
-- --, --

お弁当作ってます

04 27, 2008
給食のある中学校にもかかわらず、部活とはこんなにお弁当のいるものなのかと愕然とした1年前。
中学2年生になった娘からは後輩の話もチラホラ出てきてます♪

もう何年前なんだか分からんが(汗)
後輩たちの顔が浮かび、「先輩」って呼ばれた快感を思い出してます。
みんな元気にしてるかなぁ・・・。

そんな娘の最近のお弁当をまとめてアップ
鶏のつくね弁当 トンカツ弁当
4月18日 てりやきハンバーグ♪
なんだか同じに見えますが、左上と右下は鶏つくねとてりやきハンバーグで別モンです
あ”・・どうでもいっか(笑)

先日 お買い物に行ったら可愛いサンダルがあって、当日限り2割引きの文字にも惹かれて娘に
買ってきましたヽ(´▽`)/ 喜ぶだろうな♪と娘が帰るなり見せて、履かせてみたら・・・

え゛?!(‥;) ・・と目線がグンと上に。

わ、忘れてた(汗) そう言えば去年もペタンコのサンダル探して回ったんだったヾ(--;)ぉぃ?!
測ってみたところざっと5センチくらいのヒール=娘が履くと170cm軽く越え

 娘>(-"-)ピキ もう履かんけん。別の買って!

・・・あい 

そして息子はというと。野球の練習に行くのに自転車の鍵を探し回ってました。
もうねーしょっちゅうなんですよε-(;ーωーA フゥ… 全く誰に似たんだか(←私だ(汗)

 kaze>もおっ いっつもやんか!その辺に放っておくからやろ?!・・・云々。

と怒りながら探してたら・・・

  ・
  ・
  ・
気づけ!
 メットに鍵を入れて
  ・
  ・
 そのままかぶる。

 ・・・気付けっil||li _| ̄|● il||li




わくわくする。

04 25, 2008
しばらく甘いパンやお菓子が続いたせい(?)
冷凍庫の隅に転げてた小さなタッパーに老麺を見つけた瞬間!あのワクワク感が甦りました

そんなワケで。久々にフラン研行ってみよーー(`0´)ノ !
酵母は苺で粉はいつも通りのタイプER。オートリーズなしで老麺入りのWEBパンレシピです。

なんだろこの感じ。パンの中でもバゲットってすごく真剣に向き合ってる感じがする。
背筋が伸びるような・・・?!
4月のバゲット
だいぶクープ開くようになりました♪ゝ(▽`*ゝ)
・・と言っても3本のクープがどこがどうなった??ってくらい繋がってたり、
なーんかパンそのものがクネッとしてたり((‥;)

次の課題はいかにカッコイイ 姿にするかってとこかなε-(;ーωーA フゥ…
…多分それは分割あたりから成型⇒クープ入れまでひとつひとつの作業の積み重ねなんだろうな。
次回は焼き上がりの姿をイメージして、そこへ繋がるように作業してみよーっと。

そして内層はというと・・・すんませんピンボケでしたーヾ(;´▽`A``アセアセ
ピンボケ内層((‥;)
いぃんでないかい?!

今回も焼き上げ温度は高めに設定。どんどん色づくバゲットを見て、焼き過ぎだと騒いでいた夫からも
うまいっ!と褒めてもらいましたヽ(´▽`)/
パチパチと鳴く音を楽しんだ後 内層の写真撮ってたら…味見だけで1本なくなってたil||li _| ̄|● il||li
↑ 犯人は夫&娘ですハイ

ふふ。バゲットはやっぱり楽しいなぁ♪

そしてふと思うのです。
いつも刺激をもらい、励ましてもらった彼女がこのバゲット見たらどんなコメントをくれたかな。
またパンについて語り合える日がくることを信じてるから!・・・と。


