
-- --, --

オーラの泉

11 30, 2006
昨日の「オーラの泉」は見ごたえありましたね。
出来ればゴールデンに3時間くらいの特番でやって欲しいくらいの内容でした。

いじめや自殺の話から世の中の情緒を乱す原因など、聞けば聞くほど納得なお話。
だけど…聞けば聞くほど今の世の中で子育てをするのは難しくて覚悟がいると思い知らされました。

美輪さんは、企業や国が団結して大改革をしないとどうにもならないとおっしゃったけど
目の前にいる子供は日に日に成長していて、そんな日を待ってはくれない。

だったら親として今、できることって何なんでしょう?
そのヒントも随所随所にちりばめられていたような気がします。

以下、長いです

続きを読む »

8 CommentsPosted in 日記

帆を張ってくれないと。

11 29, 2006
家から車で10分くらいのところにある松山の海の玄関口「松山観光港」
そこに世界最大級の練習帆船で海の貴婦人とも呼ばれる「海王丸」が停泊してると聞いて
昨日夫と見に行ってきました

 >練習帆船…って誰が何の練習するの?・・・とか

 >どこから来たん?・・・とか

 >練習用が最大級なら本番用って…?!

とかいうのはさっぱり分かりませんがΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
平日だったけどたくさんの人がカメラを片手に見に来てました。マニアの人にはたまらん?のかな。

だけど。帆船っていうからには帆を張ってくれないとっ!!
電信柱?


 ・・・えーと。
 ・・・電線だらけの鉄塔 or 電柱?Σ( ̄Д ̄;)

  って感じです





聞くところによると。
この帆ってたくさんの乗員が一斉にマストに登って手動で張ったり巻いたりするらしい。

大きな声じゃ言えませんが。…イマドキらしくてっきり全自動かと思ってたよ私
ピっ!でぶわっと降りてピッ!でくるくるーと巻き上げるヽ(´▽`)/
ブラボーハイテクっ!!・・・…んなワケないやろっ←夫@呆れ顔

帆を張るとこんな感じだそうです。これなら見ごたえあるわ。見たかったなぁ 
帆を張ると… 前へ前へ進め!
神戸市の無料画像を借りてきました。右は昨日の瀬戸内です。

話は飛びますが。夕方帰ってきた息子が興奮気味に

 >母さん母さんっ!今日ねチャレンジ役に立ったっ!!やったところが出てね、
  先生がコレ知ってる人ー?っていうのにオレ、手を挙げたんよヽ(´▽`)/
  チャレンジやっとるヤツとか塾に行っとるヤツとか半分くらいが手を挙げたんよ!

ヾ(>▽<)!ついにチャレンジをやっててよかった体験が聞けた!
やっててよかったね。頑張ってやったからだねと褒めてやったのに…

 >あ。 でもねー、オレ答えはわからんかったヾ(≧▽≦)ノ
  見たことあるから知っとると思って手は挙げたけどさっ。

(゜ロ゜;)!?・・・えーと。
それは車は知ってるけど運転はできない。とか名前は知ってるけど食べたことないみたいな?
やっぱりチャレンジの道はまだまだ遠かったil||li _| ̄|● il||li
 

WEBパン教室…クリームパンお約束編

11 28, 2006
かねてからの予告通り、昨日はWEBパン教室のお題「クリームパン」に挑戦(^^)v
前もって届いたバニラビーンズはとってもいい香り(´▽`)・・♪
へぇー、こうやって使うのかぁ・・・ハイ、初めてです。だって高いんだもんっ

このクリームパンは多くの先輩方もクリーム漏れや空洞ぱっくりにご苦労されているもの。
とにかく大事なのは配信されたレシピと動画だというので、それこそ何度も何度も!
ただ見るだけじゃダメだと師匠の手に注目したり生地の状態に注目したりして見たケド。

ここはやっぱりお約束ってことでil||li _| ̄|● il||li  ↓こちらは唯一ニョロ、くらいで耐えた子
お約束でしょうっ! 最後まで耐えたガマン強い子
うーん。なんでかなぁ。やっぱり問題は”捏ね”にあると思った私。

クリーム漏れが心配でずっとオーブン前にいたら、案の定漏れ出してきた
耐えてるヤツには必死の声援「頑張れっ頑張るんだ ジョーっ!!
・・・ってそれ誰(゜ロ゜;)!?←by 娘  うるさいっ!ほっといてっ!゜゜(>ヘ<)゜ ゜

漏れたクリームはフツフツと煮えたぎり、オーブンの扉を開けたときの音のおいしそうなこと

 >ママ、久しぶりにグラタン食べたいな♪ ←by 娘
 >あのさー、アレあれ!別府に行った時にさぁ、ボコっボコって出てくる地獄あったやん?
  あれ、なんやったっけ? by 息子

「鬼坊主地獄」やろ!っていうかなんで今グラタンに別府の地獄めぐりを 思い出すかなー
ふつふつと音を立てるクリームは別府の地獄めぐりみたいってかΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
これがグラタンだったらそりゃなんの問題もないさっ

悲しい写真ですね~ホントに。この後娘がせっせとクリームを詰めてくれて
味はおいしいと慰めてくれましたヽ(´▽`)/

午後11時。いてもたってもいられず、またまたパンを捏ね始めました。
作りたかったのはまたもやクリームパン。なんか成功して元気が欲しかったのかも。
なのでWEBパンのじゃなく、自家製酵母パン工房パオのクリームパン。
この緑の子の胸の字、見えます?「現実逃避」って書いてるのョ。
現実逃避クリームパン
 捏ねてガスだけ抜いて私は就寝。
 オーバーナイトで発酵。
 朝分割→成形→最終発酵→焼き上げ。

 酵母と粉はWEBパンと同じレーズンにはるゆたか。
 同じ材料使ってもこんなに違うパンになるんですね。
 うん。これもおいしいヽ(´▽`)/

ストライクゾーンの厳しいWEBパン。だけど決まれば「世界で2番目においしいクリームパン」
現実逃避してちょっぴり自信も復活(^^)v これまたお約束のリベンジリベンジっ(`0´)ノ !
14 CommentsPosted in WEBパン教室

マフィン倶楽部…メープルづくし

11 26, 2006
今朝の朝ごはん用に作ったメープルマフィン(レーズン酵母)
メープルづくしのマフィン
 馬嶋屋菓子道具店のセールで買ってしまったマフィン型
 なんと380円(^ー^* )♪思わず2プレート買っちゃった。
 ついでにミニ食パン型も買って夫には例の如く
 教材費だと主張ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

 このマフィンはメープルづくし。
 写真の小さな瓶はメープルシロップとメープルシュガー
 真ん中はメープルティー(普通に飲んだらイマイチだった
 ハチミツとお砂糖の代わりに使って茶葉も投入。


昨夜材料を混ぜて一晩発酵させて、朝起きてから焼き上げました。
さすがにこれだけメープルを使うと香りがいい♪

土曜日の夜にNHKで放送している「ウォーカーズ~迷子の大人たち」をみています。
徳島→高知と進んできたお遍路の旅も昨日の放送でようやく愛媛に入りました。

松山では石手寺と太山寺あたりが映るみたいです。この太山寺ですが、娘が3年生のときに
遠足?かなんかで行って聞いてきた昔話がありましてヽ(´▽`)/

一応「悲しい恋のお話」と地元の語り部の人が話してくれたお話を娘が再現!

