スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ、焦った(汗汗汗

11 29, 2008
久々にパンの写真ヽ(´▽`)/
パン・オ・ノルマンディ 残念ながら酵母パンにはまだ復活できず
 パネトーネを使って細々と焼いてます。

 これはお気に入りのリッチなパン。
 粉はTYPE-ER、発酵バターに生クリーム、卵も
 入ってるので、外はカリっとしてますが
 食べるとしっとりふんわり優しいパン

 何よりこの姿が好きですヽ(´▽`)/

・・・とiPodを聴きながらパンを焼いておりました。
鼻歌まじりに、iPodをいじって「言語設定」の画面に進んでみたら・・・

 kaze>おおっ英語なら分かる。。ドイツ語はさっぱりやなぁー。スペイン語もなんとなく覚えてる・・
     あっ!!!ハングルもあるやーーーん♪ゝ(▽`*ゝ)

と何気にハングルを選んでセンターボタンを押したら!

・・・メニューが全部ハングルになった←当たり前だ

ワタクシ韓国ドラマ好きが高じて、ほんの少ーし韓国語を勉強しようと試みているものの
聞き取れて、話せたらいいなぁーと勉強するのは耳と口に絞っておりまして
読み書きはすっかり諦めておりますヾ(--;)ぉぃ?!

で。一通りハングルだーーと感動したあと・・・

 Σ( ̄ロ ̄lll) 日本語に戻すための「設定」がどれだかわからないil||li _| ̄|● il||li
 だってホラ、メニューが全部ハングル文字だからっ!!!

適当に押しまくってみても言語メニューのところに戻れないし、いや、戻ってるのかもしれないけど
それもハングルだったら分からんし。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

さ、☆沙糖さんにSOSメールしようか 妹に電話して「設定」がどこにあるか
照らし合わせてみようか 

やっぱり読み書きも勉強しろってこと??←違う
だけどいつになったら読めるようになるんやろか…っていうかその日まで私のiPodの言語は
読めないのにハングルなんやろか(´Д⊂グスン

お風呂から上がった娘の冷たい視線を受けながら、困った時の知恵袋頼みとYahoo!知恵袋で
検索してみたら・・・

 同じことやってる人がたくさんいた

知恵袋バンザイ!無事に日本語に戻りました

 娘>ε-(;ーωーA フゥ… ママ、アホすぎやん

あい(‥;)・・・。今回ばかりは返す言葉もございませんヮ

・・・そのパニクッてる最中もiPodに流れていたのは、「一枝梅(イルジメ)」のOST。
今日 韓国ドラマ「一枝梅(イルジメ)」見終わりましたーー♪ゝ(▽`*ゝ)

久々にハマりまくったドラマで、終わってしまうのは寂しいからゆっくり見ようと思いつつ・・・
一気に見てしまった(笑)

泣くところはボロボロに泣き、笑うところは声をあげて笑い、カッコイイとこは画面にかじりつきヾ(--;)ぉぃ?
とにかく切なくてあったかくて、カッコよくて 

・・・これは「繰り返し見る組」(←なんだそれ)決定ヽ(´▽`)/

感想は後日 のんびり書きまーす。

スポンサーサイト

母に続き・・

11 26, 2008
連休中にあった、息子最後の大会は・・・

 2回戦で敗退Σ( ̄ロ ̄lll) 

母に続き、息子も終わってしまいました。

普段はレギュラーだけで行く大会も、6年生最後ということで全員応援でヽ(´▽`)/
低学年の子は車出し当番を決めてまとめて連れて行こうとしたら、ほとんどの家庭がマイカーで
家族揃って応援に来てくれました

小さな子達が声を限りに応援してくれるのは、とーっても可愛かった
あぁ、息子もあんなんだったんだなー・・・と懐かしく思い出しました。

それがいつの間にやらピッチャーで真ん中に立ってる(^ー^* )♪

あの頃 6年生の試合は迫力があって、みんな上手でカッコよく見えたっけ。
いい時ばかりじゃなく、しんどい時もあったけど、息子もいつかあんな風になってくれるかな・・
という思いも手伝って6年間続けることができたのかもしれない。

なーんてことを思っていたら・・・

 >今日はお疲れさまでした。kaze息子くんに私(3年生母)も旦那も惚れ惚れでした。
      ウチの子もいつかkaze息子くんみたいになれるよう親子で頑張ります。

 >今までお世話になりました。すぐにへこたれて泣くウチの子をいつもkaze息子くんが
      泣くな!頑張れ!と励ましてくれたおかげでここまで頑張れました。
      ・・・これから誰に支えてもらおうかーー

   >kaze息子を見れなくなるのは寂しいなぁー。絶対に練習に来てよ?