7 CommentsPosted in WEBパン教室

黒ごまきなこスコーン

04 23, 2008
パン仲間の間で定番となりつつある酵母を使って焼くスコーン
手軽に作れて、美味しくて(^ー^* )♪

最初のうちこそ本に載ってるレシピばかりなのが、どんどん幅を広げオリジナルレシピへと
発展していくのはパン仲間にとってはいつものこと(笑)

そんな刺激を受けつつ。最近は私もパンを作るついでに酵母スコーンを仕込んでます。
3日前にぐるぐると混ぜて冷蔵庫に寝かせた生地は「黒ごまきなこスコーン」ヽ(´▽`)/
ついさきほど焼き上げました。
黒ごまときなこのスコーン 参考にしたのは なかしましほさん の
 オーガニックレシピ本
 「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」

 …の中にある「ごまきなこスコーン」

 それと佐原文枝さんの基本のスコーン♪
 このレシピ2つを並べてにらめっこしながら
 作りました。


粉の一部をきなこに置き換え、水分は豆乳を使用。油脂はバターでなく菜種油を使ってます。
酵母はいちご、粉は佐賀県産の国産薄力粉。

冷蔵庫で寝かせてる間もきなこの香りがしてたまらんかったーー(^ー^* )♪
で、肝心のお味はというと・・・なんかね、とにかく!!

 濃ーい日本茶が欲しくなる(笑)

ちぃーと中途半端な感もして(‥;) 改良の余地ありですハイ

さてさて。もうすぐゴールデンウィークヽ(´▽`)/
ゴールデンウィークにはこの間の大会の決勝トーナメントもあるし、後半には1泊2日の遠征も!
松山から行くチームのうち3チームが同じホテルに宿泊予定なんですが・・・

 >子供達は3チーム全員 一緒に90畳の宴会場で寝ます。

そしてそして母友からは・・

 母友>夜はちぃーとは飲むよね

と泡の出るお飲み物についての打ち合わせメール。

90畳に子供たち全員が雑魚寝&ちぃーと飲むお話

くぅーっ 持って行く服もジャージとかでおしゃれ度は超低いけどヾ(--;)ぉぃ?
その前に考えなアカンこと山積みだけど。

・・・楽しそぉだーーーっヾ(^▽^*!!


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る
12 CommentsPosted in パンとおやつ

ぶちゃいくですが(笑)

04 22, 2008
久々に食パンを焼きました♪ゝ(▽`*ゝ)
酵母はいちご 粉はキタノカオリ100%です。

やんちゃ酵母
 元気ないちご酵母
 留守にしがちだったので、ほとんど冷蔵庫で
 発酵させました。

 いつの間にやらこんなに大きくなって
 母さん嬉しいヾ(´ー`)ノ

 朝から眺めて癒されました(笑)


土日は野球で疲れて、月曜の朝はみんなを見送りながら絶対に寝てやるーっ!!と思うけど
散らかった部屋を片付け、どろどろのユニフォーム洗濯してるうちにすっかり寝る気は失せ・・

結局。寝るよりもパンを焼いたり好きなことしてる方が疲れはとれるみたい。
あ。PCはダメ。速攻で眠くなる・・・

3分割して丸めた時はバッチリだと思った3つ子が・・・
ぶちゃいくだけど。
なんて個性豊かに高さバラバラil||li _| ̄|● il||li  なんでだ

形はぶちゃいくでしたが、ほんのり甘いおいしい食パンになりました♪

さて。吃音のある息子を思うと新学期が気になるのは例年のこと。
今年もまた息子が「先生オレの言葉のこと知らんのかなぁ?」と不安がるので、先生にちょっと相談に
行ってきました。言いたいことは自分で言いや?母さんも手伝うから!と息子も同席の3者面談。

先生にその不安を伝えたらきょとーんとして・・・

 先生>先生 知っとるよー?だけど気にならんよー?調子いいと思っとったんやけど違うんか?

