
-- --, --

ある夏の風景

07 31, 2007
昨日は土用の丑の日でしたネ。おいしい鰻、食べました?
土用丑、一年の中でも大好きな日ですヾ(´ー`)ノ
え?鰻好きだからって?

・・・ブー×!はっずれ~っ!

なぜなら献立を考える必要がなくて、しかも簡単だから!ですヾ(--;)ぉぃ?!
難を言えば、ちぃーとばかりお高いってことかな(笑)

 母>今日は土用の丑の日やから、晩ごはん楽やわぁー  …と言ったら

 息子>ウシの日?O(≧∇≦)O やったっ!!今日はやっきにくーー♪

…ハイ。息子は「牛」と書いて「焼肉」と読みますいまだにΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな息子の夏休みは、本当によく遊んでます(笑)
家にいるのがそんなにもったいないか?!と思うくらい。

昨日も朝から野球友達と遊んで、帰ってきたのは6時過ぎ。
おかえりー!と見ると…今まで見たこともないような汚れ方をしてました。

泥&砂とか草の緑をつけて帰ってくるのはいつものことなんだけど、昨日はなんか
炭?がついたかのように真っ黒になったTシャツ・・・しかもジメジメと湿ってる(‥ )ン?
楽しげに解説を始める息子。

 息子>なんかさ、みんなで自転車で行っとったら庭で小さい子に
    水遊びをさせてる家があったんよ。暑かったけん、俺らにもかけてって言ったら
    ホースの直射のやつ?かけてくれたんよ~ヾ(>▽<)o!

 私>へぇー、そら気持ちよかったやろ。よかったねー♪で?なんで炭?
  
 息子>母さん、これ炭じゃないんよ。
    びしょ濡れになったけん、みんなで乾かそうってことになってー
    服を脱いで自転車で走り回ろうかと思ったんだけどー。
    Tくんがさ、道路?がものすごく熱いってのを発見してー

    みんなで道路に寝っ転がって乾かしたんよ。
     ゴロゴローっとしたりしてサ


 私>え”Σ川 ̄▽ ̄;川?! えーと。今日集まったのは10人くらいって言ったっけ?
    要するに10人で道路に寝てたん?!?!?!?!

 息子>うん!そしたらさぁ、道路が熱いけん、みんなの顔がゆらゆらしてて面白かったんよ。
    蜃気楼?とかオーロラ??ってやつ?

 私>あははヾ(´ー`)ノ 惜しいなー。陽炎やん。

 息子>それにね、空がめっちゃキレイやったんよ。すーっごい高いところを
    飛行機も飛んでてさー。いつもの道だけど、知らんとこに来たみたいやったんよ。
    みんなですげーって見てたんよ。

セミの声が響き、太陽の光も影も濃いある夏の日。
みんなで汗かきながら、道路に寝転がって飛行機が小さく光る空を見上げる…
そばにはバットやらグローブやら自転車やら…。

なんとなくだけど。息子は今日見た夏空と陽炎の風景をずーっと忘れないんじゃないかな。
他は何も覚えてないのに、まるで一枚の写真のように記憶に焼きついてる風景って
ありますよね。そんな風になる気がする。

ε-(;ーωーA フゥ…この黒いのは、アスファルトだったのかil||li _| ̄|● il||li

しかも「アレ?パンツはまだ濡れとるがぁ」って…その臭い、まぎれもなく汗だからっ!!!
熱いアスファルトで服は乾いたかもしれないけど、その分どーっぷり汗が出たようで

それにしても男の子ってホントおもしろくて、ちょっとバカで…かなり羨ましいヽ(´▽`)/

WEBパン教室…迷い

07 30, 2007
いろんなことを平行してすると、必ずどれもが中途半端になったり
好きなことがストレスになる私って…一途なタイプ?(〃∇〃)てれっ←違う(汗

そんなわけで。夏休みはやっぱり子供のことが優先。2人ともそれぞれ忙しくしてて
家にはちーっともいないんだけど、お弁当作りや野球の当番、応援、送迎などなど
私もかなり細切れな時間をとられてます…朝も早いしε-(´・`)

そんな中、WEBパン教室パート2の申し込み締め切りが迫ってきました(8/6まで)
パート2はパート1の1年間を修了した人のみが進める上級コース。
失敗も成功もともに喜んでくれる先輩方は当然のように進んで、試行錯誤しながらの
パン作りを楽しんでらっしゃるし、私もパート2目指して頑張ってきたけど・・・。

すごく迷ってます。 とりあえず当初の目標だった「酵母のある生活」は日常となったし
「家族が喜ぶ安全でおいしい無添加のパン」も焼けるようになった。
「レシピに頼らずに自分のパンを」ってのも失敗を含みつつあーでもないこーでもないと
楽しんで焼いてる。今の私にこれ以上は必要かな?・・・と。

1年の間に頂いたまだまだ空っぽのような24個の引き出しを、少しずつ
いっぱいに満たしていくのもいいかも
いやいや、パート2では「ぬるく」とか「すーぱーみずだね」なんてすごいものがあって
今度は家族のみならず、いろんな方に喜んでもらえるパンを教えてもらえるそうな。

・・・うーーーーーーん。

配信メニューを見た夫は、好みのパンもなさそうやしもう十分だと言うけれど。

WEBパン教室で学ぶのは配信された「パンそのもの」だけじゃありません。
ちゃんと学べば、ものすごい応用力が身につきます。
それに加え、この1年で得たものはパンのこととは別の+α が本当に大きかったのです。

言うなれば、五感を鍛えられたという感じでしょうか。
作らなくても食べれる便利な今の時代に、わざわざ時間と手間をかけることが
どれほど心を満たし、豊かで得がたいことかヽ(´▽`)/

思えば昔は冷蔵庫もなければオーブンも、はかりやレシピもなかったワケで。
それでも母は作ってたんですよねー。すごいっ。

以前テレビで「昔の母ちゃんの嗅覚はすごかった。日のたった食べ物が大丈夫かどうかは
母ちゃんの鼻にかかってた」と誰かが言ってました。
司会の方が「いやいや、あれって臭いじゃわからないんですよ、危ないっすよ」って笑ってたけど
今よりもずっと不便な中で家族の食を守ってきた母たちはこうした五感が
研ぎ澄まされていたのかもしれない。いや、もしかしたら第六感だってあったも?

