
-- --, --

PCが(汗)…携帯より

08 31, 2007
おはようございます(^-^)/

実は昨夜からPCがおかしくなってしまいました
確かに接続しているのに、いつまでたっても画面は真っ白け~

お気に入り登録している中にはちゃんと繋がるサイトもあるのが
また不思議で…あ、ブログ関係は全くダメです。
真っ白け~

出勤する夫にどうにか頑張ってみる!と言ったら
とにかく触るなっ!!と。ヒドイ言いぐさだ ←前科多数あり

そんなワケでPC復活まで更新はお休みします。
出来た時間で、今日はまたまたクリームパン作るとします
何日かかるかわからないけど。早く復活出来るといいなぁ。。

夏の疲れが出やすい頃です。皆さんお元気でいて下さいネ
18 CommentsPosted in 日記

火 or 災 ?

08 28, 2007
息子の宿題はどうにかこうにかメドが立ってきました(´▽`) ホッ

字が少々荒れてる。とか、夏休み中のお手伝い「ゴミ出し」の記録が
収集のない曜日までぜーんぶ二重丸がついてる。とかモロバレ連発ですが。

・・・いやいや。この際 多くを望むつもりはない・・ケド。

 >すげっ!!オレ、相当勉強しとる♪

…とっても満足気なコヤツ。ちょっとずつ直させるとしようε-(´・`)

たまってしまった宿題ですが、救いはポスターを早々に仕上げていたことでした。
「オレのクラスは全員が防火ポスターを書くことになっとる」と
夏休みに入ってすぐに描いた防火ポスターヾ(´ー`)ノ

「守ろう大切なもの」と大きく字をいれ、隅に描かれたマッチから上がる大きな炎の中に
美しい自然の風景や学校、町並みを描いた防火ポスター。

これ、いいネ。火の怖さがよく分かるよ。と言いながら、提出方法を見ておこうと
持ってこさせた図工系コンクールの一覧プリント。

・・・アレ(・・?)??・・何度見ても「防火ポスター」がないっ?!

似たもので「防災ポスター」ならある・・・?

 息子>違うしっ。先生が「防火ポスター」って言った!!絶対やけんっ!!
     オレ、ちゃんと聞いたんやけん、これでいいんよっ ←必死@狼狽息子

いやでも、出すとこないし。勘違いした?と間違ったんちゃう?

 息子>違うっ!!絶対に防火って言った!
     あっ、そうだ。オレ、黒板に書いてたのを計画帳にちゃんと写したんやった
     取ってくる!!ちゃんと防火って書いてあるけん見てや?

問題は「防」 なのか 「防」 なのか。「火」なのか「災」なのかってとこ。

↓自信ありげに息子が開いた終業式のページ。
どっちやねんっ 
 「ひとつは災火ポスター」

 なのかなのか

 ・・・どっちやねんil||li _| ̄|● il||li


あーもういいやん。「防災」の中には「火災」も入るやろ。
このまま行こ?モロに火の用心だけど、大丈夫よきっとヾ(´ー`)ノ

↓再びコンクール一覧で確認
なぜ・・・
 「防災ポスター」・・・の下に

 「注:火災予防ではない」

 ご丁寧にわざわざありがとう



Σ川 ̄▽ ̄;川え”?! あ、アカンやん
14 CommentsPosted in 日記

命がけの。

08 27, 2007
宿題が終わるまで遊び&外出禁止令の出た野球ボーイズ。
今まで遊んだ分、集中してさっさと終わらせようねと座らせてみたものの。

あくび出まくり&ため息つきすぎっ。
机に向かった時間のうち、手を動かした時間が果たしてどれくらいあったかil||li _| ̄|● il||li

勉強よりはマシと思ったか、いつの間にかやってきて洗濯干しを手伝う息子。
母さん、オレが掃除機しよかー? 母さん母さん!オレがおつかい行こか?
何気に「あれ?」と呟けば、なになに??どうしたん??と机を離れて飛んでくる。
漢字を書きながら、計算をしながら、とにかく母さん母さん…と一体何度呼ばれたか(汗

お風呂掃除をしようとしたらまたまた飛んできて、オレがする!と言うけれど。

 私>いいよいいよ。今日はカビキラー使うから、母さんがするわ。

と、カビキラーの後ろにある説明を読んでやりました。
「目に入ったら…失明の恐れ…皮膚についたら流水で流して病院へ…飲んでしまったら…
病院へ。呼吸疾患・心臓病の人は使えない…」

 息子>(||゜Д゜)!ここ、怖いんやね CMでは簡単にやっとんのに。
    
カビキラーの恐ろしさを語ったところで、私はタオル覆面してメガネかけていざ出陣
ツンとした空気は吸ったらアカン!と言ったのがよかったのかおとなしく勉強してる様子。

それからせっせとお風呂掃除をして、終わったよーと息子の部屋に行くと。

この暑いのに、息子の部屋のドアは閉めきられてました。
中では息子が子機を手元に置き(←緊急用?)、水泳用のゴーグル&タオル覆面を装着!
そこまで用心してるくせに、なぜかパンツ一枚という不思議ないでたちで(‥;)

…っつーか。ビビリすぎil||li _| ̄|● il||li

 息子>母さんって命がけの仕事もしてるんやね。オレ、知らんかったよ。 …だそうな。

午後は2度ほど、気分転換にチャリドライブに行ってくるーと外出も。
いつも野球をする公園、カードゲームをする公園、たまり場になってる友達の家…などを
回ったけど、見事にだーーーれもいなかったそうな。