とあっさり。詩の朗読が出来なくて辛かったらしいんですが・・・?と言ったら

 先生>???・・・あぁ 何回か読み直したヤツか! たいしたことなかったぞ?
     気にしすぎよ。先生ちっとも気にならんかったわぃ。誰もなんも思わんくらいやったぞ。

あ、あれ?・・・と私も拍子抜けだったけど、もーっと拍子抜けしたのは息子だったようで(笑)

 息子>???オレ気にしすぎなんかなぁ~??

と頭をポリポリ 掻きながら野球の練習にグランドへ向かいました。

その上 先生ってば・・・
 
 先生>運動会の応援団長に推薦しようと思ってたんやけど・・・それは無理かー?

ってヾ(;´▽`A``アセアセ 光栄ですホント。
(息子が無理!と即答してたのでないと思いますが)

そう言えば「気にならんよー」って家族以外から聞いたのは初めてかも。
私と一緒ではあったけど言葉の不安を「自分で」言ったのも初めて。

これからも色々とあるだろうケド。友達や周囲の人に傷つけられるのでは…という心配が
いつの間にか 周りが助けてくれるから大丈夫!と思えるようになった気がします。

小学校最後の年。中学校へ向けてのびのびと息子が息子らしく過ごせますように



勝ったどーー!

04 19, 2008
今日は大会予選最終日(‥;)

   勝ったどーーーーー!!!ヽ(´▽`)/

見事に予選通過し、ベスト16に進出。決勝トーナメント出場決定です

今までの試合の勝率からみて、今日の試合に勝てばグループ内2位で通過。
負ければ3位となり落選だったので、めちゃくちゃ緊張しました

この崖っぷち状態が子供達のやる気を駆り立てたのか、子供達からバッティング練習をしたいと
いう声があがり、先週は今日に向けて、夜な夜なバッティング練習もしました。
一応 自由参加という形でしたが、文句ひとつ出ず むしろ進んで賛成してくれた保護者に連れられて
全員が揃った時は本当に嬉しかったゝ(▽`*ゝ)
 
たった数回、それも数時間の練習で急にバッティングがよくなるかというと怪しいけれど、
指導陣の気持ちが伝わり、試合に向けての気持ちが高まってチームの団結に繋がった感じ♪

今日の試合は9時からの1試合目。ウチのチーム 弱いんですよねー朝イチの試合( ̄□ ̄;)!!
・・・特にピッチャー=ウチの息子

ひと汗かかな体が動かんでしょ。という指導陣の意向で集合はなんと6時il||li _| ̄|● il||li
朝5時起きですやん(´Д⊂グスン  5時に目覚ましかけて、20分間のたうちまわり必死で起きました(笑)

試合は相手チームに2点の先制を許し、厳しい展開が続いたもののその後2点返して同点に。
そして迎えた最終回・・・表を0点に抑え、裏の攻撃でランナーを帰してのサヨナラ勝ち!!

こーんないい試合の最中 私はというと。バックネット裏での点付け&ボール出しをしてました。
これ、すごいツライんですよー。中立の場なので一切の応援も拍手もNGΣ( ̄ロ ̄lll)

何かあるたびに思わず手を叩きそうになったり、声が出そうになったり
大声で声援を送りたいのをぐっとガマンしてこんな接戦を見たらホント胃は痛いわ口は渇くわ

あーよかったぁ。ホッとして・・・ホンマに疲れました。
次は決勝トーナメントヾ(´ー`)ノ勝てば勝つほど次への道が開けるので、親子ともども頑張ります

10 CommentsPosted in 息子の野球

やられた(-"-)

04 18, 2008
スーパーに行く前に今月使える残金に愕然 お給料までまだ1週間もあるというのに
崖っぷちだーーと気を引き締め、節約を考えながら買い物を済ませて車に戻ると・・・

