
-- --, --

こだわらないヤツ

01 31, 2007
今夜は西高東低になり、温暖な愛媛でも明日は雪が降るとか
ここは滅多に雪も降らないので、寒いのはご勘弁!と思いつつちょっと楽しみ(^ー^* )♪

そんな寒い中、息子は相変わらず薄いトレーナー1枚で通学してます。
シャツも着ないし、ジャンバーも邪魔だというしε-(;ーωーA フゥ…

 息子>今日ねー、オレ、先生にバカって言われたんよ。

   >( ̄□ ̄;)!!また何をしたん?!そんな言葉使うような先生じゃないのに。

 息子>今日の朝ねー、教室の気温が2℃しかないのにー、オレ、これ1枚やったけん
    先生が「あんたバカやないんっ(゜ロ゜;)?!」って。

ヽ(´▽`)/あはは。母さんも思うわ。こんな真冬にこれ1枚って…アホやんっ。
でも、野球部にはまだ半袖1枚のツワモノもいるんですけどね

そんな元気印の息子、明日は校外学習で「砥部(とべ)」に行きます。
愛媛の焼き物の里「砥部」は白磁に藍のシンプルな砥部焼きで有名な山里です。

明日は砥部焼きの学習をして、自らもお湯のみに絵付けをするそうな。
今日の宿題はその「絵付けの下書きを考えること」で、
下書き用に細長い紙を持って帰ってきました。

なるほど。これを筒状に見立てて、下書きをするわけね
本番に使うのは筆なので、下書きも練習を兼ねて筆ペンを使って…との指示。
プリントには「10歳の記念になるような砥部焼きの絵付けを行う」とあるし!

どんなんにする?筆ペン薄いのと濃いのと、太いのと細いのあるよ。
そうだっ!空き缶に巻きつけたらお湯のみのイメージわきやすいんじゃない?
いきなり筆で書かずに、こっちに試し書きした方がいいんちゃう?
・・・と張り切る母。なんせホラ!「10歳の記念になるような絵付け」ですからヽ(´▽`)/

 息子>あー、筆ペンは一個でいいや。空き缶もいらんし試し書きもいらんわ。
    ちゃんと考えとるけん、大丈夫やけんっ!!

といきなり書き始めた息子。・・・1分もたたずに 出来たーーっ!!って。
ゲージツ?

 サァー、サァー、サァーっと線7本。

 だけ。

 以上。

Σ( ̄Д ̄;) 10歳の記念絵付けが線7本。本っ当ーーにこれでいいの?!こんなもんなの?
お姉ちゃんの時はもっと消しゴムのカスでいっぱいになるくらい考えてたよ?   

おおらかでこだわらないのが息子のいいところ…とは思うけど。
こだわらないにもほどがあるってもんですハイil||li _| ̄|● il||li

・・・完成が楽しみだなぁ(´Д⊂グスン
9 CommentsPosted in 日記

有名人といえば。

01 30, 2007
学校からのプリントや郵便物、ちょっとしたメモなどすぐに白黒つくものはいいとしても
しばらく保留って感じのものって結構ありますよね。
私はひとまずカゴに入れて、溜まりにたまると仕方なく整理します。
…といっても、ほとんどが捨てるか切ってメモ用紙にするだけなんですけど。

今日その中から出てきたレポート用紙2枚。あーでもない、こーでもないと
書かれていたのは…娘の面接予想問題&答えヽ(´▽`)/

志望動機、長所&短所、最近気になるニュース…etc。本屋には模範解答が載ってるものも
あったけど、真似っこは避けたかったので一切見なかった。
だからそこには親子で頭を悩ませ、言葉を探した痕跡がぎっしり。

その中で、今思い出しても笑えるのが…「尊敬する人物はだれですか?」ってヤツ。

 >身近な人(=両親?)でもいいし、作家さんやスポーツ選手など現代の人でもいいし
  歴史上の人物でもいいし。とにかくあんたがすごい!と思える人を挙げてみて?

 娘>うーん。歴史上の人物かぁ・・・えーっと。・・・陸奥 宗光?

・・・むつ むねみつぅ??? ちょ、ちょっと渋すぎやしませんかね

 娘>えー?渋い?すごいと思うんだけどなぁ。・・・あっ!じゃあー、小村 寿太郎とか?

こむらじゅたろー
大学受験で日本史を選択してずい分勉強した私でも記憶の彼方だよΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

陸奥 宗光→維新政府で外務大臣を勤め、条約改正に努力し治外法権の廃止に成功
小村寿太郎→日英同盟を結び、日露戦争講和会議の全権になる。
      条約改正に努力し関税自主権の回復に成功・・・だそうですよみなさんっ!

 >明治維新の頃なら、もっと王道を行く有名人がいーっぱいいるやん!
  それでいいんちゃう?その方が話しやすいだろうし。

 娘>ああ!そっか。じゃあー、桂小五郎とか?

うんうん。桂小五郎=木戸孝允ね(^ー^* )♪・・・で、尊敬する理由は?

 娘>えーと。・・・逃げの小五郎…だから?

積極性とやる気・意欲を見せるべき面接で、尊敬する人物→逃げの小五郎ってどーよ?

 娘>じゃあ、西郷隆盛で!理由はー、自分の意思を貫いて、最後は切腹…したから?

割腹自殺した西郷どんΣ( ̄ロ ̄lll) うーん。理由がものすごーーく…ビミョー(‥;)

そこへ乱入してきた息子♪(*^∇^)ノ”

 >ねえねえ、徳川家康は?オレ、知っとるよ。有名やもん。有名人やろ?
 
おっ知ってんの?すごいやん!で、何した人かも知ってるん?

 息子>知っとるよ!えーと。えーと・・・。昔のぉー・・・芸能人?(‥;)

il||li _| ̄|● il||li イケメン将軍家康? それとも人気絶頂お笑い芸人家康ってか?ヽ(´▽`)/あはは

結局娘は尊敬する人物を「杉原千畝」さんにしました。日本版シンドラーの人ね。
すごく悩んだけど、面接の答えを考えるのは普段見えない子供の面が見えて面白かった(^ー^* )♪ 
でもね。何度薦めても頑として受け入れなかった「尊敬する人物は父&母」案。

…なんで?!なんで私たちじゃダメなのーー?!と腑に落ちない母なのでしたε-(´・`)
8 CommentsPosted in 日記

冬の海へお散歩

01 29, 2007
息子の野球やら参観やら入試やら誕生日やら…となんとなくバタバタと過ぎてる1月後半。
疲れをとる間もなく週はじめを迎えた今日もまた…娘のなわとび大会ε-(;ーωーA フゥ…

昨日の試合がものすごーく寒かったためか、今日は肩こりもひどいし。
気分的にも体も…休みたいモード?って感じで動きの鈍いこと鈍いこと!

こういう気分の時はいつも海を見に行きたくなります。それも夕焼け。
今朝もふと「今日は夕方海に行こうっ!」と決めたらやる気でましたヽ(´▽`)/

娘のなわとび大会も見にいって、ごはんの用意も済ませて。
帰ってきた子供を誘って近くの海岸へ。家を出たのが遅かったので右手にどんどん色づく
太陽を見ながら海岸へ急ぎました。が、今日の夕日はイマイチだったな
冬の海

学校から帰るなり連れ出された子供たち。海岸でしばらく遊びたいと言ってたけど

 風→強&冷で 激さぶっ!!! かか、帰ろ?

