
-- --, --

嬉しいお届けモノ。

03 31, 2007
毎日パンとかケーキとか焼いてるから、意外に思われるかもしれませんが
子供の頃の私は生クリームやチョコクリームが嫌いで、
みんながケーキを頬張ってる横で、一人大福に舌鼓を打ってるような子でした。
生クリームやケーキを食べれるようになったのもずい分大きくなってからだったような…?
その代わり、というワケではありませんが、今でも無類の和菓子好きです。

そんな私に昨日届いたのが…くじら便第2弾!!
ちょっと見てみて~ヽ(´▽`)/ありがとう!くじらさんっ。

 白あんがぎっしりなのは「大鏡」@曽呂利
 あんころ餅は「大寺餅」@河合堂
 そして「晶子のうた」@河井慶長

 くじらさんの住む町は千利休ゆかりの町で
 おいしい和菓子屋さんが多いそうな。

和菓子が大好きだという私に送ってくれた第一弾もとーってもおいしかったけど
この第2弾もまたまた私のツボ♪(*^∇^)ノ”
あんこ滑らかー♪、白あんたっぷりうんまーい晶子のうたは上品ですっきりした甘さ♪

写真撮影のために、
大寺餅をそぉーっと持ち上げ→お箸の跡くっきりor 形崩し→あー、失敗!→口の中へ…
おいしいぃーーー(´▽`)・・♪ってのを3回繰り返しました=一気に3個食いともいう

ちょうど離任式から帰ってきた娘&息子とそのままお茶タイムに突入
え?何?そう!3個食い直後ですけど、それが何か?! 

「晶子」というのは与謝野晶子さんのことです。そっか。与謝野晶子さんもこの町の人だったのね。
与謝野晶子さんも食べてたんだって!と言うと娘がいたく感激しておりました。

それじゃあ、与謝野晶子さんにちなんで一句どうぞ!というと

 息子>「くじらさん おいしいまんじゅう ありがとう」

・・・って。まんまですやんっil||li _| ̄|● il||li 俳句の町の子なのに。

それに!後ろに見えてる筒状のものは私が以前欲しいと言っていたコロネ型!!
しかも「買うなら筒型」と言ってたのを覚えててくれて…大感激゜゜(>ヘ<)゜ ゜
大切に使わせてもらいますね。

小さな子がいて、これだけ和菓子屋さんをはしごするのがどれだけ大変なことか
それに道具屋筋でお買い物しながら私を思い出してくれたと思うと本当に嬉しいヽ(´▽`)/

ありがとう!くじらさんっ!おいしく戴いてます(^ー^* )♪ 
私からの愛媛便もお楽しみにネ
 
13 CommentsPosted in パンとおやつ

バトル vs さかな

03 29, 2007
瀬戸内海の恵み豊かな愛媛に来て、お魚をいただくことがあります。時々ですけど。
小アジやキスを山ほどとか、かと思うと大きな黒鯛を頂いたり。

そりゃあ釣ったばかりのお魚は新鮮でおいしいですよ。
でもね、食べるためにはさばかないとダメなワケで。
生臭い匂い、流れる血、じーっとこっちを見てる大きな目、ウロコは飛び散り、
内臓は気持ち悪いし、毎回必ずヒレとか骨でざっくり手を切り…il||li _| ̄|● il||li
最初の頃はどうしていいやらオロオロして、マジ涙目になってました(´Д⊂グスン
だって切り身ばかりで、精一杯でも小あじにサンマくらいしか料理したことなかったんだもん。

夫から電話があったのは昨日の夕方

夫>小さめの鯛と大きなアジを2匹持って帰るから!まだ生きてるやつやからっ!

( ̄▽ ̄;)!!ま、また?・・・って。まだ生きてるの?今、そこに持ってんの?
・・・じゃあさ、そのまま海に逃がしてあげるってのはどーお?

夫>は?な、なんてこと言うんやっ!!もったいない

と持ち帰ったのがコチラε-(;ーωーA フゥ…
vs さかな ため息は出るものの、
 オロオロすることも泣くこともなく調理開始。
 ちょっとは成長したかな? 

 すごい下手だけどさっ(‥;)
 
 それにしてもプリップリでキレイ

以前はさんまの頭を落とすだけで逃げてた息子もすっかり慣れたようで
海草の混じる内臓を見て「おっ!こいつウマそうな海草食っとるね♪」とか
口を手でパクパクさせながら「うわぁー!!やめてくれーっ!」と魚の気持ちを表現したり
すっげーな伊予っ子ヾ(;´▽`A``アセアセ

さばいてる横からせっせと手を伸ばしてくるけど、この状況を前によう食べれるわ
とりあえずアジ一匹分はすぐにお刺身にしていただきましたヽ(´▽`)/

鯛は子供2人のリクエストで鯛めしの予定。愛媛の鯛ってブランドらしいですね~。
あ、このアジももう少し先で釣っていれば「岬アジ(ハナアジ)」として
ざっと2匹で3000円を越すブランドアジになってた大きさだとか。
ホラ!関サバってすごい高級サバがあるでしょ?
あれは同じ海でも九州側で獲れたら関サバで、愛媛側で獲れたら岬サバ。
要するにどちらで釣れたかでブランドと値段が決まるそうです(関サバの方がずっと高い)

・・・え?・・ってことはこのアジってもし九州側で釣られてたらいくらくらいなんだろ?
夫が船にのせてもらった漁師さん曰く、ざっと5000円を超えるだろうって?!
うわこんな腕で、もも、申し訳ない(滝汗) 骨に身をたーっぷり残してしまってるヮ

私たちって毎日食べてるお肉もお魚も、元々は太陽の下生きていた命って忘れがち。
パック入りのお肉やお魚はキレイだし便利だし、手を汚すことも血をみることもないし。
お野菜だって土がついて虫もいてってのが当たり前なのに。
うーん。そう考えると魚の調理を目の前で見るってのもいい経験なのかもしれないな。

・・・でも!!たまに、ってことで゜゜(>ヘ<)゜ ゜




13 CommentsPosted in 日記

着々と。

03 29, 2007
春休みに入って、朝起きる時間が1時間くらい遅くなりましたヽ(´▽`)/
いつも以上に夜更かしはしてるのに、起きるのが7時台ってだけでとっても寝た気分♪

でも。悲しいかな体はちゃんと6時に目覚めるようセットされてるようで、
多分6時以降の眠りってすごく浅いみたい。朝方に変な夢ばかりを見るようになりました。

例えば家の前で水道工事をしてて、アメリカに行きたいのに飛行機が飛ばなくて。
すごく困ってるくせに、結局は昼寝して待ってる自分に「寝るのかよっ」って
ツッコミを入れて朝から大笑いして目が覚めたとかヾ(ーー )ォィ?

