
-- --, --

普通のクリームパン

06 30, 2007
今日も青空に白い雲が恨めしい一日。暑かった
晩ごはんを食べる頃には当然のようにエアコンの除湿をかけ…
あ、あれ?今日はまだ6月?kaze家のエアコン解禁は確か7月とか言ってなかったっけ?

・・・って。炊事で火を使ってたら室温35℃突破してるのに、無理
この夏、こんな暑くてしかも水がなくてどーなるんだil||li _| ̄|● il||li

さてさて。娘の期末テストも10教科あるうちの6教科が終わり、4教科(2日間)を
残すのみとなりました。初めての定期テスト、その娘の意気込みはというと・・・。

休憩と称し、DVD鑑賞2時間半。今日はのんびりして明日頑張る!と読書三昧。
息子が大好きな「1ヶ月1万円生活 濱口とタカ&トシの無人島生活」3時間を
涙浮かべて大笑いしながら全部リアルタイムで見ようとする。
暗記物の代表 社会(歴史)の前日に新刊が欲しいと本屋に行こうとする…(もちろん読むつもり)
などなど、ちょっとちょっと?それは期末が終わってからやろ?と突っ込む毎日ε-(´・`)

・・・だ、大丈夫なんだろうか←不安心配不安心配不安 by 母

そんな娘のリクエストで焼いたクリームパン&チーズパン&こけ印の山食ヽ(´▽`)/
ノーマルクリームパン 梅酵母でこけ山食パン
食パンの酵母は梅です。梅酵母ってすごく強くてクセがなくて使いやすい

チーズパン&クリームパンは巨峰と苺のW液から作った元種を使用。
娘の好みに合わせて生地はあっさりクリームは甘味を強く。
私ね、リッチなラムの香りのする滑らかなクリームももちろん大好きだけど、
ちょっとダマの残ってるようなバニラの香りのする手作り感いっぱいの
素朴なクリームも大好きなんです。これはそんなクリーム♪
(誰?雑に作っただけネ、なんて言ってるのは?!わざとよ、わ、ざ、とっヾ(ーー )ォィ?)

気温が高くなって工程は順調そのもの(^^)v ところが!
分割してベンチに入った途端、野球の試合当番母からお迎え要請メールがΣ( ̄ロ ̄lll) 
慌てて成型して、最終発酵の間にとお迎えに走ったらそのまま自主練習に突入Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
そんなワケで、ベンチは短いわ成型は雑だわ、最終発酵は長すぎだわと最悪(汗

でもこんなんでも、ちゃーんと形になるあたり・・・

やっぱりWEBパンレシピはクセモンだ(爆)←いや、そこ?!

明日は夫は仕事で4時起床。息子は試合で6時集合Σ川 ̄▽ ̄;川?!
試合も気になるけど。明日はおウチにいて、娘に発破かける娘応援隊に徹します。
10 CommentsPosted in パンとおやつ

他県から来た人

06 28, 2007
暑い(;´д`)ゞ 暑すぎる。北陸地方では大雨だとか言ってますが、ここ愛媛は
朝から見事な青空ヾ(´ー`)ノ もうね、「少雨」とか「カラ梅雨」とか
そんなレベルじゃないっす。照りつける太陽、吸い込む空気はもわぁっと温かく
これでセミが鳴いてりゃ完璧「真夏」って感じ。

室温はというと・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 34度ってil||li _| ̄|● il||li

さてさて。昨日の午前中は春から始めたお勉強に行ってました。
前期(半年)課程も半分を過ぎ、2時間のうちの半分は実技となり、
あたふたオロオロしながらも久々の勉強が楽しいヽ(´▽`)/

で、その先生がおっしゃってたんだけど…

 先生>雨降りませんねー。私ちょっと気になってることがあるんです。
    実は私の隣家は他県から越してこられた方なのね。
    で、その人がね、毎日朝と夕方に植木にたーっぷり水をやって道路にも打ち水をするの!!
    あり得ないでしょー?松山の人は水不足だって分かってるから、洗車も控えるし
    植木に水をやるのだって雨水を利用する人とかもいるわけでしょ?
    世間の目は冷たいからね、近所で何か言われる前に今日こそ言ってあげようと
    思ってるのよ。

・・・。ワタクシも他県から来た人ですハイ(‥;) 
他県にいた頃は植木にも盛大に水遣りしてたし、打ち水もしてました
あ。今はマンションだししてませんよっ。

水不足が怖いと騒ぎつつ。正直、水に対する意識ってこの打ち水をしてる方と
そう変わらないような気がして、甘いなと反省した次第です。

帰りに寄ったスーパーでは入り口にどーーんっと

 「渇水対策は万全ですか?」 と、渇水対策コーナーができてたil||li _| ̄|● il||li

・・・対策もなんも ホント勘弁してくれぃ゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 

売っていたのは水が20L入るタンクとか、ミネラルウォーターとか無洗米とか。
「断水時の備え」として並んでいたのは紙皿とか紙コップ。
そして「断水時の必需品」として山積みされてたもの…わかります?

 ラップなんだってーΣ川 ̄▽ ̄;川?! へぇー、そうなんだ…。

これだけ危機感があっても、どこかでどうにかなるんじゃないの?と楽観的な思いもあるし
ついつい「私がこれくらい蛇口を閉めても…(変わらんやろ)」という思いもあったけど。

そういえば、ブログ友達のHitomiさんもシャワーをガマンした、とか洗車してる人を見ると
やめてと思う…なんて書いてらしたっけ。
この意識レベルの違いはやっぱり20時間断水を経験した人ならではなんだろうな

水はあって当たり前の他県の人ではなく、愛媛に住む者としては少しでも節水に励まないとね。


さてさて、昨日は子供のお小遣い日でした(だいたい月末あたり)
我が家ではお小遣いはお小遣い帳を合わせて、夫からもらうルールとなってます。

が!久々に息子の小遣い帳を見て、大笑いしました。だって…

 「もらった」「ひろった」「使った」「落とした」
 「もらった」「ひろった」・・・

合わなければその月の小遣いはないハズが・・・
 
「足りんかった…20円」
「合わんかった…3円」

・・・ってil||li _| ̄|● il||li  

これで通してたのか夫はっ(`□´)コラッ! こっちの意識も相当低い

少し曇ってきました。雨、降ってほしいな…降れっ!降るんだジョーっ!←意味ないです

WEBパン教室…最後の課題に挑戦

06 26, 2007
今日は朝から通学路の横断歩道で子供たちを安全に渡らせる旗当番をしてきました。
信号待ちの間の短い間ですが、子供たちの会話を聞くのがおもしろくて楽しみ♪

例えば4年生2人のこんな会話↓

 Aくん>・・・水不足やけん、もうすぐプールなくなるんで?オレ、嫌よ。
     
 Bくん>オレもー。プール楽しいけんなぁ。
     なあなあ?全員が家からペットボトルに水入れて持ってきたらいいんやないん?
     足りんかったら2本ずつとかさっ。

 Aくん>ほーよ。600人もいるんやけん、相当いっぱいになるよな?
     でも2本とかって相当重いんやないん?

