
-- --, --

忙しい(´Д⊂グスン

11 30, 2007
先週の日曜日に最後の大会で予選落ちした6年生たち。
負けたと同時にどどどどどーーっと代が変わり、息子はいよいよ最高学年&私は父母会会長

どどどどどーーーっ!とやらなアカンことが目の前に山積みです

パソコンにも向かってるんですが、とてもブログまで余裕はなく。。。何をしてるかと言いますと
連絡網、部員名簿、父母会総会のレジメ、父母会運営方針、体験入部申込書、誓約書…
などを作ってます。
卒団式もせなアカンし、日帰り遠征もある。忘年会(←100人くらい参加)も幹事ε-(;ーωーA フゥ…
お金が絡むのは疲れますハイ

昨日は夜に集まって、今後の練習&父母会の運営方針について話し合い。
今日は学校(教頭先生)と公民館に引継ぎを兼ねてご挨拶。
バレーやバスケなど他のスポ少の会長さんたちとも顔合わせしないと。。

・・・そんなワケでなかなかブログまで手が回らない

これから数日間、ちょっと更新がのんびりになりそうです。

そんな中、娘は期末テスト中ヾ(´ー`)ノ 相変わらずマイペースまっしぐら
息子は新チームになったと同時に練習メニューも冬バージョンに変わり、基礎体力作りの毎日・・・。
今は腰に結びつけたタイヤをひいてますが、そのせい?汚れっぷりは一段とすごいことに( ̄▽ ̄;)!!

お風呂に入ったものの、真っ黒になった手や膝の汚れが石けんをつけても落ちないと騒ぐ息子。
しばらくしてキレイになった♪と出てきたその手に握り締めていたのは・・・

    激落ちくんil||li _| ̄|● il||li

まさかこれを人の体に使うとはっ!!恐るべし息子そしてあの汚れっぷりを落とした激落ちくん!

・・・と言いつつ。もしや激落ちくんで洗ったら私の顔のくすみも取れるのでは?!(←魔のささやき)と
真剣に激落ちくんを握り見つめるkazeなのでした(‥;)

8 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…フラン研

11 27, 2007
あさっての木曜日からは娘の期末テスト。
普段休みなく吹奏楽部の練習に励んでる娘は、テスト前の部活休みをどう勘違いしたのか

・・・非常に嬉しそう&楽しそうil||li _| ̄|● il||li

昨日は「鎌倉時代の文化が覚えれない」と言ってきたので

 kaze>仏像の名前とかって覚えづらいけど、ちゃんと写真と合わせて覚えやー?
     覚えてしまえば確実に点がとれるんだから覚えないとっ。

と励ましてみたところ

 娘>でもねママ?習ってないんよ?なのに範囲は鎌倉時代ってひどいよねー

 kaze>え??習ってない?それってもしや・・・テスト範囲に入ってる?!

慌てて見るように言ったら・・・文化は範囲じゃなかった

よかったー(´▽`) ホッと喜ぶ前に。せめてテスト範囲くらいは抑えようよ←基本中の基本(´Д⊂グスン

どこまで出来たか、どこまで理解したか。というよりもとりあえず学校で言われてる休日8時間を
机前ですごしたことに達成感を覚え満足げな娘。
ちゃんと時間クリアしたやん!とばかりに本を読んでみたりDVD見たりε-(;ーωーA フゥ…

・・・今回も成績アップは期待できそうにない(汗

久々にフラン研ですヾ(´ー`)ノ
11月も相変わらずil||li _| ̄|● il||li
 なぜか消えてしまうのっぺりクープは
 相変わらずε-(;ーωーA フゥ…

 酵母はレモン、粉はタイプERで。
 レシピは教室のもので老麺入り






クープはこんなですが、断面はいい感じ
11月のバゲット
 kaze>(^ー^* )♪やっぱりこの撮りかたが一番美人に見えるね♪

 娘>は?・・・いやもう ママってばマジでワケ分からんから

はは(‥;) これってやっぱりマニアック?オタク?(笑)
お味は今回もとっても美味しかったケド。クープに光は見えず・・・というワケで。

フラン研&クープ研 はまだまだ続く・・・。



 
10 CommentsPosted in WEBパン教室

ラストゲーム

11 26, 2007
昨日は久々に野球の大会でした。県内100以上のチームが争う秋の県大会ヽ(´▽`)/
連休の3日といくつかの会場に分かれての予選は、3試合勝ち抜けばベスト16となり
来週の決勝につなげることが出来たのですが・・・。

6年生にとってはこれが最後の大会。

 息子>オレ、まだまだ(6年の)みんなと野球したいんよ。だから頑張らんとっ!

と気合も十分に行った息子。1試合目、2試合目と勝ち進みあと1つ勝てば…という3試合目は
1-0とわずかなリードを死守して進んだのですが… 最後の最後で逆転されてしまいました

学校へ戻ると早々にロッカーを空け、名札も剥がす6年生たち。
明日からの練習は自由参加となり新チームの練習のお手伝いが中心となります。

・・・さみしぃ゜゜(>ヘ<)゜ ゜

と感慨にふける間もなく、明日は引き継ぎのための父母会。
とりあえず今は気が重いですハイil||li _| ̄|● il||li

そんなワケで昨日はなんだか疲れました
今日は息子が校外学習でお弁当…が、スーパーへ買出しに行っても考える気力なしヾ(--;)ぉぃ?
ぐるぐる回ってるうちにmikanさんちのお弁当が浮かび、真似っこしましたヾ(;´▽`A``アセアセ
校外学習弁当
 いつもなら晩ごはんと一緒に
 下ごしらえも済ませてしまうのが
 疲れて何もせず。

 オマケに寝坊気味で、今朝は
 間に合わないかと大汗かきました

 どうにか間に合ったのは
 イメージするお弁当(=mikanさん)が
 あったからヾ(´ー`)ノ


つ、疲れてたからね((‥;)) お風呂でも寝てたし、アイロンだけどうにかかけたのも覚えてる。
とりあえず子供2人を送り出し、やれやれ~ε-(;ーωーA フゥ…  とカーテンを開けたら・・・

昨日の洗濯モノがそのまんま冷たい風に揺れてたil||li _| ̄|● il||li なな、なんてこったぃっ!!




