
-- --, --

娘の視線の先は。

02 28, 2009
学年末テストも無事に終わり(←成績はちっとも無事じゃないようですが)、
テスト最終日は久々の部活にお弁当持ちだった娘。

時間に追われることと早起きが苦手な私は、布団からふらふら~っと台所に直行してお弁当を作ります。
つまり手だけ洗って、あとはパジャマのまま着替えもせず、顔も洗わずヾ(--;)ぉぃ?!

・・・とても人に見せられる姿ではない

2月26日蒸し鶏弁当
 お弁当の写真、撮りためてたんだけど
 前のPCに保存してて・・・
 めんどくさいので、新たに仕切り直し~♪

 蒸し鶏弁当ですヾ(´ー`)ノ

 黒いのは海苔のバンバンジーソース。
 これ、おいしいんですよー♪


レシピは、いつも参考にさせてもらってるYOMEさんのレシピ
たくさん本も出されてますよね~・・・持ってませんが
蒸し鶏の海苔だれは、トップページ→「gohan」→1番下の「お肉料理編」の006番です(参考までに)

時計とにらめっこしながらお弁当を作っていると、娘が起きてきました。

 娘>おはよーー。 

・・と娘の視線は、いきなり私の頭部に釘付けΣ( ̄ロ ̄lll) 

 kaze>なに?髪の毛 すごいことになってる??

 娘>え?あ、ううん。大丈夫、可愛いよママ!(^m^;)ププっ。

・・・と言いながらも視線は相変わらず私の頭から離れない。

 kaze>・・・じゃあ、もしも、あんたがこの頭だったらどうする?

 娘>・・・え”? 速攻で洗面所にダッシュ?!(即答

がーん。やっぱりひどいんだ それならそうと言ってくれればいいのに。

そして。洗面所の鏡の前で私が固まったのは言うまでもないil||li _| ̄|● il||li




 

分かるかっ!パート2

02 26, 2009
香港に駐在していた末妹のぶりん一家が 帰国したのは、1年ほど前のこと。
久しぶりの日本で、甥っ子姪っ子も元気に小学校&幼稚園生活を送っていたのですが・・・

4月からまたもやシンガポール駐在が決まりました。

ただ、アジアに駐在員を置く企業の中には、新型インフルエンザ対策として
家族の引き揚げを決定したところもあり、妹ももしかしたら単身赴任になるかもー・・と
すっきりしない毎日を過ごしておりました。

そんな中、10日前くらいかな? こんな携帯メールが届きました。

  『おはよっ 予定通りなら、26日に船便出すんだ 26日に~

ん???なんだ?この要領の得ないメールは???
 
「予定通りなら」ってことは家族全員での駐在が決まったワケでもないし、船便出す日は前から
聞いていた予定と変わってないし。

返信の打ちようもなく、電話して「どーゆーこと?」と聞いたら・・・

 のぶりん>えー?わからん? 船便だすねん、26日に。

 kaze>へぇー・・・。・・・。で?! 家族みんなで行けることになったって話??
 
 のぶりん>あ、それはまだ決まってないねん。
       お姉ちゃん、分からん?ホンマに分からん??

 kaze>???ごめん。さっぱり分からんわ。

 のぶりん>あのな、石けん欲しいねん。船便に入れたいからちょうだいってことやん!

 kaze>・・・?!はぁーー?!?!? 

予想外も予想外  石けんの「せ」の字もないやん。

 のぶりん>良ーく見てみて? ウインクしてるやろ

確かにバシバシとウインクしてくれてはいるが
この絵文字のウインクだけで「船便に入れたいから、石けん送れ」と読み取れってか?!

