
-- --, --

WEBパン教室…雑穀パウンド

05 31, 2007
予兆はね、あったんです。

 >お茶が冷たくない とか >アイスがゆるい とか。

決定的だったのは今朝です。パンにバターを塗ろうとしたら…どろんどろんΣ( ̄ロ ̄lll) 

冷凍部分は弱いとはいえ、どうにか氷が出来てるから生きてるみたい。
問題は冷蔵&野菜室です。冷蔵庫って開けると冷気ってやつが出てきますよね?

それがドアを開けても感じられないばかりか、室温との温度差ある???って感じ
たた、大変だっ!!クーラーボックスに保冷剤入れて、まずは酵母たちと老麺を移動。

 娘>ま、ママ?! それ?!それが一番なん?!

だって明日は雑穀カンパーニュを作ろうと思ってるんだもん。酵母がダメになったら困る。
雑穀も炊いたし、老麺だってせっかく作ったし。

その後温度を測ってみると…冷蔵庫内26度、キッチン30度、北側の息子部屋26度。
ヽ( ´ー`)ノフッ それでも冷蔵庫が一番マシかil||li _| ̄|● il||li

明日は富澤商店で注文したバターも届くというのにどうしよ


今日は雑穀を炊いたので、初級の頃のお題「雑穀パウンド」を作りました。
雑穀パウンド
 レーズン酵母にはるゆたかブレンドを使用。
 雑穀は皆さんオススメのハウスの「香ばし十五穀」で。

 雑穀を炊いてる時の香りがたまらんヽ(´▽`)/
 生地は混ぜるだけでいいので、とーっても楽チン
 …で。存在を忘れて過発酵気味


この回に学ぶのは冷凍ズッカ種の蘇生だそうな。えーと。ズッカでもないし冷凍でもないゾ?
キャラウェイも入ってないし、ひまわりの種も乗ってない(汗
だけどおいしいーー(´▽`)・・♪もっと味気ないもんかと思ったら
何が何が!塩気のきいた雑穀の食感がよいよい

それにしても冷蔵庫。結婚して14年なら買い替え時なんでしょう。
嬉しさもあるけど、やっとふさがりつつあった出費続きの傷跡にはこたえますハイ(´Д⊂グスン
16 CommentsPosted in WEBパン教室

オレの苦労とは

05 30, 2007
今日は父さんとゲーム対決をするんだと、約束もせずに帰ってきた息子。
少しでも早くやりたいとすぐに宿題にとりかかっておりました。

で、その対戦相手「父」はというと・・・。

午前中はHDDに録りためてあったドラマだのなんだのを見続け、
息子が帰って来た時はなんと爆睡中Σ( ̄ロ ̄lll)
テレビ→寝る→テレビ→寝る…ってのはいつもの休日のパターンなんだけどさっ(怒) 

 息子>・・・っていうか父さん寝とるし
    オレがどんだけ苦労してきたと思っとるんや!!…ったくε-(;ーωーA フゥ…

え?苦労?学校で苦労してきたん?どんな?

 息子>え?えーと…(考え中)…えーと…(考え中)…そ、それは…

    き、聞かないでくれぇーーーーっヾ(≧▽≦)ノ

フッヽ( ´ー`)ノそんなことだろうと思った。ないんやろ?苦労したことなんて!
おもしろかった話ばっかしてたもんな。

 息子>ちょっと母さん? オレにも苦労はあったんよっ!!
    えーと…あっ 給食!今日の給食めっちゃまずかったんでぇー?
    豆腐の五目煮ってやつ?玉ねぎはナマやし

         しかも!!!!

    先生におかわりする人ーって言われて、オレいつもの クセでハイっ!! って
    一番に並んでしもたんで?もお最悪よε-(´・`)

・・・なんじゃそりゃil||li _| ̄|● il||li

コチラは先日漬け込んだ梅酒と梅シロップ
梅酒&梅シロップ
 梅シロップの梅は頂き物の
 愛媛特産の梅「七折梅」ヽ(´▽`)/
 ただ、小梅だったもんでどこまで
 エキスが出るかちぃと心配



で、旬の果実にビンとくればここはお約束で。 
お約束で
 コチラも七折小梅で梅酵母♪
 WEBパン教室も最終課題の配信があったばかり。
 複数そろえないといけない酵母…の前に
 まずはゆったりした時間の確保と
 気持ちの準備からかな。


終わっちゃうと思うと寂しいなぁ…え?手付かずの課題がある?要リベンジ課題も?
ええ、ええ、ありますとも!!そりゃもお、片手じゃ足りないくらいヾ(ーー )ォィ?

今日は富澤さんに材料を注文。見てから決めたいものは明日買いに行くとしますヽ(´▽`)/
10 CommentsPosted in パンとおやつ

アバウト過ぎる約束

05 29, 2007
おはようございます(‥;)
最近ブログをしようとPCに向かうと同時に強烈な睡魔に襲われる…PC開く=睡魔
ブログ開く=睡魔…これって条件反射、パブロフの犬かっil||li _| ̄|● il||li

さてさて娘が中学生になってそろそろ2ヶ月。
制服姿も自転車通学もすっかり板につき、毎日元気に通ってます。
でも、中学生って忙しいんですね~。部活は土日も休みなくあるし、朝練もあるし。
部活を終えて帰宅するのは6時半くらい。娘の学校は県立とはいえ中高一貫校で
先生曰く「超進学校を目指してる」とか。そのためか宿題もすごく多くて、
昨日も寝たのは日付が変わる直前でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

ついこの間までは小学校から「睡眠は大切です。10時には寝ましょう」なんて言われてたのに

ごはん多すぎ(汗
 お弁当も週末ごとに作ってます。
 だけど7時出発なんて言われると
 もう作るので精一杯
 息子の野球と重なって
 写真撮る余裕もなしヽ( ´ー)ノ


昨夜も宿題に追われる娘に対し、9時にはダウンして寝息をたてて息子。
珍しく練習が休みなため、日曜日は参観があったとはいえ午後はフリー
月曜は振替休日で一日フリー 久々に野球から離れて遊ぶのかと思いきや
結局みんな集まってやってるのは・・・野球ヽ(´▽`)/あはは 好きなんだなぁ…ホントに。

日曜参観から帰って、遊ぶ約束をしようと電話をかける息子。
どうやら13時から公園野球をするようで。通り道のK君を誘って行くらしい。

 息子>・・・じゃあ、1時からやけん、12時54分に誘いに行くけんっ!

    …え?12時56分?わかった!56分ね!

こ、細かっ!12時55分くらいじゃダメなんだろうか
それにウチの時計…そこまで正確じゃないかも(滝汗

で、月曜日の朝もまた野球のメンバーに電話して公園野球の約束をする息子&K君

 息子>なあなあ、今日遊べる?午後から野球しよや。…うんわかった!
    じゃ、午後ね!午後!!

 私>え?午後って何時から?

