
-- --, --

外カリっ中とろーり

02 28, 2007
夜中に息子が私を揺り起こす。

 >母さん母さん…・・・早く早く!ちょっと見て?

え?突き指したとこ痛い?腫れたん?それともしんどい?なんか虫とかいたん?
と必死で目を開けると、目の前に差し出されたデジタルの目覚まし時計。

時刻は・・・3:33 15秒…16秒…20秒…

 >33秒になったら3が五個でぇ?すごかろ?

すごい…けど、できれば明るいうちの時間でやってくれんやろか…(´Д⊂グスン
3:33 33秒を見て、すごいすごいと力なく手を叩き速攻 寝ました。

さてさて。外カリっ中ふわっ…ってのは理想のバゲット。
で、外カリっ、中とろーりがおいしいのは・・・大阪のたこ焼きヽ(´▽`)/

たこ焼きlove
 というワケで。昨日の夜はたこ焼きでした。
 
 以前はやっぱりガスの火力でないとっ!
 と鉄製のたこ焼き器を使っていたんですが、
 最近はホットプレートに付いてる
 プレートで楽しんでます。

 気軽に楽しめて、なんと言っても片づけが楽チン


レシピは大阪のとあるたこ焼き屋さんに教えてもらったものを基本にしてます。
参考までに。

<kaze家のたこ焼き(約50個分)>
 薄力粉 250グラム
 濃ーく煮出したダシ 860cc~880cc(私は昆布と粉末のかつおダシでヽ(´▽`)/)
 山芋のすりおろし大さじ4  たまご2個  塩 小さじ2/5
  
粉はダマにならないよう少しずつだしを加えてといて、しばらく寝かせるとなおgood!
具はタコ・天かす・こんにゃく・ネギ・紅しょうがが定番。
愛媛のたこ焼きにはなぜかキャベツが入ってて、もう少し粉多めのしっかりした生地が多いみたい。
あ。もしかしたら中力粉使ってるのかも。なんか愛媛って中力粉がメジャーみたいだから。

我が家ではまずはこのダシにしょうゆを加えて、あっさりしょうゆたこ焼きを楽しみ、
次に普通のたこ焼き、最後に油の代わりにマヨネーズを使ってマヨたこでおなかいっぱいに。
変り種でソーセージやチーズ、ツナをいれることも。

ちなみに昨日のkaze家の仕込み量は…いやーんっ怖くて言えない(‥;)
私は25個で限界、娘と息子は多分40個くらい食べたんじゃなかろうか

・・・しばらくたこ焼きは見たくないil||li _| ̄|● il||li 匂いもパス。

でも不思議なことにしばらくするとまた食べたくなるんですよね~(^ー^* )♪

風邪は悪化もしない代わりに良くもなってない感じ。朝から製菓製パン材料のお店に
WEBパン教室の課題に必要なものを買いに行ってたので今から掃除だけして
干してるお布団を取り込んでちょっと寝ますヽ(´▽`)/ 
お日様の匂いのするふかふか布団でお昼寝~シアワセ

8 CommentsPosted in パンとおやつ

体で止めろ。

02 28, 2007
咳をするとノドが焼けるように痛いkaze@風邪気味ですε-(;ーωーA フゥ…
土曜日の当番、寒かった上に帰ってお風呂から上がってうたた寝したのが悪かった。

夫が休みの今日は、砥部へ行ってきました。
実は、大学時代の友人から「来月、道後に行くから会いたい」と連絡がありまして
大学時代、同じ学部学科でクラブも一緒で、一緒に勉強し、厳しい練習に一緒に泣き
勝てば笑い、合宿では寝食を共にした友人。でも、6年くらい前かな?
突然、出張先の東京でくも膜下出血で倒れ、今も後遺症と戦っているのです。

頭の隅にいつも彼女のことがありつつ、忙しい毎日の中で連絡もついつい後回しになって
時間の流れは思いがけず早くて。大学時代もそうだったように優しい彼女に今でも甘えてる私

で、何かお土産をと思い砥部へ行って買ったのがコレ
砥部焼きの豆皿
 砥部焼きの豆皿6枚です。
 大きさは手のひらに乗るくらい。

 以前実家の母にプレゼントして
 とっても喜んでもらえたので~。


種類がたくさんあるので、夫とあーでもないこーでもないと選んだ6枚。
私を思い出して使ってくれると嬉しいな(^ー^* )♪

さて2月も今日で終わり。明日から3月ですね。
いよいよ息子の野球は公式戦が始まります。3月だけで大きな大会が3つ。
4月からは全国大会へ続くリーグ戦も始まり、ゴールデンウィークは決まってるだけでも
遠征(←泊まり)と大会で5日間つぶれil||li _| ̄|● il||li

そんな中、大変なことがっ!なんと守備の要、ショートの子が鎖骨あたりを骨折Σ( ̄ロ ̄lll)
ノックの時にこれは捕れんっ!と思ったけど逃げたら怒られると体でとめ、
全治6~8週間…って試合予定にモロ当たり?!全然あかんやんっ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

それにしてもボールで骨折するんですね~。いやぁ、怖い怖い。
「体で止めろっ!!!」って野球の基本ですよね。
そんな状況って多々あるはずだけど、逃げなさいとも言えないし。
…なんてのんきなことを言ってる場合じゃないっ
早速今度の土日から大会だというのに…どうすんだろホント


2 CommentsPosted in 日記

黒の錯覚

02 26, 2007
先日行った本屋さんで見たパンの雑誌。
うーん。タイトルとか忘れちゃったけど表紙は赤くて多分最近出版されたものだと思う。
いろんなパン屋さんとおいしそうなパンがいーーっぱい載ってて、コレ欲しいっ!!と
裏返してみるとお値段2500円+税…た、高いっすil||li _| ̄|● il||li

で、その雑誌に載ってるパンがどれもこれもおいしそうでヽ(´▽`)/
ふわふわなのもつやつやなのもカリカリも伝わってくる写真を思い出して
昨日焼いたバゲットを真似っこして撮ってみました
黒の錯覚
おおっ?! そうなんです。その雑誌の写真って背景が全部黒だったんですね~。
息子の自由研究の時に使って残ってた黒画用紙を引っ張り出してきて撮ってみたんだけど
恐るべし黒の錯覚!!本来の出来より倍?いや3倍は良く見えてる

地割れバゲット
 
 手前のコ、いい感じに開いてるでしょう?
 