いつも穏やかな瀬戸内とは思えないほど風は強いし冷たいし、波は高いし、色も冷たい。
誘っといてなんですが。即帰ろうと促す勝手なわたし(‥;)

でも、子供は元気なもので帰ろうと言ってもなかなか(←ってそりゃ来たとこやし
それを待ちながら聞く波の音。寄せては返す波を見ながら聞くこの波の音が心地いい
うん。寒かったけど、夕日イマイチだったけど、やっぱり来てよかった。

今日の晩ごはんは鍋焼き肉うどん(^ー^* )♪ 冷え切った体に沁みるよう
息子もおいしいおいしいと食べて・・・

 息子>おかわりーーっ!!

Σ川 ̄▽ ̄;川ハイ?! 鍋焼きうどんおかわり…
うーん。麺は一玉だけ残ってるけど他がもうないわ。おつゆも具も。

 息子>いいんよ!ここ(=汁だけになった土鍋)にうどんだけボチャン!と
    入れてくれたらいいけんっ!

えーと。それってラーメンによくある替え玉ってやつ?!
鍋焼きうどんにそれはアリなのかΣ( ̄Д ̄;)?!

かくして。鍋焼きうどんの替え玉に大満足の息子なのであった…( ̄∇ ̄*)ゞ

4 CommentsPosted in 日記

やった人だけが。

01 27, 2007
軽ーくヘコんでおります。
娘がアニマックスで録りため、几帳面にCMを抜いて編集した番組をDVDに移しました。
で、そーおだっ ここにレーベル印刷をしてみよう!となりまして。

少し前に買い替えたプリンター(複合機)、DVDに印刷するのは初めて
マニュアル本を片手に、ココを開けー、このレバーを下げてー・・・

 ガイドにそって CD/DVDトレイをセットする

(‥ )ン? トレイ?トレイをセット??トレイって何だ??
マニュアル本に載ってるトレイの図…蘇る記憶…これ、見たことあるゾ?

複合機を持ち帰った日。床に散乱する空き箱やらビニールやら発砲やらCDやら紙くず…。
設定したり試したりでPC&複合機前から離れない夫の横で、紙ごみはここ
プラスチックごみはここ、発砲は小さく割って、空き箱は潰して…とせっせと片付ける私。
ふと手にとった黒い板状のもの。CDをセットできるようになってたっけ。
あぁ、アレか!インストール用のCD-ROMがここにハマってたのね←思い込み
これじゃあ収納しにくいから、そのCD-ROMは他のと一緒にホルダーに入れてー・・・

 これは 捨てていいねヽ(´▽`)/

Σ( ̄ロ ̄lll) ハイ、多分…というか間違いなく捨てたil||li _| ̄|● il||li
しかも!こういった付属品を思い込みで捨ててしまったのは今回が初めてではなく…。
記憶に新しいのは地デジが始まる前に買った液晶テレビのB-CASカード。
これもせっせと片付けながら捨てたと思われ…ε-(´・`) 買いなおしましたよ3000円

今回またやっちゃったよ。あーあ。また呆れ顔されるんだろうなぁ…

で、ふと浮かんだ言葉がコチラ「お茶碗を割るのは洗う人だけ」
ついこの間、どこで見たんだっけ??
とにかく。買ってきたモノを開けて、やりっぱなしで片付けない人は失くすこともないのよ、ね?!

だっていつもそう!やりっぱなし出しっぱなしなのを片付けるのはいつも私やもん。

そう考えるとちょっと元気出てきましたヽ(´▽`)/
お茶碗を割るのはお茶碗を洗う人だけだし付属品なくすのは片付けをする人だけ(←そうなのか?
お米をバラまくのはお米を米びつに移す人だけだし、シャンプーなどを詰め替えながら
タラーっとこぼしてしまうのも、詰め替えなんてしない人はこぼすこともない。
(そうだよねぇ?なでしこさん♪)

掃除機をかけながら植木鉢をひっくり返すのは掃除をする人だけだし
お料理を失敗するのもお料理をする人だけ
新聞くくった紐が緩くて、途中で見事にバラけるのもくくって出す人だけだし(←リアルです
子育てに落ち込むのは子供に真剣に向き合ってる人だけ。

…なーんや。なーんにも落ち込むことないやんっ 全部やったからこそやもん。

  失敗してる人も落ち込んでる人もみんなエライわっヽ(´▽`)/
14 CommentsPosted in 大切な言葉たち

12回めの。

01 26, 2007
今日は娘の12回目のお誕生日でしたヽ(´▽`)/
先日お祝いのパスタディナーには行ったけど、お誕生日当日の今日、リクエストを聞くと…

 娘>《《♪(*´▽`*)ノ゛コロッケいっぱいで

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!さかのぼること13年前。
結婚して初めての夫の誕生日に何を作って欲しいかと聞いたら

 夫>あのさあのさっ!あれあれ!コロッケをな、ピラミッドみたいに山盛りに積んで欲しい。

il||li _| ̄|● il||li …って一緒ですやん 恐るべしDNAっ!!!

そんなワケで。今日はパンも焼き、ケーキも焼き、コロッケも作ったヽ(´▽`)/
12才おめでとう 今日は縦で!
今回は生クリームに刻んだいちごとお砂糖を入れて泡立てたいちごクリームを使用。
ほんのりピンクがとーーーってもかわいい♪(*^∇^)ノ”
写真うまく撮れてないけど、断面見てもらうと分かるように縦にサンドしてみました(^^)v

で!このケーキですが。見るとちぃーとおかしな部分があります。
暗くて分かりづらいかな。…わかります?!




ハイ、なぜこうなったかと言いますと。本当はミントの葉を飾りに使いたかったのですが
年末の帰省で見事に枯らしてしまい、お花屋さんにも売ってなくて。

で、そうだっとサラダ用に買ってたベビーリーフの中から使えそうなのをピックアップして
飾ったんですね~(‥;) だから正解は・・・

 >それ、水菜やんっ!

とか

 >その葉っぱ…ベビーほうれん草やろっ!

とツッコミを入れた方が大正解♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
ちなみに息子にも問題として出してみると・・・

 >うーん。えーっとぉ。 この葉っぱがぁー…

 !!w(゜o゜*)w おおっ?!もしや気付いた?

 >すげ邪魔っ?!