ふふんっ!野球母の結束は固いのさっ。

中には玄関ドアに「勉強中」と張り紙してる家まであったとか。
・・・みんな相当切羽詰まってるようで

息子も煮詰まるけど、私も疲れる。とっとと仕上げて遊びに行ってくれぃっ!
というワケで。明日も修羅場が続く・・・。
10 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…うっとり♪

08 26, 2007
娘の夏休みは今日で終わり。明日から2学期が始まりますヽ(´▽`)/
今は夜の11時…になって、ここにコメント書いておいてーと持ってきたプリントなど3種類。
なんでもっと早く持ってこないかなーε-(;ーωーA フゥ…
あー、ものすごく面倒il||li _| ̄|● il||li

ま、それは後からゆっくり書くとして。
自由研究のテーマとして、娘が育てた( ことになっている ) 元気で香りの良いぶどう酵母。
今日はWEBパン教室の第1回目の課題だったドイナカパンとカンパーニュを焼きました。
その紙くずは…?!
 ドイナカパンは娘の大好物。
 
 写真を撮る間も待ちきれないようで
 すでに試食済み状態です

 maimaiさーん、私もうっとりパンでした~(笑)

コチラはカンパーニュ。粉はタイプERで。
カンパーニュ(発芽小麦入り)
 私の好きな「自然を頬張るsola」のカンパーニュみたいに
 真っ白な生地に素朴な香りが優しい 茶色い粒
 ・・・を目指してロースト済みの小麦はい芽を少し♪




断面。真っ白な生地に茶色い…
イメージとはかけ離れー。 真っ白な・・・
 真っ白…な?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 全面茶色il||li _| ̄|● il||li

 入れ過ぎ?


うーん。次は捏ねあがってから混合してみよう。。。

さあ、娘は明日からまた学校へ。息子も夏休み最後の1週間となります。
うわ。マジで気合入れて宿題をやらさないとっ(汗)

…と焦っていたら。
試合に行っていた息子のお迎え時に母たちの間で交わされた暗黙のルールが↓

「明日からは宿題が終わるまで遊び&外出禁止。
 誘いに行かせない、誰かが誘いに来ても家に上げず追い返すこと」

ウチの息子が遊び倒していた…ということはもちろん相手がいるワケで。
あははヾ(;´▽`A``アセアセ なーんや、みんな一緒やん♪

・・・ちょっと安心←(゛ `-´)/ コラッ!!
12 CommentsPosted in WEBパン教室

彼の名は…

08 24, 2007
先日真ん中の妹が(ワタクシ3姉妹の長女です)10日間の東欧旅行に行きまして。
オーストリアとかドイツとかチェコなど・・・いいなぁ(´▽`)・・♪

 息子>ともちゃんセコっ!オレも連れてけ。それが無理ならお土産なっ!!

と叫ぶ息子に妹が冗談で

 ともりん>モーツァルトのポスターでも買ってきてあげるわ …と。

そして。夢のような10日間を過ごして帰って来た妹がお土産を送ってくれました(^^)v
荷物を解いたのは息子。うわぉ!いっぱいあるが♪と嬉しそうな様子・・・

 息子>あっ いたいた!オレのモーツァルト!!

チョコレートやコーヒー、刺繍がとっても上品なテーブルセンターやペーパーナプキンなどなど
ヨーロピアンな香り漂う中からいち早く見つけ出したモーツァルトヾ(´ー`)ノ

彼の名は・・・  
 え”????

 ←モーツァルト?

 ←モーツァルト??

 マジで・・・il||li _| ̄|● il||li


ちなみにコレ、手足と腰のオレンジ部分に粘着力があってガラスなんかにべちゃっ!と
投げつけるとくっつき、その後ペタン…ペタン…となんともおかしな格好で
降りてくるおもちゃ・・・モーツァルト?(笑)

でもって、モーツァルトがもたれてるロールパンは今日焼いたもの。
なんか単純にふんわり柔らかいロールパンが食べたくなって作りました。
…って、この際どうでもいいか

なんてパンの似合わないモーツァルト(汗)

息子と妹の名誉のために言っておきますが。
息子はモーツァルトが有名な作曲家だと知っていること、妹のチョイスした東欧土産は
どれもこれもとっても素敵なものだったことを念のためヽ(´▽`)/

さあ、明日はまた大忙しです。明日は娘の吹奏楽四国大会
朝は4時半起きでお弁当を作って5時には娘を学校へ送り、私自身も7時半集合で
息子の試合当番ε-(;ーωーA フゥ… またお茶を大量に抱えて炎天下のグランドへ
救いはお昼過ぎに終わるということ(´▽`) ホッ

・・・例によって午前中が超充実(笑) 午後は寝る。絶対にっ!!

妹ともりんの旅行記事はコチラから
12 CommentsPosted in 日記

酵母観察したヾ(´ー`)ノ

08 23, 2007
夏休み恒例のラジオ体操。ウチの地域は夏休みの最初10日間と最後の1週間のみ。
そのラジオ体操後半が、今日からスタートしましたヾ(´ー`)ノ

・・・ということはつまり。夏休みもいよいよ終わりってことですハイ。

 私>ラジオ体操が始まったってことは、夏休みも残りわずかってことやで?
   宿題、頑張らんと間に合わなくて泣くことになるよ?!

と息子に言うと。

 息子>え?えぇーーっ!!!オレって、宿題たまっとん?!そそ、そうなん?!

