
-- --, --

スコーンと柑橘

03 31, 2008
パン仲間の間でプチブームとなってる「酵母で焼くスコーン」を私も焼いてみましたヽ(´▽`)/

>ピンポイントで追い込んでくれたmola2さーん、やっと第一弾を焼いたよー♪

皆さんのスコーンを見ながら、最近忙しかった私は毎日のパンを焼くのが精一杯…と思ってたら
このスコーン ぐるぐると混ぜるだけで出来てパンよりよほどお手軽だった
基本のスコーン
 えーと。好き勝手に割れてますが
 本を見るとこんなもんらしい(´▽`) ホッ
 
 手前で渦巻いてるのは端っこを丸めたもの。 

 生地を混ぜ、冷蔵庫で寝かせること1週間
  (↑放置ともいう) 
 冷蔵庫から出して即焼き上げってのも楽チン♪


気になるお味はこの通り

 味見隊長 娘>これ、やめれなくなりそう!クセになる感じ。
           ちょっとブリオッシュとかドイナカパンに似てる?おいしいよ、ママヽ(´▽`)/

 ごはん星人息子>・・・母さーーん!コレ全部食べていい?!

・・・ダメだっつーのヾ(;´▽`A``アセアセ と、2人からまた作ってと言ってもらいました。
色々とアレンジも出来るようなので、今度はなんか入れて作ってみよーっと。

今日は珍しく家にいた息子とお買い物に行きました。
目的は実家に送る柑橘。近所の野菜&果物の直売所へ行って、清見オレンジを送りました。
で、我が家用にはいつものように小袋に入った柑橘を数種類。
春の柑橘
 今日買ったのは「せとか」「はるみ」
 「天草タンゴール」「ちびデコポン」

 この時期は他に「まりひめ」「はるか」
 「清見」[文旦」などが並んでます。

 …名前挙げてるとどこのクラブのお姉さん達かと
 思うのは私だけだろうか(汗

今日のツボはこの子!「ちびポン」
チビポン 可愛いサイズのデコポン。
 8個入って180円←安っ!
 ちなみにデコポンというのは高知県の
 呼び名で、愛媛では不知火(しらぬい)と
 言います。

 高糖度とあるようにものすごーーーく
 濃くて、息子はあまりに濃い甘さに
 ’辛い’と申しておりました(笑)

そしてそして!上の写真の端っこに写ってる1パック100円のイチゴ。
大きさもバラバラでちょっと土もついてるこのイチゴは酵母用に買いましたヾ(´ー`)ノ
スーパーに並んでるような美人じゃないけど、いつもビックリするくらい元気な酵母になります。

moal2さん絶賛のイチゴ酵母のスコーンも作らなくちゃネ(^ー^* )♪

さあ、明日から4月!正直言って、元旦よりも4月1日の方が「始まり」な感じがします。
頑張りましょーーヾ(´ー`)ノ

疲れたら甘いもの♪

03 30, 2008
子供は2人ともそれぞれに予定があって、勝手にどこにでも行ける年頃だというのに
なんでこんなに忙しいだかε-(;ーωーA フゥ…
私自身の予定はたいしてないのに、家族の忙しさに連動するのが’母’のツライとこですハイ

おかげで史上最多と言えるくらいブログネタは尽きないというのに、時間がない&PC=睡魔が

ネタがありすぎて、かえってちっともまとまらず何を書いたらいいのか分からん
・・・というおかしなことになってます(笑)

こんな風に疲れたとき&書けない時は甘いもん!・・・というワケで。
バームクーヘンの食べ比べレポートでもヽ(´▽`)/ ←意味分からん by 娘

まずは奈良(生駒市)にある「リンダーホフ」のバームクーヘン!
リンダーホフ
 
 ひと言でいえば「素朴」なおいしさです。
 砂糖衣もないし。
 いい材料使ってるんだろうな・・とも思う。
  
 しっかりずっしり深みのあるお味でした。

 

が!期待しすぎたかなぁー

前にも書いたけど、このバームクーヘンを手にするまでが大変でして
まずは抽選(購入権獲得のため)申し込み。ただしその期間は月に30時間くらいしかない。
   ↓
2週間後くらいに抽選。当選のみメールが来る
   ↓
さらに届くまで数週間Σ( ̄ロ ̄lll) 

その競争率はなんと10倍以上!私も3回目でやっと当選しました

・・・とまずは当選しないと購入権もないわけで。
それになにより!月に2日もない申し込み期間を忘れたら終わりだし(笑) 
これだけの手順と時間がかかれば当然期待は高まりますよね~?
勝手に期待してなんだけど、その割りに・・という感じは否めないかな。

次に夫が東京出張のお土産で買ってきた「ねんりん家」のバームクーヘン。
残念ながら写真はなしヾ(ーー )ォィ

私が食べたのは「マウントバーム しっかり芽」です。
これはおいしかったヽ(´▽`)/・・けど、周りについてる砂糖衣が多過ぎて甘い&じゃりじゃりするのが
邪魔でした(特に夫はダメみたい) ま、これは好みの問題でしょうが((‥;)
我が家では多分「ストレートバーム やわらか芽」の方が好みっぽい・・・けど、通販をしてないので
またの機会はいつになるやら(汗

