
-- --, --

クープがっ!!

01 30, 2008
久々にフラン研ですヽ(´▽`)/
レシピはいつも通りのWEBパン教室のもの。軽くておいしいこのバゲットが一番好きなんだもん♪
↑自己満足ワールド全開中

・・とはいえ。どうにかならんかなーと思い続けてきた「のっぺりクープ」
ざっくり深めに入れたはずのクープが焼成が進むにつれ、あらら不思議~?
その存在はどんどん薄くなり いつのまにやらしょうゆ顔にもほどがあるってくらいあっさり
超平安美人風バゲットの完成σ(・・?)

内層や食感に不満はないので、今回はクープにポイントを置いて変えた点が3つ。
1.水分を少し控えました。私の元種が固めであること&「生地はゆるめ」の1文から
  いつも水分多めを意識してきたけど、もう少ししっかりめの生地にすれば
  クープも入れやすいかなと思って。
2.クープナイフを使えるよう練習して、直線じゃなくカーブを描くようにクープを入れました。
  今まで使ってたスナックナイフでは難しかったラインです。
3.焼成温度を上げました。これまではレシピ通り250度に予熱→230度で焼成でしたが、
  こけっこさんが250度とおっしゃってるのを見て今回は270度で予熱→250度で焼成。

さあ、完成ヽ(´▽`)/ ジャーン
どんっ どどんっ!
  ク、ク、クープがっ!!開いたーーヾ(>▽<)o!

コチラ全体像です↓                      ↓内層も。
ジャーン♪ 1月29日 バゲット内層
ちょっと焦げたil||li _| ̄|● il||li                  いつもより目が詰まってます(泣)
    
開いたとはいえ、全体の姿はまだまだブッサイクですヾ(;´▽`A``アセアセ
(酵母はユズ酵母 粉はタイプER 老麺入り)

「開いたヽ(´▽`)/ でも焦げた 」  「焦げた  でも開いたヽ(´▽`)/」
これを延々と歌いながら小躍りしました←ママ by 娘

焦げたと思ったけど、食べてみると香ばしくて美味しい
これくらい焼きこむのも悪くない!むしろ好みかもです。

そうそう、水分控えめはあまり変わりなかった相変わらず引きつれたクープになっちゃった(汗

バゲット何本目だろ??やっと前進?こけっこさん、大きなヒントをありがとうございました♪
忘れないうちにまた焼かなくちゃ。・・・これがまぐれじゃありませんように
  
   
16 CommentsPosted in WEBパン教室

癒しの月曜日

01 28, 2008
娘の誕生日の記事を読み返してみると、娘本人はちーっとも喜ばなかったような文章になってますが
ネットで注文したプレゼントが届き、ありがとうと嬉しそうにしてます♪

当日のケーキも学校から帰ってテーブルの上のシフォンケーキの切れっ端と
ボウルに残った生クリームを目にした瞬間 顔が輝き・・・

 娘>♪♪♪ねえねえ、コレ食べていいやつ?

とシフォンの切れっ端にクリームつけて頬張り・・・
 ↓
クリームの入った絞り出し袋(オマケについてる使い捨ての)を手にし・・・
 ↓
 口金をパクッとくわえてちゅぅぅぅーーっと吸ったっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

行儀悪っ!

が。・・・この上なく至福の表情を浮かべておりました(笑)

コチラは土日のお弁当ヾ(´ー`)ノ
つくね弁当1月26日 1月27日
れんこんキンピラ、スナップえんどう ミニトマトがかぶってます

先週は忙しかったんですよー。なわとび大会や娘の誕生日やら野球もこまごました用事が山積で。
極めつけは日曜日の午後全部がつぶれた部室&倉庫の大そうじil||li _| ̄|● il||li

まあ出てくるわ出てくるわいろんなモンが!
2時間くらいで終わるかと思ったら5時間もかかったΣ( ̄ロ ̄lll) 
どんどん出てくる「これどうしようかー?とりあえず置いとく?」的なものは全部捨てました
寒いし重いし砂まみれだしワケのわからんもんばかり出てくるし←なんせ男の子集団ですから

おかげで昨日の月曜日はホント動けませんでしたε-(;ーωーA フゥ…
肩は凝りまくり&洗い物をすると手がぴりぴりするのは小さな傷がたくさんついてるんだろうな・・。

そんな時こそストレス解消のパン作り。山食です!
大好き山食♪ 
 
 酵母はユズ酵母 粉はキタノカオリ

 やっぱりうんまーーーい♪
 成功続きでご機嫌ですヾ(^▽^*!!
 



最近は週末が忙しくて疲れがち。その分月曜日がとっても癒しDAYとなってます
(朝イチのユニフォーム洗いは逃げたくなるけど

え?今日(火曜日)とか明日(水曜日)?
…だってホラ、我が家の火・水は夫が休みだからさぁ(-"-;A

テンション上げるって大変。

01 26, 2008
今日1月26日は娘の13回目の誕生日ヾ(´ー`)ノ
誕生したのもヨチヨチ歩いたのも幼稚園も ついこの間のことのようなのに
気づけばもうすぐ中学2年生!背もまだまだ伸びているようで、168cmにヾ(^▽^*わはははっ!!
・・・見下ろされてますやんワタシ←160cmil||li _| ̄|● il||li

今日は息子の野球も当番どころか見にも行かずにせっせとケーキやら作ってました♪
飛び出すBDカード
 先日買った切り紙の本から
 飛び出すカードを作りました。

 …折っちゃいかんところを
 くっきり折ってるのはご愛嬌ってことで(汗

 メッセージは何を書こうかしら~♪
 (参考までに私が買ったのはこの本です)