は?た、たまりまくりやろーーーっ!!! まったく自覚すらないって…il||li _| ̄|● il||li

そして夏休みも残すところ1週間だというのに、感想文と自由研究2つという
特大宿題を残していた娘。感想文は終了して、今は理科の自由研究をまとめてます。

そのテーマは・・・「酵母」ヽ(´▽`)/

育てましたよ娘のためにぶどう酵母を!せっせと温度管理に気を遣い、写真を撮り。
なんせ時間が限られてるので失敗は許されない…プレッシャーだ(汗)

でも、久々です。こんなにじーっくりと酵母を見て、写真を撮るのも♪
泡ラブ♪ 浮き始めに((o(^∇^)o))わくわく
半日でこーんなに汗っかき。かわいい  この浮き始めた頃が萌えー♪

 ママ、変だからっ!←by 娘  ウン認める。確かに相当マニアック(笑)

そして完成ヽ(´▽`)/ いい感じに仕上がりました。
完成♪ いい出来です!
早速、種作りへ。最近余裕がなくてパンをほとんど焼いてなかったけど
先日のお留守番隊&スクーリングもあって、かなりパンモードが復活

そいういえば、娘が酵母についていろいろと調べたのですが、
日本における発酵の歴史ってのもかなり古いようですョ。
縄文時代には「口噛み法」という口中で噛んだ米や雑穀をアルコール発酵させて
お酒を造っていたそうですし、弥生時代には米飯にカビの生えた「麹」が作られ、
後の醤油につながるとか。

発酵させて初めてパンを焼いたのは古代エジプトらしいし。うーん。すごいっ!

写真を貼って、調べたことをきれいに書き綴ってる娘のスケッチブックを見た息子。

 息子> 母さん、オレの自由研究も「酵母」にする♪

こ、コイツは・・・便乗する魂胆がみえみえil||li _| ̄|● il||li
14 CommentsPosted in パンとおやつ

よく遊び…よく学んでくれ。

08 21, 2007
今日、スーパーで遠征に同行してくださった母とバッタリ会いまして。
お世話になりましたーと話しかけたら・・・

 同行母>ホントに暑かったー。まだ疲れが取れんわ  ・・・と。

そりゃそうだ。2日間ずーっとあの炎天下で、しかも7時間にも及ぶバス移動やもん。

しかーし!子供は元気元気!ウチの息子も夜中の1時前に帰ってきて
どうにかパジャマに着替えてフラフラ~と布団へ倒れこみ3秒で寝た…けどっ!

翌日(というか当日?)の朝は6時半に起きてきて、前日の晩ごはんだった
トンカツを頬張り、10時前にはまたグローブ持って飛び出して行きました。

・・・ありえんからっil||li _| ̄|● il||li

コチラはお留守番隊で焼いたバゲットで作ったフレンチトースト♪おいしぃーー
フレンチトースト クリームパンに使った生クリームも
 使って。

 市販のってやたら甘いけど、
 おウチで作るのは甘さ控えめで
 安心してどんだけでもヾ(--;)ぉぃ?
 食べれちゃう←違うっ

さてさて。お盆が過ぎると急に8月が過ぎていきますネ。
あぁ、夏も終わり…やっと学校も始まる♪♪・・・って。宿題が

遊びほうけてる息子はまだ2週間あるからどうにかるとして(修羅場が予想されます)
娘は来週から学校だというのに、読書感想文に自由研究2つがまだ…って

とりあえず読書感想文用に読むのが楽な「詩」を薦め、自由研究用に「酵母」を提案。
巨峰で酵母を仕込んで、せっせと写真とってます・・・私がっil||li _| ̄|● il||li

これでどうにか体裁を整えてくれぃっ!と、私は気が気じゃないのに、
娘の部屋をのぞくと本読んでたり、絵を描いてたり。

・・・イライライライライライラ

としたところで。いつもの景色でクールダウンしてきましたヾ(´ー`)ノ
秋よ来ーーいっ!
雲が薄く高くなってきましたね。猛暑にうんざりですが、ちゃんと季節は流れてます
10 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…お留守番隊

08 19, 2007
今日はWEBパン教室のスクーリングの日。
WEBパン教室の生徒が対象で、廣瀬師匠の教えを直々に受けれる貴重な機会…なのですが
なんせ会場は東京な上に、応募しても抽選の人気ぶり。
ま、愛媛からじゃ遠すぎるから私は応募も出来ないんですけどネ。

行きたいけど行けないね~、と千代仲間のブログで言い合ってるうちに
いつのまにやら行けない者が集まり「お留守番隊」結成ヽ(´▽`)/
19日のスクーリングの日には、スクーリングと同じ課題「バゲット」と「クリームパン」を
おウチで焼こうということになりまして。

そんなワケで決行しましたヾ(>▽<)! まずはバゲット
レシピはWEBパン通りで、老麺入りのオートリーズ1時間あり。
酵母は冷凍していた巨峰エキスを蘇生、粉はタイプER。

今回のためにクープナイフ(カミソリ型)を買ったんですが…。やっぱりil||li _| ̄|● il||li
 練習してから使えばよかった(´Д⊂グスン

 これなら今まで通り
 ウェンガー社のスナックナイフの方が
 よかったかもil||li _| ̄|● il||li



でも!クープは超へタレですが、内層は好みな感じ♪
形は変だけど((‥;)
大きな気泡は少ないけど、とっても軽い仕上がり…ってのが私のバゲットになってきました。
あーあ、これでクープが決まればなぁ…