「昔々…この太山寺の西の村と東の村にはそれぞれ日本一だという力自慢の男がいた。
 その2人の男がある色が白くて気立てのいいきれいな娘を好きになってしまった。
 2人から結婚を迫られた優しい娘さんは困り果ててしまい、2人で力比べをして
 勝った方にお嫁に行くと決める。2人の男はそれぞれ娘さんの手を持ち、引っ張り始めた…」

この辺であぁ!これはアレね。大岡裁きってやつ?引っ張り合って痛いっ!って叫んだ瞬間に
思わず離してしまう方の勝ちっていうアレ。
右胸か左胸にほくろがあると主張する2人の母なら、それなら証明するために見せろという
命令に「娘をそんな目には合わせれない」と断った方が本物ってやつ。

と思いながら続きを聞くと…。
「どうにかこの娘が欲しくて仕方のない2人の男はぐいぐいと娘を引っ張り…

 とうとう娘さんは真っ二つに裂けてしまいましたとさ。(゜ロ゜;)!?

 ・・・悲しい恋のお話…by娘」

いや、悲しくないからΣ( ̄Д ̄;) オカルトやんホラーやん惨殺やんヾ(;´▽`A``
まさかこんな結末とはホントびっくり。大笑いしました

「ウォーカーズ」放送も残すところあと1話。ちょっとお遍路さんに興味が出てきたゾ?!



8 CommentsPosted in パンとおやつ

チェオクの剣(涙)

11 25, 2006
今NHKで「チェオクの剣」放映直前スペシャル!みたいなのをやってるんですが。

 この吹替えに音楽変更はひどすぎるんでないかい?!
 イ・ソジンssiの声大好きなのに。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

と珍しく衝動的に記事を書いてます((( ̄へ ̄井) フンッ

このドラマの原題は「茶母(ダモ)」
韓国での放送当時は「茶母廃人」と呼ばれる熱狂的なファンを生み出し社会現象となったとか。

私にとってもこのドラマは正真正銘3本の指に入る大好きなドラマで、
ファンボ・ユン従事官はそれこそ私がいーっちばん!!好きなキャラなのに。
今も名場面をやってるんですが、吹替えになった途端まったく別もんですやん
あの全編を通して漂う切ないモードが…ゼロ?!Σ( ̄Д ̄;)
あのせつな過ぎる表情やセリフが…軽っil||li _| ̄|● il||li

 なんでわざわざ吹替えるかなー。オマケにカットもありでしょ?
 これじゃ泣けませんって!
 ホントお願いしますよNHKさんε-(;ーωーA フゥ…

2人並んでヽ(´▽`)/

11 25, 2006
カラーもパーマもせず、セミロングを保ってる私のカットのペースは3ヶ月に一回くらい。

以前はカラーをしていたけど、あまりの髪の傷みにうんざりして1年半かけて戻しました。
元々細い髪質なためか重くみえる黒髪ではないし白髪もないし。楽チンですヽ(´▽`)/

カットはいつも娘と一緒に行って、並んで切ってもらいます(^ー^* )♪
だって、何度となく話しているように娘は小6にして身長164cmΣ( ̄Д ̄;)
一人で行かせて…

 >お会計2500円ですぅー♪(←中学生料金)

なんて言われても困るし

 >…え゛?ホントに小学生ですかぁ?!

なんて疑われた日には娘もプチパニックだろうしε-(;ーωーA フゥ…
だけど一緒に並んで切ってもらって、外に出てからお互いあーだこーだ言い合ったりするのは
やっぱり娘ならではの楽しみですネ

美容院での楽しみといえば。洗髪のあとに首に当ててくれる熱々の蒸しタオルに
マッサージに、女性週刊誌Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
新聞の見出しで気になってもなかなか見ることないですもんね。

だけど今日は週刊誌どころか雑誌ひとつ読めず、担当の美容師さんの結婚相談にのってました

お付き合いしている彼氏は大好きなんだけど、先日初めてお会いした彼母がどうしても
合わないとヾ(;´▽`A``アセアセ

うんうん。と聞きながらどうしても言えなかったのは…
「親がそうなら子供もそう!…つまり彼母と価値感が違うなら彼とも違う可能性大?」
なんじゃないかなぁ?どうなんでしょうねコレ?c(゜^ ゜ ;)ウーン

実家の母が我が家のパンやお菓子の消費量に驚いてますが、これぞ息子のお気に入りパン♪ 
ツナが入ってて、トッピングしてるのはマヨネーズに粉チーズを混ぜたもの。
息子のお気に入り

 酵母はレーズン・粉ははるゆたかで。
 レシピは「自家製酵母パン工房パオ」の
 菓子パン生地を参考にしたけど
 パオの酵母ってすごいゆるいみたい
 捏ねながらかなり牛乳&水を足しました

 
この他、チーズ&チーズ(中にサイコロチーズ・上にとろけるチーズ)にポテト&マヨネーズも。
子供ウケのいいパンはあっという間で、母さん嬉しいっヾ(>▽<)!

レーズン酵母もいい出来(^^)v これで月曜にはWEBパン教室「クリームパン」に挑戦ですっ!
なんかね師匠のは「世界一のクリームパン」なんだって。
だからちゃーんと作れればそれは「世界で2番目のクリームパン」になると。

   燃えてきたぞぉーー
6 CommentsPosted in 日記

秋味のパンたち

11 23, 2006
せっかくの祝日だというのに、お天気はイマイチε-(´・`) フー
昨日の予報では一日中雨だとあったので、野球の練習は休みだと喜んでた息子ですが
朝起きてみると曇りΣ( ̄ロ ̄lll) だけど昼前には小雨が降り出し

  待ってました!「待機」の連絡網ヾ(>▽<)!

ふっふふ。監督のやりたい気持ちはわかるけど、しばらく待機のあとは中止さっ!絶対に(`0´)ノ!
だって祭日とはいえ、普段練習のない木曜に練習が入ると4日連続で練習になるんだもん。

1時間後まだ雨はやまず。そして届いた連絡メールには…

  「予定通り練習します。とりあえず」(゜ロ゜;)!?

とりあえず?!なんだよとりあえずって!降ってますやん雨
でも、文句を言っても仕方ない。急いでごはんを食べさせて送り出しましたε-(;ーωーA )
雨の予報が外れたり、来るといってた台風の進路がそれたり。

 これぞ!「監督の呪い or 執念」←by 息子Σ(T▽T;)!

さて。火曜日に届いたコレ↓
リスドォル・ミツ秋のパンたち リスドォル・ミツのパン
 バケットや食パンやいかにも天然酵母!って
 パンから甘いパンまで秋味満載のパンたち。
 
 そのお味は…決して一口食べておおっという
 わけじゃなく、噛んで噛んで飲み込んでから
 じぃぃーーーんって感じのパン。

 そっか。私はほんの一端とはいえ
 こんなパンを教えてもらってるのかぁヽ(´▽`)/


自分では選ばないようなものもあって、今まで食べたことのないようなパンたち。
だけど、甘くてやわらかいパンはともかくちょっと大人味だったかな?

