
-- --, --

良いお年を!!

12 26, 2007
・・・っつーか。数日更新もコメント入れもせずに放置した末にこのタイトル

書きたいことは山のようにあったんですけどね~。
忘年会が無事に終わった話とか、遠征のこととか、クリスマスとかパンとかケーキとか。
一年の締めくくりに息子の抱えてる「大きくて小さいモノ」吃音の状態とか、2人の懇談のこととか。

お弁当もまとめてアップしようと撮りためてたし、その他にももろもろもろもろもろと・・・・(汗

それが…忘年会終了と同時に放置していたクリスマスに始まり、年賀状、大掃除、帰省の用意などで
大忙しの毎日となり、夜に更新しようとPC前に座ると・・・ものの数分で(o_ _)o.。oOOグゥzzzZZ

ブログって忙しくてネタがたくさんあるほど書きづらいですね~。
ゆーったりした中でのちょっとした出来事ってのが一番書きやすい気がする♪

そんなワケで。少し早いのですが、これにて2007年はブログおさめとしますヽ(´▽`)/

この1年仲良くしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
いろんなことがあったけど、嬉しいことも悲しいことも凹んだことも楽しかったことも!
振り返ればいつも優しい風に守られ助けられてたような気がします。
皆さんに会えてよかった また来年もどうぞよろしくお願いしますネ。

今日は暖かかったけど、年末年始は寒くなるとか
風邪をひかないよう、良いお年をお迎え下さいヾ(´ー`)ノ 

また年始にお会いするのを楽しみにしてます


24 CommentsPosted in 日記

理想は。

12 22, 2007
昨日キッチンの掃除をしながら、壁のタイルにこびりついた汚れを指で引っかいて
はがそうと思ったら・・・

 サクっと爪の間に入った…゜゜(>ヘ<)゜ ゜い、痛すぎる

見た目には全然たいしたことないのに、ふとした拍子に痛いわ 指先は使えないわ
ショウガやら塩やらがついた日には痛いのなんのって

さてさて。今日の愛媛は朝から冷たい雨がしとしとと降ってました。
お天気さえ良ければ、息子は日帰り遠征の予定だったのですが、大会は中止。
昨日監督に’中止の連絡はいつ頃・・?’と聞いたら、なんと朝5時に決定だと言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ま、集合出発も6時過ぎですからそれくらいに連絡もらわないと間に合わない…とはいえ、
会長の私は連絡網もトップ中のトップ(汗)寝坊は許されない&寝起きの声で出るのもってことで

   ・・・今朝は4時半起き。夜中ですやんil||li _| ̄|● il||li

娘はお弁当もちで部活@朝練付きだし、早起きした母友からちょこちょことメールも来たりして
2度寝は無理でした 大会はあさって24日に延期=また早起きΣ( ̄ロ ̄lll) 

明日23日は、午前中は他校へ合同練習に行く当番&夕方から忘年会の世話役。
カレーを作っておくつもりでしが、明日は夫も休み♪
だったら晩ごはんは娘と食べにでてもらおう・・って勝手に私が決めてたんですがね。

時刻は夜10時半

 kaze>ねえねえ♪ゝ(▽`*ゝ) 明日は忘年会だからカレーを作るつもりしてたけど
      パパが休みなら娘とどっか食べに出てくれる?

  夫 >いいけど・・・。・・・。面倒くさいな。カレー、作っとってや。

・・・は??( ̄▽ ̄;)?! 

ならば娘!とパパに好きなもん食べにつれてってもらいなと持ちかけたら・・・

  娘> えーー?パパとぉーー?!・・・・それ、メンドクサぁ。ママのカレーいいよ。

 こいつら…かくして夜10時半からカレー作りましたε-(;ーωーA フゥ…


>明日忘年会なんだけど、パパたちの晩ごはんどうしよっか?

>食べに出るのは面倒だから、オレがちゃちゃっと適当に作るよ。
  だから心配せずに楽しんでおいで。

>パパのごはん久しぶりー♪パスタがいいなホラ、前に作ってくれたやつ!

 ↑こんな夫がいいです私il||li _| ̄|● il||li  


12 CommentsPosted in 日記

パン・オ・ノルマンディ

12 21, 2007
maimaiさんちでお見かけする優しい雰囲気のパン’ミルクハース’
なんとも言えないかわいらしさに惹かれて私も作ってみましたヾ(´ー`)ノ

少し前に古本屋で買った本に似たようなのが載ってたので、これを元にして。
見つけた本ってのはコレ↓なんですが・・・
フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピフランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ
(1999/12)
藤森 二郎

商品詳細を見る

この本は「ビゴ」のお店のシェフである藤森さんという方が出されてて、どれもすごく美味しいんだけど
多分 おウチパンを楽しんでる人のウケは悪いだろうなーと・・・。

だって、レシピは基本的に粉1000gだし、クロワッサンなんて60個分Σ( ̄ロ ̄lll) 
ドライイースト使ったり、かと思うとルヴァン種などの天然酵母使ったり。
それぞれのパンとその地方の紹介があって・・・旅行記を兼ねてる感じ?