次にクリームパンもヽ(´▽`)/
WEBパン教室のクリームパンは「リベンジ友の会」への入会率がかなり高い課題のひとつ。
挑戦する度に爆発を繰り返し、いまだに成功のない私はすっかり落ちこぼれ~と
思ってました。自信ないし、今回のお留守番隊もバゲットだけのつもりだったのですが
こけっこさんが「kazeさんのクリームパン、クラムが膨らんでとってもいいよー」と
言って下さって(^ー^* )♪

え?そーなの?そぉーかなー ←単純なヤツだと笑いたきゃ笑え(爆)
粉ははるゆたかブレンドで、レシピは配信通り。結果…

見て見てーーーヾ(>▽<)o 爆発なし!
爆発なし!
 今回は爆発させないことが
 一番のテーマでした。

 いつも師匠の真似をして詰めていた
 クリームも私のいつものやり方で。


空洞は覚悟の上で、ドキドキしながら2個切ってみました。
いいかも? いいよね?!
いい感じかもーゝ(▽`*ゝ) あの生地がここまでふわふわになるなんて!

ちょっと思ったのは空洞ってクリームの詰め方もあるかもしれないけど
もしかしたらクラムが膨らむことによってなくなるもの?
成型した時は綴じ目ギリギリまでクリームが来てて、そこに切れ目を模様みたいに入れるやん?
それってクリーム部分も切っちゃってるけど、そこからクリームは漏れない。
膨らむ過程で空気はそこからも抜けてるのかも??

甘いパンはあまり食べない夫とクリームパン大好き娘がおいしいと言ってくれました(^^)v
こけっこさん、背中押してくれてありがとう

さてさて。今は夜の10時ですが、まだ息子は遠征から帰ってません。
そう!それはつまり、勝ち進んで準決勝まで進み、3位になったから!
今から出発しますとメールが来たのが夕方6時。7時間かかるとして帰りは…

夜中の1時il||li _| ̄|● il||li
あ。メール来た!…今は宮島SA??Σ( ̄Д ̄;)
 
 今宮島ってことは…軽ーく日付け越し決定 お風呂入ってこよーっと。
18 CommentsPosted in WEBパン教室

長旅?

08 18, 2007
朝5時半。いつもは寝起きの悪い息子がすっきり起きる。
そう!今日から息子は1泊2日の九州遠征にヾ(´ー`)ノ

キャップをかぶり、家の中をぐるりと見渡した息子が言う。

 息子>あぁー。この家とも日曜日までお別れかぁ♪

・・・って。それ、明日だからヾ(--;)ぉぃ?!

集合して、フェリーで柳井港(山口県)へ。そこからバスで行く先は・・・

スペースワールドヽ(´▽`)/ 試合は明日だけなので、今日は遊園地で遊ぶだけ。
そりゃ、テンションも上がるさっ

…とハイテンションな子供達に対し、テンションがた落ちなのは同行する大人軍団
なんせこの暑さに遊園地ですから

途中に来たメールはとっても簡潔。

 「子供たちはめっちゃ元気ですが、あり得んくらい暑いです」

ホントお世話になります<(_ _)>
炎天下の遊園地にいる母たちの姿を想像すると、陽炎でゆがんで見える(汗)
来年は私も同行組。うえー、陽炎でゆがむ自分の姿も浮かんだε-(;ーωーA フゥ

今頃は部屋で大人たちの見回りの目を盗んでみんなではしゃいでることでしょう。
(広島遠征で一番楽しかったのが見回りの目を盗んで布団の中でお菓子を食べたことらしい)
私ね、こういう経験ってすごく貴重だと思ってます。家族でもなく、学校でもなく。
親でもなく身内でもなく先生でもない大人と、苦楽をともにしてる学年の違う仲間たち。

だから娘が吹奏楽で四国大会に行くと聞いた時も、よかったなぁと思ったのに
残念ながら今年の四国大会は松山だったil||li _| ̄|● il||li

さあ!今日は今治西もいい試合をしてベスト8になったことだし(^^)v
明日の試合も頑張って、思い出いっぱい笑顔で帰って来てほしいもんです。

明日は負けたところで終わりのトーナメント方式。
時間が読めないのでフェリーではなく、ずーっとバスで帰ってきます。
早く会いたいケド。所要時間、予定では7時間超えΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

早々に負けてお昼に出ても夜7時。勝ち進んで、もし決勝まで行ったら・・・
日付が変わるかも…だそうな それまたいい経験ということで(汗



6 CommentsPosted in 日記

あぢぃー(;´д`)ゞ

08 17, 2007
暑い暑い暑いっ!!なーんかずっと汗クサイと思ったら自分じゃないかっ(爆)
40.9度とか…ありえんil||li _| ̄|● il||li

そんな何もしなくても汗が流れる暑い夏の日。ワタクシ息子のお茶当番でした。
息子たちは明日から九州遠征。遠征はベスト8に入ったご褒美みたいなもんで、
あまり勝ち負けにはこだわっていない…とはいえ、せっかく九州まで行くのに
みっともない試合はできないとお盆休みを2日間返上して練習したのです。

練習に来るのは遠征に行く15人だけ…とお茶も少なめに持っていったけど
15ℓが完売。いやびっくりΣ川 ̄▽ ̄;川?! 
広いグランドは眩しいほどの日差しに、ピクリとも動かない木々。
セミの声が響き、影が濃いっ&少ない(´Д⊂グスン

私なんぞは真夏にこんなところにいること自体、ありえんという思いでいっぱいなのに
子供は元気元気!走るし、打つし。捕るし投げるし←当たり前だヾ(--;)ぉぃ!