 息子>母さんはこんなパンを作りたいん?
    これもうまいけどさぁ、オレいつもの母さんのパンも好きなんやけど…。

(^ー^* )♪分かってる分かってる!
母さんが作りたいのはあくまでもあんたたちが好きなパンなんだから心配しなさんな。
それにね…こんなパンは作ろうたって無理だから

決して安くはないこのパンセットも、失敗したパンも廃棄処分されるすっぱ酵母も
粉を買うついでに買った型やらも、果てにはおいしいパン屋さんで買うパンも…
全て教材費よっヽ(´▽`)/と豪語する私に

 夫>パン教室、高っけーなΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

…いえ。決してパン教室のせいではなく、全て私の腕の至らなさでございますハイm(_ _;)m

雨がひどくなって、練習中止の連絡がやっと来ました。ホント風邪ひくっちゅうねんっ!
というワケで。お迎え行ってきまーす
4 CommentsPosted in WEBパン教室

ウチに残るは白&紺

11 21, 2006
いいお天気です(^^)v 実は朝からちょっと心配ごとがありまして。

昨日はなぜか眠くてたまらず、気付けば洗濯物もたたまずに寝てしまったわたしヾ(--;)ぉぃぉぃ?
今朝は娘も息子もその中から着替えを引っ張り出しておりました。

で。↓コレ、ふと見た納豆をかきこんでる息子のうしろ姿
白×紺ではあるけどさ。

 足元が色違いw|;゜ロ゜|w !!
 一人でウケてからこっそり写真撮って指摘すると

 息子>どっちも先っぽが紺やけん、間違えたんよ♪

 !?いや、左の靴下は確かに先っぽも紺だが
 先っぽじゃないところもぜーんぶ紺だよっΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 
その後夫に頼まれて探し物をしている間に元気に学校へ行った子供たち。
・・・しまった!あ、あの靴下!ちゃんと履き替えて行ったのか確認してない

気になりつつも台所を片付け洗濯を干し、昨日の分もたたんで掃除もして残った靴下は…

  白&紺片方ずつil||li _| ̄|● il||li やっぱり。

うーん。唯一の救いは野球の練習のために長ジャージを履いていったことで
唯一の心配は今日体育がある(←半ズボンの体操服)ってこと。
どうしてるかな。脱いでるかなヽ(´▽`)/アハハ

さらに!息子は11月も終わりに近づこうという季節なのにいまだに真夏と変わらぬ
半袖&半ズボン。(・・・季節感のないヤツ← by 夫) なのに昨日は…

 >母さん母さんっ!カイロ持って行くけん出しといてっ!

オイオイ・・ (;´д`)ノそれ!おかしいやろ?! カイロより先に長袖を着てくれぃっ!
季節感はないわ靴下は片チンバだわ…ったくもぉε-(;ーωーA フゥ…

オマケ昨日焼いたパンの画像
カドはピシッと頼む こけっこさんのこけ印山食の型容積を
 角食用に3.9に変えたもの。

 睡魔に勝てず最終発酵をもう一歩のところで
 切り上げたのが悪かったΣ( ̄ロ ̄lll)
 ピシッと決まったカドLOVEなのに
 カドになりきれずil||li _| ̄|● il||li
 だけどお味は軽い仕上がりで満足満足♪

今日はWEBパン教室の師匠が主宰するパン屋「リスドォル・ミツ」のパンも届きますヾ(>▽<)!
初めて食べるミツのパンなんだか玄関で正座して待ちたい気分♪楽しみ楽しみ
6 CommentsPosted in 日記

スロットが回らない

11 20, 2006
夫が言うには、私のモノの仕組みなんかの理解度は昭和初期なみだそうですΣ( ̄Д ̄;)

特に電機関係、車関係はさっぱりダメですね~。
電機屋さんに行くと、ものすごい弾丸トークを繰り広げてくれる店員さんいますよね。
初めは一生懸命聞こうとするんだけど、理解できないままだんだん声が遠くなっていき
ついにはほとんど幽体離脱状態になる私Σ川 ̄▽ ̄;川?!
で、たまに戻ってきてふと思ったことを聞くとそれがとんでもなく的外れらしく、
なんともいえない沈黙のあと黙っておくよう夫に言われる

ま、私の希望は夫に伝えてあるので、それが出来るなら仕組みなんてどうでもいいんですけどね。

そんな私がもう一つ苦手なのが…ガソリンスタンドε-(´・`) フー
ガソリンだけ入れてくれればいいのに、ボンネットを開けて交換だの補充だの
ワイパーがどうだの空気圧がどうだのとご親切に言ってくれるけど
言われるままにお願いしていいものなのかよく分からなくて。

そんなワケで車のことも夫にお任せ。で、ガソリンは近所にあるセルフスタンドを愛用ヽ(´▽`)/
昨日は娘&息子と本屋さんやらドーナツ屋さんやらに出かけたものの、ふと見ると…

 ガソリン残りわずかのエンプティランプが点灯Σ( ̄ロ ̄lll)

車に対しての理解がないから、小心者なんですよ。
ランプがついてからもかなりの距離大丈夫だと夫はいうけど、落ち着かなくて。
すぐにでもその辺のスタンドに駆け込みたかったけど、なんせ今は給料前

給料前に何が痛いって、思いがけない医療費とガソリンですよねε-(;ーωーA フゥ…

普段行かないスタンドに行ってガソリン1000円分って言うのはちと恥ずかしかったので
ランプにドキドキしながらいつものセルフスタンドにGO

誰に見られることなくなんの気兼ねも恥ずかしさもなく1000円を投入できるセルフ、ブラボーっ!
8ℓ近く入ったかな?…待ち構える息子。いつもこのスタンドはここでスロットが回って
揃った絵柄によって割り引きがあるのですがそのスロットが・・・回らない(‥ )ン?

もういいやん!と帰ろうとしたのに離れたところにいたスタッフの方に向かって

 息子>スロットが回らないんですけどーーーっ!!

で、スタッフの方も大声で

 スタッフ>10ℓ以上入れないと回らんよーーっ!!

 息子>1000円じゃいかんのぉーー?

 スタッフ>ああ、1000円じゃ回らんねぇーー!!

w|;゜ロ゜|wオイ !! たった一人のスタッフの方に1000円分入れてくださいってのが
恥ずかしくてここまで来たのに…Σ(T▽T;)

 ・・・その場にいた全員にモロバレ~il||li _| ̄|● il||li


9 CommentsPosted in 日記

チャレンジその後。

11 19, 2006
昨日は月イチの恒例、野球のお茶当番に朝から行ってました。
今年はあったかいねと余裕で出たけど、下り坂のお天気でお日さまがでることはなく
じわじわと冷えてきて帰る頃には体の芯まですっかり冷えΣ( ̄Д ̄;)
寒かったホントに。いつの間にか秋から冬に変わってたんですね

息子のチームは3部に分かれていて、6年生ばかりの一部に4、5年生中心の二部、
そして入部したばかりの子や低学年の子ばかりが基礎を覚える三部の3つ。

それぞれ担当している監督・コーチは当然上にいくほど厳しくて怖いワケでヽ(´▽`)/
怒号の嵐でついには泣いてしまう子が続出の一部には・・・

 「一生行きたくない」「6年生になったらやめるけんっ!」←by 三部のちびっこたち

息子のいる二部は厳しいながらもまだまだ余裕があったのですが…。
そろそろ6年生は引退で入れ替わりの季節がやってきた!
昨日は、一部の監督が二部へやってきて…

 鬼監督>今日から二部はオレが見るけん、喜べよ(`□´)!

何か言われたら即返事が体育会系の鉄則。だけど喜べと言われた二部の面々…硬直して(T▽T)!

 ・・・(沈黙)・・・・w|;゜ロ゜|w !!…!!は、ハイっ!!

・・・おまいらそろいもそろってすんごい間だな(;´▽`A``
反して大きな大会は終わり、残す試合もわずかになってきた6年生はちょっと楽しげ

地獄の特訓じゃあっ!!という毎年恒例の入れ替えの時期がやってきました。
しかも今の5年生は入部して間もない子が多いので、息子も来年は一部Σ( ̄Д ̄;)
「練習で泣いて試合で笑う」が我がチームのスローガン。頑張ってくれぃっ(`0´)ノ オウ!