重いとかよりも…学校の水もおウチのお水も水源は同じダム…気づけっ(笑)

さてさて。WEBパン教室を始めて、早いもので1年が過ぎました。
まだ手をつけてない課題もあるし、リベンジ課題も残ってますが昨日はついに!
最終課題「油脂の入らないやわらかコッペ」に挑戦

4種の酵母
 使用した酵母レンジャーたち。
 (巨峰、ヨーグルト、苺、梅)
 粉ははるゆたかBLで。

 冷蔵庫に色鮮やかなビンが並んでると
 嬉しくなるのは私だけじゃないハズ

まずは準備。髪をアップにし、目にかかる前髪はヘアバンドで押さえる。
パン生地が乾燥しないように角度を調整して扇風機のスイッチオン!
だってパンを捏ねるとホントに暑いんだもん

前の日の夜に動画を見て生地の感じを確かめたり師匠の手の動きを真似っこしてたら、
夫に(手術前にイメージトレーニングする)財前五郎@白い巨塔みたいだと笑われた(笑)

朝9時半から捏ね始めて、夜8時半に焼き上がり♪ゝ(▽`*ゝ)
焼き上がりー
 とっても膨らみました。
 
 焼き上がりは叩くとコンコンいい音が鳴るくらい
 硬かった表面。
 それが冷めると…切るのも大変なくらい柔らか~


不思議だなー。油脂は全く入ってないのにあんなものとかこんなものとか入れて
こんなにやわらかくふわふわになるなんて!
↑ここ、適当に流してください。
 先輩方がこんな風に「アレねアレ」とか「例のヤツ」とかって
 隠語で話してるのを見てずっとやってみたかっただけなんでヾ(ーー )ォィ?

いつも読みながら分かる日が来るのを楽しみにしてました。なんか達成感あって気分いい♪
ちなみに。よくあるイニシャルトークとかピー音の入るトーク番組は大嫌いです。
だって疎いから最後まで分からんくてイライラするんだもん

コチラもお決まりのようなので見てくださいネ。本日の手タレは息子です!
①ギューッと潰しても…            ②手を離すと…
潰しても・・・ むくっ
③あっという間にむくむくっと         ④完全復活
むくむくっ 復活(^^)v
こちらの手タレは私σ(^^) 押しても…    戻る
むぎゅっと …しても戻る♪
かなり遊びました(爆)

苦しい時もあったけど、楽しかったヽ(´▽`)/1年間あっという間だったような気がする。
この1年で学んだことや得たもの、この教室を通して考えたこと、たくさんあります。
それはもう少し頭の中を整理して、また後日にでも。

しっかし今日もいい天気だーil||li _| ̄|● il||li祈!雨雨雨・・・
22 CommentsPosted in WEBパン教室

今日もいい天気

06 25, 2007
愛媛は今日もいいお天気でしたヾ(´ー`)ノ
お洗濯は気持ちよく乾くし、自転車で走るのは爽快

でもね、今は梅雨ですよ?暑い夏に備えてダムに貯水すべく降り続くは恵みの雨!
それが降らない。降っても小雨程度です。昨日は短時間ながら強い雨も降ったけど
それでもダムの貯水率は48%にしかならずil||li _| ̄|● il||li
このままだと今週いっぱいで小中学校のプールも中止になるそうです。
…って?娘の中学は7月からプールだというのにどうなるんだ?!

思わず買い物に行っては水を箱買いしてますハイ・・・心配しすぎ?

娘の期末テストももうすぐで木曜日からです。
のんびり構えてる娘が心配で、ママはこうした、あーした、こんなやり方はどう?
これはこうしたら?…と喝を入れてたら、隣にいた夫に娘がこんな質問を。

 娘>なあなあ?パパは?パパはどんな風に勉強しとったん?

 夫>パパか?うーん。パパはぁ、テストの時間割が発表されて試験期間に入るやろ?
   テストって体力がいるやん? だからまずは体力をつけるために寝るんや。

ね、寝る?寝るの?試験1週間前に?!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 娘>なんそれっ?そしたら勉強はいつするん?

 夫>前日に徹夜して一夜漬け。そのために寝とくんやんか。

 娘>・・・それで間に合うん?

 夫>うーん。ちょっと間に合わない。だからヤマを張る!  ヾ(ーー )ォィ?

 娘>パパっ!!それで大丈夫やったん?

 夫>いや、大丈夫じゃなかったよ?

 娘>・・・っていうかそんなんでいいん?!

 夫>あかんやろ。あかんに決まってるやん。

il||li _| ̄|● il||li なんだその気の抜けるような体験談は
でもそれを聞いた娘は・・・

 娘>あ、あり得んけん・・・。パパは間違っとーる!!
   ママ!私はちゃんとするけんねっ!!

