
-- --, --

元気に帰ってきました

09 30, 2007
3泊4日で高知に行っていた息子、昨日元気に帰ってきましたヽ(´▽`)/
荷物が重いだろうと思い、解散場所まで自転車で迎えに行ったのですが…

 kaze>…アレ? あんたの荷物、みんなよりも大きくない??

 息子>え?あぁ!たたんで入れてないけんよ。

 kaze>それに人一倍重いんちゃう?小さな女の子でも平気で背負ってるのに??

 息子>それはぁー、絞ってないけんよ←きっぱり

┌|゜□゜;|┐!! オイっ

だけど、嬉しそうな顔してお喋りし続ける息子を見てたら怒る気も失せた(‥;)はは
楽しかったみたいですよー。

歩いてて突然しゃがみこんだと思ったら道路に手を当て

 息子>これが水面とするやろ? トビウオはこれくらいの高さでジャンプして
    これくらいの距離を飛ぶんよ。

とクルージングで見たトビウオについて語ったり、
シュノーケルではハリセンボンを見つけて、専用の手袋をして捕まえ、
針をたてて膨らんだハリセンボンを正面から見たらすごく可愛かったとか。
一緒にいたプロのダイバーの方が、岩の下からウニを見つけてその場で切って
少しずつ食べたのがめっちゃうまかった(多分、素人は勝手に捕ったらダメなんでしょうね)
2mくらいの高さのある防波堤から海に飛び込んで遊んだ。
カヤックではわざとひっくり返って、船によじ登る「沈体験」が怖かったけど楽しかった。
星がありえんくらいきれいだった。
ごはんはバイキングで、特に魚がおいしかったとか・・・延々と

家に帰ってからもひとしきりお喋りして、その後は腹減ったーと鮭でごはん2杯食べて

・・・寝たil||li _| ̄|● il||li

一夜明けた今日は、朝から山のような洗濯。海の香り、と言えば聞こえはいいけど
時間がたってすごい海くさっ。ホラ、絞ってないから(´Д⊂グスン

午前中の雨も止んで、今はまた野球に行ってます。
他から2校集まって合同練習して、もうすぐ試合もするらしい。
お買いモノついでに応援行ってきまーすヽ(´▽`)/

ツボです!くじら便

09 29, 2007
疲れを癒すモノ…睡眠、手仕事、韓ドラ、パン作り。
気の合う人とのお喋りにおいしいもの…特に甘味。さりげない優しさと気遣い。

今朝、そんな優しさととびきりの甘味と美味しいものの詰まった箱が届きましたヽ(´▽`)/
何度目?4回目くらい?の「今日はこんな一日」のくじらさんから届く くじら便。

小さな箱にどんだけ?ってくらいいろんなものが詰まってて、相当楽しかった♪
くじら便♪
 九市菓子舗の斗々屋2種(ゆずアンとこしアン)
 ぬれあずき 栗甘納豆
 松栄堂のあん豆腐
 湯葉(生湯葉とくみ上げ湯葉)
 足跡パンチ


くじら便は他の方のところでもお目にかかるのですが、人によって全然カラーが違う。
今回入ってた湯葉は私がこけっこさんちで、大好きだけど愛媛ではみかけなくて寂しいと
ぼやいてるのを見て入れてくださったもの。
mikanさんちで白いごはんに海苔の足跡がかわいいお弁当を見て、
足跡パンチを探してるけど見つからない…と何気なく書いたら足跡パンチも

ブログだけのお付き合いですが、こうした何気ない文章の中からその人なりのツボを
バッチリ捉えてるくじらさんってすごいなーと思うのです。
あ、それとも好みが私とそっくりなんだろうか?誕生日も一緒だしヾ(´ー`)ノ?
私も経験ありますが、これだけの荷物を揃えるのって結構大変です。
その上お出かけした先で足跡パンチを見つけて、私を思い出してくれたってだけで
かなり嬉しくなっちゃう

湯葉は湯葉刺しで頂こうかと思いましたが、やっぱり大好きな湯豆腐と一緒に
薬味たっぷりのポン酢で頂こうと思います。
和菓子も毎日の楽しみに(^ー^* )♪

おいしいおうどんのお返しに…とあったけど、踊るうどんならいつでも
お送りしますわっ。
…店主の大将がお遍路だとかヒーリングの旅←こんなのもお好きなようで
張り紙1枚で消えなければ…ですが(‥;)
寒い季節に大活躍の「ひさこさんのゆず唐辛子」もまた送りますね。

くじらさん、ありがと♪

コチラは中山栗で作った栗の渋皮煮。甘さ控えめでおいしく出来た
2007 中山栗で渋皮煮 一晩水につけて、お湯にもつけて
 柔らかくした鬼皮をむく作業…

 私は缶のプルタブが開けれない
 指先超軟弱人間なのでこの作業が嫌いなのですが

 なぜか娘がハマったヾ(´ー`)ノ

いや、助かりましたホント。おかげでずい分楽に作れた…けど。
前日の栗ごはんの皮むきに続き、やっぱり今私の指先には絆創膏il||li _| ̄|● il||li イテテ

6 CommentsPosted in 日記

気抜け

09 28, 2007
息子がいないから、というよりは行事や試合続きでピンと張っていた糸が
緩んだせい?昨日・今日と気の抜けた一日を過ごしてます。

最初は息子がいないうちにいろいろと自分の好きなことをしようと思ってたのですが
子供が1人いないというのはなんだかペースが狂いますね~。夏の疲れもあって
たいしたことは出来ないまま過ぎてます。

…出来ないのは午後のまどろみのせいとも言うヾ(--;)ぉぃ?だって眠いんだもん

息子がいないと・・

 ・とにかく静か ←ずーっとうるさいヤツなので(笑)
 ・家が散らからない ←出しっぱなし&やりっぱなし&脱ぎっぱなし大王
 ・洗濯が楽 ←いつもなにかしら汗臭いか砂まみれ
           しかもなぜか一日にパンツが3枚とかズボンが2枚とか入ってる
 ・ごはんの量が少ない ←朝2杯、夜3杯食べるので2合は少なくなってる
 