13歳おめでとう! ろうそく13本
今年のケーキはシフォンで作りました。スポンジが軽いからか いちごを乗せると沈んでいく
切り分けるのも難しく、カット後は見苦しいケーキとなってしまいました(´Д⊂グスン
お味はとっても良かったんですけどネ。

…と。ここまで見るといかにも女の子のお誕生日って感じでしょ?
あとはごはんです。娘のリクエストは例年通りで'ポテトコロッケたくさん’

・・というワケで。作ったコロッケは計28個!!じゃがいも剥いたり 茹でたりしながら思わず…

 >どこの合宿なんだかっ(;´Д`A ``` いやいや大家族?と1人ツッコミ(笑)

その上誕生日の主役である娘は少々反抗期も入ってきて…

 kaze>ねえねえ!もうすぐお誕生日やん?どうするどうする?
     ケーキはママのにする?それとも買う?ごはんは?外食でもいいよ?

  娘>あぁ。・・・別になんでもいいけどぉ? 簡単なもんでいいや、大変そうだし。

 kaze>・・・は? じゃ、じゃあプレゼントは?
 
  娘>うーーん・・・特に欲しいもんないから別にイランけど?

↑と、リサーチの時のテンションは超低く、上がることもないままε-(;ーωーA フゥ…

なんだかね~。本人のテンションが高ければケーキもごはんも作りがいがあるんだけど
低いもんだからさぁー 

♪お誕生日ケーキ♪ゝ(▽`*ゝ) とかホラ大好物のコロッケ♪とか さあ!ロウソクつけるよ!とか。
私1人でテンション上げるのにどーっと疲れました

結局プレゼントはクラリネットのリードケースと耳にかけて使うメトロノームに決定。
…ったく。欲しいもんあるんやん。最初から言えばいいのに。・・・ねぇ?

コロコロと笑いながら身振り手振りでお喋りが止まらないときもあれば、話しかけただけで口を
とんがらせる時も。こういうお年頃?

さあ、娘13歳&反抗期。どんな年になるやら楽しみですなヾ(^▽^*ははっ!!
  
16 CommentsPosted in パンとおやつ

佐原さん本2より

01 23, 2008
我が家に自家製天然酵母のパン本がどんどん増えてますヾ(;´▽`A``アセアセ
すごいね~♪一体 誰が買ったんだろうこんなに???←ヾ(--;)ぉぃ!!!

その中でも一番作ってるのが佐原文枝さんのこの本↓

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


で、このたび第2弾が発売となりました。今度はお菓子もですってよ奥さんっ♪ゝ(▽`*ゝ)

カレンダーに発売日を書き込み、本屋に走ったもののまだ入荷されてなかったil||li _| ̄|● il||li
愛媛はいつも発売日の1日遅れなんですね~ホラ!海越えなアカンから?

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


魅力的なパンやおやつがいっぱい♪早速焼いてみました。
酵母は元気で香りヨシのゆず酵母&粉は大好きなキタノカオリでヾ(´ー`)ノ

煮豆パン この間 金時豆を煮たばかりだったからか
 まず目についたのがこの’煮豆パン’

 甘い豆を使ったパンはくじらさんに
 ぬれあずきのレシピを教えてもらって以来
 娘も私も大好き♪
 うーん。おウチ金時豆では甘さ控えめで
 ちぃと物足りない感じも
 
 これはガツンと甘ーい豆が良さそうです。

ずんぐりパン 紅茶マフィン
↑表紙にもなってる「ずんぐりパン」          ↑微妙に残った酵母で「紅茶マフィン」ヽ(´▽`)/

煮豆パンは成型の時に遠慮して、上にたまったままだとものすごい空洞ができます(笑)
しっかり豆が分散するように張るのが大事みたい。

マフィンのレシピに紅茶はなかったのですが、適当にアレンジヽ(´▽`)/
材料をどんどん入れて、泡だて器でしっかり混ぜる。’固めの生地で混ぜにくいけど頑張って’
ふぅーん。固めね固め・・了解了解(^^)v力だけは自信ある・・・ってっ!!!!!

いやいや頑張れませんって!固いどころかめちゃめちゃ重たいやんil||li _| ̄|● il||li

えーと。速攻で木ベラに持ち替えました←根性なしは相変わらず

さてさて。。次はどれを焼こうかな(^ー^* )♪
10 CommentsPosted in パンとおやつ

参観でしたヽ(´▽`)/

01 22, 2008
またまた冷たい雨が降ってます。
今日は息子の授業参観日でした。今日の参観は3校時以降なら授業はもちろん、給食や掃除、
クラブ活動までどれを見てもOKという自由参観スタイル。

何を見に行こうか?やっぱり性教育に視点を置いているという5校時かなぁ?←気は進まんが

だけど息子のご指名は4校時の国語でした。
これも参観向けに「ことわざ」の発表会をするそうで、最近また吃音が出ている息子はかなり憂鬱そう。

 息子>オレ自信ないんよ。だから母さん4校時に来て?
      最初から最後までずーっといてや。

へぇー・・・意外。
私は自分がうまく出来ないところは親に見られたくない子供だったような気がする。
むしろ4校時は来て欲しくないから他の時間を指定しそうな(‥;)

とりあえずご指名通り国語を見てきました。
本当はもっとセリフがあったみたいだけど、出ないと思ったらジェスチャーで他の子にふったり、
一緒に言ってもらったりしてどうにか終了…って5分もない寸劇なんですけどネ。