えーと。。。すまん。全然 無理il||li _| ̄|● il||li  

と、そんなワケで慌てて作った石けんがコチラです。
ハニー石けん
熟成に1ヶ月はかかるので、船便じゃなく出国直前に出すというエア便に入れてもらうことにしました。

前田京子さんのマルセイユ石けんをベースに、保湿効果を期待してはちみつを入れました。
色付けに使ったのはパプリカ小さじ半分ヽ(´▽`)/

最初の計画ではアロエを加えるつもりだったのですが、小さい姪っ子なっちゃんも使うというし、
勝手に薬効成分を加えるのが不安になってやめてしまいました。
その代わりに保湿たっぷりになるよう愛媛産のはちみつをとろーり入れたのです。

日が経つにつれ、優しいサーモンピンクの石けんになってきました。
ぎりぎりまで我が家で熟成して、前回のゼブラ石けんと一緒に妹に送ろうと思います♪

真ん中妹 ともりんにもちゃんと送るから、待っててねー(^ー^* )♪
8 CommentsPosted in 手作り石けん

分かるかっ!!

02 23, 2009
今日は息子の小学校最後の参観でした。
1人1人「6年間で一番の思い出」をテーマに作文を発表・・・
なんてのは吃音持ちの息子にとって、これまではとんでもない苦痛だったはずが・・・

吃音の状態は自分でも「絶好調」と言うくらいいい感じで、今日の作文も緊張した
面持ちで、無事に読み上げることができましたヾ(´ー`)ノ

途中、どもりそうになると(←苦手は音とかヤバイって表情は私にしか分からないけど)

>・・・えーっと。。 と、ひと呼吸おき、小さく深呼吸してまた大きな声で最後まで

私も心臓の音が聞えるんじゃないかと思うほどドキドキしました(笑)
病気ではない吃音が、治ったと言えるワケじゃないし、単に調子がいいだけかもしれない。
だけど、私と息子にとって小学校卒業は、吃音の悩みからの卒業と言えるかもしれない。
また、吃音の悩みとともに中学校へ入学するわけですが、なーんとなく・・・。

きっと大丈夫ヽ(´▽`)/ そんな気がしています。

そんな息子、学年末テスト中の娘が品詞について勉強してるのを聞き・・・

 息子>母さーん!!オレも習って知っとるよ(^^)v えーっと・・例えばぁーーー

     「オレがー・・・ナントカなー、ナントカにー、ナントカしたら-ナントカになってー、
      ナントカがー、ナントカである」

     ・・・の「ナントカ」が名詞でー、「ナントカ」」が述語やろ?!

 kaze&娘>・・・って 分かるかっヾ(*`Д´*)ノ"彡 
          一体どの「ナントカ」のことなんだかil||li _| ̄|● il||li

ナントカ分かってあげたかったけど、ナントもなりゃしない(笑)

ま、本人の頭の中では正解だったらしいので(?!)ヨシとしようヾ(--;)ぉぃ?!
 ↑いいのかそれで



メガネボーイ

02 22, 2009
先週は、なんだかいろんなことがあって長ーい1週間でした

悲しくて泣いて、うろたえて、たくさん思い出して。
かと思うと、学生時代のテスト前のごとく、夜中まで仕事の準備で勉強して、ものすごく緊張して、
自分の未熟さに消えたくなるほど凹んで、温かい励ましにすぐ立ち直り(笑)

一緒に凹んだ私よりも若い要約筆記者は、

 >年のせいでしょうか。落ち込むと立ち直れなくて。明日はもっと酷いかも・・。

と言ってましたが、
 
 kaze@一晩で浮上>過ぎたことでいつまでも凹んでてもねぇーゝ(▽`*ゝ) 

・・・と立ち直りが早くなったのは、これまた年のおかげだと思ふ←図太くなったともいう(汗

まだまだ1人前にはほど遠いけど、先輩方に助けてもらいながら頑張ってやっていこうと思います。

さてさて。近眼で視力が0.3くらいしかない息子
眼科の先生と、中学校に上がるまではどうにか裸眼でいこうと話していたのですが、
いよいよ見えなくなって不自由しているようでΣ( ̄ロ ̄lll) 
予定よりほんの少し早いけど、ついにメガネデビューしました
メガネボーイにε-(´・`)
 出来上がったメガネをなにげに
 片手で持った息子に、店員さんが・・・

 >メガネは両手でかけ外ししてね。
   たたむのはどちらからでもいいけど
   自分で決めておいた方がいいよ。


両手でこの辺を持って-と、実演付きで教えてくれました。

真剣な顔で聞いてた息子、教えられた通りに両手でかけて、また両手で持って外そうとして・・・

 息子>・・・なるほどココかっ!!えーっとつまり・・・眉間のとこやね

 kaze>眉間は違うっ こんな狭いとこ両手でって挙動不審やん 

 息子>・・・間違えた(*´∀`)てれっ。 くるぶしやった

あー、離れた!ざんねーーーーん!それを言うならここは「こめかみ」やん!こ・め・か・み

・・・ふと店員さんを見ると、肩をふるわせ必死に笑いをこらえてました(笑)
笑ってくれていいのにねぇー?