で、ここ3日間続けて見てるのが…キム・ヨナちゃん(←スケート選手の)の
お見舞いに行く夢Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 私も夫も応援するのは浅田真央ちゃんだけど
好きなのはキム・ヨナちゃんの優雅なスケーティングだったりします。

それでかな?「ヨナちゃん、腰大丈夫ー?!」ってめっちゃ普通に通ってますが
3日目の今日は「腰は大事にしないと。若いうちはいいけど、年を取ってから大変やで?
ホラ!女の子はいずれ結婚して赤ちゃん産まなあかんし。」
・・・って。私ってば一体どこのおばちゃんやねんっil||li _| ̄|● il||li

・・・明日も行くのかなーキム・ヨナちゃんのお見舞い

さてさて。春休みもようやく一週間が過ぎました。なにかとストレスのたまる長期休暇。
今日は春休み明けに始動しようと思ってる「手作り石けん」のカテゴリーを追加(^^)v

そしてそして!昨夜はついに石けん用の油脂をネットショッピングヾ(>▽<)o!
本とお買い物メモと計算機を横に置いて、真剣にパソに向かってると

 息子>母さん、また粉を買うん?トミザワさんって人んとこ?
    げっ!!!今度は粉じゃなくて油かよっΣ( ̄ロ ̄lll) 
    誰んとこ?へぇー、カワチさんかあ…(←=石けん材料のお店「カワチヤ」さん)

 トミザワさんにカワチさん…ヽ(´▽`)/あはは

オリーブオイルに、パーム油、ココナッツ油に椿油に…。
もうね、すっごい種類多くて、ベースとなる油だけじゃなくエッセンスとかもあって。
ここ数日、本を片手にページを開くものの、まずはどれをどれくらい買えばいいのか
悩んでは閉じてたんだけど…ついに買っちゃった あとは苛性ソーダです。

あれ?思ったよりも順調に着々と材料が揃っていってるような…?
・・・春休み明けまで待てるかなぁヾ(;´▽`A``アセアセ


10 CommentsPosted in 手作り石けん

WEBパン教室…憧れの。

03 27, 2007
またまた雨ですね。
午前9時半。ほんの少ーし、道行く人も傘もささずに歩いてるくらいの雨だったので
今のうちにと息子にクリーニングを持って行ってと頼んだら…

 息子>えぇー。だって雨、降っとるしー・・・。

は?!( ̄▽ ̄;)? …ったくあの大雨になんの躊躇もなく遊びに行ったくせにっ!!

野球の練習も中止のメールが♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
来たよ来たよ!と息子にメールを読んでやりました。なになに…?

 連絡メール>雨のため今日の練習は中止です。週末は土曜日は一日練習、  
        4月1日(日)は練習試合の予定です。なお、今日の代わりに
        明日(水曜)に練習を振り替えますのでよろしくお願いします。

  振り替え練習ってのもありなのかil||li _| ̄|● il||li

 息子>なあなあ、それで4月1日って何日?

  >…1日は1日やん。何曜日かってこと?

 息子>違うっ。4月1日って何日って聞いとんよ!!

  >??? だからー、4月1日は1日やん。日曜日ね。

 息子>だーかーらぁーっ!!1日(ついたち)ってのは4?8?2?!どれなん?!

il||li _| ̄|● il||li そ、そこ?! ”ついたち”ってのは1だよイチっ!!!
「ナって右カーブ?それとも左カーブ?」に続き…母さんとっても心配(´Д⊂グスン

昨日はWEBパン教室の課題「クロワッサン」に挑戦ヽ(´▽`)/
珍しくいよかん酵母とイチゴ酵母の2つがあったので、W酵母で粉ははるゆたかブレンドで。
W酵母が元気な今日作りたいと思い立ち、朝一番に足りない材料を買いに行って。
バゲットに続き、クロワッサンも初挑戦。バターを折りこむ…バターが切れないように…

  気をつけて押してのして・・・あ”。切れた( ̄▽ ̄;)!!ガーン ←これを×3回くらい繰り返し

結果。バターは見事に流れ出し、グツグツとバター煮風クロワッサン…
いや、もはやクロワッサンと呼んでいいかどうかもわからん  
ピンぼけクロワッサン(´Д⊂グスン  ピンボケだけどもはや撮りなおす気にもならず。
 一応、半分にはバジルとケシの実を振りました。

 バターが全部流れたと言う私に…
 娘>ヘルシーでいいね♪ と。

 慰めにならんわっ。

いつものようにお味はいいんですよ。まずは失敗からってのもWEBパン教室のパターンやん。
ちょっとバターの匂いにウッときたので、しばらくしたらまたリベンジリベンジ

…と、リベンジレシピばーっかり増えていく今日この頃・・・ε-(;ーωーA フゥ…
8 CommentsPosted in WEBパン教室

雨降りとは。

03 25, 2007
春休み初日の昨日はいきなりの雨降りでスタート
でも、起きた時はまだ降ってなかったんですよね。

降っていない以上、練習はある。いや、降り出してても少々の雨なら練習するし
練習してるうちに降りだしてもグランドがどうにもならんようになるまでは続行(´Д⊂グスン

仕方なく練習に行く用意をしていたら…練習中止の連絡がっゝ(▽`*ゝ)
その後よく降った雨は鬼監督らしからぬこの決断のせいもあったに違いないと思う私ヾ(--;)ぉぃ?

 >よかったねー。久しぶりにゆっくりできるやんっ!
  雨降りだから今日はおウチでのんびりして疲れを取ったらいいわ♪

って母さんが言ってるそばから電話が。

 >母さん!オレ、○○くんと遊ぶけん!おウチはダメらしいから近くの公園で!

いや、だからさー雨なんだってば?予報見たら横殴りの雨と強風だって。
おまけに○○くんちは校区の一番端っこで、踏み切りも超えないといけないし
遠いし、普段でもあまり行かせたくないところ。今日はダメだと断らせました。

「一日家にいたら死んでしまうが」「することなくて退屈やが」「遊びたかったのに」
…一日家にいても死にませんっ!何もしないから退屈なんでしょ?雨降ってるから外は無理っ!!

外に出れなくてつまんない。家でまったり過ごす。雨降りってそういうもんですよね?

なのに!その後もチームの子達から遊びのお誘いの電話が途切れることはなく…。
雨だというのに全く君たちは家にいるってことができないのかil||li _| ̄|● il||li

結局。児童館で遊ぶというのでO.Kを出しました。屋内だしそんなに遠くないしね。
どんどん強まる雨風の中、誘いに来てくれた子達と元気に出て行く息子。
…って。この雨の中、自転車で行くってのは当たり前のことなのか?!?!
オマケにみんなびしょぬれやん そのカッパ、役割果たしてないからっ!!

