
-- --, --

良いお年を!

12 27, 2008
掃除と帰省の準備で今頃になって走り回っている途中ではありますが。
本日をもって 今年のブログおさめとしまーすヽ(´▽`)/

昨日は野球の方もみんなより少し早く練習おさめとなり、親子で指導陣にご挨拶してきました。
しんどいこともたくさんあったけど、充実した1年だったようで・・

 息子>あぁー、今年も終わりかぁー。楽しかったなぁー。オレやっぱり野球好きやヮ。

     ・・・でもね母さん、オレって悲観的な人間なんかもしれん(;´д`)ノ

 監督>ひ、悲観的?お前が?? ←腹かかえて爆笑

 息子>だって悪いことばかり想像してしまうんよ。
     オレ、プロ野球選手になるやろ?すごいバッターになって厳しいボールばかり来てさぁー・・

     ・・・デッドボール当たって大怪我するとか

 コーチ>(笑)(笑)大丈夫やけん。 
      「プロ野球選手になってすごいバッターになる」って信じ切っとる時点で・・・
      お前相当 楽観的やけんゝ(▽`*ゝ) 

・・・た、確かにil||li _| ̄|● il||li

そして今朝のこと。息子@宿題中の疑問がコチラ。

 息子>かあさーーーん。ねえねえ、これってさぁー、「っ」っていると思う??

札ぽろ
 社会科の県庁所在地の宿題。
 
 北海道の県庁所在地を書くのに
 
 「札ぽろ」か「札っぽろ」なのか??

 ・・・ってか。一瞬 札幌って分からんかった


 息子>オレは「札っぽろ」だと思うんだけど、そうしたら 平仮名にしたら「さつっぽろ」になってまうやろ?
     母さんはどっちだと思う??

そこで悩むくらいなら 地図見て漢字で書けーーーーっ(゛ `-´)/ !!
と言ったら、難しいのにぃーとブツクサ言いながら地図を開いて

 息子>・・お なーんや意外と簡単やん。キレイに書けた 天才やなオレσ(`ε´)

・・・やっぱ超楽観的なヤツだ(笑)
 
今年のブログは、後半かなり失速してしまいましたが
こうして書くことは日々の記録でもあり、近況報告でもあり、はたまた考えを整理したり
自分を見つめる機会だったり。
頂いたコメントから励ましをもらったり、違った視点に気づかされたり。

書こう書こうと思いながら書かなかったことは、やっぱり時に流されて忘れてしまうもんね(汗

そんなワケで。来年はせめて1ヶ月の記事数がせめて2桁になるよう、頑張る所存です(`0´)ノ !

1年間お付き合い下さった皆さん 本当にありがとうございました。
お元気でよいお年をお迎え下さい。また来年もよろしくお願いします
8 CommentsPosted in 日記

我が家の果物事情

12 25, 2008
クリスマスが終わると、ますます慌しくなっていっぱいいっぱいになって・・・

ついには何もかも投げ出してしまう前科あり&またまた一犯プラスされそうな気配ありヾ(--;)ぉぃ?!

皆さん、クリスマスは美味しいもん食べましたか?
私は我が家のクリスマスの定番ローストチキンを作ろうと思い、まずはお買い物へ
いつものように甘辛くしようか、それともスパイシー?ハーブソルトもいいよね・・。
ブラックペッパーにレモンもいい感じだし、カレー味もいいかも((o(^∇^)o))

・・・と入ったスーパーの入り口にどどーーーーーん!と積み上げられたチキン@調理済み

 kaze>へぇーー・・お?フライドチキンもある!

とフライドチキン脚が2本入ったパックの隅に手をかけ、持ち上げた瞬間!

バキッ どすんっ

・・・パックが割れてチキンの山に落っこちたil||li _| ̄|● il||li

いつもならにこやかな笑顔で駆けつけフォローしてくれる店員さんもその時に限って誰もいないし、
チキンを囲んでいた2人の女性の方と目(>それ、どうするつもり?)が合って・・・

 kaze>か、買うもんっ!!