↑こーんな感じの言葉をメール&直接 たくさんもらいましたヽ(´▽`)/

そして・・・息子がB中に行くと知って、4~5人の子が

 >オレもB中に行こか・・・?? kaze息子くんと同じとこに行こうと思ってたのに

と悩んでるらしい(笑)光栄なことです

学校に帰ってから少し練習があって、最後の整列の時に監督&コーチ、5年生以下、
その場にいた保護者にも挨拶。

あーあ。分かっていたけど、いざとなると突然って感じであっけなくて寂しくて(´Д⊂グスン

昨日の練習はもう自由練習となっていて、練習のお手伝いをしたり自分たちで好きなことしたり。
別にランニングも一緒にする必要はないし、終わればスタッフ側の扱いでココア飲ませてもらって
お迎えに行っても週末の試合の段取りをする必要もないし、あれこれ頼まれることもない。

・・・終わってしまったのは寂しい。

だけど・・・。・・・。・・・。だけど・・・なんて気楽ーーヾ(´ー`)ノ
12 CommentsPosted in 息子の野球

久々!韓ドラ「一枝梅(イルジメ)」

11 22, 2008
さっき、ちょっとしたことを息子にグチっていたら・・・

 息子>ε-(;ーωーA フゥ… オレにそんなマン(=肥満?!)ぶつけられても

?!?!ヒマン=肥満だぁ?!ヾ(*`Д´*)ノ"彡 肥満じゃないっ!!
それを言うなら“”やろ“”!!!不満!!

・・・ったく。リアルな間違いするんじゃないっつーのil||li _| ̄|● il||li

さてさて。久しぶりに韓ドラの話題でもヽ(´▽`)/
夏を過ぎた頃から、怒涛のように続く大会と、息子の故障も続き、要約筆記も忙しくなったことも
重なって 常にお疲れ状態だったワタクシ。

・・・パンも焼かず、ブログも書かず(‥;)

時間が空くとぼぉーーっと・・・

  韓ドラ見てた → そのまま寝ることも多しヾ(--;)ぉぃ?!

いやホント、何よりの癒しの時間でしたヮ。

えーと。ヨンさまの「太王四神記」を見た後は、「外科医ポン・ダルヒ」を見ました。

  <感想>いやいや、男は顔じゃないね←ってどんな感想なんだか

このドラマ、テンポよくてかなり面白かったヽ(´▽`)/
「茶母(チェオクの剣)」のジャン・ソンベクを演じたキム・ミョンジンssiが出てて、うわぁ
思ったけど・・・なんだかグダグダな役どころでしたね(汗

で!!今ハマってるのがコレ ふふ。OST買っちゃった
一枝梅(イルジメ)
 イ・ジュンギくん主演の「一枝梅(イルジメ)」
 半分くらい見たかな。

 名門貴族の生まれであるギョヒは、家族の
 深い愛情に包まれ幸せな日々を送っていたが・・
 ある日 敬愛する父が謀反の濡れ衣を着せられ
 無念の死を遂げ、母と姉とも生き別れてしまう。


とっさに父が隠してくれた衣装箱の鍵穴から見たのは、父を殺めた剣に刻まれた文様。
苛酷すぎる運命に記憶をなくし、13年後・・・。

父を殺めた剣(貴族など地位のある者が使う)を探すため、盗賊となったヨンイことギョヒ。
ただ、狙うのは貴族ばかりで、盗んだものは貧しい人に分け与え、一枝の梅の絵を残すことから
義賊「一枝梅(イルジメ)」と呼ばれるようになって・・・

どんな堅守もあっさり破るイルジメはものすごくカッコよくてとっても痛快

ヨンイの運命は過酷で、残酷な場面も涙が止まらん場面もあるんだけど、
全編通して とても優しくて温かいものを感じるのは音楽のおかげかも?

音楽がいいなー、好きだなぁー・・と思ってたら、なんと!

