
-- --, --

クリスマスの夜は更けて。

12 25, 2006
こんなタイトルで記事を書いてた昨夜。
クリスマスの夜は更けて…気付けばキーボードに手を置いたままパソ前で(o_ _)o.。oOOzzz

そんなワケで。以下は昨夜書いていた記事です(‥;)

さっき野球のお迎えに行ったら、3年生のTくんがネットに張り付いて、迎えに来た父に

 Tくん>父さーーーん!サンタって父さんなーん?
     父さんなんやろー?!父さんがサンタなんやろぉーーーΣ(T▽T;)!

と悲しく叫んでるのにウケてしまいました。上級生に吹き込まれたかな?

昨日遠征に行ってぐったり疲れた息子は、朝にはすっかり復活して元気に卒団式へ
みんなすごい復活力です!若いってホント素晴らしいヾ(>▽<)!
家のことをすませて晩ごはんの下ごしらえもしてから、遅れて私も卒団式&昼食会へ。

おなかを抱えて笑うくらい楽しんで、夕方帰ってみると家からは娘たちの大きな笑い声が
こちらもみんな涙浮かべるくらい笑い転げてた。楽しいクリスマス会になったようでよかった♪

で。一人追いやられてパチンコへ行っていた夫の戦績はというと…。

 ・・・負けil||li _| ̄|● il||li・・・ やっぱり

みんなが帰った後出来上がったケーキ♪
デコレーションは娘担当で!
2006 クリスマスケーキ

 ↓こちらは私の母の作品
 トールペイントで描いてくれた
 サンタ。玄関にいます(^ー^* )♪
 サンタ♪

さて。今年も残すところ一週間となりました。
帰省も控えていて、私にとっては今日が「ブログおさめ」になります。
この一年、本当にありがとうございました!みなさんに会えて本当によかった!
たくさんの出会いとメッセージに感謝を込めて。

 お元気でよいお年をお迎え下さいヽ(´▽`)/
 また来年もよろしくお願いします


あ。実家のパソでブログ巡りーとかコメント書きーとかはできるかも
私ってばもうすっかり「ブログ中毒」?!ヾ(;´▽`A``アセアセ


27 CommentsPosted in 日記

気合入り過ぎっ。

12 23, 2006
今日は息子が遠征試合で朝は5時起きでしたil||li _| ̄|● il||li
寝坊したら大変!と思ってたらなんだか寝た気がしなかったヮ。

集合は朝の6時だったのですが、冬至がすんだばかりの朝6時は真夜中の如く真っ暗Σ( ̄ロ ̄lll)
でもね、送ってきた母のうち3人がそのまま仕事に行って、なんと仕事帰りの人までいた!!
なんかね、夜中に働いてるんだって。みなさん働きモンですねホント
↑ちなみに帰ってまた寝た人ですハイヾ(--;)ぉぃぉぃ?
あっ!でも夫のお弁当はちゃーんと作りましたよ

昼間はせっせと掃除を頑張りました。玄関周りや網戸、冷蔵庫に流し台にガスコンロヽ(´▽`)/
床は娘が全部拭いてくれたし、あとはお風呂くらいかな。

明日は朝から卒団式。午前中はグランドで親子試合やらをして、お昼を食べに行って。
夕方には解散って話だったのに・・・。

今日の試合で課題点が多々見つかったとかで・・・

昼食後 練習Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! しかも19時までil||li _| ̄|● il||li


っていうか 監督!!明日はクリスマスですよっクリスマスっ!!
監督の1年生の娘ちゃんもがっかりすると思いますよー?(言えないけど)

・・・っていうか。気合入り過ぎっ!!!

今日も朝早くから行って4試合もしてクタクタなのに。
パチンコに追いやられる夫(←すぐ下の記事参照)よりも、
野球でしごかれるクリスマス・イブを過ごす息子の方が大変だよきっと

≪追記≫
クリスマスケーキ用のスポンジが焼きあがりました(^^)v
スポンジ焼き上がりました

 なかなかいい出来ですね♪


 デコレーションは明日
 時間があったらマロンケーキに
 仕上げたかったケド。
 明日は忙しそうなので
 やっぱりイチゴショートかな
 
 …え?ついこの間食べてたって?

 いいのいいの!
 ぜーんぜん気にしなーいヽ(´▽`)/
 
 
10 CommentsPosted in 日記

クリスマスイブは。

12 22, 2006
朝から洗車に行って(←洗車機に通すだけだけど)野球の子達が持ち込んだ大量の砂も
洗車場の掃除機2回分も使って丁寧に吸い取ってきれいになった私の車ヽ(´▽`)/

・・・もお練習のお迎えに行くのやだヾ(≧へ≦)〃 スマン息子よ

それからホームセンターに行ってカゴにあふれんばかりのお買い物
どんどんカゴに入れていけるお買い物は楽しいなやっぱり(^ー^* )♪

・・・たとえ買ったものが「激落ちくん」とか「換気扇フィルター」とか洗剤とか
「流し台アルミシート」とかでもさっ←悲しき主婦の性Σ(T▽T;)

さてさて。今年のクリスマス・イブは日曜日ですね。みなさんはどうお過ごしですか?
みんなでクリスマスパーティー?それともおでかけ?はたまた家族全員で大掃除?

