
-- --, --

いつもと同じ週末

04 29, 2007
世の中は今ゴールデンウィークで、海外への出国者数がどうとか、イベントがどうとか?
そういえば去年のゴールデンウィークは実家から両親と妹が来てくれて
新緑眩しい愛媛をドライブしてたっけ。

・・・今年のゴールデンウィーク。kaze家の予定を考えてみると。

平日は学校がある…夫の出勤日…娘の部活…模擬テスト…野球の試合に練習に
広島への遠征(泊まり)に…私も試合の応援に当番に…

あれ?え?えぇっ?!┌|゜□゜;|┐ガーン!! 家族4人が揃う日が1日もないっ!!!
どこにおでかけする?(o=゜▽゜)♪と一人浮かれてた夫も…il||li _| ̄|● il||li あはは 

まあ、子供がそれぞれ自分の世界を持ち、楽しみ頑張るのは嬉しいことです(´Д⊂グスン
そんなワケで、せっかくのGWも我が家はいつもと同じ週末って感じですε-(;ーωーA フゥ…

今日焼いたパン↓
ぬれ甘納豆でブール 「ブール」ですヽ(´▽`)/
 手前と断面はくじらさんから頂いた「ぬれ甘納豆」入りで
 もう一方はチーズ入り♪

 りんご酵母にはるゆたかブレンドで。
 レシピは「自家製酵母のパンの本」の
 うぐいすのブールを参考にしました。

くじらさんレシピの甘いリッチ生地の「ぬれ甘納豆パン」も感動のおいしさだったけど
この「ぬれ甘納豆ブール」も塩けが甘納豆の甘さを見事に引き立てて…絶品(´▽`)はぁぁ・・♪

ただ、断面を見てもらうとわかるように、甘納豆を捏ね入れてるうちにつぶれまくり
粒を楽しむなら分割後の成型で散らすように混ぜるのがいいかも…?
…って。この折り込みアンみたいなパン生地、相当私好みなんだけどネ

関西に住んでた頃、「エーワンベーカリー」のシュークリームとパンが大好きでした。
甘くて柔らかいパンに慣れてた私に「エーワン(A-1)」の塩味の強いドイツ系パンは新鮮で。
ご存知の方、いらっしゃるかしら?確か白神こだま酵母を使ってたと思うんだけど…?
メインの売れ筋はチーズやゴマのパンで家族みんな大好きだったけど、
塩味の強い生地に甘いミルククリームやうぐいす豆の入ったパンもおいしかったな。
今日のぬれ甘納豆ブールで思い出しちゃった。

あちこちに店舗があったけど、帰省した時に立ち寄った難波の店舗はなくなったそうで…。
梅田とかは今もあるのかしら パンだけじゃなく、甘さを抑えたケーキに絶品シュークリーム。
うーん。食べたいっ!

で、コチラは今日のおやつ♪ 
カスタードのパイコルネ
 カスタードのコルネパイ
 冷凍のパイシートを使ったので本当に簡単♪

 コルネ型もくじらさんからのプレゼントです(^ー^* )♪
 何回か作ってみたんだけど、なかなか上手に
 できなくて~(汗


ちょっとコツがつかめてきたので、今度こそ失敗なしのパン&パイ作ります。
くじらさん、ありがとうねー♪ゝ(▽`*ゝ)

さあ、明日は朝から部活に行く娘と出勤の夫にお弁当を作って、
その後はまたまた息子の試合応援に行きます(^^)v
とっても大事な大会だから応援するほうもドキドキ…勝てますようにっ!!



6 CommentsPosted in パンとおやつ

WEBパン教室…グリッシーニ

04 27, 2007
バタバタと新学期を過ごしてるうちに酵母のペースも狂ってしまって
しばらく酵母切れの状態が続いてました。
昨日やっとりんご酵母の元種が完成し、もおパンを焼きたくてウズウズ(^ー^* )♪

久々のパン作りで一番作りたかったのは「カンパーニュ」
それとWEBパン教室第22回の課題「グリッシーニ」にも挑戦しましたヽ(´▽`)/

グリッシーニはWEBパンのお題とは思えないほど扱いやすい生地に工程もさくさくと…
なんとも順調なんだけど・・・そこに不安を感じる私ってil||li _| ̄|● il||li

ウチのオーブンは奥行きはちょっと浅目だけど、横幅は広めで40cmあります。
そんなに均一の太さに伸ばせるだろうか(←伸ばすの苦手です)切れちゃうかも?と
思ったけど、やってみたらとっても伸びのいい生地だった♪

焼き上がりがコチラ
グリッシーニ  立てたくなる(‥;)
 バターの風味と塩気がうんまいっ。チーズやハーブ入りバージョンも作ればよかったな。
昼間っから大人の飲みもんが欲しくなります

でもって棒を見るとついつい振り回して遊びたくなるのは子供だけじゃないはず
(子供って棒とか穴とか好きでしょ?)

とりあえずは剣に見立てて振り回し、お決まりは2本持って指揮棒!3拍子ワルツで♪
魔法使いの杖にもなるし、新体操のリボンとかバトンとかヾ(ーー )ォィ?
トーチのように高く天にかざす@もう一方の手は腰に当てて。
(えーと。自由の女神のようだと褒めていただきました(〃∇〃) てれっ←褒めてないっ by 娘)

とまあ、作るのは楽しく、食べておいしいだけじゃなくちょっとした小道具にもなる
素敵なおやつ系パンなのでした(爆)←違うっ!! 


7 CommentsPosted in WEBパン教室

こんなクラスだから。

04 26, 2007
ここ3日間は家庭訪問期間中で、帰りの早い息子はここぞとばかりに遊び三昧Σ( ̄ロ ̄lll)
いつもは野球の友達が多いのですが、今日は久しぶりにまーくんと約束をしてきました。
このまーくん、いわゆる優等生タイプ王道を行ってるような子でして(‥;)

今日の予定は…
「家庭訪問で下校が早いけど、本来は3時過ぎまで学校で勉強してるわけだから
 そのつもりで家でも勉強するように」との先生のお言葉を受け・・・

 午後3時まではウチでおとなしく遊ぶ
 ↓
 児童館へ行く
 ↓
 疲れたら休憩がてら宿題をする
 ↓
 午後5時帰宅

休憩がてら宿題ってΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 息子に聞いたら本当に宿題をしてたそうな。
いやー、そんな子もいるんやね~。あんたも宿題終わってよかったやんっ!と声をかけると…

 息子>いや、オレは持っていかんかった。オレ、疲れんけんっ。

やっぱりil||li _| ̄|● il||li ここまで違うタイプなのにやけに気が合うのは…なんで?!

