
-- --, --

リベンジ石けん

01 30, 2009
久しぶりに石けんを作りました.。o○

作ろうと思ったきっかけは、お正月に会った妹のひと言ヾ(´ー`)ノ

 末妹>お姉ちゃん、今回は石けんないのー?

え?使ってくれてるのー?

確かに作った石けんはお裾分けしてきたけど、お肌に直接使うものだから押し付けるのもなんだし、
末妹は海外駐在も長く、真ん中妹もバリバリに働いていてお化粧品好き。
疎い私には分からないお化粧品の話なんかを聞くにつれ、こだわりの洗顔石けんもあるんだろうな。
・・・と、使っても使わなくてもいいやーってくらいのつもりだったのですが

末妹は乾燥がひどく、皮膚科で無添加の石けんを勧められて私の石けんを使ってくれてるそうな。

それなら!保湿重視でアロエも加えて作ってみようかな(^ー^* )♪
と、油も注文し、準備は万端

どうせ作るならもう1種類、リベンジ「竹炭石けん」も作ることにしました。
まずは練習も兼ねて、竹炭石けんから作ってみることに。
チエさんのアドバイスどおり、油の種類を減らして作ってみたのがコチラ。
イメージに近づいてきたヽ(´▽`)/
毒キノコだの毒蜘蛛だのとひどい言われようだった前回の竹炭石けん(黒×黄色)から
比べるとずい分イメージに近づいた感じ。

椿油メインで作ったのでシャンプー石けんかなー。
私の軟弱な髪質に使えるか心配ですが、とりあえず1ヶ月後を楽しみにしようと思います。

ヨシ、勘も戻ったところで 次は妹に贈る石けん!

・・・と思ったら、苛性ソーダがちょびっと足りなかったб(^‐^;)

既に油も計量済みだというのにっil||li _| ̄|● il||li
とりあえずラップして置いておこう・・・(笑)

すす、スマン。近いうちにちゃんと作るから待っててねー



12 CommentsPosted in 手作り石けん

14歳になったら。

01 27, 2009
1月26日。娘が14歳になりましたヽ(´▽`)/
…とはいえ。月曜日は夫は仕事、娘も塾があり、家族バラバラごはんの日なんですよねー。
そんなワケで、誕生日当日はとはいえ、用意するのはケーキのみです。

 kaze>いつもいつもワンパターンだから、ちょっと目先の変わったケーキにしたいなー。

えーと。。。えーっと(汗(汗   思いつかない&出来ないil||li _| ̄|● il||li

で、苦し紛れに超手抜きでコレヾ(;´▽`A``アセアセ
大好き♪ミルフィーユ
 冷凍のパイシートを使用(^^)v 
 
 カット後&食べてる最中の
 崩れっぷりに関しては
 ご想像にお任せします(´Д⊂グスン

 ミルフィーユにはやっぱりカスタードが
 好みです♪ 


そういえば、学生の頃「cocorico(ココリコ)」のパイやタルトが大好きで、友達とよく通ってたっけ。
苺のミルフィーユは一番のお気に入りでした。
私の行き付けは京都の河原町のお店でしたが、まだあるのかな。

・・・うわ。友達の顔や、お店、お喋りしたことまで一気に思い出した
懐かしいぃぃぃーー。

おっと、話がそれてしまいましたが。早いですねぇ。もう14歳ですってゝ(▽`*ゝ)  
この本を買ったとき、14歳なんてまだまだだと思ってたのに。
14歳になったら。
 池田晶子さんの「14歳からの哲学」

 14歳になる頃、読んで欲しいなーと
 買った本です。

 実は哲学って好きだったりします
 初めて学んだのは大学の講義でした。


あの衝撃は今でも忘れない(笑) 
初めての講義で、いきなりですよ? 教授が赤鉛筆を持って・・・

 教授>これはなんだ?

 学生>????赤鉛筆です(・・∂)

 教授>どうして赤鉛筆なんだ?
     君たちはこれを赤鉛筆というが、もしかしたらそうじゃないかもしれない。
     どうして赤なんだ?青だっていいじゃないか。
     どうして鉛筆なんだ?ハサミかもしれないじゃないか。

・・・え?!?!?!?!?!?!?!?

