
-- --, --

鬼監督と号泣息子

10 29, 2007
今日もまた練習試合に他校へ当番として行ってましたヾ(;´▽`A``アセアセ
朝は5時半に起きて、娘のお弁当を作り、みんなの朝ごはんを用意して、洗濯干して・・・。
寒くなったのでコーヒー用のお湯を沸かし、お茶も持って、さあ!出発

・・・って。( ̄▽ ̄;)!!ガーン あ。朝ごはん食べてないっ

「当番の朝は忙しいけん、なんかしら犠牲にしないと間に合わんよねー。私も自分のごはんやわ」
と、集まった母の多くが申しておりました。

さて。最近ブログの更新が滞りがちなのは、学校行事や野球で忙しいのもあるのですが、
それよりなにより気持ち的に余裕がない理由があってー。

実は息子が1年生の時からお世話になってきた監督が退任することになりまして・・・。

あと1ヶ月で卒団を迎える6年生にはまだ大きな大会も残っていて、
この時期に辞めるというのはものすごく中途半端なところで投げ出す形になります。
そこには監督にとって深刻な理由があるのですが、それはさておき・・・(病気とかじゃないですョ)

監督はリーグ戦優勝後は一度も練習にも来ず、2部の試合も一度も見に来ることもなかったので
子供たちも監督は今季限り?と薄々は察していたようですが、
退任についての父母会から帰った私への息子の第一声は思いがけないものでした。

 息子>監督来たー?

・・・来はったよ。

 息子>元気やった?

↑意外でした。長く姿を見せない監督への疑問や辞める辞めないということじゃなく
まず出たのが監督を気遣う言葉であったことに少なからず驚きました。

・・・うーん。元気はなかったなぁ。

 息子>監督、なんて言った?

・・・何回も謝ってたよー。あんたたちにも申し訳ないって。

次の瞬間、息子の目からは涙がこぼれ、その後も止まることなくわんわんと号泣゜゜(>ヘ<)゜ ゜

まる5年です。入部した当初はまだコーチで。
グローブをはめる手はこっち、バットの持ち方はこう、そんなところから教えてもらいました。
レギュラーになったこの1年こそ厳しい鬼監督でしたが、それまでは本当に可愛がってもらい
野球だけじゃなく、いろんな意味で多くを教えてもらいました。

厳しいことでは愛媛でも1,2を争う鬼監督で、時には手も足も出る熱血ぶり。
見てる親の方が暴力じゃないか?と思うほどでしたが、子供たちが監督に寄せる信頼は厚く
あれほど怒られてなお、どこまでも監督についていくと言い切るほど。
真剣に怒るからこそ子供の心に届くものがあるのだと納得せざるを得ないくらいだったのです。

前記事でいうと、まさにクリスマスツリーの星。
厳しい練習に不満を感じることもあったけど、結果として息子たちは勝つ喜び、上手になる喜び、
チームの結束など多くを経験することが出来ました。

今日の試合では、他校の監督たちも突然のことに子供たちが不安定になってないか
かわるがわる様子を見にきてくれたり、子供たちに優しく、はたまた叱咤激励の声をかけてくれたり。
ありがたいことですホントに。

息子はもうすぐ11才。11年のうち約半分の5年間、この人が関わってくれたことが
どれほど息子の成長を助け、多くを残したことか。
心模様のような。
そして今日、試合から帰った息子たちの前に久しぶりに監督が現れました。
すっかり暗くなったグランドで目の前に立った監督を見て、パッと顔を輝かせ笑顔を見せる息子。

だけど監督の口から出るのは別れの挨拶。みるみる顔が曇り、またまた泣き出す息子。
列から離れて鉄棒に突っ伏したまま、しゃくりあげて泣いてました。
1人1人握手して言葉をかけてもらいましたが、誰よりも長くお世話になった息子の泣きっぷりに
監督も涙ぐみながら息子を抱きしめ、頭をなでありがとうと言って下さいました。
その後も息子は涙でなにも言えないくせに監督の周りをうろうろと離れようとせず・・・。

責任感の強い方ですから、苦渋の決断に自分を責め申し訳なさでいっぱいかもしれないけど
同じ年頃の子を持つ親としては、全くのボランティアでここまで真剣に子供に向き合ってくれたことに
頭が下がる思い。だから本当に残念ではあるけど、感謝の思いこそあれなんの不満もありません。

監督も監督である前に父親であり一家の大黒柱であるべきですから。

そんなワケで。先週は夜な夜な遅くまで話し合い。大変な時期に会長になってしまいました(汗
(今は2部の部長ですが、引継ぎ後は父母会の会長になります
だけど監督に教わった5年があれば、私も息子も大丈夫。
ありきたりだけど、今年もいいチームにすることがなによりの恩返しですもんネ。

頑張りますヽ(´▽`)/
14 CommentsPosted in 息子の野球

今朝で5回目(泣)

10 26, 2007
口の中、左のほっぺたの裏側あたりをガッと噛んでしまったのは3日ほど前?
口は半開きのまま、あ痛たたーーとなってたらだんだん血の味が。

一度噛んだら膨らんで、また噛みやすくなるよね・・・と意識して右側で噛むようにしてたら
不自然すぎたかまたまた…ガッと2回目。う、うぇーん

そっか。不自然になるのはNG?と気にせず食べたら…3度目のガッ!やっぱりやん

      も、やだil||li _| ̄|● il||li

だけど口の中は治るのも早い それからしばらくの間、どうにか噛まずにクリアしてるうちに
ずい分と治ってきたヽ(´▽`)/

…と油断したところで。野球の会合でおしゃべりしてたら・・・再びガッ!またまた血の匂いが(´Д⊂グスン
みんなで食べてたケーキが台無しやん
で、昨日焼いたクリームパンを頬張ってた今朝に・・・ガガッ !!と5回目il||li _| ̄|● il||li

最初に噛んだとこは口内炎になって、黄色と鮮やかな赤と血マメとぐしゃぐしゃとした皮膚とで
見た目はかなりグロテスクなことになってます(‥;)