・・・というワケで。出来合いのフライドチキン脚でクリスマスとなりました(笑)
油っこいと夫は衣を全部ひっぺがして食べておりました

さてさて。我が家はあと数日で帰省ですヽ(´▽`)
あと数回のごはんで冷蔵庫を空にすべく献立に頭を悩ませているというのに
   これ↓
食べきれない(汗
 みかん大量 キウイ大量 柿大量
 ゆず&レモン&りんご

 子供が遊びに行ったついでにもらったり
 はたまた玄関にどーーんと置いてあったり

 すごく嬉しい!嬉しいし、ありがたいんだけど・・・

 さすがに 食べきれませんって・・ (;´д`)ノ

 
柿は渋柿です。干し柿にとご丁寧に吊るすヒモもつけてくれました(‥;)

柿は干し柿に、みかん&ゆず&レモンは残れば帰省に持って帰るとして。
問題はキウイかな。さすがにお正月までは持たんと言うし・・・。

母友は捨てたらいいけん!と言ったけど、もったいないし。
何かないかと探して、キウイ25個使ってシャーベットにしてみました
(^ー^* )フフ♪だいぶ固まってきて楽しみ~

・・・で、果物にかかりきりで今日もまた掃除が・・・il||li _| ̄|● il||li  

倍率どんっ!なケーキ

12 22, 2008
先日の息子のお誕生日に作ったケーキですヾ(´ー`)ノ
12歳のバースデーケーキ
 大雑把な性格なもんで
 いつもいつも同じパターン

 デコレーション下手なのも
 いつものことで(汗
 
 クリームが少し黄色いでしょ?
 少しは工夫をしてみようと思い
 今回は生クリームとカスタードの
 合わせクリームにしてみました。


生クリームを泡立て、そこにカスタードクリームを投入ヽ(´▽`)/
いつもデコレーションして余るくらいの生クリーム1パックに加え、更にカスタード
カロリー的には・・

 >倍率どんっ!さらに倍っ!!  クイズダービー風(古っ

・・・という感じでしたが、美味しさも倍率どんっ!でございました

 息子>めっちゃウマいっ(´▽`)・・♪ 
     母さん母さん、クリスマスも姉ちゃんの誕生日もこのケーキにしてや。

いや、クリスマスはプロの方のケーキを食べたいし、姉ちゃんは姉ちゃんでリクエストがあるだろうし
それは無理なんだけど

シンプルで手作り感たっぷりの なーんてことないおウチケーキですが、
こんなに喜んでくれると嬉しくなりますネ(^ー^* )♪

さてさて。この土日は2日間連続で忘年会でした。
土曜日は息子の部の忘年会で親子で道後のホテルへ。
子供たちは温泉入浴を楽しみ、バイキングは豪華ヽ(´▽`)/ 
お値段もよかったので、元を取るべく お昼も軽めにし、食べる気マンマンで行ったのですが・・・

父&母たちがビール片手に代わるがわる 1年の会長職をつとめたことをねぎらいに来てくれて

温かいねぎらいや感謝の言葉をたくさんもらって嬉しかった代わりに・・・

 ビールでおなかいっぱいil||li _| ̄|● il||li  元をとるなど果てしないお話でございました

そして日曜日も野球がらみの会議&懇親会&2次会。
今年1年務めさせて頂いた県の委員としての任務もこれで最後…ということで2次会まで参加ヽ(´▽`)/

こちらも監督連中やコーチ、連盟役員や私のような母部長など、年齢の幅はあっても

・・・バリバリの体育会系(‥;) ==勧められたら飲むべし

いろんなチームのいろんな立場の方々からいろんなお話が聞けて楽しかったです。
役員は重荷でもあったけど、やっぱり得るものの方が多かったな。

野球づくしだった1年が終わろうとしています。
その分 しわ寄せがきているおウチのことは・・・と、年越しになるかも~ヾ(--;)ぉぃ?! 
  