と机に向かっておりました。…反面教師?
夫婦それぞれだけど。私がついつい口うるさくなる分、夫ののんびり加減が
ちょうどいいのかもしれないなヽ( ´ー`)ノフッ

今日は香港に住む甥っ子&姪っ子ちゃんから可愛いお手紙が届きました
可愛いお手紙
 先日妹に頼まれて折り紙の本やボールを
 送ったお礼のお手紙です。

 妹のリクエストで日本のチョコレートも
 たくさん入れたけど、それはどうやら
 妹が隠してこっそり食べるらしい(笑)

可愛いでしょ?この子達は私のことを息子の名前にちなみ「とっちんママ」と呼びます。
2年生のゆう君はさすがしっかりとした字を丁寧に書いてくれてます。
そして字を覚えたばかりのなっちゃんからは…

 ”とちままへ にもつ ありがと
  とちままは やさしいね”・・・なつこより

じぃぃーーん。子供達は”ありがとう”はいつも言ってくれるけど、”優しいね”ってのは
あまりないから嬉しいな♪と喜んでました。・・・で、それからの息子はというと。

「母さんありがとう。母さんは優しいね」と「優しい」を連発してくれてますヾ(´ー`)ノはは

優しいねって言葉はこそばゆいですネ。なんだか怒りづらくなるからやっぱりいいや
14 CommentsPosted in 日記

期末テストに向けて

06 23, 2007
久々に部活のない週末で娘がいます。夫と息子はそれぞれお弁当を持って仕事&野球へ。
朝ごはんを娘と2人で食べるのも久しぶりヾ(´ー`)ノ

今日の朝ごはんは先日焼いたこけ印でした。
冷蔵発酵したこけ印
 こけっこさんが成型後の最終発酵を
 冷蔵庫で時間をかけるととーっても美味しいと
 感動されてたので、私も8割方冷蔵庫で。
 
 なぜ8割かというと…。そのまま冷蔵発酵だと
 焼き上がりが深夜になりそうだったからさっ

今日の娘の朝ごはんは…梅酵母で焼いたこけ印に私が漬けた梅シロップの梅ジュース、
それに私の母が作って送ってくれた梅ジャム

梅尽くしだと笑うので、「うめー、うめー」って食べやー。と言ったら大笑いしたくせに
「寒すぎっ!」とドン引きされました

おとといから部活が休みなのは…so! もうすぐ期末テストがあるからです(‥;)
今朝も息子につられて早起きした娘、勉強するのかと思いきや…本読んでました。
で、今日は図書館にも行くと嬉しそうにしてますが…だ、大丈夫なんだろうか
今読んでるのは三浦綾子さんの「氷点」
読書好きの娘にとってテスト勉強の天敵は本かもしれないΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな娘のテスト勉強の合間のおやつにと焼いたのが発酵菓子「カレ」
(「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より)
発酵菓子「カレ」 カレ…気泡が(汗
くじらさんちでおいしそうなブリオッシュを見て食べたかったけど、捏ねにくさを考えると
躊躇してしまって~。kaze家のエアコン解禁7月に入ったら作る…か?と(笑)
その後このお菓子を作ったチエさんが「ブリオッシュみたいな感じ」と記事にされてるのを見て
思わず焼きました。でもねー、やっぱり捏ねにくい生地だったよ
気泡が大きいのもめん棒を当てれるような生地じゃなかったから。

だけどとーってもおいしい。雰囲気としてはメロンパンみたいで、パン生地に
アーモンドのさくさく生地が乗ってるって感じ。リッチなんだけどあっさりしてます。

娘にとって初めての定期テスト。戸惑いながら勉強を始めてます。まずは音楽とかの
副教科を終わらせる作戦を立てて、せっせと覚えてますが…

 娘>ママー!1820年くらいって歴史的には何があったーー?!

 私>?1820年?・・・なんかあったっけ?

いやさ、音楽でシューベルトの生涯を覚えとんやけど、どうせならついでに社会の歴史で
同じ年代にあったことも覚えて、習った単語があったら英語で書いて…ってしたら
いっぺんに覚えられていいかなってヾ(゜、゜*)

ヾ(ーー )ォィ? いや、それめちゃくちゃ要領悪いからっ!!
だいたい中学にに入ったばかりの歴史なんてアウストラロピテクスとか4大文明とかで
1800年台はまだまだ遠いやろっ。

さらには買ってほしいものがあるというので、なにかと思ったら各教科の「一問一答」マメ問題集。

 娘>いやさ、教科書だらだらやっててもしょうがないし、これがあれば
   楽かなと思ってー。

楽…il||li _| ̄|● il||li 教科書ダラダラ、1教科ずつマジメにコツコツとお願いします
16 CommentsPosted in パンとおやつ

韓ドラ「雪の女王」

06 23, 2007
記事にできていない韓ドラがどんどん増えてます(汗

最近見たのは「復活」「ファンタスティック・カップル」「雪の女王」
見ようと思って手元にあるのが「朱豪(チュモン)」「不良家族」「ぶどう畑のあの男」「火の鳥」

と、こんなにたまってるのにここ数日はまたまた「私の名前はキム・サムスン」を見てました。
なぜサムスンかって?それは…「雪の女王」のヒョンビンがとーっても良くて
「ファンタスティック・カップル」のコメディーっぷりが面白かったからヾ(´ー`)ノ

今まではヒョンビンにそう肩入れすることはなかったんだけど、「雪の女王」を見て
「サムスン」を見ると...ヒョンビンがすごくいいです!φ( ̄▽ ̄*)ポッ

そんなわけで。「雪の女王」の感想いってみようと思います

アンデルセンの童話「雪の女王」をモチーフに作られたというこのドラマ。

ヒョンビンが演じるのはハン・テウン。母一人子一人で育ったテウンは優しくて謙虚で控えめで。
自分はそうとは思ってもいないが、数学の天才で韓国随一の科学高校に入学する。

以下、ネタバレありです!

続きを読む »

娘の早起きと夫が会社に行けない理由

06 22, 2007
いや、会社に行けないと言っても別に病気したわけでもなく、精神的なものでもなく
車が故障したわけでもなく

ことの経緯はこうです。まずは…昨夜のこと。

 夫>先に寝るぞー。あれ?枕カバーがついてないやん。

 私>あぁ、ごめんごめん。洗濯してたたんであるから持っていってー。

夫の枕は、夫の頭に合わせてチョイスされた詰め物をネットのカバーの中に
入れるちょっといいヤツ。そのネット袋に夫好みのふわふわの枕カバーをかぶせて使ってます。
横着な夫はその枕カバーをちゃんとつけずに、上に置いただけで寝たらしく…

左のほっぺた全体にくっきりと深ーい深ーい網目模様ヾ(≧▽≦)ノ
 ブログ用にほっぺたの写真撮らせてと頼んだらすごい勢いで却下された

しかも夫は仕事が残ってるからと出勤の2時間も前から起きているのに
何?2時間たったというのにその深さはっ!ちっとも戻ってないΣ( ̄ロ ̄lll)

蒸しタオルの効果もないその肌…弾力なさすぎ&これが四十男の現実かil||li _| ̄|● il||li

で、その横で「パパ大変だねヾ(´ー`)ノはは」と笑う娘はいつもよりも20分早起きして
ピアノの練習をしておりました。

中学生になった娘は、以前にも書いたとおりとっても忙しくて、
勉強も大変だし、部活は休みなくあるし。休みというものが本当にない(‥;)
しかも部活の先輩が言うには
 
 「習い事で部活を休むのは認められない。代々そう言われてきている」ε-(;ーωーA フゥ…

ピアノの先生は中高生の3姉妹のお母さん。だから夜は部活や塾のお迎えで忙しいのは一緒。
時間をずらしてもらうにも限界があるね…。

それでも先生に出来るだけ時間をずらしてもらって、ピアノの日は30分とか15分とかだけ
早くに帰らせてもらえるように言ってみたら?ママが顧問の先生に言ってみようか?