もうこりごりなので、治るまで必要以上に食べるのはやめる←当たり前だっ by 夫

口を噛んだり口内炎ができるのは、疲れてるからーとよく言いますよね?
確かに最近は余裕ないなぁ。と言っても、予定がびっしりーってワケじゃなく、忙しいのは頭の中(爆) 
考えなアカンことが盛りだくさんすぎて、頭の中が大忙しって感じなのです。

考えなアカンこと、やらなアカンことのほとんどは息子の野球のことかな・・。
1部(レギュラー)の試合数も残りわずかとなり、だんだん私達の方へ比重が重くなってきて
11月末には完全に引継ぎ終了…の予定。
新体制を整えるべく「やらなアカンこと」が山積み…な気になってるだけの部分も多いんですけど(笑)

リーダーには2種類あると言ったのは誰でしたっけ?
確か「クリスマスツリーの星」タイプと「風船を握る手」タイプだったかな。
集団をツリーに例え、圧倒的な指導力と統率力でツリーの上に輝くタイプと
グループのメンバーを風船に例えて、それぞれが一見自由に行動してるようで
実はそのヒモを手元でしっかり握って操り、まとめてるタイプ。

小学生チームの場合、子供のキャプテンはツリー型が理想だと思うのですが、
父母会はやっぱり風船型が理想ですよね。そもそもツリーの星になんてなれる器じゃないし。

だけど。風船の紐をしっかり握ってる私が風船ごと飛ばされたら?なーんて空飛ぶ姿が浮かぶ
風船握って空飛ぶkaze?・・・はははっ 誰かヒモを握る私の手をさらに握ってくれんやろか

そんな中、嬉しいことを言ってくれた人がいました。
「kazeさんと話してると包まれてるーーって感じがする」と。
なんじゃそりゃ?ってみんなで大爆笑したけど、実は私は嬉しかった。
あまり気張らずに私は私らしく、みんなの助けを借りながら頑張ろーって肩の力が抜けました。

抜けたところで。好きなことが出来ないと余計にストレスたまるので、エンドレスになりそうな考え事も
やらなアカンこともメリハリつけて!パンも焼いてやりかけの手仕事もやって。それから・・・

 娘>はいはい、どーせ韓ドラやろっ

す、鋭いヾ(;´▽`A``アセアセ 
10 CommentsPosted in 日記

ぼっち角食

10 23, 2007
我が家では酵母のことを「こうぼっち」と呼んでます(笑)
たまごっちブームの頃に、熱中してる娘に対抗して(?)なんとなくついた名前だと思うのですが・・・。

その頃はまだイーストパンも焼いていて、そのうち酵母で焼いたパンのことを
「ぼっちパン」と呼ぶようになりました。
いつしかドライイーストは全く使わなくなり、今は100%ぼっちパンシアワセ

毎日いろんなパンを楽しんでますが、私の中で一番おいしく&我が家好みに焼きたいパンというのは
実は酵母っちで焼く食パンだったりします。何度か言ってるように、私は食パンを焼くのが一番好き♪
あ、最近はバゲット(フラン研)も追い上げてるか(^ー^* )♪

山食はこけっこさん印に大満足で落ち着いてますが、問題は角食です。
カドがピシッと決まった角食も大好きだし、ホットサンドやサンドイッチが大好きな我が家にとって
角食はかなり重要なパン(‥;)

そんなワケでいろいろと試行錯誤してきたのですが、これがなかなか思うようにならなくて
だけど、ついに!かなり理想に近い角食が焼きあがりました

酵母はりんごで粉ははるゆたかBL
発酵が予想以上に遅くて、焼きあがったのは夜中の1時il||li _| ̄|● il||li
ぼっち角食
 すっパンになるかとビクビクだったさっ。

 今までで一番粉も酵母も少なめ。
 だから発酵に時間がかかったのかも?

 何が私好みって、クラムがすーーっごい
 もっちもち うんまいゾ ぼっち角食♪


・・・なのに。夫はこのもっちもち具合がもちもちし過ぎで、イヤだという┌|゜□゜;|┐へっ?!
ま、かなり私好みなので、夫の言い分はこの際置いといて(ヾ(--;)ぉぃ? 
レシピはほぼこのままで、もう少し酵母の量を増やして焼いてみようっと。

こんなパンも焼きあがり~(^ー^* )♪ 名づけて「クルミぼっちパン」
でかいっ
 
 見ての通り、かなりドデカイです((‥;)
 なんせ300gの粉全部で作ったのはこれ1個
 生地はリッチめにしました。

 明日の朝ごはんはこれで決定ヾ(´ー`)ノ
 


16 CommentsPosted in パンとおやつ

久々にお弁当でも

10 21, 2007
中間テストのため、しばらくお休みだった娘の部活がまた始まりました。
娘の口からは「私が先輩になったら・・・」なーんて言葉も出るように。
そっかぁ。気づけば入学して半年が過ぎ、あと数ヶ月もすれば後輩も出来るんやねぇ(´▽`)・・♪

テスト勉強中は大変でした。まだまだ呑気な娘は勉強してるかと思いきや読書にふけってたり
お絵かきに没頭してたり、はたまた息子と一緒になってテレビみて大笑いしてたり。

 ・・・これがテスト勉強中の姿なのか?!  ← 母@不安不安不安不安…

ついつい口うるさくなりましたが、無事(?)に終わり、明日からぼちぼち返ってきます。
どうなるやら~(‥;)はは ←娘より私の方がドキドキですハイ

そんなわけで、今日は久々のお弁当。
土日はお弁当だよーと言われていたのですが、息子の試合もあってすっかり忘れてたヾ(--;)ぉぃ?
(昨日は運良く午後練習に変更になってた

昨日の夜は試合で冷え切った体を温めるべく鍋にしました。
娘ももっと早くに言ってくれればいいのに(言ったやん!←娘)、
せっせと鍋の材料を切ってる時に「ママ、明日お弁当いるって覚えとる?」って言われても(汗)

 へ?!・・・お弁当・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!! 覚えてなかったっ!!

