
-- --, --

風車とおじゃことサイレン。

07 30, 2008
ブログにも何度か登場している愛媛の佐田岬半島。
息子は自由研究のテーマを風力発電にしてるし、夫は仕事がらみの用事があると言う

・・というワケで。昨日はドライブがてら風車を見に夫と息子と3人で佐田岬半島へ行ってきました

松山からの海沿いの道路は気持ちいいけれど、1時間半~2時間くらいかかります((‥;)・・・遠っ

夏の風車 風車のある風景
60基あるという風車の一部。前にも同じ角度からの写真を載せてます。
夏は緑が濃くて、風車の白が際立つ。静かで風車の風を切る音だけが聞こえてきます。

陽射しは強いけど、風があると涼しく感じる

そして、ふと見ると・・・車の後部ガラスにも写ってました。
ガラスの向こう側に
リアルで見るより色がくっきりしてるのはなんでだろ(笑)

お昼は同じ佐田岬にある「木嶋水産」でヽ(´▽`)/
ちりめん・おじゃこの工場なんですが、予約をすれば獲れたてのおじゃこ丼を食べさせてくれます。
じゃこ丼
 小さめの丼にごはん。テーブルの真ん中には
 釜揚げされたばかりのおじゃこがてんこ盛り
 好きなだけかけて、たまごを割り落として
 好きな薬味をのっけてお醤油をかけて・・・

 ぱくっ。
 
 日本人ならみんな大好きな基本の味 うまっ

おかわり自由と聞いていたので、食べる気マンマンだったけど一杯でお腹ふくれました(‥;)
息子はおかわりして、さらに買って帰ったおじゃこで家でも再現して食べてます(笑)

・・・とこんな1日だったのですが、実はおかしな日だったんですよーε-(´・`)

佐田岬に行く途中、なんと!!

歩道に倒れてるおばあちゃんを夫が発見アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ 
私は最初お遍路さんかと思いました。

慌てて駆けつけると、転んだらしくうつぶせのまま立てないという。
アスファルトも熱いからと座らせて、背中を支えながら息子が日傘で陰を作り、
夫はお茶を買いに走る。
転んだショックからか自宅の電話番号を聞いてかけても番号違いばかりだし

ごめんねー、見せてもらうよーとバックを探してようやく娘さんに連絡がつき、
救急車で運ばれて行きました。

・・・ワタクシ行き倒れてる人を見たのも、こんな風に人助けをしたのも初めてですハイ。

で、よかったよかった!と思ってたら・・・今度はパトカーのサイレンがΣ( ̄ロ ̄lll) 

「横断歩道におばあちゃんが立っていたのに停止しなかった」と違反切符を切られて9000円

これに関してはいろいろと言いたいことはあるけれど。

救急車にパトカーのサイレン。2人のおばあちゃん・・・人助けをしたのに罰金。
なんなんだ なんだろ。なーんか納得できない1日あー、疲れた

お弁当お弁当お弁当・・・

07 25, 2008
夏休み前から娘の学校では給食がなくなりお弁当持ちとなりました。
夏休みに入ってからも、部活のある娘はお弁当を持って朝練に行くためせっせと作り続け・・・

 朝 ゆっくりと寝れる日はいつになったら来るんだろうか。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

とりあえずブログさぼり中も習慣のようにお弁当を作っては写真に撮ってたのでアップします!
2008年7月9日 2008年7月12日
2008年7月17日 2008年7月23日
暑いせいで(←こればっか(汗))新しいことを考える元気はありません。
行き当たりばったりで、どうにかこうにか(笑) うーーん。変わり映えしないなぁー。

肉団子やチーちく磯辺揚げは多目に作って冷凍してます。
あとたまご焼きのバリエーションは増えたかも。

カニかま 青のり 海苔 桜えび 枝豆 玉ねぎ(夫限定) ごま じゃこ たらこ・・・などなど。
これらを組み合わせることも多いし(^^)v
玉子焼きの味付けは基本的に甘い派です。

本来は関西はだしと塩で、関東が甘いんでしたっけ?
私の場合は母方が東京なので、たまご焼きと言えば甘いもの。

たまに友達にあげると甘くて美味しいといってもらえるそうなので、愛媛も甘くないのかな??

