
-- --, --

誕生前の記憶?!

10 31, 2006
誕生前の記憶を持ってる子供っていますよね?!

 「生まれる前はお花畑のようなキレイなところにいた」とか
 「おなかの中は真っ暗で温かくて、お風呂みたいだった」とか
 「おなかの中で指しゃぶりしながらママの歌を聞いてた」とか。

はたまた夫婦2人しか知らない出来事(例えば夫婦ゲンカ)の内容を突然喋りだしたり
生まれる前にいたところという絵を描いたり。

私も何度か聞いてみたことはあるけど、ウチの娘&息子はまーったくなーんにも
覚えていないようでヽ(´▽`)/ま、いいんだけどさっ。

ところが昨日のこと。きっかけは下がってしまった息子の視力だった。
「いい目を持って生まれてきたのにもおっ!」とぼやく私に

 息子>オレ、生まれる前さー、うん。アレって天国やと思う。天国にいたんよ。

おおっ!!これはもしや10年目にしてついに語るか誕生前の記憶!!
(テレビでは覚えてるのは3歳くらいまでって言ってたけど…)

 母>で?で?どうやって母さんのおなかに来たん?((((o゜▽゜)o)))

 息子>なんかねー
     神様?→「入らんかね、入らんかねっ!!」って足蹴にされてぇー

     息子?→「すんません、すんません

     ・・・って入ったんよ。

ハイ、読んでみましょうヽ(´▽`)/「入らんかね」のアクセントは「か」を強く!
「すんません」のアクセントは「ません」の方を強く高めにちょっと早口で。

えー。非常になまってることがお分かりでしょうか(‥;)
いや、方言は大好きなんですよ?私自身も関西弁だし、子供はすっかり伊予弁だし。

だけどこれって…一体どこからどんな神様に言われて来たんだかil||li _| ̄|● il||li
しかも足蹴にされてるし

世にも美しい天国から、それはそれは清らかな神様に呼ばれて誕生するのを楽しみにし
数え切れない母の中から私を選んで来てくれた愛しき我が子

だったハズが…どこぞの片田舎からおばあちゃん神様に足蹴にされて
「すんませんすんません」と私のところへ慌ててやってきた息子。

 ・・・めっちゃ かわいいやんっヾ(≧▽≦)ノ

え?これって親バカ?ええ。ええ!わかっていますとも!親バカですよどーせっ



16 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…おひさまの光を浴びて

10 30, 2006
最近の月曜日のパターン。
朝はできれば見たくも触りたくもない息子の野球の練習着orユニフォームの洗濯からΣ( ̄ロ ̄lll)

で、週末に散らかった部屋を片付け、朝ごはんを片付け、洗濯を干して…
待ってましたっ!!ヾ(≧▽≦)ノWEBパン教室

今日は「コーンブレッド」に挑戦。
お日さまの力を借りて発酵させるこのパン、のんびりしてると日が傾いちゃいます
優しい陽射しの中に置かれた生地はまるでひなたぼっこをしてるよう(´▽`)・・♪
お日さまの光の中で膨らんだ生地はあったかくって伸びやかで、まさに太陽の恵み

 フライパンに並べて焼いた「コーンブレッド」
 WEBパン教室…コーンブレッド
 色も黄金色ですね(^ー^* )♪

まずは一口。うーん。スコーンみたいな感じでちょっと味気ないかな?
メープルシロップが合いそう…ともぐもぐ…もぐもぐ…あ、アレ?!
すっごくおいしい!!…ごっくん。・・・うわっ!なんだこの後味は?!
めっちゃおいしいやんっヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
なんかね、素朴で体に沁みてくるようなパン。体に優しいものを食べてると実感するような。

このパンを焼き上げたのが4時半。ちょうど息子が帰ってきたので早速眼科へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
夕方から出ることを考えて、早くから晩ごはんの用意もして、洗濯も早めに取りこんで
初めてのところだからと地図もチェックして行った。なのになのに。

  「本日都合により休診」・・・il||li _| ̄|● il||li

愛媛に来て4年目にして初めての眼科だったのに。いろいろと準備してきたのに。
なにもよりによって今日じゃなくてもいいやんっ!!
あー疲れた・・・ε-(;ーωーA フゥ…木曜日くらいに出直しまーす。

 コチラは昨日娘が焼いたマドレーヌ
 娘が作ったマドレーヌ
 小さい頃母が作るお菓子といえば「マドレーヌ」だった。
 私たち姉妹にとってはまさに「母の味」…しっかり娘が受け継ぎました
12 CommentsPosted in WEBパン教室

難易度高し。

10 28, 2006
昨日息子が生まれて初めて持ち帰ったモノ…「視力手帳」

視力検査で引っかかった子だけが持ち帰るそうで、小学生ママになって初対面
これが娘ならまだ分かる。娘の読書量は半端じゃないし、イラスト描いたり物語を作ったり
机のスタンドの明かりでいつもゴソゴソしてるから。一応勉強もしてますしね。
にもかかわらず。娘はA判定(1.0以上)で手帳持ち帰りもなく問題なし(^^)v
でもって外を走り回ってる息子がなぜかB判定(0.7~0.9)ε-(;ーωーA フゥ…

 母>もーおっ!!ゴロゴロしてテレビ見るからやんっ!ゲームやりすぎなんちゃう?!
   たいして目を使ってるとも思えんのに…ったく

と怒る母に息子の必死の弁明。

 息子>だって仕方ないんよ!!3年の時より難しくなっとるけん!!