大きなため息をついた娘はコンビニでおにぎりを買っていくと言ってくれたけど。
鍋の材料があれば出来るさーヾ(´ー`)ノと作ったのがコチラ↓
10月21日
 ささがき済みだったゴボウからキンピラ
 投入直前だった豚団子から豚つくねの照り焼き
 ちくわ一本残してチーちく
 ほうれん草の一部はバター炒めに。

 柿とさつま芋の素揚げは苦し紛れですが(笑)


今日は娘は部活、息子は1日練習。出張に行っていた夫も帰ってきます。
夕方までしばしの独り時間 さ、コーヒー入れよーっと♪

初の公式戦

10 20, 2007
なんだかお久しぶり?・・・ん?たった2日空いただけ?
気分的には1週間ぶりくらいな気がするんですが(汗

さてさて。今日はまたまた息子の野球当番に行ってましたヾ(´ー`)ノ
今日の大会は5年生以下の県大会の予選。

・・・と言っても毎度毎度、大会だの試合だのレギュラーだの2部だのと、
何がなんだか分からないですよね~だって当の私でも把握しきれてないもん(爆)

ホントいろんな大会があって、それに予選やらブロックやら決勝やらの枝葉がついてて
それがまた別の大会の出場権に繋がったりシード取れたりε-(;ーωーA )

とにかく、今日は息子たち5年生以下にとっては新人戦にあたる初公式戦だったのです。

今もレギュラー組にいる息子と違い、ほとんどの子が初めての公式戦。
試合会場に着いたものの、はっきり言って自分のことすら出来てません(汗

息子たち5年生が「さっさと動け!」と叫ぶけど、何をどうすればいいのか分からないもんだから
オロオロ・・オタオタ・・ウロウロ・・と右往左往(笑)

(‥;)はは あれ?何かに似てるゾ?・・・なんだっけ??

あっ!あれだあれ!・・・列を乱されたアリ

5年生たちには「早く動け!」じゃなくもっと具体的に指示を出すよう伝え、
まずは道具を降ろして、テントを立て、スパイクに履きかえる。水筒はこのカゴに、
荷物はここに整然と並べる…野球道具については母たちはノータッチなので5年生の指示。
ようやく列が進み出しました(笑)

それを見ながら、あぁーまたイチからかぁ・・・と。
正直言って、この1年をレギュラー組で頑張ってきた息子&私としては、
あと1ヶ月で卒団する6年生と一緒に卒団したいくらい燃え尽きてるトコもあったりして。

母たちの顔ぶれも一新!子供が初公式戦ならその母たちもです当然。
6年生母と行動をともにしてきたので、まだ馴染みの薄い母も大勢いるのですが
試合時間には続々と応援に集まり、一生懸命動こうとしてくれました。

冷たい風の吹くテントで待ち時間にコーヒーを飲みながらお喋り。
”あ”といえば”うん”と返ってくるレギュラー母とのツーカーな仲も心地いいけど
期待や不安の混じった新チームも初々しくて楽しいかも

燃え尽きたハズのやる気に小さな火がつきました 
1年後にやっててよかったと思えるように、このメンバーでまた頑張ろ!ってヽ(´▽`)/

試合は2回戦で負けました。早くからこの大会に照準を合わせてきてるチームもありますからね。
ウチはあくまでも春が目標なので、今回初めて参加した割にはみんな落ち着いてて
上出来といえるでしょう。それに監督&コーチはこの時期は負けた方がいいという考え。
この時期は負けることにこそ意義がある、と。
今日の負けをバネに、春を目指して頑張りますヾ(´ー`)ノ

とはいえ。部長って考えること、やらなアカンことがいっぱい
と、始まって早々に列を乱されたアリ状態のkazeなのでしたε-(´・`)
4 CommentsPosted in 息子の野球

前を向け!

10 17, 2007
今日は息子の参観日でした。年に一度ある「人権&同和教育」の参観。
テーマにもよるけど、この参観は子供の素直な意見が聞けて面白い
(ちなみに去年の娘の人権参観の記事はコチラ

息子のクラスは「友達とのよりよいコミュニケーション。なんて答えたらいいの?」というテーマ。

 先生>コミュニケーションってなんやと思う?

いざこう言われるとパッとは浮かばない子供たちがざわつく。

 先生>じゃあ、コミュニケーションって聞いてなにが浮かぶ?

通じ合う・友達・おしゃべり・家族・・・次々と発表していく子供たち。

・・・とウチの息子がくるりと後ろを向き、

 息子>・・・っていうかさぁ、コミュニケーションってなんなん?

いや、そんな堂々と母さんに聞かれても っつーかそれを今やろうとしてるやん…(汗)

慌てて(--;)ノ'' シッシッと手を振って前を向け!とするも

 息子>え?なに?!←決して小さい声じゃない

高学年にもなるとそうそう親に寄ってこないから、参観に来てる母が一体誰の母なのか
私にはさっぱり分からないんだけど、私だけいつもモロバレil||li _| ̄|● il||li

それからはいくつかのセリフに対し、揉める答え方と相手の気持ちを汲んだ答え方の2通りを
考え、2人ペアで発表。いろんな答えに大笑いでした。

元となるセリフは「注射って痛いん?」とか「この問題教えて?」とか「私だけが悪いんじゃない」とか。
そして最後のセリフがコチラ→「私は友達なんかいらん」

 >えぇー?!先生、そんなヤツおらんやろー?!  と数人の子供(kaze息子含む)が言う。

 先生>おらんかー?そうかなー?じゃあ、そんな人はいないと思う人?

と先生の問いに・・・クラス全員の手がぶわっと一斉に挙がりました。

 なんかちょっと感動((o("へ")o))じぃぃぃぃーん


さて。栗ごはんするのに買ったもち米1,5キロ。まずは栗ごはんと中華ちまきを作り、
残りでもう1回栗ごはんをして、もち米しゅうまいも作ろうと隠していたのが、
息子に見つかってしまいました(汗)

朝からなぜか部屋の片付けをして、

 息子>母さん!オレちゃんと片付けたけん、今日中華ちまき作っとってよ?!
      絶対やけん!約束したけんなっ!!