 息子>は?午後は午後よ。早いヤツは11時半くらいでー、遅いヤツは3時くらい(‥;)
    あんまり早く行くとー、2時間くらい1人とか2人とかで待たないかんこともある。
 
昨日とうって変わってなんてアバウトな・・・il||li _| ̄|● il||li

そんな息子の今朝の一言。
近所に庭の隅に小屋を建ててニワトリを飼ってるお宅があるのですが…

 息子>・・・今日はニワトリがすっげー吠えとる

ニワトリが吠える
えーとえーと…今日も一日元気に頑張って行こーっ(`0´)ノ !

流した涙は…

05 26, 2007
予定が立て込むと確認がてら夫にタイムテーブルを身振り手振りで話す私。
朝から忙しかった今日の予定も、昨夜語って聞かせました。

 私>明日はー、朝5時に起きて娘のお弁当を作ってー、5時半には息子を起こして
   試合の用意と朝ごはん、6時に娘を起こしてから息子を学校へ送って行くやろ?
   帰ってきたらお弁当を仕上げて娘の用意をして7時に送り出すねん。
   それから急いで洗濯干して片付けて、車当番だから8時にまた学校に行って
   子供らを試合会場に連れて行ってー。その後は抽選次第かな?

 夫>朝5時 大変やなぁ・・・で、それだけ?

 私>え?(゜ロ゜;)!?なな、なんか抜けてる?時間的に無理がある?

 夫>いや。・・・っていうか明日から出張(お泊りつき)なんやけど準備は……。

 私>あ”。忘れてた。ゝ(▽`*ゝ)

 夫>・・・Σ( ̄Д ̄;)!?ォィ!

 と、夫のことを放りだして行った今日の県大会(`0´)ノ !コチラは開会式です。
   県大会開会式
愛媛全体で120チームあるうちの、それぞれの地区大会を勝ち抜いてきた20チーム。
東や南から、遠いところは2時間以上かけて来てるところも(‥;)

ここまで来ると、当然ながらどこと当たっても強いところばかり。
監督・コーチ・母たちの中では、ここまでよく頑張った。あとはいい試合をしてくれれば
勝敗はもう関係ないね…なんて話をしてました。

精一杯の力を出して!後悔のないプレイをしてくれれば…

後悔のない…
精一杯の…

結果。

後悔残りまくりの負けil||li _| ̄|● il||li

本当に悪いところばかりが出て、いいところなし。
勝っても負けてもいい試合をしてさえいれば、監督&コーチからは
優しいねぎらいの言葉があったはず。
でも、その言葉はねぎらいでもなく、怒るでもなく、力なくただただ残念だと
後悔の言葉になってしまいました。呆然としてた子達も号泣。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

学校に戻りお弁当を食べてからみんなで部室の掃除をしました。
明日は決勝トーナメントに進むつもりで、まーったく行く気のなかった日曜参観にも行かないと。

全国への道はあっけなくもこれで絶たれてしまいました(´Д⊂グスン
だけど、愛媛や中四国内で完結するとはいえ大きな大会はまだまだ続くし
秋のシーズンもあるし

休養なのかご褒美なのかはたまた監督の落ち込みっぷりを表しているのか
明日からは練習も1週間休み。終わったことをいつまでもグジグジしててもしょうがない。
この間に気分を切り替えて!今日の負けをバネにまた頑張って行くとしましょうヽ(´▽`)/

14 CommentsPosted in 日記

温度差あり

05 25, 2007
雨降り万歳ヾ(>▽<)o! …というと自転車通学の娘が怒るケド
というのも、息子の野球は明日あさってがいよいよ大事な大事な県大会。
これまでもずっと「大事な試合」と言い続けてきましたが、全てはこの大会への
出場権を得るために大事だったわけで、今度こそ本当に大事な試合(まだ言ってるよ(笑)

明日勝てば、あさっての日曜参観は公欠扱いとなって授業に出なくていいとあって
息子のやる気も十分です←いや、やる気の根源はそ、そこ?

でもね、そのために今週は休みなしで毎日8時近くまで練習があったのです。
そんな和気あいあいと楽しくやってるチームではないので、怒号は飛ぶわ
エラーしては走り、打てなかったら走り、声が足りないと走り…時にはどつかれ…Σ( ̄ロ ̄lll) 

そんな疲れたらやらされてる感ばかり強くなって、やる気も萎えるし集中力もなくなるし。
だから週間予報で金曜日の雨マークを見てからはすっかり「雨祈願」ヽ( ´ー`)ノ

どうも私は他の人達とはちょっと温度差があるようでして。
金曜日の雨も願ってるのは私くらいで、母たちの多くは「試合前なのに」って恨めしそう?
先日、試合内容が悪いと強烈ノックをしてた時も、思わず逃げ腰になる子供に
「逃げたらいかんよっ!!」「向かっていかなっ!!」と叫ぶ母たちの横で
「いやいや、怖いって。逃げた方がいいって(‥;) 」と言ってた私σ(・・*)

 6年母たち>・・・kazeさんってば

なんともいえない温度差を感じて、見てるのもツラくて帰りました。
まあ確かに逃げた方が危ないんですけどね。でも、無理だと思ったら逃げないとっ。
ケガしたら元も子もないやん。

この温度差はレギュラーとは言え、まだ5年生だからなのかもしれませんが
みんながみんな、野球が一番と思ってるわけじゃないし、勝つことよりも
人間的な成長を求める人もいれば何がなんでも全国大会って人もいる。
監督がたまに手を出すことにも、暴力だと感じる人も入れば愛のムチだという人も。

私自身は何もどつかんでも…と思うけど、息子本人がこれは愛のムチであって
監督も一生懸命なんだと、オレは監督が大好きだというので見守ってますが…。

確かにね、弱いチームを見るとイライラします。
ピッチャーが真っ赤な顔して必死で投げてるのに、エラーばかりして平気な子、
飛びついて必死に取って投げたボールをバウンドが怖くて顔を背けてこぼす子…。
塁に出ても次の塁をちっとも狙わない、暴投してもあらら…で終わるベンチ。
それでもドンマイドンマイと流すのが優しさなのか、お前いい加減にしろよ
チームの頑張りを無駄にしやがってと激を飛ばすのがいいのかってところです。
投げても投げてもアウトにならない。いくら弱くても下手でもピッチャーは
マウンドに立ってなければなりませんから。勝利の喜びも知らない代わりに
負けた悔しさもない、チームの意味を知らないチームって本当にたくさんあるんです。

…来年は私も練習の鬼になって、強烈ノックにも「逃げるなっ!!」って叫んでるんだろうか(汗
・・・多分、無理。

いろいろと考え方はあるけれど。息子たちはここまで来ました。これで勝てば全国大会。
でもね、全国大会に行けるかどうかはもう問題じゃないんです。
怒られてしごかれて、みんな自分の役割を責任持ってしっかり果たそうとするようになりました。
精一杯頑張ってきたから、明日の試合は…勝っても負けても親子ともども
涙であることは間違いなし。それでも「祈」嬉し涙でありますように。
14 CommentsPosted in 日記

松山城へ

05 24, 2007
ここ数日は気持ちいいお天気が続きましたヽ(´▽`)/ 
夫が休みだった昨日、「お天気がいいからどこかへ行こう」と言ったら
松山城へ連れて行かれましたヾ(ーー )ォィ?