???難しくなった?・・・って何が?!

 息子>あの問題(=視力検査表)3年の時よりも難しくなっとんよ!
    ホラ、オレ4年やし。
だからしょうがないんよ

il||li _| ̄|● il||li 学年によって難易度が違う視力検査表ってかヽ(´▽`)/

教えてあげよう!視力検査表は…老若男女年代を問わず全国共通だっ!!

 息子>ええーっ(゜ロ゜;)!?・・・。・・・ってことは・・・オレ、目が悪くなったんじゃ?!

そーだよそーだよ!!変わったのは検査表の難易度じゃなく、あんたの目だよ・・ (;´д`)ノ

とにかく。この手帳を持ち帰ったからにはとりあえず眼科に行ってハンコと診断結果を
書いてもらわないと。ウチは私も夫も近眼なので、なってもおかしくはないんですよねー
面倒なことはさっさと。というわけで月曜日は眼科行き決定ヽ(´▽`)/


オマケ。小6の娘の社会科は歴史の勉強です。
「いい国作ろう鎌倉幕府」「鳴くようぐいす平安京」「虫ごときに殺された蘇我」など
昔と変わることない懐かしい語呂合わせで年代を覚える娘(^∇^)ノ”

その娘が「井伊直弼(いい なおすけ)」の覚え方を考えたと得意げに言う。

 娘>こう覚えるんよ。「言い直すけんっ!」って。

  ・・・え゛?!Σ川 ̄▽ ̄;川?!

 娘>だからぁー、井伊直弼を思い出せんかったらー、「言い直すけんっ」って

方言を利用したのね♪…って。「言い直すけんっ!」を覚えていられるなら
「井伊直弼」も忘れんやろと思うのは・・・私だけだろうか…il||li _| ̄|● il||li
10 CommentsPosted in 日記

息子のヤル気

10 27, 2006
ここにきて息子の学力に危機感を覚える今日この頃Σ( ̄Д ̄;)
もうすぐ5年生にもなるというのにホント大丈夫なんだろうか

その時その時は理解してテストの点もそれなりだけど、それが積み重なるどころか
どんどん流れていってるような感じ。
例えば2ケタ×2ケタの筆算のやり方(←3年生で学習済み)を思い出せなかったり、
8日(ようか)といえば4日(よっか)と書いたり(←1年生で習う…っつーか日常どうしてんだか)

そんな不安を口にしていたら、なんと息子が「姉ちゃんと一緒に進○ゼミやる!」と言い出した。

 息子>やらんっ!オレは絶対の絶対にやらんけんっ!

と激しくしつこく拒否した通信教育、アレです(コチラの記事参照)

確かに学校の宿題以外にもちょっとは家庭学習も必要だし、かといって私が教えるのも
そろそろ限界…いや、内容が難しいとかじゃないですよ?!(汗)
母が教えると甘えたりキレたりお互い大変だということです

だけど以前の記事にも書いたようにまだ無理な気がする…と消極的な夫&私に今度は

 息子>絶対にちゃんとやるけんっ!!やるって言うとろ?!やるけん、やらしてや!

と言い切る息子。あんなに嫌がってたのにお姉ちゃんを見て以外に時間がかからないと
思ったのか、たまについてくるゲーム仕立てでパソで勉強できるCD-ROMが欲しいのか
ポイントためればプレゼントがもらえることが魅力的なのか…ε-(;ーωーA フゥ…

 息子>もしちゃんとやらんかったらー…こずかい30円減らしていいけんっ!!
    それ以上はちょっと困るんよ。だから30円ヽ(´▽`)/

Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! ちっとも困らん30円?痛くなかったら意味ないやん

 息子>じゃあさ、ちゃんとやらんかったらぁー、その日はごはんのおかわり禁止とか。
    あ、でもその日は焼き肉とかせんとってよ?絶対にっ!!

Σ(- -ノ)ノ!? だからっ!!痛くないやんそれじゃっ!!
どうせなら「こずかい全額なし」とか「ごはん抜き」とか口だけでも言えんのか

さらには…

 息子>あっ!じゃあさ、頑張ってやってみてぇー、
    それでもしちゃんと出来んかったらぁ…やめる(爆) 

!!!!やめてどーするっ\(`o'") ったくなんやそれil||li _| ̄|● il||li

結局。勉強したいと言ってる子に親が勝てるわけないですよね。
だけど、娘はちょっとでも割安なように半年払い。息子は…多少割高でも…月払いでヽ(´▽`)/
12 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…ママンの太腕で

10 26, 2006
昨日の夜ごはんに合わせて作ったWEBパン教室第9回のお題「ピッザマルゲリータ」
ピッザマルゲリータ
酵母は巨峰酵母を使用 捏ね始めた生地は固く力がいった。
ならば!気分はたくましい腕で朗らかに料理するイタリアの肝っ玉母さんでヽ(´▽`)/