いつもなら夕方からあれして、これして、ホラお風呂入って、歯磨きは?
時間割合わせた?脱いだものは洗濯かごに入れて!音読カードが出てないよ、
水筒出さないと明日困るよ…と睡魔に襲われる息子をせかしながら
私もせっせと洗い物したり片付けたりしてるのが、昨夜は口を閉じたら動きも超スローに(笑)

一番寂しいのはごはん時です。「母さんの料理はなんでこんなにうまいん??」と
がっつき、食べ残しひとつなくごちそうさまする息子がいないと作りがいも半減ε-(´・`)

とりあえず「母さん、母さん」とまとわりつくヤツがいないのは寂しいもんです。

お天気に恵まれ、元気に活動して美味しいごはんを食べて。
今日はシュノーケルで珊瑚や魚を見てるハズ。ニモは見つけれたかしら♪
夜の星空観察も楽しみにしてたっけ。大学時代に合宿で高知に行った時は
南十字星が見えたなぁ。あれほどキレイな星空を見たのは北海道と高知だけかも。

さあ、3泊4日も明日で終わり。息子は明日の夕方に帰ってきますヽ(´▽`)/ 
元気な顔見て、話を聞くのが楽しみ楽しみ♪

夫は時々お野菜や柑橘をもらってくるのですが、昨夜はコレ
多すぎやしませんかね
 おウチで大切に育てられた
 無農薬のお野菜。
 
 私はトマトもオクラも大好きですが…
 ちぃと多すぎっ(;´▽`A``
 しかもミニだし。

このトマト、見ての通り細長くてかなりおいしい
夫が言うには「イタリアのなんとかかんとか…って言ってた」←肝心なとこが抜けてるもよう。
なんていうトマトなんだろ??

で、…おいしいミニトマトが大量にあったら、皆さんならどうします?←栗よりも切実
19 CommentsPosted in 日記

必要な情報を頼む…娘へ

09 26, 2007
息子は今日から3泊4日の宿泊活動に行きましたヽ(´▽`)/
しおりを片手に何度も何度も荷物を確認してチェック!
荷物は自分で詰めないとどこに何があるか分からなくなるよー、と
不器用ながらも息子が詰めるのを見守り・・・

 kaze>よし!じゃあ…軍手はどーこだ? ハブラシはどーこだ?

と軽い気持ちで問題を出してみたら・・・

 息子>・・・・・・・・どこやったっけ?   オイッ!ヾ(`Д´*)私の時間を返せっ

 息子>まあいいんよ。入れたのは絶対なんやけん。

いいのかil||li _| ̄|● il||li  男の子って簡単だなぁ←違う

学校へ送る途中に、一緒に連れて行った友達に指摘されて忘れ物も発覚Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
でも、今日は怒らない怒らない…怒って送り出したら4日間激しく後悔して
過ごすことになりますからね

シュノーケリングにカヤック、磯観察にクルージング(イルカ&くじらに会えるかも?)と
ウェットスーツを着ての海の活動ばかりの4日間。楽しんできてくれることでしょうヾ(´ー`)ノ

今日は娘の学校の文化祭もあって、たまたま休みだった夫と見に行ってきました。
実はちゃんとクラリネットを演奏する娘の姿を見たことがない私。
夫とともに楽しみに行ったのに、娘の位置は・・・

 舞台下=体育館床=全校生徒の向こう側=全く見えずil||li _| ̄|● il||liなんてこったぃ。

演奏はクラシックから演歌、アニメ音楽まで幅広く、ダンスや仮装、
コント混じりでかなり楽しかったヾ(´ー`)ノ

お昼過ぎには友人母からメールが来て、青空コンサート目の前で演奏してるよ…と。
娘に、全然見えんかったやんちゃんと言ってくれないと!と文句を言ったら 

 娘>だから午後の青空コンサートの方がいいって言ったやん!
   そっちの方が吹く曲が多いって!

いや。演奏する曲数以前に、見えるか見えないかを教えてくれんやろか(汗)
まさか舞台下なんて思わんもん(´Д⊂グスン

そんな娘の姿をバッチリ見れたはずの午後はドライブがてら栗を買いに栗の里中山へ
愛媛といえばみかんですが、この中山栗もかなり有名なようですね。
大粒でホクホクなので毎年楽しみに、実家にも送ってます(^ー^* )♪

マロンアイス
 ここに来るor ここを通る と
 必ず立ち寄る手作りシャーベットのお店。

 今日食べたのはマロンアイス♪
 栗の粒がたくさん入ってておいしかった。



中山栗…おっきい!
 買った栗は2Lと3Lを1キロずつ。
 大きくてとってもキレイな栗です。

 2Lの方は栗ごはんや茹で栗に
 3Lの方は渋皮煮?グラッセ?


何にしようかなー。皆さんだったら、立派な栗があったらどうします?
12 CommentsPosted in 日記

疲れも吹き飛ぶ…

09 24, 2007
怒涛の3連休がようやく終わりました♪(´▽`)

土曜日の運動会+ナイター練習、日曜日の一日練習試合@ワタクシ当番は
両日とも朝は早いわ、暑いわ、ナイターは夜遅いわ、試合後も暗くなるまで練習するわで。
・・・もお、ぐーーーーーったり

今朝起きたら、娘の制服にアイロンがかかってたしお茶も沸かしてあった。
うーん??これは私がしたのか?!先週に続き、またまた夜の記憶なしヾ(--;)ぉぃ?

夜の記憶はなくても、今朝はちゃんと5時に目が覚めました。
今日は秋期リーグの決勝トーナメント一回戦 ちゃんと起きれてよかった(´▽`) ホッ

朝ごはんを食べながら息子が言う。

 息子>ねえ、母さん。バッターボックスってどんな気持ちで立ったらいいん?

 kaze>は?・・・いや、それを母さんに聞かれても
    うーん。打てばいいってもんでもないみたいだし、とりあえず何でもいいから塁に
    出て、つなぐことを考えたらいいんちゃう?
    