 音楽を手がけたのは 吉俣 良 さんだった♪ゝ(▽`*ゝ) (オフィシャルサイトはコチラ

日本のドラマもたくさん手がけてらっしゃいますよね。
最近だと「篤姫」や「風のガーデン」もだし、「Dr.コトー診療所」もだし。
私が最初にこの人を知ったのは多分 深津絵里さん主演の「きらきらひかる」だったと思う
その後 木村拓哉さんの「空から降る1億の星」や「ランチの女王」なんかで名前を見かけて
CDや楽譜を手に入れて自分でも弾いて楽しんでました。
なんかねー、聴くのも弾くのもすごく気持ちイイ音楽なんですよねー。
 
そう言えば、日本の作曲家さんもずい分と韓ドラで名前を見るようになりました。
最近見たものだと、「朱蒙」には倉本裕基さん、「太王四神記」は久石譲さんなどなど。

なんだか嬉しいですネ(^ー^* )♪

さあ、「一枝梅(イルジメ)」の先が気になるところ。
とっても好きなドラマで、どんどん見たいのはやまやまだけど。
早く終わってしまうと寂しいなぁー・・・ふふ。やっぱりのーんびり見よーっと。

明日は息子の最後の大会ですヽ(´▽`)/
勝つかな?(勝ったら来週決勝トーナメント)負けるかな?(負けたところで引退。翌日から自由練習に)
終わった時、私はどんなんだろう。ホッとして泣く・・・ことはないなぁー多分(‥;)

今からビデオの準備もして、休みをとった夫も一緒に応援してきます

皆さんもいい連休をお過ごし下さいねー

役員改選

11 18, 2008
数日前のこと。例年よりも少ーし早いのですが、役員改選しました!!!

まだ大会はいくつか残っているのですが、肩にずっしり乗ってた重荷を投げ下ろしてヾ(--;)ぉぃ?!
無事に1年を締めて、新役員にバトンタッチ。終わったーーーゝ(▽`*ゝ)

あとは今週末にある大会を終えれば、6年生は自由練習となって新チームに切り替え。
トーナメント戦なので勝ち進めば11月末まで続くけど、負けたところで即 引退Σ( ̄ロ ̄lll)

 息子>1試合でも長くこのチームでプレイしたいけん!

・・と先週から監督にお願いして、練習のない日もピッチングを見てもらって投げ込んでます。
そんな6年生に対して、5年生以下も・・

 >ずーっと一緒にやりたいけん、絶対に勝とうっ!!

と嬉しい言葉ヾ(´ー`)ノ 

そうねそうね、出来るだけ長く・・

いや、だけど・・ほどほどでいいかなヾ(--;)コラ?!  kaze@すっかり気抜け

早いですね~。そんなこんなで息子ももうすぐ中学生ですよ?!
一応甲子園やプロ野球選手を夢見る野球少年には中学といえども選択肢がいくつかあって、
息子もずい分と迷ってました。

大きく分けると2つ。
 ① 中学校の部活で野球(軟式)をする
 ② シニアリーグ(硬式)チームに進む
 
それぞれ長所も短所もあって、どちらがいいとも、どちらに進めば夢が叶うというわけでもなく。

親としては、中学校での部活を勧めました。
中学校で部活の占める割合って大きいでしょ?中学校生活は部活次第かなってくらい。
友達も部活中心だし。それに、吃音のある息子には学校内に仲間をたくさん作ってほしいとも思って。

息子は硬式にかなり惹かれてました。憧れとか、どこかカッコイイとかもあっただろうし
高校野球で有利だというのも理由のひとつ。
それにどこから聞いたのか硬式からは「特待」で高校に行ける(かも?)という話も魅力的だったみたい。

だけど。私や夫の意見、現役中学生の姉の意見、それに肩を壊して通ったリハビリの先生が
「肩の関節が異常に柔らかい。投手としては強みでもあるけど、壊しやすいですよ」と言ったのも
決め手になって、

 息子>オレ、部活で軟式しながら体をしっかり作って、それから硬式する。

と部活野球に進むことを決めましたヽ(´▽`)/
やれやれ・・これで決まりーとホッとしたところで。

 息子>母さん、オレA中(校区の中学校)じゃなくて、B中(隣の校区)に行きたいんやけど。

?!?!?!?!はあっ?!

確かにここ松山では教育の弾力化とかなんとかいって、隣接校区なら学校を選べるんですよね。
ちなみに本来の校区であるA中も隣のB中も野球が強いことで名が通ってます。
A中なら卒団生もたくさんいて、小学校の友達も一緒で、当然ここに進学するもんだと(汗

だけど聞くところによると、A中は顧問の先生が変わってからゴタゴタ続きであまりいい噂がない。
B中の顧問は誰に聞いても「ものすごい熱血先生」だというし、外部から来ているコーチは
今のチームのコーチの後輩で「心のキレイなまっすぐなヤツでな、任せて安心やわい」と。

だけど野球をしに行くわけじゃないんだし。。と私の一番の心配を息子に確認しました。

 kaze>A中ならあんたの吃音のことをみんな知ってくれてるやん。
     B中行ったら知らん子ばっかりやで?理解してくれてる方がいいんじゃないの?