Σ(T▽T;)ガーン!…えーと。お、惜しいっ!・・・ママ!ちーっとも惜しくないっ!←by 娘

夫もドーナツを片手に早めに帰宅。
早速ケーキを出して、いざ火をつけようと思ったらなんとロウソクが11本しかないし
仕方ない。一本が2歳分ってことでお願いします(´Д⊂グスン

小ぶりとはいえ、26個作ったコロッケも全部売れたし、ケーキは美味しかったしやれやれ

 娘>ママ、ありがと♪ 来年はロウソク13本だからねヽ(´▽`)/
   で、コロッケもーっといっぱい作ってね

・・・もーっといっぱい(‥;) 26個作ってまだ足りないのかil||li _| ̄|● il||li  
12 CommentsPosted in 日記

一番喜んでる人

01 25, 2007
明日は娘の12回目の誕生日です。
というワケで。夫も休みの昨日は合格祝いも兼ねてパスタを食べに行きました♪(*^∇^)ノ”

 息子&私>合格したし!お誕生日だし!これは・・・

      お祝い焼肉かぁ?!♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

 夫>ちょっーと待ったっ!主役が嬉しそうにしてないやん?
   主役以上に喜んでるヤツがいるっておかしいやろ(←息子ですハイ
   主役の食べたいものを食べんとな。で、なにがいいんや?

 娘>・・・特にないんだけど。焼肉とかお寿司の気分じゃないし…。
   ・・・っとぉー・・・。おうどん?! Σ( ̄Д ̄;)え"?!

   あ!それとアレ作ってよあれ!大根とホタテの和え物!!
   ホタテたっぷりでさヽ(´▽`)/

il||li _| ̄|● il||liえーと。Wお祝いにしてはちぃーと地味すぎやしませんかね?
しかも大根ホタテはメインじゃないし と思っていると

 息子>なんそれっ!!そんなん祝いにならんがぁーーっ!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓(怒)

いや。気持ちはよーく分かるけどアンタのお祝いじゃないからヾ(--;)ぉぃぉぃ?

で、パスタを食べに行ったのですが、お祝い外食を誰よりも喜んでるのは
主役の娘ではなく・・・やっぱり息子Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! だった。

でもね、かわいいところもあって娘の合格を我がコトのように喜んでる(^ー^* )♪
発表の時もダッシュで行って、「姉ちゃんのあった!姉ちゃんのあった!!すっげーっ!」と
小躍りして、先生ーー!!合格したよーーーっ!と一番にダッシュで報告に行ったのも息子
(…だからアンタじゃないってば!ヾ(;´▽`A``アセアセ)

娘には落ちた子もいるんだから「受かった受かった」と騒がないようにと言ってあります。
「聞かれたら答える程度」にしなさいと。だけどそれなのに結構会う人ごとに
おめでとうと声をかけられるのはなんでだろ?・・・と思ったら

 >息子くんも嬉しそうやったよー。「姉ちゃん合格(^^)v」って!

お前かっil||li _| ̄|● il||li どうやら会う人ごとに息子が「姉ちゃん合格(^^)v」と
触れ回ってたようで…まったく喋りなヤツめっ!・・・だけど。

 ホントかわいいったらありゃしないっヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

娘のリクエストでまたまたブリオッシュを作りました。
ブリオッシュ2回目 ふわふわ♪ブリオッシュ断面
(レシピはWEBパン教室、いちご酵母にはるゆたか)今回は11個中3個が・・
 
 >わき腹かっ!! てな感じに型のフチに乗っかってたけど、前回よりもふんわり度は

バターとジャム、メープルシロップを一緒に出したけど、バターをつけるのが
一番美味しいってヽ(´▽`)/ 「バターが合うブリオッシュ」大成功です!!

ただ。このパン、作るのがイヤになるくらい生地が扱いづらいε-(;ーωーA フゥ…
よーく捏ねる…捏ねる…っていうか。練るって感じ?ベタベタと手にまとわりついて
「イィーーーっ」となると言ったらtokoさんは「イリイリ、キィーー」となるんですって。
表現はさまざまだけど、みんなこのゆるゆる生地にてこずってるんだなーっと(´▽`) ホッ

さてと。午後は息子のなわとび大会を見に行ってきます
お天気いいからのんびり歩いて行こうかな
5 CommentsPosted in WEBパン教室

サクラサク

01 23, 2007
びびびーっくりなことに!娘が合格しましたヽ(´▽`)/

昨日が合格発表だったのですが、受験者は700人近くいて
募集人員を考えると…ざっと500人以上が"サクラチル"なわけで…。
受験を決めたのもついこの間で準備不足もいいところな娘は・・・無理だなと。

入試当日は面接の時間割表に並んでた700近い番号に圧倒されたけど
見に行った合格者の掲示は…あ、あれだけ?!(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
こっちの方がビビッた(‥;) 駐車場から遠目にスカスカの掲示を見つつ。
どうやって慰めようかと考えながら近づくと…w|;゜ロ゜|w えっ?!

  あったんですよー娘の番号がっ!!!

娘が受けたのは県立の中高一貫校です。
選考方法も一般の私立なんかとは違ってて内申・作文・面接・筆記で決まります。
筆記はいわゆる教科ごとの応用問題とか式と答えみたいなんじゃなく
全教科に渡っている問題で受験生の発想力や意見を問うものが多い感じ。
だから塾に行ったことのない娘でも受験が可能だったんですね~。
学校のことだけは誰よりもきっちりやってきたし、作文は得意だし。
緊張はするだろうけど面接で意見を言うなんてのはそれこそ大好きな分野だしヽ(´▽`)/

合格発表を見た足でそのまま学校へ行き、先生にも報告。
厳しい厳しいと言っていた先生ですが、合格は奇跡ですねと言うと

 >いや、間違いなく合格だと思ってましたよ。だってホラ、内申は申し分ないし
  作文書けるでしょ?面接だって…ねぇ?どこへ出しても頼もしくて安心ですしね。
  筆記?勉強は足りなかったけど、ベースはしっかりしてるからそれなりに取れるハズだし。 

(…すいません今日だけは我が子自慢するバカ親で

合格はもちろん嬉しいけど、先生の話もこの選考方法で合格したことも!
なんとなく娘の資質とか人間性を認めてもらったようでそれが何より嬉しかった(^ー^* )♪

実家からもお祝いの電話♪

 母>あんた親孝行な子やないのー。これで高校も県立ってことやろ?
   塾にも行かず、夜お迎えとかもなく合格して、この先経済的にも助かるし。

…私σ(・・*) 小5から塾(夜のお迎え&夜食付き)→私立の女子校へ進学→四年制私大へ進学

就職するものの数年で結婚退職→専業主婦

・・・返す言葉もございませんわっil||li _| ̄|● il||li
12 CommentsPosted in 日記

週末のできごと。

01 22, 2007
さて問題です。この土日、私は何をしていたでしょうか?!


・・・ハイ。お察しの通り、またまた息子の野球に振り回されてました(‥;)
土日は息子の野球に付き合って、皆さんからの優しいコメントに癒される月曜日っと

土曜日は運悪く当たってしまった今月2度目のお当番にもなっていたのですが
試合ではなく、他校との合同練習だったのでずい分と気が楽でした(^^)v
声を張り上げて声援を送ることもなく、ハラハラドキドキすることもなく
審判へのお茶だしやボール拭きもなく
練習を見ながら母たちとおしゃべりしつつ監督やコーチに温かい飲み物を出したり、
ケガをした子の手当てをしたりヽ(´▽`)/

で、土曜日のけが人は3人。
ケガ人その①・・・自分で自分の手を踏んでしまって手の皮がベローンとめくれた3年生

ケガ人その②・・・ボールを真上に放り投げて遊んでたら監督に呼ばれて
         びっくりした拍子に落ちてきた球を受け損ねて・・・鼻血Σ( ̄Д ̄;)
 
ケガ人その③・・・左膝から血を流して嬉しそうに全力で駆けてきた子=MY 息子

 >なーんか膝に引っかかると思ったらかさぶたがちょっとだけ
  めくれとってぇー、気になるから全部剥いだら血がでたヽ(´▽`)/

Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! そりゃ出るだろーさっ!
あ痛たたーと顔をゆがめてるケド。来る時も戻るときも全力疾走 問題なし!ε-(;ーωーA )

いつもに比べ、ありえないケガが多かったのは久々のゆるめの練習のせいかな?