家庭訪問も昨日無事に終わりました。
私は息子が吃音を受け入れスピーチできたのは先生のおかげもあるんじゃないかと
思っていましたが、先生は特には意識してらっしゃらなかったみたい。
でもね。息子が「先生にいい詩を教えてもらった」と持ってきた詩を見たら
やっぱり先生の力も大きいと感じました。ちょっと長いけど、全文を載せます。


続きはコチラ↓

続きを読む »

石けんもパンも

04 24, 2007
食パンを焼くのは大好きだけど、切るのはめちゃ下手くそですε-(;ーωーA フゥ…
まっすぐ…まっすぐ。垂直にパン包丁をおろすべし…まっすぐまっすぐ…

あ、あれ?私の平衡感覚がおかしいのか?
下へ行くにつれどんどん太くなってまさに斜め切りil||li _| ̄|● il||li

お菓子もよく作るけど、いまだに程度が分からないのがマーブル模様の混ぜ具合。
混ぜが足りなくてくっきり2色に分かれてたり、はたまた混ぜすぎてマーブルじゃなく
べったり違う色が誕生してたり(‥;)

それはまさに石けん作りにも共通なようで
先日初めて作った「黒糖小豆の石けん」を型出しして、ちゃんと測って印をつけて
切ったのに…やっぱり下へ行くほど太っ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でもって、昨日作った石けん第2弾!「マーブル石けん」
マーブル石けん 最初はね、矢羽の模様をつけるだけのつもりが
 やっぱりマーブルにしようと思い直し
 竹串でぐるぐるーっと。

 中もちゃんと混ざってるだろうか…と
 ぐるぐるー…もう1回混ぜトコか…ぐるぐるー
 で、またもや混ぜすぎマーブルの予感

この石けんはオリーブオイル・ココナッツ油・バーム油・ひまし油・アボカドオイルです。
マーブル模様に使ったのはさらしあん。石けん生地でよーく溶いて流しました。

油は家にあるものを適当に合わせてみました。苛性ソーダ&精製水の量は
けん化価を自動計算してくれるところがあったので、そこで調べました。

今回はちゃんと(?)テレビの前にセッティングして韓ドラつけてヽ(´▽`)/
マメが出来ないよう泡だて器を持ちかえながらせっせと混ぜ混ぜ。
おかげで時間も短く感じられてよかったけど…

 超足しびれ((o("へ")o)) くぅー 

1回目よりはほんのちょっぴり手際もよくなったかな。
さてさて、マーブル石けん、中はどんな風になってるでしょう(^ー^* )♪
数日後のお楽しみです…今度こそどこをとっても同じ幅で。
目指せまっすぐカット(`0´)ノ オウ!
10 CommentsPosted in 手作り石けん

姉弟ケンカ

04 23, 2007
今日やっとヒーターを片付けました。 
実家ではこういうのはもっぱら父の仕事だったんだけどなぁ。
夫に頼んでも(…っていうか頼むもの?)いつになるか分からないし
箱はここ、底にたまった灯油は紙に吸わせて燃えるゴミだからあっちに、
片付けるのはあそこ…って教えるのも面倒で、結局自分でやった方が早いし気が楽だし。
普段何もしないから、何をするにしても道具の場所からやり方からイチから
教えないといけなくて結局つきっきり。ホント困ったもんですε-(;ーωーA フゥ…
子供の方がよっぽどツーカーで使えますハイ。

そんなわけで。もうそろそろごはんの用意をしたいけど、まだ自分が灯油クサイΣ( ̄ロ ̄lll)

このところバタバタしてて、オマケに酵母を起こしてたレーズンにはカビが生え
なんとただいま酵母切れ中(‥;) …あり得ないっつーの。

仕方ないので今日は冷凍庫に放ってあるドライイーストで娘のリクエスト「紅茶パン」
ドライイースト「紅茶パン」
 たまのドライイーストは本っ当に早くて調子狂うヮ。
 朝、家事を終えてから捏ねて昼には焼きあがり

 うーん。やわらかいっ。これはこれで美味しいけど
 粉の味がダイレクトに伝わる天然酵母を食べ慣れてると
 このやわらかさとかすかなイースト臭が気になるかな。
 せっかくのテリアの味、しないもん。

明日にはりんご酵母が完成しそう早くできないかな(^ー^* )♪

さっき娘と息子がなにやら言い合いをしてました。完璧に筋を通す娘と雰囲気でモノ言う息子の
口ゲンカに接点はなくil||li _| ̄|● il||li聞いてる方も疲れます。
おかしかったのは…

 息子>姉ちゃんがそんなんやけん地球温暖化が進むんやがぁーーっ!!!
 
 娘>・・・は?・・・

 息子>(o ̄ー ̄o) ムフ 今日習ったけん、使ってみた♪

・・・ どど、どーすりゃいいんだ 息子に地球温暖化って何か分かってるかと聞いたら…

 息子>えーとぉ。地球のオーラみたいなんが破れてー、温度が上がってー
    南極と北海道の氷が溶けてー、海の面積が広がってー・・・
    えーと。すごい恐ろしいことが起こるんよΣ(=∇=ノノ!

 (訳)オゾン層の破壊により、気温が上昇し、南極・北極大陸の氷が溶け海面上昇が起こる。

お、惜しいっ!!いい線いってるよっ!! ←どこがっ!!by 娘




6 CommentsPosted in 日記

ぽつーん。

04 22, 2007
中学校に入って2週間。娘は吹奏楽部に入りましたヽ(´▽`)/
候補に吹奏楽部が上がった時に、同じ中学に行ってる母友達に聞いてみたら…

 >すっごい力入ってて、そこらの運動部よりも大変って聞くよ~…親も。

お、親も?!家に帰って娘にもその話をしたけど…

 娘>へぇー・・・ママよろしくね♪(*^∇^)ノ”
   ママ大変だねー。野球に私の部活までプラスされてさっ。

か、軽っil||li _| ̄|● il||li
まあ、聞いたのは噂だし、子供がやりたいってのに反対する理由にもならないですもんね。
なーんや、噂ほどじゃないやん!ってことになることを願って応援しようと思います。

今日は日曜だというのに、娘は一日練習@弁当持ち&息子は試合にε-(;ーωーA フゥ…
朝は5時40分に起きてお弁当を作り→6時半に息子を送り届け→娘と夫を起こして朝ごはん
→送り出し どどどどどーーーって朝でした。

今日のお弁当(娘&夫)
ニラは避けるべき? ・たまご焼き(カニかま入り)・ウインナーお花風
 ・ほうれん草のバター炒め
  (昨夜のほうれん草入りかき玉汁から取り分け)
 ・かんたん春巻き(夕べのメインおかず)
 ・ポテトサラダのマヨチーズ焼き 
  (昨夜のポテトサラダにマヨネーズと粉チーズをふって
   トースターで焼き目をつけたもの)

この春巻き、簡単なのにすっごくおいしい♪手をかけて作る本格春巻きよりも
ずーっとウケがいい( ̄▽ ̄;)!→レシピ拝借はこちら(下の方にあります)