そしてコチラは・・・
クラブハリエ クラブハリエ(たねや)のバームクーヘンヽ(´▽`)/
 
 ナミさんが絶賛してたようにコレ!!
 すーーーっごい美味しかった。
 ふわふわで、口の中で溶けて
 後味がとてもいいゝ(▽`*ゝ)

 砂糖衣(フォンダンって言うんですネ)も
 絶妙のバランス♪

家族全員 絶賛でございました。私がどれくらい気に入ったかというと・・・
1人で丸ごと食べたいというのが夢になった&食べ終わって即また買おうと思ったくらい(‥;) はは
「たねや」と言えば私の中では和菓子でしたが、すっかりバームクーヘンのイメージに

どれも美味しいけど、この中なら私のイチオシはクラブハリエですヽ(´▽`)/

特に意識してバームクーヘンの食べ比べをするつもりはなかったんだけど、
夫のお土産をきっかけに偶然バームクーヘンが続きました。
せっかくだから今後ものーんびりいろんなバームクーヘンを食べ比べてみようかな(^ー^* )♪

皆さんのオススメあったら教えて下さいねーー





16 CommentsPosted in パンとおやつ

『絆』

03 27, 2008
この1年 息子の担任だった先生が離任することになりました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

今日は離任式後に有志の母達で花束を贈ることになり、私も行ってきました
教室で待ってると離任式を終えてどやどやと席についた子供達。
シーンとした教室で教壇に立った先生がウチの息子に向かって・・

 先生>えーと。で?この後の段取りは?!

 kaze息子@学級委員>段取り??・・・(クルリと後ろを向き) 段取りあるん?!

ってアンタが学級委員!!┌|゜□゜;|┐ 後ろ向いて一体誰に聞いてるんだかil||li _| ̄|● il||li
 
この先生は息子にとって初めての男の先生で、しかもまだ20代でスポーツマン
吃音のある息子にそれまでの先生がお母さん的な接し方で先回り先回りして守ってくれたのに対し、
この先生は絶対に先回りせず、息子が自分で行動を起こすのをじっと待ってる先生でした。

やってみれば意外と出来ることって多いですよね。出来ないと思う原因は自分の想像力だったりして。
友達にも恵まれ、あまり助けてくれない(笑)先生に見守られたこの1年は、息子にとって大きな一歩を
踏み出せた年となりました。・・・いいのか?!ってくらいのびのびと楽しそうで(‥;) はは

『絆』 クラスの合言葉は『絆』
 クラス対抗の持久走大会やなわとび大会などでは
 いつも手にこの字を書き合って臨んでました。

 結果。スポーツ系の大会は全制覇!!
 先生がどこにも負けない豪語する
 ものすごい盛り上がりと団結力のある
 クラスとなりました。

 いい言葉ですよね~絆・キズナ♪

先生からの最後のメッセージで印象に残ったのは2つ。
1つ目は昨日卒業式後に自殺した小6の子の話から・・

 先生>わかっとるな?!先生が今まで何度も言ってきたようにお前らは何があっても
      どんなことがあっても絶対に!順番だけは間違うなよ!!

はーいヽ(´▽`)/と子供達が大きな声で返事をする。順番??って…なんとコレ「死ぬ順番」(笑)
まずじいちゃんが死んで、それからばあちゃん。その後に父さん母さん→先生→最後に俺ら(by 息子)
俺らは最後なんよ・・・と。(祖父が一番ってとこが平均寿命考えてるようでちょっと笑えますが)

何があっても&どんなことがあってもこの順番を守れ・・・。
要するに「自ら命を絶つようなことはするな、病気もせず健康でいろ」ってことですよね。
ウン。これ何よりの親孝行であり究極の願いかもです。

2つ目は・・・
 先生>みんな将来の夢は色々だけど、先生は「先生」ってのもいいもんやぞ。
     いつか先生の教えた子が教師になって、一緒に仕事が出来たらこんなに嬉しいことはない。

・・・と。あぁ。教師という職業にものすごく誇りを持ってるんだと感じました。
卒業まで見届けたかったという先生の言葉通り、私もあと1年息子を見てもらいたかったな(´Д⊂グスン

さあ、先生が新しい学校で新たな「絆」を作るように、息子の小学校最後の年が実り多く充実したものに
なりますように。新たな出会いと『絆』に期待ですヾ(´ー`)ノ



8 CommentsPosted in 日記

2度目は・・・

03 26, 2008
PCは無事に復旧しましたヽ(´▽`)/
夫がサポートセンターに電話してあっという間に直ったので、すごいねー!!と言ったら・・

 夫>・・・っていうか。指示通りにあちこちの電源を切ったり入れたりしただけで直った(‥;)

へーーーぇ。。単純なんだか複雑なんだか(笑)やっぱりよく分からんわぁーPCって

というワケで。PCは復旧したものの、なんだか忙しい春休み。
子供の予定に細切れ時間ばかりとられて疲れ気味。母は忙しいんですぅ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