我が家は夫が土日は休めないお仕事してるので、特にコレという計画もないまま
ケーキを焼いて夜にチキン食べるくらい…かな?

でもって昼間はというと。
 息子→お世話になった野球の6年生たちの「卒団式」
    朝から親子試合とかやってお昼をみんなで食べに行くそうな。

  娘→友達とクリスマス会。
    ウチでお菓子を作ったりおしゃべりをしたりプリクラ撮りに行ったり…

   したがって。母 邪魔( ̄▽ ̄;)!!ガーン というワケで。

  母→卒団式に参加しまーす(^O^)/ 

誰もいないおウチで4人楽しくやってくれぃ!!…とこんな予定だったのに…。

 夫>あのさ。今度の日曜休めることになったからヽ(´▽`)/

いやそんな嬉しそうに言われても困るから。みんな来るんだってばΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
どど、どうしよー?!狭いマンション、私でさえいない方がいい雰囲気なのに。

 娘>・・・。とりあえずー。お布団の部屋にいてもらって閉めきる!とか?

 夫>閉じ込められるのかよっΣ( ̄ロ ̄lll)
   
 娘>・・・。パパさぁー、パチンコ行くってのはどーお?!
    いっつももっと時間があれば!って言ってるやん?

il||li _| ̄|● il||li 街は華やかなクリスマス・イブ。ジングルベルの鳴り響く中
タバコくさくて超うるさいパチンコ屋に追いやられるパパ。切ないのぉo(TヘTo) クゥ

さらにこれで負けでもしたらもおっ!!哀愁漂うねヾ(;´▽`A``アセアセ


オマケに昨日焼いたこけっこさん印のパン。最近パンの記事を載せてなかったので。
粉ははるゆたか100%、酵母は出来たてのレーズン酵母をストレートで。
こけっこさん印のパン
このパンはいつも2個焼くんだけど、夫が焼きたてが好きでほとんど一個食べちゃう。
残念なのはクープ。私のはいつもおとなしいんですよねε-(´・`)
こけっこさんみたいなメリメリーってのを目指してるんだけどな。浅いのかな。
だけどうまかったっす。ごち!
9 CommentsPosted in 日記

火を吹き消したのは。

12 19, 2006
今朝「朝だよー!」と声をかけたら思いっきり伸びをして

 >オレ、誕生日ぃー!!

とすっきり起きた息子ヽ(´▽`)/ いつもは起き上がるまですごく時間がかかるのに
19日生まれといっても日付が変わってすぐに生まれたので昨夜は

「あぁ、10年前の今頃は陣痛にうめいてたなぁ。」とか
「私は陣痛だというのに、夫は赤穂浪士見てたな」とか思い出してました。
↑痛くてとにかく触られるのがイヤなタイプ。ベッドにも触るな!って感じだった。
腰をさすってもらうなんてとんでもなくて、することのない夫は「赤穂浪士」を見てた(‥;)

  陣太鼓とともに強まる陣痛。いざ討ち入りーーってか?ヾ(>▽<)!

私は子宮口が緩みやすくていわゆる早産体質。
娘の時は6ヶ月から絶対安静だったし息子に至っては2ヶ月近くの安静入院24時間点滴付き
息子が生まれる日も、のんびり検診に行ったらなーんの自覚もないまま
子宮口はすでに7センチ近くまで開いていて入院。アイタタ…と陣痛を自覚したのは
夜も8時を過ぎてから。で、日付が変わってすぐに生まれた…と早産体質ではあるけど
その分お産は楽だったなヾ(;´▽`A``アセアセ

あれから10年。あの頃私は20代だったワケだ
今日はお誕生日ではあるけれど野球の日だったのでケーキと手巻き寿司でお祝いしました。
手巻き寿司 いざっ!
手巻きは別にお祝いというワケではなくちょうど頂き物のイクラとホタテ貝柱があったので。
我が家の手巻きはお刺身は少なくて、画像に写っていないところには
お肉を焼肉タレで焼いたもの、カニかま、レタス、山芋短冊、きゅうりなどもあり…

・・・えーと。安上がり?!

食後ちょっと休んでいよいよケーキ♪(*^∇^)ノ”
ロウソクの火をぜひともつけてみたいと娘が言うのでお願いしました。
手前から点けたものだから熱くて奥がつけれないと大騒ぎし、線香花火のように
火元を下にして持つもんだから火が上にあがって危ない危ないと大騒ぎして。
その間息子は今か今かとワクワク((((o゜▽゜)o)))♪

やっとこさ10本のロウソクを灯し、(´▽`) ホッと満足げな表情を浮かべた娘。
手にしたマッチの火を…


ふっ!と吹き消した瞬間!