 ・・・底だけどさっ((( ̄へ ̄井) フンッ



使った酵母はハーブ茶葉酵母。この酵母、他のパンでは気にならないけど
バゲットにするとどうもミントの香りが気になるかも…。
前回と変えたのは老麺の解凍。前回は夜に冷蔵庫におろして朝には使ってたけど
どうも復活しきってないような気がして今回は冷蔵庫におろして一日半待ちました。
もうラップがはちきれるかと思うくらいパンパン2次発酵も長めにとって
とーってもいい感じだったのに

・・・底割れってil||li _| ̄|● il||li

お味はミントの香りが気になるけど(←それも私だけ)クラムは一番やわらかかったヽ(´▽`)/
調子に乗って撮影会をしたもう1枚!
こちらも錯覚あり 
 教室レシピじゃないヾ(--;)ぉぃ?
 クリームパンとハムチーズロール

 こちらも相当黒の錯覚ありですハイ。



黒の背景ってかっこいいけどやっぱりパンには優しい朝の陽射しが似合うと思う私(^ー^* )♪

毎回かなり食べてはいるけど、さすがにこれだけ続くとバゲットが残ってきました。
今日の晩ごはんはバゲット消費のためビーフシチューです
8 CommentsPosted in WEBパン教室

私が応援してるのは。

02 25, 2007
昨日に続き今日も息子は野球の練習試合に行ってます。
練習試合ってどんなんかと言いますと、監督同士が声を掛け合って
どこかの学校に大体5~6チームが集まり、3、4試合するって感じ。

息子のチームは監督の人柄に顔の広さ、全国大会出場チームという実績もあって
オファーが途切れることはない…だから毎週とっても大変 ありがたいことに。
・・・って強かったのは前のチームなんですけど

でも、私が当番だった昨日はちょっと様子が違いまして。
ウチの学校に来たのは1チームだけ。珍しいなーって思ってたら
ある事情があってそういった練習試合になかなか参加できない上に
それが元で部員数も激減してどんどん弱体化してしまったチームだそうで…。

で、試合出来るのが嬉しくて、日が暮れるまで何試合でもやりたいという。
大人の事情でとばっちりを受けてる子供がかわいそうですホントに。
相手チームは一年生を入れて10人。オマケに腹痛を起こした子もいて…

 >すみませんが、ファーストとライトを貸してください。
  助っ人の6年生が来るまで…。

人数が少ないから大変だぁ。。。
…ってウチから売られていった一人は我が息子だったΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
3年生の子と2人、相手チームのベンチで落ち着かない様子だったけど
「kaze息子くんは物怖じせんから相手チームでもすぐに馴染んでプレイできるからよっ!」と
他の母たちに言われたように、いざ試合が始まると本当に普通(‥;)

ファーストを守りながらストライクの決まらないピッチャー(←もちろん初対面)に

 >ピッチャーしっかりっ!!バックが守っとるけん楽に楽にーっ!!

知る人のいない敵ベンチからは、高めを振ったバッター(←こちらも初対面)に

 >高め振ったらいかんよーっ!!ボールよく見てっ!

よくもまあそんだけ初めてのチームで声出せるもんだと母さんびっくりヾ(;´▽`A``アセアセ

でも。いくら今はそっち側とはいえ、マウンドにいるウチのピッチャーに向かって

 >(チームメイト→)ピッチャーへぼいよっ!!
  バッター勝っとる勝っとる!

いやちょっと?( ̄▽ ̄;)!? なにもそこまで言わんでも
へぼピッチャーと言われた子の母が私の隣にいるってのに(滝汗)

でも、応援してる私もかなり混乱しました。
ウチのショートがエラーして思わず「よっしゃっ!!!」…いやいやあかんやん
相手チームが三振して「あぁーil||li _| ̄|● il||li 」…って違う違う、いいんやん。 
クロスプレーになって「よしっ!!」…ってランナーが?それとも守備が?!   

私が応援してるのはあくまでも息子なんだなーと実感。なんだか疲れた試合でした。
2試合目からは助っ人が来たので息子も無事に帰還。やれやれ。

こちらとしてはあまり練習にならなかったけど、相手チームが希望した通り、
薄暗くなるまで試合と練習をして終わりました。

いやぁ、それにしても寒かった(´Д⊂グスン 

帰ってきた息子に感想を聞いたら、「優しくしてもらってよかった!友達もできたんよ♪」
「エラーしてもヒット打てんでも怒られんかったし。違うチームでプレイするっていいもんだ」

とご機嫌。しかもありがとうとお菓子まで頂いてるしヾ(--;)ぉぃ?
でも。どっちがいい?って聞いたらやっぱり怒られないと調子が出ないんですって。
ひとつひとつのプレイに激しく怒って怒って怒って怒ってたまに褒めてくれる
監督&コーチがいて、部員もたくさんいて。恵まれてるんだから頑張らないとね(^^)v

さあ、来週からいよいよ公式戦開幕ですヽ(´▽`)/


10 CommentsPosted in 日記

白と黒なら…

02 23, 2007
断然、黒が好きですヽ(´▽`)/・・・あ。ゴマの話ね。
先日行ったあてのないドライブ。道の駅とか地元野菜を売ってるところがあると
つい立ち寄ってしまいます。安くて美味しいんだもん♪

で、とある道の駅で買ったそば粉を使って「そば粉入りパン」を焼きました
そば粉は挽き具合の違うものが数種類あって、一番細挽きなものを購入。
こけっこさんやtokoさんが焼いてるのを見てずっと気になってました。
焼き上がりがコチラ↓そば粉パン…レシピ by くじらさん
そば粉入りパン そば粉入りパン 断面
クープは全く開かなかった(´Д⊂グスン 代わりに底が地割れ状態

ゴマの香りとそば粉効果でとーっても素朴で懐かしいお味の美味しいパンになりました
ふわふわなんだけど弾力も噛み応えもあって、あと味は間違いなく”和”ヽ(´▽`)/ 
くじらさんが言うように肉じゃがやひじきも合うと思うけど、私は黒ゴマにチーズの
取り合わせが好きなので、今朝はハムとチーズにブラックペッパーを少しふって
サンドイッチにして食べました。おいしかったよ~

今回使った酵母はハーブティー(カモミールとペパーミント)の茶葉で起こしたもの。
なんかアンバランス?そば粉とゴマとハーブティー
紅茶酵母って失敗がないから好きなんですが、なんせ今回は香りの強いハーブ(‥;)
あまりに匂いがきつかったのでどうなるかと思ったけど、
tokoさんの言うように元種にしたらほどよい香りの元気な酵母になりました

この季節パンが焼きあがるのはいつも夕食もすっかり終わってから。
最近の体重増加の原因はついつい食べてしまう夜の焼きたてパン試食に
あるんじゃないかと思う私・・・il||li _| ̄|● il||li

週末のお天気はいいようですね。私はまたまた息子の試合応援です。
しかも今週はお当番なので、集合から解散までずーっとですハイ。
2月とはいえ、この暖かさにこの陽射し。朝夕の寒さ対策とともに日焼け対策もせねばっ!!