PCが使えなかった日かな。朝コップを洗おうとスポンジを手にキュッと右に回した瞬間!!
ピキッとコップが割れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

実はコレ2回目で、大学に入った頃にも同じことをやってます。
その時は右の親指にガラスが刺さって、とっさに痛いっ!と手を引いたもんだから爪まで裂けてしまい
青ざめた母に連れられ救急病院に走ったんですよね~。

留守の間に帰ってきた妹が血まみれの流し台を見て母以上に青ざめてオロオロしてたっけ(笑)

今回は右に回したところだったので刺さったのは薬指でした。
でもね、たった1度。しかもかれこれ20年前の出来ゴトなのにとっさに動きを止めて
「ここで引いちゃアカンっ!!」とそのままそぉーーっと左に戻って抜いた私って・・・

   なんてブラボーヽ(´▽`)/

おかげで傷は最小限。要約筆記では書く時にちぃと痛かったけど、もう治りそうです♪

さてさて。無事に学年末を終え、娘も息子も通信簿とクラスで作った文集を持ち帰りました。
それぞれアンケートを取った’おもしろランキング’もあって・・・

 息子は「頑張り屋」で堂々の1位 ゝ(▽`*ゝ)

通信簿のコメント欄には「正しい言葉遣い・挨拶がきちんとでき、友達に対して大変思いやりのある
優しい面が多く見られました。たくさんの友達に囲まれています」・・・と。

これホントに嬉しいよねーーと喜んでたら、夫にこっち(各教科の評価欄)は嬉しくないゾ?!と
突っ込まれましたが

そして娘はというと・・・

 「仕事で成功しそうな人ランキング」・・・・・・ 2位
 「完璧な人間になりそうな人ランキング」・・・1位
 「早く結婚しそうな人ランキング」 ・・・・・・・ 3位

もしもランキング
 「もしも誰かが総理大臣になるとしたら?」・・・2位

そして先生からの通知表のコメントは・・・コチラも評価についてはさておき(おいていいのか?!)
「・・・他に流されないしっかりした意志を持って、正義を貫くことができます」

ウチの可愛い娘・・・一体 どんな風に思われてるんだろうかil||li _| ̄|● il||li
12 CommentsPosted in 日記

またまた…

03 24, 2008
昨夜からPCが使えません
前回は画面は真っ白で何も出てこないけど通信は出来てた
今回は通信が出来てない…らしい(by 夫)

昨夜はひと通りチェックしてるうちに気付けば寝ちゃってるし
今朝はマンション側の問題かもとかなんとか言いながら出勤してしまいました

例のごとく。
夫<ぜーーーったいに触るな

と言い残して←相変わらずヒドイ言われようだ

20080324094405  昨日 娘が作ってくれた豆乳のブランマンジュ

そんなワケで。多分すぐだと思いますが復旧までお休みします!
2 CommentsPosted in 日記

もっちりシフォン

03 21, 2008
チエさんオススメのレシピ本を買ったのは少し前のこと。
それまではいいなぁー♪と眺めるだけだったのに、その日は息子の野球絡みの懇親会があって
帰り道に通りかかった本屋で迷うことなくレジへ直行 買っちゃった

≪教訓≫・・・ほろ酔い状態で入る本屋は危険 ← by チエさん

昨日はこの本から基本のバニラシフォンケーキを焼きました。
もっちりシフォン
 ちょうど私の持ってる型と同じ17センチのレシピ!
 (20cmってのが多いですよねぇ?)
 
 サブタイトルに「オーガニックレシピノート」と
 あるように、この本の材料はとっても素朴です。

 使う油は菜種油。国産の小麦に豆乳。
 てんさい糖にきび砂糖にメープルシロップ。
 
例えばマクロビ。どれだけ体にいいと分かっていても、いざ実践するのは難しいもの。
私だけなら or 誰かが作ってくれるなら or お財布に優しければ 進んで実践するけど(笑)

以前「おいしいだけがごはんじゃない」って記事を書いたことがあるけど、最近はいろんな意味で
この言葉を考えてます。

この本は、これくらいなら肩肘張らずに出来そう!って思えるレシピばかりで見てて楽しい(^ー^* )♪

そういえば・・卵の黄身の色は食べたエサで決まるとこの本にもありますが、
数日前の新聞に「ニワトリの飼料会社には15段階の黄身の色見本があって、希望の黄身の色に
合わせて飼料を提供する」とありました うーーーん。なんだかなぁ

菜種油に豆乳、てんさい糖を使ったこのシフォンケーキ、すーーっごくふわふわでもっちりヽ(´▽`)/
今まで作った中でどれよりも優しくて一番おいしかった!!