オーブンの予熱に思いのほか時間がかかってしまい、パスタが先に出来てしまった。
パスタだけでもおなかが膨れてるのに、こんな大きなピッザを食べきれるだろうかと
心配したけどあっという間に・・・完食\(^▽^\)(/^▽^)/

オーブンの天板に合わせて伸ばした生地、2枚に分けてでももっと薄くのばしてもよかったな。
教室のレシピで作ったトマトソースも、このピッザ生地も本当においしいヾ(≧▽≦)ノ

それにしても料理用に買う安い赤ワイン。使う機会は少ない割りに減りが早く、
その時に限って妙に気分良く料理できるのは…なんでかなー…(  ̄3 ̄)~♪


2 CommentsPosted in WEBパン教室

この違いはありか無しか。

10 24, 2006
最近ちょっと疲れ気味なので、昼寝してパワー充填するゾと思ってたのに
忘れてた…授業参観Σ( ̄Д ̄;) オマケに学校側としては参観後の懇談にも出てねという
作戦なのであろう親子下校のため歩きで行かなアカンしil||li _| ̄|● il||li

昨日の授業参観は「人権・同和問題」がテーマでした。娘(小6)の授業でやっていたのは・・・

 「あっていいちがい」と「あってはならないちがい」

〔例〕Aくんは足が速くてBくんは足が遅い。これはあっていい違いか否か。
   →この答えは全員が「あっていいちがい」だということで次へ

第2問 友達とメロンパンを買いに行きました。そのお店は友達の親戚で
    友達だけオマケをしてもらいました。これは「あっていい」か否か。

 この問題は意見が分かれ、それぞれがもっともな理由を述べる中…

 A君>あっていい違いだと思います。なぜならその友達の家は実は借金があって
    とても貧乏でおなかをすかせてるのかもしれないからです。

 先生>しゃ、借金?!・・・え゛?!Σ(- -ノ)ノ!?

借金のために貧乏で可哀想なお友達にパンをオマケするパン屋…ブラボーヽ(´▽`)/

第3問 大人はタバコを吸ってもいいけど高校生はダメ。これは「あっていい違い」か否か。

大方の意見は「まだ体の出来ていない高校生は吸うべきじゃない」とか
「いやいや、タバコが健康によくないのは大人も高校生も一緒」「きまりは守るべき」などなど…。
だけど中には「タバコを吸うことはライターを持つということで、そのライターが
凶器になる可能性がある」なんて珍解答もΣ( ̄Д ̄;)

高校生がライターを持つと犯罪の匂いがするらしい 先生再び…il||li _| ̄|● il||li

第4問 ○○くんは怖い先生の言うことはよく聞くけど、優しい先生の言うことは聞きません。
    これはあってもいい違いか否か。

ほぼ全員が「人によって態度を変えるのはよくない」「先生の言くのは当たり前」と言う中で
「先生の言うことは聞かないとダメだけど、人にはそれぞれ事情ってもんがある」と
ちょっと分かりづらい主張をするB君
事情ね、事情…君のその事情がどんなものなのか聞いてみたいもんだヽ(´▽`)/
 
しかもそれは班としての意見かと先生に問われた彼以外の班員全員が首を横に振るΣ(- -ノ)ノ!?

その時!オレも個人の意見なら班意と違うと立ち上がったA君。

 >みんな先生の言うことは聞かないとダメだというけど、先生が間違ってる時もあるし
  怒り方もいつも正しいとは限らないので、これはどちらとも言えないと思う。

ほぉー…。思わず小さな拍手がそこまで読むかー。
そこで!!先ほどよく分からん主張をしたBくん、すかさず手を上げ大きな声で

 B君>同じでーす!!

…ってΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 違ったやんっ!!

この後は息子の方へ移動したので、私が見たのはここまで
小学6年生ともなればもっとしっかりしてるかと思ったけど、特に男の子!面白すぎるヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに娘も2回発表しました。メロンパンの問題では
「商売をするうえで、来てくれるお客様に親戚とかそんなのは関係ない」とバッサリ(‥;)
高校生の喫煙問題では…
「あっていい違いだと思います。タバコを買うのも吸うのも、体を壊して病院へ行くのも
自分で責任が取れる大人と違って、勉強している高校生は体を壊すと親に迷惑がかかります。
だから自己責任も自己管理もできない高校生は吸うべきじゃないと思うし、
決まりは守るべきだと思うからです」

手を上げた時から予想はしてたけど、自己管理に自己責任?!
娘らしい答えだけど、シビアだのぉε-(;ーωーA フゥ…
8 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…ズッカ神現る?!

10 22, 2006
今日も朝から息子の試合に行っておりましたヾ(;´▽`A``
急に決まった練習試合で母さん弁当どころかホカ弁の注文も間に合わず、
結局お昼は子供たちも大喜びのマクドナルドに♪(*^∇^)ノ” 取りに走った私の車…

  すごいマック臭こびりついてます
  恐るべしマクドナルドΣ( ̄ロ ̄lll) 

試合が続いていて、あまり時間のない中で食べさせたのですがそんな慌しくアウトドアな中で
なんと歯(乳歯)を抜いた子が2人。血まみれの歯を持ってどうしたらいいですかーって

・・・もう試合が始まるというのに。なにも今抜かんでもil||li _| ̄|● il||li

だけど私は試合を見ながらとにかく眠くて眠くてヽ(´▽`)/
なぜなら昨夜はソドンヨ見ながら再びWEBパン教室のお題「パーネ・ズッカ」に挑戦し
焼きあがったのは…草木も眠る深夜2時半

ずんずんズッカ♪
 今からかかったら深夜になるって分かってたんだけど、
 いつになくいい感じのズッカ種に
 やらずにはいられなかったのです。

 で。捏ねだしたのが夕方6時半(‥;)
 下手すりゃ徹夜かと思ったさっ…
 
 ではでは!今までの失敗ズッカを振り返りながら
 見ていただくとしましょうっ!