先日お弁当の記事を書いたらたくさん褒めてもらえて嬉しかったので、新カテゴリーを追加
名づけて「ごはんとお弁当のおいしい関係」ヽ(´▽`)/

 …関係っていうか今日もそのまんまですが(汗 

とりあえずこれから増えそうなお弁当作りも楽しみながら作っていきたいと思います。

朝はものすごく忙しかったのにみんなを送り出して時間を見るとまだ7時40分(‥;)
日曜のこんな時間にすでに一人。ぽつーんって感じで気が抜けました。
色々とやりたいことをやろうと思っていたけど、降りだした雨にいつ試合中止&お迎えの
連絡が来るかとオロオロしてるうちに時間は過ぎ、連絡が入って迎えに行ったのは午後3時
その姿は雨でしたたるくらいぐっしょり濡れ泥だらけ。
さらに後ろ姿は背中から足元まで見事な泥の水玉模様il||li _| ̄|● il||li
明日の洗濯、気合入れなきゃ(´Д⊂グスン

もーりさんからフィナンシェのレシピを聞かれたので、ここに載せておきます↓

続きを読む »

泣けるくらい嬉しい一日

04 20, 2007
今日は息子の参観日でした。
先日息子の吃音についての嬉しいニュースを書いたものの、今日の参観はいきなりの

 一分間スピーチΣ( ̄ロ ̄lll) 

学校行きたくないって言うだろうか?飛ばしてくれとか手伝ってと先生に伝えてくれって
言うだろうか?参観見に来るなって言うかも…?しょんぼりため息ばかりつくかな…と
知らんぷりしながらも色々と考えてた私の心配をよそに、いつも通り元気に学校へ行った息子。

大丈夫かなぁと階段を登り、5年生の階に着くと…

廊下に男子の大群。しかもみんな下敷きを脇に挟んでこすって静電気を起こしては
髪の毛を逆立てて遊んでたヽ(´▽`)/あはは ちょっとウケました。

チャイムが鳴って先生の話が少しあって、スピーチ大会開始。立ち上がる息子。
どうやらトップバッターのようで。うん、やるなら一番がいいね。
みんなのを聞いてるうちに緊張してくるし、考える時間が短い方がいい。

ついこの間まで、前に立ってスピーチどころか本読みさえ出来なかった息子。
その息子が原稿も持たず、手を後ろに組み胸を張って「僕の夢はプロ野球選手になること」と
大きな声でスピーチを始めたのです。

その吃音具合は文の出だしが少し詰まる程度。吃音持ちとは誰も気付かなかったと思います。
ただ、今までならそのちょっとの吃音で、本人がすぐにもうダメだーとうつむき涙ぐみ
止まってしまっていたのが、今日はうつむくことなくまっすぐ前を見て最後までヽ(´▽`)/

本読み、発表、英語なんて話せるんだろうか、面接試験、電話、何気ないおしゃべり…
考えれば考えるほど長い長いトンネルの中にいるようで、こんな日がくるとは思ってなかった。
堂々とした発表ぶりに、じわーっとにじみ出る涙が流れないようにと必死でした。
息子が終わってからもどんどん涙が溢れてきてヾ(;´▽`A``アセアセ

席に戻った息子が振り返り、親指と人差し指で○を作って笑ってくれました。
今日ほど息子が強くたくましく、そしていじらしく見えたことはありません。
嬉しくて帰り道に寄ったスーパーで、息子の好きなもんたーっくさん買って、
晩ごはんも息子の好物に変更!今はそのまま野球の練習に行ってるので、
帰ってきたら抱きしめてたくさん褒めてやろうと思います(^ー^* )♪

 ・・・またわんわん泣きそうだなー私

久しぶりにパンの画像も♪
ぬれ甘納豆パン WEBパン仲間のくじらさんが送ってくれた
 「ぬれ甘納豆」を使ったくじらさんレシピの甘納豆パン。
 かなりリッチな配合で、すっごくおいしい

 この甘納豆、食べ始めると止まらないくらい
 おいしくて、最初に送ってもらったのは思わず
 一気食いΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

パンにできなくて残念、と勝手なことをぬかす私に再び送ってくれたのです。
今回はまず!パン用に取り分けて。もう1回分冷凍してあるので、今度はブールに
入れてみたいと思います くじらさんありがとうね~ヽ(´▽`)/

コチラは今日のおやつ♪ 
お手軽フィナンシェ
 卵白が残るとよく作る「フィナンシェ」
 型を持ってないので、いつもこのパイレックスの
 パイ皿で作って切り分けてます。

 焦がしバターの香りがたまらなくて
 うまいんだなーコレが(^ー^* )♪

先日の記事ではたくさんの温かいコメントが本当に嬉しかったです。
一緒に喜んで下さって本当にありがとうございました(^ー^)ノ

受け入れるということ

04 18, 2007
息子が抱える「小さくて大きなモノ」吃音。
吃音って波があって、ひどい時もあればいい時もあります。
ものすごくひどい吃音でも明るくて積極的な人もいれば、ほとんど気にならないくらいなのに
大きなコンプレックスになって人との関わりを避ける人も。

何度も言うように、私は息子を語る上で吃音というのは本当に小さなことだと思っています。
息子にもいつも「野球頑張ってる。よく食べる。算数は得意だけど国語は苦手
世話好きで優しいけど、自分の身の回りの整理整頓は下手でいつも怒られてる
盛り上げ上手でみんなのマトメ役、好奇心旺盛で積極的だけど、言葉を気にして
ちゃんとした発表は苦手、言葉がつまるクセがある…」ね?いろんな面があるやろ?
吃音なんて、いいところ悪いところあるうちのクセみたいなもんやん、と。

吃音は100でも200でも、1000でも出てくる息子を表す単語の一つに過ぎないわけで。
それにね、今の息子の吃音の状態はずい分と改善されてほとんど気にならないほど(^ー^* )♪
元々普段のおしゃべりは平気だし、多分気付かない人の方が多いんじゃないかな…とは思うけど、
受け止め方は始めに書いたように人それぞれですから。

周りが思う以上に重く受け止めてた息子、4年生の時は手を挙げての発表はできなかったし、
本読みや日直のスピーチも先生やお友達に手伝ってもらってました。
あ、いつでも好きな時に勝手に発言はしてたらしいけど(汗) ←しかも全くどもらず
4年生の終わりに言葉の教室から5年生になっても通級するかどうかとの問いにも
当然って顔して「続ける」と言ってたのが…

先日突然、もう言葉の教室は行かないと言い出しまして。
大丈夫なん?やめるのは簡単だけど、また始めるのは大変だよ?よーく考えてよ?という私に

 息子>母さん、オレもう大丈夫やけん。それに…

    みんなオレの言葉のことなんか、気にしてないんよ。

や、やったっ!!やっと分かってくれたゝ(▽`*ゝ)
治す方法がない以上、吃音を受け入れた上で自信を持って、自分のことを
好きになってほしいと思ってきたから、この言葉が嬉しくて泣きそうになりました。 