日曜日は朝から夕方までで3試合あったのですが、私が見たのは朝イチの分だけ。
午後は娘に付き合って、古本屋さんや文房具屋さんめぐりをまったりと。
試合は結局2勝1敗で、息子も3塁打を放ち逆転勝利したとか♪ゝ(▽`*ゝ

よかったよかった♪春からの公式戦に向けて!まだまだ土日は試合が続きそうです…。
朝寝できるのはいつのことやら~il||li _| ̄|● il||li


話は変わって。わたくし昨日はブログ開設1周年でしたヾ(>▽<)!
一年前、とっても気楽な気持ちで開設したのがこーんなに大きな割合を占めるようになるとはっ!

ブログのおかげで広がったもの、救われたこと、笑ったこと…たくさんあります。
これも皆さんのおかげ ブログ人口が800万人(?)突破してる中
皆さんとの出会いも縁があればこそ(^ー^* )♪

たくさんの出会いに感謝感謝 そしてこれからもよろしくです!!

それでも焼いたなんてことないコッペパン(いちご酵母)で朝ごはん
なんてことないこっぺパン 朝ごはんに
 忙しい時ほど天然酵母の方が助かりますねヽ(´▽`)/
 いちごの香りがほんのり♪おいしいパンになりました。
12 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…W酵母でミニ食パン

01 19, 2007
パンを焼くのが楽しい毎日ですヽ(´▽`)/
冬とはいえ、温暖な愛媛のマンション暮らし。暖房なしでも室温は25度前後をキープ。
朝捏ね→暖かい陽射しの当たる窓際で発酵→夜焼き上げという感じ(^ー^* )♪

最近、ちょっと酵母と仲良しです。やっと自分なりに自信を持って
パンを作れる酵母が出来るようになったような気がする。
オタオタしなくなったし、すっパンにならないって確信がある…ちょっとだけ。
師匠のいう「マイ酵母&マイ元種」確立かな←って遅っΣ( ̄Д ̄;)

昨日焼いたのは萌えーっ!なミニ食パン レシピはWEBパンのW酵母食パンのもの。
酵母はレーズンとイチゴ、粉ははるゆたか100%で。
W酵母ミニ食パン
相変わらずかわいいヤツらだヮヾ(>▽<)!
とっても香りがよくて、食感はそのままならふわっふわ♪トーストするとサクサク。
エッグウォッシュの照りとこの張り具合がまたなんとも…萌えーっと。←まだ言うかっヾ(ーー )ォィ!

ツナチーズ&クリームパン ←おととい焼いたツナ&チーズと
 普通の(?)クリームパン
 (レーズン酵母&はるゆたか)

 生地はこけっこさん印をベースに
 ちょっとアレンジして作ってみました。


ごはん星人の息子はあまりパンを食べないのですが、ツナやウインナーなどの
肉っけのあるパンみたいなのは「母さんのパン最高っ」と喜んで食べてくれます。

写真にはないけど、ウインナーパンもあって3種類で計16個も作ったのですが…。
夜だというのに焼き上げと同時に食卓に集合する夫&子供Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
味見と称しそれぞれ1~2個食べて、翌朝3個ずつ食べて完食il||li _| ̄|● il||li
あっけないのぉ・・・ 

わき腹かっ ←コチラ番外編。
 W酵母食パンは成形の段階で
 急遽ミニに変更。
 余った生地をええーいっ!入れちゃえっ!
 とマフィンカップに入れたら
 こんなんになった(‥;)


最近の息子のマイブームは「タカアンドトシ」の「欧米かっ!南米かっ!せんべいかっ!」のギャグ。
口癖のように言い続けてますが、このパンを見て言ったのが…

 息子>わき腹かっΣ( ̄[] ̄;)あはは!!

オイオイ?Σ( ̄Д ̄;)・・・。誰のを思い浮かべたんだコラ
・・・母さんここまでひどくないわっ!!!!

14 CommentsPosted in WEBパン教室

水仙の揺れる丘で

01 17, 2007
昨日から降り続いた雨は午前中にはやみ、天気予報をみると…

 午後はすっきり晴れ間が出るでしょうヽ(´▽`)/

ならば!その予報を信じて行ってみよう と夫とドライブがてらお出かけ♪
目的は松山から南へ車で約40分、双海(ふたみ)というところにある水仙畑

双海に関しては今までにも「菜の花」とか「沈む夕日が立ち止まる町」にある駅など
何度か記事にしてきたのですが、今回は水仙です
水仙の丘
うーん。青空に青い海ならどんなにきれいだっただろうil||li _| ̄|● il||li
天気予報の嘘つきーーーーっ

この水仙畑は、80歳くらいになるおじいさんが一人で群生させて無料開放している、というもの。
一体どんな人なんでしょうね(´▽`)・・♪ そういえば、あの見事な菜の花畑も
町としては許可しなかったのに、住人が適当に種をまいて群生させたとか?
なんだか許せちゃう強行、いい話ですよね

写真右下に見える赤い屋根(体育館)のところに車を止め、ここまでかなりの急勾配(‥;)
しかも雨上がりでぬかるんだ道は油断すると滑るし

花の状態はちょうど見ごろって感じ…京都にいる時は2月の花のイメージが強かったけど
やっぱり愛媛の方が暖かいってことだな(^ー^* )♪
桜と同じようにだんだん北上して、2月には関西に、その後みなさんのいる
北越や東北、北海道まで… 水仙ってみなさんの住むところでは何月の花なんでしょうね?

それにしてもお天気が残念だったなε-(´・`)
穏やかでキレイな瀬戸内海と水仙と青空のコントラスト、見事だっただろうに。

おやつに焼き芋♪ 
 帰り道は有機栽培の
 お野菜や果物を売ってる
 お店に寄って、ポンカンやデコポン、
 いよかんなどを買って、
 夫と2人焼き芋を頬張って帰ってきました。
 この焼き芋が…もお!!絶品ヽ(´▽`)/


菜の花も咲き始めてました。愛媛の春はだいぶ近づいてます

表彰状

01 16, 2007
ジャーンっ!!ヾ(>▽<)o!