皆さんもよい週末をお過ごし下さいねヾ(*^▽^*)o 
12 CommentsPosted in パンとおやつ

菜の花…大洲編

02 21, 2007
愛媛に来てから春が近づくたびに目に飛び込む巨大菜の花畑ヽ(´▽`)/
去年見に行ったのは「双海」「見奈良」の菜の花畑。

で、今回は大洲(おおず)の肱川(ひじかわ)に咲いてる菜の花です。
いや別にここを目指して行ったわけじゃないんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
夫は平日が休みなので、お天気のいい日はどこへ行くというあてもなくドライブによく行きます。
今回もそんな感じで走ってたら目に飛び込んできた…じゃなかった
正しくは寝てたもんで叩き起こされたんだった とにかく黄色いじゅうたん♪
目に飛び込む黄色

青空と菜の花と 菜の花畑にて
 降りてみました。明るい陽射しに青い空。
 一面の黄色が眩しい


虫目線でパチっと 
 足元にはてんとう虫が(^ー^* )♪
 ふとてんとう虫やアリ目線で花を見たら
 どんなだろうと思い、
 カメラを真上に向けて花の中へ腕を
 突っ込んで撮ってみました。


そっかー。虫たちはこんな景色を見上げてるのかぁ。空が広いゾ。
でもって、菜の花の黄色が私たちが見てるよりずーっとやわらかくて優しい。

こーんなキレイなら子供も一緒に来たかったな…と思い学校から帰ってきた娘に
 
 >今日ねー、菜の花畑を見に行って来てん。すんごいキレイやったから
  一緒に行けたらよかったのにね。

と言うと

 娘>あっそ。ありがとう置いていってくれてヽ(´▽`)/
    だって去年も行ったやん?アレ、めちゃくちゃくさいんやもん。

くさい…Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 確かに匂いはキツかったけどさっ。
一緒に行って、菜の花の真ん中に立たせて写真を撮りたいと思ってたケド。
そんなことさせたらとんでもなくふてくされた写真になってたねきっと( ̄▽ ̄;)!!ガーン

梅の花も咲き、いよいよ待ち遠しかった春の到来です
   

WEBパン教室…バケット再び

02 20, 2007
とーってもいいお天気で暖かかった今日は夫とドライブに行って、菜の花を見てきました。
が、それはまた後ほどにして、まずは昨日焼いたバゲットのお話からヽ(´▽`)/

先日焼いた人生2度目のバケット。その出来は焼いた本人が思う以上によかったようで…

とーってもおいしかったからまた食べたい&家族からのリクエスト&調子に乗ってヾ(ーー )ォィ?
またまた焼いてみました。前回がよかっただけに一人で勝手に感じるプレッシャー

老麺は冷凍していたものを使用。みかん酵母&はるゆたかと薄力粉は前回同様7:3で。
 空洞クープ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

おとなしいコ 切ってみるとこんな感じ…。
 形はこちらの方がマシだけど、
 前回の方が膨らみも元気だった。
 クラムも前回よりもおとなしいかな。
 
 クープも開いてるように見えるでしょ?
 でもね、この一番開いた部分を切ってみると…

             ・
             ・
             ・
空洞クープ( ̄▽ ̄;)!!ガーン なな、なんすかこれ?Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
 どう見ても気泡ではなく、空洞?!

 お味はとーっても美味しい。
 夫は今回の方がクラムがやわらかいと
 申しておりました。


前回との違いはね、分かってるんですハイ
昨日の愛媛はとても暖かい日で、いつものように南側の窓際に置いて発酵。
ふと袋に一緒に入れた温度計を見ると…33℃を超えそうな勢いΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
いやぁ、気付いてよかったホント。季節はどんどん流れてるんですね~。
そんなワケで一次発酵は前回より快調に進み、パンチ後の膨らみも早かった。

その結果…分割以降の作業が、夕食の準備と子供の宿題タイムに重なってしまいまして。
オマケに昨日の娘の宿題→「いらなくなった服を使って何か作る」(ミシン使用)
息子の宿題→「和紙について調べてくる」(パソコン使用)

夕食の準備と捏ね板でいっぱいのテーブルにミシンと裁縫箱が乗って、
向こうではローマ字を覚えたばかりの息子が「ちゅ」ってどうやって打つんだと叫ぶ( ̄▽ ̄;)!!
「tyuって打つねん!」と答えても「…ワイ(y)ってどんなーん?」
「えー?ないでぇ?絶対にないけんっ!!」

・・・ないわけないやんil||li _| ̄|● il||li

かと思うとこちらでは娘が縫い間違えたと糸を無理やりほどこうとして「穴」あけて涙ぐみ
コンロではグツグツと煮立ってるものあり、流し台には洗いものがたまり…。

もうね、じっくり取り組むハズだったバケットはどうすりゃいいんだか
だからね、コレは多分ベンチタイムも二次発酵も足りなかったと思う。
いや、ベンチは取りすぎたか?!
後から思えば思い切って冷蔵庫に入れちゃえばよかったんですよね。

それでも焼き上がりと同時にみんなで試食と称し、あっという間に1本が売れました♪(*^∇^)ノ”

コチラは同時に作ったこけっこさん印山食レシピで焼いた角食
こけっこさん印で角食
バゲットを仕込んだ後に残ったみかん酵母元種は90グラム。
悩んだ末にこけっこさん印の山食1斤分のレシピで、普段使ってない食パン型
(1.5斤とあったけど小さめで多分1.25斤くらい)を使って角食にしてみました。
バゲットと同じ酵母、同じ粉を使ったのに発酵がすごく遅くて焼きあがったのは深夜1時
バゲットの発酵が早かったのは老麺のおかげなのかしらん? 
発酵に時間かかったからすっパンになるかと心配したけど、すーーんごいふわふわで
キメの細かいおいしいパンになった!これまたリピート必至のうまさっ♪
今日の型容積を計算してちゃんと型に合った角食レシピにしないとっ(^^)v

バゲット修行はようやく始まったばかり。また焼きたくてウズウズしてます。楽しいゾ(^ー^* )♪
10 CommentsPosted in WEBパン教室

春に向けて。

02 19, 2007
ここのところ週末に限り大忙しのkazeです。
昨日は息子が日帰りとはいえ、愛媛の南の方に試合で遠征。集合時間はなんと!