私たちは何で出来てるのかも知らないものを口にし、食べても大丈夫かどうかは
表示された消費(賞味)期限だけが頼り。添加物もたくさん口にしてる。
五感は鈍るばかりです

…もし、私たちの五感が失われてなければ、それこそミートホープのような偽装だって
ありえなかったかも?なーんて思ったりしてヾ(;´▽`A``

毎日毎日あっちもこっちも、サプリメントや栄養補助食品の広告が溢れ、
野球チームの中には冷食やお惣菜ばかりなのに、子供にプロテインを飲ませてると
自慢げに話す母も。おかしいですよね~?まずはごはんでしょ。

便利なものとしてそれはそれでいいのかもしれませんが、それと同時に私たちは
日々の食事や、排除すべきものにも目を向けないといけないと思うのです。

家庭という小さな中ではあるけれど、食を預かる者としての責任とプライドは
持ちなさいっ!と教えていただいたと思ってます。

おっと。話がそれまくりー(笑)
ある本を買おうかどうしようか迷ってる時に亡くなったおじいちゃんが
「迷った時は3日待て。それでも迷ったら1週間待って、それでも欲しかったら買え」
って言ってたっけ…って。かれこれもう1ヶ月くらい結論がでないんですが。
どうしよっかー?おじいちゃーん(笑)

うーん。おじいちゃんの教えに従って(←他力本願?)とりあえず今回は見送ろうかな。
パート1で習ったことだけでもまだまだ楽しめるし、発見もたくさんありそう。
そうやってパンを焼きながら、それでなおステップアップしたいと思った時でも遅くなないかな。

あ。かいちょー!ブランクあったらダメなんて話があったら教えて下さいね。

忙しい夏休みのペースも8月に入ればちょっと一段落。
発泡箱の中ではカボス酵母がすくすくと育ってます。パン焼くどぉーー!!!ヾ(´ー`)ノ
10 CommentsPosted in WEBパン教室

分かりやすい言葉で。

07 28, 2007
体が太陽熱を貯めるタンクみたいになってます(;´д`)ゞ

今日は息子の野球の試合当番に行ってました 
さえぎるものは何ひとつない炎天下のグランドで朝からずーーーっと
最高気温は33度になってたけど、体感温度は絶対に35度越してた!
暑かったもんマジで(汗

昨日は今日のために10ℓ以上のお茶を沸かし…見れば室温38度

昨日も今日も暑い…暑すぎる 
よく冬に「芯まで冷える」って言いますよね?
今日はそれの逆。まさに「芯までアッチッチ」ですハイ

さてさて試合ヾ(´ー`)ノ
スタメン出場した息子、なんと始まってすぐに暴投&エラー┌|゜□゜;|┐ガーン!!

・・・でもってあっさり交代させられ→悔し泣きil||li _| ̄|● il||li

その後は涙をぬぐってベンチから精一杯の声援を送り、ランナーコーチを務めてました。
その甲斐あってか、次の試合は再びスタメン出場♪ゝ(▽`*ゝ)
ところがなぜか浮かない顔をして、私のところへ。

 息子@小声>母さんどうしよう…?オレ、もうダメかもしれん。
       
   私> え?なになに??なにがダメなん?

 息子 >コーチがさぁ、名誉挽回できんかったらあとはないと思えって゜゜(>ヘ<)゜ ゜

   私>なーんや。挽回すりゃいいやん。いつも通りで大丈夫よ。
     
 息子>??…っていうかぁ。「名誉挽回」って何なん?!オレ、知らんのやけど?

Σ( ̄ロ ̄lll)なんてこったぃ 息子ってばどんなプレイかと悩んでたらしい(笑)
エンドラン、スクイズ、トウルイ、チェンジアップ、メイヨバンカイ?!

こ、コーチっ!せっかくの喝入れ、もうちょっと分かりやすく! ←違うっヾ(--;)ぉぃ?!

とにもかくにも。名誉挽回ってほどじゃないけどとりあえずソツなくこなしました。
そして試合も順調に勝ち進み、またまたベスト8入り(^^)v
続きは明日です 今度こそ「8」の壁を突き破らなければっ!!!

勝ち進んで決勝までいけば3試合。応援に・・・応援・・・またあの炎天下に?
うえー。明日も暑そうだーーε-(;ーωーA フゥ…
10 CommentsPosted in 日記

緑濃き。

07 26, 2007
先ほど「アンビリーバボー」の心霊写真特集を見ていたスーパーびびり星人の息子。
お風呂に入れと言ったら、私の手を引き洗面所に待機させられましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

 息子>母さん、おるー? なんか異常ないー?
 
 母>ε-(;ーωーA フゥ…ここにいるよー。変わったことも特には…
  あ、あぁーーーっ!!! か、鏡にっ!((ヽ(゜〇゜;) (;゜〇゜)ノ))

 息子>かか、母さんっ!((( 三(〃゜д゜;A  ←お風呂から飛び出し&顔面蒼白(笑)

あははヾ(≧▽≦)ノ!だーって ただ待ってるだけじゃ母さんつまらんもーん。

さてさて。実に3度目の記事になります。昨日、夫と息子の3人で行った滑川渓谷ヾ(´ー`)ノ 
午後からお買いモノに行ったついでにちょっと足を伸ばして ここ、ホントに好き♪

大きなオニヤンマは飛び回ってるし、見たことないような大きな黒いアゲハもとっても優雅。
多分夜にはホタルもいるんだろうな(^ー^* )♪

以前来たのはちょっと秋の気配も漂う9月でした。キノコやススキ、虫の声が心地よかったっけ。
今回は夏ですっ!何がキレイってその緑 太陽の光に輝いてる
   緑濃き道をゆく

主張してたヤツ 水音が心地いいゾ 光輝く緑
↑すごいアピール感じた(笑)  ↑床を滑るが如く         ↑まるでレースのよう♪

優しい水音を聞き、流れを楽しみつつ「龍の腹」を目指してどんどん歩く
…と言ってものんびり歩いても20分くらい。道も平坦だし←だから好き

さあ、いよいよここを曲がれば!究極の癒しスポット「龍の腹」((o(^∇^)o))カメラカメラ…

え?┌|゜□゜;|┐ガーン!! なんとカメラの電池切れil||li _| ̄|● il||li

なんてこったぃ!・・・というワケで。あまりキレイには撮れなかったケド
龍の腹の中を走るヤツ 龍の腸壁?
走ってるのは息子です(汗

「龍の腹」です。いつもながら包み込まれ守られてるようですごく穏やかになる。
息子はここには神様がいると、ここの水で洗えば突き指も治ると言い切り、
せっせと突き指してる小指に水をかけてました。で、本人曰く治ったそうです(笑)

少し日の傾いた道をヒグラシの声を聞きながら戻りました。緑も穏やかな色に。
帰り道… キミ、バレバレやでー!
途中見つけたクモの巣ヾ(´ー`)ノ上手に作ってるけど、バレバレやでぇー。

思いたてば、午後からでも十分行けるこんな素敵なスポット。
春や冬の表情も見てみたいな。そうそう!今度は娘も一緒に(今回は部活だった)

前回の記事はコチラから「滑川渓谷」

・・・で?