↓ジャーンっ!コチラ初めてのパーネ・ズッカ  ↓2回目リベンジ分
ズンズンズッカ♪ホップ! ズンズンズッカ♪ステップ!
どっちもひどいですねホント
だけどなぜかおいしい不思議なパン…いや、これはパンとは言えないか(‥;)
このあと3回目、4回目あたりはもう写真撮る気にもならず…il||li _| ̄|● il||li

 そして今回のがコチラ↓
 何度目の正直?!パーネズッカ
これはパンよね?ちょっといい感じ?!もしやようやくズッカの神様が微笑んでくれた?
ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪夜中に一人小躍りしました

この課題でつくづく思ったのは「酵母液・酵母種」が大事なんだということ。
今まで独学で作っていた酵母ってとっても簡単でした。それなりに出来るというか…。
だけどWEBパン教室の酵母は誤魔化しもきかないし本当にストライクゾーンが狭い。

あ゛…そういえば今日の主審もストライクゾーン厳しくて、ピッチャーが苦労してたなぁ。
監督が「どんな審判でも誰が見てもストライクって球を入れれん方が悪い」と言ってたっけ。

そっか。そういうことか…。そうだよね。
失敗もたくさんしたけど、得たものも思いいれも大きい課題になりました。

オマケ
娘の手作り:くるみのドロップクッキー

 娘が友達の家に遊びに行くのに
 持って行きたいと焼いたくるみのクッキー

 当然家で食べる分もリクエスト♪(*^∇^)ノ”
 以前はお片付けしてくれてもヌルヌルとした
 油脂が残ってたりしたけど
 そんなこともなくなりいろんな意味で
 ホント上達しました。
 
 (レシピは「たかこさん」ので。
  この人のレシピは本当に失敗も少なくて
  簡単でおいしい)




さあっ!遅れていたWEBパン教室もだいぶ追いついてきました。楽しんで頑張りまっす(^^)v
9 CommentsPosted in WEBパン教室

久々の韓ドラ話

10 21, 2006
長らく韓国ドラマの話題は記事にはなっていませんが、しっかり見てます(^^)v

とりあえず夏休みが明けて見たのは…「宮(クン)」
評判よかったですよね~♪だけど。手に入れたDVDの字幕がとんでもなくひどかったΣ( ̄ロ ̄lll)
こんなひどい字幕でも売れると思われてるのかと思うと腹が立ってしかたなかったけど
・・・それを見てる私って・・ どーよ?!Σ川 ̄▽ ̄;川?!

字幕はひどくても話は単純。
立憲君主制が残っているという仮定の元、皇室に嫁いだ超庶民のチェギョンと皇太子シン、
シンのプロポーズを断ってバレリーナになる夢を選んだにも関わらず
やっぱりシンを諦めることのできない元恋人ヒョリン、
現皇帝の兄であった父親が生きていれば自分こそが皇太子でチェギョンと結婚してたはずのユル。
この4人の四角関係に加えて、後半は権力争いも絡んでとーってもおもしろかったっ♪(*^∇^)ノ”

保守的でしきたりを重視する宮の暮らしの中で、何一つ自由にならず冷たくて
愛情表現もできない皇太子シンが天真爛漫なチェギョンと関わるうちに
苦悩しながらも自分らしさや愛情表現を出していくようになる過程が
とってもよかったですね(^ー^* )♪

だけど。ネットを騒がせたほどものすごくハマったかというと…うーん( ̄~ ̄;)
とってもよかったしおもしろかったけど、なんせ4人とも制服着てるような年で可愛すぎる。
まだまだお子ちゃまな感じで、"まあまぁかわいらしいことでヽ(´▽`)/"と
すっかりおばちゃんチックな目線で見てしまいました

で!!今見てるのが 「ソドンヨ」

チャングムの監督&スタッフが満を持して制作したというこのドラマにどっぷりハマっております。
チャングム好きの夫も誘って一緒に見てるのですが、最初はイマイチ気乗りせず
見るなら見てもいいけど~とDVDを触ろうともしなかった夫が今では
進んでDVDを入れ替え、帰宅するとさっさとお風呂に入り、私にも早く入るよう促す(‥;)

またこのドラマ、ええーっ?!この先どうなるんじゃいっΣ( ̄ロ ̄lll)って
ところで終わるもんだから、もうちょっともうちょっとと見てるうちに…
ここ1週間の就寝時間なんと…深夜2時とか3時とかΣ( ̄Д ̄;)

感想はまた見終わったら記事にするとして。とりあえずソドン役のヒョンジェくんに
ソンファ姫役のイ・ボヨンちゃん!見ていて気持ちいいほどの美男美女(´▽`)はぁぁ・・♪
あとはチャングムで見た顔が続々と出てますね

ものすごい勢いで見て、35話くらいまで視聴済み。だけどまだ残り20話もある…って
長っヾ(;´▽`A``アセアセ 早くソドンが王位についてソンファとの幸せな姿を見たいけど
まだまだっぽい…のかな?!