┌|゜□゜;|┐!!・・・後輪がパンクil||li _| ̄|● il||liなんてこったぃ

すぐ近くのスタンドにズルズルと変な音をさせて行ったら、タイヤの側面に穴があいてました。

 スタンド店員>あー、これね~・・100%イタズラやわ。
          運転しててこんなとこになんか刺さるわけないやろ?千枚通しやろな。

なにーーーっヾ(*`Д´*)ノ"!!  きぃぃっーー腹立つーーっ

結局。修理不能でタイヤ一本お買い上げ。しめて7000円の出費なりil||li _| ̄|● il||li
・・・軽じゃなかったらもっとかかってただろうけどさっ。なにも給料前じゃなくてもいいやん(´Д⊂グスン

さて。先日野球のお迎えで、母友の1人が誰かもらってーーと持ってきたのは採ったばかりの・・・

  「つくし」と「わらび」ヾ(´ー`)ノ@大量

きれいねー♪嬉しぃーー♪とみんなが持ち帰る中、kazeさんもどーお?と言われたけど。
ワタクシこれをどうしていいやらまーーーったく分からず(‥;)

つくしは食べた記憶も2~3回?というか食べ物に見えない
だって京都にいた頃、つくしを見つけたら幼稚園の先生がみんなに「これがつくしですよー」って
見せたくらい見るのも珍しかったもん。ワラビも料理したことないし(汗

・・と固まった翌日。別の母友がこんなメールをくれましたヾ(´ー`)ノ

     ワラビが炊けました。買い物ついでにお届けします
        今日捕れたアナゴもあるけど 櫃まぶしにどーお? いる?

アナゴ??・・・ワラビはヨシとしてよ?今日捕れたアナゴ???

???アナゴ 誰が捕まえたんだ?? どこで?? いる?ってどんな状態でくれるんだ??
原型のままなら料理できない・・っつーか触れないし

と頭の中は???だらけヾ(;´▽`A``アセアセ 死んでるよね?どんな形で来るん??とメールしたら
「生であとは焼くだけに処理済」状態で5尾も持ってきてくれました。

櫃まぶしにしようと作り方を聞いたけど、網がない時点でアウト( ̄□ ̄;)!!
呆れた母友に天ぷらにし!と言われたので天ぷらにして頂きました。柔らかくておいしかった~♪

摘んだだけの山菜とか生きた魚とか土&虫のついた野菜とか。
採れたばかりのワカメも最初もらった時は相当悩んだなぁー(笑)

自分はそこそこ料理は出来ると思っていたけど。
愛媛に来てから自分がいかに手を汚してなかったか、処理されたものを使ってきたか、
元の形を知らなかったか・・などなど思い知らされてると同時に。贅沢だなーと感じる毎日です

バッテリーK君の眉毛が( ̄□ ̄;)!!

04 15, 2008
いいお天気ですヽ(´▽`)/ 
PC前に座ったものの気づけばおかしな格好でうとうととしてたようで肩が痛い
なーんかめちゃめちゃ揺れてたような気がする(笑)

週末は相も変わらず試合に大会ε-(;ーωーA フゥ…
土曜日は正念場でした。くじで決まったグループのチーム全部と戦って上位2チームが決勝進出!!
・・・の予選2日目。相手は県でも5本の指に入る強豪だったのですが・・・

1-1の引き分け!!!ゝ(▽`*ゝ) 2試合目は勝ち!!

手に汗握るどころか変な汗いっぱいかきました(笑)
・・・というワケで。他チームの勝敗の兼ね合いもあるけど、次の試合に勝てば決勝進出できそうです

またまた正念場。ホントもう寿命が縮みそうですil||li _| ̄|● il||li

さて。そんな息子とバッテリーを組んでる丸坊主の親友K君。
今朝はK君のおばあちゃんから電話があり、「練習の迎えに来ても絶対に車から降りるな!」と
おかしなことを言われたという。

 K君祖母>また悪さして、なんか私に聞かれたらまずいことでもあるんやろか?なんか知らん??