 教授>じゃあ、私は犬を飼ってる・・と聞いて、どんな犬を思い浮かべる?
     種類も大きさも顔も足の長さも色も違うのに、どの「犬」も「犬」の1語で片付けるのは
     おかしくないか?
     だいたい「犬」でなく、「ネコ」でもいいじゃないか。

・・・は?!?!?!?!?!?!?!?

なな、なんだー??そのワケ分からん屁理屈はっ。

めっちゃ おもろーーーーヾ(>▽<)o!

ってのが『哲学』との出会いでした。
本当に浅ーくなんですが、当たり前のことを当たり前だと思わない哲学って面白いなーと
(いや、ちょっとでも深入りすると、ホントにワケわからんからっマジで!!)

この「14歳からの哲学」は、思春期の悩みやなにげない疑問を易しい言葉で哲学的に
考えようとする内容で、なかなか面白いです。

あ、あと本と一緒に写っているのは、誕生日プレゼントの「ウォークマン」です。

さあ、今年はいよいよ中学3年生ですヾ(´ー`)ノ
ぼちぼち将来の進路も考えながら、また1年、元気いっぱいに頑張ってくれますように

全員弁当につき。

01 25, 2009
手相って観てもらったことありますか?
私は学生の頃に1度だけ、友達と「祇園の母」という行列のできる占い師さんに観てもらいました。

 祇園の母>あー、これは波乱万丈な人生やねぇー。

・・・って言われたことだけははっきり覚えているけど、今のところ波乱はない(笑)

そんな話もしながら、昨夜は息子と手相の話で盛り上がっておりました。
実は私、生命線がとてつもなく長いんですー(・・∂)

 息子>すげっ。母さん150歳くらいまでいくんやないん?

・・・いや、それはさすがに人としての限界超しすぎやろ

 kaze>うーん。母さん見送るばかりは悲しいから、ほどほどでいいな。
     でもさー、生命線は長いけど、そんな人ほど意外と早死にやったりしてー

なーんて話をしてたら!

 息子>母さん!オレ、母さんが死んだら葬式行くけんっ♪ゝ(▽`*ゝ)
     あ、そん時 結婚してたらー、嫁さんも連れていくけんっ


・・・・・・ えーーーと。・・・ぜひ (;´д`)ノ  

思わず美味しいもん作って待ってるわーって言いかけた、その時故人のkazeでしたil||li _| ̄|● il||li

今日は娘は部活で1日練習、夫は仕事、そして私も朝から要約筆記の研修会。
息子は午後から練習=1人でお留守番・・・というワケで。

   家族全員お弁当Σ( ̄ロ ̄lll) 

さすがに4人分となると、晩ごはんからの取り分けは無理でしたが、晩ごはん作るついでにお弁当の
おかずも下準備しておきました。
全員弁当3人分 娘は早出だったので
滅多にないので、4人分並べて撮りたかったのですが・・・。
7時過ぎに出る娘に合わせて全員分はとてもじゃないが間に合わず(汗

昨夜は、揚げワンタンの野菜あんかけを作りながら、一緒にちーちくを揚げ、
ほうれん草は2束を一度に茹でて、半分はごま和え(晩ごはん)、半分をお弁当のバター炒めに。
玉ねぎの一部はみじん切りにして鶏つくねに投入
お味噌汁に使ったこんにゃくは半分を手で小さくちぎり、めんつゆでさっと煮詰めておきました。
朝は胡麻をまぶしながらつめて・・・って!!