07 25, 2007
なかなかのんびりPCに向かう時間の取れない夏休みε-(;ーωーA フゥ…
なにをしたわけでもないのに汗ばかりかいて、一日がどんどん過ぎていく。

…のに先はまだ長い(汗

昨日のこと。欲しいものがあって、近所のホームセンターに行きました。
園芸売り場では風鈴の音が涼しげでヽ(´▽`)/

で、入り口前まで来て、はたと足が止まりました。
そこに山積みで売っていたのは 竹で編まれた7~80センチほどの筒状のもの。

 ???なんだろ?? と近寄ってみると…なんと! 「うなぎの捕獲籠」(‥;)?

目に飛び込むポップ文字は・・・

  「7月30日は土用の丑!!! 準備はお済みですか?」

・・・Σ川 ̄▽ ̄;川え”?!

あ、あぁ!そっか。土用丑がもうすぐだからね、最近ウナギも中国産は怖いっていうし。
そりゃあ自分で捕獲すれば、まさに天然!安全!安上がり・・・。
ひとカゴに何匹も捕れるんだろうか?もし一尾ずつしか捕れないなら
ウチは4人で3尾は欲しいとこ。だったら3カゴ?
それとも贅沢に一人ひとカゴで4カゴいっちゃう?

・・・で。どこにいるん?どうやって捕るん?どうやって食べるん?!il||li _| ̄|● il||li

そういえば別の大きなホームセンターではこんな特設売り場も見たっけ。

 「害 対策コーナー」

「害虫」じゃないですよ?「害獣」!!ケモノですけもの!!

みかんの季節には収穫用のコンテナが山積みになる愛媛のホームセンター、楽しいゾヾ(´ー`)ノ
ホームセンターって、地方色があって面白いかもしれないな

血に焦る(汗

07 23, 2007
週も明けて、梅雨も明けて、セミがシャーシャーと鳴く。
いよいよ夏休み!って感じですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

とりあえず息子は朝はラジオ体操から始まり、スイミングの夏季スクールも
遊びに行きたいがために必死で最低限の宿題をして、あとはずーーーっと野球して遊んでます(笑)

娘は夏休みに入っても、午前中は授業があって午後は部活。大変そうですホント。

昨日の日曜午後は野球練習のお茶当番でした。
練習当番はお茶さえおいておけば、とりあえず帰ってもいいことになってます。
なので当然そのつもりだったのが…

監督もコーチも全員、自分たちのチームの試合で来ず…聞いてないっつーのil||li _| ̄|● il||li
帰るに帰れず、練習のお手伝いに来た父軍団とともに仕方なくグランドに(´Д⊂グスン

またそんな日に限って怪我人の多いこと多いことっ!!

まずは調子が悪いくせに無理して来た6年生が吐きまくりでトイレから出てこず
やりたい気持ちは分かるけど、こんな時は休んだ方が早く治るよ…と帰宅。

・・・ヤレヤレ。としたところでなんだか呼ばれたような気がしてグランドを見ると。

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)げっ!誰か倒れてる??!!

慌てて駆け寄り、突っ伏してる子を起こすと…顔は血まみれ、グランドには血だまりΣ(゜д゜;) ヌオ!?
遠投中に交差してしまったボールが鼻を直撃したそうな。

いや、その血の量にめちゃくちゃ焦りました。とりあえず母を呼び出して病院へ。
結局骨も頭も異常はなかったそうな(´▽`) ホッ

その後も暑い中、中学生のお兄ちゃんの野球応援に行ってから練習に来た3年生の子がダウン。
ランナーをしてた2年生の子は転げてたボールを踏んづけ転倒←足捻挫ε-(;ーωーA フゥ…

あたふたと動いてると、今度は我が息子の声がっ!!

  息子>かか、母さん!母さん!!どどど、どうしよ?!

今度の怪我人は息子か?!と、差し出された人差し指を見ると・・・

  息子>どど、どうしよ?鳥のフン触ってしもたーーっ!!
      ライン引いてたらなんかあったけん、触ったらムニュって。

il||li _| ̄|● il||li ややこしい時にややこしいことを・・・ったく( ̄Д ̄;;
洗っておいでー…出来れば勝手に黙って

あー、忙しかったヽ( ´ー`)ノフッ

コチラは細々と焼いてるパン。
ミニベーコンパン 定番の山食
ゆーっくりじっくりパンに取り組める日が待ち遠しい~ε-(;ーωーA フゥ…
16 CommentsPosted in 日記

どんだけぇー。

07 21, 2007
夏休み初日とはいえ、いつもと変わらない週末。
娘はお弁当もちで部活(一日練習)、息子は朝6時集合で試合…あれです!あれあれ!
先週、大雨の中でどろっどろになって勝ち抜いた試合。あれの決勝トーナメント

というワケで今朝も5時起き 最近朝は6時まで寝れたらいい方ε-(;ーωーA フゥ…
朝必死で起きてふらふらとお弁当を作りながら思わず口をついて出るのが…

 私>どんだけぇーーー。

昨日は6時まで寝れるはずだったのになぜか5時に目が覚めてしまい…

 私>悲しいときー、悲しいときー、6時まで寝れる日に5時に目が覚めたときー
    あは。あはははは…可っ笑しー。

↑母さん壊れかけとる by 息子

さてさて。色々とご報告。
高校野球応援に行った娘は、今回は自分でもずい分と気をつけたようで(´▽`) ホッ
真ーーっ赤に日焼けした日にはどうなるかと思ったけど、落ち着くのも早く
日焼けして3日目には皮めくれ出しー、すでにひと皮むけ(汗) 早いっつーの!

お勉強に行く前に見に行った息子の水泳大会はというと。

 息子>母さん、オレ23mは余裕やけん!

…23mが余裕でいけるなら25mもいけるんじゃ…?(とは言わないけど)

昨年同様、見事25m完泳ゝ(▽`*ゝ) スイミングも習わず、よく頑張ってるよウン。
でも、やっぱり不十分な気がして今年はスイミングスクールの夏季教室に行くことに。
すーっごい楽しみにしたはります(笑)

で、今日の決勝はというと。
今日の会場は、なーんか相性が悪いというかゲンが悪いというか。
ここにはいい思い出がなくて、なんだか勝てる気がしないところなんですよね~。

試合はずっと0-0の攻防戦 ウチより格上の強いチーム相手にいい試合をしたけど…

終盤。打たれたセンター前ヒットがウチのエラー絡みでなんとホームランにΣ( ̄ロ ̄lll)
結局この1点が勝敗を分けました゜゜(>ヘ<)゜ ゜
この大会での成績はベスト8。前回の大会もその前の大会もベスト8で敗退…。

8の壁は厚い・・・ここまで来れるのに、実力に大差はないのに相当悔しいil||li _| ̄|● il||li

今日は車だし当番だったので、送迎さえすればずっといる必要はなかったのですが
決勝トーナメント→交流試合(負けたもん同士で)→学校に戻って練習…を
ずっと応援&おしゃべりしつつ。結局家に帰ったのは夕方の6時でした。