表情は明るかったし、楽しそうにしてたからホッとしたけど。
私としては今日出てきたことわざ「するのは失敗 何もしないのは大失敗」(同じ失敗するならやって
失敗する方が実になる)の教訓通り 少々どもってもいいから挑戦してほしかったとこ。

調子のいい時もあるんですけどね~。
どうも息子は長期の休み明けは出やすいような気がしますε-(´・`)


さてさて。嬉しいこともありました!!
奈良にあるバウムクウヘン専門店「リンダーホフ」の抽選に当選しましたゝ(▽`*ゝ)
このお店、以前は店舗販売をされていたのですがあまりの人気に連日行列が出来るようになり
ご近所に対しても並ぶお客様にも申し訳ないと店舗を閉め、ネット販売のみに切り替え。
申し込みは月に1度 30時間のみ。この間に申し込んで、抽選に通れば購入権をゲットできるのです。
ちなみに私は3回目の申し込みでやっと当選ヾ(´ー`)ノ

楽しみだぁーー

バウムクーヘン大好きです♪こればっかりはおウチで作れませんもんね。
夫が東京出張の時に頼んで買ってきてもらった「ねんりん家」もおいしかったな(^ー^* )♪
あとぜひとも食べてみたいと思ってるのは「ぴゅあ樹(バーム)光」
「クラブハリエ」のバウムクーヘン!それからそれから・・

ヤバイ・・・食べ比べにハマりそうです


今朝は6時前に起きました(‥;) 練習がなくてもピッチング練習のある息子、昨夜は宿題が多くて
最後まで出来ずに力尽きー

↓ブログ友達のともちゃんが好きな切り紙。私も1冊買ってみました♪
これを開くと・・・ こうなる!
図案を写してせっせとカットして開くと・・・          こうなる!

朝早く起きて宿題してる息子の隣で私はせっせと切り紙ヽ(´▽`)/ 
切るって楽しい&ストレス解消になるネ。

・・・って。食べる&作る&手仕事&寝る&韓ドラ&買う&ネット・・・などなどなど。
気づけばストレス解消だらけぇ~ヾ(^▽^*わはははっ!!
 

本日アッシー母なり

01 20, 2008
温暖な愛媛でも雪マーク出現の日曜日(‥;) 
野球の練習は中止さぁー♪と思った通り、9時前には監督より電話が入りました。

 監督>今日はグランドが使えんので 練習は中止 坊ちゃんスタジアム(松山にある球場)の
     周りで走りこみとかやります。そこなら雨も当たらんし。
     
坊ちゃんスタジアム(車で20分)の周りって・・・そこまでするかぁーーーー??

しかもしかも!ピッチャー組は午前中に高架下でピッチング練習もあり。
・・・結局1日ですやんil||li _| ̄|● il||li

今日は娘の部活も要送迎。
学校へ送り→先輩方のコンクール会場へ(応援)→当然お迎え→またまた学校へ(練習)→お迎え。
その間に息子の送迎も入って・・・間にあくのは30分程度のこま切れ時間ばかり。
まったく どーしたらいいやらε-(;ーωーA フゥ…も、ワケ分からん

今はやっと息子が帰ってきて、冷え切った体を温めるべくお風呂に入ってます。

先週末&今週末のお弁当
1月19日
 昨日のお弁当は夫・娘・息子の3人。
 前日の揚げ物ついでにササミにくるりと
 海苔を巻いて揚げておきました。

 金時豆は甘さヨシ!柔らかさヨシ!!
 ・・・だと煮崩れるのはナゼil||li _| ̄|● il||li

 キレイなのをチョイスして詰めました(爆)

1月20日

 こちらは今日の夫弁当です。
 メインの鶏&玉子は昨日の晩ごはんで
 最近ハマっている
 コウケンテツさんの「鶏の角煮」

 熱々もかなり美味しかったけど
 これお弁当で食べると絶対においしいハズ♪

1月13日 これは先週の夫&娘弁当。
 自然解凍で食べれる冷凍食品の
 ハンバーグ&スパゲティに対抗して(笑)

  娘>やっぱりハンバーグはママの方が
    ずーーーっとおいしい♪ 
    冷食のは面白いけどおいしくなかったもん。

 ・・・勝ったっv(≧∇≦)v!!

昨日はいつもお世話になってる「ゆっくり楽しむ自家製酵母パンの本」の佐原文枝さんの
新刊を買いました。明日はこの本からなんか焼こーっと。何にしようかなぁ(´▽`)・・♪
・・・って。煮崩れ気味の金時豆煮はまだ大量にある・・・煮豆パンがやたらと目につくゾ(‥;)はは

真犯人は。

01 18, 2008
コトの発端は成人の日でした。
試合開始直前に、見るからに小さい、パステルオレンジの娘の自転車でやってきたタロウの父。
聞けば自転車を盗られたというΣ( ̄ロ ̄lll) しかも家の裏=敷地内でっ!!

それからは試合もそこそこにヾ(--;)ぉぃ?母たちは自転車泥棒の話で大盛り上がりでした(笑)

 母友>ここらは港が近いやん?盗った自転車を山のように積んで夜にこっそり出るらしいよー。
      ホラ、中国とか北朝鮮とか?

ええっ?!こ、怖っ!そういうのって日本海側の話かと思ってた(‥;)

 タロウ父>まあ、ここらも関門海峡抜けたらすぐやけんねー。
       でも、盗られた自転車って相当ボロかったんやけどなぁー。

 母友>ボロくてもバラして部品だけでも使うんやないん?日本ってそういうのが優れてるやん?