と聞かれたけど心当たりは全くないし。。その時ふと息子の言葉を思い出しました。

 息子>母さーん。Kのヤツ 眉毛がなくなっとったんよー? オレびっくりした

ちょうど他の母友とお喋り中で流してしまったけど、改めてその話をおばあちゃんに聞いて爆笑!

散髪に行ったK君。いつも以上に短く1mm長さの丸刈りにしたのがコトの発端だそうで。
1mmってすごいですよ~青いもん(笑) そして鏡で自分の姿を見たK君はあることに気付きます。

そう!頭の青さに比べ、自分の眉毛のなんと濃く長いことか!!

気になる…と、眉の手入れをするばあちゃんの姿を思い出したのか、毛抜きでちょっと抜いてみたら
止まらんようになったようで(汗

・・・片方抜けば当然もう一方も抜かなアカンし。

・・・じっと見ればバランスが気になってきて

・・・左右対称になるよう、こっちを抜きー、あっちを抜きーを繰り返して

ほとんどなくなってしまった・・・とヾ(≧▽≦)ノ

かくして。バッテリーK君は現在 青い頭に眉毛なし・・・インパクト強っ 

 K君祖母>ごはん中も帽子を深くかぶって脱がんのよー?
        学校から帰っても遊びに行かんし。今朝は鉛筆でゲジゲジに描いていったわぃ。
        言えば私の眉ずみ貸したのにねぇヾ(^▽^*わはは

アハハヾ(≧∇≦ )ハハハ!ヾ(≧∇≦)ノ! ちょっともぉ!笑いすぎてお腹痛いっ

 kaze>それ!きっとそれやわ。母達にそんな話をされたくないんちゃう?
     見せて見せてーって爆笑されるんが目に見えるやん。アホやって言われるやろし。
     練習終わったら、誰にも見られんようにとっとと帰りたいんよきっと。

K君ばあちゃんもこれで納得。2人で大笑いして電話を切りましたヾ(´ー`)ノ

今チームの要となってるのは仲良しの6年生3人。それが息子とK君とD君なんですが・・・。
それぞれまーーーったく性格が違ってホントおもしろい。
機会があれば息子と180℃違う正反対のクールボーイD君の話も書いてみよーっと
6 CommentsPosted in 息子の野球

甘ーいパン気分

04 11, 2008
久々のパン作りですヽ(´▽`)/ 
何度も言うように いろんなことが重なると全部をダメにしてしまうタチなもんで、春休みのパン作りは
超スローペースでした(笑)

元気ないちご酵母も出来たし、どんなパンにしようか…ウン。甘いパンの気分かな(^ー^* )♪
というワケで!焼いたパンたち。

コレを焼くと・・・       ⇒⇒⇒             こうなる!!
これが・・ 可愛い♪

佐原さんの本2より。スイートブール
このパン、オーブンに入れてからが楽しくて萌え萌え♪ウハウハでした(笑)
甘くておいしぃぃぃーー♪メロンパンより気楽に作れていいかもです。

次にこれも佐原さん本2より。クリームチーズのパン♪
クリームチーズパン
 チーズ好きな夫にお砂糖控えめに
 焼いたけど、それでも甘かったらしい

 娘と私には大好評でした
 
 ロール成型にしてマフィン型で焼くと
 カッコよく仕上がるから好き



今日は野球の母友が育てた無農薬のアスパラを山のようにくれたので、上のパン2種を
お礼に差し上げましたヽ(´▽`)/

ピザ ピザも作りました
 パスタ(アマトリチャーナ)とともに晩ごはんに。

 さっと焼いてから冷凍すると便利だというので
 倍量仕込んで半分は冷凍庫に。
 
 倍量仕込んだカレーに餃子にピザ生地。
 試合で遅くなった時の保険に
 なんでも倍量仕込むクセがついてしまった(笑)


さあ、明日はまたまた大会の予選2日目です
先週黒星のついた我がチームは崖っぷち((‥;)

緊張するーーー 頑張って応援してきます!