8本/10本中 消え( ̄□ ̄;)!!



Σ(T▽T;)!!!!???←息子@主役 


あ゛(6 ̄▽ ̄;)ポリポリ←娘


明日はプレゼントを買いに行って焼肉を食べに行くそうな。
息子はどうしてもおウチ焼肉がいいと主張してたけど、学校から帰ってから
プレゼントを買いに行くとなると遅くなるので外で食べることに。

 >なんでそんなに「おウチ焼肉」がいいの?やっぱり母さんのがいいの?(^ー^* )♪

 息子>え?いや。だって焼肉屋さんやったら白ごはんおかわりさせてくれんやん?

Σ川 ̄▽ ̄;川?! そそ、それだけの理由かよっ
いっつも大盛ごはんにビビンパまで食べてるやん…il||li _| ̄|● il||li

8 CommentsPosted in 日記

考えてるだけで忙しい

12 18, 2006
週末の疲れがとれないkazeですε-(´・`)
金曜日の懇談会に始まり、土曜日は子供会のクリスマス会の準備で帰宅したのが夜10時。
日曜は息子は朝からお弁当持ちで試合、私はクリスマス会でした。

・・・なんと言うか。体が専業主婦に設定されてるんでしょうね。

だからたまに夜に外出してお仕事したり、一日中クリスマス会をやったりすると
どーんと疲れるil||li _| ̄|● il||li 学校や仕事など環境が変わった時の疲れに似てる。
慣れてくるにつれそれが日常になって。体の設定が変わるって感じ?

あ、あと考えることが多いのも時間に追われるのも考えてるだけで疲れますよね。

子供は試合でお弁当。ついでにあとからクリスマス会に来る娘の分も作って。
片付けやらで遅くなるだろうから晩ごはんの下ごしらえもしておかないと。
そろそろ帰省のことも考えなアカンし大掃除もせなアカンし。
娘&娘友達がウチでクリスマス会がてらお菓子作りもするって言ってたっけ?
夫に頼まれた名簿入力もせなアカンし、子供会の3学期交通当番表も作って
来月の野球の当番表も作っておかないとっ!

韓ドラ「ファッション70s」も続きが気になってしょうがないしヽ(´▽`)/
WEBパン教室のお題もたまってるし、クリームパン作りたいし酵母も使わないとダメになるし。

それに明日はなんといっても!息子の誕生日←リクエストものすごく多し。

あーーーーーーっ・・・しんどぉ。

というワケで今日はぐっすり1時間半ほどお昼寝ヾ(>▽<)o! ←またですハイ

大掃除もちょっとずつ。例年の如く南側のベランダからスタート!
難関はちょうど真ん中にある台所と一番北側にあるお風呂&洗面所かなΣ( ̄Д ̄;)

ま、大掃除は南から北へ前進あるのみ
息子は明日が誕生日ですが、野球のある日で遅くなるので明日はケーキのみ。
あさってプレゼントを買いにいっておウチ焼肉。2日かがりですよっ!

ついこの間生まれたような気がするけどもう10年かあ。
やらなきゃいけないこと、考えないといけないことは山のようだけど。
今日は久々に小さい頃のビデオや写真を見てみようかな(´▽`)はぁぁ・・♪

なにかと忙しい年末です。主婦設定されてる体は疲れやすいのでみなさんもお気をつけてヽ(´▽`)/
8 CommentsPosted in 日記

持つべきは友!

12 15, 2006
早いもので2学期もわずかとなり、今日は個人懇談に行ってきました。
まずは娘からヽ(´▽`)/
 
 先生>仲いいんですよすごく。あの4人組。本っ当ーにε-(;ーωーA フゥ…

今のクラスは本当に気の合う友達がいて、娘はいつも笑い転げながら一日の出来事を
話してくれるのですが…ε-(;ーωーA フゥ…ってなに?ε-(;ーωーA フゥ…って。
え?もしかして娘の4人組、うるさくして迷惑かけてる?

 先生>いえいえ。それぞれ個性が強いんだけど、なーんか似てるんですよね。
    なにかと影響力の強い4人ですから、男の子達に平気でモノを言って
    勝てるのもあの子達だけですしε-(;ーωーA フゥ…


    しかも4人揃ってでかいしε-(;ーωーA フゥ…(←全員160cm以上アリ) 



    ホント助かってます。



いや!なんかそのε-(;ーωーA フゥ…って感じがすんごく気になるんですけど??!!
でもまあ・・・褒められたと思っておこーっと。うん。

次に息子ヽ(´▽`)/
息子はやはり言葉のことがあるので、それが中心になっちゃいます。
きっかけになったと思われる乱暴モノのA君は相変わらず…。
でもね、息子がいつも一緒にいる友達数人は「いい子たちなんですよ~本っ当に」by先生
言葉で苦労してもA君がいても息子が元気でいられるのはこの子達のおかげですねきっと。

娘も息子も友達に恵まれてるのがなにより嬉しい(^ー^* )♪ 

 先生>本当に動くことをいとわない子で見ていて気持ちいいですよ。
    それにね、算数なんかでちょっと理解するのに時間がかかるお友達がいると
    すっとそばに行って、教えてたりして。すーっごい優しいんですよ。

Σ(゜д゜;) ええ!? 教えてる?息子が?

