
-- --, --

運動会

09 30, 2008
当初は大怪我だと診断された息子の足も、ほぼ完治しヾ(--;)ホントか?! 
気合で治したのか、もう怪我人に飽きて痛みを忘れてるのか はたまた誤診だったのか

土曜日の試合では投げたくて投げたくて出たくて出たくて必死のアピールヾ(;´▽`A``
その甲斐あって?先発で2回だけ登板し、その後はファーストや外野を楽しそーに守ってました。

 監督&コーチ>あいつ、めっちゃめちゃ嬉しそーーやなぁー(笑)

そんなこんなで 昨日の運動会ではリレーも組体操も無事に終えることが出来ましたヽ(´▽`)/
ご心配してくださった皆さん!ありがとうございました&ほんっとぉぉぉーーーにお騒がせしました(汗)

リレーは抜くことも抜かれることもなく(←見ごたえ無し)終わり、組体操は・・・

 息子>え?つまらんよー。だってオレ、"こんなん”ばっかやし。

     “こんなん”の図 il||li _| ̄|● il||li =土台

娘に続き、息子も当然 土台組 ビデオ見ながら・・

 息子>すげっ!こんなんになっとたんやー。だってオレら全然見えんしヾ(^▽^*)

と、感心しとりました(笑)

これで小学校最後の運動会が終わりました。家族でお弁当を食べる運動会もこれで最後。
お弁当は何にしようか・・と迷って、1年生の時に作ったお弁当を再現することに。
名づけて「復刻版!運動会弁当」 ・・・だったのに!!

 痛恨の写真撮り忘れil||li _| ̄|● il||li  

食べ終わる頃に(;゜ロ゜)ハッ!しゃ、写真撮ってなーーーーいっ 相当凹みました(´Д⊂グスン

今日で9月も終わり。10月に入るとすぐに娘の中間テストです。昨夜の娘の相談は・・・

 娘>ねーママ?どうしたらいいと思う??
    社会は得意の歴史やけん、必死に暗記して100点目指すかぁ、国語を頑張るかぁ
    それとも苦手の理科を上げるように頑張るかぁ・・

「か」・・・じゃなくって!!く社会国語理科頑張ってくれんやろか

 娘>え”?!?!・・・・・・・あー、それねー・・・無理やけん

ε-(;ーωーA フゥ…言い切りやがった・・・

 
8 CommentsPosted in 日記

息子復活?!

09 25, 2008
先日 遅ればせながらヨンさまの「太王四神記」を見終わったのですが・・・

ラストがどうなったのかじぇんじぇん分からんかったil||li _| ̄|● il||li

3日ほど経った今も、「…ってことは、あの人らはどうなったんだ??」みたいな疑問が頭ん中を
ぐるぐるしてます(笑)
感想としては「ヨンさまのヨンさまによるヨンさまのためのドラマ」って感じ。

とはいえ、脇を固めるジュムチ(白虎)やチョロ(青龍)、スジニ&キハ(朱雀)はそれぞれ魅力的で、
だからこそ行く末をちゃんと分かるようにして欲しかったな。

ヨン様もこのドラマも嫌いじゃないけど、変に神話と絡めたがために中途半端になった感も…。
24話といわず、もっと長編にするとか、とことんファンタジーにするとか、反対に正統派の史劇とか。
それも面白そうだなぁー

さて、それはさておき
息子が怪我をしてからもうすぐ2週間が過ぎようとしております。
先週は車で送り迎えをしていたけど、今週からは自力で学校も行き始めましたヽ(´▽`)/

 kaze>月曜は荷物が多いやん。無理せんでいいよー?母さん送ってあげるよ??

と声を掛けると・・・

 息子>いいんよっ!!だってオレ・・・  
     運動会のリレーやし。そろそろ動かんとっ!!

なろほど・・それもそうかぁー・・・つじつまが合わんようになるわなー

・・・って!!!!リレーに出るつもりなん?????

怪我した時点で、とーーーっくに補欠の子に代わってもらったと思ってたよ母さんil||li _| ̄|● il||li

 息子>代わるワケないやん。だってアンカーやで?あれって・・・

     かーっこよくね?!ヾ(≧▽≦)ノ 

そうだよ。確かにかっこいいよ。だけど大注目の得点競技やん。迷惑かかるやん

 息子>大丈夫やけん。オレ、走れるけん、全力でヽ(´▽`)/
     だって、治るもん。

     ↑根拠は気合のみ。

そんなこんなで送り出した月曜日。この日は前日に濡れた野球道具やらテントやらを洗って乾かしに
学校へ行くことになっていました。

雨だか汗だか砂ぼこりだか かいだことのない臭いのする道具を洗い、干していく。
途中の休み時間には息子もやってきて、ひとしきりお喋りして・・・

 息子>じゃ、母さん!オレ、ドッチボールしてくるっ!!!