さて。息子が大騒ぎをして始めた進研ゼミのチャンレンジ。
今日初めて添削用のテストを提出しました!もおこれが大変でして (;´д`)ノというと

 実家母>やっぱり溜めちゃった?

と言ったけど、その逆です。申し込んだら速攻で届いたテキストを
息子ってばなんと1週間で仕上げちまったΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!で、この残り3週間は

 息子>オレ、もうやったけん、することないんよ。ヒマやがぁε-(´・`)

1週間で仕上げるというのはすごいスピードなワケで、要するに。
問題だけを解いて、解説みたいなところはぜーんぶすっとばし~ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

その結果。昨日やった提出用のテストは一問目から・・・

 息子>母さん母さん! 「がいすう」ってなんなん?

 私>だから問題だけじゃなくて、説明も読めって言ったやんっ(;`O´)!
   千の位までの概数だから、百の位を四捨五入するんやろ?

 息子>・・・っていうかぁ「ししゃごにゅう」って何?

il||li _| ̄|● il||li タメにならないにもほどがあるってもんですハイ。 
言っておきますが、私も娘も隅から隅まで読んで、コツコツするものだと言いましたから!

これでまた散々口をすっぱくしてやり方を説明して、息子も納得した…と思ったら

昨日届いた12月号に舞い上がり、またまた今日うおぉーーっとやって
すでに12月3日分まで終了Σ( ̄Д ̄;) チャレンジへの道はまだまだ遠い…ε-(;ーωーA フゥ…




6 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…ブラボー和っ!

11 17, 2006
WEBパン教室第11回の課題は「あんぱん」そう!昨日作ってたパンです。
冷凍した酵母を復活させたり、その他仕込みをしたりと前準備のいるこの課題。
昨日の木曜日ににやるゾ!と逆算してせっせと準備をしてきたのに…
捏ね上げて、さあ発酵!と思いきや…気付けば工程ひとつすっとばしてるしil||li _| ̄|● il||li

だけど酵母がある以上、膨らむはず!と期待したものの…
午後になっても夕方になっても夜になってもピクとも膨らまない(‥;)
ずーっ待って、もう諦めようかと思ったそのときっ!

膨らんできた!! ようやく酵母が起きたかぁーヾ(>▽<)!

・・・ってもう23時やんっ 母さんもう寝たいんだけどな
というワケで。家の中で一番寒い部屋(=息子の部屋)において、オーバーナイトで発酵、
朝になって作業再開(^^)v いい感じに膨らんでました

結局。27時間もかかってようやく焼きあがったあんぱん。
あんぱん
実はあんこも失敗してます
何かにつけやり過ぎる傾向のある私。どろんどろんにならないように気を付けて
しっかり粒の残った粒あんを目指したら・・・固っΣ( ̄Д ̄;)
で、柔らかくなるかと圧力鍋にかけると今度はなんと・・・焦げil||li _| ̄|● il||li  

あ。焼きムラもひどいですね。だけど、こんなに失敗オンパレードにも関わらず…

 めちゃうまっ!!(≧▽≦)v 写真撮る前に一気に2個いっちゃった(‥;)

守秘義務があって詳しくは言えないのですが、あんぱんで評判のパン屋さんのあんぱん。
家庭で作るリッチやリーンの生地にアンを入れてあんぱんってヤツじゃなくて
まさにあんぱんのためだけに作られたこの生地…和テイストブラボーっヾ(≧▽≦)ノ

間違いだらけだったのにこのおいしさちゃんと作ったらどんなにおいしいだろう。
またまたリベンジ!…じゃなくて食べたくて作るからこれはリピートって言おうっと(^ー^* )♪

さて。コチラはもう一つ作っていた柿酵母のパン。
激すっパン!
 柿酵母はとっても元気で
 こんなにぷっくりしたおいしそうなパンに。

 おいしそうに見えるでしょ?でしょ?
  
 …いやぁ、ブログで匂いが伝わらなくて
 ホントよかったよ。
 
このパン、久々の激すっパン 味よりも特に…やっぱり匂いが。
酵母液って果物のとーってもいい香りがして開けるのが楽しみなもんだけど、
この柿酵母は初日から変わった匂いしてたっけ。あまり吸いたくなくて開けるのも一瞬!みたいな。
・・・そんなの使うなよって?!だけど腐敗とか酸臭じゃなかったんですよ。しつこいけど。
たまたまなのか作り方のせいなのか分からないけど…もう柿酵母を作ることはないきっと。

というワケで。独特の香りを発してた柿酵母→廃棄。激すっパン→パン粉に。
でもってこのパンは近日中にリベンジでヽ(´▽`)/

12 CommentsPosted in WEBパン教室

どうせなら

11 15, 2006
2、3日前に新聞で見た五行詩がぐるぐると頭を回ってます。

  いっそ / 大きく凹もう / いつか / 多くを満たす / 器になるのだ  (by 伊東柚月さん)

いいですね。心を鍛え、人を大きくするのは逆境だったり悲しみだったり。
新聞では最近多発しているいじめによる自殺に絡めて紹介されてました。
凹みに満ちるのが悲しみの涙にならぬように。凹みが深すぎて割れてしまわぬように…と。

それと同時にもう一つ頭から離れないちょっと不思議なことが。

先日アップしたヤクルト秋季キャンプを見にいったお話。
最初は息子が古田監督にサインをもらってる写真を載せておりました。
息子は後ろ姿で、古田監督はうつむき加減ながらも正面からヽ(´▽`)/
とっても嬉しかったのでなーんにも考えずにアップしてから寝て、明け方のこと。

 >この写真は著作権に反していますよ。

とコメントに入ってる夢?いや、声が聞こえた?…著作権?著作権、ちょさく…(;゜ロ゜)ハッ!!
いつも寝起きはぼぉーっとしてる頭が妙に冴えてて、
そうやんっ!あの写真やばいやんっ!!と飛び起きました。
正確には肖像権ってやつかもしれませんが、人の写真は勝手に載せちゃダメなんですよね。
で、慌てて削除した次第ですヾ(;´▽`A``アセアセ

考えてみると、最近こういうのが結構あるんですよ。
いつも明け方かなぁ。声が聞こえてるのか夢を見てるのか分からないんだけど、
ハッと教えられたり気付かされてああ、助かったぁ(´▽`) ホッ…ってことが。

オーラの泉を見てると江原さんがよく

 >あなた守護霊にものすごく助けられてますよ。
  失くしたものが不思議と出てきたり、困ったことがあってもいつもどうにかなったり
  思いがけない偶然に助けられたりってことがあるでしょう?

なんて言ってますよね? 不思議だと思い出すとどうにも不思議で、ふと。
これはもしかして守護霊が助けてくれてるのかな。なーんて思ったりしてヽ(´▽`)/
 
 ・・・「テレビの見すぎ」←by 夫

そういえば、7月に祖母が亡くなった時も不思議なことが。
遠方で、しかも夫が社員旅行で北海道に行ってたのでお通夜にも葬儀にも参列できず
一人ソファに座ってテレビを見ていた深夜(←なんとなく眠れなかったんですよね)に突然っ!!

 ぶわぉぉぉぉぉぉぉーーーーんっ!! Σ(=∇=ノノwヌォオオオオ!!