新しいクラスや先生との雰囲気もいいんだろうと思うし、野球でレギュラーになって
しごかれながらも自信がついたのかもしれない。周りにいい友達がいるからかもしれない。
息子の心を軽くしてくれたのが何かは分からないけど、今はいい風が吹いてるような気がする。

言葉の教室の先生にも通級取りやめの連絡を入れました。
「よかったですねー!!」と喜んで下さって、また何かあればいつでも相談にのって下さると。

これで何もかも解決したとは言えない。吃音とはこれからも色々とあるんだろうけど、
発症して2年半にして、やっと一つ。嬉しい山越えの報告でしたヽ(´▽`)/
    

初めての石けん作り

04 17, 2007
新学期が始まって2週目が始まった昨日、ついに石けん作りに手を出しましたヽ(´▽`)/

元々ほんの少ーし興味があっただけの手作り石けん。
それがまさか「パン」つながりの方々に背中を押され、あれよあれよと材料を揃えて
怪しい姿でぐるぐる混ぜてるとはっ!ホントなんとも不思議なご縁(‥;)

頼りにした本は小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」
最初はやっぱり基本の石けんからよね…と思ってたけど、
石けん師匠のチエさんの「好きなところから手をつければいいよ」の言葉に
一番気になってた「黒糖小豆の石けん」にチャレンジ

新聞を敷いて、材料や道具を揃えて、ゴム手にマスクにエプロンという
いささか怪しげないでたちでスタート(`0´)ノ!
劇物扱いの苛性ソーダがドキドキ 苛性ソーダ水作ってオイルを火にかけて。

何度も見たハズの本をいちいち確認しながらの石けん作りに、初めてパンを作った時を
思い出しました。先が分からないから一つ一つの作業に精一杯で、なんて要領の悪いΣ( ̄ロ ̄lll)

さあ、いよいよ攪拌開始!ぐるぐるしゃかしゃか・・・。とりあえず15分。
あー、音楽かテレビ、つけておけばよかった。ひたすら混ぜる混ぜる…。
確認して、おっこれが軽いトレースってやつね…さらに混ぜる混ぜる…

もーりさんの言うようにマゾっぽくはないけど、しんどくてやめたいのに
やめれないってとこは「体育会系」って感じ

混ぜて混ぜてしてるうちに、あれ?中指のあたりが痛い?
え?まさか苛性ソーダがついちゃった?と頭に浮かぶ「苛性ソーダの取り扱い注意」

・皮膚や粘膜に接すると、その部位の深所に達する薬傷をおこす。
 ついた場合は多量の水で洗い流し病院へ。

こ、怖っΣ(=∇=ノノ!! ちゃんとゴム手してるのに?!
ズキズキするけど手を休めるわけにもいかずぐるぐる…しゃかしゃか…
しっかりトレースが出て、牛乳パック型に入れて(´▽`) ホッ

指はますます痛くなって。ゴム手をはずし、もしや薬傷?と恐れてた中指の側面を見ると…
泡だて器が当たってたその部分に

 マメ → 水ぶくれ → 破れて皮めくれΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

やっぱり石けん作りは体育会系だったil||li _| ̄|● il||li

型入れ5時間後 どうしても気になって開けちゃった
黒糖小豆の石けん
 混ぜた時はもっと茶色くて
 もっとキレイな色の石けんにすればよかったかなと
 思ったけど、自然な感じの色合いになってたヽ(´▽`)/

 楽しみだなぁ♪


今朝も夫に見せるために開いて、そぉーっと指で軽く押してみたら…
指のあとがついちゃったΣ(T▽T;) もうすぐ型出し。ちゃんと石けんになってるかな

いろんな石けんを見て、私が気になったり作ってみたいと思うのはどうやら和テイストみたい。
お茶とか炭とか小豆とか黒糖とか。季節感溢れる和菓子みたいな石けん(^ー^* )♪

というワケで。昨日はオリーブオイルに緑茶もインフューズドしました。←言い方合ってる?
しばらくしたら緑茶石けんにも挑戦です(^^)v 

パン同様、のんびりと楽しんでやっていきたいと思ってます。皆さんよろしくね~ヽ(´▽`)/
14 CommentsPosted in 手作り石けん

野球しりとり。

04 16, 2007
今朝、ハブラシを替えようと洗面所に置いたピンク・オレンジ・青・緑のハブラシ。
娘がピンクを取って、私がオレンジ。残る青と緑が夫と息子の分なのですが…

 息子>オレ、間違うといかんけん、前と一緒の青にしよーっと。

 夫>え”・・?! お前使ってたの緑やろ? だって父さんが青・・・

 息子&夫>・・・・。・・・・。え゛Σ(T▽T;)!!

 夫>あ、あぁ!そう言えば緑だった…かも。うん、緑だった…多分。
   間違わんように父さんが今度も緑なっ!

夫、必死に「緑」に記憶を修正中・・・気持ちはよーく分かるけどさっ。

と、プチ衝撃的な週明けを迎えたkaze家でございますヽ(´▽`)/

週末はいつもの如く野球の応援に。土曜日は先週から始まった大会の2日目。
この大会は予選みたいなもので、参加校がいくつかのリーグに分かれて約1ヶ月かけて戦い、
リーグ内1位2位で勝ち抜いたチームだけが次の大会へ進出できるというもの。
先週は快勝した息子たち、この2日目は強いチーム2校と当たるとあってまさに正念場

車当番だった私の車には息子を含めて3人が乗りました。
乗った途端に「はぁ・・・」と大きなため息をつく3人。いつもにもまして緊張してるようで(‥;)
で、kaze号恒例しりとり大会を開催ヽ(´▽`)/野球に関する言葉のみという条件を出して。

しりとり→リリーフ→古田→タッチアップ→プレイボール→塁→一塁→い?また「い」?

い、い、いいー…「いいえっ!!」

Σ川 ̄▽ ̄;川は?! 「いいえ!」って何?野球に関する言葉なのに???
しかも他の2人も異議なしでスルー。???と思っていたら後ほど判明しました。

 監督>いい加減なことしやがって!やめてしまえっ!!!

 部員>いいえっ!!

 監督>お前、そんなプレイしか出来んのやったら帰れ!!

 部員>いいえっ!!

 監督>そんなんじゃ勝てまいがっ!!やる気ないんかっ!!

 部員>いいえっ!!

 監督>そんなこともわからんのやったらその番号、下のヤツに譲ったれっ!!
    
 部員>いいえっ!!

 監督>ユニフォーム脱いで二度と来るなっ!!!!

 部員>いいえっ!!