いや、どこに行きたいってのは具体的にはなかったのでしょうがないんだけど
「お天気がいいから」ってところに自然のきれいな景色を期待してたもんで←…んな勝手な(夫)

ま、松山城のあたりは4月の終わりに道もきれいになってロープウェーも出来たらしいし
…ってワタクシ松山城へ行くのは今回が初めてなんですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ

行きはロープウェーを使用。あっという間です。
天守閣じゃないです 松山城です
↑松山城です
 ←天守閣へ向かう途中見上げれば飛行機雲が♪

帰りはてくてく歩いて下りました。やっぱり緑の中を歩くのは気持ちいい♪
うぐいすの声がそこかしこから聞こえてきました。下まではすぐなんですけどネ。
帰り道

その後オープン間もない「坂の上の雲ミュージアム」にも行ったけど、
こちらはなんとも微妙だった…。建築物としてそれだけを見れば価値はあるのだろうけど
コンクリートの打ちっぱなしや三角形の建物が松山の雰囲気とはちぐはぐな印象(‥;)
展示物も資料も少なくて、「坂の上の雲」の正岡子規や秋山兄弟を強く打ち出してるわけでもなく
松山をアピールするわけでもなく。
「坂の上の雲」を読んでいない来館者に「読んでみよう」「読んでみたい」と思わせるくらいの
ところであるべきだと思うのですが・・・私が思うに厳しいっす。

今日の一番はコレ!
漢文の読み方は 汗ばむ陽気の中、天守閣に登ると
 松山市内が一望できて
 風の気持ちいいこと(´▽`)・・♪

 で、これを見つけました。
 本当は大きな額に入った「書」なんですが
 読めないのでこちらの説明文で。

    「人皆苦炎熱 我愛夏日長 薫風自南来 殿閣生微涼」 

 私>なになに?何を書いてるんだろ?
   うーん。…人はみんな炎暑で熱くて苦しんでいるけど 私は夏が大好きだ??
   南から薫風は勝手に入ってきて 殿として生きる天守閣は涼しくて…いい感じってこと?!

  なんこれっ!!めっちゃ感じ悪い殿様やんっ!!民が暑さに耐えてるのに?!

 夫>・・・なあ?それ、98%違うと思うで? そんなわけないやろ。
  見てみ? ここに落雷で天守閣が燃えたってあるやん。これはきっとー

 (火事で)人はみんな炎の中で熱く苦しんだ 私は夏の長い日が大好きだったのに
  風は…うーん。なんだろな?? 城が燃えて風が南から吹いてきて…
  風通しがよくなって良かったヽ(´▽`)/って話???

 私>・・・(‥;) それも絶対に違うと思うわ

まったく2人揃ってil||li _| ̄|● il||li ちょっと調べるとしますハイ。
すぐに行けるところほど魅力は薄く感じるもの。楽しかったです(^ー^* )♪

出費続き(汗

05 22, 2007
昨日焼いたクリームパンとブールですヽ(´▽`)/(りんご酵母&リスドォル)
ブールにはツナとチーズが入ってます…がっ!チーズもツナも見事一ヶ所に集結( ̄▽ ̄;)!!
まん丸のブールに後から具をバランスよく散らすのってムズカシイ
こんがりクリームパン チーズ噴出のブール
ちょうど焼きあがる頃に帰宅した娘。いい匂いに「パンだっ!!」と嬉しそうにキッチンに来て…

余ったカスタードクリームに至福の笑顔ヽ( ´ー`)ノハハ あ。もちろんパンにも

なんだか5月がやたらと長く感じるのは私だけでしょうか?
連休があって、その後は脱力期間もあって復活してもまだ5月Σ川 ̄▽ ̄;川?!
でもって、何よりも遠く感じるのは・・・お給料日(‥;)

ホント5月は出費続きでした。出る時ってこんなもんかなとびっくりするくらい
あれもこれもと大きな羽が生えたよう

娘の中学入学にあたっては、教材費だとか宿泊活動費とかで今月の引き落とし3万円。
吹奏楽部の入部費3,000円+部費 年24,000円+保護者会費 年24,000円で計5万円。
…た、高っ。オマケになんで年払い聞いてないっつーの(;`O´)o!
楽器のお手入れグッズやメトロノーム・チューナーで5,000円。それに夏の制服3万円も。
息子の広島遠征が2万円にスパイク破れて購入6,000円・バッティング用手袋が破れて3,000円
グローブの紐が切れまくって交換4,000円il||li _| ̄|● il||li
連盟のスポンサーの商品を買わないといけなくてこれも6,000円
(部でノルマを達成しないと大会の出場権がなくなります。その代わり購入代金の
半分はマージンとして部費に返ってくるんだけどウチに返してくれぃって感じ)
予定通りとはいえ、自動車税が2台分で47,000円…。どど、どーゆーこと?!

もう無理il||li _| ̄|● il||li 我が家は生活費は私のやりくりだけど
貯金や大きなお買い物&出費は夫の担当です。
そんなワケで補助費を出してもらいました。
7月のボーナスまでおとなしく慎ましく過ごすとしますε-(;ーωーA フゥ…

10 CommentsPosted in パンとおやつ

滅多にない見せ場だったのに。

05 21, 2007
少し前から洗面所の電気がおかしくなりまして。ふっと消えたかと思うとまたついて
ついたり消えたり点滅を繰り返したかと思うと消えたままになってたりΣ川 ̄▽ ̄;川?!

最初は電球が切れたんだと思って、電球を取り替えたけどやっぱり同じ。
何度も電球を取り替える電気オンチな私に夫が言う。

 夫>消えてもまた点くってことは、電球じゃないやろ!ゝ(▽`*ゝ)

 私>だったら直してよ

 夫>これは配線の問題やから素人じゃ無理無理(--;)ノ'' 
   配線が切れかかってるとか。漏電してるかもしれんな。

 私>見るだけ見てよ。シーリングってやつ(?)取り替えたら直るかもしれんやん。

 夫>だからそういう問題じゃないって。無理無理!