息子は今5年生ですが、6年生に混じってスタメンに入ってます(^^)v
ずっとサードを守ってたんですが、最近いろいろとあって今はファーストを守ってます。

がっ!6年生になる来年はキャッチャーです。 ピッチャー候補でもあったのですが
エースは仲良しのKくんになりそうな感じ。息子はピッチャーとしては2番手みたい。

ということは。Kくんが調子悪くて、「ピッチャー交代!」となったときは・・・

 息子>ちょっと待ってや~。 

とゴソゴソとプロテクターを脱いでピッチャーに?ついでにそういう場合のキャッチャーは
エースのKくんがするらしい。キャッチャー兼ピッチャー…って。
あまり見かけん光景だ(笑)

ついでに言うなら、息子は次期キャプテンの可能性大だし、私も部長に決定Σ( ̄ロ ̄lll)
9月には新チームの新人戦も入ってきて、今の6年生チームと来年の5年生以下の
新チームが並行することになります。試合日が重なったらホント行ったり来たりってことも。
・・・うえー。ますます忙しくなりそうだぁε-(;ーωーA フゥ…
4 CommentsPosted in 日記

徳島へ

08 14, 2007
長い夏休み。それぞれが忙しくしてるkaze家では、家族が全員揃う休みは
今日と明日のたった2日間だけΣ川 ̄▽ ̄;川?!
四国大会を控える娘の部活も、九州遠征前の息子の野球も非常ーーーに休みづらい雰囲気で。
その貴重な2日間が確定したのもつい先日だったりしますil||li _| ̄|● il||li

旅行に行きたい、ホテルに泊まろうと言う息子。探してはみたけどお盆のこの時期に
そりゃ無理ってもんですハイ(´Д⊂グスン

それでも…

 夫>あのぉー…明日ーなんて空いてませんよねー?!

 ホテル側>空いてません。
 
 夫>・・・ですよねー(‥;)はは。

と前日夜になって、ネットや雑誌を見ながらいい感じのホテルに電話をかけた夫は
勇気ある人だと思う(笑)

というわけで。日帰りですが、今日は徳島へ行ってきました。
そういえば去年のお盆も徳島へ行ったっけ。
去年は「日本三大急流」(四国三郎こと吉野川)で船に乗って、「日本三大秘境」(祖谷)で
「日本三大奇橋」のかずら橋を渡ったんですよね~(記事はコチラコチラ

でっ!今回はレベルアップして!!
「阿波の土柱」というのを見に行きましたヽ(´▽`)/

コレ、アメリカのロッキー山脈にあるブライスキャニオン、イタリアのチロル地方とならぶ
「世界三大土柱」のひとつらしい

世界ですよっ世界!一歩を踏み出すたびに汗が流れる暑さの中、ゆるやかな緑の中を行くと…
↓あった!コレ?
世界三大土柱の一角「阿波の土柱」
 こういうのが数ヶ所あるらしい。

 うーーん。地質学的には珍しいんだろうけど
 「世界三大」の一角を担うには
 いかんせん規模が小さい(‥;)


その後は今日のメイン、「徳島あすたむランド」へ。
徳島自動車道は高速なのに1車線の道が長く続く上に、ずーーーーっと山道が続くので
あまり好きじゃないんですが、今日はその山がすごくきれいだった。

あすたむランドではプラネタリウムを見たり(←息子以外の3人は爆睡ヾ(--;)ぉぃ!)
科学館で色々と体験したり。かなり楽しめましたヾ(´ー`)ノ

閉館まで遊んで、また来た道を帰る…昼間にあんなにきれいだった山々は真っ黒の大きな影に。
山深い高速はまさに暗闇。

・・・と、娘が「ママ、すごいっ!!!」と声をあげました。
見ると、空は満天の星、星、星・・・

車のサンルーフを開け、見上げた息子の「プラネタリウムみたいやがっ!」の言葉に
うなずいてしまうくらいの星。運転してる夫は見れなかったけど(←替われよ私っ)
3人で星空を見上げながら帰ってきました。

頑張って夜中の3時に起きたにも関わらず雲が多くて見えなかった先日のペルセウス流星群。
とっても残念がってた息子も・・・

 息子>星も名誉挽回やがっ♪

そうねそうね。こーんな満天の星が見れてよかったよかった♪ゝ(▽`*ゝ)

明日はのんびり朝寝して、エッシャー展を見に行きます。
おっとその前に。高校野球、今治西を応援せねばっ!!頑張れ今治西っ(`0´)ノ!

お弁当と石けんの巻

08 10, 2007
・・・とタイトルをつけてみたものの、カテゴリーは石けん? or お弁当?

画像の数が多いから、お弁当にしておこう(笑)

先日作ったうっすーい緑茶石けん、カットしましたヾ(´ー`)ノ初!コンフェティ石けん

 コンフェティ用のクリーム色の石けん、
 自分では入れすぎ?と思うくらいの量を
 入れたつもりだったけど、案外少ない。
 一番たくさん入ってるのが画像の一番前のコ。

 …っていうか。チーズみたい?(笑)