6 CommentsPosted in 息子の野球

いくら考えても…

11 24, 2007
納得いかないんですが。

コトの発端は昨日です。学校から帰ってきた娘が反省文を書かされたと言う( ̄▽ ̄;)!!
なんでもクラスに流れるウワサに先生が激怒して、クラス全員が反省文を書かされたというのですが…
そのウワサってのはこんなの→「AちゃんとBちゃんは処女じゃない」

…ったくどんなウワサなんだか(汗

先日の学級懇談の時に「先生、あとでちょっとお時間を…」とおっしゃってた方の顔が浮かびました。
これはクラス全体の問題です!と鼻息も荒く、最後には怒りすぎて泣き出してしまったという先生。
そういえばAちゃんの声が最近小さくなったよね?とか元気ないよね?とかという話をしたそうです。

でもね、ウチの娘はこのウワサをまーーったく知らなかったそうで。
先生の話を受け、そつなく「気づいてあげれなくて悪かった」という内容でまとめてきたそうですが
おかしくないですか??反省文ってのは悪いことをした子が書くもの。
知らなかったのは悪いことじゃないでしょー?

しかも中1ですよ?ウチの娘をはじめ、「処女」なんて言葉の意味も分からない子も多かったそうです。
だから最初にどんなウワサ?と聞いたときの娘の答えは・・・

 娘>あのね、AちゃんとBちゃんはショジョ?なんだってー?←別におかしくない(笑)

確かに思春期を迎える頃とはいえ、性の話題って母としてはデリケートな部分。
それを知識もない、ウワサの有無も知らん子たちにわーわーと突きつけて反省文って

それに先生に相談したAちゃん母もAちゃんもこんなことは望んでなかったんじゃないかな。
結局一番かわいそうなのは、そのAちゃんですよねー。娘も表立ったウワサはなくなるかも
しれないけど、この件でAちゃんの印象はすごく悪くなったと思う・・と言うし。
あ、Bちゃんの方は全然気にしてなくて、「そんなワケないやーん♪」とあっけらかんと
笑い飛ばしてるそうな。

先生に一言 言いたいとも思ったのですが、娘もママの思うような答えは絶対に返ってこないし
むしろ余計にこじれる可能性の方が大きいというのでやめておきました。
そうね。まっすぐに伝わる先生ならこんなことになってないもんね。

ちなみにこの先生は国語担当。でも、国語大好きな娘でもやる気がなくなるという授業だそうです。
国語なんて100人いれば100通りの感じ方があっていいのに、一生懸命言葉を選んで発表しても
そうねそうね・・と言いながら先生の望む答えになるよう解釈を曲げてしまうそうな。
 
 娘>びっくりするよー?へ?そんなこと言ってないのに?!って答えを黒板に書くんやもん。

はぁ・・・il||li _| ̄|● il||li

反省文のあとは、反省した人からAちゃんに謝りに行きなさいと言われたそうですが
娘は行かなかったそうです。

あー。ちょっとすっきりしました。この件はこれでおしまい。
2学期ももうすぐ終わるし、この先生とのお付き合いも残りわずかだと思って流すとしまーす。

それにしてもこんな話題をいきなり聞かされた母のうろたえっぷりはどんなだったか
今の子は私達が大学生のときに考え経験してたことを高校生で、高校生のときに考え経験したことは
中学で既に考え経験してる…と聞きました。
そうなのか((‥;))親としてはこれから先、何が出てくるかドキドキやわε-(;ーωーA フゥ…
15 CommentsPosted in 日記

お勉強中

11 22, 2007
今日は要約筆記のお勉強の日。いつも9時半くらいに家を出るのですが、今日は空気が冷たくて。
空気のキレイな愛媛に来てからは一度も出てないけど、一応喘息持ちの私としては
冷たい空気の中、息切れするような行動はかなり恐ろしい上に、
先週チャリで頑張った後のダメージの大きさは想像を超えるものだったε-(;ーωーA フゥ…

・・・というワケで。迷うことなく車で行きましたヾ(--;)ぉぃ!!!

↑継続しないから力にもならないil||li _| ̄|● il||li

だけどちょっぴり嬉しいこともあったんですヽ(´▽`)/
駐車場で一緒になったのはすでに要約筆記者として活躍していて、講座を聴講に来ている方。
要約筆記って以前は講座の内容も派遣方法もまちまちで、ボランティアの要素が強かったのが、
2年前の障害者自立支援法の制定とともに、要約筆記者の養成・派遣が法定化。
講座の内容もずいぶんと変わったそうで、たくさんの先輩方が聴講に来ておられるのです。

講座を終了した後もサークルがあるそうで、そこでは勉強会が開かれているそうです。
その勉強会で・・・

 O先輩>この間の勉強会でkazeさんの話が出てねー。先生がものすごく褒めてらしたよー!
       昼の受講生に素晴らしい要約をした人がいるって!