なるほどーー。気をつけないとねウン。

 母友>でもさー・・中高生かもよー?結構ガラの悪い子もいるし。
      タロウんちって通学路やん。歩くのしんどくなって乗って行ったとかさ。

なるほどなるほどー。いつの時代にもそういうのがいるんやね~ε-(´・`)

 タロウ父>実はカゴにグローブ入れたままやったけん、もしかしたらグローブ狙いかも?

えぇーっ!!グローブも盗られたん?!それショックだー


・・・と、そんな話をした数日後。子供達が「タロウ父の自転車探しの旅」に行くという。
旅・・と言ってもまあどこかに乗り捨てられてないか近所をぐるぐる走り回るだけですが(笑)

で!!なんとなんと!見つかりましたー!!ゝ(▽`*ゝ) すぐ近所のJAに止まっていたそうな。

 kaze>そんな近所に?!JAって交番の真ん前やん。
      すごい大胆不敵なヤツやね(‥;) ま、見つかってよかったよかった♪

ところが。野球のお迎えで会ったタロウ母はなぜか平謝りー。。

 タロウ母>ホンっトごめんねー。お騒がせしました。ホンット申し訳ない

 一同 >????

 タロウ母>わからん?よーく考えてみて?JAって聞いてなにか思いつかん??

???JA??・・・・・・・・・・(;゜ロ゜)ハッ もも、もしかして…忘年会の時の集合場所?!

ハイ。つまりはこうです。
年末の忘年会。集合場所であるJAに自転車でやってきたタロウ父。
自転車は置いといて、ホテルのバスで忘年会会場へヾ(´ー`)ノ
  ↓
 2次会
  ↓
 3次会
  ↓
へべれけに酔っ払ってー、チャリの存在をキレイさっぱり忘れたとil||li _| ̄|● il||li

・・・誰だよ中国に行ったとか、中学生だとか高校生だとか言ってたのはっΣ( ̄Д ̄;)!
部品バラして使う?だいたいグローブ狙いなら普通はグローブだけ持っていくわな

そうだそうだ!じゃあ、グローブは?!

 タロウ母>グローブねぇー・・、車のトランクに転がってたヾ(;´▽`A``

わははははー。おもしろ過ぎておなか抱えて大笑いしましたー。
結局。密輸船もガラの悪い学生も、交番前に乗り捨てする大胆不敵な自転車泥棒はどこにもおらず。
明るい酔っ払いのお話でした。ちゃんちゃん!
10 CommentsPosted in 日記

息子が部屋を片付けるのは。

01 16, 2008
先週から息子部屋の散らかりようが半端じゃなくすごいことになっておりましたε-(;ーωーA フゥ…
部屋をのぞくたびに呆れるやら腹が立つやら。1日何度も「片付けなさいっ」と怒鳴るものの
息子はそのたびに不機嫌な顔をして

 息子>わかっとるわぃっ!!(怒)

とか

 息子>あぁ、わかっとるわかっとる!わかっとるけん、もおっゞ(`´ ) シッシッシ

ぶちヾ(*`Д´*)ノ"ちぃぃぃーーーーーっともわかってないやんかぁーーーーーっ!!!!!
口はもういらんわっ!!わかってるんやったら さっさとやれ---っ!!!

・・・ってのを繰り返しーー。でも結局散らかったままΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

息子は月曜日が祝日だったため、野球の練習が先週からずっと続いてました。
今日は久々に予定のない日♪息子は誰と何をして遊ぼうかとっても楽しみにしてたけど

 kaze@昨夜>あぁ、あんた明日は約束したらアカンよ?
          だってお部屋があんなに汚いんやから、明日こそ片付けな

と宣告。・・・10分後。

 息子>母さん母さん!ホラ見てみて?部屋片付けたけん。キレイやろ?
     だから約束していいやろ?な?な?
     
il||li _| ̄|● il||li かれこれ1週間怒り続けたというのに
そんなに遊びたいのか?!そんなに母さんの言うことは聞けんか?!(´Д⊂グスン

というワケで。息子は先ほど帰ってきたと思ったらもう出て行きました((‥;)
あぁ。・・・しんどぉ

今日のおやつはシュークリーム♪
先日チエさんちで美味しそうなシュークリームを見たのが忘れられず、久しぶりに作りました。
1年に1回作るか作らないかのシュークリームですが、実はワタクシいまだに失敗しらずy(^ー^)y!
シュークリーム♪
 

 …だったのが、今日は初の撃沈
 シュー皮の膨らみが悪くて、それに気をとられて
 オーブンばかりを気にしてたらクリームまで
 モロモロになっちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)

 写真はその中でも一番高さの出た2人です(笑)
 えぇいっ。あとは粉砂糖と写真で
 どうにかこうにか…って感じでヾ(--;)ぉぃ?!



昨日今日は夫もお休みでしたが、本人曰く風邪をひく前だそうで

風邪ひく前=風邪じゃない(笑)鼻も喉も特に際立った症状もなく、当然熱もなし。
だけど風邪前ってことで お昼まで寝る→テレビ見る→また寝る→録りためたドラマやらを見る→
また寝る→食べるものはちゃんと食べる(食欲あり)しかも時間不定期。
手伝いは一切なし。

'風邪のひきはじめ'とか’風邪気味’とか’疲れた'とか。そんな理由で私も休みたいわっ
今もまた寝てるし・・・いっそ熱でも出してみぃっ…((o(-゛-;)イライラ

愚痴っててもしょうがない。
さあ、周り(=夫)を気にしないようiPodでお気に入りの音楽を聴きながらごはん作ろーーっと♪  
10 CommentsPosted in パンとおやつ

寒かったっ(泣)

01 14, 2008
天気予報を見ると、この連休から1週間はとにかく寒いと言う。
最高気温はどこも ひと桁で、最低気温は下手すりゃ氷点下Σ( ̄ロ ̄lll)?!