なるほど確かに「いいえっ!」は野球用語だったil||li _| ̄|● il||li

結局。土曜日の試合結果は1勝1引き分け。来週の相手は楽勝(コールドかも)なので
ここまでで引き分けたチームと同率で、通過決定♪ゝ(▽`*ゝ)♪
どちらが1位となるかは失点差となるわけですが、今のところウチが2点差で勝ち。
あとは来週の試合結果次第。だから来週の相手がいかに弱くても、失点は許されないわけで。
どうせなら1位通過したいですもんね。

5番サードで出た息子もまずまずの働きをして、よかったのですが、
一度だけランナーで2塁にいた時に大きなチャンスを潰すようなプレイをしてしまいました。

ちょいちょい…と監督に呼ばれた息子。メットをかぶったまま寄っていくと…
いきなりバットで思い切りどつかれ(メットかぶってると全然痛くないそうです)

 監督>チャンス潰しやがって!あの場面で3塁を狙う必要があるんかっ!!

 息子>いいえっ!!

いいえ、いいえ、いいえっ!! 一試合で何度聞いたか「いいえっ!!」
悔しそうな顔をして、泣きそうな顔をして「いいえっ!!」と。
言葉には出さないけど、その後には「頑張りますっ」「やりますっ!」
「勝ちますっ!勝ちたいです!!」と続くわけで。

頑張れみんなっ!みんなで頑張って頑張って。最後にみんなで笑うよ!ヽ(´▽`)/
8 CommentsPosted in 日記

格差じゃなく。

04 13, 2007
中学校に入学して最初の一週間。初めての自転車通学に娘はひどい筋肉痛になったようで
動くたびに「あ痛たたた…」と声を上げ、その動きも超スロー。

・・・なわりに寝相は相変わらず極ワルですが( ̄▽ ̄;)!!

今日からは通常の授業も始まり、教科書でいっぱいになったカバンを重い重いと言いながら
元気に行きました。来週からは給食も開始。お弁当作りからも解放ですヽ(´▽`)/

せっかく作ったので、お弁当の写真も
お弁当1日目 お弁当2日目
お弁当3日目 今日のお弁当
どこかで見たんだけど、お弁当を楽に作るコツは「ごはんをちゃんと作ること」なんですって!
その言葉通り、お弁当を見ると我が家の晩ごはんが分かりますねヾ(;´▽`A``アセアセ
…っていうか。そのまんまやんっ←by 娘

毎日のことですもんね。毎朝イチから考えて作ってたら大変です。
晩ごはんから取り分けたり、晩ごはんの食材をチョイチョイっとアレンジしたり。
お弁当を楽に作るコツ=ごはんをちゃんと作ること。本当にそうだなーって思います。

そんなワケで、お弁当を作ることに関してはそう苦痛じゃなかったんだけど。
何がしんどいって、早起き(たった30分だったけど)と寝坊したり間に合わなかったりしたら
どうしようというプレッシャー 高校生なら学食があったり適当にコンビニとかで
買って行けたりもするんでしょうけど、中学生はそんなワケにはいかないし(‥;)

娘のお弁当を見て、男性陣からは軽くブーイングが。

 夫&息子>…なーんか。俺らの弁当と力の入れ具合が全っ然違うような…?
      品数も多いし、華やかだし…。

あったりまえやんっ!!中学生の女の子のお弁当よ?
夫の土日弁当(←非常にめんどくさい)と息子のガッツリ弁当とは根本的に違うのっ。

それでもいいなーいいなーと息子が羨ましがるので(←朝ごはんに同じくらい食べてるクセに)

 私>日曜日の試合はまた母さん弁当なんだけど、好きなモン入れたげよ(^ー^* )♪
   何がいい?何でもリクエストして?母さんちゃんと作ってあげるから!

 息子>やったっ!!母さんありがとうヽ(´▽`)/ じゃあさ、じゃあさ・・・
    弁当箱いっぱいいっぱい、隙間ないくらいの「どデカオムライス弁当」でっ(((o(^。^")o)))
 
えーと。それはつまり…ふたを開けたら全面オムライス?!Σ( ̄ロ ̄lll)?

・・・il||li _| ̄|● il||li ほーらっ!やっぱり根本的に違うやん
それは楽だよ確かに。だけど、それは母さんのちっぽけなプライドが許さないかな
オムライスいつもより大きめに作るから、数品のおかず入れていいかしらん(´Д⊂グスン

さてさて。今日は息子はそのまま野球の練習に行くので帰りは7時半。
娘もクラブ見学をしてくるので、帰りは6時過ぎ→すぐにピアノ。

(o ̄ー ̄o) …ってことは。7時くらいまで一人♪ゝ(▽`*ゝ) 明日あさっての試合に向けて
午後は疲れとっとこーっと(=昼寝ともいう)(_ _).。o○

気を引き締めよう

04 12, 2007
学校さえ始まれば そう思ってたけど、新学期始まって4日目。
やたらとあわただしいっす( ̄▽ ̄;)!!

今朝、学校へ行く息子に名札をつけてやりながら「今日も頑張ってね」と声をかけると…

 息子>うん!でもねー母さん?学校で頑張るってことはそうそうないんだなー
    
野球で捻ったと湿布をしてアイタタ…と顔をしかめてた手首も、

 息子>あっ!いかんいかん。湿布しとったらドッチボール出来んがぁ

と速攻はがしil||li _| ̄|● il||li そうそう頑張ることはない?
まったくどこまでもゆるゆる~な(一応)高学年。い、いいのかそれで(‥;)

娘はというと、今日は遠足でした。小さな補助バックひとつで登校するとの指示に
昨日から体操服やらおやつやらだけでいっぱいだと大騒ぎ。
今朝はお弁当と水筒を入れて「ちゃんと入った!」と得意げに報告もらいました(^^)v

その後夫も出勤。やれやれーとホッとコーヒーでもと思った瞬間に鳴った一本の電話。
こういう時間帯の電話って、ドキッとしますね。事故にでも合ったかとか。出てみると…

 娘>あ、あのね、帽子忘れちゃってー、持ってきてくれん?

はぁああああ(゜ロ゜;)!? 
ちょっとそこの小学校じゃあるまいしっ!しかもワタクシまだスッピン
もうね、何もかも放り出して行きましたよ。
車のBGMは一青窈のベスト。かかってるのは「もらい泣き」…こっちが泣きたいわ(´Д⊂グスン

お弁当が入るか心配する前に、帽子をちゃんと入れてくれぃっ。

コチラは最近焼いたパン↓
辛すぎっ!ベーコンエピ
 ベーコンエピです。

 チエさんが作った記事を読んでたら食べたくなって~(^ー^* )♪
 チエさんのはスッとしてて、カッコよかったんだけどな(汗

 おいしかった!でもちぃと勢いよく胡椒ふりすぎたヾ(;´▽`A``

 エピもこの下の黒糖パンもレシピは
 『おうちでのーんびり楽しむ「自家製酵母パン」の本』より

黒糖ロールパン 黒糖ロールパン♪

 この本の甘い系の生地はお砂糖と油脂が多めなので
 少し減らしてます。

 ふわふわで、黒糖の色と甘さが優しい。


ソフトフランス
 夫にリクエストを聞きました。
 「砂糖とかバターとか入らないあっさりしたパン。
  でも歯が痛いからあまり堅いのは…×」
 
 うーん。そういえばソフトフランスってパンあるやん
 と焼いたのがコレ。

バゲットのレシピで水分を牛乳にして、ほんの少しお砂糖を入れました。
天敵のテリアを使ったけど、初めてというくらいいい生地だったヽ(´▽`)/

外はカリっとしてて中はふんわり。フランスパンだと思って食べると、なんとも中途半端な
いわゆるリーンなパンって感じですね。ウン。これはこれで塩味がきいてて美味しい

さあ、あと一日で週末。新しい環境に自転車通学で娘は情けないことに筋肉痛ヽ(´▽`)/あはは
お弁当作りも明日で終わりです。待ち遠しいな週末(^ー^* )♪のんびり休もう…って。