部屋を片付けたら中華ちまき?そんな取引きした覚えはないんだけど・・・(汗)
子供の大好物<br />中華ちまき
 
 竹の皮はお高いので、いつもアルミホイルに包んで
 蒸しあげます。簡単で美味しい家族の大好物。
 たくさん作って、冷凍保存して子供の朝ごはんに

 もち米ってなんでこんなにおいしいんだろ♪


息子の一方的な取引きには唖然だけど、それでもハイハイと作ってしまう私σ(^^)
あんたは息子に甘いからーという母の声が聞こえてきそうです(笑)

8 CommentsPosted in 日記

懲りずにフラン研!

10 16, 2007
子供というのはちょっとしたことを大げさに言ったり、かと思うと大変なことなのに
さらーっと流してたりするもんですが。
今日の息子もそんな感じで、いまだに見きわめ中です(笑)

野球の練習も普通にして、終わった後も私がお喋りしているのをいいことにキャッチボールしたり
勝手にチーム作って対抗リレーしたり。それが「帰るよーー」と呼んだ途端!

 息子>あいたたたたたた 腰が痛い

聞けば体育のハードル走で、ハードルごと転んでハードルに腰をぶつけたらしい。
それからはずっと、あいたたた あー、腰が痛いっ。くぅーーo(TヘTo) クゥ ・・・と。

うーん。たいしたことないハズだけど、ちょっと痛がり方が自然すぎるよなぁヾ(--;)ぉぃ?
とそっと観察して心配してたら・・・

 息子>…!でもそんなの関係ねぇっ!!でもそんなの関係ねぇっ!!
          ハイ(^-^)/おっぱっぴぃ~♪←激しめの振りつき

とお風呂から出てきた なーんや、平気やん♪
やっぱこれは「ちょっとしたことを大げさに言う」パターン( ̄▽ ̄;)!!

さてさて昨日はまたまたフラン研ヾ(´ー`)ノ
酵母は林檎酵母です。少し前に旅行した両親が送ってくれた林檎の皮と芯で起こしたもの。
粉はタイプERで老麺なし。・・・クープが史上最悪です
フラン研 内層は満足
なんでだ???何が違うんだろ??   内層は悪くないのがせめてもの救いヽ( ´ー)ノ フッ

 気を取り直して、もうひとつ!
 WEBパン教室のお題だった「グリッシーニ」
グリッシーニ
 コチラはおいしく出来ました。

 チーズ入りやスパイス入りも作るはずが
 忘れてた(笑)

 長く伸ばすひも成型は苦手なんですが、
 この生地は おもしろいくらい伸びやか♪
 
 …で、チーズもスパイスも忘れた…っと(爆)


14本作って、今残ってるのは3本。置いておくといつの間にやらなくなってるおやつパン
そして今日は角食を作ってるのですが・・・。まだ最終発酵が終わらないil||li _| ̄|● il||li

あー眠い

8 CommentsPosted in パンとおやつ

シーズン到来!

10 15, 2007
今朝は息子が捻挫して歩けないから車で送ってくれ~と騒がしかったε-(;ーωーA フゥ…

 kaze>わかった。じゃ、計画帳持っといでー。今日体育あったやろ?
     歩いて学校に行けないくらいなら見学せな。な?

 息子>あ・・・いや・・・その・・・勘違いやったよ母さん!ホラ、走っても大丈夫やし。

と小走りに登校して行きましたヽ(´▽`)/あはは

確かに疲れてるのはよーーーく分かってるんだけどね。
だって土曜日は日帰り遠征で朝6時集合で3試合して、疲れをとる間もなく日曜日は6校くらい?
集まっての練習試合Σ( ̄Д ̄;)!

息子を送り出してから届いた試合予定のメールは・・・

 (1部=レギュラー) 3試合
 (2部=5年生以下) 2試合

・・・え”( ̄▽ ̄;)!! ・・・ってことは、どちらにも入ってる息子は計5試合?!?!

試合が始まって→終わって→整備して→また始まって→終わって→整備して・・・・・延々と続く・・・・

午後から見に行ったら、4試合目が終わったところで息子が来て

 息子>かか、母さんっ!!オレ、5試合ずっと出とる?!

出てるねー(笑) 4試合終わってやっと気づいたか

試合は勝ったり負けたりでしたが、3試合過ぎる頃にはさすがに体が重そうだったなぁ(汗
だけど仕事はキッチリ♪見事なレフト頭上オーバーのホームラン打ってくれましたヽ(´▽`)/  


さてさて。北海道とか東北の方では雪が降ったとか?コチラはやっと25度を切るようになり
涼しい秋風が心地よいヾ(´ー`)ノシーズン到来!
 今日は近くの産直農産物直売所でみかんを買いました。
 1袋120円~200円くらい。安いっウレシイヾ(´ー`)ノ

 さすがみかんの国愛媛ですハイ。

 この時期は極早生(ごくわせ)と呼ばれる
 酸味が強く甘味の少ない品種。
 皮を剥くとふわぁーーっと冬の匂い♪ 
 いろんな場面が頭の中ぐるぐる回りました(^ー^* )♪



これからどんどん甘味を増し、来月には早生(わせ)=一般的な温州みかんになって。
いよいよ柑橘のシーズンの到来です♪

手前にある緑の柑橘は、愛媛産のレモン3個120円。
温暖な愛媛では、そこらでレモンの木も見かけます。
これで以前くじらさんが作ってたレモン酵母を作りまーすヾ(´ー`)ノ
10 CommentsPosted in 息子の野球

世話の焼ける人たち

10 13, 2007
kaze@筋肉痛ですε-(;ーωーA フゥ…
筋肉痛の原因は、昨日の「稲刈りサポーター」のせい。

息子の学校では5年生になると田おこしから田植え、案山子作りなど年間を通してお米を育てます。
昨日はその収穫の日ヾ(´ー`)ノ 学校からの「稲刈りサポーター」の募集に応じ、参加してきたのです。

とはいえ、ワタクシ稲刈りなんて初体験。汚れてもいいスニーカーTシャツで
子供たちが稲を刈るのを見守り、その後は、足踏み式の脱穀機を踏み続けて・・・・

  ひたすら踏んで踏んで踏んで…脱穀・脱穀・脱穀il||li _| ̄|● il||li

だるい足を必死で動かしながらふと見ると、稲を抱えた子供たちの行列。

 一体どんだけぇーΣ( ̄Д ̄;)!