6 CommentsPosted in パンとおやつ

あったかごはんでお弁当ヾ(´ー`)ノ

12 19, 2008
学期末というのは、どうして給食のない日が多くなるのかε-(´・`)

年の瀬で気ぜわしいことこの上ないというのに
↑せわしいのは‘気’だけで、実際の動きは・・・。・・・。・・・

そんなワケで。ここ4日間の娘弁当ですヽ(´▽`)/
12月9日 12月10日
12月17日 12月18日
見た感じはどれも似てますねー(‥;)
新しいことを考えるのもしんどくて、なんだか食材もかぶりまくり【汗

でっ!今日のお弁当がコチラ
あったかいごはん♪ 保温機能付きお弁当箱 買っちゃった
 今日のメインは豚肉のチーズ巻き。
 
 保温できるのってごはんだけなんですねー。
 ずっとおかずもだと思ってて
  >ミニトマト とか きゅうりなんかが
    生ぬるいのはどーなん?
 
 …ってのがコレまで買わなかった理由(笑)

ケースが2つに分かれてる分、ちょっと詰めにくいかなー。
ケースひとつにおかず2種類だとなんとなく芸がないというか愛想ないというか。
結局 変な隙間ができてしまい、慌ててシュウマイをチンしました

さあ、今日は息子の12回目のお誕生日ですヽ(´▽`)/
…とはいえ。息子は今日も野球の練習で遅くなるし、夫も仕事だし。
お祝いは家族の揃う日にすることに。

そしてお誕生日の今日は・・・

 息子>豚のロース肉焼いて オレだけ2枚でヾ(´ー`)ノ

と、とっても実現可能なリクエストゝ(▽`*ゝ)
息子は照り焼き風味のポークソテーが大好物 はいはい、お安い御用だヮ
固くなりがちな豚肉も、先にしっかり焼きつけてお酒で煮ると柔らかくなってグッドです。

あとは・・・とりあえず今からケーキを焼くとしましょー

ごほうびのような。

12 15, 2008
昨日は久々に息子の試合応援に行ってきましたヽ(´▽`)/
部としてはとーっくに新体制&新チームに切り替わっているんですけどネ。
この大会は11月に雨で延期となっていた小さな大会でして

このメンバーで試合をしていたのは、ついこの間のことなんだけど、なんだかとーーーーっても
久しぶりな感じがしました(笑)

一応 卒団している息子たち6年生はプレッシャーがないからか、のびのびと笑顔でプレイして・・・
あれよあれよと勝ち抜き・・・終わってみればなな、なんとっ!!!

  準優勝っ!!!!ゝ(▽`*ゝ)

しかもしかも!

これこれ なんと息子が優秀選手賞に選ばれました(*^▽^*)
優秀選手賞 
 
 個人賞→最優秀選手賞 
       優秀選手賞 
       敢闘賞
 この3人のうちに選ばれ、
 名前を呼ばれた息子は・・・

 一瞬 ??きょとーーん??として
 周りからバシバシと叩かれながら
 笑顔で出てきました。


監督>kazeさん、個人賞に息子くんが選ばれてますから、写真撮るなら前に行っとった方が。
    なーんにも言うてないけん、びっくりするでしょうねぇー。
    あいつのことやから、めちゃめちゃ喜びますねきっと

先月末の県大会で予選負けしてから約3週間。
負けたと同時に新チームに切り替わったとはいえ、息子たち6年生は休むことなく練習に行って
下級生たちを指導したり、練習を手伝ったり。

それはお世話になった「恩返し」だと思ってきたけれど、役目を終えた6年生に指導陣は優しいし、
練習試合では各チームの6年生を集めてオールスター戦を企画してくれたり・・と恩返しどころか

   頑張ってきたご褒美をもらっているような毎日ヾ(´ー`)ノ

怒られることなく野球ができるとあれば、息子も楽しくてしょうがないようで

そんな6年生の姿とか昨日の個人賞が、厳しい練習が待っている下の子達の今後の励みに
なるといいなぁーと思ってます。

そんなワケで。昨日の帰宅は暗くなってから(‥;)

晩ごはんどうしましょーーil||li _| ̄|● il||li
ええぃっ! 作るの面倒くさい  準優勝&優秀選手賞のお祝いじゃあーーと、ピザ屋さんに電話。
チラシによると6人~8人分にあたる2枚を注文しました