 娘>でもね、ママ。1週間ほとんど練習する時間もないんよ。
    練習できないのに続けるって…お月謝だってもったいないし…

Σ川 ̄▽ ̄;川え?! もしかしてやめるって話?!ママそれは選択肢になかったよ(汗
そりゃね、ピアニストとか音大とかそんなことはこれっぽっちも思ってない。
だから何がなんでも続けろとは言わないけど…。
娘の目標「好きな曲をなんでも弾けるようになりたい」にそこそこなるには
あと1年、いや2年ってとこか。

よーく考えや?時間が本当にないのか。ものすごいやれとは言わない。
毎日20分でもいい。20分が本当にどうしてもないのかどうか。

それで娘が考えたのが朝だったようで、生まれて初めて自分で目覚ましをかけて
毎日いつもより20分早起きして練習を始めたのです(まだ3日だけど

先生の都合もあるし、部活で早退すら認められなかったらどうしようもないけど。
結局は、自分の体力とやる気と、それから現実とを考えて娘自身が結論を出すしかない。

・・・私も部活を理由にやめたのが中学だった。
部活を優先したかったのか、レッスンが負担で部活を言い訳にしたのか
今となっては分からないけど、あの時続けていれば…という苦い後悔は今も残ってます。

どんな選択をしても受け入れようと思ってますが、後悔のないようにしてほしいもんです
8 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…根本的に

06 19, 2007
時刻は夜の12時。
私がこれでヨシ!と信じてる思いもよらない部分が違うのか?il||li _| ̄|● il||li

クリームパン…何度目かわからんリベンジ
il||li _| ̄|● il||li
 酵母種の水分を調整して、あとのレシピは教室通り。
 酵母は梅、粉ははるゆたかブレンドでヾ(´ー`)ノ
 いい感じだと思ったんだけどなぁ。
 
 ダメなのは一体なに?!


膨らんでるのにΣ( ̄ロ ̄lll) 
 切ってみました。
 あの頑固な生地がこんなに!ってくらい
 膨らんで、美味しいんですが…ε-(;ーωーA?

 何て言えばいいのか、クリームが押し出されてる感じ?
 うーん。わからん(汗

わからんわからんと言いながら天板に流れ出たクリームを舐めてました
熱々の焼きカスタードってなんでこんなに美味しいんだろヾ(´ー`)ノ

 …って夜の12時←だから痩せない

昨日は晩ごはんのパスタに合わせてピザも作りました。
ピザ、( ̄▽ ̄)V
 この教室レシピのピザ生地、
 ホンっトにおいしい

 生地の伸ばし加減で食感が変わるけど
 こうして出来るだけうすーく伸ばしたのが
 お気に入りです 

 
昨日のパスタは辛さ抑えめのアマトリチャーナ風?(娘が辛いのダメなもんで
トマト系のパスタはあまり好きじゃないと不満顔だった夫も
ピザは一口食べて「うまいっ!」とゝ(▽`*ゝ)でしょでしょ?

そういえばいつも気になってたんですが、「無臭にんにく」って本当に臭ってないのかな?
「食後の匂いがほとんど気になりません」なーんて、
どうも逃げ道を作ってるような説明がついてるけど…?

あーあ。がっかりだったな。意地になってうまくいったことはないし、
娘は私のいつものクリームパンが一番好きだと言ってくれてる。
でもなんか悔しいゾ? ちょっと冷却期間おいてまたやってみるとします(`0´)ノ !

 
14 CommentsPosted in WEBパン教室

父の日

06 18, 2007
昨日は父の日…とはいえ、娘も息子も最近なんだか忙しくて、何も用意できずヾ(;´▽`A``

いやいや、モノじゃないよ?
気持ちが大事なんやから!とまずは息子に今日は父の日だよ?と声をかけると…

 息子>え?そうなん?父さん!父の日 よかったね (←何がっ)
     父の日、おめでと! ←(違うっ)

ずっこけたあと、ちゃんと「いつもありがとう」と言いなおしました(笑)
プレゼントがない分、言葉で喜ばせてあげようと思い、さらに「どんなことに感謝してるん?」と
質問を重ねると…

 息子>えーと。今度の水曜日にバッティングセンターに連れて行ってくれること。

 夫>・・・?聞いてないけど?

 息子>それからもうすぐゲームを買ってもらうこと。

 夫>・・・???買わないけど・・・?

(;`O´)o!息子めっ!

次に娘。

 娘>パパ、いつもありがとう!!

で、息子と同じように「何がありがとう」なのか聞いてみたら…

 娘>え?!何がって・・・?えーと・・・えー・・・と。んーーーと・・・。

悩みすぎil||li _| ̄|● il||li

 夫>・・・ いや、凹みそうやからもういいよ。

こんなこともあんなこともありがとう!パパ大好きっ!って風になるはずが…ご、ごめんね


さらに追い討ちになるような出来事も。
昨日の夜になって、息子が朝ごはん用におにぎりを作ると言い出しました。

 息子>母さん、おにぎり作っておいたら朝忙しくないよね?
    だったら一緒に朝ごはん食える?オレ、母さんと一緒に朝ごはん食べたいんよ。
    オレが作るけん、明日は一緒に食べよや?