・・・と隣のダイニングで扇風機が「強」で回り出したΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
ホント、心臓バクバクでどんなびっくりしたか
だけどとっさにおばあちゃん?!って叫んでました私。

その後やっぱりオーラの泉で、霊は電機系統で知らせることが多いと言ってて、
ああ、やっぱりあれはおばあちゃんが来てくれたんだと妙に納得したりして。
なんかね、テレビや照明がついたり消えたり、ドライヤーから火が出るなんてこともあるとか。
いや、ドライヤーから火はいくら親しい人でも怖いって。扇風機でよかったホントΣ( ̄ロ ̄lll) 

その後。その扇風機はスイッチが全然利かなくなってしまい、コンセントでつけたり消したり。
でも、コンセントを入れた瞬間!!…いつもやっぱりいきなり強風
毎回髪ボサボサですやん

 >来てくれてよかったかもしれないけどさぁ、何も壊していかんでもε-(;ーωーA フゥ…

  ↑ by 娘   ・・・。ごもっとも。

さて。冒頭の詩ではありませんが、ちと凹んできましたε-(´・`) フー
朝から作ってるWEBパン教室の課題「あんぱん」とこけ印(こけっこさんレシピ)のパン。
こけ印には柿酵母を使ったのですがこの柿酵母液、なんとも形容しがたい香りΣ( ̄Д ̄;)
決して腐敗臭とか酸とかじゃなく、えぐみのある匂い?ネットで調べたら
パンにしたらおいしくなったという人がいたので、思い切ってストレートで使ってみたケド。
やっぱり無難に同時に出来たレーズン酵母使えばよかったil||li _| ̄|● il||li

で、昨日から仕込みをしてきたあんぱんも…大事な工程をすっとばしてたーっ(o_ _)oバタリ
どうなるかな?だけどここに酵母がある限り膨らむはず!…なんだけどなぁ。

 どうせなら!「いっそ 大きく凹もう いつか 多くを満たす 器になるのだ」
そう!この凹みが次回成功への器に!…なるの・・・か?Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

*追記 この五行詩の作者 伊東柚月さんのHPありました(^^)v→コチラから





8 CommentsPosted in 日記

秋晴れの坊ちゃんスタジアム

11 13, 2006
松山には松山中央公園という広大なスポーツ公園がありましてヽ(´▽`)/
プロ野球の試合も来る「坊ちゃんスタジアム」武道専用の「武道館」
サブスタジアム「マドンナ球場」とってもキレイな市民プール「アクアパレット」に
競輪場にテニスコートに少年野球の試合でよく使うグランドなどなど。

で。今ここを使って秋季キャンプをしてるのが…ヤクルトスワローズ

というワケで。土曜日の学校行事の振り替えでお休みだった息子&息子の友達を連れて
今日はヤクルトスワローズのキャンプを見に行ってきました(^^)v
秋晴れの坊ちゃんスタジアム 空高し!
まだ誰もいない球場…空も高くてとってもキレイですヾ(>▽<)!

キャンプを見に行くのは去年に続き2回目です。
要領がちょっと分かってる息子は色紙にペンを握り締め、走る走る
選手はメイン球場の「坊ちゃんスタジアム」「屋内練習場」「ブルペン」「マドンナスタジアム」に
分かれて練習するのですが、それぞれ距離があるので各自専用の自転車で移動。

とりあえずスタジアムに行ってみたけど、ブルペンを見に行った息子が
「古田監督がいる!」というので慌てて行ってみると…

 あったっ!!監督専用自転車!!NO.27

ここに古田監督あり! 
 ここから練習の始まってるスタジアムに向かうハズ。

  絶対にっ!

 ふっふっふ( ̄∇ ̄+)キラーン♪
 チャリのあるところに古田監督あり



予感的中ヾ(≧▽≦)ノしばらくすると…古田監督登場っ!サインをもらう息子。
ものすごいにやけて、その後は飛び跳ねんばかり
決して愛想よく…というわけじゃなかったけど、そこにいた人全員に黙々とサインをして
自転車にまたがり球場へ行かれました。頑張ってくださいっヾ(≧▽≦)ノ!!

  (昨日はここに息子がサインをもらっている写真を載せていたのですが、
   ふと著作権やら肖像権が気になり削除いたしました)


ちなみに我が家にヤクルトファンはいませんΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
それぞれ好きな選手はいるので、チームというよりは選手個人のファンになってるってる感じ。
一緒に行った息子の友達T君も実は熱烈な日本ハムのファン(特にダルビッシュ)

新庄選手の引退を心から悔やむT君

 >なあ?なんで新庄が引退したか知っとる?
  あれねー、グローブがダメになったからなんよ。もう4回も手術して
  もうボロボロで手術もできん体(=グローブ)なんやって。
  グローブがもうダメだって、プレーできんって言うから引退するんよε-(;ーωーA フゥ…

  ・・・っていうかさぁ。引退するより買えばいいのに7500円のグローブ(‥;)

うーん。かなり読み違えてると思われ…il||li _| ̄|● il||li

新庄選手の引退会見より
「(阪神タイガース)1年目にはじめての給料が入ったときに、7500円で買ったんですよ。17年間一緒に過ごしてきて、こいつが無理だと、もうプレーできないと、限界だと言ってました。これね、4回手術(修理)したんですよ。手術したとこが中から出てきて…(略)」

この会見を見て、同じグローブを17年間も使い続けた新庄選手に私はとても感動したんだけど
4年生にこの内容を深く読めというのは無理なのか?!
・・・グローブがつぶれたから引退するわけじゃないと思うよ多分

その後も選手を見つけては駆け寄りサインをお願いする息子たち。その収穫がコチラ↓
またひとつ宝物

お忙しい中、サインをしてくれた選手の皆さんに感謝感謝です。
子供たちをこんなに夢中にさせるスポーツ選手ってすごい。カッコよすぎですっヾ(>▽<)!
12 CommentsPosted in 日記

回らないもどかしさ。

11 12, 2006
数日前から今度の日曜はパンの日♪と決めて、WEBパンの課題に必要な材料も買い揃えて
冷凍酵母もおろして元気づけして、ものすごーく楽しみにしてたのに…

 冷凍酵母復活せず・・・il||li _| ̄|● il||li

柿とレーズンの酵母も仕込んではいるけど、あと2日はかかりそうな雰囲気だしΣ( ̄Д ̄;)

「W酵母の食パン」の時に冷凍したぶどうとりんごの酵母。
これまで冷凍ぶどう酵母の復活率は100%だったけど、気付けば冷凍庫には
ちょっと自信のないりんご酵母がどーんっ!と。で、使ってみたんですが…撃沈

最近ちょっとジレンマです。WEBパン教室でいろんな酵母やパンや方法を覚えて
楽しくて仕方ない代わりに、おうちパンがうまく回らない

酵母を起こす→元種を作る or ストレートで使う →パンを焼く→使いきれない酵母を冷凍する
冷凍酵母を解凍して元気づけする…。WEBパンの課題をこなして、普段のおうちパンも焼く。

これがうまく回らないんですよ。焼きたい時に酵母がなかったり今日みたいに復活しなかったり。
酵母液を仕込むタイミングを誤ったかと思うと使い切れないほどの元種があったり。
あれもこれもといろんなことに手を出しすぎて、持て余してる感じ…?!

そんなワケで夕方からドライイーストで焼いたパン。なにやってんだか
黒ゴマチーズ(明日の朝はハムとレタス&トマトを挟む予定)とプリン型でぶどうパン
 イーストパン♪
イーストパンは忙しいですね~。うっかり昼寝もできやしないヾ(--;)ぉぃぉぃ?

