
-- --, --

息子の朝食作り@宿題

06 30, 2008
夫が見ていた日曜劇場「アナコンダ」(巨大ヘビにどんどん食べられていくお話?)を
チラリと見てしまった息子(‥;)

・・・超ビビリながら寝ました(笑)

週末は100%の予報はどこへやら
土日とも普通に練習し、試合もありの母子ともども野球三昧Σ( ̄ロ ̄lll)
寝る直前に見た大雨100%の予報が、朝起きたら晴れ間まで出てて
カーテンを開けた息子の凹みっぷりは相当なもんでした。

予報 ハズすにもほどがあるっつーの!気象庁めっ

そんな息子の週末の宿題のひとつが家庭科の朝食作りでした。

 息子>土曜の朝はゆっくりやけん、土曜に作るね。
     父さんは?父さんは何時に仕事に行くん?一緒に食べれる?

と、夫の出勤時間から割り出した起床時間・・・6時il||li _| ̄|● il||li

ゆっくり寝れる週末なんて珍しいのに、なのに6時起き(´Д⊂グスン

一生懸命作りましたよー
息子が作った朝ごはん 家庭科で習ったのは野菜炒め。
 予定は五目だったけど
 キャベツと人参、もやし、豚肉の4目で(笑)

 塩コショウしっかりで、ごはんウマウマでした。

 包丁もずい分上手になったけど
 じゃが芋のカットは不安定な最後だけ
 私がしました。

だってホラ!ピッチャーですから 指なんて切られた日には大変

さくらんぼは妹が毎年送ってくれるもの。あの高級さくらんぼ佐藤錦です!!!
濃ゆくて止まらん美味しさです(´▽`)・・♪

手伝ったのはここだけです。
目玉焼きも家族それぞれの好み通りに。下準備、調理、盛り付け、配膳から最後のお片づけまで
全部自分でやりました(油が残っててこっそり洗い直したもの数点アリ

たったこれだけ作るのに1時間半もかかったけど、ご機嫌な鼻歌が止まることはなく
そりゃもおっめちゃくちゃ楽しそうでしたよー。
・・・お片付けは嫌いらしく鼻歌なかったケド(笑)

息子が一生懸命 家族を喜ばせようと作った幸せ朝ごはん

 息子>うまい?目玉焼き母さん半熟が好きやろ?ちょうどいいやろ?野菜炒めはどお?うまい?

ふふ。作った人間は「おいしい」って言葉が嬉しくてしょうがないんだよね。
     
 kaze>おいしいよー。塩胡椒も母さん好みでバッチリ!最高やん。
     センスあるよ。最初は怖くて薄味になったり、辛くなったりするもんなんやで
     これなら料理人にだってなれるネ!!!そうしたら母さんにおいしいもん作ってな。

 息子>は?それは無理っ!だってオレ・・・プロ野球選手になるんやけん

はは(‥;) そそ、そうでしたーーヾ(;´▽`A``アセアセ

料理人になって作ってくれるのは無理だそうですが、また作ってくれる&プロ野球選手になって
美味しいごはんに連れて行って くれると後から言ってくれました。

了解 楽しみにするとしましょうヾ(´ー`)ノ

6 CommentsPosted in 日記

期末テスト中です

06 26, 2008
昨日から娘の期末テストが始まりました(‥;)
それはつまり・・・午前中で帰宅&昼ごはんの用意がいるということでil||li _| ̄|● il||li

いやいや しっかりテスト勉強を支えねばっ。

 kaze>おかえりっ!お昼はパスタだよー

  娘>えーーー!ごはんモンがいい。

 kaze>・・・あい。

 kaze>昨日遅かったからひと眠りしたら?起こしてあげるよ?

  娘>は?・・・寝たいのはママやろ(笑)何時?3時くらいに起こそか?

寝ないもん!と言いつつ。カーテンを揺らす風が気持ちよくて数時間の記憶がない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
さ、支えれてるのか私っ(汗

そんな娘にテストの手応えを聞いたところ・・・

  娘>あのねー・・・国語よりも特英(英語は2科目ある)の方が手応えがあった。

国語は娘が一番得意な科目。その国語よりも特英の方が手応えあったってことは・・・

 kaze>すごいやんっ!得意の国語の上を行ったってことやろゝ(▽`*ゝ)?