・・・と手を振り、普通に走って去っていったil||li _| ̄|● il||li
母達みんな「走っちゃいかーん!」と慌てたけど。リレー、大丈夫かも(‥;) はは

なーんかいつもなんですよ。治る途中というものが息子にはない。
試合前に鼻血が2時間止まらず、もうだめだーっとオロオロする母達に止まるけん!と言い切って、
試合10分前に本当にピタッと止まった、とか。
風邪ひいて熱出してしんどいと騒いで、翌日は完全に治った、とか。

母友たちは【気合】で治しとんよっ。と言ってくれるけど。
散々気を揉む私はその度に・・・脱力して、その後はなんか分からんけど、腹立ってくる(笑)

日曜日は小学校最後の運動会。そろそろお弁当も考えなくちゃネ((o(^∇^)o))
12 CommentsPosted in 日記

2008 渋皮煮

09 21, 2008
ゲリラ豪雨とか台風13号とか。テレビをつければそんなニュースばかりのこの頃。

・・・ご存知ですか?実はここ松山は、深刻な渇水il||li _| ̄|● il||li

ダムの貯水率は日に日に下がり、ダムを潤すような雨も降らず。
だから今回の台風には期待しておりましたヽ(´▽`)/ 
がっ!台風の朝 カーテンを開けると

  kaze>・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 雨降ってないし
      あっ!これからか

と台風進路を見ると・・・

  既に過ぎようとしてるil||li _| ̄|● il||li どーゆーこと??

高知や徳島に立つ降水量をあらわす真っ赤な棒グラフの陰にすっぽり隠れた愛媛。
このままだと1ヶ月後には断水だという噂もものすごーーくリアルですハイ

さて。今年も栗の渋皮煮を作りました。
2008 渋皮煮 
 チエさんちで、コアントローを入れると
 さっぱりとした甘さ・・とあったのを
 真似っこしてみたら
 
 ホントに甘さに品が出た感じ(^ー^* )フフ♪

 使った栗は大粒でおいしいと言われる
 愛媛中山の栗です。

栗の皮を剥くのは娘の仕事。ウチの娘、この面倒な栗剥きが大好きで(←変でしょー?) 
今回も50個もの栗をお喋りしながら楽しそうに剥いてくれました。
腕前も確かで、ひとつも崩れることなく完成ヾ(´ー`)ノ

 娘>爪 3本いっちゃったけど・・・栗剥き楽しいぃぃぃー。大好き

・・って真顔で言われても(汗

チエさんと同じく、おウチで作ると甘さを調節できるからいいんですよね。
ロールケーキに入れても主張しないくらいの甘さが我が家のベストかな。

息子の足も少しずつ良くなってます。最初の診たてよりも軽かったようで、思ったより早く治るかも?
ただ、湿布してサポーターをしているため、同時に擦りむいた傷が悪化する一方で(´Д⊂グスン
ジュクジュクと膿を持ってしまいました

気は焦るけど。ここはじっくり治すことに専念するとします

 

12 CommentsPosted in パンとおやつ

なんてこったぃ

09 15, 2008
暑かった夏が過ぎ、急に秋風が吹くと・・・

 息子の野球の終わりが見えてきましたヽ(´▽`)/

会長を引き受けた時、新しいスケジュール帳を眺めながら1年の長さにため息をついていたのは
ついこの間のことなのに。
11月中旬の大会が最後なので、残すところ約2ヶ月。

そろそろ次のチームの新人戦なんかの予定も入ってきて、代替わりを実感しつつ。
今の6年生たちには残り少ない大会を悔いのないように頑張ってほしいと思ってました。
出来ることならもう一つくらい賞状か盾が欲しいなーとも。

がっ昨日のこと。

これ・・・・
なんてこったぃ
 
 >小学生のチームはピッチャーが9割です。
 >kaze息子がコケたら終わりです。
 >kaze息子が投げんかったら勝てんけん
  (肩を壊した時の言葉)
 



エースって大変だ
風邪ひかさんように。包丁どころか深爪せんように爪も切ってやり、肩や肘をアイシングし、
貼った湿布&カットバンは数え切れず。テーピングもいつの間にか覚えてしまって(笑)
病院・薬局にもしょっちゅう走って、こーーーーーんなに体調に気を遣ってきたのにっ!!

なーんてことないいつもの練習中に左足首じん帯を痛めてしまいました。

・・・怪我ってホントあっけないε-(;ーωーA フゥ…

じん帯といっても、切れたとか伸びたわけじゃないのでサポーター付きで運動できるまで2週間。
サポーターで固定するのは2ヶ月・・・2ヶ月=卒団までも2ヶ月il||li _| ̄|● il||li

折りしも秋のリーグ戦真っ最中。残り2試合を勝てば決勝に進出&県大会のハズだったのに

息子の凹みっぷりは尋常ではなく、自分が出来ないことに凹みみんなに迷惑かけると凹み。

だいぶ経ってから

 息子>(;゜ロ゜)ハッ 運動会は??←リレー選手&組体操も騎馬戦も当然土台。
      ・・・ま、いっか。

・・・ってよくないっつーのヾ(--;)ぉぃ?!

今はサポーターをしてれば意外にスタスタと歩いてるけど、外すと痛くてろくに歩けない状態。
サポーターの威力ってすごい。びっくりです。

一夜明け今日は練習試合。
何もできないけど、どうしても行きたいというので付き添って行ってきました。

 監督&コーチ>集合!
         >誰かランコー(ランナーコーチ)行けっ!
         >あれ取って来いっ!