土曜日は息子の試合で車出し当番⇒朝7時集合出発 
日曜日の試合は…お弁当持ちil||li _| ̄|● il||li
10 CommentsPosted in パンとおやつ

新学期って…

04 11, 2007
こんなに疲れるもんだったっけ?ブログの更新もできないくらいなのに、
何をしたと聞かれるとたいしたことはなーんにもΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

とりあえず新学期が始まって今日で3日です。
5年生になった息子は、ちょっと若手のスポーツマンタイプの男の先生になりました。
言葉のことや息子の性分を考えると、おおらかな男の先生もいいなと思っていたので(´▽`) ホッ。
友達の多い子なので、誰かしら一緒になるだろうと心配はしてなかったのですが
何人か仲のいい子が一緒で、3日目にして今のクラスが楽しくて仕方ない様子ヽ(´▽`)/

あ、あの例のAくんは前の先生が「配慮が必要」と判断してくれて、離してもらえました。
クラス替えのことに口を出すのは嫌だと思いましたが、お願いしてみようかと迷っていたら
先生の方から「来年は絶対に離します」と。
私が言う前に先生の方から申し出があったことに「あぁ、結構色々あったのかなー」と…。
今の状態は、普段は全然気にならないくらい。クラスの子達、野球の子達、初めての男の先生。
コレを機会にいい方向へ向かうことを祈るばかり。

娘も無事に中学校へ入学♪ゝ(▽`*ゝ)
入学式では体育館に集まった6学年(中高一貫校なので)が目の前で立ったり座ったり。
なんかね、デカイし黒いし(‥;) ホラ、小学校って色とりどりで華やかでしょ?
私たちにとってはこういう雰囲気も懐かしいけど、娘たちにとってはこれも初めての経験。
自転車にカバンをくくりつけるのも、ヘルメットをかぶるのも制服を着るのも初体験なワケで。

初めて一人で行った昨日は、我が家で唯一の自転車通学経験者の夫が早起きして
荷台にカバンをくくりつける講習会をして出発。
大丈夫かな。自転車停めるとこ分かってるかな?カバン落ちないよね?
もし転んだら?自転車のカギ、失くさないように言うの忘れた!友達できるかな?

 …あーもおっ!私もついて行きたかったヾ(ーー )ォィ?

そんな母の心配をよそに、娘はご機嫌で中学生活も滑り出しは上々。ただ、予想外だったのが…

 給食開始は来週  つまり今週いっぱいはお弁当持ちil||li _| ̄|● il||li

このお弁当作り、普段以上になんだかプレッシャーなんですけど
そんなワケで、毎日食べる分のパンはぼちぼち焼いてるけど、石けん作りはまだ停泊中。
新しいペースが回り出して、趣味に没頭する時間と余裕ができるのは
本格的に授業が始まる来週になりそうです…ε-(;ーωーA フゥ…
10 CommentsPosted in 日記

サプライズ

04 07, 2007
やっと春休み終わりですよ皆さんっ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
明日入学式の娘はいよいよ中学生、息子も5年生になります。
いやいや、あの娘が中学生?でもってこの息子が5年生?!…ちぃと心配なんですが

さてさて。春休み最後の週末もやっぱり息子は試合がありまして。
昨日は大事な大会初日で今日は朝から練習試合、どちらも集合は朝早しil||li _| ̄|● il||li

今週はお当番も送迎の車出し当番も当たってなかったので、のーんびり試合だけを
見に行こうと思ってました。昨日の試合は朝10時半開始の一試合だけ
10時に出れば余裕ね。でもって昼過ぎには帰れるねヽ(´▽`)/と
のんびりコーヒーを飲んでた朝7時半に鳴った携帯。ケガした?忘れ物?と出ると

 当番母>何時頃来るー?
     
 私>・・・??試合に合わせて行くつもりだけど…?

 当番母>・・・あのさー、テントひとつしか持ってきてないんよぉ。
      ・・・雨、降っとんよぉー・・・

( ̄▽ ̄;)!!えーと。それはつまり。今すぐテントを持って来いと?・・・・・・
あーもおっ!分かったよ。持って行くよ(´Д⊂グスン
土曜日は仕事してる人が多いから動ける人も少ないのです。

急いで部室に回ってテントを積んで駆けつけてみると…。
突然の不幸があったとかで帰りの車もギリギリ。分かったよ子供積んで帰るよ
・・・結局。朝から午後3時まで拘束il||li _| ̄|● il||li

夜は試合に行っただけにしてはやけに体がだるくて。
いつもの試合応援よりも時間も短くてずっと楽だったのになぜ??
(;゜ロ゜)ハッ!まま、まさか…今頃になって金比羅さんの後遺症??
いや、いくらなんでも時間経ちすぎよね?ヾ(;´▽`A``アセアセ

試合から急いで帰ってみると、テーブルにEXPACKが置いてありました。
サプライズくじら便
 つい先日たくさんの美味しい和菓子を送ってくれた
 くじらさんからサプライズ便ヽ(´▽`)/

 「ぬれ甘納豆」に「老松しぐれ」です。ぬれ甘納豆は
 初めてのくじら便にパンのレシピ付きで入っていたのに
 あまりのおいしさに一気に食べちゃったもの(爆)
 パンにもしたかったヮと勝手なことを言ってる私にまた
 送ってくれたのです。

荷物を受けた娘が「コレ、くじらさんでしょ?和菓子?ねえ、和菓子(((o(^。^")o)))?」と。
早速娘と「しぐれ」を頂きました。控えめな甘さが口の中でふわぁっと優しい。

「コレ、いくらでも食べれるね!」と娘。いや、そんなに和菓子好きにならんでいいからっ
ぬれ甘納豆も今度はちゃんとパンの分を取り分けてから食べます。
でないと一気に食べちゃうくらい美味しいんだもん。

もしかして、柑橘のせいで大きくなった愛媛便に気を遣わせてしまったのかしらと思いつつ。
家事も中途半端でバタバタと試合に借り出されて、すごく気ばかり急いてたから
このしぐれで本当にホッと癒されました。ありがとう!くじらさん♪
2 CommentsPosted in 日記

石段降りてその後は…。

04 06, 2007
香川へのおでかけで、降りたインターは高松自動車道の「大野原」インターチェンジ。
そこから琴平公園へ向かう途中で見た食品工場の壁にどデカく書かれていたのは…

 「うどんは別腹ってご存知ですか?」

 >いや…(‥;) 初めて聞いたけど…?