まだまだ一気に行きますよー。
2008年7月14日 2008年7月25日 
2008年7月18日 2008年7月11日
2008年7月5日


 つくねに野菜を埋めるのはお気に入りです。
 しめじとかアスパラの穂先、れんこんとかが
 可愛いくてオススメ
 焼く時は野菜を埋め込んだ側からしっかりと。
 そうすれば簡単には落ちません!
 ・・・多分ヾ(--;)ぉぃ?! 

めんつゆ(濃さの調節ができる2倍濃縮が便利)も愛用してます。 
例えば山芋の海苔巻きの味付けはフライパンで焼いて2倍濃縮そのままのめんつゆをかけただけ。
ブロッコリーも茹でてめんつゆにつけてごまを振るとおいしいし(ブロッコリーから水分が出るので
濃縮のまま)、アスパラやオクラを茹でてカツオ節をまぶしてめんつゆにつけてもいい感じ。
ゆで卵を一晩めんつゆに漬けておけば色づいて和風煮玉子って感じになるし。

あ、ブロッコリーはバター醤油も娘のお気に入りです。
これはレンジでバター溶かして醤油と合わせてからめるだけなんですが、コクがあって私も大好き。
 
そうそう ちょっと新しく考えたもんもありました!
写真にはないけどカレーを作った翌日にカレーの中のじゃが芋をマッシュしてチーズ乗っけて
トースターで焼いて入れたら・・・(ホラ、じゃが芋は冷凍できないし

 娘>ママあれ何?!これ昨日のカレーから掘り出してきたんだって言ったら
   友達がみんなお母さんヤケクソやねって大ウケやったんよーヾ(^▽^)わはは

ヤケクソってΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・実は密かにアイデアだと自信あったメニューだったんだけどな

それにしてもお弁当食べながら一体なにを言われてるんだか(汗 恐るべし中学女子

とりあえず8月の頭にあるコンクールまではお弁当が続きます。
息子の試合のある週末はどうしてもコンビニになりがちなので、作れる時は頑張って作る覚悟ですが…

試合のある週末=土日=夫もお弁当希望の日・・・

・・・スマン夫←kaze@作る気なし~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

The・夏休み!!

07 24, 2008
お買い物中に「スイカ好き?」とメールが来たので「大好き」と返信して帰ったら・・

・・・玄関に大きなスイカが置いてあった(‥;) はは

皆さん!お久しぶりですヾ(´ー`)ノ
えらい長い間 サボってしまいましたが、すこぶる元気にしております

ただ野球の方が忙しくて、ブログやパンどころか家の中も放置状態でしてΣ( ̄ロ ̄lll)

その上この体温を超えるような暑さの中、夏休み突入した途端の3連休は朝からずーーーーっと
炎天下で 今週末もまたまた炎天下で 多分次の週末も炎天下で・・・il||li _| ̄|● il||li

とりあえずブログ放置の最大の原因→「80人でのバーベキュー」が先日どうにか終わり
ホッと脱力しているところです(笑)

バーベキュー 焼きソバ ビール かき氷 スイカ 虫捕り 水遊び フリスビー キャッチボール 
芝生すべり・・・

すごく大変だったけど、子供達の楽しそうな姿を見てたら頑張った甲斐ありましたヽ(´▽`)/
私も今年は楽しむ余裕なんてないと覚悟してたけど、すごく楽しかったーー

とはいえ。まだまだ大会やら遠征やら続くので、更新はのんびりになりそうです(汗


子供達の夏休みはというと。
息子はこれぞ「The・夏休み!!」ってくらい夏休みしてます(笑)
朝6時に起きてラジオ体操に行って、宿題して、9時半には友達と外へ飛び出して(‥;)
お昼ごはんの30分以外は6時過ぎまで帰ってこないil||li _| ̄|● il||li

間にプールや海にも行って、野球もして元気いっぱいに夏男してるかと思いきや!
今は高校野球予選の決勝を見ながら爆睡中(笑)もうすぐ野球の練習なので、それまで昼寝.。o○
これまた夏だのぉー。

一方コンクールを控えた娘はお弁当持って朝7時前には家を出る毎日。
((o("へ")o))くぅぅ というワケで毎朝6時起き。辛すぎるっ私がっ!!!