 息子>ほやねチームやけんね♪

優勝候補と言われる2校に勝って決勝トーナメントに駒を進めた息子たち。
今日の相手もまた優勝候補のひとつで、監督曰く「今日の相手が事実上の決勝戦です」と。

もうねー、空気が全然違う。監督・コーチのテンションも子供も父母応援の力の入れ具合も!
相手バッターひとりひとりに細かい守備位置の指示が飛び、ピッチャーへのサインも
一球一球監督が出す。

今日は曇りで幾分涼しかったのですが、昨日の練習試合3試合よりも汗かきました
こちらのピッチャーの調子は良く、2回には3者三振!!
隣にいたピッチャー母にやんややんやと周りから声がかかる。

 >3者三振やっ!!今日は焼肉やな

 ピッチャー母>あ・・・いやいや、給料前やし。

 kaze>もお、そんな~っ!へそくり出して焼肉せなヾ(´ー`)ノはは

と私も勝手なことを言ってたらなんとっ!!

 息子がホームラーーン!!w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

いや、正確には3塁打が相手の暴投で結果的にホームランになったんですけどネ(‥;)

全員立ち上がり、跳びはね湧き上がるベンチ。白い歯を見せ、嬉しくてたまらん息子。

 >やったーーっ!!今日はkaze家も焼肉やーー!
  kaze息子ーー、今日は焼肉してもらえーーっ!!

 kaze>いやいや えーっと。。。給料前やし。

・・・ヾ(--;)ぉぃ?!

結局この1点が決勝点となり、1-0で1回戦突破 これでベスト4ですヽ(´▽`)/

今日は応援だけだったので、帰りの車も当然一人。
ついつい緩んでにやける頬をぺしぺしと叩きながら帰ってきました。

え?ごはん?焼肉は夫もいる時がいいのでまた今度。
今日は愛媛の魚と言えば鯛!鯛のお刺身にしました(^ー^* )♪

あとmola2さんが運動会のお弁当を楽しみにして下さってたので一応↓
2007 運動会弁当
 部活のある娘が別だったので3人分。
 一人欠けるだけで、やる気も欠けるワタシ

 いつも3段なんですが、そんなワケで
 今回は2段です。


さて。3連休の疲れを吹き飛ばす息子の一撃を思い出しながら、早めに寝るとしますヾ(´ー`)ノ
皆さんもお疲れでませんように。
8 CommentsPosted in 息子の野球

テンション下がる一方なんですが。

09 21, 2007
朝早くから5年ぶりの運転免許更新手続きに行って来ましたヽ(´▽`)/
京都・大阪で更新してきた私にとって、免許更新といえば一日仕事のイメージ

不便なところにあるのに、車で行こうものなら道路は渋滞で時間は読めないし
着いたら着いたで駐車場もいっぱい。
だから朝早くから電車とバスを乗り継いで行ったり、夫の休みに送り迎えしてもらったり。
手続きは行列だし、講習はひと部屋に100人以上ってくらいギュギュウで。。。

だから今日も面倒だなーと思いつつ…8時40分に車で家を出て、手続きして、
講習(10人もいなかった) 受けて、終わったのが9時30分 Σ川 ̄▽ ̄;川え?!

は、早っ!! 帰りに本屋によるつもりが、開いてないやん
慌てて洗濯を干す必要もなかったね(‥;) ブラボー地方都市!

さてさて。明日からまた3連休ですね。残暑厳しいとはいえ、快晴の行楽日和になるそうな。
皆さんはどこかおでかけするのかしら~?ウチは運動会でスタートです(^ー^* )♪

先ほど学校から帰った息子は「ただいまー」の代わりに

 息子>いえーいっ! 明日は運動会ヽ(´▽`)/ テンション上がってるか~い?
     オレ、上がりまくり♪

…っつーか。私は下がりまくりなんですが

というのも、怒涛の3連休だから(汗)

明日土曜日は小学校の運動会(^^)v 楽しいけど、疲れるのも毎年のこと。
なのに運動会終了後、17時~20時までナイター練習するそうでΣ( ̄Д ̄;)
確かに日曜日&月曜日は試合だし、運動会のせいで1週間練習も休みだったけど!

 監督>いや、1週間練習なしで試合なんてあり得ないでしょ。

それもそうなんだけど、運動会後に練習ってのもあり得ないと思うのは私だけだろうか

日曜日は朝早くから5年生以下の練習試合で、ワタクシまたまたお当番il||li _| ̄|● il||li
運動会弁当も作らなアカンのに、お茶も10L沸かさないとっ。
…今回はペットボトルで買っちゃおうかなーと心揺れておりますハイ。
運動会の翌日に朝早くから暗くなるまでお当番・・・暑そうだし。苛酷だなぁ(´Д⊂グスン

月曜日は秋期リーグ戦の決勝トーナメント。
当然応援に行かなアカンし←アカンのか?アカンのです!
火曜日はまた練習・・・

水曜日からは息子は3泊4日の宿泊活動だというのに荷物をまとめる時間もないやん

続々と届く連休中の練習&試合予定についてのメール連絡。集合時間も場所も
着るユニフォームも持ち物も全部違うので、ややこしいったらありゃしない。
私は4・5年生のトップなのでみんなに流して、確認の返信メールをもらうのですがそのメールも…

 >もう限界。頭が回らん  とか
 >了解です 絶対に何か忘れる自信アリ  とか  
 >どんだけぇー・・・  とか(笑)

ホント、どかーんと大きなことが抜けそうで私も怖い
と、とりあえず目の前のことからこなしていこう…まずは明日の運動会。
というワケで。今からお弁当の仕込みしまーす

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいネヾ(´ー`)ノ
12 CommentsPosted in 息子の野球

やっぱりざっくり系

09 20, 2007
私には2人妹がいて、末の妹は小さい頃からちまちました作業が得意でした。
そんな彼女がやってるのが「ミニチュア粘土」なんですが…

これ、知ってます?
10円玉くらいのお皿にびっしり花の絵を描く・・とか、2ミリのイチゴを作るとか
1センチのソファーに2ミリのクッションとかΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

メールで新しい作品を見せてもらいながら、すごいなぁ、私には無理やわ。
・・・と言うと。

 妹>お姉ちゃんには絶対に無理やわ(←言い切り)

 私>え?でもさー、3人の中では一番手芸もするし器用な方かと思ってるんやけど?