そうなのか…。漏電って怖いやん。管理会社に電話しなくちゃ…と思いつつ。
陽射しの入る明るい洗面所なので、朝になるとつい忘れてしまって。

お風呂に入ってても扉の向こうがふっと真っ暗になったりチカチカと点滅するもんだから、
超ビビリ星人の息子などは顔を引きつらせてハダカで飛び出してくるし
娘は照明器具に向かってイライラするーーっと怒ってるし

そのうち、チカチカしだしたらバコンっと叩くと点くようになりました。
接触が悪いんやわ…とふっと消えるとバコンっ。点滅するとバコンっ。

 夫>昭和かっ!←タカ&トシ風に

で、今朝も点いたり消えたりするので、バコンっと叩いたら今度は正真正銘ブチっと
切れたil||li _| ̄|● il||li替えの電球を手にふとネジを一度はずしてみようと思い(←分解好き♪)
ねじ回しを持ってきた私を見て、だからそんなもんじゃないと夫が笑う。
でも、接触が悪いだけならちょっとしたことで直るかもしれんやん!と
ねじ回しをネジに当てると…。

ん?かなり緩んでる?こんなもんなん?いやいや、ネジは締めるモノ・・・と
手を伸ばして締めてみる。相変わらず歯磨きしながら笑って見てるだけの夫…((o(-゛-;)ムッ

ギューっと締めてスイッチオン!不安定に揺れてた光がしっかり点いたヾ(>▽<)o!

ヾ(*`Д´*)ノ"だーーかーーーらぁーーーっ!!見るだけ見てって何回も言ったやんっ!
しかも「いやまさかそんなこととは」「普通ありえんやろ」とカカカと笑うばかりで
夫の口から反省の言葉はなし。((( ̄へ ̄井) フンッいいもん。
子供たちには母さんが直したって、パパは見もしてくれなかったって言うもん。
滅多にないパパの見せ場を逃したことを後悔するがいいさっεε= κ( ` ▽´)κケケケ

しばらく休んでいた…というか酵母切れで休まざるを得なかったパンも
冷凍していたりんご酵母が無事に復活してくれました。
やっぱり好きだな~天然酵母のパン作りヽ(´▽`)/
全粒粉入りのまるぱん しっとりカンパーニュ
↑全粒粉入りのまるパン          ↑少ーしバターを入れたカンパーニュ

パンの種類は数あれど。シンプルで素朴なパンがやっぱりウマい(^ー^* )♪
パンって私の場合、面倒な時ほどたくさん作ります。
でも、楽しい時は1回分だけ。だってホラ、毎日焼きたいやん?
だからこうして200gくらいの粉を毎日捏ねてる時は、本当に楽しんでる時なのです。

今は娘の熱烈リクエストのクリームパンと夫&娘のお気に入りのチーズブールの最終発酵中。o○
焼き上がりは娘の帰宅にドンピシャになりそう♪
玄関でただいまよりも先に「パンだっパン!焼きたて味見する!!」と
叫ぶ娘の笑顔が目に浮かびますヽ(´▽`)/

それにしても朝捏ねて晩ごはん前に焼きあがる季節になったんですネ。
 
10 CommentsPosted in 日記

マシンガントーク

05 19, 2007
昨日の夕方、宿泊活動に行っていた娘が元気に帰ってきました。
おかえりぃぃーーーっと駆け寄ったら「ハイハイ」とものすごく軽ーく流された

で、「どうだった?」と 一言だけ 聞いたら…

 娘>足の裏と腕と背中と首と太ももが痛い。足の裏が痛いのは河原を裸足で歩いたからで
   腕が痛いのはカヌーを漕いだからで、背中は(寝る時の)床が堅くてー
   太ももが痛いのはウォークラリーで2時間半も歩いたからで、
   首が痛いのは寝違えたからよっ。

 娘>ちなみに、ウォークラリーは2時間半も歩いたのに第一ポイントしか見つけれんかったんよ。
    なんでかって言うとぉー、みんなと同じ方向に歩いても勝利はないと思って
    ウチの班はとりあえずみんなと反対の方へ歩いたんよ。
    そしたら迷いまくって、見つからんかったヽ(´▽`)/あはは

・・・そりゃ見つからんわ。反対って…地図はどうした、地図はっ!!il||li _| ̄|● il||li

その後も娘のマシンガントークは続く。
バスの中でのこと、友達には好きな先生がいてみんなでどうにか接触を試みたこと
カヌー体験では風が強くて進むべき川下でなく川上へ流されて、川登り状態だったこと
ある男の子が下着一枚で友達の布団に潜り込んでて、ホモ疑惑をかけられたこと、
潜り込まれた方の子がオレは違うっ!と必死だったことなどなど・・・。

よほど楽しかったのか、何度も口に含んだお茶を飲み込めなくなるくらい、
食べてたおせんべいを吹きだすくらい笑い転げながらしゃべり続けて…一時間後。

ピアノに行きました。・・・あぁ、やっと静かになったヾ(ーー )ォィ?
まったく口を挟む間もない。恐るべし女子中学生


それと。先日の息子のコンパス&分度器紛失事件ですが、後日譚がありまして。
実は昨日野球のお迎えに行って、車に乗り込んだ途端・・・

 息子>母さん、オレさぁー…今日3分くらい固まったんよ。

 私>なんで?

 息子>それがさぁ、オレのコンパス、落し物箱に入っとたんでぇ?!
    しかも分度器は机の一番奥に張り付いて立っとった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
    オレ、相当びっくりした

なな、なんてこったい(汗)・・・母さんも固まりそうやわ(-"-;A ...

 息子>でもさ、これで学校用と家用ができたけん、オレ、もう絶対に忘れもんなしなんでぇ?
    すごかろ?よかったよ、母さん!

そうそう!前進あるのみ 450円の授業料は無駄ではなかった…ハズ。
だけど、すでに自腹を切った後悔のないこのどこまでも前向きな性分がが
吉と出るか凶と出るかは…謎ですハイ
    

<ecocoさんへ> 
数日前からecocoさんのところへ行けなくなってます。なんでだろ?
なんかエラー画面が別ウインドウで出て、それを消すと同時に
一部分だけ出てるecocoさんのページも消えたちゃうんだけど…私だけかしら??


10 CommentsPosted in 日記

自腹で学べ

05 17, 2007
今朝は雨も上がり、宿泊活動に行ってる娘もカヌー体験できる!と喜んだけど。
夕方のニュースによると「台風なみの強風」だというくらい風が強かった。
カヌーやってたら…流されてるねきっとΣ川 ̄▽ ̄;川?!

学校から帰った息子はランドセルを置いてすぐにグローブを手に遊びに行きました。
で、そろそろ晩ごはんにしようかという6時40分…時間割を合わせていた息子が
隣に立ち、上目がちにコンパスがないと言う。

・・・ま、またかっil||li _| ̄|● il||li もう何度目だ?ε-(;ーωーA

 >はぁ?また?母さんは知らんっ!見てないし片付けてもないっ!知らん知らんっ。

 >失くしたんやったら買いに行けば?あ、母さんは買わんよ?買うなら小遣いでね。
  7時過ぎまで明るいから行けるやん。それがイヤなら忘れて行きっ。
  
 >なくしたら買ってもらえる。母さんが探してくれる、お姉ちゃんが貸してくれる
  夜でも父さんが買いに走ってくれる…そんなん大間違いやわ。
  長い間使っててたまにならそういうこともあるし、みんな助けてくれるやろ。
  でももう何回目?誰も助けんわ。自分でどうにかし!