お弁当だけは毎日写真撮ってます。
ブログに載せることでどうにか気を緩めず作れてるので、あとでまとめてアップしよう

そして私はというと。
パンを焼く気になれず、細々とイーストで食パンだけ作ってます。
けど、今日は製菓材料のお店に行って色々と買いこんできました。

ゼラチン・寒天・ごまペースト・生クリーム・杏仁霜などなど・・。

so!パンの気分じゃないけど、ものすごーーく冷たいお菓子の気分なのです

この夏は冷たいお菓子を極める!ってくらい気分なんだけど・・・

 極める!と宣言しっぱなしのものがどれほど多いかってとこはスルーするとしてヾ(--;)ぉぃ?!

まずは何から作ろうかな(^ー^* )フフ♪

・・とこんな毎日を元気に過ごしてます!
暑い暑いとしかいいようのない毎日ですが、元気に乗り切りましょーっ(`0´)ノ !

あー・・高校野球愛媛大会の決勝は5回裏ですでに13-1
愛媛代表は済美になりそうです。

以上、近況報告でした
2 CommentsPosted in 日記

あぢぃ(汗)

07 15, 2008
ついさっき、来月遊びに来る予定の妹に電話をしました。
実家の父母&妹がなぜにこんなクソ暑い夏に来るかというと・・・

 息子の野球姿が目的♪ゝ(▽`*ゝ)

何度か遊びに来て練習風景は見たことがあるものの、試合姿・・しかもマウンドに立ってる姿を
見たことがないんですよね~。

小学校での野球も残りは4ヶ月。最後に見たいと来てくれることになったのです

がっ!!!この暑さ だ、大丈夫なんだろうか

昨日の練習試合も、泣きたくなるくらい暑かったil||li _| ̄|● il||li
最高気温は33度くらいだったのですが、さえぎるもののないグランドに照りつける太陽。
息を吸ってるのか熱気を吸ってるのか分からんくらい外からも中からも暑さが(‥;)

 母友1>も、溶けそぉーー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
 母友2>背中に太陽しょってるみたい。
 母友3>安いサウナに閉じ込められた状態。。

で、日焼けに弱い妹には、とにかく万全の対策をしてくるよう伝えておきました(笑)

昨日の息子は夏恒例の脇&股ずれに苦しみつつもしっかり役割を果たしていたのですが、
右肘にデッドボール2球をくらい、ピッチャー返しのライナーが弁慶の泣き所を直撃Σ( ̄ロ ̄lll) 

どちらも青く腫れております

が、謝りながら様子を聞きにきた相手チームの子とは、その後すっかり意気投合したようで

 息子>また友達増えた

と喜んでました(笑) ま、死球も悪くないかヾ(--;)ぉぃ?!

当たり前だけど、今よりも8月の方が暑いですよねー?
・・・父母&妹も大変だけど、母友たちとビビリまくってるのはその後に控える九州遠征

毎年のことだけど。暑いんだろうなぁーーーー うぇーーε-(;ーωーA フゥ…





4 CommentsPosted in 息子の野球

ぼちぼち行こかー。

07 12, 2008
最近の私は一体何をして、こんなに時間がたってるんでしょうか(汗

パンも焼かず、ブログの更新もせず。
だけど、気づけば7月も半ばとなってて・・・。

ものすごーーく忙しいわけでもなく、だからと言って暇というワケでもなく_(・・?..)?アレェ

とりあえず野球の方は先週末も今日もグランドにいるだけなのに、汗だくだくだくだくだくだくで(笑)

でもね、あっつーーーい昼の太陽が傾く夕方。
ふと「あぁーー気持ちいい。今日も終わりだー」って思う瞬間があるんですよヾ(´ー`)ノ
優しい風に汗がスッとひき、空がぐぅーーっと高くなって朱色に染まっていく。
ユニフォームは汚れまくり&とんでもなく汗臭い子供達。
そんな時間がすごく快感で好きです

・・・でシャワー浴びて寝れたら最高なんだけど、そこはホラ、主婦ですから
帰宅後は怒涛の忙しさです(´Д⊂グスン

それに加えて、もうすぐ「夏のレクレーション」もあってもお頭がいっぱい
80人くらいでバーベキューの予定なんだけど、用意する肉の量は見当もつかないし
買出しやら準備やらの段取りも頭の痛いところ。

それが終わったら今度は九州遠征が目前il||li _| ̄|● il||li

結局のところ、会長というのは考えることが仕事なんでしょうね。
考えて段取りをキッチリ組んで役割分担さえすれば、あとはみんなが動いてくれるもんヽ(´▽`)/
・・・ウン。だから一生懸命考えなくちゃ。

あとは要約筆記の講座&勉強会にも通って、夏休み前ということで子供会や学校の懇談もあって。
いろんなことを平行してするのが苦手で、しかも暑いのはもっと苦手なもんで・・・

空いた時間は何もせず、気づけばぼぉーーーっとしてることも多いかも(‥;)

こういう時は欲張っちゃいけません。無理は禁物。自分が楽なように頑張らないことも大事
(↑え?それっていつもなんじゃ・・・ by 夫 C=(--;)バキッ!)