こういうパン久しぶりだね♪と嬉しそうに頬張る娘を見て気付いたことがもう一つ。
そういえば、最近は天然酵母で私の作りたいパンばかり焼いてたなぁ…と。
娘の大好きなメロンパンやクリームパン、息子のお気に入りのツナやウインナーのパンも
すっかりご無沙汰してたな・・・。ちょっと自己満足だったかなぁと反省ヾ(_ _。)

WEBパン教室でどんなにすごいパンを習っても、いろんな知識を得ても
私が作りたいパンはあくまでも家族が好きなパンをおいしく作ること。

そういえばぱん工房「くーぷ」の門間みかさんがイーストでパンを焼く理由として
「天然酵母よりもイーストのパンの方が家族が好きだから」と答えたっけ。
どんなにすごいパンでも家族が喜ばなかったら意味ないですもんね。

うん。ただWEBパン教室の課題を必死にこなすばかりで、酵母やら課題やらに
振り回されてた私ですが、ようやく地に足が着いた感じ。
WEBパン教室でしっかり勉強して、我が家なりの酵母起こしのリズムを早くつかんで
家族の好きなパンを食べたい時にちゃんとあるように焼きたい。
もちろん無添加&天然酵母で

諸先輩方のブログを見て、なにかが私と違うと思っていたのは
そんな”芯”みたいなのを感じてたからですねきっと。

  ・・・って気付くの遅っΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

だけど。ますます楽しくなってきました
心機一転!まずは冷凍庫のぶどう酵母にズッカで課題をこなすとしましょうっ!
それから子供たちの好きなパンも作ろう♪夫&子供たちの顔を思い浮かべながらヽ(´▽`)/


6 CommentsPosted in WEBパン教室

カミナリの夜は。

11 11, 2006
今日は土曜日ですが、行事があって学校へ行ってました。
子供たちが通う小学校は今年100周年を迎えたそうで、朝から100周年の記念式典、
100周年記念音楽発表会(←毎年やってる音楽会にたいそうな名前がついた
各教室では学習発表会もあり、バザーにスポーツ少年団やPTAの模擬店などなど盛りだくさん。
だけど盛りだくさんすぎて・・・ワケ分からんかったε-(;ーωーA フゥ…

オマケに冷たい雨が降ってて学校行くのも徒歩。雨の中を歩くのが下手な私は
ふくらはぎあたりに思いっきり跳ねあげちゃうしΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

雨が降り出したのは昨日の夜。久々にゴロゴロとカミナリが鳴リ出した途端…

 刺繍をしていた手を止め、小走りに窓に駆け寄るわたしヽ(´▽`)/

夫はカミナリが鳴れば「キャッ!怖ーい」というのが女の子だと思っていたらしいけど
実はわたくしカミナリ大好き女ヾ(>▽<)! ←ただし"安全なところで見る"っていう条件付きで。

特に好きな夜のカミナリ。稲妻が光る瞬間に浮かび上がるいつもの見慣れた風景は
まるで違う表情を見せ、雷鳴はおなかにズーンと響く。
光るよりもこの音がたまらなく好きで窓を開けて花火を見る如く声を上げる私…変?

「安全なところで」という条件が付くなら高いところも大好きです。
ビルの上とか山の上とか。だけど、外で見るカミナリは例え遠くてもビクビクだし
足場のちゃんとしていない高いところはまーったくダメです。
(つり橋とか転んだら落ちそうな山道とか岩場とか…)

その遺伝子を極端に受け継いだのが娘。彼女は自分の感覚よりも客観的に見て
安全かどうかでその行動が決まるタイプ。でもって息子はスーパーびびりんちょ星人だし。

USJのアトラクション「ジョーズ」では、乗った船に襲いかかるジョーズが現れた途端!

 娘>!!!ママっ!!これってホンモノ?ニセモノ?!(絶叫)

 ・・・えーと。ニセモノかな(←こう言うしかないっしょ?)

で、もう怖いものなし。何度も襲いかかるジョーズを冷めた目で見てしぶきがかかったと
怒り、まあまあよく出来てるね♪とごく普通の感想を述べるΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
対して次の日になっても「無事に帰ってこれてよかったヽ(´▽`)/」と心底ホッとしてた息子

 ・・・この先どんな大人になるんでしょうねこの2人。楽しみなような心配なような


*今日からNHKで始まるドラマ「ウォーカーズ」江口洋介さん主演でお遍路絡みのお話。
 真夏に四国4県でロケをしていました。
 四国のきれいな景色がたくさん映るかなと楽しみにしています。
 どんな話かよく知らないんだけど、よければ見てみませんか~?
 (全4回 毎週土曜日夜9時~10時)


8 CommentsPosted in 日記

13回目の記念日

11 09, 2006
おととい7日の結婚記念日にたくさんの方がおめでとうとコメントを入れてくれて
とーっても嬉しかったkazeです(^ー^* )♪

たーっくさんのコメントでとってもスペシャルムード漂うブログに反し、
現実の結婚記念日は・・・夫仕事休みにも関わらず特になにもせずil||li _| ̄|● il||li

だってホラ、魔の火曜日だし。すっかり忘れてたし。
とりあえず気付いてすぐに夫に言いに行って・・・

 私>ねえねえ!今日って結婚記念日って知ってた?!

 夫>・・・へぇー。・・・知らんかった。


・・・・。・・・・。・・・・チーン。ハイ、終了ってかΣ( ̄Д ̄;)


 >13年前の今日って、冬物のスーツを着て式場に行ったのに今年はあったかいよねー。
  13年経って温暖化も進んだってことかな?(←2人揃って家の中ではまだ半袖Tシャツ

 夫>うーん。・・・・ま、愛媛だし。


・・・・。・・・・。・・・ なんやそれっΣ( ̄ロ ̄lll)?!


昼間はドライブがてらお気に入りのパン屋「自然をほおばるsola」に行きました。
自然をほおばるsola solaのパン
solaのパンは自家製のルヴァン種(ライ麦と水らしいのでサワー種ってやつ?)と
「海洋酵母」で焼いてるとか。海洋酵母ってなんだ?!と思ってたら
先にレジに並んだ方が聞いてた。

 レジのお姉さん>海の微生物からできる酵母ですぅー♪

へぇー。・・・・。・・・・。???…c(゜^ ゜ ;)??なに?

…うじゃうじゃ微生物ビンに入れてー、水入れて糖分入れて発酵・・・|ヽ(_ _|||)))) おぇっ!
なんて想像してんだわたしっ!!
とっても高度な技術が生み出した酵母なのよきっとヾ(;´▽`A``アセアセ

この「sola」我が家からはちょっと遠いんですが・・・。
我が家が西ならsolaは東。京都でいうなら、八坂神社と松尾大社?
…この説明わからんやん ま、ちょっと距離があるってことですハイ。

遠くても「自然をほおばるsola」は私が愛媛に来て唯一リピートしてるパン屋さん。
数種類あるカレーパンはオーダーしてからその場で揚げてくれるし、
季節にあったパンがたくさん並んでるのも楽しみでリピートしがいのあるところ♪

と、こんな普通の火曜日を過ごした13回目の結婚記念日。魔の火曜日とあっては
外食どころかごちそうを作って食べる時間もままならず…
で、結局。夜は予定通りなんの変哲もないお鍋でヽ(´▽`)/
13年前の11月7日はひな壇で食べ損ねたのが悔しくて、夜はステーキを頬張っていたのに

だけど子供の話を聞きながら家族4人揃ってお鍋を囲んでるのも悪くない
突然、パパの顔が面白いと笑いが止まらない娘、お肉が3枚くらいくっついたのを
ゲットして大喜びする息子。おなかはいっぱい。明朝も寒いらしいけど、
いつも通り、"おじや"を食べてポカポカにあったまって学校に行くんだろうな(^ー^* )♪
夕食後は夕方子供と出かけた夫が買ってきてくれたケーキも食べてヾ(>▽<)!

