましてヾ(´ー`)ノ

でもね、手話通訳者として活動できるようになるには、なんと!!2年半もかかるそうです(汗
ま、そこまで目指すかどうかは勉強しながら考えるとして(←弱気)
とりあえず、日常のコミュニケーションを目標にしようと思ってたのですが。

・・・って語学でも、日常会話ができるように・・なーんて中途半端な気持ちが
続かない理由だったりするんですよね

その証拠に。
先日、パソコン要約筆記のメンバーでカニを食べに行ったのですが、
メンバーの中には手話通訳と両方出来る人、今 手話を勉強している人もいて
手話の話題でも盛り上がりました。

手話通訳者になって10年という先輩は・・・2年半もの講座に関して

 >2年半じゃ まだまだよ(;´д`)ノ 10年したって満足できないのに。

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)そそ、そうなの??
でも。そうだよね。要約筆記だって講座の修了はゴールじゃなくスタートやったやん。
ちょっと出来たらいいな♪なんて考えの自分が恥ずかしくなりました。

聞けば応募者が多く、抽選になるかもしれない手話の入門講座。
もし受講できたら・・気合い入れて頑張ろうと思いますヽ(´▽`)/
4 CommentsPosted in 日記

酵母 連敗中(汗

03 12, 2009
こんばんはヽ(´▽`)/
週が明けたと思ったら、明日からもう週の後半(汗

うーーん。何してたっけ??
WBCに燃え、仕事にも行って、母友とおしゃべりランチも行った
あとは・・・携帯の迷惑メールだ

先週だったかな? あれ?なんだこれ??ってメールが1通届いたと思ったら!!!

どんどん どんどんワケの分からんメールが届くようになって、それこそ真夜中でも来るし
下手すりゃ30分おきにくる勢いil||li _| ̄|● il||li

最初は、せっせと拒否リストに登録してたんだけど、どーにもエンドレスの鬼ごっこみたいで
かなりストレスになってきて、結局 アドレスを変更しました

面倒だなーと思ったけど、懐かしい友だちからの返信には近況報告もあって、今日は1日中メールに
かかりきりでした。でも、なんだか嬉しかったな(^ー^* )♪

さてさて。
こちらは、奇跡でもまぐれでもいいからどうにかならんかと思っている酵母パン

実は年明けから酵母に嫌われ続けてまして・・・。
カビが生えたり、インフルエンザにかかって放置してしまったり、元気な酵母液に嬉々として元種を
仕込んだらウンともスンとも言わなかったり。
で、ようやく元気なレモン酵母ができて、元種ができたと思ったら・・・
撃沈バゲット とんでもない酵母臭のするバゲットに
 なったりΣ( ̄ロ ̄lll)

 すっごいダレました。
 クープが入れれないくらい
 なんせ撃沈です。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

 味とにおいは最悪ですが、ダレダレな生地だと
 不思議といい感じになる内層は・・・
  やっぱり悪くない(・・)∂アレ?

見た目はいいけどさ。
娘と2人で、お昼ごはんにフレンチトーストにして消費しました。

 kaze>もうさー、しばらく酵母あきらめようかな。イーストとかお手軽酵母(パネとかホシノ)とかで
     気楽に焼くのもいいよね。

と娘にぼやいたら・・

 娘>えー? ママがしんどいならそれでいいけど。
    でもさー、酵母パンの方がおいしいやん
    
そーお?そうかな?そうだよね。酵母パンおいしいもんねヽ(´▽`)/

 娘>レモンって最初から酸っぱいやん。もっと甘いので作ったら-?
    あ、でもいちご酵母は嫌だな。いちご酵母って香りが残るし、なーんか重い感じがするもん。

へぇー。そんな風に酵母の違いも感じてたのかぁー。

おりしも!こけっこさんからは絶品マフィンのレシピを教えて頂きまして。

つ、作りたい、食べたいっヾ(´ー`)ノ

ヨシ。やる気復活(笑)
初心に戻って もう少し作りやすい素材でやってみるとします


12 CommentsPosted in パンとおやつ

奇跡(まぐれともいう)

03 07, 2009
タイピング練習 大好きですヽ(´▽`)/

パソコン要約筆記には確実な入力とスピードが不可欠だし、新しいマイPC
キーボードに慣れるにもこれが一番!とせっせとタイピング練習をしております。

  (・・・というのは言い訳?! 単にハマってるともいうヾ(--;)ぉぃ)

普段 タイピング練習でお世話になっているのは、以前にも紹介したneutralさんのとこ。

「寿司打」「皿打」も楽しいんだけど、打ち間違いがモロに反映される「キーボー度チェッカー」
私としては一番 緊張感があります。

普段のスコアは、だいたい5000ポイント前後で、順位は500~1000位/10000人中 なんですが・・・

これこれ!!ちょっとすごくないですか?!
奇跡的スコア
 初の6000ポイント超えゝ(▽`*ゝ) 
 順位137位!! 
 それより何より!!!
  