その後息子はお昼ごはんを食べに帰ってきただけで、6時近くまで遊んで帰ってきました。
あ。当然カッパ着てる意味のない状態でε-(;ーωーA フゥ…

コチラは娘が焼いてくれたパウンドケーキ(ミニ食パン型2個を使用)
娘が作った ミニパウンド 
 私>これさぁ、3個に分けても良かったんちゃう?
 娘>だからぁ!聞いてるのにママ寝てて
   答えてくれんかったやん!!すごく悩んだのに。
 私>え?そ、そうなの?・・・スマン(滝汗)

 いやぁ、本っ当に美味しいヮヾ(;´▽`A``アセアセ

私が焼いたロールパン&ココアロール(『おうちでのんびり楽しむ「自家製酵母パンの本」』より)
ココアロール&バターロール 割ってからのお楽しみ
酵母はイチゴ、粉は安心の(笑)はるゆたかブレンドで。テリアに比べてなんて扱いやすい♪

どちらもお砂糖とバターが我が家には多すぎるようだったので控えて
ロールパンは成型時にチーズ、くるみを巻いたものも。食べてみてのお楽しみ♪
優しい甘さにふんわり生地がおいしいヽ(´▽`)/ チョコチップの入ったココアロールは
息子が給食のパンの中でチョコチップパンが一番好きだと言うので。

 >母さん!これ、めっちゃウマい!母さんのパン最高 …と絶賛して食べてくれたから

 >じゃあ、明日の朝もこれでいいね(^ー^* )♪ …と言うと。

 >え?オレ、パンは焼きたてが好きやけん、焼きたてしかいらん。朝は納豆食うけん。

パンは焼きたてオンリー?なんと贅沢なヤツめっ\(`o'")
12 CommentsPosted in パンとおやつ

追い込み漁のごとく。

03 23, 2007
昨日卒業式を終えた娘は一足先に今日から春休みヽ(´▽`)/ 
息子は今日が終業式なので、朝は息子だけを起こしました。
 
 …準備をしながら何度もそぉーっと見に行っては「姉ちゃん寝とるしε-(;ーωーA フゥ…」
 「姉ちゃんいいなー」「姉ちゃんだけずるい」「姉ちゃんせこいわ」

多分30回くらい言ったと思われ…まったくどっちがせこいんだか
ま、9時前にようやく起きてきた娘を見たら私も「いいなー、ずるいなー」って思ったけどさっ。

さて。以前『現役効果』という言葉について書いたことがありました(記事はコチラ!)

記事の中では例えとして「妊娠したら妊婦さんがやたらと目につく」なんて例を挙げたのですが
今の私に押し寄せてる現役効果が何かというと…

 手作りせっけん(‥;)  また今度はなんだよヾ(--;)ぉぃ?←夫@超呆れ顔

オーブン故障中にせっけん作りを始め、楽しげに報告してくれるもーりさん
せっけん作りのHPをお持ちでその腕はプロ並のチエさん
パン作りの合間に魅力的に誘ってくれるtokoさんはオススメのショップや
本、サイトまで教えてくれて…。くじらさん曰く「まるで追い込み漁」←うまいっ!
皆さん普段はパンの話題で盛り上がるWEBパン仲間ですハイ。
ついでに娘のおでこに目立ってきた青春のシンボルもせっけん作ったら治るかなーと思ったり。

皆さんオススメのサイトをとりあえずお気に入り登録してるうちに、
気付けばせっけん関係のサイトが増え、せっけんフォルダなるものを作ってる私il||li _| ̄|● il||li
WEBパンの仲間というのは関心の向くところが似てるんだなーきっと。

考えてみるとやらない理由なんてないんですよね。体にいいことだし楽しそうだし
そんな莫大な資金や広大な場所や時間がいるわけでもないし。

それにね。今日から春休みやん? 長期の休みってストレスたまるんだなーものすごく。
春休み明けには爆発して印鑑持って薬局に走ってそうな…

コチラは今朝娘と食べたパンケーキ♪
パンケーキ♪ いちご酵母+テリアで。

 昨日の夜に材料を混ぜてきっちりビニールにつめて
 野菜室でオーバーナイト発酵。
 朝起きてすぐに常温に戻して2時間
 (↑だって娘が起きてこないんだもん
 フライパンで焼きました(^^)v

「四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く」を参考にしてます。
このパンケーキ、3回くらい噛むと口の中にイチゴの香りがぶわぁーっと広がる♪
イチゴだイチゴっ!!って感じ。…それにしても焼くの下手だなー私
えーと。見た目よりずっと美味しいですハイ


10 CommentsPosted in パンとおやつ

悔しかったり嬉しかったり。

03 22, 2007
今日、娘が小学校を卒業しました。お天気もよくて(´▽`) ホッ。
先日の6年生を送る会では涙腺緩みまくりで、こんなんじゃ卒業式は滝涙かと思ってたケド。
卒業式は淡々と進み、目の奥がツーンとして娘の顔が涙で滲んだのはほんの一瞬×3回くらい。

泣くのは教室に上がってからかと思いきや、子供達は賑やかで明るくて。
先生も寂しそうな顔をして時折涙ぐむことはあってもずっと笑顔でヽ(´▽`)/
あれよあれよという間に在校生の作る花道を通って終了
…あれ? 泣く気マンマンだったんだけどな

6年前、期待と不安でいっぱいのまだあどけない顔をした娘の手をひいて
行った入学式(京都でしたが)はついこの間のことのようなのに。
気付けば私の背を追い越し、心身ともに…いつの間にこんな大きくなったのやら

先生や友達からたくさんの嬉しいメッセージももらって。
卒業は全然寂しくないと言い切る娘の気持ちはもう中学校へ向いてるみたいです。
寂しさを実感するのはもう少し時間がたってからかな。

さて、タイトルの「嬉」についての話題はここまで。「悔し」かったのは昨日です。

祝日の昨日は例の如く野球の応援に行ってました。
昨日は出場チームがざっと100を越す大きな大会でした。
トーナメント戦で3試合勝てばベスト16→今週末の決勝戦に進出→
ベスト4に入れば4月から始まる大会のシード権ゲット!
このシード権をもらえる大会が全国大会へ続く大会とあって、応援にも力が入る入る!