ことあるごとに走り出そうとする息子(笑)でもってそのたびに動くなっ!!と怒られてました。
反応してしまうのは、身についた習性やもん。動くなってのは難しいヮ。

凹みたおした息子ですが、少しずつ気持ちも浮上してきて。
10月初めにある大会で復帰する!と前向き宣言してましたヾ(´ー`)ノ

そして、チームの子達からも嬉しい言葉が。
「リーグ戦俺らが勝って、kaze息子を決勝に連れて行くけん」
そうそう、野球はみんなでするもの。コケたのは9人のうちのたった1人やん。

もうひとつ息子自慢すると。
怪我をしたのは、3塁へのスライディングでです。ベースに立っていたのは、サード経験の浅いAくん。
ランナーを迎える時って、ベースをまたぐとかコーナーを空けるとかして構えることを
知らなかったのか、はたまたとっさのことで忘れていたのか・・ベースをがっちり塞いでいたそうな。

で、このままではAくんにぶつかる!と回りこんでスライディングしたところ捻ってしまったと(‥;)

でもね。コレを聞いたのは病院への車の中。運転していたのがAくん母だったのですが・・・

 息子>オレがスライディング失敗したんよ。
     Aには言わんとってよ?Aはサードは初心者なんやけん。
     言ってもマイナスばっかで、いいことないけん。
     あれはAにも危ないんよ。だから少ししたらオレが教えるけん、絶対に黙っとってよ?

そしてその言葉どおり、来る人来る人にどうしたん?と聞かれる度に
「オレがスライディング失敗したんよ」と笑っていました。

いつの間にこんなに成長したのかしらん。我が息子ながらいいヤツだなーと。
エライエライとたくさん褒めてやりました。

ε-(´・`) 学校も送り迎えがいるし 運動会もあるし。
とにかく1日も早く治るようしばらくは息子の体&気持ちのフォローを頑張ります。

 息子@寝る前>母さん母さん!サポーターってすごいね。これしたら結構歩けるんよ。
           オレ、なんでサポーターっていうか分かったんよ

           サポートするからサポーターヽ(´▽`)/

 kaze>すごいやんっ!じゃ、意味は分かる?

 息子>・・・。えっとぉ・・・サッカーのぉー応援団?!

・・・足にサッカーの応援団。そりゃ心強いわil||li _| ̄|● il||li

    



8 CommentsPosted in 息子の野球

ぼちぼち。

09 10, 2008
すっかりご無沙汰になってます

最後に記事を書いてから1ヶ月と少し。
忙しいばかりで、すこぶる元気にしておりますヾ(´ー`)ノ

夏休みだし、こーんなに暑いのに遠征だの大会だのと野球の忙しさはピークで
ある日ブログとPCを捨てたら気持ちがスッと楽になってしまった次第ですハイ。

お休みしている間に、実家の両親が遊びに来て息子の野球を一緒に見に行ったり、
あんなに大騒ぎした九州遠征も元気に出発したものの、大会当日朝の大雨で中止になってしまい(汗)
夜に食べたもつ鍋が絶品だったことが一番の思い出・・って何しに行ったんだかil||li _| ̄|● il||li

そうそう、要約筆記も無事にデビューを果たしましたヽ(´▽`)/
毎回毎回ものすごーーく緊張しながら先輩方に助けられ、どうにかやってます。
PC要約筆記講座も無事に終了して、こちらも来月あたりから現場に出ることになりそう・・。
ベテランと呼ばれる先輩方が言うように、きっと何年経っても学ぶことの多い仕事かなと思います。

20080910185314.jpg 
 
 「みんなおるけん 大丈夫やしっ!」
 
 松山を走る路面電車に書かれたこの言葉。
 カメラを持ってなかったので、慌てて
 携帯で撮りました。画質は悪いけど
 好きだなーこの言葉。
 
 正直言ってブログを続けるか迷いもあったけど。
 不思議なもので、涼しくなっていろんなことに
 余裕ができたらそんな迷いも吹き飛んだ(笑)

 なによりブログを通じてつながったご縁は
 大切にしたいしネ。


あと。お休み中に四十路も迎えてしまいました。
おめでとう電話をくれた母が「40年ってなんだか感慨深いねぇーって朝お父さんと話したんよー」と
本人以上に深いものを感じてるのがなんだか可笑しかったな。


今日は2ヶ月ぶりくらい?久々に巨峰酵母を仕込みました
いやいや、ブログ同様パンもすっかりサボり魔でございました さあ、何を焼こうかな・・・。

 娘>あ!パン作るん??やったっ!!
    あのねー、あのねー・・・ブリオッシュかクリームパン(←当然教室レシピ)がいい

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・’故障者リストから復帰した早々千本ノックの図’が浮かんだ←どんな例え(爆) 
とにかくいきなりハードル高っ

そんなワケで。今後もぼちぼちの更新になりそうですが、またよろしくお願いします
16 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