今日のテストで「おくまんちょうじゃ→億万者」「ぼうくうずきん→坊食う頭金」と
変換してきた息子が???!!! …坊さんが頭金食うってil||li _| ̄|● il||li

 息子>へえー。これってお坊さんのことなん?消防署の防を書いたつもりだったんだけどな?

うーん。惜しいっっ・・・のか?!ヾ(--;)ぉぃ?

そんな息子のお風呂上り。ずいぶんと背が伸びたのを見て「足が長くなったね♪」と声をかけると…

 え?そーお?・・・と前屈。

 息子>うわっ!ホントや!全然届かんがぁーヾ(>▽<)!

いやそれは… 体硬いだけだからΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
14 CommentsPosted in 日記

韓国ドラマ「ファッション70’s」

12 14, 2006
朝から頭の中でずーっとぐるぐる鳴り続けてる音楽…ようやく見出した

 韓ドラ「ファッション70's」の曲ヽ(´▽`)/

全28話中12話まで視聴済み。
時代は朝鮮戦争の終末期(1960年代?)から始まります。
韓ドラのお決まりで子供時代からスタートするのですが、何がすごいってこの子役たち!
可愛くて天真爛漫で誰からも愛されるジュニ、貧乏ゆえに世渡りもずるさも知ってる姉御肌ガンヒ
(ガンヒ役の子だけ知ってました。チェオク@茶母の子供時代を演じた子ですね)
名将軍の父を誇りに思い、優しく正義感の強いドンヨン、
子供を愛さないデザイナーの母を持つビン。この4人が4人ともめちゃくちゃ上手!
見ごたえありました。あまりにも上手で3話までですでに…

で、脇を固めてるのがあのドラマのあの人っ!!って人ばかりで(‥;)
特筆すべきはオンマ軍団。カン・ミヒ(チュンサン母)@冬ソナにイヌク母@バリ出来に
オ・ドゥリ(ムヒョク母)@ミサ。←この人ってホントに70年代のファッション誌に出てきそう

それにしてもカン・ミヒは何に出ててもどんな役をしてもやっぱりカン・ミヒヾ(--;)ぉぃ?
いつかこの人の名前を覚える日が来るのだろうか(汗) 
どんな役もこなしてすごい女優さんですよね。

簡単なあらすじとしては…。

以下、ネタバレありです!

続きを読む »

真夜中のひとコマ

12 12, 2006
特に理由もなくため息ばかりが出る日というのがありまして
昨日からそんな感じです。無意識なんだけど。

 娘>ママ!ため息多すぎ!しかも大きいし
   ため息ついたら幸せが逃げるって言うやん。ホラ!吸って吸って!

そそ、そうだね
というワケで。今日は朝からε-(´・`) フゥっとため息ついてはいかんいかん!
幸せを逃がしてなるものかと吸って吸ってヽ(´▽`)/

さて。我が家は夫は一人ベッドに寝てて、私は娘と息子と3人川の字で和室に寝ています。
娘は壁とか隅っことか畳が好で(←極悪寝相)いつも川の字の間隔は超広っΣ( ̄Д ̄;)
でもって息子は私に寄って来るのでこちらの間隔は超狭っ

 バランス悪い川の字っすΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

ところが昨日は深夜にふと目が覚めると、珍しくすぐそばに娘の寝顔が
寝てる顔は小さいときと一緒♪こんなに大きくなって…可愛いわぁ♪と
腕の辺りをなでなでヾ('▽'*) なんだか心があったかくなって自然に浮かぶ微笑
母としての幸せを実感するひととき…だったのが次の瞬間!!



  むんずっ!と腕をまれ Σ(- -ノ)ノ!? なな、なに?



  ポイっ!!と思いっきりて((( ̄へ ̄井) フンッ←娘


あまりの勢いに腕が抜けるかと思ったさっ。小さい頃は「ママぁー♪」と
抱きついてきたりすり寄って絡んできたりしたのに。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

 今じゃ ポイッ!((( ̄へ ̄井) フンッ! かよ!!

可笑しすぎて一人爆笑したけど。子供が大きくなるってのは寂しいもんですホント…
 
 ・・・ε-(´・`) フゥっ

おっといかんいかんっ!ハイ、吸って吸って吸い込んで!吸い込め幸せっヽ(´▽`)/
10 CommentsPosted in 日記

なりきり息子

12 11, 2006
WEBパン教室のお題「クリームパン」を見事に爆発させたのはつい10日ほど前。
リベンジのために新たに大切に育てたレーズン酵母を使って、再挑戦(`0´)ノ オウ!