1、2試合目と順調に勝ち進みベスト16をかけた3試合目。
相手はこれまで2回の対戦で1勝1敗と互角のチームでした。
試合開始早々にこちらのエラーで2点を献上してしまったものの、その後の反撃で
同点に追いつき、押せ押せムードで勢いづく中、なんと!!!
単純なレフト前ゴロがあろうことかイレギュラーバウンドしてしまい逆転負けil||li _| ̄|● il||li

フリダシ 二 モドル これで全国大会へ行くには4月の大会で
一番下から地道に勝ち上がっていくしかなくなったワケでε-(;ーωーA フゥ…
あ、サードで出た息子もちょっとスランプ脱出です。ヒットも打ったし、ファインプレーも♪ゝ(▽`*ゝ)

4月からは新しい環境に飛び込む娘と、さらに厳しさを増しそうな野球練習に土日の試合三昧。
母としてしっかり支えねばっ。…と言いつつ。春休みですからね。
とりあえずやりたいのは・・・夢の朝寝ヽ(´▽`)/
6 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…メロンパン

03 20, 2007
昨日の記事で、今日が娘のランドセル&黄色帽姿は最後だと書いたけど…。
授業のない今日の持ち物は筆記具くらいで、娘は小ぶりのナップサックで登校。
Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! ってことは…昨日が見納めだったのかぁ

今日はこんなものを持ち帰りましたヾ(>▽<)!
皆勤賞
 見ての通り「6年間皆勤賞」の賞状と盾です。

 「今時おらんでー?ありえん」←by 私の妹
 
 ホントよく頑張ったね(^ー^* )♪


さてさて。昨日はWEBパン教室のお題「メロンパン」に挑戦(`0´)ノ オウ!
(いよかん酵母に南部小麦テリア特号を使用)

以前tokoさんからものすごーーーく手ごわい生地だと聞いていたので覚悟して
取りかかったけど…いきなり投げ出したくなるくらいどーもならん生地だったil||li _| ̄|● il||li

捏ねる…なんて無理無理っ!これは「練る」って言うんですハイ。
練っても練っても生地はベタベタと手に絡んで、いぃぃっと
気を紛らそうと捏ね板全面に塗りつけて遊んでみたら塗り壁塗ってる気分だった

最後まで手こずり、ビス生地もおかしくて諦めモードだったけど( ̄▽ ̄;)!?
WEBパン教室…メロンパン
焼き上げたらすごく膨らんで、見た目もそう悪くなかった。
お味もビス生地はサックサク、パン生地はふわんふわん♪甘くておいしー
今までにない感じのクラムで、細かい網目のようでとってもキレイでした。

でも。やっぱ失敗です。皮につけた模様どころか、ビス生地は断裂状態で乗っかってるし
パン生地も焼き上がりも配信された動画とあまりにも違うもん。

この手ごわいゆるゆる生地はこういうレシピだと思うけど、同時に作ったこけっこさん印の
ミニ食パンもいつになくゆるい生地で手こずりました。これってもしかして…
南部小麦(テリア特号)のせいなんだろうか…?

最近焼いたこけっこさん印のパンたち
キレイなクラム こけ印クルミ入り
 ↑こけ印にクルミを入れて。
 ←こけ山食のクラム。キレイ♪

こけっこさんレシピでミニ食パン 置き場所もないのに(汗
昨日手こずったミニ食パン。萌え     

えーと。ミニ食型の空焼き時の油塗るの下手すぎって?よーく分かってますわっ(´Д⊂グスン
右下は、富澤商店で2.5キロの粉ひと袋購入につき一個が特価になるというスナップウェア。
ちょうど2.5キロが入って便利なもんで、ついつい送料合わせに買ってしまうんだけど…
さすがに置き場所に困ってきました~ヽ(´~`; ォィ?

こけっこさん!こけ印はすっかり我が家の定番になってます。美味しいレシピをありがとう♪
さあ、今度は網目バッチリのメロンパン目指して!リベンジリベンジ
18 CommentsPosted in WEBパン教室

金色に輝く。

03 18, 2007
先日の夫の休みに娘と息子の自転車を買いに行きました。
娘の自転車は通学用で、実家の両親からの入学祝い。ありがたいことですホントに。
息子のはついで…というか、しょうがないやんっ。もおボロボロだったんだもんっ
まったく男の子ってヤツは…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

自転車屋への道すがらサビつかないよう、ちゃんと手入れをするようにと話す夫に…

 息子>・・・なあなあ?サビとぉー、カビってどう違うん?

は?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 夫>ε-(;ーωーA フゥ カビってのは菌の一種でー、
    サビはホラ!お前の自転車にも付いてるやん。、茶色いやつ。あれあれ!

 息子>あぁ、あれか!あれサビって言うん?
    ・・・。じゃあさ、カビの方がいいね。なあなあ父さん、カビってどこで見れるん?
    オレ、カビがいっぱい生えてるとこ見てみたいがぁー(´▽`)・・♪ 

 夫&私&娘>???????なんで?

 息子>だってカビの方がかっこいいけん。オレ、茶色より金色の方が好きなんよヾ(>▽<)!

il||li _| ̄|● il||li 確かに夫は言ったさっ。「カビはキン(=菌)でサビは茶色」って。
それが息子流に変換すると…→カビはゴールド、サビはブラウン 

金色に輝くカビたみかん。結露のひどい窓際にぎっしり金色のカビ…なんともビミョー(‥;)

自転車屋さんでは暖房の効いた店内で、店員さんの説明を聞きながら時間をかけて
あーでもないこーでもない、色はどうしようライトの形はこっちがカワイイと選ぶ娘に対し
外に並ぶ低価格のものから選べと言われ、分かった!!と飛び出す息子。
薄暗く寒い外で小走りに何度も往復して探してました。
自転車屋さんの説明も機械とか仕組みとか私の苦手分野に入ってきたところで
娘の自転車は夫に任せて、私は外の息子のところへ。嬉しくてたまらない様子が可愛くて

結局。娘は通学車としてとっても人気があるというブリヂストンのロココシリーズに決定ヽ(´▽`)/
息子のは、野球の帰りが遅くなった時に楽かと思い自動点灯のライトのついたものに。
あとは夫が心配して自転車の後ろにも暗くなると赤く点滅するライト?みたいなのをつけて。

2人ともそれはそれは喜んでるけど、期待通りの喜びっぷりを見せてくれるのは息子です。
届いた日は野球の練習で9時半帰宅だったにもかかわらず乗りまわし撫で回しヾ(;´▽`A``
翌日土曜日も朝7時にはドライブに行ってるし

さあ!自転車も届いて制服も仕上がって。黄色帽にランドセル背負っていくのは明日が最後。
いよいよ卒業です …にしても寒い。卒業式の服は娘も私も春物だから
もうちょっと暖かくなってくれないと困るんだけどな…ε-(´・`)

10 CommentsPosted in 日記

そば粉増量大作戦

03 16, 2007
先日ちゃんと許可をもらって注文した発酵かごヽ(´▽`)/ 
届いたと同時にとりあえず箱ごと隠してみんなが寝静まったあと開封。
吊り戸棚の中に片付けて、ダンボールも速攻でつぶしたから…まだ夫には気付かれてない
いや、今回は別に隠す必要もないんだけど…なんとなく習性でヾ(--;)ぉぃ?!

で、その発酵かごデビュー1作目は…いつもお世話になってるくじらさんのオリジナルレシピ
くじら印の「そば粉入りパン」で 
くじら印のそば粉入りパン…ちょっとアレンジ 相変わらずクープの開きはいまひとつだし
 底も地割れしてるくせにこの見栄え!
  
 ブラボー!!発酵かごヾ(>▽<)!