・・・さらにガタゴトと探す息子。いつも「貸してあげようか?」と助け舟を出す娘も
今日はいない(←注:これは多分、私はちゃんと持ってる&ちゃんとしてるわよ!と
優位にいることをアピールしたい故の行動だと思われる)
しばらくするとまたやってきておずおずと

 息子>やっぱりないんやけど・・・。で。あのー・・・母さん、分度器も知らんよね?

はぁぁっ?????コンパスのみならず分度器もil||li _| ̄|● il||li
呆れてモノも言えん。母さんは知らん知らんεミヾ(;´д`)

 >だからいつも言ってるやん!!お片づけしなさいって。使ったら片付ける
  開けたら閉める、脱いだらたたむ・・・なんでそんな中途半端なん…

 息子>あーもおっ!わかっとるわぃ!!もういいっ!!
    買いに行ってくるけん、それでいいやろっ 
 
 >あ、そう。父さんと母さんはずっと使ってくれると思ってまともなのを買ったけど
  あんたは100均でいいやん。どうせなくすんやし。 100円なら壊れても
  失くしてもそう惜しくもないやん。あんたにはそれで十分ヽ(´▽`)/

ダンダン!と足を踏みしめて、鼻息も荒くジャラジャラと小遣いをひっつかむ息子。
それからもしつこく家の中をウロウロと探してる様子…。
なかなか行かないなー、暗くなるのにと思っていたら、また隣に立ち…

 息子>・・・母さん、あのさぁ・・・自転車のカギ、知らん?

ぶちぶちぶちっ!知るかぁーーーーっ!!なんてこったぃil||li _| ̄|● il||li

結局。息子がお小遣いで買ってきたのは100均じゃなく、
私が最初に買ってあげたものと同じもの。両方で450円くらいだったらしい。

自腹を切るのは痛かったはず。これに懲りて大事にしてくれると信じるとします

今日はお気に入りのパン屋さんへカンパーニュを買いに行きました。
solaのカンパーニュ

 最初見た時思わず「こけっこさん!」と(笑)
 このパン、すごくおいしくて最近のお気に入りです。
  
 なんか粒がはいってるんだけど、コレなんだろーな?
 真似っこしたいけど分からん(汗
 小麦胚芽っぽいのも見えるし
 細かいナッツ?みたいなのも入ってる。
 

「自然をほおばるsola」のパンは添加物や保存料はなしで、ルヴァン種と海洋酵母とサフも?
海洋酵母はホラ、あの海の微生物で出来てるという例のヤツ
相変わらず謎だ…。カンパーニュは何も書いてなかったからルヴァンかな?
なんにせよ・・・おいしいからいいやっヽ(´▽`)/

娘のいない夜です

05 16, 2007
今朝早くにかかってきた電話は、香港に住む姪っ子(年中さん)なっちゃん。
サンドイッチのお弁当を持って、公園に遠足に行くんだー♪と嬉しそうに報告してくれました。

で、kaze娘も今日は山の中の川が流れてるところへ遠足なんだよーと言うと…

 なっちゃん>えーっいいなー♪だぁってさー、小ヤギがいるじゃーんっ?!

こ、小ヤギ?いくら自然豊かな愛媛でも小ヤギはいないかと(汗 
…っていうか。なっちゃんのそのイメージ・・・もしやハイジ?!Σ川 ̄▽ ̄;川?!

というワケで。娘は今日から2泊3日で宿泊活動に行ってます。
荷造りを全部一人でしたのは今回が初めて♪忘れ物はないだろうか…

とーっても不安←私がっΣ( ̄ロ ̄lll)
 
それにしてもひとつ聞けば高い声で100返ってくるおしゃべりに
ツボにハマると笑いの止まらない娘の声のない家はとっても静か(‥;)
言うことが面白い息子に対し、一緒に会話することが楽しい娘がいないのは寂しいもんです。

明日はカヌー体験もあるというのに愛媛は夕方から雨が降ってます。
予報では夜中のうちにやむらしい早くやんで水位も戻って、カヌーも楽しめるといいな。

さてさて。最近どうもやる気がでなかったのはもしかして五月病だった?のかも。
今はようやく復活して、パンも焼きたくてウズウズしてるのに酵母が…
今日で一週間たつ甘夏酵母は皮にも果実にもいーっぱい元気な泡がついているのに、
肝心のエキスは全くブクブクせず。これってどういうことなんでしょ?!
もう少し様子を見るしかないと思いつつ…。

心配になってきて、新たにレーズン酵母も仕込んで、冷凍してあったりんごエキスも
ひっぱり出してきて元種作りもしてるけど…。どうも元気がない(汗)

やっぱり冷凍酵母の復活、苦手ですε-(;ーωーA フゥ…
「少しのイーストで」焼くパンもおいしいけど、やっぱり酵母パンが恋しい。
明日はお気に入りのパン屋さんにカンパーニュを買いに行くとします
8 CommentsPosted in 日記

母の日

05 14, 2007
昨日は「母の日」でしたね。何か贈りました?贈られました?
何かをしてもらうのが嬉しいのはもちろんですが、何かをしてあげられるというのも
とってもシアワセなことですネ(^ー^* )♪

そんな母の日にあたり…

 夫>母の日かぁ・・・。なあ、なんか欲しいもんある?

ちょ、ちょっと待って?!私はあんたの母じゃないからっΣ( ̄ロ ̄lll)
…いや、一番手がかかるのはこの人か?うーん。もらっときゃ良かった

昨日の日曜は例の如く、息子の野球の試合もありました。
でも!嬉しいことに集合は朝の9時30分!土日は仕事の夫もGWの代休で休み。
息子はお弁当持ちだったけど、すぐ近くのグランドなのでお昼に届ければいいし♪

…ってことは。8時まで寝れるっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。8時まで寝れるなんて夢のよう
本当に本当に嬉しかったのに…朝6時。

 息子>母さん母さん、目が覚めちゃったけん、テレビ見てきてもいい?

…30分後 再び布団に潜り込み

 息子>母さん母さん、オレ帰ってきとるけん。あと30分したらまた見たいのがあるけん行くね。

…30分後

 息子>母さん母さん、じゃ、行ってくる。

…30分後

 息子>母さんん母さん、終わった!