石けんを小さくカットして混ぜ込むコンフェティ。
コンフェティとは「紙吹雪」という意味だそうです(←by チエ師匠)
素敵なネーミング(´▽`)・・♪ 

これから約1ヶ月乾燥させて完成。とっても楽しみです

さてさて。吹奏楽のコンクールで勝ち進み、もうすぐ四国大会に臨む娘たち。
当然練習も休みなく=お弁当もち…il||li _| ̄|● il||li

先日これからの予定表をもらってきたのですが、それ見て思わず笑っちゃいました。

こんな感じ↓
7:30~朝練→8:20 点呼→朝読書30分→勉強→練習→昼食→勉強→練習→17:00下校

部活に行くのに教科書や辞書、筆記用具も持って。
教室で点呼して、朝読書に3時間は勉強…っつーかこれ、フツーに時間割ですやん

中1~高3までが一斉に黙々と勉強(宿題)をするそうで、ものすごくはかどるらしい。
娘の学校は勉強の学校なので、これにプラス家庭学習2時間が義務付けられてます
ホント息子とは対照的。・・・大変だのぉー。

せめてもの応援と思って作るお弁当。早起きも日常になってきた(´Д⊂グスン
作って冷凍していたつくね 娘の好きなレンコン♪
ささみカツ弁当。息子の分も 今日のジャガイモはどーこだ?
娘は大のポテト好きです。ポテトサラダ、ポテトのマヨネーズ焼き、ポテチーズ、煮物、フライ、
右下の隅っこにあるハッシュドポテト(←これお弁当にオススメ!簡単でおいしい)…etc

メインがなんであれ、帰ってきて美味しかったー♪と言うのはポテト。
リクエストを聞けばポテト、買い物に行けば頼んでもいないのにカゴにポテト。
お弁当箱全部をポテトで埋めたら、狂喜乱舞するんじゃなかろうかヾ(´ー`)ノはは

最近の楽しみのひとつ。撮りためたお弁当の写真をスライドショーでみること。
実物の数倍、数十倍もよく見えるお弁当画像を見てウハウハしてます。

・・・なんて自己満足な世界

いいのいいの!スライドショー楽しんだり、ブログのネタ作りのつもりだったりヾ(--;)ぉぃ?
夏休みなのに土日も休みなくお弁当作り。こうでもしないとやってらんないil||li _| ̄|● il||li


瀬戸内ミニクルーズ

08 09, 2007
夏休みとはいえ、毎日部活のある娘。
家族が揃わない夏は初めてで、おでかけもなんとなくしづらかったけど。

夫の休みの水曜日。どこかへ連れて行け、海に行こうと息子が夫にせがむ。
そうだよねー。お姉ちゃんがいないからって息子までおウチじゃ可哀そうだウン。
父さんが休みやけん、おでかけするかも…と遊びの誘いも断る姿を見ていた私。
でも、この暑さの中、いきなり海水浴はハードルが高いんじゃ…と案じた通り・・・

 夫>アホかっ!こんな暑いのに海なんかいけるかっ!

 私>午前中か、夕方からちょっと泳ぎに行ったら・・・
 
 夫>無理無理っ!!!

そんなとりつく島もない言い方せんでもいいのに…ねぇ?

で、母さん考えました。夫が楽でお出かけ気分が味わえるトコ。
というワケで。行ってきました「瀬戸内ミニクルーズ」ヽ(´▽`)/

松山を出て、約1時間半。今治港まで車1台+5人まで3000円ぽっきり。
クルーズ…と言っても、大分~神戸間を運行しているでーっかいフェリー。
かなりのスピードで、日傘もさせなかった(‥;)
波間の道
 フェリーに乗るといつもお尻側の
 甲板に出ます。

 頭側で風を受けて前進するのもいいけど
 来た後にできるこの道を見るのが好き♪


橋が見えてきた! しなみ海道の一番愛媛側にある
 来島海峡大橋をくぐります。
 
 分かるかな?とってもキレイな姿ヾ(´ー`)ノ

 以前、山の上から見たのもきれいだったけど
 海の上からみる全景もいい♪

近づいて・・・ 来島海峡大橋をくぐる
近づいてきた!                 くぐりまーす

今治の空
 今治港に到着♪ゝ(▽`*ゝ)
 
 退屈かと思っていたけど、船内をウロウロしたり
 ガイド本の地図と愛媛の海岸線を照らし合わせて
 「あそこは北条…あ、あれは車で行ったら見える
  造船所?…、あの出っ張ってるのは地図のここ…
  人がおる!あれがこの海水浴場やな…」
 と、男の子ってこういうの好きですよね~。


さあ、おなかも空いたことだし、何を食べようか?
今治といえば鉄板焼き鳥が有名だけど、ガイド本を見るとどこも夜の営業のみ(´Д⊂グスン
個人的にはお魚のおいしいところがいいなぁ♪と思いつつ…

 私>ねえねえ!和食と、洋食どっちがいい?
    和食はお魚とかうどんとかでー、洋食はハンバーグとかパスタとか。

と息子に聞いてみました。
 
 息子>えーと。焼肉はどっち?!

 私&夫>え?

 息子>焼肉は?焼肉はどっち??

和食も洋食もなにも ピンポイントで焼肉ご指名il||li _| ̄|● il||li
せっかくだから魚の…と言いかけたけど、「魚」くらいで焼肉!と打ち消されました。

息子曰く。ランチの焼肉は肉は少なめだけど、ごはんのお代わりが自由だから好きなんだと。
この日は息子のための夏休みのお出かけ…ここは私がガマンか(泣)
結局少なめのお肉で3杯+私のビビンパも食べはりました。
さすがごはん星人、お見事!!で、車に乗ったと同時に爆睡
食べたら寝る。人間の基本ですハイ

帰りは緑の眩しい山のドライブを楽しんで(半分寝てたけどヾ(--;)ぉぃ?)帰ってきました。

大急ぎでごはんにとりかかる私に、素振りをしに外に出た息子が夕焼けがキレイだと叫ぶ。
あー、忙しいからちょっと無理だぁ…というと、任せとけっ!とカメラを持って出て行きました。

・・・あぁ、もおっ!!母さんも行くーーっ!!