朝5:50分→6:00出発 したがって5:00起床…日曜日なのにΣ(T▽T;)!!
・・・真っ暗ですやん。朝は弱いからツライったらありゃしない(´Д⊂グスン

それから急いで洗濯をして夫を送り出し、娘の中学校の入学説明会に行ってきましたヽ(´▽`)/
学校生活のこと、通学のこと、クラブ活動や勉強のこと、お金や手続きのことなどを
聞いた後、学用品を購入。体操服や通学カバン、アルトリコーダーやアクリル絵の具セット
体育館シューズにレインコートまで…結構かかるもんですね
まだ自転車と制服という金額の大きなもんも買わなアカンし…ε-(´・`)

でも、嬉しくてたまらない様子の娘を見てるとこちらまで嬉しくなってきて(^ー^* )♪
家に帰ってからもカバンを開けたり閉めたり、絵の具を眺めたり。
パパにも見せないとっ!とリビングの隅にきれいに並べて置いておりました

そこへ帰ってきた息子。

 息子>おっ!これ姉ちゃんの?これカバン?これはシューズかぁ。いいなぁ。
    これは何だ?おおっ!でっかいリコーダーだっヾ(>▽<)o!

で。カバン(←リュックタイプです)を背負い、アルトリコーダーを組み立てて試し吹きして
体育館シューズも試し履き。クラブ活動一覧を見て、やっぱり野球だなとぶつくさ言う。

 ・・・誰やねんっ入学するのはっ!!!

 娘>・・・っていうか。私まだ背負ってないし、リコーダーも吹いてないのに(‥;)
   シューズも・・・。だってなんかもったいなくて…。

(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)エェッ!? そうだったの?!それはアカンわ。

こんな時、息子に対してものすごくキツイ娘。あぁ、また険悪なムードになるのかと思いきや!
笑って済ませたヽ(´▽`)/ やっぱり嬉しいんだね~。機嫌よくてよかったよホント。

さあ、これから制服の採寸もあるし、いろいろと手続きにも回って。
自転車も買ってお部屋も小学校のものは片付けて。春に向けて準備が 大変 楽しみです。

で、今日のパンのお話。
みなさんからたくさんのお褒めの言葉を頂いたバゲット。調子に乗って今日も焼いております。
どうなるやら~ヾ(;´▽`A``アセアセ

4 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…バケット本番!

02 17, 2007
ついさっき焼きあがりました。人生2度目のバケット
WEBパン教室も今月からいよいよ上級編に突入
で、上級編最初のお題がこの「バケット」だったのですヽ(´▽`)/

この課題をこなすために必要な「老麺」をゲットするついでに練習がてら作ってみた
初めてのバケットは思いのほか皆さんからお褒めの言葉をいただいてとっても嬉しかった
(…といっても初めてにしては上出来って程度ですが

皆さんからの言葉を励みに、満を持して取り組んだバケットがコチラ↓
やっぱりツチノコ
(みかん酵母使用。粉ははるゆたかと薄力粉を7:3の割合で混ぜ、
動画と同じくらいのゆるさになるよう、水分足しました)

クープ4本のうち、2本が割れたっヾ(>▽<)o!
ホントこんな大きな画像に耐えられるような美人ではないんですが
嬉しかったのでことさら割れたクープのみを強調して撮ってみました。
全体の形?えーと。あえて言うならツチノコちゃん&ローングこっぺパンくんかな(爆)
成型が次回からの大きな課題ですハイ

で、クラムはこんな感じです↓
クラムはこんなん
ご意見&批評をを頂きたいので、大きな画像で(^^ゞ
外パリっ!中はモチっ!前回よりもずっと美味しい。さすが教室レシピ!!
切った時のツヤとモチモチ度が全然違いました。
結構いい感じかなと思うのですが、どうでしょう?…o(;-_-;)oドキドキ
バケットってシンプルなパンだけに焼くたびに違いがわかって楽しいかも♪

今日は急に夫が出張になってしまいまして。夫はバケット大好きなんです。
焼きたてを食べて欲しかったな。

夫が行ってるのはこんな景色のところ(^ー^* )♪
DSC00031.png
同じ愛媛でも車で2時間くらいかかるのでなかなか行けないけど、大好きな風景です。
画像右側に海が見えますが、写っていない左側も海です。
ここは日本で一番細く長い半島なのです。
だから車で走っていても見える景色は右も左も海ゝ(▽`*ゝ)♪
なーんにもないけど、それがまた良かったりするとってもきれいな所です。
春になったらまた連れて行ってもらおーっと
15 CommentsPosted in WEBパン教室

マラソン大会終了

02 16, 2007
マラソン大会前夜のこと。お風呂から上がった娘が心底悔しそうに言う。

 娘>さっきお風呂でツルッと滑ったんよ。でもとっさに手をついちゃってさぁ…ε-(´・`)
   手をつかんかったら、間違いなく足の親指あたりが激突してたハズなんよ。
   あー、惜しかったっ!マラソン大会休めたかもしれんのに。

まだ言うかっ( ̄▽ ̄;)!! 去年は確か本棚から落ちてきた四季報だったっけ?

更に当日の朝。カーテンを明け、空を見上げて「雨降らんかなー」ってヾ(--;)ぉぃぉぃ?

 降るわけないやん。昨日から言ってるやん,寒いけど快晴だって。
 …ったくどの青空見上げて言ってるんだか  

そんな娘もどうにか完走しました。
え?順位?えーと。6年女子全員を上位・中位・下位グループに分けたとすると…

 中位グループのケツ?or 下位グループのトップ?(どっちが聞こえいいかしらん?)
 そんな感じですハイ

で、そのあと息子の番。真ん中あたりで出て行って、学校に戻りトラックに入ったとたん
猛ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ かなりな人数を抜いて結果24位。

 見に来ていたコーチ達>あいつあんなに余力があるなら最初からもっと飛ばしゃいいのに。

・・・。私もそう思う。まあ、終わってヤレヤレ(´▽`)
子供たちの顔も達成感や開放感で、表情もすっかり柔らかくなってました。
グランドに整列し、あとはストレッチとか終わりの言葉とかを残すのみ。
他の保護者同様、帰ろうとすると息子がジェスチャーで言いたいことがあるから帰るなという。
仕方なく寒い中そのまま待っていると、解散と同時に駆け寄ってくる息子。なに?なんか用?