娘の感想を聞いたら、うーん。。と息子のおでこあたりに手を当てて坊主頭を隠してから

 娘>いいんやない?
    ・・・っていうかこの頭じゃどうやったってさぁー・・・←それを言うな

それからこんなことも。

 娘>ママ!私はメガネにならんように頑張るけんっ!!!

うん。ママも協力は惜しまないので、是非ともお願いしますヾ(´ー`)ノ 
 その理由
  ↓
娘>家族4人中3人メガネになったんやで?私が落ちたら全員やん。絶対嫌だ-

kaze>いつまでも裸眼でいてくれぃ。そうでないとー、お金かかってしょうがないもん。

 ・・・お互いに「そこ?!」とツッコミ合いました。

息子はとりあえずメガネを作りましたが、中学校で野球するなら早めにコンタクトにしてあげてねーと
眼科の先生に言われてしまいました。

・・・ホントお金かかるε-(;ーωーA フゥ… 

お金のことはともかく。娘だけはずーーっと裸眼でいけますように。
6 CommentsPosted in 日記

鈍いんですからっ!

02 18, 2009
先日のバレンタインで30人に配った娘、嬉しそうに帰ってきました。

 娘>先輩がレシピ教えてほしいってーー

娘にとって作ったお菓子の評価基準になるのが、「レシピ教えて」といわれるかどうからしい(笑)
確かに30個以上も手作りお菓子(しかもチョコ系ばっか)を手にする中で、
これほどわかりやすく嬉しい言葉はないかもしれませんネ。

やれやれー。よかったよかった(´▽`) ホッ

さてさて。今日は息子の小学校最後の持久走大会でした。

がっ!息子は寒空の下 見学組il||li _| ̄|● il||li

覚えてます?1月6日、新年早々に地球(=地面ともいう)を蹴飛ばして足指を痛めた話。
赤紫に腫れ上がった足指の固定を作りながら、運動に関して指示されたのは

 医師>野球?うーーん。痛くないことはしてもいいよ。ちょっとでも痛いことはやめとき-。

ところが!見た目はグロテスクで痛々しいんだけど
野球に関しては不思議と痛みを感じなかった息子は、それこそ大会や卒団式でも無理なく全力投球

治りが悪いなー??と言いながらも、やっぱり「痛くないことはやってもいい」という先生。

それからも息子は、全然痛くないけん、やってもいいんよと練習に参加しては
バッピー(バッティングピッチャー)やランナー役を何の痛みも感じないまま楽しーく務めたのです。

それが、持久走大会が近くなってマラソン練習をするようになった途端!

 息子>母さーん。足の指が痛いがぁー(´Д⊂グスン  走るとズキズキする。。

ちょうど再診を指示された頃やし・・ とまたまた整形外科でレントゲンを撮りました

 医師>あれ??前より悪化しとる(;´д`)ノ  これ、骨折と同じ状態ですよ。

 kaze>はぁ?Σ( ̄ロ ̄lll) これまで野球してても全く痛みはなかったようなんですが・・・。

 医師>え? 痛くなかったの??全然?!
      
     うーーん。 ・・・痛くてできないと思ったんだけどねーーゝ(▽`*ゝ)  

・・・って il||li _| ̄|● il||li せ、センセ。ウチの子鈍いんですからっ!