  娘>ん?・・・。じゃなくてぇー、うーんと。
     言い方を変えると特英より国語が下回った・・要するに国語が出来んかったってことよ

・・・あかんやんil||li _| ̄|● il||li

テスト勉強中の娘のおやつ
ふれんちとーすと
 
 甘さ控えめなフレンチトーストヽ(´▽`)/
 お皿には2切れ乗せましたが、
 実際に食べたのは…
 
 最初から大皿で出せばよかったヾ(--;)ぉぃ?!



テスト勉強を見てると私の頃とはずい分違うことも多くて、びっくりします。
例えば技術家庭の技術!私はあまり得意じゃなかったんだけど、工具の名前とか電気とか
作る棚の図を描いたようなイメージが強いけど(←違う?)今はパソコンもなんですねー。

パソコンの種類とかデータベースがどうとかソフトウェア、コンピュータによる色の表現とか。
グラフの作り方、Webページが表示される仕組み、構造、電子メールの仕組みなどなど・・・

別に「情報」の授業もあって、いずれパソコン検定も受けるというし。
気づけば普通にワードやエクセル・パワーポイントを使ってる娘。

そりゃ抵抗ないわけだ(‥;)

そして英語での筆記体。一応習うらしいけど、使うことはないんだってー。
あれカッコいいのにねぇ?←そういう問題か?

今日で4日間あるうちの2日間、半分が終わりました。
この土日はかなり重要な週末ですからね(…って野球の当番入れたのは誰なんだか
頑張ってくれぃっ(`0´)ノ

4 CommentsPosted in 日記

焦げたけど。

06 23, 2008
先日のこと。
酒粕酵母ストレートでバゲットを焼いたら、ダレダレのグダグダでとんでもないパンになりまして。
焼きあがって放置したまま寝たら、朝には家族が何の匂い??ってくらい強烈な酵母臭Σ( ̄ロ ̄lll)

ひどいバゲットだったなぁー(´Д⊂グスン

なんでかな。tokoさんが言うようにアルコール分が残ってるんだろうか??
ストレートだったからかな??

そんなワケで。今日はちゃんと元種を起こしてWEBパンレシピでリベンジ(`0´)ノ オウ!

捏ね上げた感じは悪くなかったんだけど、やっぱりダレ気味でした。
成型するのもキャンパス地から天板に移すのも大変(‥;)

おまけに焼き上げは晩ごはん時で、娘&息子とお喋りして笑い転げてるうちに・・・

 娘>うわぁ!ママ、これココアバゲット((o(^∇^)o))??

(-"-)ピキ 焦げただけだよっ

見せたくないけど外観です。実はココアバゲットってことにしとこうかしらんヾ(--;)ぉぃ?
ココアバゲットじゃありません
 クープも開かずil||li _| ̄|● il||li

 酵母は酒粕 粉はタイプER
 老麺入りのオートリーズなし

 写ってない両端はココアどころか
 イカスミバゲット並に黒いっす


クラムはこんな感じ。
クラムは悪くない♪ 
 悪くないんですよねー むしろいい感じ。

 以前こけっこさんが「ダレてるダレてるー」って
 嬉しそうに記事に書いてらしたっけ。
 確かにダレてるんだけど、焼成直前の生地は
 見るからに気泡がたっぷりって感じでした。

 うーーん。どういうこっちゃ。

 そして味見ヽ(´▽`)/ いやーーーうんまいっ。
 やっぱり酒粕酵母はシンプルな生地によく合う。


こちらはまたまた山食です。
山食クラム くっついちゃった(汗
 酒粕酵母の食パンは焼きたてはもちろん、 
 翌朝、翌々日はさらに奥深い美味しさが加わります。

・・・ということは 今日焼いたバゲットも変わっていくんだろうか
楽しみにしたいと思いますヾ(´ー`)ノ



10 CommentsPosted in WEBパン教室

疲れたil||li _| ̄|● il||li

06 21, 2008
水不足になりがちな四国の住人としては、梅雨にしっかり降る雨はありがたいとはいえ・・・。

練習とか試合は天気に振り回されっぱなし

指導陣は練習したくてたまらんし、天候は変わりやすいしΣ( ̄ロ ̄lll)

今日はちょっとしたイベントがあって、6年生を連れて行ってきました。
みんなすごく楽しみにしてたからね
お天気ももってくれて良かったーー・・・んだけど、風のないグランドの蒸し暑さといったらもぉっ