 妹>ははははヾ(´ー`)ノ小さい頃はな!すっかり逆転したなぁ。
   お姉ちゃんに粘土は無理っ!ざっくり系やもん。

と。え?そうなん??いつの間にやら逆転してたの??
そうかなー。そんなに不器用じゃないよ?と思っていたのですが…

これ、昨日から遊んでる裂き編みですヾ(´ー`)ノ
裂き編みでなにができるやら。
 少し前に半額セールで買ったしじら織の布
 裂き編みというのは、古くなった服や
 布を文字通り手で細く裂いて、編むもの。

 が、しじら織のこの布は手では裂けないし
 糸のほつれもすごいのでハサミでカット。

え?何が出来るかって?
・・・うーん。一応かばんを目指してますが、カゴになるかもヾ(--;)ぉぃ?
なんせまだ底から一段立ち上げたばかりですから(笑)
え?形?形はですねー
・・・それもまだ(汗) イメージは舟形になるように編んでいくつもりだけど。

本当は先に布を裂いて(カットして)ほつれ糸を取り除いて、糸玉を作っておくんですョ。
でも、手で裂くならまだしもハサミでのカットはものすごく面倒くさいε-(;ーωーA フゥ…

なので少しカットしては編む。底の大きさはこんなもんでいいや。
あれ?…ここは目を増やさんでよかったなー。
で、たたたたたーーとほどいて目数を調節してまた編む。
このあとは…6目くらいずつく増やせば舟形になるネ。
透かしもいれようか…いや、あまり丈夫な布じゃないからぎっしり編むか…?

糸玉も作らず、図案もなく、大きさは…布が尽きたとこでヽ(´▽`)/

あ。これって・・・やっぱりざっくり系?!(笑)



 

理想のごはん…「もにこど2」

09 19, 2007
パンと愛媛つながりで仲良くしていただいてるパン考房MOMOのAsakoさん
オススメ「もにこど2」にランチを食べに行ってきましたヽ(´▽`)/

Asakoさんは以前愛媛に住んでらして、時々お友達を訪ねて第2の故郷 愛媛に来られてるそうな♪
もにこど2
 伊予市の高台にある「もにこど2」
 店名の由来は一体なんだろ??

 場所は目印がなくて、ちぃと分かりづらいけど
 車も店内もいっぱいでにぎわってました。


和風モダンの店内は明るく、大きなガラス窓からは空と海が一望できます。
暑かったから空調してたけど、気候のいい時なら心地よい風が入ってきそう♪

本日のランチ…1050円なり (ドリンク210円アップ・デザートセット525円アップ)
理想的なごはん…もにこど2ランチ
 サンマは美味しいし、汁物の根菜は口の中で
 溶けそうなくらい柔らか。
 がんものあんかけも鶏の南蛮漬けもホントにおいしい
 
 ごはんは「黒米」だそうです。


見ての通り、体に優しくておいしくて、日本に生まれてよかったーーと思えるごはん。
少しずつ種類を多くってまさに理想ですよね~。一緒に行った夫も絶賛

うーん。これをウチで作るとなると・・・。
煮豆も南蛮漬けもこんなに少しずつ作るのは大変
えーと。作り置きすることになると思われ…3日間くらい同じメニューになりそうな 

だけど、ここのところ暑さで「ごはん」がいいい加減&面倒でしょうがなかった私には
背筋が伸びるようなごはん。こんなごはんを家族に食べさせたいと思いました。

とりあえず形から入りがちなワタシとしては、収納スペースの関係でガマンしている
「器」!大好きなんです。素敵な器をたくさん見てまたまた「器」欲しい病も再発(笑)

Asakoさーん!迷わずに行けたよー。
おいしくて素敵なお店を教えてくれてありがとーヾ(>▽<)!





勝った!疲れた(汗

09 18, 2007
セミの鳴き声がしないだけで、真夏か?!ってくらい暑い(;´д`)ゞ
この暑さ、今週いっぱいは続くそうで・・・土曜日の運動会も暑いのかなぁ

昨日の試合は同じ5年生母と一緒にワタクシお当番でした。
秋のリーグ戦最終日で、この試合に勝てば決勝トーナメントに進めるという大事な試合。

大事な試合ですからね、監督たちの気合も入ってるし、エンジンかかるのに
時間がかかるチームだというのに朝イチの試合ですしね…

だけど!

・・・朝5時半集合でアップ(というよりマジ練習)は早すぎませんかねΣ川 ̄▽ ̄;川?!

しかも昨日の暑さは半端じゃなかったil||li _| ̄|● il||li
上からギラギラと照りつける暑さもたまらんけど、昨日は下からです。
前日の雨水をしっかり吸った地面から立ち上る暑さ。

ムシムシ、ジメジメ、じとじと、ムンムン…湿気を含んだ空気と汗ばんだTシャツが
イヤ~な感じで体にまとわりつくもう一人の当番母との話題も「暑い」に尽きる一日でした。

朝5時半に息子を送り届けて家に戻り、夫と娘を送り出し洗濯をしてお茶や氷を用意する。
出発時間の7時半までにすでに汗だくでしたよ

試合は…何度もピンチはあったものの両者とも必死の守り。いい試合にギャラリーも増え
すごい緊迫したまま0-0のまま引き分けかと思った終盤に…ホームラン!!
それをきっかけに3点が入り、見事決勝トーナメントへ抜け\(`∇\)(/`∇)/ヤッタ!