とにかく。夜に毎日2~3時間見るので今は寝不足です(_ _).。o○
朝会社に行く時には「ソドンヨ」を見るために「昼寝しておくように」とまで言う夫。
明日は試合なのでまた朝から忙しいけど、月曜の昼は…爆睡してるきっと・・ (;´д`)ノ

息子の初体験「抜歯」

10 20, 2006
先日の記事にも書いたとおり、息子を連れて歯医者に行ってきました。
右上の歯がまだ抜けてないのに歯茎から永久歯が顔を出してしまい、
自力で抜こうにも生えてきた歯が邪魔して抜けないし…Σ( ̄ロ ̄lll)

それにビビリンちょな息子がこの歯を自力で抜くのに一体どれだけの時間がかかって
その間にどれだけこの永久歯が出てしまうかを考えると…。

 これは。仕方ない。抜いてもらうべし。

診察台に座って「ドキドキするがぁ。緊張するがぁ・・・」と落ち着かない息子。
最近の麻酔は昔と違って痛くないらしいけど、本当かな?と私もソワソワ(‥;)

私は歯医者に縁がなく、なんといっても小学6年生以来、詰め物が取れたとか
歯石取りに行くくらいしか歯医者に行ったことがないのです。
小6とはっきり覚えているのは、私が卒業した小学校は卒業時に多分無料(?)で歯の治療を
してもらい、全員虫歯なしで卒業する…という自治体の(?)サービスがあったから。

とにかく。こんな間近で一部始終を見るのも初めてで♪(*^∇^)ノ”
まずは痺れ薬みたいなの?をつけて(←メロン味らしい)すぐに注射器がΣ( ̄ロ ̄lll)
グサっと3箇所刺してるけど、息子の表情は変わらずピクリとも動かず。
(↑実は…グサッ!('〇';)グェッ グサッ!('〇';)グェッ グサッ!('〇';)グェッだったそうな

ここで口をすすぎながら「なんやコレ?!」と唇をびよーんと引っ張ったりつねってみたり。
≧(´▽`)≦分かる分かる!感覚なくてたらこみたいに腫れてるようなその感じ

あとはペンチでゴキッ!…終了。
5分もかかってないんじゃないかなというくらいあっという間だったヽ(´▽`)/
しめて900円也。たいした痛みもなくあっという間に抜けたもんだから
「抜いてもらうって楽でいいがぁ」←息子は自分で抜くのはすごく時間のかかるビビリ星人
だけどお金もかかるんだと言って家に帰ると…

 息子>母さん母さん!いいこと考えたんよっ!
    今日抜いた歯の隣もほんのちょっとグラグラしとるんよ。
    オレ、まだ麻酔効いとるけん、今のうちに抜けば…お得やんっヾ(≧▽≦)ノ

としばらくチャレンジしてたけど。

 息子>いかんっ!麻酔効いとるけん、抜こうと思っても感覚がさっぱり分からんがぁ( ̄~ ̄;)

あははーヾ(^▽^*!!残念っ!だけどアイデアと努力はヨシとしましょうっ!
ちなみに。怖いもの知らずの娘は正反対で、グラッと来たら即バコッ!と抜くツワモノです



4 CommentsPosted in 日記

火曜日の夜は。

10 18, 2006
あまりせかされることのない毎日を過ごしている私にとって、一週間のうちで一番慌しいのが

  火曜日の夜 (;-_-) =3 フゥ

息子の野球の練習が7時過ぎまであるため、迎えから帰ると座る間もなくごはんの準備。
それから息子はお風呂に入って宿題して時間割合わせて…と時間との戦いが。
私はというと、台所の片づけをしながら声をかけて追い立てる追い立てる

  とにかくさっさとしないとホントに寝ちゃいますからΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

…とバタバタしている横で寝転んでテレビを見てるのが・・・夫Σ( ̄ロ ̄lll)←火曜休みな人
テレビがついてたら気が散るやん。ただでさえやるべきことを後回しにする困った息子なのに
テレビ見てがははーと笑ってる人がいたら、進むもんも進まん(;`O´)o!

今までどれだけ言ってもこんなに忙しくしててもお風呂を汲むことすらしない夫。
今さら手伝って欲しいとは言わないけど、せめて邪魔だけはしないで頂きたいっ( ̄へ ̄井) フンッ

だけどそんなイライラを吹き飛ばすような強い味方も♪(*^∇^)ノ”
私がバタバタしてると、いつの間にか部屋から出てきて「お風呂洗っておくねー」
「お茶碗ならべてお茶入れるね」「これ、盛り付けするね?」とそれはそれはよく気のつくこと!
娘よありがとーーっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

それに夫は余計な一言も多い。息子に歯を抜く時のことを聞かれて
 
 夫>歯茎にな、麻酔の注射を打つねん。奥歯とかだと抜けにくいから何本も

 息子>!!!っ!えぇーw|;゜ロ゜|w!! 注射?!注射打つん?口ん中に?!