で、明日の日曜日は通常練習なんだけど・・・今度はお茶当番(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
娘はお弁当もちで朝練・・・

・・・どんだけぇーーー。。。

 
10 CommentsPosted in 日記

あと11日間。

07 19, 2007
実は20日間休みなくお弁当が続くと気づいてから(←遅っ)日に日に起きるのが辛くなってます(笑)

写真並べるのに好都合なので、4日分を一挙掲載ヾ(´ー`)ノ
ブログに載せるんだーと思うとやる気もちょっとは出るってもんですハイ。
山芋海苔の豚肉巻き 豪華地味弁
早起きはツライ・・・ 緑多すぎた(汗
今日は娘が吹奏楽部として高校野球の応援に。
会場が遠方のため、朝6時には家を出ました=私は5時起きでお弁当il||li _| ̄|● il||li

その後8時半から息子の水泳参観を見に行って、木曜日恒例のお勉強にも行って。
例の如く、午前中が超充実(笑)

早起きはツライし、時間に追われて作るお弁当はプレッシャーだし、しんどいとぼやいたら…

 夫>大変そうやなー。でも、高校になったら毎日弁当やん。みんなやってることやろ。

…((o(-゛-;)ピキ カッチーーーーン

そうや?高校生の母は毎日お弁当作ってるやろし、お仕事して忙しい母もいるやろ。
それこそ家族全員5人分とかのお弁当を作ってる人もいるだろうし、もーっと早起きしてる人もいるさっ。

夫は時々、こういう正論なんだけど、カッチーーーンとくることを言う。
数年前に足を骨折した時も、家事ははかどらないし子供の行事にも行ってあげれなくて
精神的にもかなり辛かったのに…

 夫>でもさー、世の中にはもーっと大変な人がいーっぱいいるで?

そりゃそうだ。ごもっともだよ?だけど、違いますよねー?
苦労や痛み比べしたらそりゃあキリがないし、だいたい比べるもんじゃないっしょ。

ツライ、痛い、しんどい、悲しい・・・こういうのの基準はあくまでも 私σ( ̄^ ̄) なハズ。

子供もそうですよね。いろんなことを言ってくるけど、あくまでもその子自身の問題として
聞いてあげないとっ。もっと頑張ってる子もいるよ?あの子をみてごらん?あんたはマシだよ…。
もちろんそれが励みになる場合もあるけど、まずはその子の抱えてるものを誰とも比べずに
わかってあげないとダメだなーと思うのです。
…と言いつつ。甘えたことを言ってくるとついついそんなくらいゞ(`´ )ともなるけど。
あ。笑い飛ばすことも軽ーく流すことも甘えるなと突き放すことも大事ってことでヾ(--;)ぉぃ? 

野球応援に行った娘、ちょっと心配です。というのも先日球技大会があったのですが、
帰ってきた娘、手も足も顔も真ーーーっ赤(゜ロ゜;)!?
夫に似て日焼けしやすく、すぐに赤くなるってわかってたけど、まさかここまでとは
ホントにすごかった(‥;) 全身水ぶくれになるんじゃないかと思ったほど。
今日は日焼け止めもタオルもツバの大きな私の野球用帽子も持たせたけど大丈夫かなぁ。

それを見て心底驚きを隠せないのが息子。
あはは。あんたは朝から日暮れまで炎天下にいても、なーんともないもんね~♪ゝ(▽`*ゝ)
あれ?どんな晴天でもどんどん黒くなっていくだけってのは…私似か?Σ川 ̄▽ ̄;川?!

ええいっ!

07 17, 2007
昨日の息子の試合はとても大きな大会で、九州や広島などの県外チームも合わせて
なんと70チームが集結w(*゜o゜*)w それを10グループに分けて、
それぞれのグループから決勝トーナメントに進めるのは2チーム、計20チーム。

息子たちの試合は午後からの2試合。一試合目は6-1で勝ち♪ゝ(▽`*ゝ)
いい感じやーん!と盛り上がってたら、なんとこの大会は得失点差方式だとΣ( ̄ロ ̄lll)

つまり、取った点と取られた点の差で決勝進出チームが決まるという。
このグループ最後の試合。この試合次第で、ウチかもう一方のチームか決まるワケです。
得失点差??なんだかよく分からないけど、要するに次も勝てばいいんでしょ?と聞くと

 コーチ>ただ勝つだけじゃダメです。決勝に残るには0点に抑えて勝たないと。
     で、もし1点取られたら、こっちは9点以上とらんと決勝には残れません。

0点に抑える…9点取る…うわ。厳しいーーΣ( ̄ロ ̄lll)

しかもしかも!さあ、試合開始って時になって…どしゃ降りの雨w|;゜ロ゜|w ヌオォ!! 
持っていた日傘はあっという間にズクズクに濡れ、スニーカーも足元もお尻もぐしょぐしょに。

それでも試合は続く・・・。グランドもあっという間に泥と化し、相手のピッチャーは
手が滑って四死球と暴投ばかりに。こうなると塁に出たランナーは隙をついて
どんどん走り…

 監督>滑れーーっ!!!

とスライディング 頭から足から滑って滑ってどんどん追加点がゝ(▽`*ゝ)
でも、滑り込むたびに応援席の父母からは拍手とともに

 父母>うぁぁぁ・・・Σ(T▽T;)  と悲鳴にも似た声が洩れる。

だって立ち上がった子供たちのユニフォーム…もう縦縞の線どころか胸のチーム名も
見えないくらい前も後ろも泥がべーーったり

洗濯も大変な上に、なんと言っても!これを車に乗せて帰らないといけないっ
予報で雨だと分かっていれば着替えを持たせたり、車に敷くものを持ってくるんだけど…。

子供たちはちょっとでもマシなように利き手をポケットに入れてました。
それでもどんどん濡れて、ユニフォームパンツで拭こうにもそれまたぐっしょり
ベンチで手が濡れてどうしようもない子供たち。
キャッチャーの子がお父さんに手が滑ってしょうがないとぼやく。

作業着のまま試合に駆けつけたそのお父さん、おもむろにベンチに向かって・・・

拭けっ!と左足差しだしヾ(≧▽≦)ノ

 選手>ありがとうございまーす!!

しばらくして、右足も差しだしー。

選手一同ありがたく、父のズボン裾で手を拭かせて頂きました。
隣で奥さんが「なんよっ!洗濯するのは私やのにー」ってぼやいてたケド。
そんな父の熱意もあって、試合は16-0で快勝!グループ内1位で決勝トーナメント進出です。

雨に当たると疲れますね。昨日は夜10時には寝ました。
でもね、衝撃の事実が発覚。娘の部活のカレンダーや学校行事のカレンダーを見て
お弁当が多いなと思ってたけど、家のカレンダーに全部を書き込んでみると…

 12日から20日間連続でお弁当もちil||li _| ̄|● il||liなんてこったぃ!