とにかく。maimaiさんちのミルクハースに良く似た’パン・オ・ノルマンディ’を焼いてみました。
ミルクパン
 酵母はみかん&お粉ははるゆたかBL
 水分は牛乳と生クリームです。

 朝からせっせと捏ねてると
 珍しくお休みの娘が起きてきて、
 嬉しそうになんのパン?と
 聞いてきました。



kaze>あのね、maimaiさんちでかわいいパンを見てさ。あれを真似してみようと思って♪
     
 娘 >へぇー。かわいいってどんなん?

 kaze>えーと、そうだなー。うーん(風の谷の)ナウシカに出てくる・・・オウムみたいやねん。

 娘>は?!オウム・・・って。。ナウシカの?あの怒ってどどどどどーーと突進してた??
   
    ・・・ママ!!!!それちっとも可愛くないからっil||li _| ̄|● il||li

私はかわいいと思うんだけどなぁ(←オウムの話です)
さてお味はというと。外はカリっとしてるけど中はふわんふわん(^ー^* )♪
とっても美味しくて、とっても可愛いんだけど。。。

 確かにオウムとはちぃと違うようで(笑)

このパン我が家の定番になりそうですヽ(´▽`)/

6 CommentsPosted in パンとおやつ

オレ今日から11才。

12 19, 2007
今日は息子の11回目の誕生日でした。

 息子>10才のオレは今日で終わりなんでぇー? 
     12時になれば(日付が変われば)オレ、11才σ( ̄^ ̄)

と嬉しそうに寝た息子。夜中に「やったっ!オレ11才やが」と意識の遠くで聞いたような
気がするのは…多分 気のせいではない(笑) 

少し前からお誕生日の希望を息子にリサーチしておりました。
ごはんは何にしようか?プレゼントは?ケーキはどうする?買う?それとも母さんケーキにする?

プレゼントは帰省の際にミズノの大阪本店でグローブが欲しいとか、プラモデルにしようかと
いまだ検討中。誕生日は過ぎてしまうけど、娘も息子も忙しくしてるので、
自分で見て選びたいと言うなら、時間がとれるのは冬休みに入ってからかな(汗

ケーキは迷わず買う!と即答。ごはんも焼肉!と即答したものの、おウチ焼肉なのかお店なのかは
メチャクチャ悩んでました。悩みのポイントは・・・

 息子>おウチだとごはんお代わり自由やけど、お店はおかわり出来んけんなぁ。
     石焼ビビンバも食いたいけどなぁー(~ヘ~;)ウーン

・・・って。ポイントは白ごはんかいっヾ(・ω・o) ォィ!!

そんなワケで11回目のお誕生日は白ごはんお代わり自由のおウチ焼肉にプロのケーキでお祝い♪
ロウソク11本
 11才おめでとう!!
 私も男の子の母となって11年

 「将来の夢」はたくさんあったけど
 今、あなた達の'母さん'でいることが
 なにより嬉しい。本当にありがとう♪

 今年1年も元気で頑張れーヾ(´ー`)ノ

元気で・・と言えば。
今年も残りわずかとなり、この1年の我が家の医療費(病院代)を計算してみたところ
娘と私は病院知らずで、夫も1回だけ。あとは息子の歯科&整形&皮膚科で・・・

  7640円(←4人分です)il||li _| ̄|● il||li  どんだけ元気なんだ(汗)

医療費がかからないのはありがたいことです。家計にとっても
来年も家族が元気にそれぞれの場所で頑張れますようにゝ(▽`*ゝ)


14 CommentsPosted in 日記

奇跡再び。

12 18, 2007
またまた食パンを焼きましたヾ(´ー`)ノ
この間作った山型食パンが忘れられず、元気な温州みかん酵母で再挑戦。
本当においしかったんですよ~♪夫も珍しく食べるたびに美味しいといってくれたし、
これがもし売っていたら私は絶対にリピーターになること間違いなし!ってくらい←自画自賛

なんていうか・・・奇跡 ←自分の腕だといえないとこが悲しい

というワケで。今回のテーマは「奇跡よ再び!!」でヽ(´▽`)/
↑…だから偶然なんかいっと一人ツッコミつつ(笑) 粉は最近のお気に入りのキタノカオリです。
奇跡食パン 裂いてみた
さあ、奇跡は再び起こるのか?香りよし、窯伸び ok!! 裂いてみればクラムもよし!