え?!えぇーー!!今まで褒められたことないし、いまだに自信も余裕もまーったくないのに?
・・・じぃぃぃーーん。嬉しいなぁ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

要約筆記についてはまたゆっくり記事にしようと思ってます。
先生が「私達は言葉と戦っている」とおっしゃるように、難しくもあり楽しくもあり。
’言葉’の海の中にいるようで、すごく奥が深い。
最近は人の話をよく聞くようになったし、目や耳から入る言葉に自然と関心を持つようになりました。

コチラは今日焼いたパンたち。
朝出かける前にあっさりめのロールパン生地を仕込み、夜焼き上げました。
クルミ入り・ハムチーズロール・ミニウインナー・プレーンヽ(´▽`)/
パン4種
 酵母はレモン 粉はキタノカオリ
 レモン酵母よいですねー♪

 まったくクセもないし、初キタノカオリも
 なかなかよい感じ(^ー^* )♪

 ブリオッシュに続き、リッチ系のパン。 
 こうなると今度はリーンなパンを
 焼きたくなる(笑)
 

明日から3連休ですネ。我が家は息子は例の如く野球三昧、娘は期末テスト期間に入り部活休み。
娘を追い込みつつ。皆さんも楽しい3連休をお過ごし下さいマセ。
4 CommentsPosted in パンとおやつ

WEBパン教室…娘のお気に入り

11 20, 2007
昨日の午後は娘の授業参観に行ってました。
行きは上り坂なのでぜえぜえと自転車で約20分、帰りは楽チン10分ヽ(´▽`)/

…がっ!超寒かったΣ(=∇=ノノ 娘も毎日大変だ(笑) 

参観の後は学年集会→学級懇談と続き、午後がまるまる潰れます。
懇談は先生と保護者同士の交流という感じ。話の流れは自然と成績についての悩みになり…、
うーん。まだ中1なのにこれまた大変だなーと

大好きなお菓子作りもままならないくらい部活と学校に大忙しの娘にずーーっとリクエストされていた
パンをやっと焼きました♪それがコチラ↓
ブリオッシュ♪
 WEBパン教室のブリオッシュヽ(´▽`)/
 仕込みだしたのが日曜日の夜で
 焼き上げたのが月曜の夜・・・
 実に24時間もかかるけど、
 本っっ当ぉーーーにウマい!

 今回は1,5倍量仕込んで
 捏ねは横着してニーダー使用(‥;)
 
 酵母はレモン、粉ははるゆたかBL


まるブリオッシュは生地量65gで8個(え?6個しかない?(;´▽`A``すでに試食済み~♪)
ミニ食は80gで6個作ってます。
ミニ食はしっかりめん棒を当てて型入れ。焼成でびっくりするくらい膨らむのが分かっていたので、
最終発酵は高さも型の半分もいってないくらい?でオーブンへ。
期待以上の膨らみに嬉しくてまたまた小躍りしました♪ゝ(▽`*ゝ)
だんめーん。
ブリオッシュでミニ食 ミニ食パン縦割りでヽ(´▽`)/
 あれ??なんだこの穴ぼこは?!

 ・・・ま、いっか。おいしいしヾ(--;)ぉぃ?

 しっとりふわふわ~♪
 ただし。生地をレシピの1,5倍量で
 作ると…バター&砂糖の量が怖い
 
 怖いんだけど、さらにバターをつけて
 食べると激ウマっ!←どんだけぇー

さてさて。今日の野球練習お迎えでの出来事。
オレのウインドブレーカーがないないと騒ぐ4年生のタロウとシン。(゜0゜;ハッとする6年生のヨウヘイ。

 ヨウヘイ>あ” それ オレかも…

と薄いとはいえジャンバーですよ?それをジャージのポケットからずるずるーーと出してきた(゜ロ゜;)!?

 ヨウヘイ>寒かったけん持って出たんすけど、見たらオレもう着とったけん(ヾ(--;)ぉぃ?)
       それで邪魔になってー。

・・・で、ポケットに押し込んだ、と?(‥;)はは よく入ったなー。シワシワですやん

その後もう1着も出てきたんだけど、今度はそれがタロウのものかシンのものなのか分からない。
名前は2人とも書いてないというし。

 ヨウヘイ>貸せっ!!

と奪いとったヨウヘイ。どうするのかと思ったら・・・鼻に押し当てて・・・

 ヨウヘイ>こっち シンのっ!!! で、こっちがタロウ!

様子を見ていたkaze息子も貸せっ!と奪い、同じく鼻に押し当て・・・

 kaze息子>ウン。こっちがシン!めっちゃシンの匂いがするけん間違いないっ!!
        で、こっちは?・・・うわぁ!すっげタロウの匂いじゃぁー。

・・・って。おまいら一体ナニモンだil||li _| ̄|● il||li

子供にこだわりがなければさすがその親も同じで。匂い以外の根拠は何ひとつない状況で…

 タロウ&シン母>へぇー。ありがとー!!見つかってよかった

と機嫌よく帰りましたとさ。←いいのか?!