今日のおやつはドーナツ♪
ドーナツ お買い物に行って、袋に入れてたら
 正面のパン屋さんにドーナツが見えて~。
 で、すごーく食べたくなって、帰ってから
 作りましたヾ(´ー`)ノ

 ついつい手が出てヤバイ…(‥;)
10 CommentsPosted in 日記

一日が長い…。

07 16, 2007
さっき子供たちを試合会場に送って行ったところ、ウチのチームの試合は
2試合とも午後からだというので帰ってきましたヽ(´▽`)/

本当は昨日と今日の2日間連続の大会だったんですが、
昨日は台風のため風は強いわ雨もまだ降ってるわで中止に。
連盟としては時間を遅らせてでも実施したかったみたいなんですが、
グランドを見に行った監督(←連盟役員)によると

・・・池になっとったε-(;ーωーA フゥ…   と

それにしても。実施か中止かの連絡が入るのが朝の5時過ぎって・・・il||li _| ̄|● il||li
しょうがないから朝5時に起きて待ち、そのまま娘の部活弁当を作ってました(‥;)
その後も午後から急遽練習試合が入り、その連絡やらでどどどどーーーっと。
ひと息ついてやれやれー…と時計を見ると・・・

まだ7時10分Σ川 ̄▽ ̄;川?! 

今日は今日で朝の6時から学校で試合前のアップをするという息子を起こしたのが朝5時
やっぱり娘の部活弁当を作って、洗濯を干して6時半には車当番の私も出発

子供を送り届けてしばらく様子を見て、試合時間が午後と決まった時点で帰ってきました。
家に着いてやれやれー…と時計を見ると・・・

まだ8時半Σ川 ̄▽ ̄;川?!

もうひと仕事もふた仕事もしたのに、あんなこともこんなこともあったのに
まだこんな時間って・・・あ、あり得んけんっ

腹の立つことに家に帰ると夫(本日休み)が起きたばかりの姿でテレビ見てた。
私はかれこれ3時間半も起きてるのに

午後から2試合ってことは、帰りは遅くなりそう。
しかーし!今日の晩ごはんは昨日のうちにカレー作っておいたのさっ(^^)v

O(≧▽≦)O ♪ブラボーわたしっ!

さあ、今からスーパーに行って家を片付けて、また午後から応援に行ってきまーーすヾ(´ー`)ノ

これだけやってまだ午前中?!最近やたらと長いなぁ・・・一日が(笑)
皆さんもよい休日を~
10 CommentsPosted in 日記

台風接近中

07 14, 2007
心地よい風が入ってきてます ←違うっ
なんかドでかい台風4号、夜には愛媛県の西部に上陸するとか(汗

娘の部活も息子の野球も早々に中止が決定ゝ(▽`*ゝ)
久々に週末にのんびりできると2人とも大喜びしたけど…午前8時。

 息子>母さん、オレ退屈…ヒマすぎて死ぬ。なあなあ、なんしたらいいん?!
    あ、それとぉ、オレは焼肉が食べたいです(^-^)/

 ↑ ?!脈絡なさすぎっ。

焼肉の話は置いといてヾ(--;)ぉぃ?!朝の8時にすでに退屈極まりない息子
台風で外に出れない一日を思うと気が重い・・・ε-(;ーωーA フゥ…

台風だからさっ
 今日夫はまともに台風の進路となる
 南の方へ仕事に。
 お弁当作りをするつもりはなかったけど、
 台風だしね…と作りました。

 (念のため晩ごはん取り分けてたし


 息子>おはよう父さん!見てみて?台風やけん、母さんがお弁当作ってくれよるよヾ(´ー`)ノ

 夫>おー。・・・っていうか台風は関係ないやろ。

 息子>なんでやねん!台風やけんよ!買いに行ったり食べに出たりするんが
    大変やけん作ってくれとんよ。ね?母さん!そうやろ?

おおっ!あんたってばホントに…゜゜(>ヘ<)゜ ゜ありがとう息子っ!!
まったく10歳の子供でも分かることがなんで分からんかなー夫めっ(`□´)!

以前にも一度、あっちもこっちも土砂崩れとか冠水とか通行止めで帰れないという危機が
あったので、早く帰ってきてほしいもんですハイε-(´・`)

…なーんて言いつつ。今家にいるのは私ひとり。娘は友達と遊んでるし
息子は頼もしい近所の高校生のお兄ちゃんと図書館に行きました。
大丈夫かなと迷ったけど、雨は激しく降ったり小雨になったりはたまたぴたりと止んだり。
その隙を狙って連れて行ってくれるというので。

それにしても息子の交友関係は広い。
あ。思い出した。そう言えばまだ4歳くらいの頃、公園でバスケをしてる大学生の集団にも
「いーれーてぇーっ」って普通に寄って行ってたっけ(笑)

・・・電話入りました。夫、今日は帰らず泊まりだそうですil||li _| ̄|● il||li
夜には台風が最接近するというのに…なんだか急に心細くなってきた(汗)
12 CommentsPosted in 日記

使えるモノは使え

07 13, 2007
1学期終了まで残すところ1週間となりました。
なのに、娘の中学ではなぜか一昨日あたりからずーーっとお弁当もちil||li _| ̄|● il||li
夏休みに入っても、午前中は学校でゼミ&午後は部活=お弁当もち・・・ってΣ川 ̄▽ ̄;川?!

今日のお弁当
北海道春巻き弁当
 相変わらず晩ごはんそのものです(汗
 この春巻きは大葉と生鮭・アスパラ・チーズに
 塩胡椒して巻いたもの。

 勝手に「北海道春巻き」と名づけてます


新しくお弁当箱を買ったけど、グリーンってイマイチおかずが映えないなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

さてさて。台風が来てます
今はそうでもないけど、朝はどしゃ降りの雨でした。夕方には風も強くなるんだろうか…?
だんだん心配になってきて、自転車通学の娘を車で送ることにしました。

なのに、かたくなに「自転車で行くからいいっ!」と言い張る娘。変なヤツですホント。
それを心配だからと説き伏せて車で学校へ 道中の車内では…

 私>働いてたり用事があったりして、どうしても送ってあげれないお母さんもいるけど
   ママはおウチにいるお母さんなんだからっ! 
   いっつもってワケにはいかないけど、こんな日くらいは送り迎えするよ。
   ママもおウチでおろおろと心配してるよりずーっと気楽だし。
 
   使えるもモンはどんどん使わなきゃ!!!