…っつーかこれって稲刈りサポーターじゃなく、脱穀サポーターなんじゃ…

そんなわけで今日は腕と足がだるすぎっ でも、なんだか楽しかった(^ー^* )♪
今度は収穫したお米でおにぎりパーティーをするそうなので、日程が合えばまた手伝ってきます。

さてさて。そんな母を置いて、息子は今日も試合へ 今日は5年生以下の新チームの交流試合。
会場が遠いところなので( 高速乗っていくとこ )集合は朝の6時…ツライのぉー(´Д⊂グスン

今週は中間テストのため部活のない娘もおウチにいました。
テスト前の貴重な土日なのに、たいして勉強をしてる様子もなく夜7時半には…

 娘>ママ、今日の勉強は終わりにする♪

は?まだ8時にもなってないやん。休憩やろ?だって今日たいして勉強してないよ?
テスト前やで?と言ったら…

 娘>_s(・`ヘ´・;)ゞ..フンッ! 分かったわっ。やればいいんやろっ!
     で?あと何時間すればいいん?

何時間? そんなもん知るかっ!自分で考えてやってくれぃっ!

その横では試合から帰って疲れ果ててる息子。脱ぎっぱなし、出しっぱなし、宿題も手付かず、
お風呂も入らずゴロゴロと(;`O´)oコラ! 早くお風呂に入らな寝てしまう!とうるさく言うものの
返ってくる返事は「寝んけんっ。入るけんっ!もおっ休憩くらいさせてや…云々」ばかりで
ちーーっとも動く気配なし。

 イライライラ・・・ムカムカ…((o(-゛-;)

でも。一番世話の焼ける人は夫ですΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 先日は東京に出張に行くというので、
お土産にHitomiさんちでみかけた「ねんりん家のマウントバーム」をリクエスト(=強制)しました。
ネットで羽田空港の売り場案内を見ながら、

 >第2ターミナルの51番ゲート前にお店があって、羽田空港限定の商品があるからそれ♪

という私への返答がコチラ

 >覚えれない。    は?┌|゜□゜;|┐!!

ならばケイタイのメモに入れといたらいいやん!と言えば

 >何それ?使ったことない。   へ?┌|゜□゜;|┐!!

・・・ったく新しいモン好きなくせにメモ機能も使いこなせてないってどーよ?
と夫のケイタイのメモに空港の売り場と商品名を入れて渡したら・・・

 >でもさー、ここ(ケイタイ)に入ってるってのはどうやって思い出せばいいん?

┌|゜□゜;|┐!!そ、そんなとこまで面倒見れるかぁーーーー(`□´)!!

il||li _| ̄|● il||li そりゃあね、私もあるよ?
覚書として確かに書いたのに、どこに書いたのか、どこ置いたのか分からんようになること。
大事だからと片付けた記憶はあるのに、片付けた場所が浮かばないこととかさっ。

 >いつもさぁ、空港でお土産何にしようかなーって考えるんやろ?

 >うん。めっちゃ悩む。

 >だったら絶対に思い出すやろー?

…これで本当に忘れてたら、マジで病院行きと思いました(笑)
結果、ねんりん家のマウントバームとチーズケーキをちゃんと買ってきてくれたので許す

ったく何の心配してるんだか(汗

さあ、明日も息子は試合です。宿題もまだ、上靴も洗ってない。

…明日の夜はまた修羅場ですハイε-(´・`)

あ、今日の試合は18校のブロック内準優勝ヽ(´▽`)/ 
息子はキャッチャーで4番、ホームランも打ったそうです♪
14 CommentsPosted in 日記

手作り石けん…なぜに黄色(泣)

10 11, 2007
先日 とあるお店の片隅で見つけた竹炭パウダー。
油類の賞味期限が近いのが気になっていたので、これを使った石けんを作ってみようと思いまして。

竹炭ってなんとなくさっぱり洗いあげるイメージ?
だけど、夏じゃあるまいしこれからの季節は保湿が大事よね…と初めて使用感をイメージして
作ってみた竹炭石けんヽ(´▽`)/ 
ホラ、今まではテキトーに合わせて、あとは出来てからのお楽しみー♪みたいな石けん作りだったから

チエさん
オススメの前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を片手に
あーでもないこーでもないと考えました。冬の肌にオススメとあったココアバターのみ
オレンジフラワー
で購入。定形外郵便で送ってくれるのがお財布に優しいネ。

あとは家に残ってた油を使って。配合はこんな感じ…

 オリーブオイル  40%     パームオイル  10%
 アボカドオイル  15%     ココアバター   5%
 ココナッツオイル 20%     ひまし油     10%

 OP: 竹炭パウダー

今回は初めて前田京子さん方式で作ってみました。
作り始めて愕然Σ( ̄Д ̄;)?!今までの小幡さん方式とは全然違う?!
多分5分くらい固まって(笑)から慌てて鍋を片付け、湯煎用のお湯を沸かしボウルを出し・・・。
え?先に読んどけって??いやぁ、作り方の基本はどれも一緒だと思ってたから
まさかこんなに違うとは思わず、ざっと目を通しただけだったんですョ。

この日はちょうど野球の練習当番でした。型入れまではかなり時間がかかるようだったので
とりあえずぐるぐるしてから当番へ。

・・・4時間後。

お茶が足りなくなって家に帰ってきたら・・・既にベストな状態になってたΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

慌てて型入れ。真っ黒じゃ愛想ないヮと竹炭を混ぜる前の生地を取り分けて、交互に入れてみました。
マーブルにしようかとも思ったけど、なんとなく段々に入れただけで触らずヽ(´▽`)/

で、出来たのがコチラ↓
竹炭せっけん えーと。・・・ハチ? それとも阪神タイガース?
 タランチュラみたいにも見える(´Д⊂グスン

 イメージは竹炭の黒にスッとシャープに入る
 上品な白の紗
って感じだったんですが・・・

 なぜに黄色il||li _| ̄|● il||li
  しかもシャープ&上品からは程遠い大胆さ

アボカドオイルが悪かった…?
おウチ油消費しようと買わずにケチった太白ごま油なら白くなった??