 ミスタイプ数が「1」

 なんか不思議なくらいスムーズだったんですよね~。
 これでちょっと開眼したかもー♪と思いましたが。


以来 何度やってもスコアはいつもの5000ポイント前後

えーと。奇跡というよりなんていうか・・・「まぐれ」ってやつかil||li _| ̄|● il||li

それと。タイピングでもう1つ続けているのが、社説打ちです。
パソコンの画面の左半分に朝日新聞の社説、右半分にメモ帳を出して、ダーッと打っています。
ちょうど12~15分くらいで1つ打てるので、パソコン要約筆記の現場の交代時間(10分)と同じくらい。
10分打ち続けるための集中力もつくし、時事も分かって一石二鳥ヾ(´ー`)ノと思ったのですが・・・

気づけばただ言葉を写して打ち込んでるだけで、内容を理解してなかったり・・・
だからかな??やたら眠くなって、途中で意識が飛んでることも多く・・・(汗
キーボードに手をおいたまま、入力半ばで突っ伏して爆睡している私に子どもたちが言う。

 娘>・・・ママ、それどこが集中力ついとん?ったくイカンやんε-(;ーωーA フゥ…
 
 息子>母さんまた寝とる・・・すげっ!催眠術みたいやが

そして画面のメモ帳はというと・・・

一面 jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj・・・とか、ええええええええええええええええええええ・・・で
いっぱいになっているホンマにえぇっ?!な今日この頃il||li _| ̄|● il||li





6 CommentsPosted in 日記

ハンドクリーム

03 04, 2009
昨日はひな祭りでしたね。
ひな祭りといえば、お寿司 と娘にいつも通りちらし寿司にしようか、パパが休みだから
手巻き寿司もできるよー♪と相談したら・・・

 娘&息子>あのね-、ママ。今日の給食「手巻き寿司」やねん。
        昼も夜も酢飯ってヤなんだけどε-(;ーωーA )

Σ( ̄ロ ̄lll) いつも見るわけじゃないし、たまにカレーなんかがかぶってしまい焦ることもあるけど。
一応 作り手としては献立がかぶらないようにしたいとこ。

そんなワケで、「ひなちらし」は愛媛流に旧暦のひなまつり(4月3日)に作ることにしました。
愛媛は、七夕もひな祭りも旧暦でお祝いします。つまりほぼ1ヶ月遅れなんですね-。

手巻き寿司ったって、唐揚げとか巻くらしいんですけど。
連続で酢飯は嫌といわれたら・・・譲るしかないやん 迷惑な話だホントに。

 
さてさて。先ほどからずーーーっと揉み手をしているkazeですヾ(´ー`)ノ

その理由は・・・これ
手作りハンドクリーム
 
 残ったオイルと蜜ろうを使って
 ハンドクリームを作ってみました

 メインに使ったのは、ホホバオイル。
 少し緑がかっているのは、アボカドオイルを
 足しているからです


本当に簡単で、「作りました!」と言うほどでもないんですが(汗
妹たちに石けんを送るついでに一緒に送ろうと思い、今回はこのケース4個分を作りました。
それでもあっという間に出来上がり、ケースに入れて・・早速!

もったいないもったいないと、ゴムべらや混ぜ混ぜした器にかすかに残るクリームを指で
こすりとって、手にぬりぬり~♪多すぎたとひじやかかと、顔にもぬりぬり~♪

・・・って。セコすぎですかねil||li _| ̄|● il||li  

手にとった量が多いせいもあったんですが、最初の使用感はまさに油を手に塗ってる感じ。。
手の甲はすぐになじんだものの、手のひらはテッカテカ~に光ってました。
不思議とヌルヌル感はなかったのですが。

が、時間が経つにつれ、しっとりすべすべーになって・・・

 揉み手揉み手しまくり-ゝ(▽`*ゝ) 自分の手ながらなんて気持ちのいい

  1回の使用量はほんの少しでいいようです ←ハンパなくつけた人より

ずいぶん時間が経った今も薄いベールに包まれているようなしっとり感が残っています。
たとえ食べちゃったとしても全然問題なしのシンプルなハンドクリーム(^ー^* )♪

市販のものに比べ肌になじむのに少し時間はかかるので、家事が一段落したときや寝る前などに
使うと良さそうですヽ(´▽`)/
6 CommentsPosted in 手作り石けん
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