え~と。試合時間は・・・え”(‥;)
第1試合(9時~)と第5試合(3時半くらい~?)ってめちゃめちゃ間 空いてるやんっil||li _| ̄|● il||li

・・・おやつ必須(←母用)&長い1日になりそうです
12 CommentsPosted in パンとおやつ

生きるために不可欠なもの。

04 10, 2008
新学期が始まりましたヽ(´▽`)/
2人とも新クラスは・・・先生がイヤだの嫌いな子がいるだのと文句を言いつつ。
元気に登校し、元気に帰って来てはいろんな話題で盛り上がっております(笑) 

私はというと。子供の予定に振り回されて疲れが取れない上に、ブログもパンも進まない毎日(‥;)
やりたいことが出来ないのがまたまたストレスになるという悪循環中です・・・ε-(;ーωーA フゥ…

そんな疲れを癒してくれるのも子供達なんですけどネ♪

今日も餃子を包みながら息子が・・・

 息子>母さんに問題!!
      ロウソクに火をつけて密封されたとこに置いたらどうなるでしょう?

 kaze>ハイ(^-^)/ 火は消える!

 息子>理由はっ?!

 kaze>酸素がなくなるから!

 息子>ちぇっ(-。 -; ) 知っとったかぁー     (当たり前だ

ヾ(^▽^*それじゃあ母さんからも問題!とそっくりそのまま返してみました。

 kaze>kaze息子を密封されたとこに置きました。うーーんと・・生きていけるでしょうか?!

 息子>無理っ!!!

 kaze>理由はっ?!

 息子>食うもん ないけん! 

そっちかぃ・・・酸素より食うもの。呼吸より胃袋il||li _| ̄|● il||li
  
ヾ(^▽^*わはは!! ま、それも間違いではないか   

 娘>ママっ!!それ、絶対おかしいけん ・・・ったく2人そろってε-(;ーωーA フゥ…

さあ、明日は久しぶりにパン焼きますヾ(´ー`)ノ ふふ。どんなパンにしようかな♪


10 CommentsPosted in 日記

桜を見る余裕なし

04 07, 2008
ここ最近は週末のたびに試合応援に出て、「疲れた疲れたーー」と吠えてるkazeですが。
4月に入ってからホントに忙しくて、ブログ更新どころかPCに向かう余裕もなく気づけば4月も2週目。
すっかりご無沙汰してしまいました

そんな忙しさもこの土日がピークだったかも。

土曜日はドキドキのリーグ戦開幕。前日の練習のお迎えに行ったら・・・

 監督>ウチ 第1試合でしょ?開会式してすぐに試合なんで練習する間がないんっすよ。
     なので学校でアップして体温めてから行くけん・・・

     6時集合でヾ(´ー`)ノ

Σ(=∇=ノノはぁ?!・・・ろ、ろくじ ですか ろくじ・・・
しかもこの日は当番に不幸があって、代わりに入ったのがワタクシil||li _| ̄|● il||li
6時集合ってことはー・・5時45分出発でー・・当番の用意して洗濯もしていきたいし、
部活&出勤の娘と夫も少しは面倒みなアカンし・・・かくして。4時台に起床(´Д⊂グスン

来週も第1試合なんですけど・・・やっぱり6時集合なんだろうか

でもって日曜日も当番交代しました
なぜなら・・・7チーム集まっての「練習試合&合同花見兼バーベキュー大会」だったからヽ(´▽`)/
この日も私は当番じゃなかったんですが、各校の部長が集まるので行かなアカンかなと。
煙が目にしみる・・頑張る母たち 広がる野球仲間
 ↑さっきまでの敵も野球仲間
 ← 圧巻!バーベキューコンロ約20台(^-^)ゝ!
   母たち頑張ってます♪

最初はチームごとに固まっていた子供達もだんだんにシャッフルされてきて。
食べ終わった後は、全員入り乱れての遊びタイムへ突入 息子もあっちで紅白試合してると
思ったらこっちの遊具で遊んでたり、他のチームの投手陣でピッチング談義してたり。
他チームの監督に教えてもらったり 鬼ごっこしてたりとものすごく楽しそうでした♪