 ・・・のかなぁ?チエさーん! おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーいっ!

一生懸命考えた割にまたまたイメージ違いの姿ですが(笑) 
解禁後の使用感に期待 楽しみヽ(´▽`)/

最後に。この石けんを見た夫の感想がコチラ

 夫>なんじゃこれ?!真っ黒やん!・・・余計に汚れるんちゃうかーヾ(´ー`)ノははっ

 ・・・夫めっ

油類が減ってきて、そろそろ買い足さないと。今度は何を買って、どんな石けんを作ろうかな(^ー^* )♪ 



14 CommentsPosted in 手作り石けん

WEBパン教室…フラン研!

10 10, 2007
久々にフラン研ですヽ(´▽`)/ 娘がパリっとしたバゲットをご所望だったので(笑)

この日の松山は秋祭りの日で、息子は朝7時に友達と飛び出して行ったきり
暗くなるまで帰ってこなかったil||li _| ̄|● il||li
おみこしについていったり、友達んちで遊んだり、はたまたグランドで野球したり・・・。
お昼は公民館の炊き出しと友達んちでカップめんをもらったそうな。

で、私と娘はおウチでまったり過ごしながら、フラン研♪

レシピはWEBパン教室のもの。老麺入りでオートリーズはなし。
酵母はぶどう、お粉はタイプERで。タイプER、結構気に入ってます

焼き上がり~♪
フラン研
 あぁ、クープ、クープ、クープーーーっ。
 開いてないわけじゃないけど、
 なんてのっぺり・・・しょうゆ男?平安美人風? 
 
 理想はメリメリーっとエッジの立つクープ。
 まだまだ先は長い・・・。


断面もいつも通りって感じ。今回はmola2さん風に縦カットもしてみました(^^)v
いつも通りの断面 mola2さん風に

バゲットっていろいろですよね。アゴ強化?みたいな硬さのものもあれば、
これでもバゲット?ってくらいソフトなヤツも←娘曰く、フランスパンとして認めちゃいかんそうですが(汗
クラムも蜂の巣なみに気泡があるやつ、みっちりつまったやつ、ほどほどのヤツ(私の?)
形も細いのから丸いものまでさまざまで。

そんなにいろいろな種類を食べ比べたわけじゃないんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ

だけど・・・のっぺりクープだけど、変わりばえしないクラムだけど。
私は自分が焼いたこの軽いバゲットが一番好きですゝ(▽`*ゝ) ずーっと焼いていきたいレシピ。
だから私にとってはフラン研…というよりもクープ研かも(笑)

今回は同時に老麺も作って冷凍。クープ、またリベンジします(`0´)ノ !

とりあえず焼き上がった途端に試食と称してみんなで1本←もはや試食じゃない
残りは娘が食べてはおいしぃー(´▽`)はぁぁ・・♪と笑顔を見せてくれてます。

ついでに、コチラは昨日焼いた「パン・ド・ミ」(自家製酵母のパン教室より)
パン・ド・ミ
  
 コチラは嬉しいほどのメリメリ窯伸びを
 見せてくれました。
 ほんのり甘くておいしいー♪




パンを作るのにいい季節。いろんなことに手をだしたくなりますネ。

 
8 CommentsPosted in WEBパン教室

とりあえずご報告

10 08, 2007
満腹&声枯れ枯れのkazeです(*`◇´*)/ ♪

声が枯れたのは必死の声援を送り続けたせい。
満腹なのは…祝勝会のバイキングで食べ過ぎたからヽ(´▽`)/

   ・・・それはつまり。

優勝したからーーーーっ!!!!♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

準決勝・決勝とくれば、ちょっとしたことで勝負の行方が変わるし、1点の重みが全然違う。
思わず目をそらしたくなるような場面もあれば、ピンチをしのいだ子供たちに涙が出そうな場面も。
滲む汗は暑さのせい?なんか分からん変な汗をいっぱいかきました(‥;)はは

息子はファーストでスタメン出場し、悪送球も必死で止め、ヒットも打ったヽ(´▽`)/

最期のアウトをとった瞬間、ブワァっと涙が溢れました。
私たち5年生以下の親はすぐに笑顔に変わったけど、6年生の母たちは嬉し泣きでもう目が真っ赤。
それを見てまた涙…子供たちの笑顔を見てまた涙゜゜(>ヘ<)゜ ゜

練習は厳しいし、監督は鬼だし。決して楽しいことばかりじゃないけど。
こうして最期に大きな優勝旗を持ち帰ることができて本当によかった。
子供たちのおかげで、こんなに嬉しい思いをさせてもらいました。
来年の大会開会式では息子たちがこの優勝旗を持って先頭を歩くことになります。
再び持ち帰るのは難しいかもしれないけど、また頑張らねばっ。

おっと。6年生の試合もまだまだ続きます。
今日のリーグ戦は県大会に続くし、他にも出場が決まってる大会がいくつかあるし。
監督はとる気満々でめちゃめちゃ狙ってましたから厳しい練習も続くようで
同時に5年生以下の新チームの公式戦も入り出して、どちらにも入ってる息子は大変です。
だけど頑張った分は絶対に返ってくるハズ。この勢いで頑張ってくれぃ!!・・・私も(汗

夜は祝勝会でバイキングへ
試合会場で時間の確認とかしてたら、なんと決勝の相手も同じ場所、同じ時間に予約してた(笑)
…というワケで、お店半分を2チームで占めて大騒ぎ
すごく楽しかったけど、もし私が一般の客として来てたら…これ、ものすごくヤダヾ(--;)ぉぃ?