 ゴマの香りがとーってもよくて
 日本に生まれてよかったと思えるようなお味

(いよかん酵母+テリア特号を使用)

実はこのパン、オリジナルレシピよりもかなりたくさんそば粉が入ってます。
そば粉をもう少し増やしたらどうなるんだろう?と思っていたところ
「パン工房パオ」の本の中にもそば粉入りのパンが載ってまして。それによると…

 「そば粉の割合を増やすためにそばがき状の団子を作って、パン生地に混ぜ込む」…とな。
…ってことはそばがき団子を作ればもっとそば粉の割合を増やせるってことかな?

そばがき団子 そばがき合体
↑作ってみたそばがき団子          ↑ある程度捏ねたところで合体(^^)v

そばがきは前の晩にそば粉と水を混ぜて作り、一晩冷蔵庫で寝かせます。
最初はべチョべチョだったのが朝には固いお団子に変身。
分量はパオ本にあったベーカーズパーセントを参考にして(そば粉18%、水10%)

お味の違いは…そば粉増量の方がひとクセあるかなという感じ。
元レシピではふわっとした香りにあれ?普通とちょっと違うような…?くらいだったのが
増量版は何か入ってる!ってすぐ分かる(説明下手ですみません
クセのある生地がせっかくのゴマの香りを邪魔してるような気もするし。

いずれにしても!どちらもおいしいのであとは好みですねきっと。
え?私の好み?うーん。私がまた作るとしたら…

  ゴマ大好きなので元レシピに一票ヽ(´▽`)/

ちなみにパオ本ではゴマじゃなく、クルミが入ってます。クルミ入りもおいしそぉ(^ー^* )♪

くじらさーん、レシピ変えちゃってごめんね~。おいしく食べてます

12 CommentsPosted in パンとおやつ

涙腺が。

03 15, 2007
6年生の娘の卒業式は22日の木曜日。
卒業式を入れても学校へ行くのはあと4日だけとなりました。

今日は「6年生を送る会」 私もビデオ持参で見に行ってきましたヽ(´▽`)/
出し物は1年生の歌から。

 ♪さーくら咲いたら一年生 ひーとりで行けるかな?
  隣に座る子いい子かな とーもだちになれるかな?
  …雨の日風の日平気かな…
  …かーばんは重いかな?… 
  誰でも最初は一年生 一年生 ドキドキするけどどーんと行けー♪
 ※3月16日朝…ママ!歌詞が違うっ!と娘の厳しい指摘を受け訂正。いいやんだいたいの雰囲気があれば

小さな一年生から大きな一年生へのこの歌にみんな大爆笑。
でも…あれ?なんだか目の奥がツーンとしてきて・・・(‥;)
幼稚園の卒園式でこの歌を聞きながらハンカチをぐしょぐしょにしたのは6年前だった。
この子達もあんなに小さかった。あれから6年。こんなに大きくなって…中学生かぁ(´Д⊂グスン

その後も続く各学年の出し物はどれもおもしろかったり感動だったり。
どの学年も、先生方もこの子たちがどれだけ優しくて強くて素晴らしかったか、
いかに下級生たちが感謝してるかって内容を延々と語り、見せるんだからそりゃあもお!
ビデオを撮りながら、時折こみ上げ視界がにじむのをどうにかこらえるのが大変だった

母たちの中には目を真っ赤に泣き腫らした人もいて、その姿にまたまた刺激を受ける涙腺。
感傷モードのまま家にたどり着き、あぁ、あの子達もいよいよ卒業かぁ…と
思いを馳せながら携帯を充電しようと和室に入った途端!

目の端に一瞬捉えた黒い影。ゾワっと鳥肌たって恐る恐るそっちを見ると…
小さいながらも壁には黒光りするヤツがっ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

感傷モードから一転、戦闘モードへ
ギャっ!と一人叫びながらゴキジェットを取りに走り、手は必死で伸ばすものの
腰は引きまくりで噴射→ダッシュで逃げ→ドア閉め封印。

暖冬とはいえ、早すぎるやろ。こ、怖かったil||li _| ̄|● il||li

一瞬にして消えたあの感動。全くひどいオチやわホントに

それにしても6年生を送る会でこんなだったら卒業式はどうなるんだか
・・・えーと。こうなったらタオル持参でヽ(´▽`)/
10 CommentsPosted in 日記

のの字じゃなく。

03 14, 2007
ロールケーキを上手に作りたい…というか上手に巻けるようになりたいヽ(´▽`)/
専用の天板も買って回数も重ねてるのに一向に進歩のないロールケーキの巻き。

頭では分かってるんですよ。最初のひと巻きで小さく芯を作ればいいんだって。
だけどいざ巻き始めると…クリームははみ出るわ無理すると生地は裂けるわで
どど、どうしよヽ(゜〇゜;)オロオロ、あぁーーーっ!!…って大きくくるり→巻き終了。
のの字じゃなく

 何回同じことやってるんだ私はil||li _| ̄|● il||li
 
 だから私のロールケーキはいつも

 「の」の字だったりするワケで

 イメージはキレイな「渦」なんだけどな。


最近お疲れモードの息子。生活の中で野球が大きな部分を占めるようになればなるほど
カメの歩みのごとく進まない宿題ε-(´・`) お部屋も散らかったままだし。

見ているとイライラするけど、息子は典型的な「褒められて伸びる子」
だから進まない宿題もさっさとしなさい!なんて怒るよりも
「頑張ってるねー、えー?もうそんなに進んだん?すっごいやんっ!!」と声をかけ
すごい簡単な問題を教えてと持ってきてもにこやかに対応して。
疲れるけど、今のところこれが一番早く終わらせることが出来ます…多分。

昨日の体験ノート(日記)より
 「ぼくは試合にいきました。リーグ戦ではなくトーナメント式でした。
 ぼくはサードを守りました。○○小とは前にも経験しているので…(省略)」

 息子>母さん母さん!試合の「試」って点いるー?リーグ戦の「戦」って最後にシャッってするー?

 >いるよー!するよー!

 息子>母さん母さん!トーナメントの「ナ」って右カーブ?左カーブ?
    経験の「験」って点点点…点?点4つよねー?
    「前」って「月」が左で合っとるー? 

 >えーと左カーブでー、点は4つ。月が左で合ってるよー・・・って(; ̄ー ̄)...ン?
  ちょちょ、ちょっと待ったっ!!!今もうすぐ5年生にあるまじき質問が混じってなかった?!