・・・3時間 扇子を動かす手を止めることはなかったんじゃないだろうかil||li _| ̄|● il||li

3時頃からは雨も降り出して。蒸し暑いわ雨は降るわ立ちっぱなしだわ・・疲れました

これから暑い夏がやってくると思うだけでホント気が重い・・・(´Д⊂グスン

さてさて。私はどちらかというと多趣味な方じゃないかと思うのですが(広く浅くだけど~)
忙しい…というより気持ちの余裕がなくて、放置したままのものがたくさんあります(汗

パンのペースも落ちてるし、ブログの更新も滞りがち。
クロスステッチに至っては当初はのんびり半年ぐらいで仕上げようと思っていた作品が
かれこれ2年くらい経ってるヾ(;´▽`A``アセアセ

それでもたまーに針を持ってはいるんだけど・・・カメでももう少し早いってねぇ・・

石けんは作ったものがたくさんあるので、まずは消費とお休みしてます。

韓ドラはスローペースですが見てますよー。「海神」のあとは「頑張れクムスン!」を見てました。
いいドラマでホント元気をもらいましたヽ(´▽`)/

その後はコレとは決めず適当に今まで見たのを引っ張り出して見てたのですが、
最近は「ありがとうございます」を1話から見直してます。やっぱり好きやわぁー

手元にある未視聴のドラマは「火の鳥」「不良家族」「太王四神記」「外科医ポン・ダルヒ」「不汗党」
「コーヒープリンス1号店」・・・さて。どれから見ましょうかね(^ー^* )フフ♪

1日が30時間くらいあったらいいのにε-(;ーωーA フゥ…

やりたいことはこんなにたくさんあるのに、更にもうひとつハマってしまったものが

それは・・・タイピング練習ヾ(´ー`)ノ

PC要約筆記で何が大事って、要約力はもちろんだけど正確な入力です。
誤変換やミスタッチは焦りの元だし、時間のロスが大きいのです。

で、練習できるサイトを探してやってみたら・・・ハマってしまいました(笑)

やればやるほど集中力が切れてスコアは落ちるんだけど、その落ちたスコアが悔しくてやめれず
さらにスコアを落とし、またまた悔しくて挑戦・・・って悪循環そのものやん

やりたいこと、やらなアカンことを全部やろうとするから疲れるんでしょうね。
上手に折り合いをつけていきたいと思う今日この頃でした




8 CommentsPosted in 日記

好きじゃない子もいるさ。

06 19, 2008
すっかりサボり癖がついてしまったのかまたもや更新が滞っておりますが(汗

すこぶる元気にしておりますヾ(´ー`)ノ

野球の方は相変わらず忙しくて、部員も増えて連絡網やら名簿なんかを作り直したり。
ちょうど暑くなってきてしんどくなる季節なのか、辞めたいと言い出した6年生&グランドをふてくされて
歩いてるなーと見てたらそのままフェンスを乗り越えて脱走する3年生・・などもいて(笑)

3年生の子は怒られて「帰れっ!」と言われて本当に帰ったらしい
母に連れられて戻ってきました。

6年生の方は多分・・というか間違いなく好きじゃないんでしょうねぇ。
入ったのが遅いせいもあってスタメンには入っておらず、とにかく練習がイヤで、
すぐにしんどいとか痛いとかばかり。
そしてついに!学校でわざと壁に頭をぶつけて気分が悪いと帰ってしまったそうなΣ( ̄ロ ̄lll) 

しかもぶつけたのは頭なのに、足を引きずって帰ったとかε-(;ーωーA フゥ…

さらに帰った先は自分ちじゃなく、おばあちゃんち

母は我が子が早退した事実を知らず、グランドに来て初めていないことに気づいたワケで。

うーーん。ここまで来たら続けることがいいとも言えないかな・・。
やっぱり好きなことをするのが一番ですもんネ。

それから1週間。練習には来ず、まだ悩んでるらしい
辞めるにしても、続けるにしても!腹をくくる覚悟がいるってことですハイ。

そんなバタバタが噂で伝わったらしく、今日は久々に去年&一昨年の会長2人から
「グチりたいんじゃなーい?」とお茶のお誘いがあって長々とおしゃべりがてら愚痴ってきました(‥;)
現チーム内ではいろんな人間関係があって、しかも立場上どうしても中立にならざるを得ないのが
今日は思ったことを全部聞いてもらってかなりすっきりしましたヾ(´ー`)ノ

泣いても笑ってもあと半年です。頑張ろうっと(`0´)ノ !