努力賞は誰のもの? 息子が夏休みの自由研究で
 表彰されました!!ゝ(▽`*ゝ)♪

 (^ー^* )♪努力賞だって。
 頑張ってよかったね
 母さんも嬉しいゾ♪
 (自由研究についての詳しい記事はコチラ


さて。唐突ですが今日は娘の入試でした。so! 実は娘は受験生だったのです
…といっても、受験を決めたのも11月の終わりの駆け込み無謀組、
しかも今まで塾に行ったこともなく、だからといって家で勉強していたわけでもなく
受験を決めてからもおおよそ受験生らしからぬ穏やかで楽しい毎日を過ごしていた彼女ヽ(´▽`)/

普段このブログを読んでくださってる方もびっくりじゃないかと(‥;)

そんなワケで正直いって本当に厳しいのです。倍率も4倍を越すみたいだし…
なので詳しい話は万が一!運よく合格すれば…ってことでヽ(´▽`)/
 
 …って。おそらくこの話題が出ることはないと思うけどさっε-(;ーωーA フゥ…

でもね、今日はちょっぴり”おっ”と思うことがあったんですよ♪

朝から娘のお弁当を作りつつ時計を見ると…5時55分55秒!
試験中の娘は今頃何してるかな?と時計を見ると…11時11分!!
そろそろ迎えの時間?!と見た時間は…1時11分!!!
買い物したモノを片付けながらふと見た時間が…3時33分!!!!

これ、ちょっと嬉しくないですか?(*^∇^)ノ” いいことあるかも~なーんて
とひそかに浮かれながら野球の練習に行ってる息子を迎えに行くと…

 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! またもや土日は試合ε-(´・`)
 
 でもって…またまたわたくし試合当番il||li _| ̄|● il||li
 しかも選挙でグランドが使えないため試合会場は他校だそうで
 どこまで行くのかな(´Д⊂グスン

おまけに天気予報には雨マークもちらほら見え…。50%などという中途半端な降水確率。
ホラッ!雨も雪も関係ない鬼監督なんですからっ。やるならどうにか曇りで!
でなきゃ誰が見ても無理ってくらいのどしゃ降りでお願いします(´Д⊂グスン
10 CommentsPosted in 日記

事はじめいろいろ。

01 13, 2007
今日もまた試合に行ってましたヽ(´▽`)/ 
息子のチームでは土日祝と試合がいつ入ってもいいように、前もって試合当番を決めています。
試合が入らなければ役目は何もなくラッキーなのですがどうも私は運が悪いようで…(‥;)
 
 監督>どうしても断れんかったんすよ。13時に集合してさらーっと一試合だけやけん
    試合の間だけいてもろたらいいっすよ。

13時集合でさらーっと一試合 …長めに見ても16時には終わるな(^ー^* )♪
買い物も晩ごはんの用意もそれからで充分!と気楽に行ったら…

さらーっと2試合( ̄▽ ̄;)!!ガーン 5時過ぎにはナイター用のライトが点灯il||li _| ̄|● il||li
・・・帰ったのは結局さらーっと7時過ぎてたし。

さらーっとねさらーっと。監督の言葉を鵜呑みにした私が間違ってたさっε-(;ーωーA )
晩ごはんに焦りまくり、防寒も甘かったためすっかり凍えてしまいました

さて。年が明けて何かをするたびに「ことはじめ♪」と思ってしまうkazeです。
というワケで。いろんなことはじめをさらーっと紹介ヽ(´▽`)/

まずはパン関係(`0´)ノ!WEBパン教室のことはじめは「ブリオッシュ」(第15回の課題)
ブリオッシュ ブリオッシュ2
(酵母はレーズン・粉ははるゆたか100%で)
ブリオッシュのイメージ…黄色くて見た目はすごくふわっとしてるけどいざ食べるとパサパサ。
何度も見た目に惹かれて買ってはだまされたっ!とすっかり買うことはなくなってたけど…。

 このパンは違ったヽ(´▽`)/ 口の中で溶けちゃう感じ。うーん。うんまいっ!
 ついでに。買ってよかったマフィン型

こけっこさん印はじめは「山食」です!同じくレーズン酵母にはるゆたか。
こけ印はじめ
 こけっこさんと私の酵母種では
 水分量が違うようだったので
 今回はちょっと水分量を増やしてみた。
 釜伸びして酸味はまーったくなし。
 今までで一番美味しいかも


実は。裏ことはじめとして「リベ友クリームパン編」というのもあるのですが。
張り切って作り出したものの、疲れが出たのか夜はへろへろ(‥;) 夢の中で作ってるようでした。
当然クリーム地獄だった…けど。…夢だったのよ夢っ!あれは夢っ!悪夢を見ただけヾ(--;)ぉぃぉぃ?


ちょっとした悪夢も見たけど、パンはじめは順風満帆にスタートってことで

クロスステッチはじめ
 クロスステッチもいつになったら
 完成するやら~
 こちらは春完成を目指しますっ(`0´)ノ オウ!




ひと回りほっそり計画秘密兵器
 これ、作りました。何か分かります?
 実は「ひと回りほっそり大計画」の
 秘密兵器「踏み台昇降台」ヽ(´▽`)/

 以前にもこれで落としたことがあるので
 今回もコレに賭けます

 
で!韓ドラはじめは監督妻が貸してくれた「ラストダンスは私と一緒に」
どの方の評価も高いのは知ってたけど、イマイチ好きな人が出てなかったので渋っていたけど。
現在6話まで視聴済み。チ・ソンくんがなかなかよいっす

 >踏み台昇降しながらー、ついでに韓ドラ見たらいいと思うのよ?('-'*)フフ

 夫>踏み台昇降ってどれくらいの時間するん?で、韓ドラってどれくらい見るん?

 >踏み台昇降3~40分でー、韓ドラは最低1時間、できれば2時間?(‥;)

 夫>Σ川 ̄▽ ̄;川?! それは韓ドラみるついでに踏み台昇降って言うんじゃ…?

え?まあ… さらーっとねさらーっと・・・(  ̄3 ̄)~♪

踏み台昇降ダイエットはコチラを参考にしてます!
16 CommentsPosted in WEBパン教室

帰省中のおでかけ~法隆寺編

01 12, 2007
年末の帰省中に法隆寺にも行きました。
日本初の世界遺産、聖徳太子ゆかりのお寺、鐘が鳴るなり法隆寺。
娘も6年生になってちょっとは歴史も学んだことだし!と行ってきました♪(*^∇^)ノ”

ここも懐かしい♪私にとって印象に残ってるのは結婚前に夫と来た時のこと
南大門のところで、髪をゆるーくウェーブさせてヒールを履いてスプリングコート羽織ってる
写真があったっけ。あの時は飛鳥にも足を伸ばしたのよね(^ー^* )♪

 夫>へぇー?!そうだっけー( ̄。 ̄)?全っ然覚えてない。

…( ̄▽ ̄;)!! 本気で忘れてるし

車を法輪寺の駐車場に止めたので、奈良ののどかな景色を見ながら歩くこと10分くらい?
正面にあたる南大門ではなく、東院伽藍の「夢殿」から入りました。
法輪寺 夢殿
 ↑夢殿(国宝)聖徳太子を偲び建てられたもの。
 ←コチラは法輪寺(法隆寺のすぐそばにあるお寺です)

一応年末=真冬ということで、道行く人は防寒をしっかり。ダウンとかコートとかマフラーとか。
その中をうっすーいトレーナー姿で時折おなか辺りをさらしながら駆け抜ける息子

・・・季節感のないヤツε-(;ーωーA )←by 夫

そんな薄着で法隆寺の西側の丘にある西円堂への階段を一気に駆け上がる息子に
元気やなぁー!とすれ違った年配の男性が声をかけてくれた。

聞けば同じくらいの孫がいるというその方は、普段はボランティアで法隆寺のガイドを
しているという。その日は年末にあたりお礼参りに来られてるとのことだったが
息子のことを気に入って下さったようで、その後私たちのガイドをしてくれたヾ(>▽<)!