 息子>オレ今日で友達いっぱい増えた!あいつらと試合で会おうって約束したんよ♪ゝ(▽`*ゝ)

こういうのを見ると「いい経験してるなぁー」って思います。あ゛母もネ

午前中は試合をして、午後からバーベキュー大会。子供大人合わせて総勢250人くらい集まったので
そりゃもぉっもぉっ 朝は5時起きで帰宅は7時・・・も、ホント大変
今回ばかりは子供より母の方が体力使いました(笑) おまけに油断して日焼けしてたー

夜は陽が入ったのか冷たい麦茶がぶ飲み&よーく冷えたトマトを切っては食べー切っては食べー(笑)

そんなワケで。月曜恒例のユニフォーム洗濯はいつもの砂土だけじゃなく、遊具のタイヤの黒とか
草の緑とか焼肉のタレの茶色でとってもカラフル~ヾ(--;)違う!

そしてリーグ戦の結果はというと。いい試合だったんですけどね~終わってみれば5-0の負け。
早々に黒星がついてしまいましたil||li _| ̄|● il||li
残り3試合・・・予選通過するためにはもう負けれない。ドキドキの週末はまだまだ続く・・・(`0´)ノ ! 



4 CommentsPosted in 息子の野球

ずーっと春眠(汗)

04 03, 2008
「春眠暁を覚えず」・・と言いますが。
暁どころか昼も夜もずっと眠いのはなんでだろうかil||li _| ̄|● il||li

それが春というものさぁー♪ヾ(>▽<)o!←そうなのかヾ(--;)ぉぃ?!

そんな睡魔と闘いつつ、今朝は必死に起きてお弁当作り。
コンクール前の夏休みや冬休みと違い、春休みの部活は半日練習が多くお弁当も久しぶり
ずーっと続いてるのもイヤだけど、たまのお弁当ってのもヒジョーに面倒くさかったりして
春休み第一弾
 お弁当用に肉団子をたくさん作ったけど
 揚げすぎて固くなっちゃった
 お弁当には茹でる方がいいかもです。

 芋好きの娘はなんかしら芋類を入れると喜ぶ
 =場所取るし助かる

 白い山芋はお弁当には大活躍


緑だらけ(汗 コチラは春休みのお昼ごはん用に大量に
 作ったミートソースをマカロニにからめて♪
 
 緑だらけのお野菜は晩ごはんから少しずつ
 取り分けてたもの。 

 ・・・気づけば緑だらけやんヾ(;´▽`A``アセアセ

 ついでに、息子の分も作って

春休み満喫中の息子は毎日朝から友達と遊ぶことで頭がいっぱい(笑)
朝はいつも「遊びに行くのは勉強してからよっ!」としつこく言い続けてますε-(´・`)

 息子>何回も言わんでもわかっとるわぃ ちゃんとしてから行くけん。
      母さん、今日は算数にしようか それとも社会にしようか??

なんて言ってた昨日!!
私が電話してる隙に出て行きやがったヾ(*`Д´*)ノ"彡  

テーブルの上にはこんな書置きが一枚 「ゆうがた ぜったいに べんきょう するけん」

しかもオールひらがな&ブログに載せるには恥ずかしすぎる乱筆でΣ( ̄ロ ̄lll) 

これで6年生・・・・大丈夫なんだろうか

あーやっと更新できました 更新しようにも娘が大量に借りてきたCDを取り込んでたり
記事を書きながらちょっと席を外した瞬間 夫にPCを横取りされたり(-"-)
せっかく書いた記事を保存しようと思ったら「アクセス集中」とかなんとかで全部消えたり

時々あるけど・・・なんだよアクセス集中って!!
つながらんことがあるにしても、なにも消さんでもいいやんかっ(´Д⊂グスン
・・・ねぇ?!
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