今日の愛媛は蒸し暑くて、じとじと~と汗がにじみ出るよう

遊びに行く息子が玄関で・・・

 息子>あーもぉっ!なんでこんな暑いん
      やっぱアレやね

     ・・・・地球温暖化ヽ(´▽`)/

・・・いやいや。単に夏がきたからだと思ふil||li _| ̄|● il||li
4 CommentsPosted in 息子の野球

父の日

06 15, 2008
酒粕酵母で作った食パンがおいしすぎっ!
すっかり惚れこんでしまいました(←自画自賛の親バカ)

で。それならストレート法でも何か焼いてみようと思いまして。
考えた結果・・・バゲットに挑戦ヾ(´ー`)ノ したんだけど・・・

失敗の香りがぷんぷんしておりますil||li _| ̄|● il||li

め、めげるもんかっ(`0´)ノ !

さて。昨日の父の日は皆さんどんな風に過ごされました?
・・と書くと、地震のあった東北ではそれどころじゃなかっただろうな・・と日常が続いていることが
ありがたくもあり、申し訳なくもあり、不謹慎な気もしたり。

我が家では娘がケーキを買ってきてくれました。食べながら、息子が・・

 息子>??父の日ってなんなん?ロウソクせんのぉ?ハッピーバースデーって言う?

いやいやいや

 kaze>お父さんありがとう!って日やん。ほら、ちゃんと言いやー♪ゝ(▽`*ゝ)

・・と水を向けたら

 娘>え?・・・お父さん(←普段はパパ)・・ありが・・・

         とう?   →→σ( ̄∇ ̄;)母 ・・・って真横の私を見てどうするっ

しかもナゼに疑問形(笑)

母の日と父の日が1ヶ月違いで、どうしても母の日の方がビックイベントになりがちなのは
どこのおウチも一緒かなと思います。

日本もお隣 韓国みたいに「両親の日」にすればいいのにねぇ?

かくいう私はというと妹にお任せヾ(;´▽`A``アセアセ
母の日もそうなんだけど、広告やお店で帽子やウォーキング用品やゴルフ用品やらも考えつつ。
今、父&母がどんなものを持っているのか全然知らないことがちぃと寂しく感じます。

転勤で愛媛に来るまではしょっちゅう行き来できる距離にいたのが、
今じゃ年末に慌しく帰省するだけ。年に1度になってしまいました。
電話でいつも話してるから普段はそう感じないけど・・・。


娘の買ったケーキとってもおいしかったヾ(´ー`)ノ
ただ。父の日なんやからパパが一番に選び?と言われて夫がショコラを選んだ途端

 ・・・息子が固まり(笑)

え?え?アカンの?だってモンブランはどう考えてもママ用やろ?
じゃあーチーズケーキ?いや、娘はチーズ好きやろ?でもパパにきなこロールってことはないやろし。

お前どういうつもりで買ったんや

実は夫の帰宅前に3人で希望を言い合ってたので、夫が選ぶたびに怪しげな目配せが飛び交う。
夫はそれを見ながら手を出せず、たった4つのケーキを前にものすごい心理戦ヾ(^▽^*わはは。

結局最後は娘があみだクジを作り、決定ヾ(´ー`)ノ

したんだけど・・・カルピス飲みながら息子が涙ぐんでましたとさ。おしまい
10 CommentsPosted in 日記

酒粕酵母

06 12, 2008
パンのネタはものすごーーーく久しぶりな気がします。
・・・と過去記事を見てみると、なんとかれこれ1ヶ月半ぶりではないですかっ!