「骨折はしてない」と言われた怪我が1ヶ月以上経って「骨折状態」となってしまい
今日のマラソン大会は見学となったのですが、相変わらず野球をするのは平気だと主張し
練習に行く気マンマンの息子(笑)

動きによるんだってことは分かるけど。持久走大会休んで、野球するわけにはいかないでしょ?
つじつま合わんもん。

グランド・・職員室から丸見えやし。

1週間ほどはおとなしくさせることにしやす・・・ε-(;ーωーA フゥ…
6 CommentsPosted in 息子の野球

2009 バレンタイン

02 14, 2009
こんばんは。今日のバレンタイン、どうでしたか?
愛媛では昨日はものすごい生ぬるーーーい暴風が吹きました。
これ、春一番なんですってー(^ー^* )♪

・・・と同時にものすごい黄砂もやってきましたがil||li _| ̄|● il||li

春一番が過ぎた今日は暖かな一日で、昼間は家中の窓全開でも気持ちいいくらいでした。
このまま春ってわけにはいかないだろうけど、空気の中に春の香りがふわっと香る瞬間が
増えてきたようで嬉しくなりますネ。

だからといって、半袖でいそいそと野球の練習に行く息子は明らかに間違ってるよなー(汗

さてさて。家族の中で最後のインフル患者だった娘もようやく復活したと思ったら!

 娘>ママ-、今年のバレンタインはざっと30人分やけん

さ、30人分?!?!?!←当然手作り  また倒れそうになったわε-(´・`)

金曜日の夜、9時も過ぎてからのーんびり取りかかり、仕上がったのは夜中の1時Σ( ̄ロ ̄lll) 
2009 バレンタイン
 ガナッシュサンドクッキーです。
 一人3個として90組・・

 ?!180枚

 娘がクッキーを担当し、
 私がせっせとガナッシュクリームを
 挟む挟む挟む・・・。

焼き上がったクッキーの中で同じような大きさのを組み合わせていくんだけど・・・

 娘>ママ、レンコンのはさみ揚げみたいなアバウトな組み合わせ方はやめてよ?
    あれ、感覚悪すぎやけん(笑)

・・・ってやかましいわっヾ(*`Д´*)ノ"彡

はぁー、やれやれ。そんなこんなで2009年のバレンタインも無事に終了
今年も本命というものはナシ。見事に友チョコ&部活チョコばっかりでしたヮ。
 
9 CommentsPosted in パンとおやつ

私専用のゝ(▽`*ゝ)  

02 10, 2009
先週の息子は、インフルのおかげで好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きな時に食べたいだけ
食べて・・とのんびり過ごしておりました。

週も明け、すっかり治った息子は学校へ復帰したわけですが・・・。

すっかり狂ってしまった生活リズムに、朝は起こしても目覚める気配なしil||li _| ̄|● il||li

必死に名前を呼んで起こそうとしてたら、ふと目を開け、はっきりとした口調で息子が言いました。

 息子>母さん、オレ大丈夫やけん。心の中ではすっげー起きとるけんヽ(´▽`)/

 kaze>心??・・・そ、そうなん?母さん、心は寝ててもいいから体 起きて欲しいんやけど 
 
 息子>ちょっと待っててやー。今オレ、ホームラン打ったけん、走らなイカンのよ。

 kaze>?!?!?!ホームラン??!?!?ちょちょ、ちょっと!!
     それ、心の中じゃなくて、めちゃめちゃ夢ん中やんっ!!寝てるんやんっ!!

     ・・・ちーーーっとも大丈夫じゃねぇー(;´д`)ノ 

その後 無事にホームインしたらしく、みんなとハイタッチしてきたとご機嫌で学校に行きました。
・・・シアワセなヤツだなホントに(笑)

さてさて。インフル騒動で遅くなりましたが、1月の終わりについに!買っちゃいましたヾ(´ー`)ノ
マイPC♪
 じゃーーーん マイPC!!
 私専用ですよ-。
 仕事に持ち運びするため13.3型の小さめノートです。

 しかもしかも!
 念願の「ATOK2009」も入れちゃいました
 MS-IMEよりも数段賢いというATOKは
 要約筆記の心強い味方です。

実は今、要約筆記をすごく頑張ろうと思ってます。
要約筆記者として、仕事もぼちぼち入ってますが、それ以上に勉強会とかも多いんですよー(汗

私が参加しているのだけでも、手書き要約筆記のサークル勉強会が月に2回。
PC要約筆記の勉強会が月に1回。市主催の手話通訳&要約筆記通訳合同の勉強会が月に1回。
聴講生として要約筆記講座にも参加(週1回)
他にも県レベルのフォローアップ研修会や、福祉関係の行事などもあって忙しい(・・;)