 O(≧▽≦)O 奇跡起こりましたーーっ♪ 

なんでしょうね~。この季節が食パン向き?粉との相性?それとも酵母??
・・・やっぱり腕だとはいえないのかil||li _| ̄|● il||li

さてさて。昨日記事にした卒団式のあった日曜日は、娘の吹奏楽部も校内発表会の日でした。
娘がクラリネットを始めてから、実はまだまともに見たことがない私
どうしても息子の野球が優先になってしまって、娘には本当に悪いなーと思ってるんですけど…(汗)
今回は娘優先!とスケジュール帳にも書いて当番も外してたんだけど、また重なってしまいました

校内発表会は午前と午後の部に分かれてて、お昼はみんなで持ち寄りでした。
娘の担当はデザートヽ(´▽`)/ 迷った末にマドレーヌを焼くことにしたようで♪
マドレーヌ・・作:娘
 前日の土曜も部活があって
 すっかり暗くなってから帰って来た娘。

 …足は擦り傷だらけで血が滲んでる。

 女の子がそんな傷作って
 どど、どうしたん?!


娘>あのね、明日は発表会だから練習しようと思って、クラ(クラリネット)を持って帰ったんよぉ。
   でもね、楽器は自転車のカゴも荷台にくくりつけるのも禁止なんよ。
   ホラ、振動がモロに伝わるから!

 …話がまーったく見えてこないんですが(汗

娘>今日は部活だけやけん、リュックは持って行ってないやん?
   だからぁー、補助バック(普通の手提げ型です)に入れて肩に掛けて帰ろうと思ったんだけどぉー、
   どうしてもずり落ちちゃってさぁー。

 ・・・まだ見えない(笑)

娘>左に掛けると気持ち悪いし!だからー、右に掛けて、自転車の右(いつもと逆らしい)に回って
   押しながら歩いて帰ってきたらぁー、そっちは慣れてないもんで

     足ガンガン自転車にぶつけた(‥;)

で、ガンガンぶつけながら自転車でも15分かかる道を歩いて帰って来たの?暗いのに?
血まみれの擦り傷だらけになって?

  …えーと。。。。。。アホ?ヾ(--;)ぉぃ!

しかもそれからマドレーヌを焼いて、さあ!って頃には夜も9時を過ぎ楽器を吹ける時間は
過ぎてるし(クラリネットの音は大きいです)

 娘>あぁーあ。せっかく持って帰ったけど、練習できんかったゝ(▽`*ゝ)

ε-(´・`) も、意味がわからんし。痛々しい足をして 一体なにがしたいんだかil||li _| ̄|● il||li
  
10 CommentsPosted in パンとおやつ

卒団式

12 17, 2007
土日は野球に出ずっぱりでした。
疲れるのはいつものこと+気疲れで今日の動きは超スローヾ(;´▽`A``アセアセ

金曜日の夜、お迎えに行ったら「あ、明日は朝から4チームくらいココに来て、練習試合しますから」

・・・・・・・・・・・・・(‥;)は?

冬の間はお茶の需要がないので、普段の練習に当番はいらないことになってますが試合は別。
だから土日は試合予定の有無に関わらず、試合当番と車出しは一応全部に入れてるけど。

・・・夜も8時近くなって、明日は朝から当番と言われた当番2人の凹みっぷりは相当なもんでした(笑)

私も応援&当番母もまだ試合慣れしてない方だったのでヘルプに行って。
寒かったけど、息子の3ホームランが見れたから気分良く帰ってきましたヾ(´ー`)ノ

で、気疲れしたのは昨日の卒団式です。
11月末頃から試合や指導陣の予定などもろもろとにらめっこして日程を決め、案内を出し準備。
公民館に預けている優勝旗や盾・トロフィーを取りに行ったり、名前入りの記念の盾の手配やら
なんやらかんやら、ひとつひとつは小さいことなんだけど、一応6年生の父兄を招待する側として
滅多に使わない気をたくさん遣ってきました

今日になって疲れは出てるけど、楽しかったですよー♪
親子試合では、母軍団が「子供かっ!」とツッコミを入れるくらい父たちがムキになってるし
低学年との試合では柔らかいボールを使って、6年生はグローブなしで対決。
小さな子達がそれでも真剣にバットを構える姿は可愛くて、6年生もわざとセーフにしたり
審判も見るからにアウトなのをセーフ♪←小さい子好きな大人多し。