なのにワタクシ今日は久々の試合当番でございました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
Gパンの下にハイソックス、手袋にカイロに帽子、上には裏が思いっきり起毛&膝まである
ベンチコートを羽織ってヾ(´ー`)ノ

・・のおかげで体は寒くなかったけど、その分外に出てる顔!
顔が泣きたくなるくらい寒くて痛かった

午後から来た対戦チームとの試合が始まり、4時過ぎには終わったのでやれやれ~。
グランド整備してストレッチして5時には終了だネ(^^)v 
ともう1人の当番母と最後のコーヒーを入れて全員に配り、さあ帰ろうと片付けだした背後に響く声。

 息子>次も絶対勝つぞっ!!!
 全員>おぉっ!!!

へ?・・・次も?次もって言った?
い、今から2試合目に突入っすかぁぁぁ?!il||li _| ̄|● il||li

 監督>せっかくなんでボール見えるうちはやろうってことになりましてゝ(▽`*ゝ)

ははそうねそうね、せっかくだしね
・・・結局ボールは17時過ぎまで見えて、陽の沈んだグランドの寒さもピークに。
薄暗い中ストレッチやら片付けやらして帰る頃には真っ暗でしたヮ(´Д⊂グスン

体冷え切りました 今日は早寝しまーすヾ(´ー`)ノ


そうそう。先日三女妹に送ったパン、とってもおいしいと言ってもらえました♪
身内びいきがあるとしても、喜んでもらえるって嬉しいですネ。
4 CommentsPosted in 息子の野球

たくさん焼きました

01 11, 2008
昨日の食パンに続き、今日は2008初!手捏ねはじめ
捏ねるのが楽しくて、いつまでも触ってていたいような生地がいいな。
娘の大好きなチョコロールにしようかな♪

そぉーだ♪ 次女妹に送らなアカンもんがあるから、このパンおすそ分けしーよぉっと。

と思いついたものの、次女妹はこの週末は三女妹のところへ遊びに行くそうなΣ( ̄ロ ̄lll)
(三女一家は香港在住でしたが、日本勤務となり名古屋へ落ち着いております)

それならパンは無理かぁー、必要なものだけ封筒で送ってポストに配達でいいやー。と思きや。

 次女妹>えぇーっ!!パン食べたい食べたいっ。
       そーだ!お姉ちゃん三女妹のところへ送ってよ。

さすがっ。小さい頃、3姉妹の中で一番要領よく調子良かった次女妹の幼い顔が浮かんだ(笑)

  kaze>なるほど そういう手もあるか。

  次女妹>・・っていうかそれしかないやん。バッチリやーん♪

↑電話の向こうにいる妹を思い浮かべると、やっぱり幼い頃の顔ヾ(;´▽`A``はは

ちなみに。一人暮らしの次女妹に対し、三女妹は小さい子を含む家族4人。
・・・ウチのおすそ分けじゃ 足らんわなーうーん。

というワケで。今日焼いたパンがコチラ↓
ピリッと!ベーグル大人向け 久々のベーグルはチーズ。
 半分はブラックペッパーをふって
 スパイシーな大人味で。
 
 ムッチリとしたベーグルよりは
 ソフトな方が好きなので
 最終発酵は気持ち長めで。

 これはものすごく夫好みっぽい。

チョコロールパン
 娘がブリオッシュと共に
 3本の指に入るくらいお気に入りだというのが
 このチョコロールパンです。

 三女妹のところの甥っ子姪っ子に。
  
 娘がうるさいのは分かっているので
 これは1.5倍仕込みで15個作りました。

黒ゴマまるパン
 

 シンプルな黒ゴマのまるパンです。
 基本の美味しさはホッとする。

 今回の酵母は全部「温州みかん酵母」です。
 粉はキタノカオリ、はるゆたかBL。


送るからねー

 ・・・そんなワケで。
 こんな感じで!明日送りまーす!
 お口に合うといいんだけど・・・
 待っててね~ヾ(´ー`)ノ




今日は冷たい雨が降ってましたね。この雨を堺にまた寒くなるとか。
・・・がーん。当番入ってるやんil||li _| ̄|● il||li
 
16 CommentsPosted in パンとおやつ

初焼きヽ(´▽`)/

01 10, 2008
久々にパンを焼いてます。酵母を使い切ってから帰省したのでやっと!
遅ればせながらこれが今年の自家製天然酵母 初焼きです

年末の焼きおさめは写真こそ撮らなかったけど、帰省のお土産パンとして山型食パン1.5斤に
くるみぱん10個、それに娘イチ押しのブリオッシュもたくさん作って持って行きました。

使った粉は1kg以上、酵母も400gくらい使いました(笑)
さすがに多すぎた?と思ったけど両親も妹もおいしいと喜んでくれてあっという間に減って。
私の方がよほど嬉しかった(^ー^* )♪

帰省後は皆さんのところへお邪魔しながら、初焼きはバゲットにしようか?こけ印もいいな・・
ベーグルおいしそぉー 熱々のハムマヨも魅力的(´▽`)・・♪
基本のドイナカパン?いやいや基本と言えばカンパーニュ?
・・と酵母を育てながらウズウズ(((o(^。^")o)))