などと話しながら学校へ送り届けて家に戻ると・・・。

 夫@出勤前>娘から電話あったでー!習字道具忘れたから持ってきてってさっ。

 私@玄関>・・・は?!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

かくして学校へ引き返し
確かに使えるモンは使えって言ったさっ…言ったけど、けどーーーっil||li _| ̄|● il||li

韓ドラ「ぶどう畑のあの男」

07 11, 2007
「ぶどう畑のあの男」を見終わりましたヾ(´ー`)ノ

ステキなラストにとーーーっても幸せな気分です♪
韓ドラのラストって、物足りなかったり尻切れって感じだったりすることも多いけど
これはキッチリ見せてくれましたネ。

このドラマ、最初の方はイマイチつまらんかもです。
だからもし、最初の数話を見てリタイアしようか迷ってる人がいたら!
ぜーーたいに最後まで見た方がいいっ。

以下、ネタバレあり↓

続きを読む »

酵母 de 角食

07 10, 2007
山食でも角食でもとにかく食パン焼くのが好き♪
一番焼いてるのも食べてるのも食パンです(←何度も言ってますが(笑)

山食はこけっこさん印がすっかり我が家の定番に収まってますが、問題は角食です。
朝はホットサンドにすることも多いし、娘はしっとりふわふわの角食が大好き。

で、結構色々と焼いてました。
イーストで焼くのは簡単なんですが、酵母で好みの角食を焼けるようになりたくてヾ(´ー`)ノ
昨日の角食↓
酵母で角食 角食の断面
かなり好きな感じに出来たっ!ただ、カドのあたりに空洞がΣ( ̄ロ ̄lll)

あーでもないこーでもない、あと○g入れる?水分は?種はこれで足りてる?焼き温度は?と
生地の感触を確認しながら考えるのも楽しいですハイ(^ー^* )♪

今回の配合<はるゆたかBL360g 元種150g 砂糖20g 塩7g
       スキムミルク12g バター20g 水分…卵1個+水=235g> 
       注:元種の水分:粉=4:6 ・1.5斤の食パン型使用

今日は息子の宿泊活動の説明会に行ってました。9月なんでまだ先なんですけどね。
プールの期間中にシュノーケル指導に来ていただいたついでに説明会開催となったようです。
行き先は高知県の室戸岬。シーカヤックとか磯観察、シュノーケル
クルージング(←運がよければくじら&イルカも見れる!)…などの海活動ばかり3泊4日

スライドを見ながら食事はバイキング、夜には各班ごとにドでかいマグロのかぶと焼き
去年来た子達は骨までしゃぶって、目まで食べたくらいめちゃウマい、
島なみの美しい瀬戸内とは違い、見渡す限り地平線の太平洋は雄大で世界につながってる…

一番後ろに座っていた息子を見るとそりゃもお、目が輝いてました。

がっ!カヤック(カヌーみたいなもん?)ではわざと船をひっくり返して
海に投げ出される「沈体験」、ひっくり返ったカヤックの上では船体を揺らして
海に落としあう「海相撲」、高さ2、3Mの埠頭からの飛び込み体験も…とΣ川 ̄▽ ̄;川?!

息子は海は大好きですが、実は小さい頃に3度も溺れてます。
・ごくごく浅くお水を張ったお風呂で姉弟で遊ばせてたら滑った。
  ビックリした娘が足首を持って助けようとしたため、顔は・・・.。o○
・植物園の噴水のある池で突然波間に消える。果敢にもじいじが靴のまま飛び込み
  救い上げ(ちなみに深さは30cmもない。じいじはヒーローだった) 
・幼稚園の頃、家族で琵琶湖に泳ぎに行った際、何を思ったか浮き輪に頭から飛び込んだ。
  これ、絶対に起きれません。近くにいたお兄ちゃんが助けてくれた。
  ちなみにこれもものすごーく波打ち際の出来事ですハイ。

だから足がつかないところは苦手なんです…って。溺れたのは超浅瀬だけど(笑)
息子の横顔を見ると・・・ちょっと引きつってるね
ま、ウエットスーツもライフジャケットも着るから絶対に沈むことはないし。
苦手克服してくれるいい機会になるでしょう。

娘の時はしまなみ海道の途中の島だったけど、これもクラスでいかだを作ったりして
とってもいい経験をして帰ってきました。
海とは無縁だった私からすると、本当に羨ましい限り。楽しみですヾ(´ー`)ノ

12 CommentsPosted in パンとおやつ

本日引きこもりなり

07 09, 2007
先週はなんだかバタバタしてて、極めつけに土曜日の娘の夜市行き(←精神的疲労大)
日曜日は朝5時半起きでお弁当作り→娘、息子、夫を順番に送り出してから
子供会の夏休み当番決め→息子の試合応援。これがまた予定よりも遅くなってしまい
座る間もなく晩ごはんの用意、アイロンあてetc・・・il||li _| ̄|● il||li

で、宣言 >もお疲れた。月曜日は引きこる! 
      引きこもってみんなが帰ってくるまで好きなことをする!

 息子>オレだって試合やったのに明日は学校でぇー?母さんはいいなー。
  娘> うわ。ずるいっ。私も家で好きなことしたいヮ。明日も部活あるし
     しかも朝練まであるから早起きしないとε-(;ーωーA フゥ…

うるさいうるさいっ!!野球も学校も部活もみーんな自分のことやんか。
頑張って当たり前やん。だいたい朝練で早起きするならママだって早起きやねんから!
自分のことで疲れるのはしょうがないやろ?家族とはいえ、人のことで忙しいってのは
疲れるんやから!そりゃあこれがママの仕事だけどさっ。
ずるいとかいいなーとか言うんじゃないっ(`□´)! 

特にそこのウチの大黒柱!

 >お?いいね。明日午前の会議が終わったら帰ってきて一緒に引きこもろうかな。

とか言うなーーーっ!!!
しっかり働いて帰ってこいっ。…もし明るいうちに帰ってきたらタダじゃおかない

あ。これ週末のお弁当ですハイ。
ささみのチーズ巻きフライ弁当 夫&息子弁当
というワケで。今日はすっぴんのまま引きこもっております。
予定は何もないくせに、自分の時間確保のためなら家事も早い早い!(‥;)はは

朝からパンを捏ねて、掃除洗濯を済ませて、韓ドラ見ながらちょっと意識なくしたりして
やっぱり私には一人の時間が絶対に必要だー(^ー^* )♪

さてさて報告。娘は無事に帰ってきました。浴衣の崩れもなくとっても楽しかったんだって。
心配したとおり、慣れない草履に足はかなり痛々しかったケド(笑)
一緒に心配してくれた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

息子の懇談も終わりました。
今までどうしても吃音についての話ばかりになっていた懇談も、今回は嬉しい話が多くて。
息子ね、クラスで一番発言が多いそうです。いや、今までも勝手に発言は多かったんだけど
今はちゃんと手を挙げてヾ(´ー`)ノ 
 
 先生>息子くん、男女の分け隔てがまーーーったくないんですよ。
    席替え、班替えで一番悩まなくていいヤツです(笑)

    高学年になると、変に男女が分かれてしまうクラスってよくあるんです。
    だからとっても助かってます。
    息子くんがいなかったら僕が困ります。そんな存在ですよ。

・・・と。嬉しかったですホントに。

 >ありがとうございます!本当に4年生の時とは全く違うんです。
  先生とも合ってるんでしょうねきっと。
  だって、成績が上がったのも先生がいいからだって息子が言ってましたもん。

 先生>・・・え"?!成績が上がった?! ・・・上が・・・ったかな?
     上がったんですか?!