至福の10分間
 いつも書いてますが、左下の山は島です。

雲ひとつない夕焼け空よりも、夕日に染まる雲が好みです。
玉ねぎくさい手をして、涼しい風にあたりながら息子と夕空を眺める10分間。
ママってば行くのぉ?と笑っていた娘もどーお?と見に来て。

一日の終わりに、これぞ至福の時間

手作り石けん…緑茶石けん

08 07, 2007
久々に石けんを作りました・・・と言っても3回目ですが(‥;)
前回作ったのは4月。その勢いで緑茶をインフューズドして…過ぎること4ヶ月
酸化臭がなければ大丈夫だとチエさんに教えていただいて♪

どこぞの巷で石けん作りの話題を見て、作りたくてウズウズしてたんですが
なんせ今は多忙な夏休みε-(;ーωーA フゥ…
できれば2時間くらいゆーったり時間が取れたら作ろう…作ろう…って。
細切れ時間を子供に取られてちーっともできやしない

作りたいのに作れないってのは小さいながらもストレスになる。
で、今日のお昼前、ついに決行しました!!
息子は遊びに、娘は朝のみ部活、夫は朝だけ仕事。
家事を済ませてみんなが帰ってくるまで、絶対に安心なのは1時間もない。

けど。・・・人間やればできるもんですハイヾ(´ー`)ノ

誰だよ・・2時間ないと出来ないなんて主張してたのはっ(汗

緑茶粉末を漬け込んだオリーブオイル、パーム油、ココナッツ油、玄米油につばき油。
素人のくせに何かアレンジをしたくて、コンフィティ(?)に挑戦しました。
前回作ったクリーム色のアボカドオイル入りの石けんを小さくカット。
最後に入れて混ぜ合わせて牛乳パックへ流し込みました。
10時間経過
 本当はしない方がいいんだろうけど
 保温中の石けん。10時間経過したところ。

 ガマンできずに開けちゃった(笑)

 粒が見えるのは、こしたはずの粉末緑茶かな。

流し込んだ時はクリーム色のカケラ石けんと同じような色だったけど
あれれ?ちょっとグリーンががってきた?アレ?透明っぽい?!

正直言って、手作り石けんって頼りないイメージがあったんです。
結局落ちないんじゃないの?とかすぐに溶けてなくなっちやう?とか。
肌にキツ過ぎるかも?とか。

でもね、使い始めてみるとすごくいい!!肌に必要なものがちゃんと残ってる感じ。
クレンジングも使わなくなったけど、お肌はとってもいい状態になってますヾ(´ー`)ノ

・・・それに。石けんやシャンプーの成分って見たことあります?
肌に直接つけるものなのに、ワケの分からんもんがオンパレード。すごいですよー。
作ってみると石けんってとってもシンプルなのに。

聞くところによると、緑茶にはくすみをとる効果があるらしい。
完全防備してもやっぱり焼けてる夏の肌に・・・いいかも~♪

10 CommentsPosted in 手作り石けん

行き倒れ

08 06, 2007
昨夜…というか今朝?とにかく目が覚めたのは夜中の3時半Σ( ̄ロ ̄lll) 
うつぶせに寝てたせいもあって、なんか暑くて寝汗をどーっとかいてました。

ふと我に返ると、下だけパジャマのズボンにはきかえてて、メガネかけたまま
手にはバスタオルを握り締め…えーと??

あ!そうだそうだ!お風呂に入りたかったんだヽ(´▽`)/…ってすでに夜中の3時半

昨日はまたまた盛りだくさんな一日でして。
娘のコンクールと息子の野球のレクレーションが重なって、しかも夜には松山港まつりの
大花火大会7700発

朝はお弁当を作って7時には娘を学校に送っていき、8時過ぎには息子のレクレーションに
参加すべく小学校へ行った途端、母対抗の試合に借り出されて汗だく

立ってるだけで湯だってきそうな炎天下、子供たちはいつもこんな中で野球をしてるのか(‥;)

お昼はバーベキュー!汗かいたあとのビールはまるで水のよう♪
で、帰宅後は急いで晩ごはんの用意をして、夜7時に娘を迎えに行き、花火大会へ。
も、ぐったり・・ (;´д`)ノ

そんなワケで、お風呂に入ろうとバスタオルを手にタンス前の布団に倒れこんだようです。
まーったく夫も起こしてくれたらいいのに・・とみれば夫もリビングで行き倒れΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
しかも台所も廊下もお風呂までも電気点けっぱなしil||li _| ̄|● il||li

なな、なんてこったぃ

翌日は久々に娘のお弁当もいらなくて、泡の立つ飲み物の効果も手伝ったか
夏の疲れがどどどーーっと。

そして、娘のコンクールはというと・・・。
なんと40校中1位で四国大会へ♪ゝ(▽`*ゝ)
まだ入部したばかりの1年生だし、見に行かなくていいよね~と行かなかったけど。
・・・私ってばビール飲んでる場合じゃなかったんじゃ・・・(滝汗

毎日の猛暑に疲れも出る頃・・・皆さん適当ーに抜けるとこは抜いて頑張りましょヽ(´▽`)/
8 CommentsPosted in 日記

じゃーんっ!