朝は子供と一緒に起きる私。とりあえずごはんを並べて、2人が食べてるそばで
バタバタと水筒の用意をしたり、忘れ物がないか確認したり。
そうかそうか。一緒に食べたいか(^ー^* )♪ じゃあお願いしようかな。

・・・と息子が一生懸命作った小さめのおにぎり2種類 計12個。

 息子>母さんと、オレと姉ちゃんの3人×2種類×2個ずつで、12個ヾ(´ー`)ノ

 息子>え?父さん?父さんはいつも寝とるけん、いらんのよ←当然って風

いや、そうなんだけどね…と見ると、夫さらに凹・・・il||li _| ̄|● il||li

え?私?私はというと・・・「いつもありがとう!!」と父に電話しました。

・・・一緒か?!(汗
8 CommentsPosted in 日記

雨乞い

06 17, 2007
今朝の息子の一言。

 息子>母さん、セミがいっぱい鳴いとるね。早くね?

お、惜しいっ!!!セミじゃなくてカエルなんだなぁ(爆)


今日は夫→仕事 娘→部活(一日練習) 息子→野球(一日練習)
よって。日曜の朝だというのに朝8時には一人でコーヒー入れてホッとひと息…って
子供の成長とともにどんどん変わるサイクルについていけてない私

今日のお弁当
多分モソモソするヾ(ーー )ォィ? 夫と息子の分です。
 娘はとっとと包んで行っちゃったヾ(´ー`)ノはは

 黒っておかずが映えますね。

 柔らかくなるよう一晩漬けた胸肉を焼いたけど
 やっぱりモソモソしたかな(汗
 
…っつーか。いつの間にやらお弁当ブログかっヾ(・・;)ってくらいお弁当続きの1週間。
しかも今日の私のお昼ごはん・・・玉子かけごはんってil||li _| ̄|● il||li  


先日梅雨入りした愛媛ですが、ちっとも雨が降りません。
なんかね、娘の生まれた年も少雨で渇水して大変だったそうで・・・。
松山砂漠なんて言われて、断水のため一日に水が出るのはたったの5時間だったとか。
しかもそれが何ヶ月も続いた…っていろんな人から聞いて本当にびびってます。
そんなの無理やもん

かと思うとここ数年は台風や大雨で大変な被害が出たりもしてるし…ε-(;ーωーA フゥ…
度が過ぎるのは困るけど、降って欲しいなぁ雨雨雨


元気な梅酵母の元種が出来ました。明日はなんのパン焼くか考えよーっとゝ(▽`*ゝ)

静かな週末

06 16, 2007
平日の野球練習は一応7時までなんですが、実際は7時に練習が終わって
そのあとグランド整備して、クールダウンのストレッチして整列して監督の話あってグランドに礼!
荷物をまとめながらワイワイおしゃべりして、隙あらばそのまま遊びに突入して…と
早くても7時半、下手すると8時前になることもヾ(´ー`)ノはは

昨日も7時半を過ぎ、みんながようやく帰ろうかという8時前になって…

 監督>あっ!そうそう!明日あさっては朝9時から18時までの一日練習に変更するけん!
    昼は土日とも手弁でゝ(▽`*ゝ)

は?!夜の8時に明日お弁当って言われても・・・ヾ(ーー )ォィ?

どーんとオムライス
 晩ごはんが取り分け出来るおかずでよかった

 今日のお弁当は息子だけですが
 明日の日曜は夫、娘、息子の3人がお弁当
 日曜のお昼、焼きそばでいい?なんて言いながら
 作る方がよっぽど楽だil||li _| ̄|● il||li


野球の時はあまり食べれないと言うので、オムライスに包むケチャップライスの量は
息子に聞きながら。

 >こんなもん? >うーん。もう少し。 >これくらい? >もうちょっと入れて。

 …って。デカイわっ(;`O´)o! 

というワケで、今日も明日もおウチで一人の週末です(^ー^* )♪
土日は試合が入るかも?とか子供がいるなら一緒にどこか、とか何かしようと思うので
元々予定はないんですよね~。試合もなく、2人とも部活となると途端に暇になっちゃう(笑)

そうそう!これ、出来た(〃∇〃) ♪
ハーダンガーのドイリー 夫がPC&TVを独占してるおかげで
 いつになく針仕事がはかどりました

 カットしてアイロンあてて
 家の中をこれ持ってうろうろ・・・

 …使う場所がないやん


そして、これは詳しくはまた後日。
勉強してます

 4月からお勉強始めました。

 頑張ってみますヽ( ´ー`)ノ

梅雨入りしました

06 14, 2007
今日の愛媛は梅雨入りとともにぐずついた天気。
とはいえ降っているのは小雨程度…水不足、大丈夫なんだろうかΣ( ̄Д ̄;)?!

最近また夫が「夜のパソコン使用は自分」だと主張しだしまして
しかもテレビのチャンネル権も自分だと主張するからタチが悪い。
そんなわけで、最近は更新がちょっとのんびりですε-(;ーωーA フゥ…

火曜日と水曜日は総体のため、娘はお弁当もちでした
総体弁当♪ 総体弁当2
アスパラ巻きの向こうは冷凍しゅうまいです。忙しかったので息子に写真を頼んだら

 息子>母さん母さん、ちゃんと冷凍モンのとこは隠しておいたけんっ!!

いや、別に隠すことないんだけど・・・?ヾ(´ー`)ノはは 
とっても嬉しそうな娘と、とっても羨ましそうな息子。作りがいがあるってもんです

その息子はおととい待ちに待ったプール開きでしたゝ(▽`*ゝ)
で、プール開きの言葉ってのがあるんだけど、それをみんなの前で宣言したのが息子
しかも立候補だったそうで。

 「今日は平成19年度のプール開きです。ルールを守り、楽しいプールにしましょう。
  ぼくはこの日を楽しみにしていました。去年はクロールで25m泳ぐことが出来たので
  今年は平泳ぎに挑戦したいと思います」

と文章にすればたったこれだけですが、何より自分から手を挙げたことが
本当に嬉しかった 吃音を受け入れ乗り越えてから、息子は弾けてます
本人が気にしなくなったと同時に、吃音もほとんど気にならなくなってきました(´▽`) ホッ

梅雨ですからね。しばらくすっきりしないお天気が続きますね。
こんな時はのんびり針仕事したり、韓ドラみたり、パンを焼いたり…
WEBパンの最終課題に挑戦したり、リベンジしたりしたい(←いつも通りやん(汗)ところですが

レーズンと巨峰の酵母、すっごい泡がいっぱいに発酵しました。
でもってすーっごいカビましたil||li _| ̄|● il||li

梅酵母とイチゴ酵母は出来てるんだけどなぁ・・・・
以前は調子のよかったレーズンも最近の勝率は7割くらい
巨峰がカビた原因は分かってるんです。何を思ったか、仕込む時に竹串刺して穴をあけたら
そこから出てきた果肉が表面やビンのふちにくっついて・・・カビil||li _| ̄|● il||li

ホラ、最近 梅仕事してたから!「つい」ね、つい・・・
えぇいっ!仕込みなおしじゃあーー(`0´)ノ !