さてさて。金比羅さんから降りたあとに向かうはうどん屋さん
灸まん
 コバラが空いたので
 金比羅名物「灸まん」を食べながらヽ(´▽`)/
 石段頑張って登ったあとの甘味うんまいっ

 お灸の形をしてるから「灸まん」なんだそうな。


ところで。皆さんは映画「UDON」ってご覧になりました?
あの映画の中で、目印も案内板もないお店を探して探して食べるうどんの醍醐味が
語られてましたが、私たちのうどん屋探しもまさにそんな感じ
地図は超アバウト。当然案内の看板もなくil||li _| ̄|● il||li

田舎の道を探していくと…突如現る警備員にぞろぞろ歩く人、人、人!!
まず一軒目は、13時を過ぎるとうどん玉がなくなるほどの人気!「山越」へ。
山越の「かまたま」
 一番人気の「かまたま」150円!
 プレハブのような愛想もなんもないお店で
 注文→うどんもらって→会計→外へ
 
 食べるのは外ですヽ(´▽`)/ 


映画「UDON」で一番出てたのもこのお店でしたね(^ー^* )♪
この小さなお店に誘導係つきの駐車場が3つ。
計60台分もあるってだけでもその人気ぶりが分かります。

「山越」の次に行ったのは元祖しょうゆうどんの「小懸家」
ここの名物はしょうゆうどんを頼むとほいっと渡されるこの大根
大根をおろす娘
 大根にびっくりしてうどんの写真忘れた( ̄▽ ̄;)!!
 好きな分だけ大根をおろして、生醤油をかけて
 食べます。

 映画の中で小泉孝太郎くんがどぼどぼと
 生醤油かけて食べてたお店です




「小縣家」のすぐそばにあるのが3軒目「長田うどん」
食堂っぽくてここが一番広かった。大きなトックリに入ったダシに食欲をそそられ…
たらいうどん
 注文したのは「たらいうどん(小)」1000円なり。
 「小」とは言っても6玉分ヾ(ーー )ォィ?
 
 さすがに3軒目に6玉はきついか??と思ったけど
 ホラ!うどんは別腹ですからっ。 
 個人的にはココが一番おいしかったヽ(´▽`)/
 
もう一軒くらい行けるかなーと思ったケド。今回はここまででおなかいっぱい
こんなことなら「灸まん」は持って帰って、その分でもう一軒行けば良かった!!

え?食べすぎ??だってホラ!うどんは別腹ですからっ←しつこい
さすがに夜になってもそうおなかも空かず…
こんな時いつもなら「軽ーくうどんでも」となるんですけどねヾ(--;)ぉぃぉぃ?

映画「UDON」はクスクスと笑いながら家族みんなで楽しめます。
でもって、讃岐でうどん屋巡りしたくなること間違いなし(^^)v
まだ見てない方はぜひぜひヽ(´▽`)/

あぁ!記事書いてたらまたうどん食べたくなってきましたー

金比羅まいり

04 05, 2007
お買い物に行こうとしたら、黄砂のせいでありえんくらい車が汚くなっててびっくり( ̄▽ ̄;)!!

昨日のお天気もありえんくらいコロコロと変わって…
晴れ→曇り→大雨→晴れ→みぞれ→強風(いや、暴風か?!)→ハジメにモドルって感じで…

 息子>今日は全部の空だった ←ボキャ貧すぎっil||li _| ̄|● il||li

そんな中、昨日は家族でおでかけヽ(´▽`)/朝7時には香川に向けて出発 
香川でもだいぶ愛媛よりの「琴平・荘内半島(観音寺南部)」方面へ行ってきました。

まずは「銭形砂絵」を見に琴弾公園へ。目の前の海はとってもきれいで、
その有明浜の白砂に描かれた巨大砂絵「寛永通宝」を見ると一生お金に困らないと
昔から言われてるそうな。お金に不自由しない…それは是が非でも見ないとっ!
ホラホラ!あんたたちもしっかり見なさいっ!って・・・。
巨大砂場?!
 どこに巨大砂絵? 
 ホラ、よーく見て?かすかに凹凸があるでしょ?

 凹凸は分かるけど、コレのどこが寛永通宝?
 言われてもさっぱりわからんε-(;ーωーA フゥ…


私たちが見たかったのはこんなヤツ。
こんな風に見えるはずが…
 香川県のHPから画像探してきました。
 これこれ!こんなのを見るハズだったのに。
 
 もしかして…私たちが見た砂絵の薄さは
 今後の私たちの金運の薄さを予言してるんじゃ
 なかろうか(´Д⊂グスン

その後は名物のえびせん(あいむす焼き)を買って、道の駅などに寄りながら金比羅さんへ。
「一生に一度はこんぴら参り」って言いますからね。

金比羅参りといえば、御本宮まで785段、奥の院まで1368段の石段Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
全部行ったら2153段登るわけでして…とりあえず御本宮まで時間にしたら30分くらい?

 息子>オレ、一段飛ばしで行くけん、みんなの半分ヽ(´▽`)/
 息子>オレ、走って登るけん、30分もかからん!ヾ(≧▽≦)ノ♪お・と・くー♪

・・・そそ、そういうもん?お得なのか?!(~ヘ~;)ウーン

さあ、登る登る 最初はお土産もの屋さんの並ぶ参道で、石段もゆるやか。
登って登って…ところどころに「ココで○○段」って表示があるんだけど…
168段目の表示のところで、わたくし絶対に奥の院は行かないと決めましたΣ( ̄ロ ̄lll)

階段を登る登る…ここで終わり?と何度期待したことか。その度にまたまた石段石段…
来た道を振り返ると・・・ 桜吹雪
 桜もキレイでした。
 風が強かったからその度にぶわぁって桜吹雪が舞ってヽ(´▽`)/

息子は宣言通りポケットにおさい銭を入れて、駆け足で段を飛ばしながら登っていきました。
そして最後の石段←って鬼だil||li _| ̄|● il||li
ラストスパート
 うえーーーっヽ(_ _|||))))
 と、上から私を見つけた息子が駆け下りてくる。
 「降りる」なんて、なんともったいないっ!

 で、私のカバンを持って、手を掴み…
 あ、ありがとう(;o;)…と思いきや!駆け足il||li _| ̄|● il||li

 む、無理だからーーっ!!…と一気に上がりました。
 やれば出来たっ(ノ´▽`)ノ♪

上がるなり「ハイ、お参りして!」と息子に言われて、お宮さんの前に立ったけど

 私>ゼェゼェ…えーっと。息子の吃音が…ゼェゼェ…娘の中学生活が…
   母の膝痛が治って…ゼェゼェ…あーもお!とにかくよろしくお願い( ̄人 ̄)

・・・ったく。こんな息が上がってて参れるかっ!!