だけどワタクシkazeが愛してやまないパンと言えば!!やっぱりコレでしょう
2008初焼き「山食」ラブ♪
わはは。こんな大きく載せるにはちぃと姿が悪いんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
ホラ、初焼きだからっ!! 酵母はみかん、粉ははるゆたかBLで。

山の高さはバラバラですが、酵母臭はまーーったくなく非常ーーにうまいっすゝ(▽`*ゝ)
今日はお勉強の日だったので時間がなくニーダーで捏ねましたが、明日は手捏ねでなんか作ります。

手捏ね初焼きO(≧▽≦)O ♪いつまでも触っていたくなる生地にしよう♪
ゆるゆるーとかベタベターとか練り練りーとか、はたまた水くれ~みたいな固い生地じゃないやつ
↑どんな基準 何にしようなかな(^ー^* )♪

(追記)
今日の要約筆記のお勉強で浜崎あゆみさんの突発性難聴について聞きました。
突発性難聴というのは、ある日突然、誰にでも起こりうるものなんだそうです。
それこそ明日の朝起きたら聴こえない・・なんてこともあるとか。

ハッキリした原因は分かっていませんが、自然治癒は絶対にないそうです。
どの病気にも言えることですが、大切なのは早期発見&早期治療。これは難聴にも当てはまります。
めまいや頭痛、耳鳴りなどの症状もあるそうで、風邪のせいだろう、そのうち治るさーと放っておくと
機能が失われ、治療法もなくなるそうな。

先生が「右があるからいいや」なんて言わないで下さいとおっしゃってました。
あゆは(表面上は)軽く言ってたけど、聴力というのは加齢とともに衰えるもの。
あの方まだ29歳でしょ?試練の多い道となるでしょうね。とおっしゃってました。

人の耳ってすごい機能ですよね。
だってどんな雑踏の中でも自分が聞きたいことだけを聴くことができるんですよー?
補聴器には逆立ちしたってできない機能なんだそうです。

目や耳から入る情報は莫大なもの。おかしいと思ったら病院へ行かなアカンね。
気をつけねばっヽ(´▽`)/


2 CommentsPosted in パンとおやつ

腹をくくって。

01 09, 2008
親というものは子供の「ただいまー」の声で、いろんなことが分かるものです。
たいていは元気いっぱいに帰ってくるので問題なし(^^)v だけど、たまーに要注意の時も。。。
(ウチは特に分かりやすいヤツらですハイ

昨日の始業式から帰って来た息子の「ただいまー」はちょっと気になる声。
いつもならさりげなく1日の出来事を聞きつつ、なんとなくの原因を探るのですが
今回は帰るなりランドセルも下ろさず自ら告白。

 息子>母さーーん。オレさぁー・・・3学期の学級委員になってしもうた。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

・・・へ?・・・学級委員?・・・。なーんや。すごいやん!!

息子の通う小学校では学級委員は立候補とかじゃなく、純粋に投票で決めます。
聞けばダントツのトップ当選だったそうで。
1学期も2学期も次点で免れていたので、順番からすると3学期はなるかも?と思ってたけど

・・・本人にしてみればとてつもないプレッシャーのようで(笑)

 >代表委員会とかもあるし、発表とか司会とか多いんよ?
   オレ、やりたくないがぁー  ・・・と。

気持ちはわかる。だけどみんなは言葉のことも知ってて、それでも投票してくれたわけでしょ?
母さん、それものすごーーーーく嬉しいなぁ。ホントに嬉しい。とっても嬉しい♪

さて。そんな息子の今の状態は・・・。5年生になってすぐ、息子に大きな変化があったとはいえ
(詳しくは 小さくて大きいモノ「吃音」 のカテゴリーをご覧あれ♪)
なにかにつけ不安がつきまとうのも凹むことがあるのも相変わらず・・・。
それでも1学期2学期と乗り越えてきた波の高さは、今までよりは少し低くなったような気がしてます。

例えば2学期にあった文化祭。
息子の班は稲作についての発表を劇仕立てにし、息子はなんと先生役だという
張り切ってはいたけど、私は聞いたときからかなり心配で。
案の定数日後には先生から電話が入りました。

 >練習を見てるとひどくつまってて、相当辛そうなんです。
   で、本人呼んでどうやー?と聞いたところ泣き出してしまいまして・・

やっぱりε-(´・`) 息子には前に立つのが辛いなら裏方の仕事に変えてもらったらー?
などと話ました。だけど返って来た答えはまたもや意外なものでした。

 息子>もう日にちもないのに、代わってもらったら班のみんなに迷惑かかるけん。

うーーーん。そうかー。
どもりながらも必死に頑張っていたのは、急な変更が迷惑になるからと思ったからかぁ。
(正直言って、自分が先生役をすることが迷惑・・と思っていたらどうしようかとドキドキでした)

そして当日。息子は先生役をしましたヾ(´ー`)ノ
ただし、息子の立つ教壇の陰には隠れるようにして一緒にセリフを読んでくれる友達の姿が。

最初見た時は「あぁ、こういう助けの必要な子なのか」と複雑な思いもよぎりましたが、
先生から子供達がみんなで考えた方法なのだと聞いて嬉しくなりました。

 先生>僕はノータッチなんです。助けなイカンかなと見てたら、子供たちでこんな風に
      解決してしまいまして。

息子の先生は一切の特別扱いも先回りをすることも絶対にしない先生です。
今までは何かあると「どうする?できる?どのセリフなら言える?」・・・等々先回りしがちでした。
もちろんそれが必要な時期もあったわけで、それによって救われたことも多かったのですが。