そうそう!母たちもバッターボックスに借り出されました(笑)
みんなバットに当てることは出来るんですけどねー。問題は打ったあと。
・・・1塁のなんと遠いことか 母一同、思うように走れない自分に愕然 

業務用の冷凍食品を扱う仕事をされてる方から、160個もの肉まんの差し入れもあって
カセットコンロを並べてどんどん蒸して食べた熱々の肉まんのおいしいこと!
寒いグランドでみんなで食べた肉まん、こういうのって思い出に残ると思うな♪

息子は新キャプテンとしての挨拶も(‥;) 吃音があるので心配しましたが、副の子に頼んで
2人で一緒に大きな声で読んでました。助けてと言える友達に恵まれたのも嬉しいし、
助けてと自分から言えるようになったのも嬉しい成長かな

最後に全員で6年生にありがとうございましたー!!と言ったあとは教えてもいないのに
向きをかえ整列し直し、6年生の父兄の方へも大きな声でありがとうございました!と。
そうねそうね、母たちはみんながみんなのお母さんのようだったもんね。
監督に怒られて沈んでるのをそばで励ましてくれたのは父たちだったもんね。

共に頑張ってきた6年生がいなくなるのは寂しいけど、大きなイベントが終わってホッ(´▽`)
一緒に世話役をしている副会長兼会計の母とは朝になってお疲れーとねぎらいメールを交わしました。
なんせ昨夜は疲れて、ぼぉーーーっとしてるうちに寝てましたから(汗)←多分彼女も
髪も濡れたまま寝たようで、朝は子供が私を見るなり爆笑、私も鏡見て固まりましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

さあ、今週末は今年最後の大会に忘年会。まったく風邪ひく暇もありゃしない
・・・いや、その前に年賀状やら大掃除やら帰省の準備する暇も・・・il||li _| ̄|● il||li


6 CommentsPosted in 息子の野球

むんむんだけど。

12 13, 2007
朝、要約筆記講座に行く前にタンスの引き出しからセーターを選んでたら、あらら??
鼻がむずむず、喉がむずむずしてきて、あれよあれよとくしゃみが止まらなくなった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ねこアレルギーな私、ふわっとしたセーター…って羊アレルギー?←そんなのあるんだろうか(汗
それから今まで喉がかゆくて、鼻水も出てきて、ついでに刺繍の間違いを発見してほどいてたら
(↑刺繍をほどくのってすごく大変)肩凝りも悪化。頭痛はするわくしゃみは止まらんわ

  元はアレルギー症状だったけどもう何がなんだかil||li _| ̄|● il||li  

さて。息子は学年でも大きい方なのですが、実はものすごーーく母さん大好きな甘えん坊です。
そんな息子は夜、お布団で一緒にお喋りしたりゴロゴロとスキンシップをとるのが大好きヽ(´▽`)/

今日もピッチング練習から帰った息子が宿題をしながら叫ぶ。

 息子>母さーーん。9時半までに全部(宿題・時間割・お風呂)終わったら一緒にゴロゴロできるー?
 
私は私で忙しいし、やりたこともあるんですけどね~。これがまた可愛くて(←親バカ)
’いいよー♪’と返事

 息子>やったっ!!オレ、急ぐけんっ!母さんちゃんと来てよ?

母さんとの時間を作るべく 時計見ながら走るように動いてる息子がまた可愛くて←だから親バカ
が!今夜は週末の予定について、野球の連絡網がややこしくて、その上ちょっとトラブルもあって
メール&電話の嵐に・・・(‥;) 

予定通り9時半にお布団に入った息子が呼ぶんだけど、行ってやれなくて~(汗
ごめんねー、ちょっと待ってねーと携帯を離せない私に息子が言う。

 息子>ねえ母さーん。もう遅いけん、あまり出来んけどー、今やって欲しいことある?

 kaze(嬉)>うーーん、そうだなぁ。。。
        母さん今ちょっと寒いから、お布団温めといてくれたら嬉しいな♪

 息子>O(≧▽≦)O わかった!!

・・・20分後。連絡が全て終了して、遅くなってごめんねー とお布団へ行ったら・・・

いつもならロクに掛けようともしない掛け布団を鼻の下あたりまですっぽりかぶって寝てしまった息子。
かわいいなぁー、嬉しいなぁー♪と頭をなでると・・・

  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ・・・ぐっしょり汗だくil||li _| ̄|● il||li ガマン大会かヾ(--;)ぉぃ?!

ふっと目を開けた息子が体をずらし、
 
  息子>母さん、ココ ココ!ココが一番ぬくいけん、ココに来て?母さんどーお?
      あったかいやろ?気持ちいいやろ?な?寒くないやろ?