かくして。14年目に突入
特別なイベントは何にもない記念日がたくさんのおめでとうのコメントのおかげで
スペシャルなものになりましたブログやっててよかった♪
コメントをくれたみなさん!ありがとうございました


*海洋酵母ってどこかで見たことがあるような気がしてたら
 いつもお世話になってる富澤商店にありました。これかな? 
 ・・・といってもやっぱり謎の酵母に変わりなし~

10 CommentsPosted in 日記

大ショックΣ( ̄ロ ̄lll) 

11 07, 2006
昨日はケフィアヨーグルト酵母で山型食パンを焼きました(^^)v
レシピは通称こけ印と呼ばれてるありがとうのパンのこけっこさんのもの。
こけっこさんはWEBパン教室の大先輩…なんだけど、いつも読み逃げしてて面識(?)はなく
勝手にレシピを拝借してまいりましたーヾ(;´▽`A``アセアセ
こけ印の山食♪

こけ印山食:断面

 ケフィアヨーグルト酵母はクセがなくとっても元気
 この山食パン、外はパリっとしてるけど
 中はふわふわで、しかももっちもち!
 噛み応えあって、噛むほどにおいしい♪
 我が家好みですヽ(´▽`)/


さて。昨日はとてもショックな出来事もありました。
息子がB判定(0.7~0.9)をもらい持ち帰った視力手帳。慌てて行った眼科は「本日休診」
息子は結構忙しいヤツなので、なかなか行く時間がないまま昨日になってようやく
眼科へ行ってきましたε-(;ーωーA )

正直言って、眼科の明るいところでちゃんと測れば案外A判定なんじゃないのかな
ととっても軽く考えてたのですが…(実際、そういう子も多いらしい)

いざ、視力検査始まり始まり~!

…って一番上から?!Σ(- -ノ)ノ
ちょっとちょっと!いくらなんでも…と私は後ろで余裕のツッコミをしつつ。

息子「上」→ハイ!2段目「右」→ハイ!3段目「上」→ハイ!4段目「・・・( ̄~ ̄;) ウーン」

 !!!!ええええええーーーーーっ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

 ちょっとぉ!ちょっとちょっと!なんでぇ?なんでなんで?!(by ザ・タッチ)
 ↑いや、こんなことやってる場合じゃないぞわたしっ!!

結局。学校ではA判定だった右目もB判定だった左目も0.4il||li _| ̄|● il||li
なんだよ学校!!全然違うやん

先生が言うには目が悪くなるのは成長期。だから、5~6年生になると悪くなる子が多いけど
体の大きな息子は早くになってしまったのだろう…と。
ゲームボーイも買わず、勉強もせずヾ(--;)ぉぃ?、本もたいして読まないヾ(--;)ぉぃぉぃ?息子が!
両親ともに近視だからなぁ。遺伝かな?

とりあえず席を前にしてもらうとして。
どうにか小学校のうちはメガネをかけずにいきましょう。と経過観察となりました。
効果のほどはわからないという目の緊張を和らげる目薬ももらって。

ショックの大きい母を見かねたのか先生が「子供の半分はメガネになりますからー」と
慰めてくれたけど、後から考えると目の悪い子ってそんなにいるんですね

気をつけるのは照明、ゲームはやめる、本を読むとき字を書く時の姿勢などで
寝転がって本を読むのは厳禁だそうですよヽ(´▽`)/

今日はブルーベリー買って…。あれ?今日って11月7日?

 ・・・あ゛。…結婚記念日だっ\(;゜∇゜)/

13年かな? うーん。何にも考えてなかった。どうしようかなぁ
22 CommentsPosted in パンとおやつ

息子の3連休

11 06, 2006
秋晴れに恵まれた3連休も終わり、気付けば11月も2週目です。
毎年、11月に入ったら急に年末が迫ってくるような気がするのは私だけでしょうか?!

さて、我が家の息子の3連休は…
 一日目→朝7時集合で試合。その後夕方6時まで練習
 二日目→午前中練習(朝8時~12時半)
 三日目→お弁当持ちで朝8時から夕方5時まで練習…Σ( ̄ロ ̄lll) 

さすがに嫌がってましたね~(‥;)
3日間の野球三昧を嫌がる息子を練習に行かせるための山場は…2日目
息子にしたら朝早くに行って暗ーくなってから帰宅、疲れて寝て起きたらまた練習ってのが
エンドレスに感じるようでヽ(´▽`)/ そりゃそうだよなぁ…。

で、予想通り2日目の朝の動きの悪いこと悪いこと!
午後からおでかけするから!頑張ったらいいことあるからっ!とどうにか送り出しました。
え?3日目?普通は3日目が一番嫌がるんじゃないかって?!

ふっふっふっ3日目には母さん弁当という強い味方がいたのさっ!!

前日とはうって変わって朝は「母さん母さん!そろそろお弁当作らな!」と
わざわざ目覚まし前に起こしてくれるしil||li _| ̄|● il||li

 >ホラ、メインはアスパラの肉巻き(←大好物)
  残ったお肉も焼肉のたれをからめて入れてあげるからっ!
  で、見てみて?ごはんの上にもお肉敷き詰めておくからっ!!

 息子>うわぉっ!やったヾ(>▽<)o!!すっげ豪華やが
    ありがとう母さん!!オレ、頑張ってくるけんっ!

元気に鼻歌まで歌いながら行ったさっ。いやぁ、単純なヤツでよかったヽ(´▽`)/

連休2日目は夫も休み。ちょっとは連休らしくおでかけしようと午後はまたまた滑川渓谷に。
前回夫と行った時にとーってもきれいだったので、子供にも見せてあげたいと思ったのに
連日の秋晴れ続きで…なんと!水がちょっとしかなかったΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

だけど相変わらず包みこまれるようなこの「龍の腹」は居心地よく、積み上げられた石たちが
なんとも不思議な雰囲気…。で、私たちも作ってきました♪(*^∇^)ノ”
龍の腹と奥の滝 石の精霊たち

kaze作  息子作  
 ↑コレは息子作 穴があるのがこだわりだそうな。
 ←こちらkaze作


娘&夫はというと…少ない水の流れに石でセキを作って新たな流れを作ろうと四苦八苦。
それぞれ短い間でしたが、没頭してきました

私と息子が積み上げた石。今度行った時も残ってるかな。残ってたら嬉しいな♪(*^∇^)ノ”

マフィン倶楽部

11 05, 2006
WEBパン教室には生徒会なるものがあって、その生徒会のページにある謎の言葉…

   「まくらって何?!」 

実はコレ、「マフィン倶楽部」の略なんですね~(^ー^* )♪
WEBパン教室がご縁で知り合えたくじらさん@今日はこんな一日が酵母でマフィンを
焼かれてるのがそもそもの始まりのようです。

実はマフィンって焼いたことなかった私。
マフィンのイメージといえば…某ドーナツ屋のヤツ。あのイメージが強くて
おいしいんだけど、甘くて一口食べるごとにバターがジュワッとにじみ出るような
カロリーを想像するととてもじゃないけど怖くて2個は食べれないあのマフィン。

事実私の持っているお菓子の本に載ってるマフィンはバター100g、砂糖160gとあるし。
だけど酵母を使って焼くくじらさんのレシピはそんな恐ろしいものじゃありませんっヽ(´▽`)/
で。出来たばかりのケフィアヨーグルト酵母を使って焼いてみたのがコチラ
 酵母で作ったマフィン
バナナとレーズンが入ってます。夜に混ぜて(本当に混ぜただけ。楽チン♪)
朝まで室温に放置して発酵させ、朝起きて焼き上げました(^^)v
焼きたてのマフィンで朝食…幸せです