今の先生がそんな風だからか、それともこれも成長なのか、息子はいつの間にやら自分から
(一緒に読んでほしい)と友達に助けを求めることができるようになりました。
そしてまた気軽に助けてくれる本当にいい友達が息子の周りにたくさんいてくれる。

嬉しいなぁ・・と。

野球のOB母も来て・・あれ?息子くんには影武者付き?なんて笑うので、
ホラ言葉のことがあるからさぁーと言うと…

 >あ!忘れてたわ(←そんな程度なんです)ホント聞くとびっくりするよねー。
  息子くん目立つ方だし、普段が普段だけに(笑)

普段が普段だけに・・・(‥;)はは 確かに。

グランド使用について教頭先生に話があり、息子と職員室へ行ったついでに先生とも話しました。

 先生>お前っ。いい加減に腹くくってやれよ?! 自信持って!大丈夫やけん。
     期待しとるけんなっ。先生もう聞かんけんなっ。もうつべこべ言うなよっ!

はは(‥;)・・・つべこべ言ったのかil||li _| ̄|● il||li >うん。オレ相当言うた。

学級委員バッチ
 (2度目です♪学級委員バッチ)
  
 だけど先生の言うとおりやわ。
 登校日は52日しかないらしい3学期。
 この経験が自信となりますように。

 腹をくくって。頑張れーヽ(´▽`)/


お弁当はじめ

01 07, 2008
今日から娘は新学期ヽ(´▽`)/ ま、部活はとっくに始まってたんですけどネ。
新学期と言えば和やかに始業式して、「みんな元気に来たー?」なんて話をしながらおウチで
お昼ごはんを食べるものかと思いきや。

娘は始業式もそこそこに’実力テスト’@順位シビアに出るΣ( ̄ロ ̄lll)
というワケでまたもやお弁当持ちil||li _| ̄|● il||li

帰省前に空っぽにした冷蔵庫はまだ何かと不足しがちだし、何よりも早起きに相当な不安あり
おいっ!! と夫の声で目覚まし時計を見たら5分おきにかれこれ30分くらい鳴っていたようで(汗

2008年初のお弁当
2008お弁当はじめ♪
 青のりが手元に出てるからって
 やたらとかけるもんじゃありません。
 …青のりごときが主張しまくりやん

 ちょっと焦げてる?みたいなのがメインの
 サバです。
 最近マイブームのコウケンテツさんの
 「さばのごまねぎ竜田揚げ」です。

魚料理のレパートリーがとても貧弱な私ですが、コウケンテツさんの本見てると意外と簡単に
いろんなことが出来そうな気になります。
このさばの竜田揚げも香ばしくてすごーーーく美味しかったヾ(´ー`)ノ
コウケンテツさん、男前で料理ができるなんて理想ですな。
しかもそのレシピは私の大好きな韓をはじめアジアンテイスト満載!見てるだけで嬉しくなる

mikanさーん、私もしばらくブームが続きそうよん♪…今日の「はぴふる」はまた見逃したケドさっ

ついでに年末あたりのお弁当も。
撮りためてたのに、PCに保存したと思い込んでカードから削除したのも多々あり…悲しぃー(´Д⊂グスン
12月22日 12月26日自然解凍のお味は?
右側のハンバーグ&スパゲッティは冷食です。ある日学校から帰った娘が興奮気味に・・・

 娘>ママ知っとる?冷凍のままお弁当箱に入れる冷食があるんやって!
    自然に解けて食べ頃になるんよ?楽チンだし、夏は保冷剤代わりにもなるんやってー!!
    すごいよねー面白いよねー♪

と言うので入れてみました。普段冷凍食品はあまり使わないけど、使わない主義というワケではなく
今のところ必要を感じてないから使わないだけ。
いやぁ、冷凍庫から出すだけでこんなに場所取ってくれるとは楽チンだ♪

が、帰って来た娘の感想は・・・

 娘>面白いけどぉー、・・・おいしくない

・・・やっぱりil||li _| ̄|● il||li

私がコウケンテツさんにハマったのはコウケンテツ本第一弾のタイトルです。
「人が幸せになるには ごはんを 作ればいいと 僕は思う」←長いけどコレがタイトルです(笑)

(あ、家族向けのごはんとしては第2弾以降がオススメ

同感同感♪
さあ、今年もおいしいごはんとパンとお弁当を作るとしましょうヾ(´ー`)ノ



スッキリ!⇒ もやもや。

01 06, 2008
年が明けて愛媛に帰った途端 夫は仕事、息子は野球、娘も部活が始まりました。
強制的に正月ボケから覚めた3人に対して、私はまだぼぉーーっと戻れずにいますが、
言うなれば家族のペースが私のペース 
明日は新学期ヽ(´▽`)/ 強制的に矯正されることでしょう!…寝坊しないようにしないと

で、今日新聞を読んでてすごーくスッキリしたことがありました。

唐突ですが、例えば学校での調べもの。
私達の頃って「調べてきなさい」と宿題が出れば図書館に行って資料を写したり、家中の本を探したり
家族や近所のおじちゃんおばちゃんに聞きに行ったり、おばあちゃんや親戚にノートを片手に
電話したこともあったっけ。

  戦争や関東大震災の話をおばあちゃんに聞いたことはいまだに忘れないなぁ。。

それが今はチョイチョイっとPCで検索かけて、それらしいのを見つけたらプリントアウトして終わり。
聞きにくるのは漢字の読み方とか言葉の意味くらい

年賀状もです。
いろんなペンを用意して絵を描いたりスタンプ作ったりして1枚1枚書いていたのが、
今じゃPCでチョイチョイっと素材(パーツ)を並べて印刷→あっという間に出来上がり。