 息子>母さん母さん!オレ、24位 

・・・・・・。以上。

それだけかいっΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
それよりあんなにダッシュできるなら最初からもっと飛ばしてもよかったんちゃう?と言うと…

 息子>あぁ、アレねー作戦なんよ。パワーを残しといて最後にぶわーっと抜くって。
    トップで出て、落ちまくって帰って来るよりもその方がかっこよかろ?
    あ"。でもねー、ラストスパートかけるトコがよう分からんのよ。
    この辺かなーっと思ったけど、ちぃーと足らんかったわいヽ(´▽`)/がはは

「ラストスパートごぼう抜き大作戦」でスパートかけるトコが分からんって…

 それ、致命的だからっil||li _| ̄|● il||li 

4 CommentsPosted in 日記

初めて作った!バケット

02 14, 2007
先日のWEBパン教室配信は「バケット」でした。
ラタンのバスケットに無造作に立てられてるバケットって憧れだったりします

秋に「リスドォル・ミツ」の通販で届いた師匠のバケットは、食べるのがもったいないくらい
その姿がきれいでかっこよくて「凛」という文字がぴったりの素敵なバケットだった。

配信されたレシピを見ると「老麺製法」で作るそうな。
で、その老麺なるものを作ろうとしたのですがどうもうまくいかなくて。
よく見ると老麺って元々は古い生地でO.Kだとある…だったら老麺を作るよりも
パンを作って一部を老麺用として取り分けた方が簡単かも?

というワケで。老麺ゲット & 練習を兼ねて焼いた人生初のバケットがコチラヾ(>▽<)o!
人生初のバケットだぜぃ
 みかん酵母使用。粉ははるゆたかと薄力粉を混ぜた。

 うーん。焼いたことないからどんなもんか分からん
 雰囲気はあるし、味も悪くないけど…。

 確かに入れたはずのクープはなぜか消えてるし


普段リスドォルとかを使わないので、強力粉と薄力粉を適当に混ぜてみたけど
ちょっと薄力粉が多かったかな?!
ま、なにはともあれ半量を老麺として冷凍(^^)v 次はWEBパンレシピで再挑戦しますヽ(´▽`)/

朝から降り続いていた雨が午後にはやんで、見事な夕日に空が染まりました。
今日は全国的に春の嵐だったみたいだけど、明日はいいお天気になりそうです。

 娘>はぁε-(´・`) 明日がこの大荒れの天気だったらよかったのに。

2月に入ってから逃げることばかり考えてきた娘。いい加減覚悟を決めて頑張らないとっ。

てなワケで。明日はマラソン大会です
今日の愛媛の最高気温は17度で最低気温は9度。で、明日の最高気温も9度…って。
一晩でどんだけ下がんねん

1・2時間目が娘で3・4時間目が息子のマラソン大会。つまりは午前中ずーっとですハイ。
見てる方も大変だヮ(´Д⊂グスン  


 
10 CommentsPosted in パンとおやつ

WEBパン教室…ベーグル

02 13, 2007
連休最終日の昨日もやっぱり早朝から試合に行った息子。朝7時に学校へ送ったあとは
せっせと家事を済ませ、9時からの試合応援に行って声を張り上げてきましたヽ(´▽`)/

で、お昼には家に戻り、娘のバレンタインのお菓子作り♪(*^∇^)ノ”
といっても、渡す人は仲のいいお友達&先生&パパ&弟…なーんや。つまらん。
ずい分と前から何を作ろうか楽しげにしてたけど、結局作り慣れたお得意のクッキーに

バレンタインクッキー クッキーそのものはすぐに出来たけど
 このアイシングお絵かきが…

 娘のツボだった( ̄▽ ̄;)!!
 
 時間はどんどん過ぎ…晩ごはんの用意をしたいので
 途中からお部屋に移動してもらって。

 キレイに並べてるけど。母さん(←ベーグル作成中)も
 その捏ね板使いたいんだけどな

で、私の作ったベーグル(途中からまな板使用を余儀なくされた)がコチラ↓
  WEBパンのベーグル

ベーグル断面 BLTベーグル
ベーグル断面                 今日の朝ごはん「BLTベーグル」

課題通りにプレーンとレーズンを作りました。酵母はみかん、粉ははるゆたか100%で。
レーズンは普通のレーズンと素敵な名前に惹かれて買ったシルクロードレーズンを使用。

実はベーグルにいい印象がなかった私。流行りだした頃に食べたベーグルが
味気なくてむぎゅうーって感じで、食べてるうちに耳下あたりが痛くなるくらい噛むのに
疲れちゃったのが初ベーグル体験だったから(‥;)

だから後回しにしてたこの課題ですが…このベーグルは噛むほどに美味しいヽ(´▽`)/
もっともっと!というツバメのヒナ状態の子供からどうにかプレーンを確保(なんせ4個しかないから)
今朝は大人限定、ベーコン&レタス&トマトを挟んでそれはそれは美味しく頂きました。

今度は×2?いや、×3?くらい作ってもいいかも。
湯揚げの時間を変えて作ってみたらどうなるかも気になるし

さあ、もうすぐ娘も帰ってきます(息子は今日も練習
帰ってきたらクッキーのラッピングをしてカードを書くんだって。楽しみだヮ
14 CommentsPosted in WEBパン教室

サイン確認せよ

02 11, 2007
忙しい連休を過ごしております。
どれくらい忙しいかっていうとブログの更新が出来ないくらい(←ってやってるけど

おととい(金曜)夜9時まで練習をしてきた息子は思いのほか元気で、練習も楽しかったとか。
ホラ!子供って(子供に限らず?)いつもと違う状況って好きやん?
いつもなら終わる時間におにぎりを食べて、ナイターで夜の9時まで練習…
うわぉっ!!スペシャルーーヾ(>▽<)!!!って感じ?