って。黙って行けんのかーーーっ こうして朝寝の夢は幻に終わったのでした(´Д⊂グスン

今は娘が母の日だからと買ってきてくれた焼き菓子を食べながらブログ更新中♪
息子は夕方試合から帰ってから母の日に気付き、いいと言ってるのに文房具屋さんへ走り
メモ帳とシャープペン、消しゴム、定規を買って、息子が前に使っていた
筆箱に入れてくれました。母さんだけ筆箱持ってないから…だってヽ(´▽`)/

私の反応を見て嬉しそうにしている娘と息子の表情が可愛くて、それがまた嬉しくて

コチラは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より食パン。
少しのイーストでゆっくり発酵パンより
 一次発酵はオーバーナイトで時間通り。
 …だったのに。その後の進みが超遅くて
 途中試合応援に行く際に
 冷蔵庫に入れて発酵を止めたとはいえ
 結局焼き上がりまでにかかった時間
 …23時間Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

酵母でもここまでかからんっつーの(汗
本では冷蔵庫から出して2時間くらいで焼き上がりとあるのになんでかなぁ?
お味はよくあるお店の食パンって感じでも、トーストしても焼き色がつかないあたり
やっぱり過発酵気味ということかヾ(;´▽`A``アセアセ

今日は夕焼けがキレイそう♪明日もいいお天気みたいですね。
…あ。なんか無性に海に行きたくなってきた。明日の夕方は早めにごはんの用意をして
カメラ片手にぶらりと海辺へ散歩しに行こうかな(^ー^* )♪

10 CommentsPosted in 日記

手書きで・・・。

05 12, 2007
今朝も5時起きで息子を野球に送り出しました(_ _).。o○
今日はね、試合の応援には行かずに疲れをとろうと思ってたんです。
でも。家にいたらいたで気になるんですよね~これが。
試合予定のメールを見るとまずは第一試合9時~とある。

これだけ行こうかな。1試合だけ見て帰れば11時くらいには帰れる。
それなら午後はゆっくり出来るし、娘の相手も出来る…。

そうと決まればさっさと出よう。試合会場に向かう車の中では
「1試合だけ。2試合目は見ずに帰る。娘のお昼ごはんもしてあげないとあかんし」と
決意を新たに向かったけど…。いざ試合応援に熱が入って2回戦に駒を進めると

帰れるわけがないヾ(ーー )ォィ?当然2回戦の応援へ突入

今日は各地区を勝ち抜いてきたチームが集まっての大会でした。
先月ベスト8に入って出場権を得た大会です。この大会でベスト4に入れば
今度は県大会に出場、それで勝てばいよいよ全国大会となるわけです。

もうね、すーっごいいい試合だったんですよヾ(>▽<)o!胃が痛くなる or 心臓に悪いくらい。
最終回終わっても0-0、タイブレークにもつれこみ…


ベスト4進出っ!!!県大会への出場権ゲットですヽ(´▽`)/


母たちみんなでわんわん嬉し泣きしました 正直言って、いい試合をして負けたら
それはそれでホッとするねーなんて言ってたくらいだったんだけど。
練習は厳しいし、監督は手も足も出る鬼だし。子供たち、本当に頑張りました。
監督が笑顔でこんなに褒めてくれたのは初めてじゃないだろうか(汗


家に帰ると娘が某通信教育の課題を仕上げてました。
で、封筒に貼る「名前シール」が使えないと言う。
どうやら小学校の時とは封筒のサイズが変わって、シールのサイズも合わなったようで。

 娘>これさー、無い場合は会員番号とか手書きで書けばいいって書いとんよー。
   だから手書きしようと思うんだけど、この線も書くん?

・・・この線?線・・・?線ってなんだ?と見ると・・・

バーコードil||li _| ̄|● il||li
12 CommentsPosted in 日記

ズバッと。

05 11, 2007
連休明けからいまだにペースが戻らず、朝起きるとまぶたの裏に浮かぶのは
木立の中の理想の家で一人静かに過ごす自分の姿…(´Д⊂グスン

さてさて。昨日は娘の家庭訪問でした。
「基本的な生活習慣が身についていて落ち着いてます。学級委員の仕事もしっかりこなして
言いにくいこともズバッと言ってくれます」

・・・言いにくいことをズバッと????後で娘に聞いてみました。

 娘>うーん?あれかなぁ。学級委員は(クラス用の)出席簿を各教科の先生に渡すんだけど
   ウチの担任(←国語担当) 道徳とか学活の時にもクセで「国語」って書くんよー。
   しかも前の時間は体育で出席簿いらんのよ。
   だからそこは空欄にしとかなアカンのにつめて書くからさぁー。

 >で?それを指摘してんの?!

 娘>うん。「先生、国語じゃありません。しかもここじゃなくてこっち」って。

なんと先生にダブル指摘il||li _| ̄|● il||li
妹に話したら…「うわぁ・・・可愛くない生徒だぁー」だってゝ(▽`*ゝ)あはは
   
ブログも久しぶりな気がします。なんだか意欲が湧かなくて、ブログの更新どころか
好きなパン作りもしばらく休んでおりました。
酵母も切らしていて、ようやく仕込んだ「甘夏酵母」もまだ数日かかりそうな感じ。

で、ついつい(←何が「で、」なんだか)買っちゃいましたヽ(´▽`)/ 

 ↓ずっと気になってたコレ
少しのイーストでゆっくり発酵パン 少しのイーストでゆっくり発酵パン
   ~こんな方法があったんだ。おいしさ再発見

by 高橋 雅子 (2007/01パルコ出版)


姉妹書の『自家製酵母のパン教室』でいつもお世話になってる著者が
イーストで作るパンのおいしさを再発見するものの、おウチで作るものとは
明らかに違うプロのイーストパンを目指して試行錯誤・・・。
その結果「低温で長時間発酵」することでイースト独特の香りが無くなり
熟成された生地は風味ゆたかでしっとりしたものになるというもの。

気になりつつも、同じ時間をかけるなら天然酵母でいいやんという思いもあって
いつも手にとって見るだけでした。でも、読んでみると面白いヽ(´▽`)/
本当に天然酵母とドライイーストパンの中間って感じです。

早速焼いてみました。中種法を使った「カンパーニュ」
少しイーストのカンパーニュ これは冷蔵発酵なしなので
 5時間くらいで焼き上がり。
 
 うん。確かにいかにもイーストって
 感じはない。美味しいです。
 …全粒粉入れてるせいもあるかも
 しれませんが。


この本のレシピは中種法・オートリーズ・ポーリッシュ法(水種法)
パートフェルメンテ(発酵生地)法=老麵法(?)など、ひと手間が必要で
冷蔵庫でオーバーナイト発酵が基本です。
イーストは粉250gに対したったの小さじ1/4=1g
なんかねー、酵母切れの私の欲求をほどよく満たしてくれるものでした。

我の強いドライイーストが少数で一生懸命発酵してると思うと可愛く思えたりして。
甘夏酵母ができるまで、ちょっとこれで遊んでみようと思います♪ 



4 CommentsPosted in パンとおやつ

要連絡?

05 08, 2007
連休最後の日曜日は娘の中学校の参観日でした。
娘が入学して一ヶ月。どんな中学生活を送っているのか、教室でどんな笑顔を見せているのか
学校の雰囲気はどんな風なんだろうと楽しみにしていたのですが…

参観→PTA総会→宿泊活動の説明会→学級懇談→部活の総会&懇談会

と12時過ぎに家を出たのに帰宅は6時…盛りだくさんすぎっil||li _| ̄|● il||li
オマケに息子は朝からずっと試合に行ってるハズが雨で中止。
めったにしたことのないお留守番となりまして

総会で校長先生の挨拶を聞いてる最中にブルブルと振動する携帯。
しばらくすると切れたけど、伝言はなし。5分もしないうちにまたブルブル…切れ。
席を立てるような雰囲気じゃないし、どうしようと思ってたら3回目のブルブル…Σ川 ̄▽ ̄;川?
こ、これは何かあったに違いない。携帯はつながらないよと言ったのに
3回もかけてくるなんて、よほどのことやわ。

 >もしもしー。あのねー、母さん今あんまり喋れないんだけどー?
  どうしたん?なんかあったん? 