<昨夜の私>…ふっふっふ( ̄∇ ̄+)♪明日は見苦しい写真じゃないよっ!
      照りのきれいなこんがりクリームパンに成功を喜ぶ記事ヽ(´▽`)/

みなさんからの温かいコメントまで想像してせっせと捏ねる捏ねる捏ねまくりっ!

・・・(そして今朝)・・・。il||li _| ̄|● il||li
すごく膨らんでた。けどその香りは紛れもなく…すっパン

ここは南国愛媛。オマケに今年は暖冬で、我が家は鉄筋コンクリートのマンション。
オーバーナイトはキツかった?!雑菌が入った?それとも酵母に問題あり?
本捏ねもやる気マンマンで着た半袖Tシャツがやたらと寒かったさっo(TヘTo)

…というワケで。リベンジ友の会(誰か残ってるかな)またまた出直しーΣ( ̄Д ̄;)


昨夜のこと。捏ねにくい生地を汗かいて捏ねる私をお風呂上りの息子が呼ぶ。
もおっ!と思いながら洗面所に行ってみると…。体から湯気をたてた息子が
 
 >見てみて♪はぁっ!!うぉーっ!!!しゅわーっドンっ!(叫ぶ)

・・・?????なに???

 >わからんのぉ?・・・スーパーサイヤ人3(byドラゴンボール) 

あぁ、叫んでたのは変身中だったのか。ポイントは体からたつ湯気らしい。
あんた素っ裸でそんなヾ(;´▽`A``アセアセ あーもおっ!アホらし

で、今日もまたお風呂上りの息子が体から湯気をたてて洗面所から私を呼ぶ。

 私>もおっ!スーパーサイヤ人3はもういいからっ(`□´)!

 息子>え?ちがうよ?今日はぁー…どぉぉぉーんっ!しゅわぁぁーーー。

 (と股を開き手を付いて…) ????なに?

  ギア2(セカンド) ルフィよ(by ワンピース43巻?)

えーと。ワンピース読んでる人にしかわかりませんね(‥;)

体からたつ湯気で、悟空だかべジータだかトランクスだか分からんがスーパーサイヤ人3に変身し
はたまたルフィにもなりきる息子ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

でもさ。「オレ、かっこよかろ?」と素っ裸で聞かれても母さんホント答えに困るヮヽ(´▽`)/

・・・って。スーパーサイヤ人とギア2ルフィを知ってる人いるかなー
10 CommentsPosted in 日記

話は最後まで。

12 10, 2006
先日。韓ドラつながりのブログ友達…というよりも先輩or師匠と呼びたいメロンパンナさん
ここ3年間に見たドラマをずらーっと列挙されていました。その数なんと96ヽ(´▽`)/

そのリストを見ながら私も数えてみると…ざっと50近く(ドラマ&単発ドラマ)
これに映画を加えると…ヾ(;´▽`A``あはは すげっ!

最近でこそブログを始めたり、好きだったパン作りに欲が出てきたこともあって
楽しんで無理なくのーんびり見れるようになったけど、
それこそ寝る間も惜しんで暇さえあれば見てた時期もあったっけ。
それはそれで楽しくて仕方なかったけど、思い返すと無理してたなぁ
だけど。転勤で縁もゆかりもない愛媛に来て、誰一人知る人のない寂しさと時間を
紛らしてくれたのが韓ドラだったような気がする

そんな韓ドラ生活に欠かせないDVDプレーヤー。HDD搭載のを買ったのは2年前。
  
  それが・・・壊れたil||li _| ̄|● il||li

どのディスクを入れても「再生できないディスクが入っています」とテロップが出て
ウンともスンとも動かないΣ( ̄Д ̄;)…誰かさんが韓ドラで酷使したから~by夫

仕方なく修理に持って行きました。メーカー保証の一年はとうに過ぎてるし
購入時にいくらか払うと3年とか5年とか保証してくれる電機店の保証なんてのは
出来るだけ安く買うことしか考えない私達はとーぜんつけておらずε-(´・`)

なのですぐ近所の電機店へ持って行って、見積もりをしてもらった上で修理するかどうか
決めると伝えました。見積もりに約一週間。修理するとなると更に一週間ε-(;ーωーA フゥ…

1万円くらいなら修理(←私)、いやいや5000円出すならもう買い替え(←夫/家電&新しいモノ好き)
なんて話を繰り返しつつ…一週間過ぎても電話はなく。11日目にようやく

 電機屋>お預かりしたDVDですが、修理が済んで戻ってきましたぁー。

 私>は?!(゜ロ゜;)!? 修理しちゃったんですか
   先に見積もりを出してもらうことになってたはずですけど?!(怒りモード) 

一週間を過ぎても連絡がなくて怒りモードだった上にやっと来た連絡は修理済み(怒)

 電機屋>連絡が遅くなってすみませんでした。
     メーカーさんになんとか保証期間扱いにしてくれと頼みまして…。
     なので今回の修理は無料でヽ(´▽`)/

・・・・・え゛。頼んでくれた?保証扱い?…タダ?!