ただ・・・あったはずのバニラビーンズが探しても見当たらず、仕方なくバニラエッセンスを
使ったら後からひょっこり出てきたΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・というアクシデント付きil||li _| ̄|● il||li

あっさりしててもやっぱり’ケーキ’なのがいつものシフォン。
だけどこれはスペシャルなお菓子ってイメージとは全然違う(‥;) 
なんていうか・・・卵ボウロを思い出すような昔ながらの’おやつ’って感じ?←絶賛してますハイ。

同じくこの本から。残った卵黄と豆乳で作ったアングレーズソースを添えて。
アングレーズソース添え
 娘にどーお?と聞いたらペロッと舐めて・・・

 娘>…うーーん。これで終わり?って感じ。

 ヾ(^▽^*分かる分かる!口に入れた瞬間
 リッチなカスタードを想像するけど
 予想してた味がこないまま喉を
 通っちゃうよね(笑)

だけど。優しい甘さのシフォンの味を決して邪魔しない味で、とってもおいしかった!
1個だけ余る卵黄を消費できるのもGood!

また作りまーすヾ(´ー`)ノ
10 CommentsPosted in パンとおやつ

お嫁入りパン

03 19, 2008
旦那サマのお仕事の関係で香港に住んでいた末妹が、昨年末に帰国し名古屋に落ち着きました。

帰国前には子供達に花文字を作ってくれたり、絶品中華調味料やらも買い込んできてくれて。
その後もお世話になったから~と名古屋名物を送ってくれたり(・・・お世話した覚えもないんだけど
プーアール茶が切れたといえば分けてくれたり♪

       ≪花文字は以前にも家族全員のを作ってもらってます→こんなの
         今回は娘&息子それぞれに作ってもらいました≫

そのお返しをしよう!と思って①柑橘 ②「踊るうどん永木」のうどん ③パン どれか選べ♪と言ったら
私のパンをリクエストしてくれましたヽ(´▽`)/ 

(^ー^* )♪光栄やわぁ~

・・・と思ってたら、柑橘と踊るうどんは自腹で買わはりました(‥;) ははちゃっかりしてるわ(笑)
ちなみに「踊るうどん永木」のうどんは私が日本一美味しいと思ってるお気に入りのうどん屋さん。
小さなお店ですが本当に口の中で踊り、食べたあとは心が躍ります♪
松山へ来る機会があればぜひぜひお立ち寄り下さい

そんなワケで。妹宅へお嫁入りしたパンたち。いよかん酵母にキタノカオリやハルユタカBLなど。
ゆうちゃんへ くるみのお花パン
甥っ子祐ちゃんはクリームパン好きだそうな。     私が好きなくるみパン
なっちゃんのお気に入り ライ麦入りこけ印
姪っ子なっちゃんのリクエスト「ココアロール」    甘いパンばかりだったのでライ麦を配合したこけ印

リクエストに張り切ってクリームやらチョコチップを入れ過ぎて膨らみがイマイチil||li _| ̄|● il||li
(クリームパンはWEBパン教室レシピのじゃなく、普通のクリームパンですハイ
妹からはおいしかったよーと写メも電話もありました。ふふ。身内びいきはあるとしても嬉しいな♪

そしてコチラはおウチ用に焼いた角食です。いつもは3つに分割するところ、電話片手にカットしたら
間違えて4つになっちゃった(笑)そのおかげ?大好きな萌え萌え渦巻きが4つも!!
おウチ用 角ぼっち
 自画自賛は百も承知ですが。

 うまーーーいっ!私ってば上手←ヾ(--;)ぉぃ?! 
 
 作った時はサンドイッチ好きな夫に
 サンドイッチなりホットサンドなりしてあげようと
 思うんですけどね~。
 材料も揃えてるしさっ。

今日はその夫の定休日。
私→娘のお弁当作るのに6時起き(朝練で7時前には出るので・・)
   夫爆睡中にクリーニング屋と銀行にも走る。

風邪気味だというし、水音をたてると起こしてしまうかと思って朝ごはんの洗い物もせず時間は過ぎ…

夫→10時起床 (即) お腹すいた。ごはんは?!

(-"-)ピキ 今日トーストに決定(恐)
 
8 CommentsPosted in パンとおやつ

心の持ちよう。

03 17, 2008
娘が部活の合宿に行っていた先週末。実は夫も出張でした。
だから土日連続で当番に志願したのですが・・・

さすがに土日とも5時起き&一日中グランドにいるとものすごく疲れるil||li _| ̄|● il||li

だけど本当にすごいのは子供達。早起きして試合を見るだけでも親は大変なのに、
実際にプレイする子供達は試合が終わってからも日が暮れるまでノックやらベーランやらをこなして
また翌日早起きして文句も言わずに試合に行く。

またまた1日中野球して、翌日は学校に行って、日暮れまで遊びまわる。

・・・母はダメージ大きすぎて、月曜日もユニフォーム洗うだけでぐったりだったのに(爆)

正直言って最近は少し疲れ気味でした。
息子の野球は楽しいけど、早起きもしんどいし帰ってからの忙しさは半端じゃないし疲れるのも事実。
要約筆記もせっかく1年頑張ったから、勉強を続けよう!と頭では分かってるんだけど腰は超重い(汗
お弁当作るのは苦じゃないけど、やけに早起きが辛かったり。
パンやブログもちょっと楽しむことを忘れてたかな・・・。