段々畑を見に。

06 12, 2007
「日本の農村百景」にも選ばれ、国の「重要文化的景観」にも指定されている
愛媛県宇和島市の遊子(「ゆす」と読みます)にあるという段々畑。
以前夕焼けに染まる段々畑の写真を見てから、一度行ってみたいと思っていました。

がっ!いかんせん松山から宇和島までは遠いil||li _| ̄|● il||li
それが昨日の夜に…

 夫>前に見たいって言ってた段々畑、遠いけど気合入れて行ってみっかっ!

ホントに?♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノわーい。行こう行こう

というワケで行って来ましたヾ(´ー`)ノ
こういう遠出とか旅行、知らない土地に行く時ってタイプとして大きく2つに分かれますよね。
道路や見どころ、おいしいもの、ごはんを食べるところなどぬかりなくチェックして行くタイプと
ま、とりあえず行ってみよう!と行き当たりばったりなタイプ。

我が家は夫婦揃って…行き当たりばったりタイプですハイ

今日もとりあえず松山を出発して、とりあえず高速乗って、とりあえず1時間半で宇和島へ。

 夫>なあ?宇和島についたで?そろそろどの辺か地図見てやー。 ←いつもこんなん

↓と言われて そうだそうだ と開いた地図に愕然
まさか?!
 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! し、島?島やったん??
 
 どど、どうしよ。
 ここまで来て実は島だったなんて言えない(汗
 …と思ったら次のページでちゃんと陸続きに
 つながってる半島だった(´▽`) ホッ

…って。いずれにしても宇和島中心部からは遠いil||li _| ̄|● il||li
リアス式の美しい海岸線を走り、やっと着いた「遊子の段々畑」がコチラヽ(´▽`)/
遊子の段々畑
畑というより、遺跡みたいですね(‥;) すごい急勾配です。
そして地図でご覧のとおり、海に囲まれた美しいところでもあります。
↓段々畑の正面も海             ↓段々畑の裏も海 
前も・・・ 後ろも・・・

正直言って、段々畑はこれだけ遠いところをわざわざ行くほどのもんかというと
微妙なところもあったけど、行くまでの景色がとってもきれいで大満足でした

ここまで来たらついでじゃーっと私が行きたがってたもう一つの場所にも回ってくれました。
佐田岬の風車ですヾ(>▽<)!
風車のある風景

風車  ここ、佐田岬には約50基もの風車があるとか。

 車を降りると聞こえるのは
 風の音と、風車が風を切り回る音だけ。
 水蒸気が上っていたため、海も緑もがかすんでるのが
 残念だったけど、とっても癒されました



青し国

何かのキャッチコピーで「青しくに 四国」なんてのを見たような気がします。
海の青もさることながら、雄大で穏やか、深く濃い山の青が気持ちよいドライブでした(^ー^* )♪

成長に欠かせないモノ

06 10, 2007
試合当番を理由に簡単に済ませた昨夜の晩ごはん。
すっかり暗くなった頃に、今日は娘の部活弁当がいることを思い出した
・・・あ゛。ついでに夫もヾ(ーー )ォィ? 

鶏のつくね弁当です。
鶏つくね♪ 野菜はなんかしらあるし玉子もある。
 何よりの救いは朝ごはん用に
 そぼろにするつもりで冷凍していた鶏ミンチ

 …茶色ばかりで彩りはイマイチだけど
 買いに行くことなく出来たことに
 妙な達成感あり♪


さて皆さん!昨日はあり得ないことが起こりました。
朝早くから試合に行って、練習もして帰って来た息子。大好きなアニメ「メジャー」を見て…

夕方6時半に ごはんも食べずに 寝ちゃった
ついでにお風呂も入らずil||li _| ̄|● il||li ←大量の汗&砂まみれ

いつ起きてくるかなと待ってたけど、夜中に起こされるのも覚悟してたけど、結局朝まで熟睡。

    そして今朝6時30分

ガバッとすごい勢いで起き上がった息子の今日の第一声がコチラ↓

 息子>母さんっ!!ごはん!!オレごはん食ってないっ┌|゜□゜;|┐!! 

それから時計を見てなにやら計算。満面の笑顔の理由がコチラ↓

 息子>すげっ!母さん、オレ12時間も寝たがぁ♪
    …ってことは今日のオレ、成長ホルモンばっちりやが(〃∇〃)

 息子>母さん知っとる?成長に必要なものって3つあるんよ?
    えーと。食事、睡眠、・・・なんやったっけ?
    食事ぃ、睡眠ー・・・??? 食事ー、睡眠ー・・・

    ・・・アリナミン?(‥;)?

アリナミン・・・ アリナミンじゃないっ!運動やん運動っ・ (;´д`)ノ

十分な睡眠をとって、朝から海鮮丼を嬉しそうに食べて成長に必要な3つ目の要素である
運動をしに、野球練習に行きました

 息子>行ってきまーーす!食事、睡眠、運動。オレ、バッチリやがヾ(>▽<)!  ・・・と。
 
 ♪しょっくじぃー、すいみん、アリナミン♪しょっくじぃー、すいみん、アリナミン♪

そんなわけで朝からずーっとこれ↑が頭の中回ってますil||li _| ̄|● il||li

頑張れっ!

06 09, 2007
今日は野球の試合当番でした。朝は5時に起床
新しい冷蔵庫でガンガンに冷えたお茶とスポドリ、牛乳パック氷などを抱え、
日焼け対策もバッチリ塗りたくって行ってきましたヽ(´▽`)/

今日は勝ち進めば帰りは夕方だし、晩ごはんは簡単にどんぶりモンね。
だってホラ!一日応援&当番をしたらすーっごい疲れるんやからっ!!
と宣言までして行ったのに…。

お昼12時半。学校でため息つきながらみんなでお弁当
トーナメント戦の大会で、昼に学校に帰ってるってのは一体どういうことなのか。
朝降った雨がウソのような強い日差がさす午後にまーったく日焼けしなかったのはどういうことか?