夫も帰ってきて、さあ、食べるよーーー!
ハーフ&ハーフで注文したから4種類の味が楽しめるよヽ(´▽`)/
たーくさん召し上がれ~・・・・・・・。

・・・あっという間になくなるピザ。そして。

 夫&息子>足りんっ! →カップラーメン食べた。
   娘  >・・うーーん。あと少し。おなかにどーんとくるもんが食べたいな →お茶漬けに突入。

豪華にお祝いピザ・・のはずが、結局カップラーメン&お茶漬けε-(;ーωーA フゥ…

6~8人分??おかしいのはチラシの表示なのか、我が家の食べっぷりなのか…謎il||li _| ̄|● il||li
 
 
 
6 CommentsPosted in 息子の野球

お弁当:息子作

12 13, 2008
年の瀬も押し迫っているというのに、年賀状とか大掃除とか・・・うぇー。どうすんだ(滝汗)

貴重な土日だというのに、明日の日曜日は・・・

 娘@吹奏楽部  校内アンサンブル発表会
 息子@野球    11月に雨で延期になった大会

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン か、重なってるではないかっ

それでも欲張りな母は考えました

 kaze>アンサンブル発表会の出番ってお昼前やろ?
     息子の大会会場ってそんなに遠くないねん 
     ママ 途中抜けて、ちゃーんと見に行くからねっ!

と言ったら。

 娘>え”?!・・・・・・
    ・・・いいよー来なくて。だってホラ、大変やし 出番もちょっとしかないし

 kaze>いいってばーゝ(▽`*ゝ) 見たいもん。ちゃんと行くから

 娘>え”・・・だって・・・あの・・その・・・だってママ、あのカッコやろ?!

 注)あのカッコ・・・風を通さないビニル素材のジャージ&膝下まであるベンチコート。
             腰にカイロ、ポケットにカイロ、靴下3枚重ねetc…
             化粧は落ち、冷たい風に肌も髪もガビガビ

??あ?・・。つまり。建前は‘大変だから来なくていい’だけど、本心は・・・

 ‘そんな姿で来るなっ!’てことかil||li _| ̄|● il||li

そんなワケで。明日は久々に息子の大会応援に行ってきますヽ(´▽`)/ スマンのぉ・・娘

コチラは先日息子が家庭科で作った私へのお弁当
母さん弁当 by 息子
 たまご焼き(ネギ入り)
 レタスとキャベツのサラダ
 ベーコン巻き
  (アスパラ&人参・山芋)
 ジャーマンポテト
 ほうれん草の胡麻和え
 ごはん@鮭フレーク
 ミニトマト
 デザートにみかん

 彩りがとってもキレイ(^ー^* )♪


一生懸命頑張って作ったのがよーくわかる優しいお弁当。
母さんうまい?うまいやろ?これ、オレが切ったんで?たまご焼き巻くの頑張ったんで?
・・と、語り続ける息子。
ふふ。どれほど母さんのために頑張った力作弁当なんだか
おいしいよー、上手だよー、母さんお弁当作ってもらうのって・・・かれこれ十ウン年ぶりかも。
なーんて答えながら頂きました。

作ってもらうって本当に嬉しい&美味しいヽ(´▽`)/ ありがとう!ごちそうさまでした

名前バトン

12 09, 2008
すっかりブログスランプ中のkazeです

書こうと思えばネタはたくさんあるんですけどねぇー??
なんだかあっっっという間に夜になって、あれまた更新できなかったーーって

・・・どんだけ日が経ってるんだかil||li _| ̄|● il||li

ま、気を取り直して 今日は☆沙糖さんさから回ってきたバトンやってみまーすヽ(´▽`)/

【名前バトン】

●自分の本名を変えられるとしたらどんな名前がいいですか?
  私の名前は、多分皆さんの周りにも必ず1人はいるってくらいありふれた名前なんですが、  
  実は結構 気に入ってたりします
  もし、変えるとしたら????うーーーーん。思いつかないなぁー(汗

  そうそう、少し前にブログを心機一転やり直そうかと思った時は、HNを「紺(con)」にしようかと
    考えてました。

  え?答えになってないって?ヾ(;´▽`A``アセアセ

  ・・・ってか。そんなこと考える暇があったら、更新しろってねぇー?(笑)