いつも言うようにパン作りは元気と日々の余裕度の表れ。
あちゃー。そんな余裕なかったのかなぁ・・・ワタシ(*゜.゜)ゞ

冷蔵庫には苺酵母エキスが残ってはいたけど、ちぃと自信なかったので新たに酵母を起こしました。
うーん。土地柄 豊富な柑橘はあるけど、この時期は酸味や苦味の強い夏の柑橘ばかり。
「酸」がキツイってのはどうも苦手意識が強くて~ヾ(;´▽`A``アセアセ

で、冷凍庫に保存していた酒粕で酵母を起こすことにしました。
この酒粕は愛媛・道後の酒造所「にきたつ」で3月に買ったもの。
お料理に使って残った分を冷凍してました。

酒粕自体が発酵食品ですから。3日くらいでそりゃもお元気で香りのいい酵母になりました。
すごく香りのいい酵母…お酒の匂い大好き(酔っ払いの匂いは大嫌いですが

さて。久々に作ろうと決めていたのはくるみパン 大好きなんです
トラブルに巻き込まれてお疲れ気味の母友にもおすそ分けしました。
癒しのくるみパン
 成型が甘くてブッサイクなお花に
 なってしまいました(汗

 焼き上げた時はほんのり酒粕の香りも
 感じたのですが、冷めた後は
 すっかりなくなってました。

 なーんか元気がでるパン。


そして我が家の定番!おばあちゃんになってもずーっと焼き続けていたい「山食(イギリス食パン)」
香り抜群によし(^^)v
 だから成型が甘すぎっΣ( ̄ロ ̄lll) 
 
 ・・・というか。捏ね上げた生地が
 つきたてのお餅みたいで扱いにくかったー。
 酵母のせい?それとも粉(キタノカオリ)のせい?
 こんなにモチモチした生地は初めて
 
 型入れした途端に、隣とくっついちゃって
 慌てました(どうにも出来なかったけど)

酒粕の山食:断面
 

 断面も一応撮ったので。
 本当に満足の食パンはもーっとキメが
 細かくて、断面がキラキラ光ってます。

 今回は’並’ってとこでしょうか(笑)


酒粕酵母は不思議な酵母です。
エキスはお酒の香りがして、元種作りながら大丈夫なんかしらと思ってたけど。
だってホラ、ヨーグルトと一緒で、酒粕そのものが入っちゃってるワケだし。
だけど、日が経つにつれ甘味が増して、どんどん香りが良くなってます。
しかもものすごく元気

出来上がったパンも焼きたて→冷めて→日が経つにつれ・・・どんどん風味がよくなる気がする。
深くてまるくて、芳醇で。しかもクセがない。
あのお餅みたいになったのもやっぱり酒粕だからかなー?!?!

ただ、これからの季節は傷みやすそうでちぃと心配です
早めの消費と元気でクセのない点を活かして、明日はストレートで焼いてみようヾ(´ー`)ノ

そして今日 用事があって訪ねた母友からお庭になったレモンを貰ってきました。

 母友>ほったらかしやけん、きれいじゃないよー?
     その代わり無農薬やけん皮も安心して食べれるよ

・・・って何よりの贅沢やんヾ(´ー`)ノ お料理やお菓子に使う分をよけて。
次はさわやかなレモン酵母でパン・・・楽しみだぁーゝ(▽`*ゝ)

 
8 CommentsPosted in パンとおやつ

変でしょ。

06 11, 2008
ちょっとドタバタしてました((‥;)
野球の方もちぃとトラブルがありまして。ま、親付きの子供の集団ですから、多かれ少なかれ何かと
トラブルはあるもんです。

それでもお互いに親子とも付き合いがあって、仲裁に入る人もたくさんいるから腹を割って話せば
どうにか解決していくんですけど・・・いちいち疲れますーε-(´・`)

そんな中、先週末には10チームほど集まっての小さな大会に行ってました。
3週にわたって総当りのリーグ戦の最終日。2日目終わって我がチームは3位でスタートヽ(´▽`)/
・・・だったのが終わってみれば5位il||li _| ̄|● il||li

前回まで息子の肩も痛みがあって、本調子じゃなかったしってことにしておこうヾ(;´▽`A``アセアセ

でもね。終わってから勝敗表を見て???となりました。
だって、優勝したチームに唯一勝ったのはウチのチームヽ(´▽`)/
準優勝チームには0-0の引き分け!(ウチが負けてればこのチームが優勝だったそうな)

でもって・・・最下位チームに唯一負けたのもウチのチームil||li _| ̄|● il||li

つまり!優勝チームの全勝を食い止めたのも、準優勝チームの優勝を阻止したのもウチならば、
最下位チームの全敗を救ったのもウチのチームΣ( ̄ロ ̄lll)