それが悪いというんじゃないんだけど・・・。確かにイチから作らせようと思うと大変だし。
子供にはPCじゃなく作らせたらーと言ってた夫も娘に届いた可愛い中学生の女の子賀状に
みんなすっげー可愛いんやなぁーと感動してたけど(←夫は男兄弟だから?笑)

だけどそんな「調べ物」とか「年賀状作り」になーんか違和感がありました。
便利だし、正確な回答が山のように出てくるし、ピンポイントで知りたいことがパッと分かる。

ネットってすごい すごいんだけど…何かが足りない気がする

ブログもして、ネットで買い物もして、分からないことはPCに向かうのは私も一緒なんだけど
これからの時代にPCは絶対に必要なんだけど。
子供が学校の課題なんかをPCで調べてる姿を見ると赤信号がともるような苛立ちを感じてました。
音楽とか他の情報を調べるのは気にならないんですけどね~。

 kaze>ママの頃は図書館行ったり人に聞いたりしたんだよー?
     まとめるのだって最終的には自分の言葉で手で書いてたし・・大変だったんだからっ!!

とか子供に言いながら、何が赤信号なのか分からずにいました。
それが今日の新聞でスッキリ!!そう!母さんはこれが言いたかったのよっ!!

以下抜粋です(読売新聞 1月6日朝刊より)

  ネットが商業化されてからわずか十数年。人類の知の最先端に躍り出たように見えるが
  ネット検索が万能視される風潮には警告の声も。

  …「検索で得られる情報は知ではない。知は、構造化され、体系性をもつが、
    ネット検索は細切れの回答しか与えない」

  …「我々は図書館に何度も通い、横並びの図書(情報)から知識の"地図"を頭の中に描いて  
    理解を深めてきた。それが学問につながった。検索技術の進歩で”森”の地図が描けなくても
    "リンゴ”を入手できるようになった」

  …「コンピューターは人間の教師に代わることは出来ない」「知」は本質的に人との交流から生じる。

  電子図書時代は必ずやってくる。
  その時には図書館に足を運ばなくても世界中の知を見ることができる。
  だが、ネットに依存する中で、人と人との思考の交換、そこから得られる知的刺激や
  興奮が失われるならば、人類の知力の核である創造力が犠牲になるであろう。


・・・ネット検索は細切れ 
・・・森の地図を知らなくてもリンゴを入手できる 
・・・人との思考の交換・刺激から生まれる創造性

  これだー。PCの前でチョイチョイと検索してる子供に感じた赤信号はこれ!

  あぁーースッキリヽ(´▽`)/  

早速子供達にも読んで聞かせました。

 >ね?これよこれっ。ママが言いたかったのはこういうことやねん!
 
 娘>・・・。・・・。・・・。…へぇー。で、どうすればいいん?

それはー・・それはぁー・・・・・えーとえーと?????
うーーん。スッキリしたところでだからどうすりゃいいんだ

というワケで。またまたモヤモヤへと戻る

12 CommentsPosted in 日記

遅ればせながら。

01 04, 2008
明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/
寒かった年末年始。皆さんお元気にお過ごしでしょうか??

年末から京都の実家へ帰省しておりましたが、昨日無事に帰ってまいりました
京都へも’帰る’ 愛媛へも’帰る’…帰省するのもこれで5回目ですが回数を重ねるごとに
この言葉の意味が深くなるような気がしてます。
ま、それはまた別の機会にでもお話するとして。

今回は娘の学校や息子の野球の絡みもあって、5泊6日と今までで一番短い帰省となりました。
移動は行きも帰りも車です。途中ごはんを食べたり休憩したりして約6時間かかりますε-(´・`)

楽しみなのはやっぱり瀬戸内海の風景ヽ(´▽`)/特に橋を渡る時かな♪
今回は行きは香川から瀬戸大橋、帰りは尾道からしまなみ海道を通って帰ってきました。

あとは徳島から鳴門大橋→淡路島→明石海峡大橋ってルートもあるのですが、
徳島自動車道ってのが高速のくせに1車線ばかりで好きじゃないんですよね~。
山ばかりの道だから緑のきれいな季節ならまだいいんですが。

だけど行き帰りを除いて中4日しかないってのはやっぱり短かったですハイ
奈良の風景 ペンギン

身代わり猿 海遊館

おせち(幾松) おせち2
JR京都駅 今年はコレで。
中4日で大阪(海遊館)京都(お土産を買いにJR京都駅の伊勢丹へ)
奈良(ならまち~奈良公園あたりを散策)の写真があるってのが忙しさを物語ってるような(笑)

年末からの疲れを引きずってたのでちぃとパワー不足だったけど、久々に関西の空気吸って
実家でのんびり妹や母とおしゃべりして←娘も参加♪ 寒いかったけど奈良や大阪にも行って。
それから食べて&食べて&食べて…il||li _| ̄|● il||li いいのかワタシっ!?と葛藤しつつ。
だーーーってホントにおいしいんだもーん 
しかも自宅用に買い込んだ和菓子&実家からのお土産多々あり 

えーと。年明け早々に危機的状況に追い込まれることで、気合入れ&頑張る作戦でヾ(--;)ぉぃ?
それとも写真右下の3人のサルにならって「見ざる言わざる聞かざる」で行っちゃう?(笑)
↑ダメです分かってますハイ(´Д⊂グスン

とにもかくにも2008年スタートヽ(´▽`)/ 皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします
14 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