これで負ければ6年生の大きな大会は終わりだっただけにこの勝利の意義は大きい。
ベスト8に入ったことで出場権を得た大会もあり、勝った瞬間にどどどどどーーーっと
10月11月に試合予定が入り、5年生以下の新チームの予定もどどどどーっと決まって・・・

・・・あっという間に試合予定で土日欄が埋まった(‥;)はは

ここまで来たら優勝目指さないと!(by監督) 
・・・ウンウン、そりゃそうだ。
運動会のせいでこのあと1週間グランド使えないのは痛いっす(byコーチ)
・・・ホントホント!決勝トーナメントと5年生以下の交流戦が控えてるのにねぇ。

って。そうなんだけどね。
今朝はみんな4時半起きですよ?それをこのスチームみたいな中、6時半まで練習って…
入部してから5年の間で、3本の指に入るくらい苛酷な当番でした(´Д⊂グスン

家に帰ったのは7時・・・朝起きてからかれこれ14時間半
子供もすごいけど、監督&コーチの体力もあり得んどんだけぇ。。

今朝は当番道具を片付け、泥&汗まみれのとんでもない悪臭を放つユニフォームを洗濯。
昨夜の記憶もほとんどないが、今日の午後の記憶もないような?

…ハイ、そんなつもりはなかったけど、おかしなところで意識をなくしてた痕跡が
ほっぺたと腕にくっきりヾ(;´▽`A``アセアセ
買い物に行きそびれて晩ごはんはあるもので作ることになりましたとさ(笑)
8 CommentsPosted in 息子の野球

流れの悪い一日

09 15, 2007
なーんかうまくいかない日ってあるもんです。
家族それぞれが忙しくて、子供の予定も入ってバタバタすることの多い週末ですが
いつもそれなりに自分の中でイメージした通りに一日流れていくのが
今日はホントに流れの悪い一日で・・・疲疲疲il||li _| ̄|● il||li

今日は仕事の夫に部活の娘、野球の息子と3人がお弁当もち。
さすがに3人になると晩ごはんの取り分けアレンジも足りないので、朝から作ることに。

それでも3人を送り出しさえすれば、あとはのんびり出来るーと思っていたのが…

 起きてきた息子の脇が・・・真ーーっ赤Σ( ̄ロ ̄lll)

夏場はずーっとなんです。一種の股ズレみたいなもん?
野球で汗をかいてこすれるのか、脇や足の付け根あたりが真ーっ赤になってすごく痛がる。
夜に薬(市販)をつけると、朝にはずい分マシになるのが全然ひいてないし、
今日は痛がり方もいつもと違う。耐え切れず「どうにかしてや~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」と
ヒィィーと泣くほど辛そうだったので、皮膚科に連れて行きました。

監督に練習に遅れる旨を伝えて、9時には皮膚科に到着。
待つ。待つ。待つ。待つ。。。こと3時間Σ川 ̄▽ ̄;川?!
母さんが泣きたいわっ。

わかっていれば一度家に帰ったんですが、初めてのところでこんなとは思いもよらず
帰りそびれてしまったんですよね~ε-(;ーωーA フゥ…

診察結果は予想通りで、汗をかいて皮膚と皮膚、衣服が擦れることでなるらしく
汗とともに出る老廃物に繁殖しやすい雑菌に過剰反応するのも原因…らしいです。
夏場だけなので、もう少し!お薬つけながらどにかやり過ごすしかないですハイ。
あ、あともう少し痩せればいいのかも(笑)

12時に練習に送り届けて家に帰ると、取るものもとりあえず出たため
台所はお弁当作りと朝食の後がそのまんま、洗濯も回しただけ、部屋は散らかり放題
どーーーっと疲れが

今日のお弁当×3人 今日のお弁当です。
 3人分並べて撮りたかったけど時間切れで
 行く人順に詰めたそばから持ち出し~(笑)

 こんな一生懸命作ったのに、作った本人(私)は
 朝食抜きで皮膚科、おなかが空きすぎた昼食は
 ふりかけ…悲しすぎる(´Д⊂グスン


娘は4時前に帰ってくる予定でした。月曜日に部活の打ち上げがあるのに
服が欲しいというのでお買いモノの約束。早めに晩ごはんも仕込んで…のつもりが!
電話がかかってきて練習は5時までなんやってー…って…え”?!

明日はまた一日息子の試合があるし、行くなら今日しかない。
うーーん。しょうがない。
なかなか帰ってこない息子を待って、6時半くらいだったかな?3人で買い物へ

ご存知のように、娘は背が166~7cmもあるのでお洋服選びは難航しがちなのです。
大人っぽいのはいくらでもあるけど、やっぱり年相応の雰囲気のものでないと似合わないし。

なんとも流れの悪い日でした。思うようなリズムで動けなかった日は本当に疲れる。
明日は練習試合です。1部(レギュラー)が2試合、新チームの5年生以下の試合も2試合。
どちらにも入ってる息子は計4試合出ずっぱり~・・・・Σ( ̄Д ̄;)
あさっては県大会出場をかけた秋のリーグ戦最終日。ワタクシ当番…が、頑張ります

(オマケ)今日の息子の一言

  私>あんたはだらだらするやん?

  息子>はぁ?オレ、だらだらせんよ?オレはいつも…

      さらさらピチピチ なんやけん♪

  娘>それを言うなら「キビキビ」か「テキパキ」やろっ

  私>いや、雰囲気は伝わるよー。お・・・

  娘>ママ!惜しくないからっっ!!!

  そ、そーお?それにしてもどこまでボキャ貧il||li _| ̄|● il||li

父と娘

09 14, 2007
朝夕はシアワセを感じるほど涼しいのに、いまだに最高気温が33℃って

今日は娘を学校まで車で送っていきました。金曜日はピアノの日なんだけど
熱心な吹奏学部、非常に休みづらい&抜けづらいらしい。
かといってピアノの時間をこれ以上遅くできるかというと、先生側の都合でそれも無理。
で、部活の終わる6時に迎えに行ってそのまま先生のお宅へ送り届けてます。
息子の野球のお迎えも7時にあるので、ごはんの準備と重なって金曜日は夕方のみ超多忙(汗

眩しいほどの太陽を見ながら今日は洗濯日和と、枕カバーやソファカバーを洗濯して
干したのですが、その直後。

 にわか雨。雨足かなり強しil||li _| ̄|● il||li

地元野菜直売所にお買い物に行ったら、袋いっぱいの県内産シイタケが100円ヾ(´ー`)ノ
日差しはすっかり戻っていたので、全部スライスして干しシイタケにしようと
カゴに並べてベランダに出した途端!