胡麻が散って散ってうっとおしいったらありゃしないε-(;ーωーA フゥ…

隙間おかずのつもりでしたが、もし作るなら早めにつめてしまうことをオススメします

朝からお弁当を作り、要約筆記の研修では頭を使い(‥;)、疲れましたー。

そんなワケで、今日の晩ごはんは・・・

作り置きしてあるカレー@冷凍庫で勘弁してもらおう(汗(汗(汗


10 CommentsPosted in 日記

息子の起こし方

01 20, 2009
まずはご報告。

娘のしもやけですが、お湯、水、お湯…の交互療法やマッサージ、ビタミンEが効いてきたのか
少ーしマシになってきましたゝ(▽`*ゝ)

一緒に心配してくださってありがとうございました。
春まであと少し。どうにか乗り切れそう・・・かな?? いや、このまま油断せず乗り切らなければっ

さて。この季節って朝起きるのがツライですよねー?
お布団はあったかくて、外は薄暗くて。

ホント私も毎朝必死

娘はどうにか自力で起きているものの、息子は鳴り続ける目覚ましは一切聞こえないようで
何度呼んでも、揺すっても一向に起きない息子ですが、今日は一発で起こす秘策を紹介ヽ(´▽`)/

 パターン① 
   kaze>ねえねえ、今日の朝ごはんどうしよっか?

   息子>。。。。。。。。o(-ε-o) 何がある?肉ある?

   kaze>いや、ないけど

   息子>えーーー

 パターン②
   kaze>ねえねえ、今日の朝ごはんお姉ちゃんと早いもん勝ちやでー

   息子>(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ! えぇぇぇっ 姉ちゃんに負けるかぁーー

ハイ、もうお分かりですね。要するに食べモンの話をすると一発で目が覚めるらしい(笑)

で、今日の我が家の晩ごはんはサムギョプサルでした。
昨夜から冷蔵庫の豚バラ肉を何度も何度も嬉しそうに見ながら、

 息子>母さん、レタスじゃなくサンチュ買ってきてよ?
     キムチも忘れんとってよ?あー、明日が楽しみじゃあ♪

とワクワクしていた息子を起こしたのが、コチラ今朝のセリフ。

 kaze>たた、大変 肉が!!!!

 息子>ガバッΣ(゜ロ゜〃) なに?なくなっとん?!! いかんっ!オレのサムがっ←誰だ

・・・3秒後。冷蔵庫前に立ち、豚バラの確認。

は、早っ しかも一瞬で立ったよ(‥;)
そんなワケで。 今のところこれが最強のセリフ(笑)

さあ、明日はどんな風に起こしましょうかねー



10 CommentsPosted in 日記

困った困った。

01 17, 2009
コレ 昨日買いに走ったもの。
対策グッズ


 あることへの対策として
 慌てて買いに走ったグッズなんですが

 分かります??



実は・・・昨年に続き、娘がひどい しもやけ になってしまいましてΣ( ̄ロ ̄lll)
今年は大丈夫そうやねと言い合ったのはついこの間のことなのに。

ちょっとかゆいかも??状態から、ホントあっという間にひどくなってしまいましたil||li _| ̄|● il||li

娘の場合は足です。小指が一番ひどくて、順番に薬指、中指あたりまで。

うーーーーん。どうしたもんやら

学校の通学靴は白が規定で、黒や紺のワンポイント&ラインはOK。
娘は黒スターのコンバースを愛用しているのですが、小指が当たって痛くてたまらんらしく、
それでも数日は頑張って履いて行ってたのが、ついに・・

 娘>ただいまーー。ママー、痛くて・・もぉ無理。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

年頃ですから、厳しい規則の中でも好きな靴を楽しみたい気持ちはよーく分かるけど。
いらないっ!と言い張る娘には黙って、勝手に靴を買ってきました。

オサレ度は低いけど、4Eの超幅広です。
ただでさえ25cmとデカ足に加えて、幅まで広がったら益々大きく見えてしまって嫌がるかな(悩)

いつもは捨ててもらう箱も、もし、嫌がって履かないなら返品して下さい・・と
相談したお店の人が持ち帰るように言ってくれましたヽ(´▽`)/

とりあえず去年皮膚科でもらったクリームでマッサージして、ビタミンEも服用。
あとは、定番の民間療法、水とお湯に交互につけるための桶と木酢、マッサージするための
ローラー(実は顔用だけど)とか。
足指を開くのもいいとあったので、5本指ソックスも買ってきました。