・・・そこんとこはお察し下さいil||li _| ̄|● il||li

母たちとひとしきりおしゃべりをして私は午後3時に帰宅。
別の意味でどーーーっと疲れて、夜はやっぱりどんぶりモンになりましたヽ( ´ー`)ノはは

さてさて。実は息子は来年のピッチャー候補でもあります。
解散したあと、ピッチャー&ピッチャー候補の子達が残って練習をしていた時のこと。

息子の球を受けた子が突然うわっ!!と立ち上がりました。
なになに??と寄っていくと…

 アゲハ蝶がひくひくと瀕死の重傷┌|゜□゜;|┐ガーン!!

いや、当てようったって当たらんよ??このアゲハ、運が悪いにもほどがある
偶然にしてもボールを当ててしまった加害者・息子はというと・・・

 息子>し、し、死ぬなぁーーーーーっ!!死なないでくれぇぇぇーーーっ!! ←絶叫

気持ちは分かる。わざとじゃないにしても気分悪い確かに
その後。 アゲハはご臨終・・・す、すまんかった<(_ _)>

冷蔵庫が新しくなって、冷たいお菓子を作りたくなりました。
今日のおやつはオレンジ&ババロアの2層ゼリーヾ(>▽<)!
オレンジババロア 自然に2層に分かれる簡単かつ見た目豪華な
 我が家の夏の定番おやつ。

 レシピはコチラの過去記事に載せてます。

 以前はどうにかこうにか入れてたこの大きな型も
 楽勝で入った素敵な冷蔵庫ブラボーっ!


そしてコチラはWEBパン教室最終課題に向けて仕込んだ酵母たち。
最終課題に向けて
 2日たった今日、イチゴはすでに泡がいっぱい
 レーズンも順調梅は完成♪
 (実は漬けてた梅シロップが発酵したのを
 利用するというセコ技で(汗)

 巨峰は…ちょっと嫌~な感じ


いよいよ最後の課題ですからね。元気な酵母で挑みたいもんです(‥;)
頑張れ巨峰っ! 頑張れ息子っ! 頑張れみんなっ!!!ヾ(´ー`)ノ
6 CommentsPosted in パンとおやつ

冷えるって素晴らしいっ!

06 07, 2007
朝から出かけて、お昼過ぎに帰宅。冷蔵庫からお茶を出して飲むと…

 冷たいっ!おいしいっ!!ヾ(>▽<)o!

冷蔵庫に入れたものって冷たくなるんですね~。そんな当たり前のことも忘れかけてたよ

昨日届いた冷蔵庫(コレです!)
まずは庫内をやわらかい布で拭く…とあったのでせっせと拭きました。
その横で取説を読む夫。前の冷蔵庫にはなかった自動製氷のページで…

 夫>うわ。これは面倒だな。読むで?
   お手入れは…給水タンクとフィルターは週に1回、パイプとかポンプは月1回
   でもって水受けケースってのは年に1回するんやって!わかったか?!

はいはい、わかったわかったヽ( ´ー`)ノ
えーっと。時々お手入れせなアカンとこと、たまーにした方がいいところと、
滅多にやらんでいいとこがあるってことやな

 夫>はぁ?!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ ち、違うっ!!!

朝は起きた人から順番に氷が出来たかチェック。買い物してきたモノを入れるのも
あーでもないこーでもない、これはこっちがいい、あっちがぴったりと出したり入れたり
・・・えーと。みんなひと通り遊んで、早く飽きてくれんやろか

夕方息子が夕日がきれいだと教えてくれました
マンションから
右手に見える山みたいなのは島です。
息子がいうにはこれよりも前日のグランドの夕日の方がずーっとキレイだったんだって。
野球の練習をしながら、母さん早く来んかなぁーって思ってたそうな。
母さん、夕焼けに染まった雲が好きやろ?昨日はもーっと雲がきれいやったんよ…と。
その後帰って来た娘も、玄関入るなり夕日がきれいだよと教えてくれました。
ちょっとしたことだけど、母としてのシアワセを感じる瞬間(^ー^* )♪


話は変わって。先日載せたハーダンガー刺繍ですが、もしご興味のある方がいらっしゃったら
コチラのビギナーキットのコースターがオススメ
解説書は丁寧だし、サイト上にも画像つきでわかりやすい説明があります。
まったく初めての方でも数時間で出来るはず。
私は2枚しか作ってませんが手作りだと言うと皆さん驚かれます→Fairy Needle
20 CommentsPosted in 日記

最新冷蔵庫はすごいゾ

06 05, 2007
冷蔵庫が壊れて1週間。やっとやっと!!冷蔵庫を見に行ってきましたヽ(´▽`)/

朝、布団の中で息子にどんな冷蔵庫がいいかな♪と話しかけると…

 息子>えーと。色は銀。扉はこんな風に開くやつで(…と両手で観音開きの動作付き)
    冷凍庫は真ん中。動くんだな(棚)-ってのはおもろいけど、オレはいらんと思う。
    あー、オレも一緒に行きたかったがぁー。 

君は一体ナニモノ?!詳し過ぎる・・・ホント私よりずっとヾ(;´▽`A``アセアセ
どうやら冷蔵庫が壊れてから家族の誰よりもCMにとーーっても注目してたらしい(笑)

私にこだわりも予備知識もなかったため、電機屋さんではひと通りの説明を聞く羽目に(汗
オレンジの光線に照らされた野菜室はその光線が畑と同じ環境を生み出し
栄養価がアップするとか(短所としては野菜が光合成して成長してしまうらしい)
かと思うとその隣の冷蔵庫は、何とかって光で野菜の成長を止めて長持ちさせるとか。
それって…まーったく逆の発想ですやん

息子のこだわり真ん中冷凍室は、いろいろと話を聞いて却下。
あれって、製氷室・冷凍室・切り替え室と引き出しは3つだけど中は全部つながってるんですね。
効率がいいようで、どこかを開けるたびに全部に温かい空気が入ることになるとか。

扉も観音開きタイプも見たのですが、私の場合…左開けて間違えた、右開けてあれれ?と
なりそうなので結局今まで使い慣れた一枚扉に落ち着きました。

その他にもいろいろと話を聞いてきましたが・・・

   冷蔵庫って奥が深いΣ川 ̄▽ ̄;川?!