 コチラ→>トーナメントの「ナ」って右カーブ?それとも左カーブ?

il||li _| ̄|● il||li カタカナですやん …さらには

 息子>サードの「サ」ってどっちが長いか悩むがぁー。

・・・って悩むなっ!!!あぁもおっ どおすりゃいいんだか-(;ーωーA フゥ…

最近焼いたパンも載せておこーっと
ツナパン 大好き♪こけ山
おうちでのーんびりたのしむ「自家製酵母パン」の本よりツナパン&クリームパンと
我が家の定番「こけ印の山食」ですヽ(´▽`)/ 
酵母はいよかん酵母。同じ柑橘でも前回のはれひめ酵母よりも香りがよく水分が多い感じ。
今回は初めて南部小麦テリア特号を使ってみましたが、これもなかなかうまいっす♪(*^∇^)ノ”

・・・というワケで。春休みは漢字特訓決定ヽ(´▽`)/…あ”。カタカナも
14 CommentsPosted in パンとおやつ

オレ、疲れとる

03 12, 2007
日曜の朝、試合に行く息子を6時前に起こすとその第一声は…

 息子>母さん…オレ、疲れとるわ。

ε-(´・`) そりゃそうやろ。金曜日は練習を終えて帰ったのが8時。
土曜日は朝7時集合で小雨降る中の大会。で、日曜も6時起き
こんなのがずっと続いてるんだから。

週末の出来事を書いたらネタには困らないくらいいろんなことがありました。
土曜日の試合当番は早々に敗退したにも関わらず、閉会式への参加が義務付けられてたせいで
母たちはすることもなく雨風強いグランドに夕方までいる羽目になった(泣)話とか
今週の監督の鬼っぷり具合とかあり得ない珍プレーの話とか、スランプ中の息子が
エラーと三振続きでついには試合途中で交代→グランドの隅を延々と走らされたこととか

日曜の私がどれほど忙しくて、それなのにたまたま休みだった夫がどれだけ非協力的で
のんびり自分の休みを満喫したかという話とかε-(;ーωーA フゥ…

だって昨日の私の行動をざっと書くと…
朝6時起床→7時に学校へ。そのまま来校した8校の車の駐車を誘導→帰宅 お弁当作り
→自転車でお弁当を届けて試合応援→帰宅 車で娘とカットへ→帰りに買い物
→晩ごはんの用意→再び学校へ試合応援→終了後グランドのゴミ拾い&トイレ掃除
→帰宅 すぐに晩ごはん、お風呂、学校の用意にアイロンに・・・

息子も疲れとるが、私も疲れたil||li _| ̄|● il||li
調子が悪くて怒られてばかりで、泣きながら走らされてるのを見るのもつらかったし…。

で、今朝の息子の第一声は…

 息子>母さん…オレ、ずーっとネクストサークルにおったがぁ。寝た気がせんわぃ。
   ※ネクストサークル→次のバッターが待機する場所です。

あぁ…打てなかったからなぁ。夢の中でも円の中でバット握り締めて、
ドキドキして、打ちたい打ちたいって思ってたんだろうか。
…と同時に浮かぶネクストサークルの後ろに座る監督の姿Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

・・・悪夢だな

さて、今日は夫の誕生日です。起きてきた夫に息子からもお祝いの言葉が。

 息子>父さん誕生日おめでと。え?父さん43歳になったん?
     えーと、ちょっと待って?

となにやら計算をして…

 息子>父さん、あと22才で 高齢者 やね

・・・ってどんなお祝いの言葉やねんっド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

というワケで。今日のごはんは夫のリクエストで「ポテトコロッケいっぱい」ですヽ(´▽`)/

16 CommentsPosted in 日記

察してほしい。

03 09, 2007
ネットでお買い物をする時って、送料とか手数料とかかからないと嬉しいですよね。
みなさんは支払いってどうしてます?

私の場合、パンの材料を買う富澤商店はコンビニ払い。
オークションは出品もするのでオークション用にいくつか持ってる口座から支払い。
これは基本的に落札者が手数料負担ですからしょうがないとして。
避けたいのは300円以上かかる銀行振り込みと代引きってとこかな。

実は私は自分用のクレジットカードって持ってないんです。
以前は持ってたんだけど、引き落とし口座が愛媛にはない都銀だったもんで
転勤を機に家族で1枚あればいいかなと解約したのです。
(ちなみに愛媛にはみずほ銀行が1店舗あるだけで都銀はない←衝撃の事実だった
同じ理由でレンタルショップのカードも持ってるのは夫だけ。
それぞれに持ってるカードは・・・ミスド(←夫のお土産の定番)くらいかも

そうなるとネットでお買い物をすると必然的に使うのが夫のクレジットカード。
しかも夫のプライベート口座から引き落とし(‥;)
夫も利用するアマゾンなんかはうやむやにできるしヾ(--;)ぉぃ?
たいていのもんは了解をとったり相談してから買うのでいいのですが…。

最近どうも目につくらしい明細書に残る「馬嶋屋菓子道具店」( ̄▽ ̄;)!!ガーン
確かに続けて買った。勝手に。ちゃんとお金も渡したけどさっ。

また欲しいんだよなぁ…発酵かご2個。送料合わせて約5000円。
だけどチェックが入ってなんだか買いづらい雰囲気…。
うーん。この際、315円払って代引きにしようかしらんと思いつつ…
(バレなきゃいいのかって?!…いいんです!!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! )

 私>あっ!3月生まれの人(夫)に楽天ポイント100点プレゼントだって!
   しかも使用期限は3月末。そういえばヤフーポイントも500円分くらいあるよねー。

 夫>へぇー?
 
 私>楽天なら「馬」でヤフーなら「浅井」やな。

 夫>は???

 私>そうそう!またヤフオクに出品しようと思ってぼちぼち準備してるんよ。
   高く売れるといいよね♪
         
 夫>うん。?????

 私>それと、来月から3ヶ月は新聞代サービスやねんヽ(´▽`)/

 夫>・・・で?

 私>秋って遠いよね~ε-(;ーωーA フゥ…←馬嶋屋さんのセールあり

 夫>なあ?まったく話が見えないんだけど?
 
 私>パパが欲しいタイヤって10万以上するんやろ?私の欲しいもんがざっと40個以上買えるわ。

 夫>・・・( ̄□ ̄;)!!・・・なんかわからんけど、買ったらいいやん

え?そーお?じゃあ買っちゃおっかなー。ありがとぉーーーっ!!!
いいって言ったからには明細見て「また馬嶋?とか浅井商店かよっ!」ってのなしやで!

 絶対にっ!!