暗いお堂の中も懐中電灯で照らして、仏像のお顔や装飾品、壁画(照らさないと見えない)の
説明をして下さったり、自分たちだけじゃ通り過ぎるだけか、足を止めても
「へぇー…○○なんやってー」程度で終わってしまうところを丁寧に解説して下さった。

息子もすっかり懐いておじちゃん♪と並んで歩いていたけれど、小4にはちと難解だったのか

 息子>ねえねえ、おじちゃん!これは何?  

と次から次へと背中をつついては質問し、ほーほーとちょっと聞いただけで

 ・・・立ち去るil||li _| ̄|● il||li

結局その解説を最後まで聞くのは…夫 Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
しかもその解説中にまた背中つんつんして、

 息子>ねえねえ、これは何?!  ・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・おい?!!!

実は法隆寺のすぐ傍には私と同い年の従兄弟の家があるのですが、叔父によると
ボランティアの方についてもらったのはラッキーなことで、しかも向こうから声を
かけてくれるなんて珍しいと言われました。
みんなわざわざ電話で頼んでガイドしてもらうんだって。

笑顔の優しいおじいちゃんガイドさんのおかげで、とっても印象に残る一日となりました。
今思い出してもなんだか温かいいいご縁だったなぁ(´▽`)はぁぁ・・♪

中門から見る五重の塔&金堂

私は京都も大好きだけど、お寺でいうなら奈良の方が好きです。
絢爛豪華、一本の草まで計算された京都の雅な美しさも素晴らしいけど
自然な感じがして、土壁がボロッと崩れているような奈良になんともいえない趣を感じるのです。
都会の中のお寺と違い、のどかな田園風景や大和三山と共に遠くから眺めたいのが奈良のお寺かな。
それに木!奈良の木はその年代を物語るかのように大きくて高くて堂々としてる。

でもって、今回一番気に入ったのは…この子
五重の塔のここにいる… ガンバレー!
 ←五重の塔のここにいる…↑この子っ!!
  クリックすると大きくなるので見てみてー。

かわいくないですか?(^ー^* )♪
14 CommentsPosted in 日記

勝手ながら…。

01 10, 2007
今日から給食も始まり、ようやく日常が戻りつつあります。
がっ!!朝からひどい腰痛&肩こり&頭痛ε-(´・`) フゥ

元々肩こり症で腰痛もちなので、疲れがたまったり風邪ひいたりするとまず腰にきます。
腰痛の原因は…怒涛の野球練習に伴う試合応援&弁当作り&早起き&泥ユニフォームの洗濯。
でもって肩こりがひどくなったのはアレです。寒い中の試合応援とか練習見に行ったりとか。
ホラ、寒いと肩に力が入るやん?首をすくめたりして。
で、ひどい肩こりから頭痛を起こしてる…と

・・・今日は寝そびれたけど。明日は昼寝だな( ̄∀ ̄*)

さて。いつもとってもお世話になってるこけっこさんtokoさんなでしこさんまさっぷさん
勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。いつもお邪魔してコメントを入れては
 
 >ああーーーっ!またリンクの件言い忘れたil||li _| ̄|● il||li

というのをずいぶん長く続けておりました
「年内にやり遂げることリスト」にも書いてあったのにやっぱり忘れたまま年越したし(滝汗)
まとめて記事のなかでお願い!とズボラで申し訳ありませんが、これですっきりしたヽ(´▽`)/ 
もし不都合があればおっしゃって下さいね。今後ともどうぞよろしくお願いします

学校が始まって初めての水曜日。子供会役員の絡みで、わたくし毎週水曜日は「見守り隊」の
活動をしております(^^)v 首からカードを下げて、通学路に立って一人一人に
「おかえりー!気をつけてねー。さよならー」と声をかける。
子供もほぼ全員が「さようなら~」と返してくれます(^ー^* )♪

今日は一年生が2人、私の立つ角でバイバーイっ!と別れたのですが…。

 Aくん>バイバーイっ!!あとで行くけんなぁーーー!!

 Bくん>今日は無理なんよーーっ!!母さんが今日は無理って言いよったんよぉーー!!

 Aくん>いいんよいいんよ(←誰の家やねんっヾ(ーー )ォィ!)宿題もっていくけーんっ!!

 Bくん>だから無理なんよーーっ!!

 Aくん>じゃあ、あとでなぁーー!!

 Bくん>・・・無理なんよぉ・・・・。

・・・ここで声届かなくなって2人とも姿消える…( ̄□ ̄;)!! 
それぞれ歩きながら叫んでたけど、ここはもう一回歩み寄って話し合うべきじゃ…?!

どうなったのかなあの2人 見守り隊のおばちゃん、とーっても心配だヮ

酵母はじめ
 今年の酵母始めはイチゴでヽ(´▽`)/
 元気な泡とピンク色に
 ワクワクします

 完成は明日かな♪(*^∇^)ノ”
15 CommentsPosted in 日記

それでもついて行く。

01 09, 2007
やっと やっと やっと!!! 始まった新学期ヽ(´▽`)/

いつものように一人になりたい。とか ごはんばかり作るのイヤ。とかそんな理由じゃなく
ただただ練習漬けからの脱出を願ってのWELCOM!新学期

毎日のお弁当も大変だったけど、本当に疲れたのは気合入りまくりの鬼監督の手前
「私が寝坊したらこの子はどうなる?!」というプレッシャー
それにね。いつも息子が行ったらもう一回寝ようと思ってお弁当を作ってたけど
いざ寒い中息子送り出すと自分だけ温かいお布団に戻ることは出来なかったな(‥;)

昨日も朝早くから野球に行った息子。昨日は他校との合同練習&試合でした。
でもって試合は…勝利y(^ー^)y!! よかったよかった。だけど勝ったのに…

 反省文の宿題Part2 あり( ̄□ ̄;)!! 勝ったのに反省文。なんでだーーー

冬休み中の学校の宿題は最低「漢字&計算ドリルを一日1ページ」
だけど息子が数えてみると…( ̄▽ ̄;)!!ガーン一日分足りないという。
元旦とか1月2日・3日くらいはやらんでもいいと思うよ?と言ってみたケド。
息子は一日1ページで14日分ないとダメだと主張する

 >母さん!オレ眠くて今は出来ん。だからぁ…明日の朝4時に起きて
  宿題と反省文書くけんっ!!