●1人の時と複数の人と一緒にいる時ではどちらの方が好き?
  これは間違いなく「1人の時」ですね。
  ただ、☆沙糖さんと同じく友達とお喋りしたり、家族と過ごす時間があってこそ
  ちなみに。お休みでグダグダしていた夫が歯医者に行って、「1人の時間」を過ごしている今は
  とっても気分良好ですハイ
  
●今とは違う性別だったらどんな名前にしてみたいですか?
  男性だったらってことですよね。
  うーーん。空をイメージするような名前がいいかな。
  優しい空じゃなく、雄大で力強い空のイメージでヾ(´ー`)ノ

●あなたの今一番のオススメ作品(ジャンル問わず)を簡単に紹介してください。
  ・・・しつこいようですが。
  今は韓ドラ「一枝梅(イルジメ)」にハマっております(笑)

●これだけは手放せない!という愛用の品は? 
  iPod!!!
   家事をする時も運転中も、寝る時も聴いてます。
   あと別の使用方法としては・・・「現実逃避」したいとき。
   それこそ「1人になりたい時」は、音楽を聴いてて聞こえないふり~♪
        
      ちなみに息子は・・>母さーーん!・・あ”っ 母さんあっちの世界に行っとる(´Д⊂グスン

    と呟いてトボトボと去っていきます(笑)←たいてい追いかけてしまう母。       
 
●あなたの好きなキャラに共通することは?
   なんでしょうねぇー。
   カッコよく言えば「不器用な生き方」をしてる人かな。悪く言うと・・
   
    一見 アホ? とか 一見 無愛想 とか 乱暴モノ?
 
   みたいな。 

●PCの壁紙(もしくは携帯の待ち受け画面)は今なんですか。
   家族共有で、要約筆記の仕事にも使うPCはなーんてことない地味な壁紙のまんま。
   ケイタイは、毎月カレンダー付きの画像をDLしてます。

●現在欲しいものを教えてください。
   自分専用のパソコン。
   自転車(壊れたΣ( ̄ロ ̄lll))
   ミシン (これも壊れた)

   手が届くもので真剣に見てるのが、娘の保温機能付きお弁当箱と夫の曲げわっぱのお弁当箱
     リアル

●今までの一番の大失敗は何ですか?
   たくさんありすぎて書ききれない(汗

●一番最後に聴いた曲(もしくは今聞いている曲)は?
   息子のお迎えの時に聴いていたのは出たばかりのEXILEのバラード集。
   最後に流れてたのは「道」だったと思ふ。

   家事をしながら聴くのはもっぱら韓国音楽です
      
●普段読んでる雑誌ってありますか?
   特にないですー。

●お勧めの動画や映画を教えて下さい
   最近は特にないですねぇー・・。
   You Tubeで動画サーフィンするのは大好きなんですが・・。
 
   少し古いものなら、相変わらず親子で好きなのは「やわらか戦車」かな。
   最初の頃に多かった1分程度の歌バージョンが好きです。
   
●最近のマイブームは?
   タイピングゲーム「皿打」とPC上でするジグソーパズル「coffee break2」です。
   「皿打」の普通レベルは娘の協力を得て、先日クリア(^^)v
   パズルはなーんにも考えずぼぉーーっとやってるうちに時間がかなり過ぎてるヾ(--;)ぉぃ?!

   どちらもここにあります。

   あ!この中の「箱入り姫」のLV4が出来た人はぜひとも教えて下さりませ~

●このバトンを回してくれた人はどんな人?
   日本から韓国に嫁いで、韓国で3人のお子さんのオンマとして頑張ってる☆沙糖さん。
   ご苦労も多かったと思うのですが、明るくて強くて素敵な人だと思う。
   あとしっかりした芯を持ってて、ちゃんと考えてちゃんと言葉に出来る人。

   夜通し語り明かしてみたいと思っているで方ですヽ(´▽`)/

●大好きなキャラは?(版権・オリジ問わず)またそのキャラに一言!
   ・・・息子(爆)
     
●バトンを回す5人を絶対に指名してください。(アンカー禁止)
   どなたにお願いしようかしらヾ(;´▽`A``アセアセ
   とりあえず左のリンクにある方は全員対象ってことで  

そんなワケで気が向いたら・・皆さんよろしくお願いします!
4 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