ウン、すごーくあったかくて母さん幸せ なんだけどぉ・・温かさの種類がなんていうか・・・

  ムンムン?・・・って感じ

母さんとくっつきたがってた息子は暑くて布団から飛び出しちゃったし、布団の中はムンムンだけど。
心は爽やかにぽっかぽか 明日こそは一緒にゴロゴロしてやろーっとヾ(´ー`)ノ


16 CommentsPosted in 日記

とうもろこしで凹む

12 11, 2007
学期末になると給食のない日がポツポツとあって、娘も今日と明日はお弁当。
なんでも球技大会?があるそうな・・・って、それ学校でやん!!

・・・給食出してくれりゃいいのにε-(´・`)

日曜日の息子の試合も近くのグランドだったので手弁でした。部活の娘と仕事の夫の分と3人分を
7時前には仕上げないといけなかったので、朝からどどーーっと体力使いました(笑)
もおっ。試合のお弁当はホカ弁でいいのにっ 
なーんて。手弁って決めたのは他ならぬ私σ( ̄^ ̄)なんですが

自分の学校や近くのグランドの時はできるだけ手弁にして、お届けがてらみんな応援に
来てくれたらいいなーと思って

↓日曜日の3人分弁当
3人分 7時過ぎには私も出ないといけなかったので
 肉団子は冷凍モノを使用。

 息子>母さん、これ冷凍やろ?!
      だって…すっぱくないもーん♪

 母さん(お酢好き)のはそんなに酸っぱいのか

 息子>団子は断然母さんの方が旨いけど
     タレ?はこっちの方がいい。

残った甘酢アン舐めてチェック。うーん…なるほど確かにマイルド。
顔ゆがめなくても食べれるやん←どんだけ酸っぱいんだか 了解了解、今度作ってみる

↓今朝作ったお弁当。やたらと黄色ばかりで彩りが
苦し紛れにカニかま(汗
 金時豆を赤と考えたのが間違いだった
 彩りが悪すぎて、苦し紛れにカニかま押し込みー。

 娘>ママ、そのまんまってヤなんだけど 
    それにマメはどう見ても茶系やろ。

 と、娘の鋭いツッコミ付き(笑)


コーン入りの肉団子は昨日の晩ごはんです。からし醤油で♪
冷蔵庫にあるもんで何か作ろうと思って、コーン入り団子にしてみたら…

 息子@冷蔵庫のぞき>かあさーん。なんかおかずないん?!
               
・・・肉団子は?!
 
 息子>とうもろこしとごはんは合わんやろ。   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

  夫 >・・・なんでとうもろこし?!いらんやろーコレ。 

極めつけは娘です。

  娘 >ママ大丈夫!!これ、こうしたらイケるよ?ごはんにも合うっ!!

こうしたら?どうしたら??と見れば・・・

地道にとうもろこしをぜーんぶ外して食べてたil||li _| ̄|● il||li

 kaze>( ̄▽ ̄;)!! それって要するにー、とうもろこしは別につければよかった、ってこと?

  娘 >・・いや。そうは言わないけどぉー・・・ホラ、これ外すの結構楽しいし達成感あるし
     ホラあの、プチプチ潰すみたいな…ヾ(;´▽`A``アセアセ
     
達成感 ・・・ったくフォローになってないわっ 


韓国ドラマ「海神」

12 10, 2007
昨日の試合は暖かい日ではあったけど、午後3時を過ぎるとやっぱりどんどん冷えてきました。
冷えると力が入って肩凝るんですよね~。昨日もガチガチっε-(´・`)

息子がレギュラーになって試合に行くようになってからは、なんでも倍作るようになりました。
餃子やシュウマイのたね、カレー、ミートソースなどパスタソース、つくねや肉団子…
冷え切った体を温めるべく!昨日の晩ごはんに食べたかったのはお鍋だったけど、
用意するのも面倒で作り置きしていたミートソースを解凍 
楽チンでちょっぴり得した気分♪

一夜明けての月曜日朝の恒例は泥のべーーったりついたユニフォームの洗濯から
キャッチャーになってからの膝はあり得ない汚れっぷりil||li _| ̄|● il||liうえー

さてさて。午後はのんびり韓国ドラマ「海神」を見ておりました。
次に生まれ変わったらタムル軍に入って仕える予定(ママ←by娘@呆れ顔)の
朱蒙役のソン・イルグクssi目当てですヾ(´ー`)ノ
まだ12話(50話以上あるらしい)なので、内容はまた見終わってから書くとして。

ヒロイン'ジョンファ’のスエちゃんは「4月のキス」にも出てたらしいけど、早々にリタイアしたため
印象に残ってない(汗) なのでお初ですね。低い声も私は好きです。でもってとってもキレイ♪

…なんだけど、ついつい目で追うのはそばにいる強烈個性キャラ’ジャミ夫人’(笑)
強烈だけど私、ジャミ夫人好きだなー(^ー^* )♪もののけ姫のエボシ御前とかぶるのは私だけ?