 息子>だって、オレすごい待ちすぎて飽きたけん。母さん、もう降りようや。

母さんは今やっと来たところ。お願い、ちょっと休ませて(´Д⊂グスン

しばらく上でゆっくりして、来た道を降りました。同じ道でも全く景色が違うから不思議ですネ。
最初から最後までずーっと私に合わせて一緒に登ってくた娘と飲み物でも…
って思っても息子が私の荷物を持ったまま駆け下りてるし
ホント、どんな元気やねんっ

あー、しんどかった。でも面白かったヽ(´▽`)/ 
たくさん登った後はおなかも空いてきて。うどんうどん♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
というワケで、この後行ったうどん屋めぐりについてはまた明日にでも。

 ちゃんちゃん!

基本に忠実に

04 02, 2007
昨日は娘と息子を予防接種に連れて行きました。娘は小6で受ける2種混合、息子はおたふく。

前々から注射はイヤだ、嫌いだ、行かない、逃げると言ってた息子もしぶしぶ車に乗って…。

 基本その1>駐車場に着くと…「じゃ、母さんいってらっしゃい!オレ、車で待っとるけん!」
 基本その2>ウッ~(>_<。)ゝ 母さん母さん!腹が痛いっ!
 基本その3>熱を測って…あっ!母さん!オレ、熱があるっ!←体温計ひた隠し
 基本その4>問診票に記入中…「今日どこか具合の悪いところはありますか?」の問いに
       あるある!えーと、腹とー頭と…ゲホッゲホッ←急に咳き込む

ハイハイ、と流しながらさくさくと準備は整い、聴診器を当てられ、ノドあーんして。
その最中も「あのー、オレしんどいんですけどぉー?」←先生もハイハイと流す
「さっきまで公園で野球してたやん…( ̄o ̄;)ボソッ」by 娘

半袖から出てる腕をつかまれ
 息子>え?ちょちょ、ちょっと?やめようで??
といってる間に終わりました。でもってこれまた基本らしく終わってみると「全然平気だった!」と。
想像の方が怖いことってたくさんあるのよ。やってみれば案外平気ってネ。

さて。夫は土日は仕事です。普段子供とすれ違いな分、春休みみたいな長期のお休みこそ
おでかけしたいし、できれば宿泊つきで旅行なんぞもしたいのですが…。

折りしも息子の野球は一番大事な大会直前でしてε-(;ーωーA フゥ…
練習を一日休んで、旅行に行こうっ!と鼻息荒い夫に

 息子>練習休めんけん。オレの場所がなくなったらどうするんぞ?!
    ・・・でも旅行行きたいな。なあなあ、母さんが監督に言ってや。

 私>いややっ!怖いもん。自分のことなんやから自分で言うて!

 息子>えぇ?そんなん無理に決まっとるやん。怖すぎるっ。

そんな話をしていたら、先日珍しくキャッチャーの子が休んでました。
どうしたんかなーと話す母たち。なーんや、練習休んでる子もいるやん!

 私>やっぱり春休みやからどこかお出かけしてるとかさっ(^ー^* )?

 母たち>あははヽ(´▽`)/ kazeさんってばもお!…んなわけないやんっ!!

…んなわけないのかil||li _| ̄|● il||li …ってかコレってジョークに聞こえる?!
そんなにありえないことなのか?!(結局その子は気管支炎だった)

というワケで、日帰りですが明日は家族でおでかけしますヽ(´▽`)/
私は高知に行きたいんだけど、夫の開いてるガイド本はどうやら香川方面みたい。
・・・うどん屋とサクラの見どころをチェックチェック♪ゝ(▽`*ゝ)

8 CommentsPosted in 日記

役に立ちたい

04 02, 2007
息子はなかなか可愛いヤツでして。毎日何度となく言うのが…

 息子>母さん、なんかすることない?オレ、なんか役に立ちたいんよ。

今朝は先に目を覚ましたようで、そーっと目覚ましを止めて出勤する夫に
パンを焼いてコーヒーを入れてあげてました。でもさ…

 息子>母さん、母さん!オレが父さんのごはん作っとるけん、母さんは寝てていいけんな。
    母さん、ゆっくり寝れて嬉しい?オレ、役に立っとる?

うんうん、嬉しい嬉しい。すっごい役に立ってる♪でもさ・・・目、覚めるっつーのっ!!!
↑いや、夫が出勤するというのに。起きようよわたしっil||li _| ̄|● il||li

その後はお買い物にも行ってくれて、「母さん!助かった?オレ、役に立っとる?」と。

>助かってるよ~。すっごい役に立っとるよ~ヽ(´▽`)/

ま、頼みごとによっては「いや、それはちょっと…」と拒否されたり、
友達の誘いに途中で投げ出して飛び出して行ったり…ってのも多いんだけど。
なんにせよこのセリフだけで、母さん十分嬉しい(^ー^* )♪

昨夜も、「母さん母さん!なんかすることない?」とテーブルに手を付き…って。

 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン!!その手の下には…最終発酵も終わり間近のパン生地がっ!!!

どういう状態かと申しますと、作っていたのはWEBパンレシピのバゲット。
朝から丁寧に丁寧に作って、成型した2本のバゲット生地をキャンパス地に並べて
最終発酵中…。上にもふんわりキャンパス地をかけてたから、見た目には大きな白い物体が
テーブルにどーんっと置いてあるって感じだった…ハズなのに(´Д⊂グスン

なんでそれに手を付くかなー。見事に真ん中がぺしゃんこになってしまいました
焼いたらそれなりに膨らんだケド…。ショックで写真もなし。
きっとさ、これがなかったら完璧なバゲットになってたと思うのよ?
↑ヾ(--;)ぉぃぉぃ?!あはは、そんなワケないか

コチラはおととい焼いたドイナカパンにこけっこさん印
成長しました!
 娘のリクエストで焼いたこのパン。
 WEBパン教室の最初の課題だったっけ。
 あの時焼いたドイナカパンは本ッ当にひどかった。
 それがこんなにキレイに焼けるようになって…

 私ってば、ちょっとは成長したかな(o ̄ー ̄o) ムフ♪ 


こけっこさん印 いつものこけっこさん印のパン。
 えーと。分かる人には分かりますね(‥;)

 ハイ、上下間違えて発酵かごに入れてます

 成長したと思いきや!3歩進んで2歩下っがるー♪
 (`ヘ´) フン!!!1歩進んでるからいいやんっ!

それと。そろそろ石けん作りに必要な苛性ソーダを探そうと思って、電話帳を広げました。
どこにでもあるわけじゃないらしいから、順番に聞いていこうと近所から…

で。一番近くの薬局にかけてみたら・・・いきなりヒット あ、あれ?いきなりあるやん
というワケで。ついに手に入れた苛性ソーダに精製水。
さあ、追い込み漁にかかって向かうは素敵な石けんワールドヽ(´▽`)/
12 CommentsPosted in WEBパン教室
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