心地よい疲れに気分良し♪あ、声はどんどんかすれていってるけど
それよりなにより!雨の予報に油断して、帽子も日傘も持たずに行ってしまったグランド。
予報は大きく外れ、めっちゃ暑いし、強い陽射しもあって・・・

夏も終わったというのに日焼けil||li _| ̄|● il||liなんてこったぃ。

  気象庁めーーーっ

というわけで、嬉しい優勝の報告でしたヾ(´ー`)ノ


17 CommentsPosted in 息子の野球

韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」

10 07, 2007
ついに!韓国ドラマ「朱蒙」全81話を見終わりました。
かれこれ2ヶ月かかってたどり着いた最終話は思わずテレビ前に正座して見た(笑)

このドラマを面白くないって言う人はいないでしょう。文句なしにそれくらい面白かったヽ(´▽`)/
韓国の長編史劇は今までにも「チャングムの誓い」や「ソドンヨ」を見ましたが、これが一番面白い。

ハマりました。朱蒙が流民を救い出せば私も流民と化し「朱蒙テジャンにぃむ、マンセー!!」
朱蒙が戦いに勝てば兵士と化し「タムル軍、マンセー!!」
プブンノが「天が帯素王子でなく朱蒙大将に仕える機会を与えてくれたらどんなに幸せだったか。
命が惜しくて言ってるのではない。もしまた生まれることが出来たら、その時は朱蒙大将に仕えます」
とくれば「私も生まれ変わったらタムル軍に入って朱蒙大将に仕える!」

  娘>・・・ママ もう意味分からんから

それにしてもスケールの大きなドラマでした。ホントにすごかった。
これって日本でいうところの大河ドラマ?重みも質も段違いに違うマジで(汗
あとBSフジのもチラっと見ましたが、吹替えがねぇ…元を知ってたらとてもじゃないけど見れない

最終話は感動でした。
↓またまた適当に思ったことを書き連ねてます(ネタバレあり)

続きを読む »

そんな日もあるさ

10 06, 2007
もはや週末恒例となりつつある息子の野球話

先日わざわざ回ってきた連絡メールには「土曜日の練習は午前中のみです」とあって
子供たちはそれはそれは嬉しそうに午後の約束をしておりました。

がっ!!前日になってやっぱり一日練習に変更Σ( ̄ロ ̄lll)

これ、結構キツかった。
確かに月曜日にはリーグ戦の準決勝→決勝も控えてるし、土日に半日練習って方が珍しいんだけど。
だったらわざわざメールなんて流さなかったらよかったのに…ねぇ?

案の定、気持ちの整理のつかなかった息子も朝から 嫌だ嫌だ とだらだらとしていて
時間ギリギリに暗い顔&重い足取りで練習に向かいましたε-(;ーωーA フゥ…

しばらくして、K君のおばあちゃんから電話がありました。
K君は同じ5年生で、息子とは大の仲良し♪事情があっておばあちゃんが育てておられます。

おばあちゃんはそれこそ私の母よりも年上かと思うのですが、暑い夏も寒い冬も私たちと一緒になって
当番も車出しもして、お仕事もされてるパワフルな方。
頼りないところもあるのですが、チームの中ではみんなのお母さん的な役割も果たしてくれてます。

で、そのおばあちゃんからの電話なんですが…なんと!

 K君がもう野球はやめる!と家出してしまった…と(゜ロ゜;)エェ!?

い、家出??なんで?野球やめたがってたん??

 K君祖母>それがね、ソファで寝そべってテレビを見とるけん、座って見るように言ったんよ。
       そしたら、あの子が「は?ばあちゃんの言うこと意味分からんしぃー」って言いよるけん
       腹が立ってねー。そんな子に野球する資格はない!って言ったら
       「野球なんか辞めちゃらいっ!!」って飛び出して行ったんよ。

…(‥;)はは なんで"ソファで寝そべるな"が野球を辞めるに繋がるかなー(汗

まったくε-(´・`) 息子は暗い顔して行ったし、K君は家出するしil||li _| ̄|● il||li
気になってお昼前に練習を見に行ってみたら、息子は何をやらかしたのか1人グランドを走ってました。
私の顔を見て泣きそうになってるのを見て、あー来ない方がよかったと思った(爆)

嫌だ嫌だとやってるから、それがプレイにも出て怒られる。悪循環ってやつ。
お昼の休憩時間も暗い顔してもう嫌だーとぼやいてたけど…

5年生3人が監督に呼ばれて「Kを連れて来い」と言われた途端 元気復活
なにげにこういう"スペシャル"が大好きなので(笑)
白い歯を見せ、元気に自転車で練習を抜けて行きました

  それから20分…30分…40分…経っても帰ってこない3人

多分監督は「家を見て来い」というつもりだったんだろうけど、「Kを連れて来い」と言われた
アホな3人組はどうやら町中を探し回ってると思われ…

   ミイラ取りがミイラil||li _| ̄|● il||li

結局この3人組を探しに回ったさっ。

だけどケンカの原因はどうであれ、K君の中には野球を辞めたい気持ちもあったみたい。
次期ピッチャーのK君は今が大事な時期で、毎日練習は厳しいし怒られるし。
プレッシャーや上手く出来ないジレンマもあったようで・・・。

 kaze>K君しんどそうやろ?一緒に頑張ろう、怒られても気にすんな!って励ましてあげや?
     あんたが一番仲もいいんやから、引っ張りあげてやらんと!…ね?

 息子>・・・え”?…オレさぁ、Kが辞めたいって言うからさぁー・・・

      オレもσ( ̄^ ̄) って言ってしもた

はぁ???なんと2人で盛り下がり~ あ、アカンやろーーーーバカタレっ(`□´)!!

 
4 CommentsPosted in 息子の野球

お楽しみのハズが…

10 04, 2007
木曜日の午前中は要約筆記講座に通ってます。
最初の頃は講義中心だったのが、後期に入って実習が中心になってきました。
とにかく話に遅れないよう必死で書いていたのが、少しずつ文章そのものよりも内容を聴けるように
なってきたかな?同時に要約するための技術を教わり、コツも分かってきて…
まだまだ未熟だしすごく難しいけど!面白いと感じる瞬間も増えてきたヽ(´▽`)/

今朝はパンを捏ねてから勉強に行きました。今日焼いたのはミニ食パン。
いつもながら萌えー(ぶどう酵母にはるゆたか100%)
食べてのお楽しみ♪ ミニ食断面
レシピはこけっこさん印の山食を計算しなおしたもの。ミニ食パン6個で使った粉は230g。
愛用している本のミニ食ぱんは3個で200gの粉なのでかなり少なめ?