このドラマも子供時代…といっても思春期くらい(?)から始まり、それぞれが大人になった数年後・・・
ってΣ( ̄Д ̄;) なぜか主役のクンボク一人だけがどう見てもおっちゃん世代やんil||li _| ̄|● il||li
このジェネレーションギャップについてはそこかしこで見聞きしてたけど、それでもビックリしたなぁ

ジョンファとの別れのシーンもジョンファが「アボジ…」と言っても違和感ないよ多分
スエちゃんの声も低くて落ち着いてるから、余計に2人の恋愛に若さが感じらず(‥;)

だけど恋愛は二の次のドラマですからね。
舞台は新羅から唐にも及び、砂漠あり大海原ありととっても大がかりで壮大です。
それにクンボクはとりあえず苛酷&残酷すぎる境遇続きで自分のことどころか
生き抜くことで精一杯なところ。

面白いですヽ(´▽`)/いいところで終わるからホント見出すと止まりません 

で!! ソン・イルグクssi扮するヨンムン。期待通り魅せてくれてます
ジョンファ、もうヨンムンにしなさいっと思わず声にも出しつつ・・。

このドラマ、知ってる人がいっぱいです。お?大使者やん。あれ?フクチ将軍!モパルモ親方、
茶母に出てくる長官などなど。そして今回はとってもいい人&和ませ役のチェ女官長の兄ヾ(--;)ぉぃ!
この人って悪役の印象が強くてしょうがなかったけど、今回でやっと善人顔に見えてきました(笑)
あと、ジョンファの兄を見るとなぜか眉間にシワが寄ってムカムカすると思ったら…
!!この人、私が穴掘って埋めたいと書いたスンハ医師@「太陽に向かって」やん
その他にも出てくるわ、あのドラマのあの場所ってのも多くて♪ゝ(▽`*ゝ)

そんなところも楽しみつつ。残り40話くらい?!うーーん。一気に見たいところだけど・・・。
そうそう、「魔王」も見終わりました。感想書こうと思ったんですが、レビューを書くのも難しい内容に加え
ずーんと心に重いドラマでした。スンハ寄りの人が多かったのかしら?
でも、私はオム・テウンssi派です(←息子に似てるからじゃないですよー)
それもまあ、どちらかと言えば、ですが。 

師走ですからね。さすがにやらなアカンことが山積み。「海神」はのんびり見るとしまーす。


夜も練習に(汗

12 08, 2007
ただでさえ野球と遊び三昧の息子に新たな予定が加わりました( ̄▽ ̄;)!!それが…

 夜のピッチング練習

転勤で愛媛に来た1年生の時、当時の監督に言われました。
「どれだけ本人の希望が強くても、転勤のある子にはピッチャーだけはさせれない。
 それだけは了承下さい」・・・と。

他の守備なら代わりを作れるけど、時間をかけて育てるピッチャーはそうはいかないもんねウン。
それにあの頃はまさか6年生までここにいるなんて思いもよらずヾ(;´▽`A``アセアセ

それがいまや息子はキャッチャー兼ピッチャー、私は会長il||li _| ̄|● il||li 人生わからんもんだ

夜のピッチング練習は練習のない日の夜、仕事から帰ったピッチングコーチが投手陣を迎えにまわり
グランドや雨の日は高架下などで、1時間のピッチング練習をするというもの。
今月から息子も対象となり、7時過ぎから8時半まで練習に行ってます。
コーチの熱意を考えるとありがたいことです。ちゃんと期待に添えるといいのですが…(汗

昨日の夜は娘も部活がらみでコンサートへ行ってました。こちらは要送迎(by 母)でε-(;ーωーA フゥ
バタバタと娘を送り、息子を送り出しふと気づけば1人ごはんの私・・・なんだかつまんないのぉ

コチラは昨日焼いたくるみパン&こけ印
DSCN4884.png こけっこさん印
今朝はこのくるみパンと先日の最高の食パンを食べました。いやホントに美味しいっ!!
絶賛でございました♪←絶賛したの私です=自画自賛とも言う