これまでは「疲れるけど楽しいヽ(´▽`)/」だったことが「楽しいけど疲れるε-(;ーωーA )」と
不等号が逆になった感じ。

でも数日前の夜かな。お布団敷きながらふと「頑張ろ」と呟いてました。
特にこれというきっかけも思い当たらないんだけど、いろんなことを一生懸命やりたくなりました。

春だからかな(^ー^* )♪ホント不思議ですよねー人の心って。

そんなワケで土日当番もすごーく楽しんで行ってきましたヽ(´▽`)/
早起きは辛かったし家は散らかるし(それでも夫も娘もいなかったから気楽♪)
試合は負けたし息子は怒られてばかりだったけど(泣)
キャッチャーの子は熱出すし、サードの子は骨折して大わらわだったけど。

母達とのおしゃべりも快晴の空も楽しかった!!何より子供達の頑張りにはいつもながら感動

そして日曜日の夜。
  
 kaze>2日間 本当によく頑張ってエラかったねヾ(^^ )

と息子に声をかけたら・・・

 息子>母さんもやん!

こんなひと言でじぃぃぃぃーーーんと疲れも吹き飛びますます復活

何かをする時は同時にどこかに負担もかかるもの。
不等号の向きがいつも’楽しい’の方に向きますように。

今日の愛媛は快晴で最高気温は20度を超すとか・・・春だぁー♪さあ、頑張ろーーっヾ(´ー`)ノ



8 CommentsPosted in 日記

予知してた電話。

03 14, 2008
娘の吹奏楽部は今日から2泊3日で倉敷へ。そろそろ学校が終わって出発する頃かな♪

昨日は荷造りに大騒ぎでした。学校指定の2つのカバンは普段の授業だけでいつもいっぱいなのに
そこへ2泊分の荷物を詰めようってんだからそりゃ無理ってもん(‥;)
こんな時だから別のカバン使っていいと思うよー?せめて小さくたためるカバン入れといたら??と
どれだけ言っても「校則なんやけんっ!」と頑としてきかないε-(;ーωーA フゥ…

で、お昼前に・・・
 娘>ママ?あのねー、宿題持って行くのに入らんのよぉ?他のカバン使ってる子も結構いるけん
    あの・・その・・・カバン・・・

絶対にかかってくると思ってた(爆)予想通りの「持ってきて」コールil||li _| ̄|● il||li

だーーかーーらっ!!散々言ったやんかっヾ(*`Д´*)ノ"

そんなワケで。今日のお弁当は使い捨て容器です。
夕食はどこかのSAででも食べるんだろうと思ってたら昨夜になってまさかのお弁当持ちΣ( ̄ロ ̄lll)
朝作って夜に食べるって・・・ちぃと心配なんですが ついでにここ最近のお弁当も一緒に。
倉敷弁当 予備日弁当
いつもの遠足弁当 3月9日
左下は息子の遠足弁当。
遠足弁当のリクエストを聞くと必ず「唐揚げ・ブロッコリーウインナー」が入る(笑)
幼稚園からずっと変わらないメニュー・・・成長のないヤツめヾ(^▽^*おわはははっ!!

3日間、娘が楽しくいい時間を過ごせますように。

そして娘の留守中の私はというと・・・明日あさっての土日とも試合当番に志願しましたヽ(´▽`)/
・・と思ったら よりによってどちらも集合は6時台Σ( ̄Д ̄;)

うえー ・・・ ・・・ し、しまって行こーーーっ(`0´)ノ !アジャ!!頑張ってきやす
  

すっかりおっちゃん

03 12, 2008
今日は夫の誕生日でした。なんだか最近はみんなやたらと忙しくて(私は気持ちばかりだけど
せっかくの夫の休みの日も部活だの塾だの野球だのピッチング練習だのと
家族揃ってのお出かけどころか晩ごはんもままならない(汗

外食したかったけど、そんなワケで。おウチで恒例のポテトコロッケでお祝いしましたヽ(´▽`)/
バースデイケーキ
 後ろに見えてるのはお誕生日コロッケ。
 なーんてことない普通のコロッケ…だけど
 数は普通じゃない30個Σ( ̄Д ̄;)
 これはおかわり分のコロッケで
 各自にすでに3個ずつ盛り付け済み

 ケーキは娘との共同制作♪
 スポンジ作ったのは私σ( ̄^ ̄)
 デコレーション&ドームにしたのは娘です。


一時期 スポンジに凝ったことがありました。なんでケーキ屋さんのスポンジはあんなに
軽くて口どけがいいんだろう・・・なんて(^ー^* )♪
そこはやっぱり材料も腕も道具もプロなんだという結論に達して、それならおウチスポンジには
なにかしら工夫とかセコ技がいるんじゃないかなーと調べまくって今のスポンジに落ち着きました。

ふわふわ~に仕上がるこのスポンジ。しっかりメレンゲを作った後になんと水30ccを入れてます。
コーンスターチも入ってるから(?) ふんわり&しっとり しかもめちゃめちゃよく膨らむ(笑)

今回はそれを薄くスライスしてボウルに敷き詰め、生クリーム&いちご→スポンジ→
生クリーム&いちご→スポンジでふた(底)と重ねてドームにしましたヽ(´▽`)/

断面の写真撮るの忘れたil||li _| ̄|● il||li
みんな忙しくてプレゼントは後回しになってしまったけど、息子もピッチング練習を休んだので
家族揃っての夕食も久しぶり♪

 娘>(゜ロ゜;)エェッ!??! パパっていつの間にそんなに年とったん?!