 分厚い雲がきて、曇るil||li _| ̄|● il||li

なんか今日はお天気に嫌われてるようです(´Д⊂グスン

さてさて。気の早いお話ですが全日空の旅割の先行予約で年末の帰省の飛行機を予約しました。
小学校の終業式が25日なので、26日にヾ(´ー`)ノ

が!衝撃の事実がっ!!

なんと娘の学校…12月28日まであるΣ川 ̄▽ ̄;川?!これまた休みづらい

ハァ…年に一度の帰省だからできるだけ長くと思ってたんだけどなぁ。

あっ!そうだ!
ママと息子だけ先に行ってー、あんたは後からパパと車で来たらいいやん♪ゝ(▽`*ゝ)

と、名案だと思ったのに娘はぜーーーーーーったいにイヤだそうです
ママ、私を置いて行かないで~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。って

そういえば来年のゴールデンウィークに決まっている遠征も、
パパとお留守番してもらうつもりがイヤだイヤだと言い続けてるっけ。

あれ?いつの間に?これも成長なんでしょうか?
中学生の女の子ってこんなもの?!

・・・にしても。かわいそうだなー夫


10 CommentsPosted in 日記

お勉強してますヽ(´▽`)/

09 13, 2007
4月から始めた「要約筆記」のお勉強、今日で前期課程が終了しましたヾ(´ー`)ノ

えーと、どんなお勉強かといいますと。
対象は難聴の方です。話すことはできるけど、聞こえない。
中途失聴で、手話は覚えれないし、手話は相手も知らないと成り立ちませんから。
で、私たちがその耳の代わりを勤めるというワケです。

人間が話す言葉とういうのは1分間に300語~400語と言われています。
一方、人が書ける文字数は1分間に60字前後。
「病院の診察」のような日常の場面から、講演会などスクリーンを用いての
大勢に向けての要約筆記まで広くニーズはあるようです。

話す内容の中で伝えなければならないことを要約して書く。
そこには技術も必要です。なんせ300を60にするんですから。
いらない言葉は書かない。言い換える。略語や略号を使う…などなど。

例えば…「会社へ行く途中の電車の中で」とくれば「通勤電車内で」
    「準備が十分にされていないので成功しなかった」=「準備不足で失敗」
    「菊の花の展覧会が行われています」=「菊花展が。」    
てな感じで、とっさの変換が求められます。言葉も社会情勢やニュースもたくさんアンテナを張って
知識として蓄えておかないとだめですネ。

折り返しの修了書 
 修了書いただきましたヽ(´▽`)/
 とはいえ、後期課程が来週から始まるけど(汗

 ちゃんと市長の公印(?)がついてます♪



後期課程があと半年あって、その後はパソコン要約筆記のコースも。
私でも誰かのお役に立てるようやってみようと思ってます

家に帰ってからロールケーキを焼きました。
ふと思いついて矢羽根の模様をつけてみようと思いまして。
矢羽根模様のつもりだったんだけど
 オーブンに入れる直前です。
 矢羽根…窯入れ直前に模様をつける
 ・・・って、う、薄っΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
 
 おまけに下手il||li _| ̄|● il||li
 前は上手に出来たんだけどなぁ。

焼き色がついたら模様も消えるかと思ったけど、うっすら残りました(^ー^* )♪
矢羽根模様のロールケーキ

 生地は私の憧れロールケーキを作る
 「ミディ・アプレミディ」の津田陽子さんの
 スフレ生地で。




予約のみで食べれる津田さんの「フロール」は絶品で、一時期は一年待ちと言われたほどですが
今はどうなんだろ??ちょっとお高いんですよね~ε-(;ーωーA フゥ…
 
「フロール」には程遠いけど(笑)
冷蔵庫でしっかり休ませて、食べるのは明日ですヽ(´▽`)/ 楽しみだ~♪



14 CommentsPosted in パンとおやつ

お弁当やらパンやら

09 11, 2007
今週になってやっと!お弁当作りから解放されました♪ゝ(▽`*ゝ)
夏休みの間は土日もなくずーっと娘の部活弁当を作り続け、
給食センターはまだ夏休みだというのに、ひと足先に新学期を迎えたため、
学校始まったのにやっぱり毎日お弁当Σ( ̄Д ̄;)!
来週になれば…と思ってたら運動会がらみで、またまたお弁当・・・一体どんだけぇー

娘が中学に入って、時々お弁当を作る機会ができたのが新鮮で
カテゴリーまで作ったあの頃がとっても懐かしい(´Д⊂グスン

たまりすぎたので適当にピックアップして。お弁当ヽ(´▽`)/
8/19 肉じゃが弁当
8/12 9/2
9/3 初お弁当の本
困った時は野菜の素揚げかパスタと学習した夏でした(笑)
初めてお弁当の本も買ってみました。これ、かなり参考になります(^ー^* )♪

おべんとうのちいさなおかず300―カラフルおかずを組み合わせたら、おべんとうのレパートリー、みるみる広がる (別冊すてきな奥さん) おべんとうのちいさなおかず300―カラフルおかずを組み合わせたら、おべんとうのレパートリー、みるみる広がる (別冊すてきな奥さん)
コマツザキ アケミ (2006/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


娘はパンが大好きで朝はいつもパンを食べていたのですが、中学生になってからは
「腹持ちが悪い」と朝はごはんに。ちょっとパンを焼くペースが落ちちゃったけど
ぼちぼち焼いてます♪最近焼いたパン。
ココアロール 基本の食パン
クリームパンに挑戦 酵母はどれもぶどうでヽ(´▽`)/
 ココアロールは子供のお気に入り。
 