こけ印も見ての通りおいしい。レモン酵母×キタノカオリ×こけ印ってゴールデントリオかもしんない

明日は久しぶりに試合です。広ーいグランドは寒いんですよねε-(´・`)
覚悟決めて、応援してきまーす・・・冷え切るだろうから夜はやっぱ鍋かな(^ー^* )♪
8 CommentsPosted in 息子の野球

実力のほどは…

12 05, 2007
今日の朝は冷え込みました。私は冷たい冬の空気が大好き。窓を開けると大きく空気を吸って♪
お買い物に出たら雲のかたまりがポコポコと空に浮かんでました。気持ちイイヽ(´▽`)/
大好きな空

 リアルな空と同じくらい車のガラスに
 映る空が好きですヾ(´ー`)ノ

 たくさん撮ってるけど、ブログに載せるのは
 初めてかも?です。



今年も残りわずかとなり、期末テストの終わった娘も小学生の息子もテストを持ち帰る毎日。
なにかにつけ短期戦に強い息子は意外にも(笑)テストの点は良く、ほとんどが90点台で
100点も連発

がっ!昨日持ち帰った社会のテスト数枚の中に一枚、45点というのび太くんか?!というようなものが
ありまして。どど、どうしたん??と驚く私に・・・

 息子>しょうがないんよっ!!これは教科書に沿ってないテストやけん!

↑全く悪びれる様子もなくすっきりキッパリ( ̄▽ ̄;)!!
教科書に沿ってない=要するに実力テスト?! ちなみに最高点を聞いたところ・・・

息子>最高はぁー、97点やけど?でも・・・そんなの関係ねぇっ、でもそんなの関係ねぇっ!
     だってホラ、教科書に沿ってないけん。

ちっともしょうがなくない!関係なくねぇっ 。 応用力なさすぎ(´Д⊂グスン

娘のテストもぼちぼち返ってきてます。これについてはあまり語りたくない(察してくださいまし

実は中学から始まった英語とこれから積み重ねていかねばならない数学に不安を感じてました。
あ。感じてたのは私です。本人はまーーったくで、どこか自信すら漂わせてたくらいで

娘は県立とはいえ中高一貫校なので、今からバリバリに勉強させるつもりはなかったけど
そんな不安もあり、先月から塾に行かせることにしました。
個別なので、受講する教科以外にも臨機応変に対応してくれるというし時間も融通利くし

通い始めてもうすぐ1ヶ月。どーお?と聞いた私に嬉しそうに・・・

 娘>あのねあのねゝ(▽`*ゝ) 解き方とか覚え方とか?私が思ってたのと違うところがたくさんある

(‥;)と、とりあえず分かってないってことに気づいたならよかったよかった…のか?
塾代高いんだけど

本日の頂きモノ
 で、コチラ本日の頂きモノ。
 柿とー、これ何かわかります?
 じゃが芋じゃないですよー。
 なんとゴールドキーウィ

 柿もさつま芋もみかんもキーウィも全部
 おうちで獲れたもの。
 恐るべし果物王国愛媛Σ川 ̄▽ ̄;川?!
 

すーっごく嬉しいんだけど、冷蔵庫をあけるとやたらとオレンジが目立つ(笑)
柿を見ながら思わず口ずさんだ歌は・・・「3歩進んで2歩さっがるー♪」
ホントちーーっとも減りゃしないil||li _| ̄|● il||li

 
10 CommentsPosted in 日記

たまごパン

12 03, 2007
昨日WEBパン仲間のtokoさんが「たまごパン」の試作をされてる記事を見ましてヾ(´ー`)ノ
それでずい分と前に友人がほんの少しの水とたまごでパンを焼いていたことを思い出しました。

水分はたまごのみ?・・・ってどんな? 粉と卵と砂糖とバター…(‥ )ン?クッキー?
酵母が入れば膨らむだろうけど、どんなパン?

・・・と昨日から気になって気になって♪ゝ(▽`*ゝ)

で、焼いてみました と言ってもtokoさんがイメージする4~5センチのまーるいパンが
袋に10個ほど入ってるというたまごパンを私は知らないんですよね~。

マーガリンをつけるとおいしいらしく、試作レシピを見る限り甘さも油脂も控えめな感じ。
うーん。娘に「たまごパン」のイメージを聞いてみたところ・・・

 娘>中は黄色くてー、外は白くて形はそりゃあ、楕円やろヽ(´▽`)/

・・・ってその玉子そのものみたいなのをパンで作れと?

水分はたまご2個と捏ねながら追加した水15gのみ。こんなん出来ましたー♪
たまごパン
 高さバラバラでなんとブッサイクな
 型が小さかったんかなぁ?!