  自力で起きれないくせに朝4時起床宣言il||li _| ̄|● il||li

というワケで。今朝もプレッシャーのかかる中、2人して4時起床
一応全部出来て送り出したあとは、ものすごい睡魔でフラフラでした。

どれくらい眠かったかというと。例えば今、何か事件が起こって濡れ衣を着せられて
「犯行を認めればふかふかぬくぬくのお布団で寝かせてやる」と言われたら
速攻「私がやりました<(_ _)>」と認めちゃうくらい(爆)

さて。2日連続で書いた鬼監督の話題。でもね。本当にありがたいと思ってます。
イマドキ 部員が集まらない、指導者がいない、場所がない…なんてよくある話でしょ?
それが息子のチームは常に3~6人の指導者が熱血指導してくれてるわけですから。

一銭も入らないボランティアですよ?だから部費はたったの2,000円だし。
それに厳しくてめちゃくちゃ怖いけど、息子は今の監督が大好きなのです(^ー^* )♪

なんていうか誰に対しても公平で、後腐れなくてさっぱりしてるからかな?
ひっきりなしに卒業生たちが訪ねてきては監督とキャッチボールをして
練習を手伝っていくのも人望があればこそだと思うのです。
それに今まで見てきた強いチームの監督に優しい人はいませんっ。

「あの時頑張ってよかった」「あの時もっと頑張っていれば」どちらも後から思うもの。
ならばっ!「今やらずにいつ頑張る」(←松坂投手が言ってた)頑張って損はないかなと(^^)v

だけど。昨日提出した反省文partⅠ。夜に監督妻(←韓ドラ友達)からメールが来て…

  「反省文読ませてもらいました 誰より一番素直な作文で
   旦那(=監督)と大笑いしながら読みました

大笑い・・・なにを書いたんだ一体il||li _| ̄|● il||li



8 CommentsPosted in 日記

今日の鬼。

01 07, 2007
実家から朝かかかってきた電話。

 >今日の天気はどうや?!こっちは雪混じりの雨(暴風付き)やぞ!
  これはさすがに野球も休みやろー。よかったなヽ(´▽`)/

お父さん甘い!温暖なことこの上ない愛媛をなめちゃいけません!
もうとーっくにお弁当持って野球に行ったよε-(´・`)

今日の愛媛の天気→気温低し。風冷たく強風。でも!青空il||li _| ̄|● il||li

昨日厳寒の中練習をしていた息子を迎えに行った時に明日は雪ですね!と監督に言ったら

 監督>あぁー…!いやでも僕には関係ないっすから。

( ̄▽ ̄;)!!太陽の光が万人の上に平等に注ぐように、雨や雪も降るもんだと思っていたけど。

・・・この人にとっては違うらしい

そしてこれを部員たちは「監督の呪い」と呼ぶのだった…(||゜Д゜)ヒィィィ!

というワケで。午前中は練習をして、午後は試合。私も応援に行ってきました♪(*^∇^)ノ”
この時期の練習試合は春からの公式戦に向けてのものなので、
勝敗よりもその内容が重要だったりします。
そういう意味でいうと…今日の試合内容は最低でしたね~。

2試合目にはキャプテンとキャッチャーがはずされて2人してずーっとランニング(←罰)
特に大きなエラーをしたわけじゃないけど、リードすべき2人の責任をまずは問うたみたい。
その後…2人が3人に。3人が4人にΣ( ̄ロ ̄lll) 試合が終わるまでずーっと走らされてました

ボケぇ!アホぉ!!オラァ!!と散々怒鳴られ、ようやく帰ってきた息子(´Д⊂グスン
オマケに。原稿用紙に2枚、反省文(決意文)の宿題まででた!

 か、監督!!学校の宿題もろくに出来てないんですがw|;゜ロ゜|w?!

 息子>母さん、もう宿題は出来ん。先生と監督なら監督の方がヤバイもん。
    先生に野球が大変で宿題が出来てませんって書いてや。

そんなもん書けるかっ!!理由にならんもん。頑張って宿題やろ?な?

 息子>・・・おにぎり。

 >は?

 息子>おにぎり3個作ってくれたら宿題やる。

どんな交換条件やねん でも分かった!!
もう10時だけど晩ごはんも3杯食べてたけど。母さんが作ったるおにぎり3個!

おにぎりを横に置いて宿題を頑張る息子。そこへ携帯メールの着信があり…

「明日の練習時間が変更になりました。8時半開始を7時半に変更します」

  お、鬼だやっぱり!!(゜ロ゜;)!?

でもってお弁当を作る私も…6時起きil||li _| ̄|● il||li 正月明けの体にはツライぜぃ。
6 CommentsPosted in 日記

鬼を見た。

01 06, 2007
お正月3日間が過ぎると、冬休みも残すところ5日間。
全国的に冷え込んで大荒れだという今日、みなさんはどんな風にお過ごしですか?

宿題をやってる?サンタさんやお年玉でゲットしたゲーム?
3連休初日だから家族でおでかけなんて人もいるかな?

年末年始をこの上なく居心地のいいばあばのおウチで過ごした息子は・・・

1月4日の練習始めを皮切りになんと6日間連続練習Σ(T▽T;)!
その上、6日間のうち4日間がお弁当持ちで朝から晩までの一日練習 or 試合il||li _| ̄|● il||li

家でのんびりするどころか宿題するヒマもありませんやんっヾ(;´▽`A``アセアセ

今日も朝からお弁当を持っていったものの、予報を見ると昼頃には雨
よしよし!昼頃には中止ねヽ(´▽`)/と思っていたのですが…。

降り出した雨は降ったりやんだりでなんとも中途半端な空模様ε-(;ーωーA フゥ…
それでも今日は温暖な愛媛でも雪マークがついて気温はどんどん下がる
そしてついに午後1時半!…どろどろのびちゃびちゃで帰ってきた!(´▽`) ホッ

でも。

 息子>着替えに帰ってきただけなんよ。すぐに学校戻って、弁当食ってまた練習なんよ

  練習続行&ごはんもまだil||li _| ̄|● il||li

急いで着替えさせて今度は車で送って行きました。だって雨降ってたし。
続々と戻ってきて寒い部室で背中を丸めて冷え切ったお弁当を食べる子達(´Д⊂グスン

 監督>お前ら寒いんか? ♪(*^∇^)ノ"心配すんなっ!
    すぐに汗でるくらい暑くしてやるけんっ

Σ川 ̄▽ ̄;川?!・・・お、鬼だ!!

全員食べ終わって練習再開。

 監督>みんな寒がっとるけん、とりあえず20周いこかー。
    あー食べたばかりか。じゃとりあえず2周は歩けっ!
    で、そのあと30周な!!  

(゜ロ゜;)エェッ!? 増えてますやん10周も・・・鬼だ!!