昨日は午前中におだてまくって宿題をさせ、お昼からまたまた9時まで練習( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私は7時から子供会の集まりがあったので息子のお迎えは夫に頼んで。
子供会から帰宅したのはなんと10時 休む間もなく疲れきって動こうとしない息子を
お風呂に追いやり、台所を片付けて私も早々に就寝。

だって…今日(日曜)は練習試合で朝7時前には家を出ないといけなかったんだもんε-(´・`)
朝息子を送って、私は午後から応援にヽ(´▽`)/ 

今日は4試合して、2勝2敗でした。内容がよくなかったのか監督は湯気が立ちそうなくらい
怒りモード(‥;)  朝から行ってる母たちが言うには、サインミスが多かったんだって。

特にミスが多かったA君。その後の試合でもサインミス(っていうか覚えてない?)を
繰り返し、そのたびに怒号が飛ぶ。そしてまた読み違えて勝手に盗塁Σ( ̄Д ̄;)
見るに見かねたベンチから数人(息子含む)が叫ぶ…

 >A君!!盗塁はこうよっ!!こうっ!! …両手で軽く胸を叩く動作付き

(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)ちょ、ちょっと?そそ、そんな大声でサイン大公開してどうする?!
あとでこーっそり教えてやってくれぃ!←by 母応援団

4試合を終え、ようやく学校に戻ってきた頃にはすっかり暗くなっていた。
ふと見ると。日の暮れたグランドでものすごーく小さな円陣を組んで
ひそひそと小声で話し合う子供たち。何のミーティングかと思ったら…

 サイン確認中だったil||li _| ̄|● il||li

いや、ここは堂々とやっていいからっ! 周り見てみ? 自分らしかおらんやん
おもしれーなホント(^ー^* )♪


忙しい時ほどパンを焼きたくなります。忙しい一日のうち少しでも自分のための時間があると
実感したいんでしょうねきっと。今朝も忙しいからと捏ね機に材料を入れたのに
まとまっていく生地を見てるうちにウズウズしてきて(‥;)
途中から手捏ねしました 洗いもん増やしただけやったわ。
カンパーニュ
「『自家製酵母パン』の本」よりカンパーニュ。みかん酵母&レーズン酵母使用

明日はこれを食べて元気に!・・・またまた練習試合で7時出発il||li _| ̄|● il||li
応援は楽しいし、息子の勇姿はずーっと見たいけど。
明日は午前中だけ応援に行って、午後は娘の友チョコ作りを見守りますヽ(´▽`)/
6 CommentsPosted in パンとおやつ

静かな夜

02 09, 2007
静かな夜です。娘はMステを見てるし帰りの早かった夫はお風呂に入ってるケド。

ε-(´・`) 息子がいないんだもん。

今日は2月限定金曜土曜の夜間練習で、終わるのはなんと21:00( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この練習、個人的には気乗りしないけど、延長した2時間はバッティング練習に当てるそうで、
息子も嬉しそうに張り切って行きました。
子供がやる気で頑張るなら親は応援するしかないですもんね。

そんなワケで、うまいうまい!母さんのごはん最高!!と作り手としては
何より嬉しい食べっぷりを見せてくれる子も、母さん一緒になんかしよー!と
まとわりつくヤツも、やれ宿題だの自分の物を部屋に持っていけだのお風呂に入れだの
うるさく言う相手もいない。

・・・つまらんε-(;ーωーA フゥ…私が。

早く迎えに…迎え…(;゜ロ゜)ハッ!
今日の愛媛は朝からどしゃ降りの雨だった。
さっき7時の休憩に合わせておにぎりを届けて見た練習風景…

 ゆるゆるにぬかるんだグランドでスライディング
 飛び込めーーっ!!の怒号。ランナーになれば当然ヘッドスライディングもΣ(T▽T;)
 体どころか練習着の繊維の奥の奥まで泥が入り込んでるのは間違いないil||li _| ̄|● il||li

・・・うーん。どうにかきれいなまま帰ってきてくれんかしらヾ(--;)ぉぃ?
とりあえずシートにボロシーツを敷いて!そろそろお迎えに行ってきます(^^)v


7 CommentsPosted in 日記

誓い

02 08, 2007
娘が県立の中高一貫校に合格したあと、息子が悩んでます…珍しいヾ(--;)ぉぃ?

というのも。息子は本人たちが「チーム」と呼ぶ仲良しグループに属してましてヽ(´▽`)/
「5人揃って、○○中(近所の中学校)に行こうぜっ!」と誓いを立ててるそうな。

 母>でも、Aくんのところはお兄ちゃんもお姉ちゃんも私立に行ってるらしいから
   Aくんもお受験するんじゃないかなぁ…?
   Bくんは××中の方が近いからそっちも考えてるって聞いたし。

 息子>はあぁぁ??!!あり得んがぁーー。オレらチームの誓いは絶対なんやけん!
    堅い誓いなんやけんっ!裏切るヤツなんているわけないんよっ!

そんな風にチームの堅い堅い結束と誓いを主張した息子。

ある日の言葉の教室で、先生からいかに高校受験が大変かという話を聞いてきた( ̄▽ ̄;)!!

 息子>・・・オレも、姉ちゃんと一緒の県立中学校にしよっかなー。。。o(゜^ ゜)ウーン

  チームの結束&誓いは堅いことこの上なかったハズ。
  お前か、裏切りもんはっΣ( ̄Д ̄;)


…って「しよっかなー」って言ったって無理やからっ!!
どうも息子には娘が努力することなく合格したように見えるようで

 >お姉ちゃんはとにかく学校のことを頑張ってきて、読んだ本の量も半端じゃないやろ?
  おウチのお手伝いも進んでやってくれて。そういう力が求められる学校なんよ?
  あんたももし受けたいなら、5年6年と頑張ったら行けると思うよ。頑張ってみる?

と言ったものの。こんな疑惑をもたれるようじゃ無理だと思う母さんε-(´・`)
怪しい
 (問)さんずい辺のつく今までに
   習った漢字を書こう。 

 息子の答→泣・浅・漁・決・泳・注・波…
 答えの本→泣・浅・漁・決・泳・注・波…

 あ、怪しすぎるやろΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 信じてるけどね…と言いつつ。
 答えの本はとりあえず没収。
 …した途端!
 3倍は時間かかるようになった

 疑惑は限りなくクロに近い…




そんな母さんのい・や・し(^ー^* )♪ 何度か失敗したことのあるみかん酵母が出来ました♪
使ったのは「はれひめ」という品種です。みかん王国ですからね愛媛は(^^)v
みかん酵母初日 みかん酵母5日目
(仕込み直後。陽射しの中キレイ♪)  (5日目…もう一息。泡を見てると飽きない

これまでにも2回柑橘で作ったことがあるんだけど、どちらもニガスッパ酵母に(´Д⊂グスン
酵母って外皮についてるイメージがあって、外皮ごと入れたのが原因だったのかな?
tokoさん、アドバイスありがとう!!どんなパンにしようかワクワクです(((o(^。^")o)))
14 CommentsPosted in 日記

逆襲?!