 酵母はレモン・粉はタイプER
 tokoさんが薄力粉を配合すると仰ってたので♪

 粉200g 酵母70g 砂糖15g 塩 4g  
 スキムミルク6g たまご2個(110g)
 水15cc バター15g

イエロー♪
 手で割ってみました
 とってもキレイな黄色。まさにたまご色です

 お味は…見た目に反し、意外にもあっさり。
 ウン!バターが合うっ!!
 …というかものすごくバターが欲しくなる(笑)

 分かりやすく言うと…
 バターと砂糖が全然足りてないブリオッシュ?

多分パッと見た感じでブリオッシュみたいなリッチさを無意識に求めちゃうんでしょうね。
全くの別モノだと認識してしまうと…素朴でふわふわ黄色も優しい。そんな幸せパンかもです
いつかtokoさんがイメージするレシピを完成したら作って比べてみよーっと(^ー^* )♪

さてさて。先日スーパーへお買い物に行って、かごに入れた柿2個とさつま芋2本。
ばったり出会った母友がそれを見て、

 母友>柿とさつま芋?そんなもんにお金出すのもったいないわぃ。
      後であげるけん、返しとぉき。

そそ、そーお?と売り場に戻して帰りました。その後その母友が約束通り柿とさつま芋とみかんを
持ってきてくれました。私がカゴに入れていたのは柿2個とさつま芋1本。
それに対し、母友がくれたのは…

 柿→23個 さつま芋→中サイズ10本 みかん→袋にいっぱい  え”( ̄▽ ̄;)!!

すーっごい嬉しいけどさっ。ちぃと多すぎっil||li _| ̄|● il||li

  
 
14 CommentsPosted in パンとおやつ

やれやれ。

12 02, 2007
ここ数日PCの前でいろいろと息子の野球部関係の文書を作ってました。
今回感じたのは、パソコンを使ってネットをする人は多くても、エクセルやワードを使える人って
案外少ないってこと。そのせいか、引き継いだものもどうも要領が悪いというかなんというか(汗
例えば原本はあるものの代表者名や連絡先は空欄になってて、代が変わるごとに・・・

  原本をコピー→手書きで必要部分を書き込む→コピーして全員に配る。みたいな

その原本もかなり年季が入ってるものや修正ペンべったりなものも
さすがにこれからはPCは当たり前になるハズ。ええいっ!それならついでじゃあー。
全部作り直してCDに保存して引き継いでやるっ!!

・・・と勝手にイラン苦労まで背負い込んで、これまた勝手に追い込まれてましたil||li _| ̄|● il||li

ま、ひと通り出来たのでやれやれ(´▽`) ホッ

残りわずかな今年のイベントとしては、日帰り遠征1回と卒団式、それに親子忘年会かな。
忘年会の会場は道後 ホテルの無料送迎バスで行って、温泉に入って飲み食いする予定♪
私と会計兼副会長をしているもう1人は幹事なので、とりあえずみんなが楽しんでくれることを
一番の楽しみに!今年は幹事に徹します(`0´)ノ !

さてさて!この食パン、かなり会心の出来ですゝ(▽`*ゝ)
会心作 キラキラ光る♪
酵母はレモン、粉はキタノカオリ。最終発酵はめちゃくちゃ時間かかりました(汗
だけど酸味はまーーったくなく、粉の風味がよい!しかももっちりした食感がとっても私好み
そのまま食べてもトーストしても、今までで一番おいしいかもです

このモチモチ感はキタノカオリのおかげ?だとしたらホント美味しい粉で、はるゆたか以来の感動

先週に続きこの土日も娘は期末テスト中でおウチにいる…なんか長いなぁε-(;ーωーA フゥ…
息子は午後だけ野球の練習。朝は早くから野球友より遊びのお誘い。

 電話の会話(息子)>おー!うん・・うん・・分かった!じゃあなっ!!

・・・通話時間いつも5秒~10秒 すげ短かっ!しかも待ち合わせ場所は・・・

 息子>多分、○○公園か、○○くんちか、○○んとこなんよ。 

どんだけアバウト?!だけど、こんなんでびっくりするくらいの人数が集まって遊んでるあたり・・・

   あ、あり得ない 男の子ってわからん( ̄▽ ̄;)!!←娘@眉間にシワ

ちなみに昨日の夜中3時にふと目が覚めた息子の第一声はコチラ↓

 息子>かあさーん?今日オレ、なに食おっか?

いきなり?!・・っつーか返事は今でないとアカンか?
だけど悲しいかなそのひと言で頭に冷蔵庫の食材やチラシがぶわーと浮かび、すぐに寝たものの
見た夢はなぜかタコ焼きするのにタコがないと探し回る危機的状況の夢だったil||li _| ̄|● il||li
6 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