話を聞くだけでずい分と時間がかかって疲れたけど。何を聞いてもへぇぇぇーーーっと
感動 店員さんもさぞかし語り甲斐があったことでしょう。
とにかく買いましたっ!!!明日夕方に届くんだって~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

コチラは今やってる針仕事ヾ(>▽<)!
針仕事
 奥はよーく見れば少ーし進んでる
 クロスステッチヾ(ーー )ォィ?

 手前はすっかり忘れてた
 ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガーです。


前はクロスステッチとハーダンガーを同時進行でやってたんですが、
なにかにつけ重なるとどちらもペースダウンしてしまう要領の悪いワタクシ。
クロスステッチが終わるまでハーダンガーは封印しよう…封印…で。
すっかり忘れてたΣ川 ̄▽ ̄;川?! 先日急に思い出して引っ張り出してきました
危うくお蔵入りするところだったよ

とはいえ、針を持つと即睡魔に襲われる毎日。韓ドラも溜まってるし。
完成はいつのことやら~ヽ( ´ー`)ノフッ

空に上がるは・・・

06 04, 2007
夕方炊飯器のスイッチを入れて、さあ晩ごはんの用意をしようかと思う頃。
息子が息せきって帰ってきました。

 >母さん母さんっ!!!火事っ!すぐそこで燃えとる!!!

またまた~ヘ(^-^ )ィ その辺の畑でなんか燃やしてるんじゃないのぉ?!
 
 >違うっ!オレ、見てきたんやけん。2軒燃えとる!!

ええええええええーーーーっ!!と慌てて外に出ると・・・

空を覆わんばかりの黒煙Σ( ̄ロ ̄lll)
近所の人にも知らせて2人して慌ててマンションの上に上がりました。

真っ黒な煙、不気味に揺れるオレンジに染まった窓、集まる人、人、人…。
パトカーが来て、その後消防車が来て、消防の人がホースを伸ばし、テレビカメラを
担いだ人が走ってくる、何本も見える放水…遠目にだけどぜーんぶ見えた。
あ。自転車で再び現場に向かった息子はわからんかったケドε-(;ーωーA フゥ…

時々、屋根よりも高く炎が上がるのも見えて。怖いですね~。
私もよく火をかけてるのを忘れるんだけどヾ(ーー )ォィ?ホント気をつけないと

結局1時間近く燃えてやっと鎮火。息子も7時前になって帰ってきました…がっ!!

┌|゜□゜;|┐ガーン!! 晩ごはん・・・・

帰るなり・・・
 息子>えーっとぉ。怪我人はなし、燃えた家は3軒でぇー、火の原因は不明。
    ニュースは夜に流れるらしい。あ、犬もいるんだけどそれも無事。
    
報告ご苦労( ̄^ ̄ゞ 怪我人がいなかったのはよかった。
ウチのマンションの上からは海が見えて、今日は雲も空もとってもキレイでした。
火事じゃなかったらきっと写真撮ってるくらい。
そのキレイな夕空に不釣合いな黒煙…なんか悪い夢見そうだな
2 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…ウワサの雑穀カンパーニュ

06 02, 2007
夫の次の休みは火曜日。冷えない冷蔵庫内の食品消費に大わらわですε-(;ーωーA
とりあえず釣具屋さんで氷を買ってきて、今はたいして大きくもないクーラーボックスが
我が家の冷蔵庫として頑張っております

さてさて。WEBパン教室第21回の課題「具だくさんの雑穀カンパーニュ」
いつもこけっこさんが大絶賛されてるのを見て、楽しみにしてました。

使った雑穀はハウス食品の「香ばし十五穀」本当に香ばしくておいしい(^ー^* )♪
酵母はレーズン、粉ははるゆたか100%。老麺も教室レシピで作ってみました。
初めて動画みたいな感じに出来た(^^)v

捏ねにくい生地はいつものこと だけどWEBパンもここまで来ると、
少々生地が硬かったりゆるかったりしても驚くことも動じることもなく(笑)
でも、雑穀のせい?今日の生地は緩いだけじゃなく”重かった”Σ( ̄Д ̄;)!
いぃぃぃーーーっとなりましたハイ。

発酵はすごく早くて元気。これも老麺のおかげ?
雑穀カンパーニュ! 雑穀カンパーニュ断面
表面にまぶしたのは「アマランサス」お店に並ぶいろんな雑穀を前に何がいいか分からず、
とりあえず粒が一番小さいという理由で選んだのですが…

か、かなり噛み応えあるね(-"-;A ...か、堅い。

これは子供が嫌がるかも…と思いつつ。焼いたらカリカリになって食べやすくなる?と
炒って表面にたっぷりとつけました。結果。香ばしいけど堅いままΣ川 ̄▽ ̄;川?!

でもね、オーブンから出す時にパラパラ~、写真撮影に動かすとパラパラ~
手が当たるとパラパラ~、極めつけは断面の写真を撮ろうとカットした時。

ナイフを当てて力を入れた途端!!バラバラバラザザザザ

     Σw|;゜ロ゜|w w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

悲しく流し台に床にと散るアマランサス…。半分以上が散ったんじゃないだろうか(汗

でもこれで…て、適量よっヽ( ´ー`)ノ さすが師匠っ!お見事っ←絶対違う

お味は香ばしくてもっちりふわふわ。「なーんかうまいんだよね」と言うこけっこさんの
言葉通りで、なーんかうまい(笑)半分を薄めにスライスして置いといたら
いつの間にかなくなってました。見るからにおいしそう!とか一口食べてうまいっ!
というのではなくじわぁぁーーーんと来る感じ。自分が、というよりも体が欲しがるような

予想通りアマランサスは不評で、娘に至ってはご丁寧に払いのけてから食べてました。
一日たった今日はちょっとしっとりして食べやすくなったかな。

だけどそれより何より家族を不快にしたのは…床に散ったアマランサス
みんな踏んづけてはあーもおっ!と足の裏を見てました(笑)
↑え?掃除?だってホラ!夜だったからヾ(ーー )ォィ?

さあ、冷蔵庫のせいでその日暮らしのkaze家。今日の分の食料を買いに行くとします。
あーあ。今日は豚肉半額セールだというのになぁ(´Д⊂グスン
12 CommentsPosted in WEBパン教室
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