02 07, 2007
「オレの勝手やろがっ!!」の暴言にキレたあと、何に疲れたって
翌朝にはこの険悪なやりとりをすっかり忘れ、元通りの息子に疲れたil||li _| ̄|● il||li
怖い顔して踏みしめる足音にまで怒りをあらわにしてたくせに

 息子>母さん、おはよう (←満面の笑み)・・・って。

いや、こっちはまだ切り替えできてないっちゅうねんΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
…っていうかあんたは昨日の悪態&悪行の数々をもう忘れたん?!ホントに?!

 息子>・・・そうやった!オレ、忘れとったわ♪(*^∇^)ノ”
     寝たけんな。寝たら忘れるんよオレσ(^^)

「オレの勝手」以上に強烈な「寝たけん、忘れた」発言にぐーったりでしたわっ。

それでも昨日はちゃんとパジャマもたたんで、お部屋も片付けて。
やれば出来るやんっ!たたむのすっごい上手!!お店屋さんみたい!(本当に上手です)
と褒めると、調子に乗ったか「たたみ方」講座を始めた。

 息子>たたむ時はぁー、こことここを合わせるのがポイント!で、この辺まで折ってー
    これくらいの幅にするのもポイントでー・・・

そうかそうかなるほどねー…と聞きながら単純なヤツだと、まだまだ私の手の内だわと
思っていたのに洗濯を干そうと洗濯機を開けたら・・・

 Σ(T▽T;) !やられたっ!息子のズボンにティッシュ入り~
どれもこれも粉砕されたティッシュで真っ白ですやん(´Д⊂グスン

  ・・・逆襲?! ψ(*`ー´)ψゥヶヶ(←息子) の2文字が浮かんだ瞬間だったil||li _| ̄|● il||li

疲れた時は甘いもんですねパンを焼いてないので、最近の我が家のおやつでも。
プリン♪ いちごのロールケーキ
プリンは久しぶりです。Hitomiさんが作ってるのを見て食べたくなって(^ー^* )♪
でも、ちょっと焼き足らんかったみたい 
今のオーブンになってからなかなか焼き時間が定まらないんですよね~。
で、実は難しいと思ってるロールケーキ。意外と巻きが難しいですよね。
最初にキュッと芯になるよう小さく巻き込むのがキレイな渦を作るポイントだと思ってるんだけど
はみ出るクリームに裂けそうな生地…そんな余裕ありまっしぇーん

ケーキもさることながら。今朝子供たちは残ったいちごに生クリームをたっぷりつけて
シアワセこの上ないって顔をして登校しました。
さあ、今日も一日頑張りましょう(^^)v

8 CommentsPosted in 日記

オレの勝手

02 05, 2007
息子の野球に振り回される怒涛の土日。週の明けた月曜日はみんなを送り出して
掃除して、お布団を干し、カーテン越しに降り注ぐ柔らかな日差しが片付いた部屋に注ぐ…

 一ヶ所を除いては・・・( ̄▽ ̄;)!!

so!息子の部屋です。春からの公式戦に向けて日を追うごとに練習は厳しくなって
野球三昧な毎日に疲れてるのも大変なのもわかる。
だから娘は何も言わず弟の上靴を洗ってるし、私も少々宿題の字が雑だろうが
日記が一年生なみにひらがなオンリーだろうが、音読5回のところ2回しか読んでなかろうが
目をつぶってるわけで。

だけどいい加減やらないにもほどがあるってくらい度を越してきました。
リビングには昨日のユニフォームも朝脱ぎ捨てたパジャマもそのまんま。
ヘルメットも試合に行ったバック(中に弁当箱&水筒あり)も今日の時間割にないと
ランドセルから抜いた教科書もほったらかしΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

あまりにもひどいので、ぜーんぶまとめて息子の部屋に投げ込んでやりました。

金曜日は帰ってくるのが夜の7時半なのでその後はごはん食べてお風呂入るのが精一杯。
日曜は早朝から試合で遅くなる上に、疲れて眠くなるから宿題は土曜日に済ませなさいと
何度も言ったのにマンガばーっかり読んでやろうとしなかった息子。
で、昨日は帰ってごはん食べたあとはマンガを読み出してすぐにううとうと(_ _).。o○
床には脱いだまんま、持って帰ったままいろんなモンが散乱してるし。

 いい加減にしなさいっ!!だから言わんこっちゃない!!
 眠くなるの分かってたやん。 宿題も時間割もそんなんでどうすんの!!
 脱いだもんは脱ぎっぱなしか?
 お弁当箱も水筒もユニフォームも!ちゃんと出さな洗わんよ!
 ここはあんたの荷物置き場じゃないっ!!さっさと持って行きなさい!!
 ったく歩くたびに邪魔でしょうがないわっ!

 野球やってりゃいいってもんじゃないんやから!!
 学校も家のことも同じくらい大事なんやから!!
 さっさと起きて宿題して片付けしてお風呂に入りなさいっ!!!!

ほとんど夢うつつで聞いてた息子もさすがに目が覚め…

 息子>わかっとるわぃっ!!やるって言うとろうがっ!
    だいたいオレの勝手やろーが!!

オレの勝手だぁー?!Σ(`0´*) 一人で野球やってるつもりか?!
誰の助けもなく学校へ行けてるとでも?! いい加減にしろーーっバカタレがっ!!

それからすぐに「母さん一緒に音読して」と来たけど(吃音のため音読は一緒に読むことが多い)
ムカムカしすぎてお断り。洗いものをしてる後ろでどもりながらたどたどしく読んでるのを
聞いてたら胸が痛んだけど。

やらなきゃいけないことをまずやってしまう方が楽ですよね。
私と娘はそういうタイプです…私と娘。ってことは。後回し後回しにするこの往生際の悪さは

 夫似?!