思わず立ち上がり深々ーーーと頭を下げ(電話だけど)
 私>あ、ありがとうございましたーーーー

取りに行って修理内容を見ると、よく分からないけどDVD部分を全部交換したようだった。
オマケに消えると覚悟して下さいと言われたHDDに録りためた番組も全部残っていて
メーカーへの修理申込書には大きな字で「HDDの内容は出来る限り残して下さい」とあった。

この店で買ったわけじゃないのにこんなにしてくれて…いきなり怒っちゃって
嫌な言い方したよ私早く言ってくれればいいのに。

・・・じゃないね。話は最後まで聞かないとっ!反省すべしわたしっ…ハイヾ(_ _。)ハンセイ。



8 CommentsPosted in 日記

空白の時間

12 08, 2006
今朝は一学期間に一度の割合で回ってくる「交通当番」でした。
天気予報が雨だったので、カッパ姿で(傘は禁止)横断歩道に立って
両手に旗を持ち、ずぶ濡れになって「おはよう」「いってらっしゃい」と子供に声をかけ
車の人からは「気の毒に…」と見られてる自分の姿を想像してげんなりしてたけど…

  曇りに復活!! やったぜぃヾ(>▽<)!

ただ。今日一緒に交通当番をした近所の人、ちょっと苦手でε-(´・`)
以前記事にもしたことのあるあの貸した本を3年たって返してきた人ですハイ。

詮索好きというかウワサ話が好きというか。おなかすいて早く帰りたいのに
帰りたいオーラを必死に発したのに話が途切れることはなくil||li _| ̄|● il||li

いろいろ聞いてきて「心配しないで!あなたのことは誰にも言わんけん!」と
言い残してくれたけど、散々ウワサ話を聞かされたあとじゃ説得力ないわΣ( ̄Д ̄;)
それに話されて困るようなことはなーんにも話してないし

ああいう話はパワーを吸いとられちゃいますね。朝からどどーっと疲れました
帰ってから洗濯機を回してごはんを食べて。新聞読んで片付けて洗濯干して…
お布団を上げようと思ったところまでは覚えてるケド。ふと気付くと。
時計の短い針が 2 のところ。長い針が 10 のところ…(゜ロ゜;)!?

  ・・・2時50分?!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

刺繍しながらいくらも刺さないうちに寝てたりブログのコメント入れてるうちに
意識が途絶えて、コメント欄が「;;;;;;;;;;;;;;」とか「@@@@@@@@@」とか
「・・・・・・・・・・・・・・・・」でいっぱいになってることはあるけどヾ(--;)ぉぃ?!
布団をかけてくれたのは誰?ポケットに入ってたはずの携帯を枕元に置いてくれたのは誰?

 いつからかわからんけどかなりな時間 爆睡il||li _| ̄|● il||li

目が覚めてしばらくしたら行ったばかりなハズの娘も帰宅。
思わず出た「おかえりー!今日は早かったね♪」の言葉に???な顔してました

 >あ!ブログ書いてる!今日はなんの話題?(*^∇^)ノ”
  寝てた話…そっか!話題ないもんね寝てたからっ!!!

ハイそのとおりですヾ(_ _。) 外はもう真っ暗。なんだか…朝と夕方しかなかった一日。
いやいや!こんだけ寝たら夜は長い。取り返すぞーー(`0´)ノオウ!
10 CommentsPosted in 日記

ミニ食パン

12 07, 2006
パンの種類は数あれど。私が一番作ってて楽しいのはなんといっても食パンヽ(´▽`)/
どーんと大きな型で、オーブンの中でぐんぐん釜伸びする山形食パンも
ふたを開けたときのピシッと決まったカドloveな角食も、くるくると渦巻いた側面も
ポンポンといい音のするクラフトも糸をひくクラムも…いやぁ私ってば食パンオタク?!

  食パン萌えーーーヾ(>▽<)o!

以前からかわいいと思っていたミニ食パン型。小さいくせに結構高いんですよね。
夫が言うには小さくても手間は一緒だからだと。なるほどーごもっとも

それが例の馬嶋屋菓子道具店のバーゲンで安くなってたので、マフィン型と一緒に6個購入
で、焼いてみたのがコレ↓
ミニ食パン
後ろに見えるのがいつもの1.5斤型で、2つ並んでるのがミニ食パン型。
酵母は3度目のかけ継ぎをしたレーズン酵母。粉は「春よ恋100%」で。
配合はこけっこさん印の山食レシピをお借りし、一個の生地量を80グラムにして。

かわいいですね~。なんていうか…手のり食パンって感じ?!
ちっちゃくてもくるくる側面が萌えーってとこですね(^ー^* )♪
作っててもミニチュアパンを作ってるみたいで楽しかった。

でも。食パンの楽しみはトーストにもあると思うのですが、このサイズだと
普通に切ったら5cm×7cmとちっちゃ過ぎる…ままごとじゃないんだからΣ( ̄Д ̄;)
そーだっ!発想を変えて縦に切ったらどうだろう…と切ってみたら
普通の山食の上半分って感じ。。。o(゜^ ゜)ウーン

そこへ娘が現れ

 >うわぁーっ!!かわいいちぎりパンヽ(´▽`)/

ち、ちぎりパン?!そっか。確かにそうかも。ミニ食パン型で焼いたちぎりパンだなこりゃ
ま、作って楽しい 見て楽しい 食べておいしい 人にあげても喜ばれそう。

 ミニ食パン型萌えーってことで。


オマケ。今日息子が持ち帰ったテスト。
思不議なテスト

 >オレ、「ふに落ちない」って分からんかったけど適当に書いたら丸だった!
  オレってすごかろ?ヾ(>▽<)!