・・・というワケで。

明日も朝から試合です!予報はまたもや30度超え=グランドの体感温度は・・・il||li _| ̄|● il||li

ま、のんびり行きまっさーー



2 CommentsPosted in 日記

梅雨明けて・・

07 07, 2008
例年よりもずい分と早くに梅雨明けしたここ四国。
梅雨明けとともに、とんでもない暑さΣ( ̄ロ ̄lll) なんだよ34度とか35度って

土日の野球は信じられないくらいの汗をかいて、すっかり化粧も落ちた母友たちと
気分的には5kgは体重落ちてる いや、もっとか?!なんて言い合ってたのに。

・・・お風呂上りに乗った体重計に変化はなしil||li _| ̄|● il||li なんでだ

暑いのは嫌だけど、お楽しみもありますヾ(´ー`)ノ
それがコレ。夕暮れの空の風景
2008年7月6日 空
夏から秋にかけての夕暮れ時は空が本当にキレイ

だけど、夏は嫌いなんですよね~ε-(´・`)
これでセミが鳴くきだす日には・・・はぁ

セミの初鳴きの日は、1年で一番嫌いな日かもです 

あの大合唱を聞くと暑さ倍増って感じで、マジで何もかも投げ出したくなる


そうそう!春のドラマも次々に最終回を迎え、夏クールのドラマもぼちぼち始まっているようで。
ウチの子供達も「ごくせん」や「ROOKIES」にハマっておりました。

うーーん。気づけばどちらもなんともケンカっぱやい高校生ドラマやん

ふと心配になって、息子に声をかけました。

 kaze>あのねー、普通に高校生になってもこんなことないからっ!肩ぶつかっただけで乱闘とか。
     高校の野球もこんなんじゃないからっ!!普通やからね!

その息子の答えがコチラ↓

 息子>分かっとるよ?あったり前やん!
     コレ 東京やろ?! こんなん愛媛じゃありえんけんゝ(▽`*ゝ)わはは

(‥;) えーと。東京・・・でも違うと思うが(汗)

そういえば算数の問題に「1個50円のみかん」が出てきたときも

 息子>高っ 母さん、これって東京や!東京!!
     1個50円なんて愛媛じゃありえんけん。

と言い切ってたっけ。

・・・息子のイメージする東京像ってどんなんなんだか(笑)

あまりドラマは見ない私も「魔王」はとりあえず雰囲気だけは見てみようかなと録画してます。
元の韓ドラがかなり良かっただけに・・・どうでしょうねぇー???

全20話を通して緻密に計算されてて、ちょこっと出てきただけの人もさらっと流れそうなひと言も全てが
関わってくるあのドラマをどうやって10話そこそこに縮めるつもりなのか、
大人な雰囲気の重いドラマだったのをジャニドラにしてしまってあの雰囲気を出せるのか??

リメイクだからなぁー・・大筋は一緒だろうから、あらすじを知ってると・・・うーーーーーん。
ま、見てみようヽ(´▽`)/


ふふ。今日の空もキレイそうですヾ(´ー`)ノ





人生とは。

07 03, 2008
昨夜はどこか見覚えのあるグランドを、まるで罰ゲームのように延々と走らされてる夢を見て、
朝は起きるなり疲れてたil||li _| ̄|● il||li

寝た気がせんヮ。疲れたー ・・とぼやく私に娘の冷たい目が。

 娘>ハイハイ。みんなが行ったらどうせ寝るんやろ?!

寝ぇへんわっヾ(*`Д´*)ノ"彡・・・・と言い返しつつ。
玄関で「ヾ(*'ー')o いってらっしゃーい」と見送ったら、返事は「行ってきます」じゃなく

 娘>おやすみ~~~ヾ( ´ー`)ノ    ・・・バタン。

くぅー だから寝ないってばっ!!

寝るわけないやん・・・韓ドラの続きが気になってるのに←そっちかいヾ(--;)ぉぃ?!