と娘もびっくり(笑)気づけば夫はなんと44歳に
中学生の子供がいる44歳・・・・(子供の頃のイメージ)すっかりおっちゃんやん。
いやいや人のことは言えないか(汗)
うーん。そんなつもりはなくてもいつの間にやらおっちゃん&おばちゃんになってるんだなぁー

12 CommentsPosted in パンとおやつ

マーブル風ブチ石けん

03 10, 2008
部員をふやすべく!部員募集のチラシを作ってます。
いろんなスポ少がある中、部員確保はどの部にとっても大切な課題のひとつ。

親の協力が不可欠な小学生のスポーツ・・ってとこが難しいんですよね(‥;)
子供がやりたいと言っても、当番や送り迎えなどの負担を嫌がって親が渋ることはよくあるんです。
部の子達に誘われて体験に来た子達も、実際にグローブやバットを持ってボールを追い出すと
すごく生き生きとして帰るけど、数日後にお母さんがダメ・・と断りに来る。
こればかりは家庭の事情や仕事の都合もあるからしょうがないけど。。。

とはいえ、今のメンバーもフルで仕事をしてる人もいるし、小さな子がいる人もいる。
みんながそれぞれ出来ることをしながら回ってるので、意外とどうにかなるし楽しいのになぁー・・と

 >親も楽しんでます♪

そんな思いを込めてこんな1文を入れました。
出来上がったものをどうかなー?と夫に見せたらふんふんと読んで・・・

 夫> じゃなく やろ。

あはあははは(;´▽`A`` 確かにil||li _| ̄|● il||li

疲れるし試合は胃が痛くなるくらいドキドキするけど。我が子の応援をするのはやっぱり楽しい♪

さてさて。久々に石けんを作りました♪ 前回ココアバターを買うついでにクレイ5色のお試しセットも
買ってたので、そのうちの3色を使ってマーブルに挑戦ヽ(´▽`)/

がっ!油を計量する段になってオリーブオイルが足りないことが発覚Σ( ̄Д ̄;)
石けん用に買ったのに、ちょこっと・・とたびたび料理用に横領し、いつの間にやらこんなに減って(汗)
慌てて家に残ってた油を総動員して、どうにかできたのがコチラ(笑)
石けん・・・マーブル
 カット下手&形がいびつなのは
 スルーして下さい(´Д⊂グスン

 クレイってどんな色になるのか想像がつかない
 もう少しハッキリした色合いを期待したけど…。
 これはこれで優しい感じで好き

 ただし。これがマーブルかと聞かれれば
 マーブルというより・・・ムラ?!とかブチ?!(爆)

 息子>・・っていうかぁー。この模様が顔に見えたら怖いね。

(-"-)ピキ 心霊写真かっ!

さーて油もほとんど使いきったところで。次回は竹炭石けんリベンジします(`0´)ノ !
イメージは白(決して黄色じゃない)と黒のシャープなコントラストがキレイな和風石けん
チエさんのアドバイスを参考にして。さてさてどうなるやら&いつになるやら~ヾ(--;)ぉぃ?!


10 CommentsPosted in 手作り石けん

寒いわ暑いわ。

03 07, 2008
昨日は娘の塾の懇談でしたヽ(´▽`)/ 考えてみれば初の3者面談

塾長からの話は学年末テストの結果についてとこれまでの様子&今後の進め方くらい。
・・と言っても入塾から2ヶ月ちょっとしか経ってないし、なによりまだ中高一貫校の中1だし
私も特に言うこともなくお任せです(笑)

そろそろ終わりかな・・という頃。
「なんかない?」と軽い気持ちで娘に振りました。

 娘>あのぉ、部屋があったかすぎて眠くなります。途中で字が相当ヤバイことになってー

・・・Σ( ̄Д ̄;) なんじゃそりゃ?!

 塾長@超マジメ>そっかそっか(‥;) えーーと。それは・・えーーと。。 

必死に何か答えを見つけようとしてくれてるけど、ホント申し訳ない(汗)

 kaze@助け船>ほ、ほら!ホッとするんでしょうね。寒いところ来て暖かい教室に座ると。
           そんなんじゃ集中できんやん。目 覚ましてきますって外に出たら?