 <問題>「ふに落ちない」を使って主語述語のある短文を作りなさい

 <息子の答>(きのうは五日だと思ったんですが六日でした。
         いやーふに落ちないな~)

いくらふに落ちなくてもそれはただの勘違いってやつやん。
…っていうか「いやーふに落ちないな~。」ってテストの答えとしてどーよ?Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 思不議なヤツだなホントε-(;ーωーA )。でもそんな息子に萌えーなのよ母さんは♪
10 CommentsPosted in パンとおやつ

2年に3回

12 05, 2006
火曜日は夫の定休日。だけど夜は忘年会に行ったので、子供が寝たらアレしてコレして(^ー^* )♪
とたまの一人の夜を楽しみに野球から帰った息子に宿題をさせてたら…


午後9時すぎ。2次会にも行かず夫帰宅il||li _| ̄|● il||li
お得感ゼロ…というかむしろ損した気分ε-(;ーωーA フゥ…


さて。昨日の朝はてりやきバーガー程度しか口の開かなかった息子。
帰ってきてまだ痛がるようなら病院に行ってレントゲン撮ってもらおうと思ってました。
でも!帰るなり私の正面に立ち、あーーんo(´○`)o♪と口を思いっきり開いて

 「母さん見て!もう ビックマックO.K (≧∇≦)b

いや。マックには行かないけどさ。でもビックマック食べれるならもう大丈夫
なーんや。やっぱりたいしたことなかったんや(´▽`)ホッ!よかったよかった。

でもってタイトルの「2年に3回」これ、何か分かります?

実は今日またやってしまいました…寝坊il||li _| ̄|● il||li

「お姉ちゃんとこはしょっちゅう寝坊してるやん!」という妹に「失礼なっ!滅多にないわっ」と
返したのはつい1週間くらい前のこと。なのに今朝は目覚ましでもなく携帯アラームでもなく
遠くから聞こえる「ピンポ~ン♪」の音で飛び起きました

先に行ってもらい、慌てて用意をして…でもごはんは抜かない子供たちヾ(--;)ぉぃぉぃ?
車で送ってギリギリセーフ びっくりしたなもおっ

前回は娘が5年生の時。こんな寝坊するのは年に2度はないし1度くらい?
うーん。それじゃちと足りてないような気がする。 

「2年に3回」ヽ(´▽`)/

みんな少なからずこんな経験してるハズよね。と思ってるけど、実際のところどうでしょう?
この割合は多い?少ない?ちなみに。メロンパンナさんところとは一緒くらいよね?!

寒くなってお布団のぬくもりに眠りも深くなった感じ。気合じゃぁーーーっ(`0´)ノ!


16 CommentsPosted in 日記

キーワード2つ

12 04, 2006
2日間更新しなかったら「お姉ちゃん風邪でもひいたー?」と香港から妹が電話をくれて
次の瞬間、電話の向こうでゲホゲホとこれでもかというくらいむせてた。
おせんべい食べながら電話するからやんヽ(´▽`)/あはは

昨夜は息子が夜の12時くらいまでグダグダしてまして。
というのも。夕方の6時に野球の練習から帰ってきた息子はちっとも元気がなく、
見るからに"何かありましたモード"。聞いても涙を浮かべながら何でもないと言い張るし。

これは。
言葉のことで何か言われたか、監督orコーチにこっぴどく叱られたか?
さりげなく聞き出そうと、寒かったでしょ?とほっぺたに触れると…

 息子>痛いっ!!帰りに棒でぶつけたんやけん、触らんとってやっ

(゜ロ゜;)エェッ!? どど、どういうこと?棒ってなによ棒って?! 
と聞いてもちっとも答えてくれず、そうこうしてるうちに疲れてソファで寝てしまった。

仕方なく晩ごはんの餃子を包みながら、はっきりしない息子の様子に

 >え?もしかして…殴られた? それともビンタ?
 >わざとじゃないにしても、誰かの棒が当たった?…それともわざと?口止めされてる?
 >もしかして不審者?
 >いや、自転車で走っててどこかのお庭の木の枝にでもぶつかった?