↑超ささやき声 なんせ静寂に包まれた体育館@校長先生のお話中 (汗

 息子>あ!母さん?え?大きい声で話せんのぉ?わかった!あのさぁー・・・
    かっぱえびせん、食べていい? 

は?!かっぱえびせんil||li _| ̄|● il||li そんなことでしつこく3回もかけてきたのか
それに。あんたはささやき声になる必要ないからっ!!!

で、肝心の参観はというと。入学して2週間後くらいに

 娘>ママ見て!スカートにポケットがあるヾ(>▽<)o!

とスカートのポケットを発見 その後さらに2週間過ぎてやっと

 娘>ママ見て!ジャーン!内ポケット♪内ポケットがあるんよヾ(>▽<)!

・・・って。何を今頃ヾ(;´▽`A``アセアセ

とブレザーの内ポケットを発見した娘。マイペースなのは相変わらずですが、
教室に入る前から笑い声が聞こえ、授業ではしっかり手を挙げて頑張ってました。

ホッとひと安心(*'ー'*)♪

急いで帰ると息子が私のマグカップにコーヒーの粉を入れて、お湯を注ぐだけに
してくれてました。そして横にある小皿にはかっぱえびせんが(^ー^* )♪
嬉しいもんですハイ    
12 CommentsPosted in 日記

理想は…

05 07, 2007
やっとやっと!GWが終わりましたヽ(´▽`)/
まったく今年のGWときたら、息子は野球の練習だの試合だの遠征だの、
娘は部活でお弁当もちだのとil||li _| ̄|● il||li
見直してみたら、連休中一番早く起きたのは朝の4時、一番ゆっくり寝れたのでも6時半

続したみと書いて連休と言う。それは光り輝くゴールデンなウィークだと

・・・って。どこがやねんっ!!気分だけは休日だからついつい夜更かしもしてしまって
ラスト2日は寝不足もピーク、ぐったりでしたハイ。

理想はね、海よりも山。抜けるような青空よりも木漏れ日。木立の中の静かな部屋で
心地よい風が抜けて木々の葉が風に揺れる音とどこかで水の流れる音が聞こえる。
インテリアは和かアジアン。私好みの寝具でぐーっすり寝て自然に目が覚めたら
ただ景色を眺めたり、本を読んだり刺繍をしたりして。

↑こんなところでこんな風に過ごしてみたいなぁ(´▽`)・・♪と言ったら娘が嬉しそうに

 娘>いいねいいね!でもさー、私はいいけど、kaze息子とパパは無理なんじゃない?
   おなかすいたーって起こしたり、テレビつけっぱなしだったり、
   だいたいkaze息子は起きたらまずママを起こすやん。

 私>・・・。・・・。ごめん。一番の理想言うの忘れてた。ママね、一人で行きたい。

 娘>え"・・・一人?Σ( ̄ロ ̄lll) 一人で…ママ、相当疲れとんやねぇ・・・

と思いっきり同情されました(‥;) だってホントに自分以外のことでいっぱいいっぱいの
連休だったんだもん。でも、主婦の誰もが持ってる理想だと思うんだけどな。

お弁当の写真も。    
娘の大好物弁当
 娘が一番好きなハンバーグ弁当です。
 ハンバーグは多めに作って冷凍したもの。
 レンジで解凍するとパサつくので、
 前夜に冷蔵庫におろして自然解凍
 →ホイルに包んでトースターで温めます。


他は白花豆(買ったもの)ほうれん草とベーコン炒め 枝豆ピック←ちょっと面倒だった
たまご焼き←すのこでまん丸に形整えたけど意味なし( ̄▽ ̄;)!!
小さい頃から大好きだった海苔ごはん。おしょう油をつけた海苔→ごはん→海苔→ごはん…と。

チキンカツ弁当
 前夜のごはんから
 チキンカツとポテトとキンピラごぼう
 買ってきた白花豆 絹さやのおかか和え
 漬けただけ煮玉子(お弁当用に黄身は固めに)


 
そぼろ弁当
 たまご焼き(枝豆とカニかま入り)
 さつま芋の甘辛煮(前夜の残り)
 チーズと海苔の肉巻き  
 アスパラとベーコンの炒めもの
 3色ごはん(鮭&絹さや&鶏そぼろ)


いまだかつてこんなに疲れたGWはなかったような気がするε-(;ーωーA フゥ…
パンも作ってないし酵母のお世話もしてないし・・・。

しばらくぼぉーっとして元のペースに戻ろうと思ってたら…いただきました!!
甘夏
 甘夏
 袋にいっぱい。ざっと20個くらい?
 柑橘王国愛媛ではこうして季節ごとの
 柑橘をもらうことは日常(^ー^* )♪
 甘夏は今年初です。


寒い冬は甘ーい柑橘が、夏に向けて酸味の強い柑橘に。
ちゃんと体が求める味に移り変わることに感動したりして。
決してキレイじゃないおウチ甘夏だけど、酵母ーラーにはたまらなく魅力的♪

そうね。元のペースを戻すのに一番いいのは酵母だヮ
よーし!まずは甘夏酵母(去年は撃沈)起こして。うん。ワクワクしてきたゾーヽ(´▽`)/

夫 パンを焼く

05 04, 2007
雨が降ってきました。部活に行った娘にカッパ持たせてよかった♪
息子のいる広島も降ってるのかなぁ…?
昨日の試合は見事2勝して、今日は決勝トーナメントに進出
朝イチの試合も勝って、ベスト8入りしたと連絡があったもののその後は不明…
勝ち進んでるなら帰りは遅くなりそうです。

早く会いたいな(^ー^* )♪ たった2日だけど、すごーーく久しぶりな感じで気分は感動の再会

ごはん星人の息子がいなかったので、昨日今日の朝ごはんはパンにしました♪
最近は腹持ちが悪いと娘まで朝はごはんになっちゃって、パンが減らない(´Д⊂グスン
やっぱりおなかすくんですね~。「お昼頃になるとおなかが鳴る」んですってヽ(´▽`)/あはは

GW用に多めに焼こうと思って、ロールパンを黒糖とココアの2種作りました。
2つのボウル同時に計量。ふと通りかかった夫がじーっと眺めてたんだけど
私がココアバージョンを捏ね始めたら、なにげに黒糖バージョンの方に手を出してきて…(・・∂)?