 塾長>(´▽`) ホッ それはいいよ。先生に言ってちょっと外に出れば目も覚めるでしょ。

やれやれ解決 ε-(´・`) フー と思った瞬間・・

 娘>外?外に出るのはぁー・・寒いからイヤです←キッパリ 

 塾長>・・・え゛・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 

あんたって娘は・・・il||li _| ̄|● il||li ホンマどないやねん

せ、先生 も、忘れてください(;´Д`A ``` 
ホラ撤収するよっと引き上げてきました(笑)

ホンマに。家ではあー言えばこう言うのも構わんが、外ではやめてくれんやろか(´Д⊂グスン

さて。先日実家に送らないといけないものがあって、ついでにパンも送りました。
(酵母はいよかん 粉はどちらもキタノカオリで)
山食→実家行き 黒糖くるみ
食べるのも作るのも一番好き♪山食!         ↑黒糖くるみのちぎりパン

実家とはいえ、人様に差し上げるパンだというのに端っこが欠けてるのは・・・

kaze家味見隊長娘の仕業ですゝ(▽`*ゝ)わはは。


10 CommentsPosted in パンとおやつ

春を探すつもりが(汗

03 06, 2008
家の周りには菜の花が咲き、空の青も日増しに濃く 風もずいぶん優しくなりました。
春めいた陽気に誘われたのか 昨日はお休みの夫に誘われお出かけしてきましたヽ(´▽`)/

・・と言っても。どこへ行くのか聞きもせず(笑) 

途中目につくのは紅梅に白梅。それに鮮やかな菜の花 あぁー春だぁーーヾ(>▽<)o!
今日のブログのテーマはズバリ「春」。春の写真を撮ろう・・春、春、春♪♪

家を出てから約30分くらい(?) 着いたのは松山のお隣 東温市のとある山のふもと。

春はいずこ(汗 ・・・・・・・・・・・・・・・え゛?!
 目指した春はいずこ?まさかの雪に呆然(笑)
 ここは本当に松山近郊なのか?!

 細い道を行くにつれ視界はどんどん白くなり
 すっかり冬景色に。

 おまけに先ほどまでの青空もいつの間にやら
 曇り空になってました(・・∂) アレ?


今日の目的地 キレイ♪ かわいそうなイノシシ
↑今日の目的地「白糸の滝」  ↑枝に積もる雪がキレイ♪   ↑イノシシも大変だのぉ(笑)

さあ、ここからは歩いて滝まで300m 渓流沿いの遊歩道にも雪が積もって滑りそうな(汗
なんせ行き先も知らずに来て、しかも雪だなんて せめてスニーカーで来ればよかったε-(´・`)

ふと見ると。トランクからトレッキングシューズを出し履き替えてる夫Σ( ̄ロ ̄lll) 

・・・ずるいっヾ(*`Д´*)ノ" 

気軽なハイキングのつもりでまさか雪だとは・・とかなんとか言い訳してましたが←本当だろうけどさっ。

空気がシンと澄んでて冷たくて気持ちいい 脇を流れる渓流の音も心地いい♪
・・・けど滑りそうで相当怖い@まったく余裕なしil||li _| ̄|● il||li 
今冬初の雪景色
いつも色鮮やかな愛媛の風景もモノクロのよう(‥;)

tokoさんやこけっこさん、maimaiさん達が見たら間違いなく大笑いされそうなへっぴり腰でそろそろと白糸の滝
 
 ジャーン!無事に白糸の滝に到着ヽ(´▽`)/ 
 こじんまりとした滝♪
 この音聞くと本当に癒されます

 夫がラジオで知ったというこの滝ですが、
 名前の由来は「冬季に滝の上部が凍結して
 そこから糸のように水が流れる」ところからきてるそうな。

 さすがに3月では凍ってはいなかったけど。
 ・・・っつーかそれならこんな装備では
 来れないか(笑)


私が来た記念
雪といえば・・基本① 雪といえば・・基本②
京都にいた頃は海が珍しかったように、今は雪が珍しい南国愛媛の生活。
子供も一緒に来れたらよかったな。。と雪だるまを作ってたら、夫が雪ボールを投げつけてきました。

 kaze>あれ? 中にネックレスは?(@冬ソナ) 入ってないやん!
     あ、雪って知らんかったもんね だったら現金入れといて!
     ノーマルはいらんから。 ヾ(--;)ぉぃ?!

  夫 >Σ( ̄Д ̄;) え?!・・・万札入れといたのに 失くしたんか?!
     ちゃんと探して返してや!

 kaze>はあ?!いややっ!!なんで返さなアカンの!!!