その夫はどうしてたか。・・テレビを見ながら息子と一緒に爆睡ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
怒りまくって怒鳴ってる時も・・・爆睡。

ここは父親として。

「母さんにそんなこというもんじゃない」って諭せよっΣ( ̄Д ̄;)オイ!!
・・・っつーか普通起きるやろ

息子は野球ではすごく段取りがよくて、動きがよくて、上の学年の子達にも
「早くしよーぜ!整列せな!声出さなっ!」と率先して動くので
監督が「kaze息子がキャプテンに見える」と上の子達を怒るくらい。
それがなんで家ではこんなんなんだろうか…ε-(;ーωーA フゥ…

こんなバトル、しばらく続きそうです。3月からの公式戦に向けて金・土の
練習時間が延長になりました。なんと夜の9時までil||li _| ̄|● il||li
(2月限定なんですけど。春の大会は全国大会へつながるので指導する側も親も燃えてるけど
 学校の宿題もままならない状態にそこまで熱くなれないkaze母ですハイε-(´・`) )


13 CommentsPosted in 日記

しっかりモノ。

02 03, 2007
最近の週末の記事といえば、野球の話ばっかりで我ながらうんざりのkazeです。
今日は朝からお弁当持ちで一日練習、明日は早朝から練習試合…
ね?毎週同じやんε-(;ーωーA)

というワケで。今日の話題は野球以外のできごとでヽ(´▽`)/

みなさんは大きな駐車場に止めた自分の車の場所って覚えてます?
今日は娘とお買い物に行って…と言っても目的は靴下なんですが
なんで靴下って一斉に穴があくんでしょうね~しかも家族揃って( ̄▽ ̄;)!!

とにかく娘と靴下を買いに行って車を止めたわけです。
で、一番近くのエレベーターホールから3階へ降りて靴下を買い込んで(なんせ家族4人分
他にもウロウロと見て回って帰ろうとして…

 (;゜ロ゜)ハッ 車止めたの何階だっけ??

 娘>…6階!!

おおーっ!娘エライっ!と6階へ上がるものの、来た時とは違うエレベーターホールに到着。

 Σ川 ̄▽ ̄;川アレ?! うーん。どこに止めたっけ?
  
 娘>はあ?!Fの12!!
   えーと。ここがCで…あっちがDだからー…こっち!!

 Fの12…Fの12…おっ!ホントにあった!!あんたすごいなヽ(´▽`)/

 娘>ママ!こういうところには柱に番号がついてるんだからちゃんと見ておかないとっ!
   だいたいママ一人やったらどうするつもりやったん…ったく。

 え?3階に戻ってー、元のエレベーターで上がればなんとか(‥;)
 いつもそんな感じで、見つからんかったことはないで?

 娘>・・・。・・・ΣΣ(|||`□´|||;;)

しっかりモノの娘でよかったヽ(´▽`)/ 思いっきり呆れ顔してるけど
こんな母だからこそちゃんと駐車場の番号を見れる子になったのよきっと!

帰宅すると富澤商店からパンの材料が届いた
いつも使ってる「はるゆたか100%」に「春よ恋」の他に初めて「テリヤ」も
買ってみました。粉の色からして違うんですね。なんとなくワイルドな感じのする粉だヮ。
吸水率が悪いって聞くけど、どうなのかな?楽しみだー(^ー^* )♪

カドはピシッと!
で、富澤商店から届いた中には娘の大好物「ピーナツきなこクリーム」もっ!!
これは…食パンがいる。でも、今から酵母じゃ間に合わないから今回はさくさくーっと
ドライイーストを使って。カドLoveな角食です。


12 CommentsPosted in パンとおやつ

WEBパン教室…真夜中の揚げパン

02 02, 2007
ちょっと前にも書いたように最近のパン作りのペースは
朝は遅くとも9時までに捏ね→発酵だのパンチだの成形だの→夜焼き上げ

こんな感じでうまく回ってる今日この頃(^ー^* )♪
昨日はWEBパン教室第13回のお題「揚げパン」に挑戦しました

家族を見送ったあと、いざっ!捏ねを開始…って。かか、堅いっす( ̄▽ ̄;)!!
蘇るクリームパンの悲劇…いや、クリームパンほどじゃないか?!
とにかく捏ねて捏ねて中種発酵に入ったけど。

 発酵 めちゃ遅っil||li _| ̄|● il||li 韓ドラ4話も見たよヾ(--;)ぉぃ?

結局。ようやく最終発酵を終えて鍋に油を張ったのは…。

 深夜1時半Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! …運動会弁当じゃあるまいし

いや、運動会弁当でもこんなことにはならんわ。
草木も眠る深夜2時に揚げ物。人生初じゃなかろうか(´Д⊂グスン
 WEBパン教室…真夜中の揚げパン
(いちご酵母&はるゆたか使用)

お題ではソーセージとあんこだったけど、今回はソーセージとノーマルなパンドーナツでヽ(´▽`)/
形は違うけど、ドーナツ型のもねじりもグラニュー糖まぶしで一緒。
真ん中を抜いたのはきなこをまぶしました。

あんこの用意がなかったのでカスタードを詰めようかとも思ったんだけど…

 (想像中)…爆発クリームパン、しかも油の中…

・・・こ、怖っ!えーと。また今度にしよーっとヾ(;´▽`A``アセアセ

あまり作ったことのない揚げパンは油の中ですぐにキツネ色になって美味しそう
でも、ちょっと膨らみが悪いかな?いいように言えばモチっとしてるとも言えるけど…。
気になるのは一次発酵。もう一息膨らむのを待ちたかったんだけど、
2倍くらいにはなってたからまあいっか。と切り上げたんですよね。

これってどうなんでしょう?よくパン屋さんにあるふわっふわの感じになるのが正解?
(↑お三方<=こけっこさん、くじらさん、tokoさん>に聞いておりますですハイ)

お味はいつも通りとーってもおいしくて、子供も朝ごはんに頬張って行きました。
多分おやつにもなって完食かな
 
息子(肉&白ごはん星人)談
 >うまいんだけどぉー、1本まるごと食えるならオレ、ウインナーだけで食いたかったな。
  どうせなら白ごはんと一緒にヽ(´▽`)/

Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 母さんが作りたかったのはパンだよパンっ!
丸ごとロングウインナーに白ごはん・・・それ、別もんやんっ゜゜(>ヘ<)゜ ゜


8 CommentsPosted in WEBパン教室
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