08 04, 2007
1ヶ月前くらいにレポートを送ったWEBパン教室最後の課題「やわらかコッペ」
その後の1ヶ月はパート2に進むべきか立ち止まるべきか悩みつつ…。
教えていただいたことを思う存分楽しもうと決めたのはつい先日のこと。

そして今日届きましたヽ(´▽`)/
頑張ったワタシ!
 WEBパン教室の修了証です

 「あなたはえらい!」
  
 (〃∇〃) てれっ・・・え?そーお?
 そっかなー



「24回の配信をみごとな作品にしてくれました」
・・・見事かどうかは別にして。一般的なパン教室なら生徒は習ったパンを
全員が同じ工程で同じように作ることが出来るでしょう。
でも、ちょっとクセモンのWEBパン教室の配信は、作り手によってみんな違う作品になります。
配信を頼りに試行錯誤しながら目指す師匠のパンは、使う酵母も粉も、時間も
誰一人として同じ工程を踏むことはないのです。そりゃそうですよね。
住んでる地域も季節もみんな違うんやもん。

私がよく思うのは「打ち粉」です。
パン作りを始めた頃、とても人気のあるパンサイトの方が

 >打ち粉はしないで下さい。せっかくグラム単位で試行錯誤を重ねて作ったレシピが
  打ち粉のせいで変わってしまう。

みたいなコトをおっしゃってたんです。水分もきっちり測って、とも。
あの頃はなるほどと思ったけど。つまりそれは、あくまでもその方のパンをまるごと
再現してるだけってことですよね。グラム単位で決められた分量、温度、時間…。

今はちょっと覚醒した五感を頼りに打ち粉も水分も調節。

あーでもない、こーでもないと作ってる間が一番楽しいし、作るたびに発見がヾ(´ー`)ノ。
そんな風なパン作りを教えてもらいました。

さあ、修了証も頂いて、気持ちの上でもホントにひと区切りです。

師匠&江口会長、お忙しい中ありがとうございました!!


 
16 CommentsPosted in WEBパン教室

韓ドラ 「ありがとうございます」

08 03, 2007
泣きすぎました゜゜(>ヘ<)゜ ゜
でも重くて悲しい涙じゃなく、心を洗われるような癒しの涙

最終回はマジで感動しすぎて鳥肌たったもん。

このドラマの脚本は「ごめん愛してる」「サンドゥ学校へいこう」のイ・ギョンヒさん。
どれも悲しい結末にしてしまう彼女は一時期「連続殺人犯」とまで呼ばれてたとか(笑)
でも、このドラマは今までとは全く違います。あのなんとも切ない雰囲気はそのまま、
だけど強い希望や意志の伝わるドラマだったと思います。

ストーリーは…

(以下、ネタバレあり) あ。ともちゃんは見るまでガマンよ~

続きを読む »

娘に使われる人たち

08 02, 2007
夏休みに入ってもずーーっと部活のある娘。
もうすぐコンクールもあるそうで、毎日毎日練習…もちろんお弁当もちil||li _| ̄|● il||li

最近はコンクールに向けてホール練習が多く、ちゃんとしたコンサートホールを借り切って
練習してます。そんな時はお弁当もちのみならず送り迎えも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日も早朝からとあるホールに送って行きました。逆算した時間通りに出てしばらくすると…

  娘>あぁぁぁぁーーっ!!名札忘れたっ!ママ、戻って!

休みで家にいる夫に息子(←ついてきた)が名札を庭から渡してーと電話。
横から娘が叫ぶ。

  娘>あ、生徒手帳とー、洗面所にある時計もっ!!

…名札だけじゃないのか。…忘れすぎやろっヾ(--;)ぉぃ!!

車から降りることなく庭から手を伸ばして忘れ物の数々を受け取り、送り届けました。

帰りはせっかく朝早く出たからーと息子とパン屋さんへ寄って(^ー^* )♪
なんか甘いパンばかりでハード系がなかったのが残念だったけど…こんなの見つけました。
ろーんぐウインナーパン   
 ろーんぐウインナーパン(?)←勝手に命名

 分かります?隣に置いてるのは
 ごくごく普通サイズの私の携帯です。

 長ーいうまーいヾ(´ー`)ノ お値段420円なり。

まだ温かいパンを買って家に帰ると…

え?夫の車がないΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!  夫がいると思って鍵を持たずに出た私たち。
締め出しくらいました せっかく夫の好きなパンも買ったのに一体どこへ??

  私(電話)>ちょっとどこ行ってんのっ?!  
         鍵持ってないのにっ。家に入れへんやんかぁっ!

  夫>いや、それがさー、娘から電話があってさぁー。
    靴を間違えたからローファーを持ってこいってさε-(;ーωーA フゥ…

なんてこったぃ。さらに忘れモンしてたとは
たかがホール練習に、早朝から家族総出って・・・娘めっil||li _| ̄|● il||li

最近作ったお弁当です。
ポテトコロッケ弁当 肉焼くだけ弁当
またまたねぎ塩レモン たまご時間かかりすぎ
色の悪いハンバーグ(汗
 お弁当もちは7月いっぱいだと
 思ってたのに8月に入っても当然のごとく
 毎日お弁当もち。夏休みなのに(´Д⊂グスン
  
 相変わらず「どんだけぇー。。。」


こうして見るとワンパターンやわぁヾ(;´▽`A``アセアセ
♪弁当は続くーよどっこまでもぉー♪…というワケで。まだまだ続くらしいお弁当。
私よりずっとお若いのに見事なお弁当を作るmikanさんを見習って。
今からお弁当用にいくつかおかず作って冷凍するとしますヾ(´ー`)ノ
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