・・・あの。ちょっと?! 言ったよね?!私言ったよね?!明日息子連れて歯医者行くって!!
まだたいしてグラグラしてない奥歯から永久歯が出てきてるから抜いてもらうって?!

私の目ヂカラに気付いて、慌てて今の麻酔は痛くないとフォローしてたけど遅いわっΣ( ̄ロ ̄lll)
息子ビビリまくりやん

昨日の晩は久々の天ぷらに息子がとっても喜んでました。

 息子>天ぷら最高っヾ(≧▽≦)ノまた作ってや。絶対やで?

と熱く訴える息子と一緒になって娘もかぼちゃとサツマイモたっぷりでとリクエスト♪

 私>そっかそっか!かぼちゃとサツマイモたっぷりね!v('▽^*)ォッヶー♪
   で、あんたは?何をいっぱいにして欲しい?(←天ぷらの中で)

 息子>!!焼肉っ!!

や、焼肉…?!Σ(- -ノ)ノ 今までの会話の流れは一体いずこに…il||li _| ̄|● il||li

5 CommentsPosted in 日記

バトン「妄想電車」

10 17, 2006
絵本とiTunesな毎日のともちゃんから回ってきたバトン。

  その名も怪しい「妄想電車」Σ川 ̄▽ ̄;川?!

ともちゃんからのお題は「大好きだけど手の届かない人」
ともちゃんはウォンビンssiではじけてくれてました♪(*^∇^)ノ”
じゃあ私は…うーん。誰にしよう…?ぐるぐる回る韓国の俳優さんたち
最近気が多すぎて~(;´▽`A``誰でもいいんだけど(←いいのか?!) 誰にしようかなぁ?!

その時、ふと浮かんだのが…ホームに立つ ファンボ・ユン(@茶母) の姿ヽ(´▽`)/
・・・なんでよりによってって感じですが、そこは軽く流すとして

というわけで。人というよりキャラですが、「なうりぃ」ことファンボ・ユン従事官でいざ出発
おっとその前に。知らない人はもしかしたらドン引きになるかもしれません
  適当にスルーして下さいね~。


1.電車待ちの列に『なうりぃ』を発見!どうしますか?
  とりあえずめちゃくちゃ不自然ですよね
  時代違うし。韓国の昔の服だし。
  びっくりして自分の目を疑って…足早に狙うポジションは横顔の見える斜め後ろっ!

2.『なうりぃ』が隣の席に!どうしますか?
  隣って案外見えないやんっΣ( ̄ロ ̄lll)触れてる部分に全神経集中だろうなぁ。
  適当に空いてる夜なら向かいのガラスに映る姿を凝視。
  昼間なら…精一杯の横目?!

3.『なうりぃ』が眠ってしまいました。どうしますか?
  そりゃもぉ願ったり叶ったり 心置きなく遠慮なく…観察ヽ(´▽`)/
  
4.爆睡中の『なうりぃ』。突然あなたに寄り掛かってきました!どうしますか?   
  どーもこーも(^ー^* )♪肩のひとつやふたつ!いくらでもお貸ししますよん♪
  なんなら膝もお貸ししますが?!(*^∇^)ノ”

5.もうすぐあなたの降りる駅。まだ『なうりぃ』は眠っています。どうしますか?
  降りる駅?誰が?!そんなもんあってないようなもん。そんな駅知らん知らん!
  
6.終着駅に到達しても起きない『なうりぃ』。どうしますか?
  願わくは。ちとムードには欠けるが大阪の環状線であって欲しい。
  ぐるぐるぐるぐる何周でもお供しますっ

7.やっとお目覚めの『なうりぃ』。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
  観察…優しく見守るとしましょう。で、気付かれる寸前に今度は私が寝たふりして
  寄りかかってみる

8.平謝りの『なうりぃ』。お詫びになんでもしてくれるって。どうしますか?
  えーと。満開の梅の下を一緒に歩きたい。で、あの声をずーっと聞いていたい。
  ↑あーもう、分かる人にしかわからなくなってきましたねヾ(;´▽`A``アセアセ

9.もうすぐ『なうりぃ』とお別れです。最後に一言。
  「アプニャ?」「ナドアプダ…」←これが分かる人はぜひぜひ足跡残して頂きたいっ!

10.次にバトン回す5人とお題。
  いつもバトン止めの常習犯な私なので、今回もそのつもりでしたが即浮かんだ人が2人。
  メロンパンナさーん!毎日忙しそうですが、いつでも誰でもいいのでどうですかー?
  なでしこさーん!大好きな「がっくん」ではじけてみませんかぁ?!

なんと自己満足なバトンil||li _| ̄|● il||li 分かる人いるかなぁ…?
書きながら汗出てきました(´▽`)
常に意識の中にあった呆れかえった冷たい視線。妹のものでもなく両親のものでもなく…

  ・・・なにこれ?・・・ママって…ε-(;ーωーA フゥ… by 娘


6 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…y(^ー^)y!