15 CommentsPosted in WEBパン教室

まったり日曜日

11 18, 2007
昨日大舞台を終えた娘の部活は久々のお休み、息子の野球も午後練習…というワケで。
今日は久しぶりにまったりとした日曜日を過ごしました。

朝もゆーっくり。目が覚めたのが7時30分ヽ(´▽`)/・・って。
7時半でゆっくりよく寝れた!と思えるあたり相当悲しいもんがありますが

昨日は大忙しで、朝は5時半起きでお弁当作り、娘を会場の会館まで車で送ってから小学校へ
文化祭の出し物を見て、それから野球部の模擬店「みたらし団子&フライドポテト」のお手伝い。
終了後、調理器具や机など一式とテントの片づけをして、お喋りも楽しんで帰ってきましたε-(´・`)

朝からいっぱいいっぱいのワタシσ( ̄^ ̄)
時間に追われるのが何より苦手なもんで、お弁当を作るのもオタオタと右往左往
慌てすぎて詰めるのもうまくいかず、ポロポロとこぼしてしまって…あぁーっ上手くできない

海苔弁当♪     息子>母さんいつもの方が100倍早いが(笑)
 
 ( ̄▽ ̄;)!!え? 汗ばむほど必死に動いてるというのに、
 100倍効率悪いってか?il||li _| ̄|● il||li
 
 スピーディ?←じゃないらしい((‥;)


そんなこんなで昨日はぐったり 夜も家族で一番早くに意識なくしました(笑)

そして今日は最高気温が13度とかなんとか?ささ、さぶっ(||゜Д゜)ヒィィィ
そんな寒くても、息子は朝っぱらから友達とキャッチボールへ。

行ってきまーすと出て行こうとするのを慌てて引き止めました。だって今日の息子のいでたち・・・

半袖&半ズボン。いや、おかしいからっ!

 息子>もおっ!平気やけん!大丈夫。寒かったら帰ってくるけん

と笑顔で出たと思ったらホントにすぐに帰ってきた(笑)
ほーら!やっぱりやん。寒いんやろ?だから言ったやん!!

 息子>いかんいかん!オレ間違えたよ。野球するのにサンダルじゃいかんやん。靴やないとっ。

へ?! 間違えたのはそこ?・・・っつーか半袖半ズボンにサンダルぅ?!

 娘>完璧 間違っとーるε-(;ーωーA フゥ…

 

Paysanのお取り寄せパン

11 16, 2007
パンのお取り寄せをしましたヾ(´ー`)ノ
ずっと気になってた愛媛のパン屋さん「Paysan(ペイザン)」 農夫という意味だそうです。

愛媛といっても瀬戸内しまなみ海道の途中にある島のパン屋さん。
ここに天然酵母のおいしいパン屋さんがあって開店してるのは土曜日の数時間だけとかなんとか??
店主は数年前に自給自足の生活を目指してこの島に家族で移り住んだそうで、
お子さんの年齢を考えると同年代くらいじゃないかなぁ?

本当は大好きなしまなみの風景を楽しみにドライブがてら行きたかったんですけどネ。
開店してるのが土曜日しかないとなると…。
ホラ!私の週末って・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) だ、だめだ。いつまでたっても行けやしないil||li _| ̄|● il||li

で、ネット注文してしまいました。だって我が家はここ1週間ほど粉切れでパンが作れなかったし
それで注文ヽ(´▽`)/←理由になってない by 夫

宅急便のお兄さんから小さな箱を受け取った瞬間、パンのいい香りが~♪ 
Paysanのパン
 届いたパンは手前がカンパーニュ
 バゲットはクルミ入り
 黒いのは黒糖パン
 後ろの大きなぱんは店名と同じで
 一番人気だという「ペイザン」
 袋入りは紅茶パン(^ー^* )♪

 香りといい風情といい
 おいしい天然酵母のパンそのもの。
 お昼に少しずつ切っていただきました

酵母はレーズンで、お粉は南部小麦。焼き上げは10ヶ月もかけて手作りしたレンガの石窯だそうで。
だから?届いた時は・・・焦げてる?!と思った(笑) でも、食べてみるとこの焦げ、全然苦くない。
例えるならアレアレ!焼き餅のおこげ部分がおいしいのに似てる

大きなパン「ペイザン」はカンパーニュの倍はあろうかという大きさなのに、重さは半分って感じ。
軽くてクセがなく、ほどよく柔らかで。これが一番我が家好みかな。
食感に驚いたのは黒糖パンです。みっちりつまってるようで重くなく、しっとり柔らかなのに
噛み応えもあって優しい甘さがクセになりそう♪

 Paysan のホームページ & コチラもご覧あれー。

11月も半ばを過ぎました。
明日は小学校のいわゆる文化祭で、野球部としてもみたらし団子やフライドポテトを出店します。
オマケに娘も文化祭ε-(´・`)  お弁当、送り迎え、参観、みたらし団子手伝い、片付け…
子供たちはそのまま練習に突入 

送迎の必要な娘の文化祭会場 県民文化会館は車で30分くらい?お弁当作る時間を逆算すると・・・

朝5時半スタートil||li _| ̄|● il||li

いい刺激も受けてパンを焼きたくてウズウズ♪粉も届いたし、元気なレモン酵母も待機しているケド。
またまた大忙しですε-(;ーωーA フゥ… 
 

爽やかサイクリングでヽ(´▽`)/

11 15, 2007
食欲の秋とはよく言ったもので、最近は美味しい話題のブログがとっても多い
暑くてたまらんかった夏の反動もあって、私も秋の味覚 (…に限らずヾ(--;)ぉぃ!) を食欲に任せて
楽しみ、創作の秋とばかりにお菓子やパンも作って だって秋なんだもーん♪

がっ!チエさんちで愕然┌|゜□゜;|┐ガーン!!
とっても美味しい記事の最後にあったこの一文…「明日も走ります」

走る・・・?走・・・!!走ってるのぉーーー!!(゜ロ゜;)エェッ!?