なーんとなく広報で見て、なーんとなく受講した要約筆記講座。
仕事になるんだろうか。なったとして私に務まるんだろうか・・と心配だらけでしたが、
今はちゃんと要約筆記者として力をつけたいと思ってます。
やりがいあるし、楽しいヽ(´▽`)/ PCも買って環境はバッチリ

 >初期投資かかりすぎやん←by 夫 (-"-)ムカ

仕事に関しては厳しい守秘義務があるので、ほとんどお話はできないのですが
勉強会やサークル活動のことは、また機会があれば書いていこうと思います。

とりあえずは新しいPCのキーボードに早く慣れないとっ
今までのとタッチが全然違うので、ホント苦労してます・・・(´Д⊂グスン

頑張るぞぉーー(`0´)ノ !
8 CommentsPosted in 日記

不公平

02 07, 2009
皆さん!ご心配やお見舞いコメントをありがとうございました!

おかげさまで、息子は100%復活し、元気に野球の練習に行きました。
私は・・・うーーーん。8割ってとこ?

体調的には、少し咳が残っているくらいで、平熱だし頭も喉も痛くないのですが、
どこぞの雪山を登ってきたような疲労感が残ってまして(汗
病気ってやつは、ホント寝るのにも体力消耗するんですねぇー
なんせ疲れましたー

だって、結局家族みんながインフルエンザということになると。

  >・・・あ”。食べるモンないやん。  

と、ふらふらと買い出しに出かけ(マスクして、知り合いに会わないよう遠いめのスーパーへ)

  >・・・あ”。洗濯しないと、明日の娘のブラウス(制服)がないやん。

と、よたよたと洗濯して干して。

  >・・・ん?ゴミの日やん。

と、とぼとぼとゴミ出しもして。

  >木曜日はお弁当です@プリント

こんな時に限ってもぉっ!!とマスクして手指しっかり洗ってお弁当も作り、

  >ひえっ。娘も熱が出たっ

・・・となれば病院にも連れて行って。

なんていうかぁー・・・同じインフルエンザなのに・・・

  不公平すぎるっ  え?誰とかって??決まってるやん!夫ですオットっ

こんな時に実質的な助けになるのは娘、気持ちを癒してくれるのは息子。
オットは・・・

   はぁーーー

そんなムシャクシャした気持ちもあって、昨日の夕方は息子と一緒に海辺へ散歩に行きました。
月曜日に病院に行って以来5日間も家に閉じこもっていた息子は退屈しきっておりまして(笑)

それでも、退屈ーーーと暴れてるうちは、まあまあ、となだめて放っていたのですが
さすがに・・・オレ、退屈すぎてしんどい・・・_| ̄|○ と凹まれたら、

 kaze>あ、あかん。皿の水が涸れかけた河童みたいになってる

と、2人でドライブがてらキレイな空気を吸いに海へ。
元気復活!

 お決まりの飛び石に挑戦。
 これまでの最高記録は8飛びですが、
 今回は4つが精一杯。

 本人のいいわけとしては
 ジャンバーが邪魔だそうな。


久々にキレイな空気を吸って、すっきりして帰りましたが、

おウチの空気はまだまだよどみまくりー←夫&娘 寝込み中

皆さんもお気をつけくださいネ。
6 CommentsPosted in 日記

インフル中につき。

02 05, 2009
月曜日   息子
火曜日   ワタクシkaze
水曜日   夫

日替わりでインフルエンザA型と診断

頭痛い。のど痛い

好きなのにまったく欲しくないのがコーヒー。

おいしく食べれるのは、お豆腐といよかん(いよかんはちょっと喉に沁みる)

「たけのこの里」(←大好物)は、チョコなのに苦くて、飲み込むのが痛い(泣)

これまた面白いくらい、同じ経過をたどっている3人。
息子は今日の夕方にはすっかり元気復活してた

…ってことは。私も明日にはすっきりするかなぁー(現在まだ38度もあるけど

あ”--喉痛いっ

10 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