優勝&準優勝チームには恨まれ、最下位チームにはお礼を言われました(笑)
でもって自分とこはコメントしようもない中途半端な5位ってどーよ? 変すぎる 

うーーーーーーーーーーん。どういうこっちゃ(汗) 引っ掻き回すだけ引っ掻き回したってことかな(笑)

日曜日には「春の大会頑張った!」のお楽しみでビアガーデンに行きました
くるりん
 
 ビアガーデン利用なら
 1人100円で乗れる「くるりん」

  ひと通り食べて飲んでから
 子供達全員を乗せて。

 

幹事は大変だったけど・・・。
夕暮れに楽しそうにはしゃぐ子供達を見ながら母友たちと飲むビール・・・うまっ

夏に向けてまた頑張りましょーヽ(´▽`)/
 
2 CommentsPosted in 息子の野球

(〃∇〃) てれっ

06 06, 2008
久々のお弁当ネタ。しかも息子バージョン!校外学習&予備日のお弁当ですヽ(´▽`)/

2008年6月6日 朝作ったのはオクラの牛肉巻きと 
 たまご焼きだけ。 
 
 あとは前日の晩ごはんから取り分けた
 もんばっかヾ(>▽<)o!
 
 彩りが悪いからと卵焼きにはカニかまを
 大サービスで2本
 うーん。あんまり意味なかったかな

  
2008年6月4日 みんな大好きな鶏のつくね。
 スナップエンドウは中にチーズを詰めて
 ハーブソルトを振って焼いてます。
 ・・・スナップエンドウ。大好きなんだけど、
 これにしても絹さやにしても必ず
 筋が残るのは私だけなんだろうか(汗

 ちくわは海苔をのっけてから焼いて
 蒲焼のタレをからめたもの。

この辺は「おべんとうのちいさなおかず300」(主婦と生活社)レシピ とっても役立ってます。

娘や夫に比べ、母さん弁当を食べる機会の少ない息子。
週末ごとにある野球の試合はお弁当屋さんに頼んでるしネ。
だから久々の母さん弁当の感想はというと・・・

 息子@帰宅直後>母さん、弁当うまかった!めっちゃうまかった!!
 
 息子@テレビ視聴中>あー、弁当うまかったなぁー 超うまかったんやけん。

 息子@in布団 >・・・ねえ母さん?母さん弁当ってなんであんなにウマいん? ←マジ顔

いやいやいやてれてれ(//∇//(//∇//(//∇//)
そんなマジメにそこまで言ってくれると母さん照れてしまうわ

あー、そんなに感動してくれるならオクラ巻いた牛肉・・・ケチって細切れをせっせとつないだけど
ちゃんとスライスした1枚ものを使ってやれば良かったなぁー(爆) 

それにしても。褒めてもらう、喜んでくれるって本当に嬉しいもんですネヾ(´ー`)ノ

あぜ道に菖蒲
 そんな息子もようやく肩が完治し、
 病院通いから解放されました
 こちらは病院帰りの途中でみつけた菖蒲♪

 菖蒲って「粋」な感じのする花ですネ。

 両側はもうすぐ田植えかな(^ー^* )♪

 手入れの行き届いた菖蒲園もそりゃ見ごたえあっていいけど
 なんてことないあぜ道にこういう風景も悪くない
 

粋ですね 菖蒲
そうそう。あの超密度が高かったヒナたちはいつの間にやら巣立ちを迎えたようでいなくなってました

言葉っておもしろい

06 04, 2008
広報で要約筆記の講座を見つけて、勉強し始めたのは昨年の4月でした。
それから約1年。週に1回2時間。手書きでの要約筆記講座に通いました

以前にも書いたけど、誰のための要約筆記かというと聴覚障害者の方々です。
講演会や会議など大きな会場ではスクリーンに写して、少人数や病院の診察などは隣で書いて
話の内容を伝えます。
あとでまとめたものを見せればいいじゃないか・・と思われるかもしれませんが、
大切なのは、聴覚障害者の方々がその場で参加できること。
例えば分からないことをその場で質問したり意見を言ったりできるようにネ。