明日はもっと寒くなるらしいけど、やっぱり朝から練習→午後試合
あさってになるとさらに気温が下がるらしいけど、冬休み最後の日だけどやっぱり一日練習。

なんかね。年末の遠征試合〔去年強かったチームが集まる大会〕に行った監督が
「しごけば今年もどうにかなるっ!!」と思っちゃったらしく・・・。
強かった去年の子達があちこちでシード権をとったり優勝旗を持ち帰ったりしてて
今年はそれを返しに回る年だと言われてきたのにな(‥;)

こうも熱心に指導してくれる監督コーチが大勢いるのは本当にありがたいこと。
でもこう厳しいと喜んでいいやらなんとも複雑でもある母なのですε-(´・`)

「頑張ったらいいことあるけんっ!!」「練習で泣いて試合で笑おうっ!」
こんな言葉を合言葉に。頑張ってくれぃっ!!私も気合入れて応援せねば(`0´)ノ オウ!

il||li _| ̄|● il||li
 …冬休み返上で頑張る息子も大変ですが。
 お弁当を毎日作って
 これを洗う私も相当かわいそうだと
 思う今日この頃…。

6 CommentsPosted in 日記

あの頃に戻って?

01 05, 2007
自分の住んでるところの名所とか観光地って意外と行かないもんですよねー?
例えば愛媛の松山に住んでても道後温泉に行くかというとそんなことはないし
京都に住んでるからとお寺巡りをするかというとそんなこともなく…。
特に小さい子供なんてお寺に連れて行っても…ねえ?

そんなワケで。関西にいても子供達を京都や奈良のお寺に連れて行くこともないまま
愛媛に来たのですが「京都出身なのー」と言うと必ずといっていいほど聞かれるのが

 >清水寺行ったことある?金閣・銀閣は?
  太秦映画村は?(←なにゆえ映画村なんだか

清水寺に金閣・銀閣。この3つが圧倒的に多いですね。
私自身は何度となく行ってるけど、子供達は行ったことなかったヾ(;´▽`A``アセアセ

で!今回の帰省では清水寺へ行ってきました♪(*^∇^)ノ”
まずはごはんを食べようと京阪四条で降りて四条大橋を渡り…

な、懐かしいっ!!ここは大学時代の通学路でもあったんですよねー(^ー^* )♪
よく通った先斗町の居酒屋もまだあるある!木屋町通りのパスタ屋さんもあるある!!
友達と買い物をしたり食べ歩きをしたりした思い出いっぱいつまった大好きな河原町♪
一気に若かりしあの頃に戻ったようで思わず小走りになる私ヽ(´▽`)/

・・・いや。あの頃は一緒になって後ろを小走りに付いてくるヤツらはいなかったけどさっ。

懐かしい!懐かしい!と気分は女子大生ヾ(>▽<)!とはしゃいだのも束の間・・・。

あれ?!清水までってこんな距離あったっけ?
三年坂、急になったんじゃない?(←そんなワケない
こんなしんどかったっけ?息切らした覚えないんだけど…?

 Σ( ̄▽ ̄;)ハッ!!こ、これが約20年の歳月かil||li _| ̄|● il||li

途中 高台寺(通称ねね寺)にも寄って二年坂・三年坂へ。
並んでるお店もずいぶんと変わっていたけど、やっぱり楽しいですね♪
父母&娘・息子とおみやげ物を見ながらのんびり坂を上がって。
清水寺 舞台を下から
↑お馴染みの風景              ↑下から見る舞台も迫力あり!

こんなのも見てきました↓
2006年の漢字「命」
 2006年をあらわす漢字「命」
 重い重い一字ですホントに。

 昨年は失われる命のイメージが強かったけど
 今年は一人一人のきらめく命を
 イメージできるようになるといいな。

見ている大勢の人も神妙な顔して見入ってました。いろんな想いが浮かぶ中…

 息子>おっ!命や命っ!!
    母さん、見てみて!・・・いのちっ!!

   ↑ゴルゴのお馴染みのポーズil||li _| ̄|● il||li

  >母さん、写真撮る?あの横行ってポーズとってこよか?

  Σ( ̄ロ ̄lll)!!撮らんからっ!!やらんでいいっ!! 

そんな清水寺へのおでかけ。手にはお土産がいっぱいでした。楽しかったヽ(´▽`)/

法隆寺へのおでかけも一緒に書くつもりがすっかり長くなっちゃいました
これはまた後日・・・。
10 CommentsPosted in 日記

すっかり明けきってますが。

01 04, 2007
 明けましておめでとうさんですヾ(>▽<)o!
 今年もよろしゅうおたの申しますー
(←関西風)

すっかり明けきってるけど、一応ブログ始めですからねヽ(´▽`)/

帰省中はたくさんのコメントをありがとうございました!!とっても嬉しかった♪
ただ不思議なのは毎日2~30しか増えなかったカウンターが12月29日だけ
なぜか200を突破してること。なな、なにがあったんだろ

さて。約10日間の帰省を終えて昨日愛媛に帰ってきました。
久しぶりの主婦業をしようにも、恐ろしく動きの鈍いkazeですヾ(;´▽`A``アセアセ
久々の帰省はどんなだったかというと・・・

  うまかったっ!!ヾ(ーー )ォィ?

父も母もそれぞれ私の好きな和菓子を買ってくれてるし、お取り寄せの明太子はごはんが
すすんですすんでしょうがないし。母の作るごはんはもちろん、娘の焼いたクッキーも
父が作ってくれたごはんもおいしいし(^ー^* )♪
近所でおいしいと評判のケーキは2度も食べたし、焼肉だのすき焼きだの
愛媛みやげのうどんだのみかんだのタルトだの…おなかいっぱいですハイ。

帰り際に息子にお礼を言うよう促すと…

 息子> えーと。ごちそうさまでしたーヾ(≧▽≦)ノ

うん。ホントそんな感じ 美味しいものをたくさん食べて
子供はお誕生日プレゼントを買ってもらって、早くから毎日のように干してくれたという
ふかふかのお布団で寝て。いつも周りを明るくする妹とおしゃべりしてお買い物して。

お父さんお母さん妹ともりん!本当にお世話になりました。ありがとうね~。
また一年頑張るためのパワーを頂いたような気がしてます(^^)v

そんなおウチでの出来事も楽しかったけど、今年は久しぶりに京都の清水寺や
奈良の法隆寺にも行ってきました。その話はまた後日にでもするとして…。

妹の今年の目標は「貯金増やして体重減らす」だそうです。
年始から食べ過ぎた私もそれに便乗して!次に会うときはお互いひと回りほっそりして会おうと
固く誓い合って別れたのに。

帰り道にSAに寄るたびに買ったモノ→神戸ショコラ・炭酸せんべい・きびだんごetc…(汗
母が持たせてくれたお土産…鼓月(京都の和菓子屋さん)の千寿せんべい
私が買った和菓子…鶴屋吉信の柚子餅(大好きなんだもん)に俵屋吉富の羊羹

ど、どこまで行くんだ私っ?!次に会うときはひと回りほっそりよほっそりっ
とと、とりあえずこれ食べてから頑張る。絶対の絶対にっヽ(´▽`)/

駅から実家へ向かう途中の空
駅から実家へ

 そんなワケで。
 今年は私がほっそりした記事も
 そのうち登場するハズ。
 …きっと…多分(‥;)

 みなさんのところへも
 後ほどご挨拶に伺います
 久々のブログ巡りが
 楽しみ楽しみ♪

 もうすぐブログを始めて一年。 
 昨年同様、今年も愛溢れる交流を
 よろしくお願いします。
26 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