靴を見た娘は・・・

 娘>えぇーー真っ白ぉー?! 可愛くなーい いやだーー

と言ってましたが、今朝はため息つきながら4Eのこの靴を履いて行きました(´▽`) ホッ

・・・つまりそれだけ痛いってことなんだろーなε-(´・`)

 kaze@お見送り>期間限定やからっ!早く治してまたコンバース履けるように!今だけやからっ。
            で、その靴は・・・きれいに洗ってーー

            来年に備えて置いとこヾ(´ー`)ノ

  娘>え”?ら、来年もなるんだ・・・ヾ(--;)ぉぃ?!←いや、そういうワケじゃ(‥;)

私はしもやけの経験がないのですが、妹はひどかったんですよねー。
来月は持久走大会もあることだし、楽器吹くのに痒かったら集中できないし。

薬がなくなったら、皮膚科にも行くとして。
ブログ友達には雪国の方も多いので、何か情報があったらぜひ教えて下さいな。
とにかくとにかく!早く治りますように

14 CommentsPosted in 日記

2009 お弁当はじめ

01 14, 2009
今朝のこと。
息子が首を押さえながら・・・

 息子>母さーーん。なんか寝違えたみたいで、首が痛いんやけどー。

と言うので、湿布しとくー?と場所確認のために

 kaze>右 向いてみ??

 息子>おう! 三・_・) ブンっと右に向き・・ 平気平気♪

 kaze>じゃ、左 見てみて??

 息子>よしっ!ブンっ(・_・ 三  左もOK!!

って・・・・・・・・・あ、あれ?

・・・全然 寝違えてねーーー

すでにシートはがして、貼るばっかりにスタンバってるこの湿布の立場はどーすんだil||li _| ̄|● il||li

さてさて。帰省のため、年末に空っぽにした冷蔵庫。
お弁当いるって言われると、焦ります(笑)

とりあえず最近作ったお弁当。
1月7日 1月11日
娘の保温弁当箱に続き、夫の分も購入ヽ(´▽`)/

・・したんだけど、野球で手弁が必要な時は息子が優先的に使ってますヾ(--;)ぉぃ?!
だってホラ、息子は寒いグランドで食べるけど、夫は事務所だし。

今年は息子も中学生になることだし、お弁当も増えるんだろうなぁー。
面倒だけど、どうせなら楽しんで作らないとネ。

例えばこんなトコも 

和柄が好き。 パパ用お弁当包み

お気に入りのお弁当包みです♪これで包んだお弁当を見れば!
早起きの辛さも忘れ、中身の手抜きも気にならず、テンション上がること間違いなしヾ(´ー`)ノ
我ながら単純なヤツだ(笑)



寒い時になんですが。

01 10, 2009
今年はまたパンをコンスタントに焼く生活を楽しもう!と2009年の酵母はじめとして仕込んだのは
レモン酵母ヽ(´▽`)/ですが。

・・・ウンともスンとも言わないうちに、今朝 カビ発生il||li _| ̄|● il||li

が!凹みませんよー。
実は昨日娘と行った本屋で、甘酒酵母で焼いてるのパン屋さんの記事を見まして。

 >甘酒かぁー お酒がらみなら酒粕酵母もいい子だったな。
   甘酒ならほんのり甘いのかなぁー。

ほんのり甘くて温かくて。
そんな甘酒の優しいイメージが焼きたてのパンのイメージと重なり、その足で甘酒を購入

ちょうどシーズンなのか、店頭にはたくさんの甘酒が売っていました。
「甘酒」っていろいろなんですねぇー。

そのまま飲めるもの、薄めるもの、グラニュー糖が入っているもの、ショウガや食塩が入っているもの、
添加物が入っているもの・・。
ひとつひとつ見ながら、原材料名が「国産米100% こうじ菌」だけで、「無添加」と表示されている
ものを買ってきて、早速仕込んでみました。

(^ー^* )フフ♪今度は成功の予感 楽しみだなー

さてさて。全国的に厳寒の連休だというのに、こんな話題もどうかと思いますが
年末に母友からもらった大量のキウイを消費するために作ったキウイのシャーベットヾ(´ー`)ノ

25個を使って作ったら・・・これまた大量のシャーベットになりました←当たり前だ

キウイシャーベット レシピは適当です(笑)
 