お味は…お菓子というよりもパンに近いかも。この素朴さはまさに酵母ですね。
とってもおいしくて、もう一個食べてもいい?という娘にも安心していいよ♪と言える
何がどれだけ入ってるか把握できる食べ物って安心だなぁと改めて思う朝のひとコマ。

酵母でマフィンを焼くと自動的にマフィン倶楽部の部員になれるようなので、
これで晴れて私も部員ということなのかな?ね?くじらさん♪(*^∇^)ノ”

4 CommentsPosted in パンとおやつ

どうしても。

11 03, 2006
今日も息子の試合に朝から行ってました。
今日の試合はちょっと変わってて、野球少年の底辺を広げる目的で原則4年生以下
やわらかいボールを使用し、バットもプラスチックの軽ーいやつ(;´▽`A``
部に所属していなくてもそれこそジャージで出場可という気軽ーに笑える試合ヾ(--;)ぉぃぉぃ?!
普段ならとても起こらないようなプレー続出で楽しんで来ました

試合を見るのは大好きで…というか我が子を見るのが楽しいんですが、
最近ちょっと困ったことがΣ( ̄ロ ̄lll)

先月の試合の時だったかな。試合前に子供たちの水筒を満タンにしておこうと
せっせと水筒を開けてはお茶を補充してた時のこと。
ある子の水筒のふたを開けた途端!!思わず手が止まりました。
水筒のふた、あのパッキンだの飲み口だのと複雑な構造をしているあのふたが・・・

 ありえないくらい真っ黒Σ(- -ノ)ノ!? かか、カビだよねこれって

砂まみれの手で触ったそのふたは、汗と砂とカビですごいことに
恐る恐る水筒の中を覗くと・・・これまた見るからにぬるぬる&黒いΣ( ̄Д ̄;)

だ、大丈夫なんだろうか。病気になっちゃうよこれじゃ。と思ったけど、
そうとも言えずそのときは黙ってお茶を補充しておきました。
確かにアレって洗いにくいですよね。直飲みのはまだましだけど…。
私も水筒を洗うのは面倒で好きじゃないけど、なんせ子供のことですから
結構念入りに洗うし、週に1~2回はハイターにつけて除菌もする。

だけど問題はそのあと。そのお母さんってのがとても協力的な方で、いつも試合に来ては
コーヒーメーカーで沸かしたコーヒーやらを差し入れしてくれるような方。
今日の試合はトーナメント方式だったので負けたところで終わり。
結果がどうあれ、夕方まで練習がある子供達はお弁当を注文したけど
大人はどうなるか分からないのでなし。お昼が近くなり、おなかがすいて来たその時!
その水筒の母が残ったごはんを握ってきたとたくさんのおにぎりを出してきたヽ(´▽`)/

朝早かったのでみんな食べてたけど、とっても嬉しい心遣いなんだけど、私は…。
その瞬間あの水筒のふたの映像が頭に浮かび、どうしても食べれなかったil||li _| ̄|● il||li
でもって、インスタントじゃないおいしいはずのコーヒーも…あれ以来飲めないし

誓って言いますが私のおなかはかなり丈夫だし、神経質でも潔癖症でもありません。
そんなことを言ったら妹たちから即!激しいツッコミがくること間違いなしヽ(´▽`)/
…いや、私ってばそんなことを誓ってどーする

イメージって怖いなと思いつつ…。今後も一緒にやっていくチームメイトだというのに
ホント、どうしようこれから。断り続けたら相当感じ悪いよね…ε-(;ーωーA フゥ…
10 CommentsPosted in 日記

秋の夜長に読書

11 02, 2006
みなさんが本を選ぶ時の決め手って、なんですか?

私は以前は作家さんで決めることが多かった。初めてハマった作家さんは
多分中学生の頃?眉村卓さんだったような気がします。
高校生の頃は三浦綾子さんや父の勧めで司馬遼太郎さんをきっかけに歴史小説、
大学になって宮本輝さん、吉本ばななさん、山崎豊子さん…などなど。

あとずーっと通して読んでいたのが「赤毛のアン」シリーズ。
このシリーズで私が一番好きなのは最終巻「アンの娘リラ」ヽ(´▽`)/

最近は話題の本が多いですね。映画化されたとか100万部突破とか。
そんなワケで手に取った2冊の本

 「夜のピクニック」(恩田陸さん著)と「手紙」(東野圭吾さん著)

どちらも映画化されるという(…いや、もう公開されたのかな?)話題の本(^ー^* )♪

まずは「夜のピクニック」ヽ(´▽`)/
話は「歩行祭」という行事で高校生が夜通しただひたすら歩くだけ…ってヾ(--;)ぉぃぉぃ?
体力的にも精神的にも限界の中で見える真の友情、温かい家族、そして自分を見つめ直す。
貴子が心に決めた小さな賭けがどうなるのか、アメリカにいる親友がかけたおまじないが
一体何なのか。冷たい目をした融がどう変わっていくのか…と読んでいるとどんどん引き込まれ
まるで私も一緒に歩いてるような錯覚を覚え…寝る時には足がだるくて
”あー、よく歩いたーっ!!”と布団に入った単純な私Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

そういえば、お遍路さんって元々は亡くなった方の供養ってのがルーツらしいけど
最近は若い人も多くて、その理由が「自分を見つめ直したい」だそうですね。
確かに四国の豊かで厳しい自然の中を歩き続けると、見えてくるものがあるかも…。
うん。四国はそんな力があるところのような気がする
この本とお遍路さん。ちょっと通じるものがありますね。

続けて読んだのが「手紙」
東野圭吾さんって「白夜」に続いて2冊目なのですが、イタイところを突いてくるなという感じ。

弟の進学費用を工面しようと強盗に入った先で、家人に見つかりとっさに殺してしまった兄剛志。
身寄りがなく兄弟仲良く肩寄せ合って生きてきた弟直貴はその時から
「殺人犯の弟」のレッテルを貼られ、社会の中で生きていくことになります。

這うような思いでどうにか大学に進学するものの、夢も恋人も兄の罪のせいで叶わず、
アルバイト先でも就職先でも差別を受ける弟直貴。
そんな弟に刑務所の兄から届く手紙はどこかのんびりしていて、
またその手紙のせいで失ったものもあり、手紙が届くたびに殺人者の弟であることを
再認識して苦しむ弟直貴。塀の中にいる加害者本人よりも社会に残された加害者の家族が
受ける差別・偏見の目がどんなにつらく残酷なものかを考えさせられました。
加害者が背負うのは犯した犯罪そのものだけじゃなく、その家族が失った社会性や
当たり前の人間関係、権利などあまりにも大きい。

最近立て続けに起こっているいじめによる自殺も、いじめた側の子達は
裁かれることはないけれど、地元ではホラ、あの子よと周知の事実ですよねきっと。
もし私がいじめた側の子の親だったらどうだろう。
亡くなった子に申し訳ない、親御さんに申し訳なくてたまらない…と同時に。
この先この事件のせいで我が子がどうなるのか、就職や進学、結婚に悪影響はないだろうか
背負わなくちゃいけない…けど、誰にも知られず幸せになって欲しい。ものすごい葛藤です。

例えばじゃあ、いじめた子が同じクラスにいたら?すぐ近所だったら?
私はどうするだろう…。子供にどんな風に言うだろう…。
といろんなことを考えさせられた本でした。

どちらもとってもよかったです。だけどもし2冊とも読むなら「夜のピクニック」を先に。
始まりは同じ高校3年生。だけどこの2冊はある意味対極にいる高校生の話なので
まずは穏やかで青春してるお話からぜひヽ(´▽`)/
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