シンとした雪景色にきれいな滝の下。あるはずのない万札で言い合いする声が響く。

・・・関西人夫婦にロマンチックはないil||li _| ̄|● il||li
登リ口で「おじゃまします♪」とご挨拶した山の神様もびっくりしてただろうなゝ(▽`*ゝ)
 
思いがけず冬バージョンとなったお出かけ。ふもとに下りれば菜の花の鮮やかな黄色が眩しく
道行く人の服装も春っぽい。

なんだったんだろ??うーーーん。変な感じ(‥;)

 

洗車したって。

03 04, 2008
娘は私の寝坊のせいで学校に遅れそうになっても、天気予報を見て雨カッパはいらないと
断定したにもかかわらず雨が降って濡れたとしても決して怒ったりしませんヾ(´ー`)ノ 
(本当に遅刻したことはないけど)

その代わり・・・①翌日から自らの周りに目覚ましを増やす
         ②私が確認した予報は軽ーく聞き流し、必ず自分で天気予報チェックヽ(´▽`)/

つまり。頼るべきは自分のみ!!ママは信用ならん!ってものすごく露骨な態度でして。
なんかね。あまりにも頼りにされないとずっと申し訳ないし寂しいし、ついでに怖いんだけど

いっそ その時に怒ってくれんやろか(´Д⊂グスン

土日の娘弁当♪
フライ弁当 2月28日
いろんなモノが値上げの今日この頃。
値段が変わらなくてもサイズが小さくなったりするものも多いとか。
ほんの少し小さくなったり短くなったりしたくらいではあまり実感することはないんだけど。

今までベビーチーズを縦に3等分して入れてたちくわ!!これがどうしても入らずΣ( ̄ロ ̄lll) 
あぁ・・こういうことかと実感した瞬間(笑)

さて。今日は冷たい雨が降ってます。
先日車検を受けたばかりの私のワゴンR。これがまあ、車内はいつも砂だらけでしてヾ(;´▽`A``アセ
ホラ、毎週毎週野球の子たちを乗せるもんだからっ。

え?そうじ?・・・したってまた週末にはどこぞのグランドの砂&土を持ち帰るワケだしヾ(--;)ぉぃ?!

さすがにこのままでは恥ずかしいと車検前にはキレイにするつもりだったのですが

・・・前日&当日とも痛恨のどしゃ降りil||li _| ̄|● il||li

ええいっ!いいさいいさっ!と開き直ったものの、連れて行く道中はやっぱり気になって。
足元の砂は今さらどうしようもないが、ハンドル周りやダッシュボードあたりの汚れなら・・・と

信号待ちの間に さささっ!さささっ!!前が詰まって止まるとさささっ!!とふき取り。

 使用道具→マイ手のひらΣ( ̄Д ̄;)  着く頃には私の手のひら・・・(ご想像にお任せします)

着いて順番待ちのために座ると同時に差し出されたおしぼり。

 kaze>さすがっ!なーんや。みんな同じことしながら来てるんやんヾ(^▽^*!

  夫>ε-(;ーωーA フゥ…絶対に違うからっ 

車検後キレイに洗車してもらった車はやっぱり気持ちよくて、ここ数日はご機嫌だったのですが・・・
昨日見たら黄砂かぶってた上に今日の雨。そして土曜日はまた試合当番ε-(´・`)

あーーあ 短かったなぁ ←っつーか掃除する気はないんか by 夫

ねじれてないけどさっ。

03 02, 2008
3月に入ったと同時に公式戦が始まり、忙しい土日を過ごしてました(‥;)
この土日の大会は土曜日が予選→勝ち抜けば今日が決勝

・・・のはずが今日は練習試合Σ( ̄Д ̄;) =予選落ちil||li _| ̄|● il||li

ま、相手は2チームとも希望のカケラもないくらいの強豪でしたから(どんだけクジ運 悪いんだか(汗)
でも!!その強豪相手に1試合目は1-0 2試合目は1-1 の善戦ヽ(´▽`)/
結局勝ちなしで決勝には行けなかったけど、次への大きな自信となるいい試合でした。

思わぬ接戦に必死に応援する母たちも もおぐったり(笑) 

さて。久々にパンです♪佐原文枝さんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より
ごまとごまとチーズ ねじりのないねじりパン
「プロセスチーズとごまのプチパン」と「チョコチップのスティックパン」酵母はいよかん 粉はタイプER

ごまパンの方は生地にも白ごまを練りこんでて、トッピングには黒ごま
チーズも成型の時に加えるのではなく、捏ねの段階で練りこんでます。食べると香ばしくて・・・

・・・ごまごまごまごまチーズ♪ごまごまごまごまチーズ♪ごまごま・・・(続く) って感じヽ(´▽`)/

でもってスティックパンの方は・・・。実はコレ ねじりパンです
チエさんのは説明しなくても見るからにちゃんとねじりパンだったけど、私のはスティックパン(笑)
だーーーってねじってもねじってもすぐに戻っちゃうんだもん(´Д⊂グスン

噛み応えのあるハード生地にたっぷりチョコチップ。ねじれてなくても うんまいヾ(´ー`)ノ

今日も試合中に娘から帰宅を知らせる電話。

 娘>帰ってきたけん!ねえねえママ?ママのねじれてないねじりパン食べていい?

・・・(-"-;)ピキ 家に帰ると・・

 娘>おかえりー。パン ねじれてなくても美味しかったよ♪

・・・(-"-;)ピキ いちいちねじれてないって言うなっ

ふーんだ_s(・`ヘ´・;)ゞ..今度は思いっきりねじってやる!
・・・いやいや。最初からねじらない方がいいかも

だーーって成功する気がしないんだもーーん←kaze@超弱気&開き直り

8 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