し、しまった、油断した てっきりみんなで メタボへGO!!(←by mola2さん)かと

考えてみればものすごい運動不足なんですよね~ε-(´・`)
愛媛ではどこへ行くのも車だし、子供の野球に行ってるとはいえ私が野球するわけじゃなし

でっ!今日の要約筆記のお勉強は運動を兼ねて自転車で行こうと思い立ちまして
いつも車で約20分のところ、自転車ならどれくらい??と少し早めに出発。
今日の愛媛は快晴で最高気温20度とサイクリング日和ヽ(´▽`)/

…のはずがまだまだ近所の範囲を越えるまでに・・・つ、疲れたil||li _| ̄|● il||li

しかし戻る時間はない。空も緑もこんなにキレイなのに、我が身の重さのなんと恨めしいことか

みかん畑 ウチのすぐ近所のみかん山。
 これは いよかん ですネ。
 
 いつも通る道ですが
 濃い緑にオレンジの水玉♪
 元気もらえる気がする
 
 あ、これ別に山の中じゃないですよ?
 愛媛では一般道の道端にみかん畑が、
 家の庭にみかんの木があるのは
 ごく普通の風景。


結局。上り坂付きで35分かかりました。行きが上りなら帰りは下りヽ(´▽`)/
なのに同じくらいかかったのは、漕ぐ力がなくなったからに他ならない(爆) 情けないのぉ

しかも!着いた途端、汗は吹き出るわ、前半の講義は睡魔に襲われるわ、実技も集中力を欠くわ
家に帰ったあともぐーーったり。韓ドラを見よう、ブログも更新しなくちゃ、と帰ってきたのに
気づけばまたもやソファで

明日は太もも筋肉痛の予感も(´Д⊂グスン

70分自転車は効果ありよね?ね?しかし!!・・・いろんな意味でダメージも大きすぎっ

さあ、どっち?!

11 12, 2007
最近、近所のスーパーでチーズ全品2割引き!!というのが続きまして。
久々にチーズケーキでも作ろうかと思い買ってきたクリームチーズヾ(´ー`)ノ

手に取った時に頭に描いていたのはどっしり濃い目のベイクドチーズケーキだったけど…。
いざ焼くとなると、シュワシュワとお口の中でとけるスフレチーズケーキもいいなと。(^ー^* )♪
さあ、どっちにしよう…?!

朝片付けながらスフレ?洗濯干しながらベイクド?掃除しながらレアチーズケーキもあり?と
それこそ母と電話の最中もスフレ気分になったりベイクド気分になったり
作り始めた夕方までチーズケーキが頭の中をぐーるぐる

いや、どっちも好きだからどっちだっていいんですけどネ。
チーズケーキってホントに滅多に焼かないからたまに作るとなるといつも悩む(笑)

で、結局焼いたのがコチラ
ベイクド気分?

 ベイクドチーズケーキです♪ゝ(▽`*ゝ)
 ベイクドと決めてからも
 卵を溶きながらやっぱりスフレ?
 焼きに入ってからもオーブンのぞいて
 やっぱりスフレにすれば・・って。

 どんだけ悩ましいんだか(汗



まあ、またスフレチーズケーキも焼けばいいやーとも思うけど。
私のベイクドはかなり濃い目で、食べた後はしばらーーくチーズケーキは見たくもなくなるのってのが
いつものパターン しかも1人3切れもあるし
多分、次に焼くのは何ヶ月もあとで、またベイクド or スフレ??と悶々とする思う(笑)


さてさて。先日ぶちキレたkaze母さんですが、どれだけキレようとも日曜日はまたまた試合当番。
朝は娘&夫がまだ寝てるうちに(6時半)に出て子供が頑張る姿に声を張り上げ、
暗くなってから帰ってきました。

帰るとひと足先に部活から帰ってた娘が、洗濯物を取り込み、たたんでくれてました。
お米も研いであったし、お味噌汁にと野菜も適当に切ってくれてたヾ(´ー`)ノ
そうだよねー。最近自分のことが忙しすぎて母さんに気を遣う余裕なんてなかっただけよね?
ありがとう娘ヽ(´▽`)/ ・・・に対し、まーったく変わらんのは男連中il||li _| ̄|● il||li

す、すぐにじゃなくて・・・だんだんにね。だんだんにε-(;ーωーA フゥ…

皆さん優しいコメントをありがとうございました
16 CommentsPosted in パンとおやつ

kaze母さんキレる

11 10, 2007
息子たち5年生が大切に育て、私も稲刈り(脱穀?)のお手伝いに行って収穫したお米。
昨日はその「収穫祭」のお手伝いに行ってきましたヽ(´▽`)/

具のたっぷり入ったお味噌汁と収穫したお米で作ったおにぎりを
お世話になった農家の方々をご招待して体育館で食べる。それだけなんですけどネ。

その前の日には、子供たちが分担して下ごしらえをしたそうで。
いりこの頭をとる班、玉ねぎを切る班、お米を研ぐ班…息子はニンジンを切る係だったそうで
帰るなり「先生に包丁使うのが上手だと褒められたヽ(´▽`)/」と申しておりました。
ふふ。そりゃそうだ。母さんちゃんと刃物を使える子にしたくて仕込んできたもの。

お味噌汁も炊飯もおにぎりを握るのも、当日の朝から子供たちが全部仕上げ。
私たち母の役割は、お味噌汁の味を整えることや配膳、そして片付け。

そんなワケで、私たち母も塩加減も形もびっくりするくらいバリエーション豊かなおにぎり(笑)と、
時々ドデカイ野菜の入ったお味噌汁(笑)をいただいて、片付けて帰ってきました。