普段はほとんど分からないくらいなんですが、今も本読みには苦労してるみたいで(´Д⊂グスン
息子 即答しました。

息子>オレは、そんなことを誰も知らんとこへ行きたい。

・・・そっかぁー。長年のつきあいで理解してくれたのはありがたかったけど、
逆に言うと「吃音者」というレッテルは消せないものになってて、それは息子にとって重くツライもの
だったのかもしれない。

とにかく。息子がそこまでの決意を持って選んだのなら父さんも母さんも何も言うことはない。
少数派ではあるけど、B中へ行くことになりましたヽ(´▽`)/

先日の大会では、B中校区にあるチームの子たちに「オレもB中行くけん、一緒に野球しよな」と
嬉しそうに盛り上がってました(笑) 
へぇー・・そっか。小学校の野球を通してすでに仲間がたくさんいるんやね

あ” 選択肢、もう1つありました

 ③ 娘の通う県立の中高一貫校を受験する (何の準備もしてないけど)

 息子>はぁ?!姉ちゃんの学校って勉強の学校やろ?
     いきなり甲子園の夢が壊れるやんε-(;ーωーA フゥ…
     
・・・即 却下。まさか野球で(しかも公立で)中学校を選ぶことになるとはil||li _| ̄|● il||li
甲子園に行きたいなら、希望の高校に入れるよう勉強も頑張ってくれぃ







6 CommentsPosted in 息子の野球

気づけば(汗

11 05, 2008
またもやご無沙汰しておりました。
気づけばいつの間にやらすっかり11月やん

振り返ってみると・・10月はすごく忙しくて、3日間くらいしかなかったんじゃ??と思うくらい
あっという間に過ぎた感覚なんだけど、すでに遠い昔みたいな感覚もあり(・・∂) アレレ?

11月に入ってからの3連休も、とあるバザーに模擬店を出店したため準備と本番で
ものすごーーーーく忙しい上に、大会もあり
・・・どーせーっちゅうねーーーーんっ!と走り回っておりました(笑)

出店したのは豚串とミニ肉まん。おかげさまで、豚串500本&肉まん400セット(800個)を完売し、
部のお財布がちょびっとあったかくなりました♪ゝ(▽`*ゝ)

そして今週末は小学校の文化祭。今度はミニ肉まんとフライドポテトを出店します。
仕入れたポテトなんと60キロに肉まんはまたもや800個(‥;)

 母友>kaze会長ってば超強気

いやいや。子供達のために ガンガン稼がねばっ。

さてさて。そんなお疲れな連休明けの昨日のこと。
お休みだった夫に誘われ、紅葉を見に面河渓に行ってきました

遠いんですけどねー・・・ワタクシ往復とも爆睡してまして。そんなに遠くなかったヽ(´▽`)/

 夫>・・・ヾ(--;)ぉぃ?!!

面河渓の五色河原はシーズンとあって、人も車もいっぱい。
五色河原2 五色河原1

 相変わらず水は澄んでて、
 空気が冷たい。
 春に来たときは子供達が
 水に足をつけて遊んだけど、
 とんでもないっす(笑)



面河渓谷の見どころはこの五色河原ともう一ヶ所。
私は遊歩道を歩いて見るこちらの方が好きなんですが・・・
やっぱこっちでしょ。五色河原に溢れてた人、人、人・・が誰ひとりいないΣ( ̄ロ ̄lll) 
なんでかなー?車置いて歩かなアカンから??みんな知らんのかな???
途中会ったのは大きなカメラを構えたおじさん1人だけ。もったいないなーー

↓水の色がありえんくらいキレイです。
水の色にうっとり

時期が少ーし早かったのか思ったほどの紅葉は見れなかったけど。
(それとも京都の見事な紅葉を知ってるからかも?)
久々のドライブは疲れてても楽しく、リフレッシュも出来ましたヾ(´ー`)ノ

途中の風景。実はこの通りすがりに見た風景が一番心に残ってたりします。
穏やかな風景
さあ、週末はまた模擬店を頑張って。息子の大会も残すところ2つのみになりました。

今夜は来季に向けて、新旧役員と指導陣との話し合いです。
面倒だけど、こうやってひとつずつ終わっていくんだなぁーー(´▽`) ホッ

気温差が大きい毎日です。皆さん体調にはお気をつけ下さいネ。

プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。