といろんな想像をして悶々としておりました。
しばらくして起きてきた息子にさらに聞いてみると一人で帰ってきたこと、棒は鉄製であること
かなり強くぶつけたことなどが分かった…けど、やっぱりさっぱり分からんε-(;ーωーA フゥ…

しつこく聞く私に息子の苛立ちもピーク(-"-)

 息子>もおっ!ちっとも分かってくれん!だーかーらぁー!自転車ごとひっくり返ってー

  ?!ちょ、ちょっと待ったっ!

転んだって言った?転んだの?自転車ごと?!
・・・・そこ、最重要ポイントですやん 

あーやっと分かった。自転車で転んで、転んだ先にたまたま鉄の棒があったのね?

 息子>じゃなくてっ!母さんやっぱりオレの話ちっとも分かってくれんやん。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
    転んでー、あのホラ自転車持つところあるやん?えーとハンドル?

il||li _| ̄|● il||li 要するに。「自転車で転んで、ハンドルにほっぺたをぶつけた」
・・・という至ってシンプルなお話ですハイ

この状況を説明するのに「転んだ」「ハンドル」の2つはハズせんやろ普通



・・・っていうか。この2つだけでもいいくらい。



わかってしまえば今度はぶつけたほっぺたが心配ですが、腫れもなく骨は大丈夫みたい。
口を開くのが痛い痛いと言いつつ。餃子は20個も食べたしごはんのお代わりもしてるし
みかんもアイスクリームも食べてるしΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

今日は夫が外で食べてくるので、私たちも簡単に外で食べようと思ってたのにと言うと

 息子>Σ(T▽T;)!オレのビッグマックがぁーーっ!!
    あ。でもてりやきバーガーくらいなら大丈夫♪小さいけん、2個ね

いや、マックには行かないけどさ。ま、大丈夫ってことでヽ(´▽`)/

 母>それにしてもなんで言わんかったん?何があったのか心配したやん。
   ケガとかしんどいってのはすぐに言わなアカンやん。なんか恥ずかしかったん?

と聞くと。

 息子>…なんかさぁ。自業地獄(=自業自得)かと思ってさ・・・ε-(´・`)

相変わらず「自業地獄」だし(←コチラの記事参照)
そっか。転んだのは自分だから、一人で地獄の苦しみを抱えようとしてた…ってか?!
…でも。普段甘えてばかりなのに、突然思いつきでそういう態度になられると
母さんとっても疲れるので、やめていただきたい本っ当ーーに!(;ーωーA フゥ…

14 CommentsPosted in 日記

気にしようよ。

12 01, 2006
今日から12月。ここ愛媛はまだまだ暖かいとはいえ、さすがにもういなくなったと
思ってた夏のイヤな奴・・・

それがまだいたようで、昨日の朝起きてみると娘の目がっ!!まぶたぷっくり~
昨日は一生の記念となる卒業写真の撮影日。なんでまたこんな日にこんなとこをil||li _| ̄|● il||li

 娘>何がダメなん?別にいいやん。今さらどうしようもないし。

 母>だってこれじゃ…。将来芸能人とか有名人になった時に
    「整形疑惑」とか言われたらどうするんよ。困るやんっ!

(゜ロ゜;)は!? ・・・。しぃーん・・・・・・。

 娘>…親バカっていうかぁ…バカ親?ε-(;ーωーA フゥ←娘

  ・・・ひっくり返すな!!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!


息子もちとおかしい。(いや、おかしいのはいつもだけどヾ(--;)ぉぃぉぃ?)

ごはんを作っていると必ず寄って来て献立を聞いたり、お手伝いをしてくれる息子ヽ(´▽`)/
でもって、肉を焼き出すと100%と言っていいほど聞くのがコレ

 息子>どんな味付けなん?((o(^∇^)o))

で、答える私>うーんっと。塩コショウきつめにして、ネギ入れてレモン絞って♪

 息子>ふぅーん。・・・焼肉(味)?

・・・いや、だから塩コショウしてレモンだってば

また別の日

 息子>肉焼いとるヾ(≧▽≦)ノなあなあ?どんな味付け?

 私>今日はオイスターソースでヽ(´▽`)/

 息子>・・・焼肉(味)?

・・・だからオイスターだってばっΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

で昨日も鶏肉焼いてる隣で

 息子>オレの肉いっぱいにしてね。で、どんな味付けなん?

 私>照り焼きだよーん(^ー^* )♪

 息子>・・・焼肉(味)?

・・・だーかーらーっ!!照り焼き!甘辛の照り焼きっ!!

ネギ塩レモンもオイスターも照り焼きも「うんまい♪うんまい♪」と喜んで食べてるけど
そんなに焼肉味が食べたいのかなと思って聞いてみると。

 >ごめんねー。今度は焼肉のタレで味付けてあげるからね

 息子>え゛(‥ )? どうでもいいんよオレ。肉ならなんでもヾ(>▽<)!

どうでもになんでも 一応いろいろ工夫してるつもりなのにil||li _| ̄|● il||li

  っていうかそれなら聞くなっ!!って話ですよねε-(;ーωーA フゥ…
8 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