↑と、この記事を昨日のうちに投稿するつもりでした。それがなぜ今日になったか。それは・・・

   kaze母さんがキレたからΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

昨日は野球の練習日。最近はお迎えに行っても何かと話すことの多い部長職(‥;)
練習は7時過ぎに終わるものの帰りはもっぱら8時を過ぎるil||li _| ̄|● il||li

急いで家に帰ってみると、テレビをつけたまま夫と娘がマンガを読んでました。
私は座る間もなく台所に立ち、中華バーグを焼き、お皿を並べ、間に連絡網を回し・・・ドタバタと。
その横で息子までが加わり3人はマンガ。誰も見てないテレビの声が耳障りで。

娘を呼んで盛り付けを手伝ってもらったけど、食べるのはあっと言う間なんですよねーホントに。
ごちそうさまーーと食べ終わったらまたマンガ。当然テレビもまたつけて。

    イライライライラ

食器を洗いながら ふと見ると今度は息子が床に行き倒れー┌|゜□゜;|┐!!
慌てて起こし、お風呂を汲む。起こされた息子は不機嫌極まりなく、マンガに夢中の夫は我関せず。

ほらほら、お風呂沸いたよ?入っといで?砂と汗がすごいから入らないとっ!ね?ほら頑張って!

どうにか息子を立たせ、必死の言葉かけ。息子は怖い顔して・・・

 息子>もおっ ちょっとは休ませてや

はあ?!ブチブチブチっ!!!!!キレました。ふらふらと洗面所へ向かう息子を思い切り引き戻し

 >もう入らんでいいっ!!!入るなっ!そんなに休みたいなら好きなとこで好きなカッコして休み!
  母さんあんたがどこで寝ようが、お風呂に入ってなかろうがもう知らん!好きにしっ!!!!

 >あんたたたちも!!!(←夫&娘) 8時過ぎても帰って来ないのを見たら、お風呂汲んどこか、
  お茶碗くらい並べよか、洗濯もんたたんどこかーってならんか?!おかしいわっ。
  マンガ読むくらいなら出来ることあるやろっ!  

 >なんでパパが隣にいて子供が床でお風呂も入らずに寝るんよっ!!

 >送り迎えしてーと言えばどこでも行ってくれる、お弁当も作ってくれる、忘れモンしたら届けてくれる
  食べたいものがあれば作ってくれる・・・あんたたちは母さんって優しいヽ(´▽`)/って
  思ってるかもしれんけど 母さんはあんたたちが優しいと思うことすごく減ったわっ。

子供を含んでるとはいえ、結婚して14年、初めて夫を"あんた"呼ばわりしました(爆)

云々云々云々・・・ともうこの口は止まらず。
ダンダンダーーーンっと片付け、まだ10時だけど寝てやるーと思ってお風呂から出てきたら
私以外の3人が(いたたまれず?)もう寝てたil||li _| ̄|● il||li

それから夫の靴を磨き、スーツにアイロンをかけ、朝は6時半に起きてお弁当作り。
こういう時って、家事放棄する方も多いみたいだけど、私の場合はこんな時ほど完璧になる。

なんだろうな・・・。こちらに弱みになるような隙を与えたくない、とか
私はあなたと違ってやることはやってるとアピールしたいのか、
はたまたあんなに怒らせたのにやってくれるなんてーと相手の良心に訴えたいのか
わからんけど、自分のこういうトコ、笑顔のウラの本心は…?って感じで我ながらなんとも怖い

あー、そうこうしてるうちに結婚記念日も3日も過ぎてしまいました。
記念日当日は夫が飲み会で、なんだかお祝いしそこねちゃった。
夫は記念日にたいして思い入れのない…というか、何をすればいいのか考えるのが面倒なんだって。
うーん。それでもケーキくらい食べたかったな(´Д⊂グスン   
20 CommentsPosted in 日記

スイートぽてと。

11 07, 2007
いつも水曜日はお休みの夫ですが、今日は午後から仕事に出て、
晩ごはんも食べて帰って来るそうな。
というワケで、晩ごはんは、冷凍庫に作り置きしてあるミートソース…作らんでいいゝ(▽`*ゝ)

この季節は毎日夕焼けがキレイで、今もふと窓の方に目を向けるとこんな感じ。
カメラ持って…
 こんな色を見たら
 思わず駆け出したくなるよねー?

 ホント毎日この時間はごはんの用意を
 しながら ソワソワ

 ベランダに出てみたり、外に出てみたり
 …超手際悪くなってます(笑)

 

今日はごはんも作らなくていいし、カメラ持って海岸(車で3分)に夕日を見に行こうかな…
と思ったら、こんな日に限って子供は鍵を持たずに出てたil||li _| ̄|● il||li

またおウチから楽しむとします(´Д⊂グスン
 
さてさて昨日焼いたお菓子ヾ(´ー`)ノ
先日、野球の母友がくれた掘り出したばかりのさつま芋3本!半端じゃなくデカイ
スイートぽてと
 作ったのはスイートぽてと20個♪
 20個全部がウチのじゃないですよ?
 さつま芋生産者である母友に
 半分はお礼のつもりで渡したからっ!!
 ↑誰に何を必死になってるんだか

 甘さも控えたし、小さめだし!
 ↑だから誰に何を(汗)

 それにしてもうっまーい シアワセ♪


記事を書いてるうちに、写真よりも一層鮮やかなオレンジに染まった我が家のカーテン。
だけど、濃ーいオレンジに染まる時間は本当に短い。すっかり沈んだようです

17 CommentsPosted in パンとおやつ

またまたお弁当

11 05, 2007
週末にめいっぱい動くと月曜日は動けないkazeです
同じように野球にかかってる母たちの多くが仕事を持っていることを考えると、甘ったれた話ですが(汗