あ、いや、こっちに聞かれても(汗)
えーとえーと。息子らしさが出せるようになって本当によかったヽ(´▽`)/
・・・自信ありげな成績は。慰めの言葉を考えておくとします(笑)

心配です・・ (;´д`)ノ

07 07, 2007
夫は今日は飲み会ヾ(´ー`)ノ 
やったっ!ごはんも簡単に済ませてのーんびりしよ♪
と思ったら大変なことが。もう昨夜から頭いっぱいです私(‥;)

それもこれも。娘が友達と土曜夜市(縁日みたいなもんです)に行くから。
しかも浴衣を着て行くという…去年、実家の両親が買ってくれた浴衣、やっと着れるネ♪
・・・って(;゜ロ゜)ハッ 浴衣に合うカバン(巾着?)買ってないやん
髪もアップにするのになーんにもないっ

朝から走り回りましたil||li _| ̄|● il||li  
それよりなにより…浴衣着せれるんだろうか…私

浴衣で頭がいっぱいの私に夫がいう。

 夫>そんな夜に中学生が子供だけで行ってもいいんか?
   土曜夜市どころか、アイツにとっちゃ初めてみたいなとこやろ。
   そういうところって変なヤツらも来るでー?

土曜夜市のある商店街は愛媛イチの繁華街「大街道&銀天街」
そそ、そうだよね。行きは車で送るとしても、帰りはどうするんだろ?
だいたい電車で行ったことないやんっ!!それに…

 私>愛媛イチの繁華街ってことはー、大阪でいうミナミ?京都でいう河原町?
   ホンマやっ。大丈夫やろか

 夫>いやいやいや…そりゃ全然違うやろ!比べモンにならんわ(笑)

こっそりついて行ったら?そうやなぁ…息子も行きたがるだろうし。
嫌がるだろうから友達にバレんようにせなアカンな。

…と夫婦でこそこそ話してたら「ちょっとやめてや 大丈夫だからっ」
と娘から強ーく釘を刺されましたヾ(´ー`)ノはは

それでもこっそりついて行こうと思ったんですが、雨で試合は中止になった息子も
午後からは練習。尾行計画、崩れたりぃーΣ( ̄ロ ̄lll)

息子を送り出してからはあーでもないこーでもないと一人で帯結びの練習…
ジーンズにTシャツ姿で帯をぐるぐるぐるぐるかなり変な人だったさっ。

さあ、もうすぐ娘が部活から帰ってきます。とりあえずの心配は浴衣を着せること。
それから待ち合わせがちゃんとできるかどうか。変な人に会わんよね?
おかしなことに巻き込まれたらどうしよ。帰りの電車はわかるんやろか…。
鼻緒は痛くならんかな・・・。

あぁーもおっ!帰ってくるまで心配心配。
ホント昨日から心配するだけで相当疲れましたε-(;ーωーA フゥ… 


WEBパン教室…ベーグル

07 06, 2007
雨、降ってますゝ(▽`*ゝ)
数日前までダムの貯水率が40%切ろうかという危機的状況だったのが、
この雨で一気に80%越え!学校のプールも再開して、もう大丈夫ってことなのかな(^ー^* )♪

それにしてもこの雨。朝のニュースでは

 「中予では恵みの雨、南予では土砂崩れなどの災害、
  東予ではそれほど貯水率アップせずいまだに渇水の恐れあり」

…って。なんて極端な(汗 

あ。愛媛(=伊予の国)では愛媛県中部・南部・東部のことを
それぞれ中予・南予・東予と呼びます。
旅行で他県に行って天気予報を見ると、地域の呼び方も色々で面白いですよね

ダムの貯水率はどんどん上がってる
雨だと娘の通学は大変…洗濯もたまってくる…息子の野球の試合の予定もある…

えーと。もう雨は降らんでいいんやけど? ←超勝手

昨日はWEBパンレシピでベーグルを焼きました
3種のベーグル
 苺と巨峰のW液酵母液元種使用
 
 教室レシピでプレーンとチーズ・ゴマの
 6個を作りました(^^)v

 やっぱりうんまいっ♪

昨夜のこと。息子が大学進学について考えてました。息子ね、体育大学に行きたいそうで。

 息子>オレ、体育大学に行きたいんよ。
     だって1時間目から6時間目まで毎日ずーっと体育ヾ(´ー`)ノ楽しすぎるっ!!

あはは(笑)体育のお勉強もあるよ?ホラ、小学校でも体育の中に保健もあるやろ?

 息子>Σ( ̄ロ ̄lll) え?あるん?保健??そっかー・・・。
    ・・・オレ、やっぱり図工大学にする。
    1時間目から6時間目までずーっと図工ヾ(´ー`)ノ

図工大学 確かに自分の好きなことを勉強できるのが大学だって言ったけどさっ。

 息子>あー、どうしよっかな・・・大学ムズい(=難しい)し勉強嫌いやし…。
    あっ!!!母さん!違うやん。オレ、大学行かんでいいんやった。
    だってオレ、高校出たらプロ野球選手になるんやけん。
    あぁよかった(´▽`) ホッ オレ、野球しててよかったよ母さん♪

il||li _| ̄|● il||li それが一番難関だっつーの。進路を考えるのはいいことだけど。

さて。そんな息子の将来に向けて(?)
これから息子の個人懇談に行ってきまーすヽ(´▽`)/

16 CommentsPosted in WEBパン教室

WEBパン教室…マイバゲットを探すゾ

07 03, 2007
久々にバゲットを焼きましたヾ(´ー`)ノ

WEBパン教室の先輩こけっこさんは蜂の巣バゲットを目標に研究をどんどん深め、
mola2さんはフラン研(フランスパン研究会)を立ち上げ自ら会長として
毎日のようにフランスパン研究に励んでらっしゃる

見ていたらウズウズしてきて、私もフラン研に入会すべくバゲットに挑戦!