10 16, 2006
ズッカズッカああズッカ…。とまるで取り憑かれたように作り続けていたパーネズッカ。
ズッカの神様にはすっかり嫌われてしまったようで~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ようやく呪縛が解け、今日は別の課題にとりかかりました♪(*^∇^)ノ”
第7回のお題「上海麵包」…配信されたものを見ると「楽勝」の文字も見えるけど
失敗続きの私の目に飛び込むのは「ただし、種がしっかりしていれば」とか
「復活する…多分」などどうにも後ろ向きの言葉ばかり

とりあえず以前冷凍した巨峰酵母を解凍して元気づけ。
私の心配に反してぷくぷくとした気泡が出てむくむくと膨らんだヾ(≧▽≦)ノ
種がもう一回分あったのでお題の「上海麵包」とは別に
第一回の課題「ド・イナ・カンパーニュ」のリベンジにも挑戦することに。

一次発酵中…ラップの上に置いていた円形の温湿度計をどけると…
成功の予感♪
なんとスマイリーがっ!!うーん。いいことありそうだぁー

コチラ焼きあがった「上海麵包」
上海麵包
  先輩方のところで見ると
  皆さんまるで餃子みたいだと
  あったけど・・・
  確かに・・・餃子ヽ(´▽`)/
  作ってて本当に楽しかった♪

  でもって確かにビールが欲しくなるっ…
  昼間っから泡に行くわけにはいけないので
  ここはプーアール茶で

  子供には胡椒がきつかったかと思ったけど
  帰ってきた息子がえらく気に入って
  バクバク食べてくれた。
  あまりパン、パンしてないのが
  ごはん党の息子のツボにハマったかな?



そして前回は散々だったど田舎パン。発酵もいい感じ…分割してベンチタイムとって
長いヒモ状に伸ばして、さあ三つ編みに成形だーーっ…三つ編みね…三つあ…。

  …え゛?!

・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!三つ編みなのにヒモ生地2本しかない?!
さかのぼること40分前。ええ、ええ。迷うことなく2分割したさっil||li _| ̄|● il||li
それよりなにより。ここまで気付かない自分にびっくりしたホントに

コチラ2度目の「ド・イナ・カンパーニュ」 照り用の卵も用意してたのに忘れてるし(‥;)
リベンジ!ど田舎パン
膨らんだ!おいしいっ!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
甘くて優しい味。こちらは娘好みです

パーネズッカでやたらとハードルが高く感じてたWEBパン教室。これで一気にパワー復活(^^)v
(今日使用したのは、巨峰酵母と粉は「春よ恋」)

このWEBパン教室の師匠は東京の自家培養自然酵母無添加パン屋「リスドォル・ミツ」の
廣瀬満雄さんという方です。で、昨日からこのリスドォル・ミツの通信販売が始まっています。
私も早々に注文(^ー^* )♪師匠のパンを食べるのはこれが初めて♪楽しみです!!

「リスドォル・ミツ」廣瀬さんのブログ&通信販売はコチラからどうぞ♪(*^∇^)ノ”






12 CommentsPosted in WEBパン教室

こんな毎日

10 14, 2006
昨日は珍しく息子が熱を出し、学校を休んでおりました。
熱はあるものの鼻水が出るわけでもなく、咳が出るわけでもなく、喉が痛いわけでもなく

 いたって元気な上に食欲も衰えずε-(;ーωーA フゥ…

夫曰く。お祭りやら試合やら宿泊活動やらのイベント続きで舞い上がって
ハイテンションが続いた末の熱ではないかと。

 ・・・行事で興奮して熱出すなんて… 幼稚園児か!!il||li _| ̄|● il||li

元気でも熱ですからね。我が家の原則は熱があればお休み。なければとりあえず行く。
出欠を決める37度線は南北朝鮮なみにきっちりと決められた線なのです。
というわけで…37℃2分は無条件にお休み決定・・ (;´д`)ノ

もしかして寝るかもとお布団も敷いたまま、退屈してテレビを見てるので
掃除も簡単に。適当におやつを食べたり、オセロやトランプに付き合ったりしてたら…

 息子>…なあ?母さんっていっつもこんなんなん?!

┌|゜□゜;|┐!!そんな顔して母の一日を 「こんなん」とか言うなーーーっ!!!
あんたがいるからこんなんなんよっ?!いなかったら…掃除もちゃんとしたし
布団も干したし、パンも焼いたし、それにそれに。
「宮」(韓ドラ)の最後2話も見終わってたわっ!!…ってあ、あれ?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ?!

おかげさまで一晩ですっかり復活した息子。今日は張り切って野球の練習に行き、
私もお茶当番に行ってきました♪(*^∇^)ノ”
監督&コーチの怒声に半泣きしつつ・・・。それでも元気に頑張る姿が一番ですね(^^)v

そして。息子が学校を休むと決めた直後に起きてきた夫。
なぜか自分も会社を休みたいと言う。見るとどうやら枕カバーがちょっとずれていたようで
枕本体のネットに押し付けていたと思われる右のほっぺた全面が…

  くっきりはっきり格子模様Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

・・・これがまた悲しいことに、弾力のなくなった40肌のせいかなかなか消えないし。
ホント2人揃って…ったく。ちゃっちゃと用意して元気に学校へ行く娘を見習って頂きたいっ!