昨日は子供たちは大きな大会で、公民館バザーでは父軍団&コーチが中心となって焼きそばを出店。
まずは朝から試合の応援→途中から焼きそばを手伝いに走る→またまた試合応援→公民館片付け
→おしゃべりヾ(--;)ぉぃ?と大忙しヾ(;´▽`A``アセアセ

当然子供たちのお昼ごはんも焼きそばヽ(´▽`)/
…なんだけど、ウチの息子 >焼きそばは腹の足しにならん 

と母さん弁当をご所望il||li _| ̄|● il||li おにぎりを持たせるつもりだったんだけどな。
ま、娘と夫のお弁当の残り物でいいけん、って可愛いもんか(笑)

日曜日と月曜日のお弁当@娘バージョン なんだか似てますね(汗
11月4日 11月5日 校外学習
日曜日→たまご焼き・大根キンピラ・ほうれん草とウインナーの炒め物・
       ハッシュ・ド・ポテト・胸肉のあっさりチャーシュー・金時豆
月曜日→たまご焼き・豚つくねの照り焼き・絹さやおかか・山芋海苔巻き
       さつま芋の甘辛煮・大根キンピラ

娘のイチ押しおかずはつくねです。レシピはこんな感じ・・・。
鶏ももミンチ300に玉ねぎ1/4個みじん切り 
     しょうが汁と塩コショウは適当に・酒大さじ1・片栗粉大さじ1 粘りが出るまでしっかり混ぜる。
お弁当用には小さめに丸めて焼いて、最後に酒・みりん・しょう油を各大さじ2~3ずつで照り焼きに。
(豚ミンチの場合は少し卵を入れてます) 冷凍しておくととーっても便利

月曜日のお弁当は娘が校外学習のため。行き先は「給食センター」ってΣ( ̄ロ ̄lll)は?
給食センター行くなら給食 食べさせてもらえばいいのに
だって、ビール工場を見学したらビールくれるやん?・・・ねぇ?

母さん弁当のおかげか、息子はお昼ごはん後の試合で見事なホームランを打ったそうな。
いやー、よかったよかったヽ(´▽`)/

息子にホームランを打った感想を聞いてみたところ・・・

 息子>監督(先日退任した鬼監督です)も見てくれるかな?見てくれるよね?!

…と。実は2塁打以上を打つと、しばらくして新聞に名前が載るんですねー。
ホームランを見て欲しいのも監督、褒め言葉も誰から欲しいかってやっぱり監督なんだろうな。
外にいても、監督に似た車を見かけると目が追ってるもん。

新聞、見てくれてますようにヾ(´ー`)ノ

足あと弁当

11 03, 2007
いつもおいしそうなお弁当を作ってて、しかも愛媛つながりのmikanさんのところで見た足あと弁当
娘と可愛いーーーっと一目惚れして、パンチを探したけど見つからなくて

なんて話をしてたら、くじらさんが見つけてくじら便と一緒に送ってくれましたヾ(´ー`)ノ
外出先で思い出してくれたばかりか、送ってくれるなんてホント嬉しい

その後なかなか出番がなかったのですが、今日やっと!!足あと弁当 実行しました
11月3日あしあと弁当 足跡弁当♪
 かなり楽しいけど、時間もかなりかかる(笑) しかも・・・

 娘>ママ!もっと足を交互に出す感じにしないと!こんな一列じゃ平均台歩いてるみたいやん。

という娘のダメ出しつきil||li _| ̄|● il||li 
_s(・`ヘ´・;)ゞ.ふーんだ。.基本的にこういう細かいのは苦手なんだもん。

だけど、帰宅した娘に聞いたらみんなに大人気だったって(〃∇〃) てれっ。
くじらさん、mikanさんありがとうねー

で、コチラは昨日焼いたパン。
ブリオッシュ&シンプル丸パン 「おうちでのんびり自家製酵母のパン」より
 ブリオッシュとシンプルな丸パンです。

 酵母はレモン酵母、粉ははるゆたかBLとタイプERで。
 
 ひと口食べた娘がまず言ったのが
 >これ、すごく香りがいい。それにふわふわ~♪

娘が言うように、焼成中はほんのりレモンの香りがするようなしないような…
で、焼き上がりはクセがなく確かに香りがいい。
レモン酵母はまたまたくじらさんに教えてもらったもの。
私ってばくじらさんにお世話になりっぱなしやわーゝ(▽`*ゝ)

さあ、今月は野球の部費獲得月間です(`0´)ノ !
明日はコーチや父たち男性陣が主体となって公民館のバザーに焼きソバを出店。
中旬には学校のバザーがあって、みたらし団子とポテトを出店。
それに連盟のスポンサーの商品を買えばマージンが部費に入るので、その数も集めて。

とりあえず明日の焼きソバは、他のチームにも配達付きで注文を呼びかけてるうちに・・・

・・・500食って┌|゜□゜;|┐多っ!! 

子供達は試合です。その合間を縫って母たちも分担してお手伝い。
私は一番忙しい12時前後にパック詰め係の予定です(笑)

とりあえず今から、キャベツ4玉と玉ねぎ5個、人参3本を切らねばっ!!

ε-(;ーωーA フゥ…どんだけぇーil||li _| ̄|● il||li  

意志を強く。

11 02, 2007
先日見終わった「朱蒙」を今度は実家の母に貸すつもりだと言ったら、
慌てて夫が見始めました。おもしろいもんだから子供も一緒になって見てたりして。

夫はすごいテレビ好き…というかテレビ漬け?見たいものがなくてもとりあえず点けっ放し。
オマケにチャンネルを変えまくり。寝てるからと切れば「見てる」と主張して起き上がる。

 これ、かなり迷惑でしてヾ(--;)ぉぃ?