 娘>また作って~。チョコチップたっぷりで♪
  
 いや、かなり入ってるからこれ以上は無理


クリームパンはWEBパンレシピです。爆発は2個/7個中。相変わらずうっまーい

 娘>また作って~。クリームもーっとたっぷりで♪

 すまん。。入れたいのはやまやまなんだけど、腕が未熟で無理il||li _| ̄|● il||li

今日は息子のリクエストでツナのパンを焼いてます。これまた希望は…

 息子>オレさぁ、食べたいパンがあるんよ。
    あのね、パン1個にツナ1缶まるごとたーっぷり入ったツナパン♪

ははヾ(´ー`)ノ 母さん、それはちぃとやりたくないんだけど。

 息子>えー?!出来んのぉ?!じゃあ・・・ツナ缶1缶オレにくれっ。

Σ( ̄Д ̄;)!! 目的はツナオンリー・・・

さあ、もうすぐ焼きあがり。おなかを空かせて帰ってくる子供たちのおやつかな

 
 

秋のリーグ戦

09 10, 2007
今日はカラっとしたお天気でかなり秋の気配ヾ(´ー`)ノ

息子の野球では秋のリーグ戦が始まり、この土日とも試合に行ってました。
秋の気配もさえぎるもののないグランドではどこへやら~。残暑厳しすぎっε-(;ーωーA フゥ

春の大会同様、このリーグ戦でベスト8に残れば県大会への出場権ゲット(`0´)ノ!
他にも出場できる大会が増えるので、なんとしても勝ちたいところ…なんですが。
くじ運悪く、我がチームの入ったグループは強豪チーム&レベルは一緒くらいなのに
なぜか相性悪く勝ったことのないチーム&他2チーム。
この中で総当りして、グループ内1位だけが県大会へコマを進めることができるのです。

で、土曜日はその問題の強豪校とΣ( ̄Д ̄;)! 
半ば諦めつつ、後悔のない試合をして欲しいと思っていたのですが・・・なんとっ!!

 3-1で勝ったーーーO(≧▽≦)O♪

いやぁ、よかったよかった!監督の作戦勝ちです。
強豪校らしくよく打つんですよこのチーム。だからスピード勝負してもダメと
緩急をつけさせ、ピッチャーもそれによく応えてくれました。
先週は引き分けだったので、ウチはまだ黒星なし。来週勝てばグルー内1位で通過ですヽ(´▽`)/

これで負けると6年生の大きな大会はもう終わり。苦楽を共にしてきた6年生と
6年生母たちとまだまだ一緒にプレイできるよう頑張ってくれぃっ。

で、昨日の日曜日は5年生以下の新チームの交流(練習)試合でした。
8校くらい集まったかな。いよいよ息子たちが主力となっての初めての試合(‥;)
9人の内5人はレギュラー組として6年生と共に試合に行ってて、その内息子を含む2人がスタメン。
あとはまだまだ試合経験の少ない子達で、これからが楽しみなとこ。

緊張しまくりな上に小柄な子が多いので、なかなかヒットが出ない分は
選球(四球)と足と…デッドボールでかせぐヾ(--;)ぉぃ!
いや、相手もこれからの子達ですからね。ピッチャーもまだまだ出来上がってないようで(笑)
で、どうにか走者がたまったところで既にスタメンで頑張ってる2人が返す…って感じで
2試合2勝!!息子は2ホームランを放ち、4番バッターの責任も果たせました(´▽`) ホッ

エライもんで、6年生チームと新チームとではモチベーションが全然違う!
やっぱり自分が引っ張らな!という思いが強いんでしょうね。ずい分逞しく見えて頼もしかった。

おかしかったのはY太。ブゥゥーーン!と見事なボール球に手を出し…

 監督>おう!Y太!!惜っしいのぉ。
    あとバットが 50cm 長かったら当たったかもしれんのぉ!!

50cmもかよ・・・ と母軍団もウケてたら

 Y太>え?監督!50cmも長かったらキャッチャーに当たるんやないん?!

Y太母、これを聞いて「あんたよぅ気ぃ付いたね~。賢いやん」と感激しておりました(笑)

一見和やかですが、チームを引っ張るべき5年生2人には容赦ない怒号が。
息子もかなりどつかれましたね~。これからは上の学年としても、試合をリードする
キャッチャーとしても、キャプテンとしても何をしても怒られる日が続くことでしょう(´Д⊂グスン

6年生チームではファーストかサード、新チームではキャッチャー。
しばらくは平行して試合があるので、息子も大忙しです…あ。私もかil||li _| ̄|● il||li


これから話題も増えそうなので、新カテゴリー「息子の野球」を追加しまーす!
4 CommentsPosted in 息子の野球

韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」1/2超え

09 09, 2007
PCがおかしくなる直前に書いていた記事のタイトルは「朱蒙(チュモン)」…1/3 でした。

「朱蒙」は長いドラマで全81話Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
その1/3にあたる27話を見終わった感想を書こうと思ったのですが
PCのトラブルでアップすることなく1週間が過ぎました。

…タイトルを見ての通り今は49話まで進んだ♪ゝ(▽`*ゝ)
えーと、一週間そこそこで20話以上も進んでるという事実は置いといて(←だから寝不足)

ホントおもしろい!どれくらい面白いかというと、寝る前に30分だけ見るつもりが
止まらなくて3話(3時間)いっちゃうくらいヾ(´ー`)ノはは

「朱蒙(チュモン)」
2000年以上続いた古代朝鮮が漢の侵略により崩壊。
国を失い流民となった人々を救い、後に高句麗を建国する朱蒙の一代記。

1・2話は親世代の話。
虐げられた流民の希望は解幕漱(ヘモス)将軍率いる多勿(タムル)軍。
失われた失地を取り戻すべく流民を率いて少数ながらも大国である漢と戦い脅威を与えている。

血よりも濃い絆で結ばれた同志は夫余(プヨ)国の王子金蛙(クムワ)。
クムワは父王を説得し、ついに漢との戦いに臨もうとしたその時!