そして朝9時にかかってきた電話。

 娘>あのね、ママごめん!お願いがあるんやけど・・・あの、忘れモンして・・

 kaze>え”・・・嫌やっ。

反抗期の娘。
いつもならこんな言い方したら「もういいっ!2度と頼まんけん」とキレるとことですが、

 娘>・・・ムカ(-"-)。。。ママごめんなさい お願いします。本当に困っとるんよ(泣)

εε= κ( ` ▽´)κケケケ 気分いいぞぉー ←なんて親だ(‥;)

仕方なく学校へ届けて愕然。
昨夜夢の中で延々と走っていた見覚えあるグランド・・・娘の学校のグランドやん
・・・正夢?!デジャブ?!


昨日は息子の懇談にも行ってきました。お勉強も学校生活もよく頑張ってるみたい。
吃音も状態はいいようで、他の子と変わりなく発表も本読みも出来てるようでひと安心でした。

1学期を振り返るアンケートでは、友達関係のところに「親友はいますか」という項目があって
名前を書くようになってました。そのスペースは2人分くらいかな。

その2人分しか書けそうにない欄に息子はなんと小さな字でぎっしり7人も書いてたヾ(^▽^*!!
適当に2人くらい書いときゃいいのに・・と思いつつ、なんだか嬉しくて笑ってしまいました。

夜に息子と布団でゴロゴロ&ベタベタしながら7人の親友の話を聞いてたら・・・

 娘>あのねー!いい加減にベタベタすんのやめたら?!暑苦しいけんっ。
    もう6年やろ?!甘えんのもいい加減にし!
    ママもよっっっ!!

と手を腰に当て、額にシワ寄せ鼻息荒く言い切った娘に対し・・・

 息子>はぁ?! 人生は誰かに頼って生きていくもんなんよっ!

     そんなことも知らんとは姉ちゃんってば・・・(*≧m≦*)ププッ

 娘&kaze>いやいやいや そんな言い切られても(汗

頼ることと甘えは違うやろーーーっ!!と叫ぶ娘の声も届かず(笑)
相変わらず母の背中に乗っかってお喋りし続ける息子なのでした・・・暑っ





 
2 CommentsPosted in 日記

ドーナツ

07 01, 2008
6月が終わって7月になると、急に夏休みが目の前に迫る感じがする
今週は個人懇談もあるし、子供会の当番決め(夏休みのラジオ体操とか)もあるしε-(´・`)

もうすぐ魔の夏休みってことですよっ!皆さんっ!!!

娘の期末テストもようやく今日で終了ヾ(´ー`)ノ
帰宅した娘に今日の出来を聞いたところ・・・

 娘>あのねぇー・・社会は地理も歴史もやろうとしたけん、どっちも中途半端ーって感じ?
    
 kaze>そっかぁー・・・    ・・・ってっ!!!

地理も歴史もテスト範囲ならどっちも完璧にやれよっヾ(--;)ぉぃ?!

今日はものすごくドーナツ気分
ドーナツLOVE
 イースト使用でちゃっちゃと。
 いわゆるケーキドーナツよりもパン屋さんの
 ドーナツが好き

 勢いよく粉300gで12個+1口サイズの
 小さなボールドーナツが約40個(笑)

 粉糖はトッピング用で、溶けないタイプのもの。
 
 うーーーん。外がカリっとしちゃった(汗
 パン屋さんみたく外もふわぁーっとして欲しいのに


コチラはいつもの角食です!
角食
 萌えー・・な渦は期待ハズレ
 やっぱり食パン好きだな

 がっ!元気なレモン酵母が待機していると
 いうのに、今日でまさかの粉切れΣ( ̄ロ ̄lll) 

 バター入荷しないかな・・粉も値上げ・・と
 眺めてる場合じゃなかった


数日前ですが。
要約筆記の先生から電話があり、「要約筆記者として推薦しておきました。書類が届きますので、
派遣登録の手続きをして下さい」・・・とのこと。

あ、ありがとうございますっっっ!!と電話に向かって深々ーとお辞儀して喜んだものの。

・・・・全くもってお役に立てる自信ないんですが(汗

先生の言うとおり、先輩方についてのんびり&精一杯経験を積んでいこうと思います。
ドキドキ。緊張するーーー←小心者kaze@まだ登録前(笑)


 

 
10 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