粉はタイプER、酵母は巨峰と苺のW液で起こした元種を使用。
レシピはWEBパン教室のもの。老麺入りで、オートリーズをとったあと塩を投入。

季節が変わって、最近捏ね上げ温度がやたらと高い(…と思う。←測れっ)ようなので
冷蔵庫内の冷水をそのままを使用。捏ね上げの温度はいい感じ(…だと思う←だから測れ?)
久々のバゲット 
 途中パンチ2回入れました。

 相変わらずクープはへタレ
 開いてないわけじゃないんだけどな。

 ただね、今回びっくりしたのはその軽さです。
 窯だしする時に思わず”え?!”と手が止まり
 「母さん、こん中空洞ちゃうか?!」と
 息子が言ったくらい(笑)

断面ヽ(´▽`)/ こけっこさんやmola2さんは縦に切って見せてくださってるけど
私は蜂の巣バゲットを目指してるわけじゃないので、比べやすいよういつも通りにカット。
切ってみるとこんな感じ
結局。私ってこけっこさんの蜂の巣のようにこんなバゲットが焼きたい!とか
このバゲットの出来がどうとか言えるほど食べてないし知らないんだよなぁ…。

とりあえずはとーーっても美味しいから満足(^ー^* )♪
今後の私の研究テーマは「我が家好みのバゲット探し」として、色々と試すとします


携帯を変えて2日。携帯会社を変えたのでメアドを一斉に連絡したところ…
一斉に返ってきた←そりゃそうだ

高校や大学時代の普段はなかなか連絡を取らない友達からも一斉に近況付きの返信メールが

 結婚当初は不妊に悩んでいた友人からは >実は5月に2人目が生まれました 
 離婚した先輩からは >結婚しました
 三重にいると思ってた友人からは >横浜にいます
 体調を崩していた友人からは >そろそろ復活します

そして悲しい近況も。 >母が亡くなりました。
よく知ってる友人母だったので私も涙が溢れました。近ければお線香をあげ手を合わせ
気落ちしてる友人を慰めてあげることも出来るのにもどかしいホントに。

夜になってもメールにかかりきりの私の横で、夫と息子のバトルがっ!!

 息子>父さんの携帯、テレビ見れるけん、見たいテレビ重なったときは
    父さんこっち(携帯)で見てや。オレ、テレビで見るけん。

 夫>Σ(゜д゜;) は?! なんでお前の方がデカイねん。テレビは当然父さんやろ。

 息子>だって携帯は父さんのやろ?テレビは家族のもんやからオレのもんでもあるやん?
    この携帯はオレのやないんやけん、しょうがなかろ?
    だから父さん自分の(携帯ワンセグ)で見たらいいやん。

 夫>アホかーっ!!テレビも携帯も父さんのもんじゃっ!!!

 息子>。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。かぁさーーーん

携帯ワンセグと液晶37型でチャンネル争い…子供が2人いるil||li _| ̄|● il||li


12 CommentsPosted in WEBパン教室

携帯ショップのお姉さん

07 02, 2007
長年使っていた携帯をドコモからauに変えましたヾ(´ー`)ノ
理由は至って単純。夫が週1~2のペースで行く愛媛の南の方…
ドコモの電波は悪く、ちゃんと入るのはauのみだからですハイ。

見に行ったのは電機屋さんの携帯コーナー。auショップよりずっと安いんですよね~。
オレンジのTシャツを着た若い女の子が、ティッシュを持ってきてくれたり
私がパンフレットを手にしたらすかさず袋を渡してくれたり。なかなか熱心やん♪

ところが。いざ「ドコモからの乗り換えでこれとこれにします」と夫が言った瞬間…

 夫>ヾ(--;)ぉぃぉぃ?なんかめっちゃ”来ないで欲しかったーー”って顔してるゾ?

多分まだ経験が浅いんでしょう。向いに座って、マニュアルを見直してました(笑)
緊張して声は小さいし、慣れない言葉遣いにカミまくりだし、目は泳いでるし

でもね、私はとっても好感が持てて可愛いなーって思いました。
だって緊張してるのも一生懸命なのも伝わってくるんだもん。
それに、知らないくせに知ったかぶりする人とか、わからないくせにぺらぺらと
的ハズレなウンチクを語ったり、妙に馴れなれしい店員さんって結構多くないですか?

家に帰って子供にもその話をしました。すると…

 息子>そのお姉さん、母さんの言うことちゃんと出来よるね。

 息子>だって母さん、いーっつも言っとるやん。
    分からんことは分からん、知らんことは知らん。だから教えてって言えるのは
    大事なことやって。聞ける子はいっぱい得するって。
    えーと。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥?ってやつ。

あー、そうだそうだ。確かによく言う。分からないのに分かったふりをしたり
知らんのに知ったふりするのはとっても損なことよーって。
だって「分かる」チャンスを自ら逃してるんだもん。
逆に、誰かが知らないことを聞いてきたときに「そんなんも知らんのー?!」って
バカにしたような態度をとるのは恥ずかしいことだって。

どんなことでも、初めから知ってた人も最初から出来た人もいない。
誰もが誰かに教えてもらったり気づいたりした「初めて」があるはず。

だから「知らないことは恥ずかしいことではないし、知ってるのがエライわけでもない」って
よく言います。分からんことは知ってる人に教えてもらえばいいし、
知ってることがあれば喜んで教えてあげればいい。
なぜなら誰にでも「初めて」があるんだからーって。

・・・と言いつつ。これ、結構難しいんですよね。
自分の知らないことをみんなが当然って顔して話してるとついつい適当に
話を合わせてしまったりして。ウソをつくつもりはなくても知ったかぶりしたために
どんどん追い込まれてややこしくなったりすることも。
私が子供によく言うのも、実は私自身が素直に聞けない子供だったからですヾ(´ー`)ノはは

頼りなくても携帯のお姉さんに好感が持てたのは、未熟ながらも一生懸命な彼女の
素直さが可愛かったからですきっと。
経験が大事なお仕事だから、私たちもちょっとは貢献できたかな。頑張ってくれるといいな

暗くなってからちょっと出かけた夫についていった息子。
帰ってきて差し出したその手にはコレ↓
ストラップ・・・複雑な気分
 「母さんコレ。100均だけどー」と
 ストラップをお小遣いで買ってきてくれた!

 嬉しい!!すごく嬉しい!!…んだけど。
 携帯変えて、可愛いストラップ探しに
 行こうと思ってたトコ

夫が「好みがあるから」「母さんと一緒に来たら?」と言っても
息子は「それじゃあ意味がない」と聞かなかったそうで(‥;)

それって「母さんをびっくり喜ばせたい!」ってことよね?すごく嬉ししい!
だからぜひとも使わせてもらわな・・・・アカンかな…?アカンよね?

嬉しいんだけど(←しつこい)、息子の気持ちが可愛くてしょうがないんだけど。
il||li _| ̄|● il||li なんとも複雑

でももーっと複雑なのは夫です。だって夫も新しい携帯になったのに、
息子が必死で選んで買ったのは…母さんのストラップだけやもん(笑)
22 CommentsPosted in 大切な言葉たち
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