・・・なぜにそんな強気il||li _| ̄|● il||li ←夫

というワケで。くじらさーん!発酵かご2個ゲットできましたーゝ(▽`*ゝ)♪

文中に出てきた「馬」と「浅井」は私が愛用してる製菓製パン道具のお店です。
 →「馬嶋屋菓子道具店」「浅井商店」 
8 CommentsPosted in 日記

一行日記

03 08, 2007
今日も寒いですね。お天気はいいけど、陽射しにパワーはないし風も冷たいし。
3学期も残すところ10日となり、今日子供達はお別れ遠足に行ってます。
娘は道後温泉へ、息子はプラネタリウムを見たあと公園へ
もうすぐ帰ってくるかな(^ー^* )♪

さて。私が小学生の頃は時間割表というものがあって、毎日の時間割はほぼその通りでしたよね。
最近の学校ではその時間割というものがないようで、子供達は毎日「計画帳」という
連絡帳のようなものに翌日の時間割を書いて先生のチェックをもらって帰ってきます。

息子のクラスではその計画帳に「一行日記」を書いてから先生のチェックをもらうのですが…。
一行日記 
 3月2日 今日前のはん画を見てみました。
      そしたらぼくよりうまい人がいました。
      ちょっとびっくりしました。

 いや、母さんはびっくりしてるあんたに
 びっくりだから
 
3月5日 漢字テストが10点の自信があるので…(省略)… あとそうじで集/

「そうじで集」…察するに。そうじで集合に遅れたor そうじで集中できた?
それともそうじで集めたゴミの話?…途中でやめるなよil||li _| ̄|● il||li
先生もこれでマルってどーよ

その他にも…
 1月18日 今日変な物体を見つけました。観察しようと思います。

 1月22日 今日のテストは無言でできました。よかったです。

 2月7日 ろう下を走ったらすべってころびました。ろう下を走るとすべるのが
       わかったので走るときは気をつけたいと思います。

 2月19日 今日のテストはあまりよくなかったです。
       でも、ドッチボールが楽しかったからよかったです。
 
 2月27日 今日の給食で小さいおかずを8回もおかわりしました。
       でも相当まずかったです。

 3月1日 理科のテストの点がよくなかったので残念です。
       でも、社会が100点だったからまあいいことにします。

 3月6日 社会のテストがよくなかったです。
       でも、理科が100点だったからまあいいことにします。

ツッコミはご自由にどうぞヽ(´▽`)/ 私からはとりあえず…
社会も理科もそれぞれ頑張ってくれぃ!ドッチボールはテストに関係ないからっ!!!

こんなのもありました。
 2月22日 ぼくは言葉がつまるけど、今日の健康観察では大きな声で言えました。
       もっと発表をがんばりたいです。

毎日いろいろあるけど、よかったよかったばかりの息子の日記。
さりげなくツッコミどころ満載ではあるけれど、楽しんで頑張ってるんだね(^^)v

オマケ。昨日焼いたくるみパン。  
くるみパン
レシピは『おうちでのーんびりたのしむ「自家製酵母パン」の本』から。
お花型の成型は楽しいし、甘めの生地がくるみによく合って美味しいヽ(´▽`)/
くるみのおかげで自然に色づく生地。くるみって優しくて好きだな(^ー^* )♪

この本を出した佐原文枝さんのブログもセンスよくて大好きです→コチラ
14 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…それでも進歩あり

03 06, 2007
先日作ったおいしいスイーツ「アマンデルン・シュトゥラッフ」ヽ(´▽`)/
コレのためにあけた生クリームを使わないとっ!と思いついたのが…
教室レシピの失敗続きクリームパン

配合は酵母種に含まれる水分量の違いを調整しただけで、あとはレシピのままで。
酵母はみかん(はれひめ)+ 粉は春よ恋で。
リベ友クリームパン
 じゃーんっ!!
 一見すると大成功っぽいでしょ?
 焼き色もきれいだし(^ー^* )♪

 でもね、コレを向こうから撮ると…



お口閉じてっ!
 Σ(T▽T;) がーん!
 なんだこのだらしないお口はっ

 8個中2個がハマグリ。4個は口半分開き。
 あとの2個はほんのチョロっとクリーム漏れ。 
 うーん、惜しいっ!!
 
え?!どこがって?はいはい、分かってますよっ!ちーっとも惜しくないわっ((( ̄へ ̄井) フンッ
これでも凹んだんですから今だけはそう思わせて(´Д⊂グスン

でもね、進歩もあるんですよ。だって今までは流れ出てたのが一応ハマグリとはいえ
中で耐えてるし、それにパン生地がこんなに膨らんだのも初めてヽ(´▽`)/ 
パン生地だけなら成功かも。

 空洞がないのはクリームチョロ漏れのおかげとして。
 注目すべきはこのパン生地です。
 今までここまで膨らむことはなかった。
 …(o ̄ー ̄o) ムフ♪ 進歩?!


どうも教室の固い生地系が苦手だなぁ。こんなですが、お味はとーってもおいしい♪
だけど、クリームパン大好きっ子の娘はもう少しふわっとした生地が好きみたい。
・・・こうなったら!我が家好みの生地を追求していくのもいいかも~?!

 ↑ kaze @ 逃げil||li _| ̄|● il||li
8 CommentsPosted in WEBパン教室

名誉の負傷?

03 05, 2007
野球の連絡網と子供会の連絡が重なり、プチパニックだった昨夜のこと。
忙しい私に代わって夫が息子にお風呂に入るように言うと…。

 息子>わかっとるわぃ!!わかっとるけど、見てやこれ!

と差し出す手のひらには素振りでつぶれたマメが3つ。
見た目以上に実は痛いケガってありますよね。
口内炎とかさかむけとか深爪とかトゲとか。息子のマメもたいしたケガじゃないけど
痛いんですよね~コレ。お風呂に入るとさらに沁みたりして。
そこんとこを口だけでもいいから分かってあげればいいのに、
「そんなくらいでぐずぐず言うな」なんて言うもんだから余計にぐずぐずしちゃって。

 息子>沁みないようになんかしてや。でないとオレ、死んでしまうがぁーー。

・・・んな大げさな それを聞いた夫はがははと笑ったあと

 夫>そうかそうか。ホンマに死んだら100円やるわ。

・・・って100円かいっΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 息子>母さん、父さんがオレが死んでも100円しかくれんって言う(´Д⊂グスン
    母さんは?母さんはいくらくれる?

はいはい、100万でも1億でもあげる。でもあんたが死んだら母さん悲しすぎるから
やっぱりあげんとこヽ(´▽`)/ こんなマメ作って、頑張っててエライなぁと
言いながら手のひらにラップをくるりと巻いてやると、こんなくらい平気やけん!と笑顔に。

まったくたかがお風呂がマメと夫のせいで3倍面倒だったさっ。

で、今日は娘が両膝を擦りむいて帰ってきました。両膝って…どんな状況やねんっ

 娘>今日ねー、ドッチボールしててぇー、○○が受け損なったボールが向こうの陣地に
   入りそうになったからぁ、いかんっ!!って思わず

   キックしたんよ。スライディングして。

ちょ、ちょっと待ったっ!ドッチボールだよねドッチボール?
キックって…il||li _| ̄|● il||li しかも聞いてた息子は

 姉ちゃん、かーっこいいがぁーー(´▽`)・・♪

( ̄▽ ̄;)!!カッコいいか?ドッチボールでスライディングキック。しかも両膝すりむき

本人曰く名誉の負傷なんだって。でもね、卒業式で膝に絆創膏はイヤだな母さん(‥;)
6 CommentsPosted in 日記

滑り出し好調でヽ(´▽`)/

03 03, 2007
分厚いダウンの代わりに薄手のフリースを羽織って息子の試合応援に行ってきました。
今日はいよいよシーズン最初のリーグ戦。そんなに大きな大会ではないけど
それでも30チームくらいが集まり開会式。その後5チームずつそれぞれの会場
(…といってもその近辺の小学校ですが)に移動。くじ引きで決まった相手と2試合して
ひとつの会場ごとに勝ち星が一番多いチームだけが明日の決勝にいけるというもの。