だけど何よりも困るのが、決して広くはないマンションで子供の動きを止めてしまうこと。
テレビがついてたらそりゃ気になりますよねー?
結果。勉強の手は止まるわ、お風呂には入らないわ、時間割は進まないわ…挙句の果てには
テレビ見ながら寝てしまうわ 娘のテスト中もおかまいなしですから。

 子供たちへ…ホント、よほど強い意志をもってもらわないとっ!←夫へはイヤミのつもり(爆)

そして私はというと。
夫は「朱蒙」を見続けてますが、私は新たに「魔王」を見始めましたヾ(´ー`)ノ
ともちゃんがハマってるというし、メロンパンナさんのところでは超オススメだと聞かされるし。
実は「朱蒙」のソン・イルグクssi目当てで「海神」を見るつもりだったのですが、
そんなにいいならと「魔王」へ変更

サスペンス&推理モノは「復活」以来です。
「復活」と同じスタッフで、主演もオム・テウンssi・・・と雰囲気は似てるけど、
今回はジフニーがいいですねー。
悪役っぽいけど、最初に見たものはラストじゃないと聞いてるのでこれからが楽しみ♪
いつものごとく、私の推理など浅いにもほどがあるってくらいになるハズ(笑)
あ。でも地獄を見るとか、あり地獄のよう…とも言われたっけ。どど、どんなだろ

とりあえず今日2話見ましたが、「復活」よりも気が抜けない感じ。
全てに意味があるようで、見終わった後は肩凝りました

なんだか深そうですよ?のんびり楽しみに見たいと思いまーすヾ(´ー`)ノ

あ。でも私は夫とは違いますよ?誰の邪魔もせず、迷惑にもならないように見てますから!!
続きが気になったって、優先すべきものが何か分かってるもん。

ふふ。私ってば意志が強い?(〃∇〃) てれっ←違う

角ぼっち研究中

11 01, 2007
先日WEBパン教室の大先輩であるtokoさんが、私の焼いた角食が理想だと書いて下さって。
 
 ・・・え?そうなの?? kaze、舞い上がりましたーヽ(´▽`)/

だからまたまた酵母っちで角食(=角ぼっち)を焼くことに♪←単純
角食についてはまだ決まったレシピがなく研究中ですヾ(´ー`)ノ
最近はもっぱら粉と酵母と水分の比率を変えながら焼いてきました。
結果。なーんとなくですが、食パンの生地ってかなり緩めの方がおいしいような気がしてます。

今回は1.5斤型で、粉300gに酵母130g(水分:粉=4:6)に卵1個と水が190g
砂糖・塩・バター・スキムミルクの量は変えず。

緩めが美味しいとはいえ、多すぎた?
maimaiさんのいうところの「正体不明の軟体生物」状態( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あ、扱いにくいっ

あと、今回は久々に冷凍りんご酵母を使用してます。粉ははるゆたかBL。
食パンって酸がでやすい上に、以前失敗しまくった末に2度と使うまいと決別した(笑)冷凍酵母。
しかもその酵母も、私の中では発酵が遅いイメージのりんご 自信ないなぁ。

ちなみに。ワタクシただいま風邪気味で、鼻が利きませんっ!
最終発酵中の生地を娘や夫に匂ってもらいましたが、どうやら大丈夫そう?

コチラが焼きあがりと断面ヽ(´▽`)/ カット下手すぎ
角ぼっち

 本当はもう少し待ちたかったのですが
 睡魔に負けて、型下1.5cmくらいで焼き上げへ。
 そのせい?
 カドにすこし空洞部分があります(泣)


 断面
 冷めてからカットすりゃいいものを
 せっかちだからこんな汚い断面に((‥;)
 前回よりも軽いけど、もちもち感はかなり強い♪

 試食…鼻は利かないが・・・え”?ちょっと酸っぱい?
 ええいっ。マスタード強めにチーズとハムでホットサンドじゃぁー!

 夫>・・・ウン。うまいっ。

 (´▽`) ホッ ご、誤魔化せた ←そういう問題(笑)

そろそろ我が家のレシピも決まりそうかな(^ー^* )♪


オマケヾ(´ー`)ノ

 ※予備知識として、私の夫は○○ゆきという名前で、ゆきは「之」と書きます

昨日はマンションでなんか工事があって、午後はPCが使えず。
ところが、工事が終わったはずの夕方になっても通信が出来なくて、工事の説明を読み返してみたら
「ルーターの電源を5分ほど切って・・・」とあった。

…ルーターってなんだっけ?確かこの3台のどれかだったよな…?ルーター、ルーター…

 息子@辞書片手>母さんっ!!あったよルーター!!読むでー?
            えーと…ドイツの宗教家でー、カトリックのキリスト教に対して改革運動を…

ちょっと待ったっ!!それって…宗教改革のマルチン=ルターのことじゃ…

   ○→ルーター ×→ルター(人名) 今回ばかりは惜しくない

小走りに走って国語辞典を調べてくれた気持ちは母さんとっても嬉しいけどさっ(笑)

その後は漢字辞典に持ちかえ、宿題をこなしておりました。 で、突然の発言がコチラ↓

 息子>なぁ?「貧乏」の「乏」って父さんの字やん?

    ○→之 ×→乏  ┌|゜□゜;|┐おいっ!!!!←夫@休日

は、はは なにげに説得力を感じるとこが悲しいゾil||li _| ̄|● il||li  

10 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