狭い捏ね板の4分の3くらいを夫が使うもんだから私はホントに隅っこでやりにくいっつーの
やりかけた責任を感じたのか、その後の分割・成型もぐちゃぐちゃにしながらも(←子供?)
どうにか全部夫が。焼き上がりー(^^)v
ココア→kaze 黒糖→オット (りんご酵母にはるゆたかブレンド使用)
 いつも書いてるように夫はコーヒーすら
 自分では入れないような人です。
 
 包丁使いはおそらく息子以下。
 家事のお手伝いとして使える度は
 娘とは比べモンにならないくらい低い


その代わりに私がまーったくダメな電気関係とかものの仕組みなんかはお手のもんですけどネ。
それを考えると上出来ですホント。

コチラは私が焼いたバゲット(りんご酵母)レシピはWEBパン通りで。
バゲット修行断面 バゲット修行
 ↑成型&クープ下手は相変わらず(‥;)


あ!連絡来ました!!
「今日は2勝してベスト4入りしたけど、準決勝で負けました。これから3位決定戦です」

あ"ーーーーー、残念っ((o("へ")o))
せめて3位になるよう広島へ向けて”気”を送るとします


 
※追記
 3位決定戦の結果は…勝ちy(^ー^)y! 盾を持ち帰るそうです。
 …で。その盾を返しに来年の広島遠征も決定il||li _| ̄|● il||li
 ちなみに来年ってのは最高学年=親は役員なワケで…。
 このGWに家族が揃わずどこにも行けなかったとぼやく夫も複雑そうです(‥;)
8 CommentsPosted in WEBパン教室

ウワサの…。

05 03, 2007
おはようございます。今の時刻は朝の5時40分(_ _).。o○
広島遠征(←朝5時集合(´Д⊂グスン )に行く息子を見送ってコーヒーを飲んでホッとしたところです。

全員ユニフォーム着て、野球道具を入れたバックと旅館に持ち込むお泊りグッズを持ってたけど
多分1番大事なのはバスに持ち込むおやつ袋(朝食のおにぎり入り)→2番はお泊りグッズ
ラストが野球道具じゃないかと でもって大人の男性陣(監督&コーチ含む)が
大事に抱えて持ち込んだのは…ビール箱ヾ(≧▽≦)ノ

去年の子達がこの大会で優勝してるので、優勝旗も持っていったけど…
持ち帰るのは難しいだろうな。試合も頑張って、元気に帰ってきますように

さてさて。昨日は子供たちは学校でしたが、夫はお休みでした。
お昼はランチを食べに♪その後はとあるケーキ屋さんを探しに行きました。

お目当てのケーキはコレ↓
つばきロール なんでも絶品ロールケーキがあると噂を聞いて。
 ルフランルフランの「つばきロール」(840円)
 
 なぜ「つばき」かというと、お店が椿神社の
 参道沿いにあるから…ですね(‥;)
 シェフの方はいろんなコンクールで賞をとった
 実績もあるみたい。

マンションの1階部分にある決して大きくはないこのお店で、ロールケーキは一日限定120本
最初聞いたときは120本も?と思ったけど、考えてみれば小さな町のケーキ屋さんで
120本のロールケーキが閉店まで残らないってすごいことですよね~。

肝心のお味はというと・・・。スポンジがすごいっ!濃厚ですとーっても。
口の中でほろほろと溶けちゃいます(´▽`)・・♪噛まなくてもいつの間にかなくなるねウン。
これはリピート必至のうまさだヮ(^ー^* )♪

今日は夫も休みで娘の部活もお休み。3人で娘の夏の制服の採寸に行って
ぶらぶらとショッピングを楽しもうと思います。
息子がいないのは寂しいけど。いるとまったりショッピングは出来ないからさっ

(業務連絡です。妹のぶりん!のぶりんがくれた入学祝いで腕時計を買わせてもらうね

おっ!今頃息子たちはしまなみ海道を渡ってる頃かな。こちらはこちらで楽しみつつ…。
また何度も行程表を見に冷蔵庫前に立ってばかりの2日間になりそうですヽ(´▽`)/

それぞれの場所で

05 01, 2007
夜中にふと目を覚ました息子が寝ぼけまなこで

 息子>あぁ…今日は運命の日やがぁ

と眉間にシワを寄せるくらいの正念場だった昨日の試合。
ここまで勝ち進んだ16強が集まり、トーナメント方式で一試合してベスト8を決めるのです。

ここでベスト8に入ると入らないでは秋までの予定に天と地ほどの差がっ。
ベスト8というのは、つまりは今後の大会への出場権を得るということなのです。
試合時間に続々と応援に集まった父母じいじばあばの数も子供たちの緊張度合いも
いつもの比じゃなく、試合開始ヽ(´▽`)/

結果。対戦相手を決めるクジ運もよくて見事8-2で勝利♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
8強入りです!!

正直言って、負けたら負けたでいいかなという思いもありました。
親子ともども結構ハードですから。でも、試合が始まって、子供たちの真剣なプレイを
見てたらやっぱり勝ちたくて勝ちたくて。一試合だけの応援でこんなに疲れたのは初めて

ベスト8に入ったので、夏には九州遠征も決定。あさってからは広島遠征だし(^ー^* )♪
やっぱり勝ってよかった♪(お金はかかるけど

…と息子と私が試合に必死になってる頃、娘は部活の一日練習に行ってました。
3人の枠のところ希望者が5人いるんだーと不安そうにしてたけど、
今日やっと希望通りにクラリネット決定よかったよかった(´▽`) ホッ

コチラは部活に行く娘と仕事だった夫のお弁当
肉団子弁当 大学芋風キンピラ
 たまご焼き(海苔) 
 かぼちゃのバター蒸し
 肉団子
 ブロッコリー&ミニトマト
 わかめごはんと焼き魚ほぐし飯
 こんにゃくゼリー

大学芋風キンピラと焼き魚は晩ごはんからの取り分け。
かぼちゃは数日前に煮っころがしにした時に薄切りにしたものを4枚置いといて、
朝は小さなフライパンにバターと入れてふたをして蒸し焼きに。塩で味を整えました。
ベーコンやウインナーなどの肉っけと合わせても美味(´▽`)・・♪

肉団子は少し前の晩ごはん、ハンバーグからの取り分け。
多めに作って残ったタネに少し片栗粉を足してから丸めて茹でます(揚げてもいい)
しっかり冷ましてから冷凍庫へ(冷まし足りないと霜がつきます) 
使う日の前夜に必要分だけ冷蔵庫へおろして、朝は小鍋に甘酢を合わせて
肉団子を入れて火にかけ、温めがてらアンを絡めて完成ヽ(´▽`)

甘酢はお弁当2人分で…砂糖大さじ3 しょうゆ大さじ1.5 酢大さじ2に水で溶いた片栗粉少々
私好みで酸っぱい目なので、酢が苦手な人は酢を控えめに。ケチャップを入れても(^^)v

試合で頑張る息子とクラリネットを頑張る娘。
ゴールデンウィークったって、どこにも行けないし家族団らんもろくに出来ないくらい忙しいけど。
みんながそれぞれ好きな場所で頑張ってる…これもいいかもしんない(^ー^* )♪
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