ふわふわでおいしいなぁぁぁ(´▽`)・・♪
思いつきで、それぞれの山一個につきツナ・チーズ・ピーナツきなこクリーム・ウインナーのどれかを
入れましたが、もうどれがどれだか 食べてのお楽しみですハイ。

遊びから帰った息子がツナを狙って、穴のあくほどパンを見つめてチョイスしたのはチーズ

 息子>オレ、ツナが食いたかったのに。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

と涙ぐみー(汗) なにも泣かんでも ハイ、息子は食べ物で泣くヤツです。
私としては、お楽しみのつもりだったんだけどな(笑)

では私も 私はピーナツきなこを狙ったけど・・・またまたチーズ
ピーナツきなこが食べたかったのに(´Д⊂グスン

・・・あ、あれ?・・・今息子の気持ちがよーーーく分かったil||li _| ̄|● il||li

 

8 CommentsPosted in パンとおやつ

2年半待ちって┌|゜□゜;|┐!!

10 03, 2007
ポチッちゃった(^ー^* )♪

ポチったのはフライパンと北京鍋です。
私が今使っているフライパンは、押しの強い近所の友達に勧められて買ったもの。
時々チラシも入ってる「オールパン」 あの水無しでゆで卵が出来るとかケーキが焼けるとか。
(私には必要なかったけど
この製造元は1分間圧力鍋の活力鍋で有名。存知の方も多いハズ。

決して悪くなく、このフライパンで野菜の茹でから揚げ物まで万能ではあったけど、
とにかく重かった。オマケに高かった割に(13,000円)2年過ぎた今、焦げつくようになって(‥;)

ご近所さんの強い勧めに負けて買ったものの、憧れるのはやっぱり使うほどに馴染む
一生ものの鉄!鋳物のフライパン。で、ついにポチったのですが…
早く来い来い
 ←これです!魔法のフライパン&魔法の北京鍋
         (錦見鋳造株式会社)


 一生もののつもりでポチッたのに
 これ、なんとなんと!!


    ・・・2年半待ちil||li _| ̄|● il||li  

2年半後といえば、娘は高校生?もうすぐ生まれるHitomiさんちの赤ちゃんが
幼稚園を考えようかという頃??←変な例えに使ってごめん(汗

楽しみー。。。だけど、とりあえずつなぎのフライパン探さなきゃ。
つなぎは1回で済むんだろうか  

一生もの、とかプロ仕様なんて言葉には憧れますよね。
台所は毎日いるところ、毎日使うものだから何かを買うときはかなり熱が入ります。
消耗品と分かってるものにはお金をかけないし、こだわりもないけど
長ーく使えるものは、本当に気に入ったものを買いたい。

結婚祝いに祖母が買ってくれたフィスラー社の鍋も多分一生モノ。
同じような思いで買った包丁は日本が世界に誇る吉田金属工業のグローバル3本を愛用。
あと、ウェンガー社のパン包丁とスナックナイフも手放せないヽ(´▽`)/
柳刃の和包丁にも憧れるけど、私に手入れは無理なので~ヾ(--;)ぉぃ?

  手のかかる一生モノは思いっきり敬遠ヾ(--;)ぉぃ?

2年半後…30ヶ月かぁ。月に1000円ずつ積み立てながら待とうかな。
そしたら忘れないし支払いも楽だし

とりあえず手頃なつなぎのフライパンを買うとしますヾ(´ー`)ノ
コーティングが剥がれるのはテフロンと一緒らしいけど、最近話題のマーブルコートでも
使ってみようかな。
16 CommentsPosted in 日記

久々のパン

10 01, 2007
冷蔵庫に放置してあったぶどう酵母から元種を起こし、久々にパンを焼きましたヾ(´ー`)ノ

室温28度。いいですねー。余計な神経を遣う必要もないこの季節、気楽です♪
焼いたパンは先日くじらさんから送っていただいた「ぬれ甘納豆」を使ったぬれ甘納豆パン。

娘と一緒にざらざらーっと食べるつもりでしたが、くじらさんが焼いたこのパンが
あまりにもおいしそうで変更 「ざらっ」くらいに抑えてあとはパンにしました(笑)

ぬれあずき くじら印 少し入れてみた(o ̄ー ̄o)
 ↑断面。中にも少し入れてみた♪
 ←焼き上がり~。マフィン型を使って。

レシピはくじら印です。かなりリッチな生地に、今回はわざとぬれ甘納豆を練りこみ
中にも少しずつ入れてみました うーん。シアワセ感じる優しい甘さヽ(´▽`)/

こんなのも焼きました。息子のリクエストでツナ&ウインナーパン
 息子のリクエストで 
 ウインナーパンとツナパン。

 ウインナーパンの成型はひも状にした生地を
 輪にして、ウインナーを埋め込んでます。

 巻きつけるのは難しいし、上に乗せると押し戻されるし。
 この成型はパン工房くーぷのみかさんが紹介されてますが、
 私もこれが一番作りやすい。


さてさて。今日は息子は振替休日でお休みでした。朝からサンダルを履いて遊びに行こうと
してるけど、サンダルは高知から帰ってまだ洗ってなかった(汗
このサンダルはかかとのあるタイプ。

で、息子が出してきたのが普通の下駄みたいに鼻緒で履くタイプのサンダル(かかとなし)

 kaze>え?それもう小さいやろ?2年前に買ったやつやん

 息子>は?母さん知らんのぉ?これはかかとがないケン、永遠に履けるんよ。
    ちょっと後ろが飛び出るだけでヽ(´▽`)/

いや、知らんけど
…っていうか、そのちょっと飛び出るってのが問題じゃないんだろうかil||li _| ̄|● il||li

結局すぐに野球をするために運動靴に履き替えに帰ってきたけど、軽く3センチは飛び出てる
そのサンダルじゃ、遊びにくかったハズ(笑)
ま、なんでも経験ってことで←そういう問題なんだろうか

久しぶりのパン作りはやっぱり楽しい 次は何を焼こうかな(^ー^* )♪
12 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