ただ、聞こえてきたまんま一語一句そのまま書いていたのでは遅れるばかり。
そこで内容を要約して書いて伝えるわけです。

そして!手書き要約筆記講座の修了者だけが進めるPC要約筆記講座がスタートしましたヽ(´▽`)/
5月から始まって、今日は早くも4回目の講義でした。

PC要約はチームのメンバーとPCをつなぎ、プロジェクターとつなぎ…と床はケーブルやらUSBやらで
コードだらけ 超デンジャラスです
ソフトの使い方、機器の接続やらなんやら(←苦手分野)覚えることは山のようにあるようで(‥;)

肝心の要約はというと。
手書きに比べ3~4倍の文字数を出せるらしく、その辺は余裕あって助かるかな
単語登録を上手に使えば最低限のタイピングで入力できるし、1人打ちだけじゃなく、
パートナーの方と2人で交互に入力することもあるし。

ただ!!私のタッチタイピング(今はブラインドタッチとは言わないんですね)は英文タイプ仕込み。
英文タイプって分かります?重ーいキーを打つとバシャバシャとうるさくてドデカイやつ。
古い洋館にありそうなレトロなの(笑)
だからPC特有のキー・・例えばシフトとかエンターとかバックスペースなんかはなかったんですね~。
すっかりクセがついてしまい、中指とか薬指で打ってしまってますΣ( ̄ロ ̄lll)

タイピングって小指の範囲がやたらと広いんですねぇ・・・小指 全く使いきれてません(汗
それに入力ミスの多いこと おまけに変換がうまく出てこないと超焦ります

どわーーーっと打ってどわーーーっとバックする・・なんて要領の悪いil||li _| ̄|● il||li

ま、小指を使いこなすよう意識しつつ。勉強していこうと思いますヽ(´▽`)/

さて。ここで皆さんにも要約筆記問題(?!)
要約筆記ではいろんな手段を用いて、内容を確実に利用者に伝えます。

無機能語は当然省略・・・(例)えー、あのー
助詞止めにしたり・・・(例)質問はありますか?→質問は?
言葉を熟語に置き換えたり・・・(例)学校から帰ってくる時に→下校中に

などなど。では!こんな文ならどうなるでしょう?考えてみてね

①病院に行って診てもらうことをお勧めします。
②全部売り切れました。
③彼には親も兄弟も親戚縁者もいない。
④本人が懸命に努力しました。その結果、そして司法試験に合格しました。




4 CommentsPosted in 日記

心もころもがえ。

06 02, 2008
いやー、さぼったさぼった!!ブログの更新もパン作りもヾ(;´▽`A``アセアセ

ホント余裕がなかったといえばそれまでだけど、どうしても気が乗らなくて。
去年の私は一体何をしてたんだろう??と見てみたら・・・

 >やる気が出ない もしかしたら軽い5月病だったのかも?!

って去年もかいっil||li _| ̄|● il||li  
皆さんはなーんとなくブルーになる苦手な月ってないですか?
私はこれまで6月と9月だと思ってたけど・・・どうやら5月だったみたい(笑) 

その5月も終わり、6月になりましたヽ(´▽`)/ 衣替えの季節ですネ。
なんとなく5月中から6月になったら気持ちも衣替えして、また頑張ろうと決めてました。
・・・現実の夏冬服の入れ替えよりずっと楽チンやしヾ(--;)ぉぃ?!

怒涛の5月だったなぁー。野球も忙しかったし、息子の肩もまだ週2回はリハビリ通ってるし
中旬からはパソコン要約筆記の講座も開講早くも3回まで履修しました。
学習会にも積極的に参加してまた勉強も頑張らなくちゃ
息子の修学旅行もいつの間にやら終わったし(爆) 
韓ドラ「頑張れクムスン!」も見終わりました(^^)v
また感想を書くつもりですが、’幸せ’や’優しさ’でここまで泣けるドラマもそうないと思うな。

他にも夏の遠征は九州に決まったこととか、娘は8月のコンクールに向けてミサンガを20本作ると
言い出し頑として譲らないハート柄にするのに夜中まで四苦八苦したこととか

それから息子のオモシロ発言とかお弁当とかそれからそれから・・・

あ”--こうしてみると、聞いて欲しい話がたくさんあったなぁー(‥;)

なんでサボってたんだ私(・・∂) アレ?

・・・ま、いっか。元気な酒粕酵母も仕込んだことだし パンも作るどーー。
ブログも更新するどーーっ!!

そんなワケで。心も衣替えして心機一転!改めてましてよろしくお願いします…の気分

12 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