全国大会まで行った去年のチームはとにかく本番に強くて、闘争心が強くて
それこそ血を流しながらも突っ込んでいくボールへの執着心が並外れたチームだった。
気の強いチームだったから、監督&コーチの指導も怒って怒って追い込んで。
そこからなにくそ!と這い上がってくるような子達だった…けど。

今年のチームはなんだかクールな子が多くて、スポーツしてるのに熱くなるのが
カッコ悪いと思ってるような雰囲気。勝っても負けても、誰かがエラーをしても
ファインプレイをしても・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~っとしてるというか。
親の方がよっぽど熱くなってるってのに。

最近じゃ相手チームどころか自分の仲間を見る余裕もなく、捕って監督を見る、
打って監督を見る、走って監督を見る、エラーをして監督を見る…と
まるで監督と試合をしてるような状態で、追い込まれると明らかに萎縮してる。

さすがに監督も方針転換を余儀なくされ、今日はあまり怒ることもなく
のびのびとやらせてました。するといつになく燃え始め、結束し始めた子供たち。
あれよあれよという間に…

 2勝!!ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ 

決勝進出!!と喜んだのもつかの間、同じく2勝したチームがもう一つあったΣ( ̄ロ ̄lll)
ならば次は失点差勝負!…ってこれも同じく失点はそれぞれ1点。

ということで、最後の決定は…くじ引きΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
みんなが見守る中、監督同士が封筒に手を入れゆっくり出してきて・・・

…ってちょっとちょっと監督?その胸の前に組まれた×ってなんなんすか?!

もおっ!!監督っ(;`O´)o! というワケで、全勝したのに「予選落ち」(´Д⊂グスン

帰り仕度をする子供たちに監督が言う。

 監督>お前らようやったっ!!2勝したんやけん、たいしたもんやっ!!
    明日の練習は午後1時から5時までにするけん、ゆっくり休め。
    あ、宿題もやってこいよ!

 子供たち>やったっ!!ヽ(´▽`)/

 監督>あー、それからお母さん達で食べ物を用意してください。マックとかドーナツとか。
    よう頑張りましたからたまにはそんなんもいいでしょ。

 子供たち>やったーーっ♪

了解了解!早速マックのハンバーガー(80円)2個ずつを手配する母たち。 
和気あいあいと和みムードの中…

 監督>で。お前らソレ食って 9時まで練習なっ!!!(ノ`∇´)

・・・え”←全員硬直(コーチ陣含む)

昨日の練習も夜9時。今朝の集合朝7時。でもってこのあとまた9時?!
やっぱ鬼だil||li _| ̄|● il||li  

さあ、来週も小さいけど大会です。滑り出しは上々。楽しみ♪
でもって今の私…治りかけの風邪に加えて熱く応援しすぎて声枯れーε-(;ーωーA あ”ー
10 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…アマンデルン・シュトゥラッフ

03 02, 2007
第18回のWEBパン教室お題は「アマンデルン・シュトゥラッフ」
オランダのクリスマス菓子…お菓子ですよお菓子!!スイーツっヽ(´▽`)/

その昔、兵糧食だったマジパン(アーモンドの粉を固めたもの)をパイ生地に包んだという
伝統的なオランダのお菓子 ベーキングパウダーなどは使わず酵母を使用して。
材料も作り方も時間と手間はかかるけど、いたってシンプル。

早速出来たばかりのみかん酵母を使って焼いてみたのがコチラ↓あまんでるん♪

断面ですが…(‥;)
パイ生地 焼き足らんかったかもΣ( ̄ロ ̄lll)
 だけど食べるとさくさくです♪
 パイ生地らしく層になってるのは右下くらい?
 ただ、動画を見てもそんなに層は見えないし
 レシピにはパイ生地(クッキー生地に似た)って
 あったしこんな感じ?…ってことにしておこう!
 だってこんなにおいしいんだもん

アーモンドプードルにバターもたっぷりとリッチな材料にも関わらず、意外にあっさり素朴なお味
濃い目の紅茶が合いそう。娘はさくさく生地がおいしいと切った時にボロボロと崩れた
生地まで食べてくれました。見た目もいいので人にあげても喜ばれそうですね(*^∇^)ノ”

さてさて。3月になって2日目。今日の愛媛は18度もあって、すっかり春の陽気。
でも朝晩の最低気温はそう変わらず寒く感じます。

結局この冬、息子はトレーナー1枚で過ごしました。元気なヤツだホント。
すごく寒い日は半袖シャツで対応し、たまにジャンバーを着ては必ず忘れてくるしヾ(--;)ぉぃ?

そんな息子が昨日の朝

 息子>やったっ!!3月や。春やん!!・・・オレ、今日から半袖で行くけんヽ(´▽`)/

はあ?!まだおかしいって!あのな、普通はジャンバーとか着てるやろ?
そのジャンバーが薄いのに変わって、トレーナーだけでも大丈夫になって、
それから長袖のTシャツがあって、やっと半袖になんねん。順序ってもんがあるんよ?

 息子>へえ、そうなん?!じゃあ、オレはまだ長袖Tシャツを着んといかん!

そそくさと長袖Tシャツを着て(←いや、これでも相当おかしいんだけど
元気に送り出してやれやれー(´▽`) ホッ

で、今朝。半袖半ズボンで息子が登場Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
ちょちょ、ちょっと!!だからまだ早いってば!!

 息子>母さん昨日言ったやん。長袖Tシャツの次は半袖だって。
     オレ、もう長袖Tシャツ着たけん。だから今日から半袖でゝ(▽`*ゝ)

…って長袖Tシャツの期間は一日だけかよっ

ちゃんと教えてやれよって夫は言うけど。母さんもう言うのに疲れたil||li _| ̄|● il||li
というワケで。今日から息子は半袖半ズボンで登校。アホやんε-(;ーωーA フゥ…
6 CommentsPosted in WEBパン教室

韓国ドラマ「ある素敵な日」

03 02, 2007
久々に韓ドラネタですヽ(´▽`)/
ふっふっふ。ブログには書いてないからもう見てないと思ってた?
ちゃーんと見てますよ~。時には踏み台昇降しながら。

韓ドラ仲間のメロンパンナさんがお休み中なのでドラマネタからも遠ざかってたけど
アクセス解析のサーチワードを見てると、韓ドラがらみの検索から来て下さる方も多いみたい。

で、今日見終わったのが「ある素敵な日」コン・ユくん&ソン・ユリちゃん主演。

このドラマ、結構期待してたんですけどね~…なんていうかテンションがた落ち?

以下、ネタバレありです。

続きを読む »

プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