ヘモスのカリスマ性を恐れた国王の裏切りにより罠に落ちたヘモスは殺されてしまう。
愛する柳花(ユファ)に我が子が宿っていることも知らぬまま・・・。

若かりし日のヘモスとクムワ…はっきり言って"おっちゃん"なんで華はないけど、
さすがの演技力とカリスマ性がすごく伝わってきて、カッコよかったですね。
ホント目が離せなかった。柳花(ユファ)もキレイだし(^ー^* )♪

その後ヘモスの死が夫余国王の裏切りによるものだと知った柳花は復讐を誓い
生まれたばかりの朱蒙を抱き、クムワの側室として宮入り。
朱蒙は夫余の王子として育ち、20年が過ぎる…

あのカリスマ溢れる英雄ヘモスと並々ならぬ覚悟で側室になった美しい柳花の子ですから
どんな気概溢れたカッコイイ王子に成長してるかと期待は膨らむばかり…だったんだけど。

…とあらすじを書こうと思いましたが、あまりにも壮大すぎるのでこの先は
感じたことを適当に。分かる人にしか分からんかも(汗


以下ネタバレあり


続きを読む »

娘の運動会

09 07, 2007
台風といえば、ほぼもれなく大当たりする四国や九州には珍しく無縁の9号、
皆さんのところは大丈夫でした?

昨日は娘が中学に入って初めての運動会でした。台風の影響で涼しいかな?と期待したけど。
台風が雲をさらっていったのか見事な青空に、台風からの湿った空気が流れ込んだとかで

 すっげーー炎天下&蒸し暑っ(;´д`)ゞ!! 最高気温35度って…

自転車で坂を上って学校に着いた頃には、塗りたくった日焼け止めも
8割がた流れ落ちてたんじゃなかろうか(汗

娘は中高一貫校なので、運動会も中学1年生から高校3年生までの6学年で行われます。
いやぁ、楽しかった!!やっぱり小学校とはまったく雰囲気が違いますね~。

特に男の子は見応えあります!
女の子は中学生も高校生もそんなに変わりないのですが、男の子は全然違う。
まだまだ可愛い中学1年生も3年生になるとずい分とカッコよくなって、
高3になると・・・お、大人?!(笑)

 >ちょっと、団長たちカッコよかったねー。
 >人間借り物競争も、おっちゃん先生よりもカッコイイ男の先輩の方が当たりやね。
 >男女ペアの障害物競走、あれももしするならカッコイイ子と一緒がいいネ・・・

 娘>は?何それ? ママってば一体なにを見て…

娘は友達に囲まれてニコニコと楽しそうにしてたし、お弁当も親と食べてもよかったけど
友達と食べる♪と寂しいような嬉しいような。
そんな娘の様子に安心するとともに、なんだか息子の成長がホントに楽しみになりました 

午前中で帰りましたが、帰りは駐輪場でまたまた恒例の「チャリ探し」il||li _| ̄|● il||li
だって、来た時よりもすっごい増えてるんだもんヾ(--;)ぉぃ?
車にしてもチャリにしても、いつも探してる気がする

 娘>え?また分からんようになったん?!ママっ!普通ありえんからっ

 私>でも、今までなかったことはないで?時間に限りがあると困るけど
   それ以外はそのうち見つかるからそんなに困ってないし。

 娘>いや、大人としてイカンやろそれじゃ

相変わらずバッサリ。ありがとう娘よ(´Д⊂グスン


夏休みや春休みなどの長期休み明けって、疲れませんか?
私は新学期が始まって数日後くらいにどどーーっと疲れが出たりやたら寂しく感じたり。

・・・なーんて言いつつ。それは韓ドラ見過ぎというウワサも。
今見てる「朱蒙(チュモン)」やめられない面白さで、確かに夜更かし気味。
そんなワケで。今日は久々にゆーっくりと昼寝したkazeでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

10 CommentsPosted in 日記

お久しぶりですヾ(´ー`)ノ

09 06, 2007
なぜか真っ白オバケと化してしまったPC、ようやく復旧しましたヽ(´▽`)/

コメントを下さった皆さん、お知恵を貸してくださったかいちょー&mikanさん
本当にありがとうございました!!

結局のところ原因は…とりあえずNortonのアップデートをしたのがきっかけのようです。
 →クリックした私が犯人扱い(´Д⊂グスン 

mikanさんのアドバイスに従って、セキュリティーを外すと元通り全てが見れるようになり、
Nortonのサイトからトラブルに関するページに行くと、トップにあったのがこれ。

 ※LiveUpdate 実行後に Internet Explorer を使用してインターネットにアクセスした際、
  「サーバと接続しています」 が表示されたままページが表示されない

まさにこれやんこれやんっ!えーと。我が家の2006年版にバージョンの違うもので
アップデートしたことで不具合が起こった…らしい…多分(汗
そんなん勝手に「更新できます」って出てくるのに知らんやんなぁ?
2007年版にバージョンアップすることで一応解決したようですが、
トラブルページののトップに出てるあたり、そんなに珍しいことじゃないのかも。

というワケで。私→壊した人 に対し 夫→直した人 となりました。
PCが壊れて私がしたことといえば。「ほらぁ、またホコリが入ったりしたんちゃうん?」 
と言われたのが妙に気になって、ピアノの後ろにもつれてるコード類を拭いたのと
ちーーっともつながらないサポートセンターに電話をかけ続けたこと(話すのは夫)

・・・なんて非力なil||li _| ̄|● il||li

PCの使えなかった6日の間に息子の新学期が始まり、週末には秋のリーグ戦も始まり
またまた声を張り上げてきました。運動会の関係で新学期が始まったにもかかわらず
給食のない娘のお弁当を毎日作り、パンも作って

あ。間に私の誕生日も!久しぶりにケーキ食べましたえーと、30代最後ですハイ。
来年の40周年もこうして"なにげなく"迎えられるよう日々精進していきたいと思っとります。

というわけで。皆さん、またよろしくお願いします♪ゝ(▽`*ゝ)

18 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