 1回目は牛乳と練乳、お砂糖で
 作ったら強い苦味が出てしまったので
 2回目からは生クリームとハチミツを
 使ってみました。

 ウン。かなりマイルドで美味しくなったヽ(´▽`)/

 ・・・が。
口に入れて最初のうちはびっくりするくらい美味しくて、キウイのいい香りがするんだけど、
やっぱり最後に独特の苦味があって、後味にぴりぴり感が残る(汗
そのせいか子供たちの評判もイマイチでil||li _| ̄|● il||li

どうしよっかなーー。。このまま牛乳とミキサーにかけてスムージーにしてみようか??
やっぱ苦いかなー・・パク。結構おいしいやん・・パク。いや、やっぱり苦いか・・パク。
スムージーにするとして、足すならハチミツかな・・パク。

と食べているうちに・・

あれれ?この苦味がなんだかクセになってたヾ(;´▽`A``アセアセ

今ではすっかりお風呂上りのお楽しみです。
画像はお皿に盛ってますが、食べるのは私だけなので、実はタッパーから直スプーンで

お風呂でしっかり温まって、暖かい部屋で食べる冬のシャーベットもオツなもんですヮ
6 CommentsPosted in パンとおやつ

今年もよろしくです

01 07, 2009
新学期も始まり、ポストに年賀状も届かなくなって すっかり明けてしまいましたが(汗

 明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/
 本年もどうぞよろしくお付き合いくださりませ

年末は、懐かしい風景と妹や両親に迎えられて帰省しました。
息子のグローブを買いに大阪へお買いモノに行き、初詣に奈良の春日大社に行ったくらいで
特になにをしたわけでもないのですが美味しいものをたくさん食べて、お喋りして、
あっという間に過ぎていきました(笑)

年始には末妹一家も合流
なんと4年ぶりの再会でしたーー。妹とはそんな久しぶりな感じはしなかったけど、
甥っ子&姪っ子はすっかり大きくなって・・・4年はやっぱ長いわ(汗)と実感した次第です。

総勢11人の胃袋を預かる母とは・・

 母>お米何合炊けばいい?お肉足りるかな?

 kaze>・・・11人。・・・???。わ、わっからーーーーーんっ

みたいな会話ばかりしてた気がする(笑) 

帰り道、瀬戸大橋を渡って四国に入ったのは夕方でした。
夕暮れていく瀬戸内海を右手に、緑が大きな黒い影になっていく山々を左手に見ながら
帰ってきました。

瀬戸内海って穏やかなんだけど、光に照らされた海面は表情が複雑で本当にきれい。
そして夕焼け空にポツポツと星が出始めて・・・

 kaze>四国って星がきれいやなぁー。

と呟くとそれまで後部座席で黙っていた娘が

 娘>うん。すごくキレイ。

(^ー^* )フフ♪松山には星空に迎えてもらいました。

帰省した翌日から娘も息子もそれぞれ部活に野球が始まり、慌しく元の生活に。
息子の練習はじめは、まずは必勝祈願&怪我しないよう部員全員で近くの神社に初詣ヽ(´▽`)/
ちゃーんとお祓いもしてもらって

・・・した翌日。
友達と遊んでいた息子は、地球を蹴飛ばし(=地面ともいう)足指を負傷il||li _| ̄|● il||li
絶対に骨折してる。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ってくらい赤黒く腫れあがり、血まみれに砂まみれで
幸い骨は無事でしたが、2週間くらいは固定がいるようですε-(´・`)

夜 布団の中で、足が痛いと訴える息子。

 息子>オレ、火事になったら逃げれんがぁー

と心配するので、とりあえず「頑張って逃げやー」と他人事のように答えたら・・

 息子>Σ( ̄ロ ̄lll) お、オレを見逃すなぁーーーー(((ヾ(´O`ヾ)

・・・「見逃す」はちょっと違うっ

 息子>そっか。じゃ、オレを見過ごすなぁーーーーーー((ヾ(´O`ヾ)

・・・それも違うil||li _| ̄|● il||li

それを言うなら、「見捨てるなーー」だよ・・ (;´д`)ノ

こんなkaze一家ですが(汗
今年もどうぞよろしくお願いします


8 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