8 CommentsPosted in 日記

我が家が一番

10 12, 2006
一泊二日の宿泊活動に行ってた息子が、昨日無事に帰宅♪(*^∇^)ノ”
学校に着いてからの「解団式」の司会もするというので、迎えに行きがてら見に行きました。
言葉の心配があったけど、司会は2人で声を揃えてやっていたため全く問題もなく(´▽`) ホッ

お天気にも恵まれた2日間は本当に楽しかったようで、

 >部屋は2段ベッドでオレ、上に寝たんよ。
 >朝ごはんめっちゃ豪華っ!!だって朝からトンカツがついとった♪
 >星空観察もしたんよ?星がすぐ目の前にあって手が届くかと思ったよ。
 >風呂はホンモノの天然温泉やった(^ー^* )♪

などとなかなか自分からは「楽しかった」「おもしろかった」くらいしか話してくれないので、
あれはどうだった?どんなんだった?と聞いているところに娘も帰宅。

 娘>あっ!帰ってきたん?おかえりー!たのしか・・・

 息子>なに食った?!

 娘>(゜∇゜ ;)!?・・・はぁっ?!

 息子>昨日の晩ごはんと給食、なに食った?!

何故いきなりケンカごしil||li _| ̄|● il||li あんたって子はホントに…

しばらくすると疲れが出たのか枕を出してきた息子。スリスリと枕に顔をうずめて

 息子>これよこれ!気持ちいいーー やっぱりおうちのお布団が一番だね。

疲れてるからと早めにした晩ごはんも、一口食べるなり

 息子>うっまー(´▽`)はぁぁ・・♪オレ、やっぱり母さんのごはんが一番やけん!

そーかそーか!嬉しいこと言ってくれるやんっ(^ー^* )♪
旅行に行ってどんなにふかふかの布団に寝ても、すごいごちそう食べても
家に帰って自分の布団にもぐるとやっぱりホッとするもの。

だけどその後は…疲れもあってだらだらと過ごす息子に、投げ出したまんまの荷物を解けだの
時間割&明日の用意をしろだのお風呂に入れだのと・・・一気に「日常」に

そして今朝の息子は…「モノに触るとびりびりと電流が流れる」病
…これまたうっとおしい我が家の日常ε-(;ーωーA フゥ




4 CommentsPosted in 日記

WEBパン教室…行くor退く?!

10 11, 2006
WEBパン教室の課題「パーネズッカ」いまだに苦労しております。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
希望を込めておととい仕込んだ種、分離しました。上澄みの液にはそれはそれはキレイな
泡がびっしり。なのにその下は…びくともせず混ぜた時のまんまε-(;ーωーA フゥ…
往生際悪く「行くか退くか…」と悩んだけど、分離は失敗ですよねー。
軽く混ぜてもしばらくすると…分離。仕方ない。撤収で・・ (;´д`)ノ

コレの前にも何度か焼いたパーネズッカ。だけどパンにはならずil||li _| ̄|● il||li
もうねー、膨らむ気がしないもんホントに。オーブンに向かってブツクサと
またどーせ膨らまんわ…どーせナマ焼け状態に決まってるもん。
・・・で。ほぉらっ!!やっぱり膨らまんやんっ!!ナマ焼けやんっ((( ̄へ ̄井) フンッ

   まさにドツボ  母さん逆切れしとる by 息子

しかも追い討ちをかけるように

 息子>なあなあ?これ(WEBパン教室)ってやってる意味あるん?

 夫>・・・で?これってモノになるん?!

  うるさいうるさいうるさーーーいっ!! 意味あるわっ!モノにしてみせるわっ!!
  
そして更に!数日前に見た夢の中のこと。
夢の内容は全く思い出せない中、一つだけはっきりと覚えてるセリフが

それがコチラ→「あの神様の名前、ズッカっていうらしいよ」Σ( ̄ロ ̄|||)!?

ヾ(≧▽≦)ノとうとう神様になっちゃったよ?!なんだかおかしくて朝から笑っちゃいました
今日も新たに仕込んだズッカ種。神様ズッカの降臨は果たしていつのことやら~♪
4 CommentsPosted in WEBパン教室

息子のいない日

10 10, 2006
お祭りや試合で一人忙しい3連休を過ごした息子、今日から1泊2日の宿泊活動に行ってます。
予定ではキャンプファイアーも星空観察も終わってもう寝てるはず…。

この宿泊活動をそれはそれは楽しみにしていた息子♪(*^∇^)ノ”
だけど、今朝はやっぱり言葉の不安を口にしていました。
息子は班長なのですが、「4-5班、全員集合しました」の出だしが練習でつまったと…。
どうするかなと見ていたらメモに「4-5班全員~」と書いて、
その下に「今はつまって言えません」と書いてポケットに入れていました。
これだけでホッとするみたい。これがお守りになってうまく言えてるといいんだけどなぁ。

出かける前には忘れず念押しε-(;ーωーA フゥ…

 息子>あっ!!母さん母さん!今日は絶対に焼肉とかしたらいかんよ?!
    外食もダメやけんっ!…あ、でもうどんは許す。

  …って やかましいわっ\(`o'")!!

だけど一人いないだけでも寂しいもんですね~。家の中が急に静かで広く感じます。

今日は夫も休みだったので、夕方娘も連れて海岸へ♪(*^∇^)ノ”
大きな夕日を見ようと思って行ったけど、残念ながら水平線のあたりで雲に隠れてしまいました。
 10月の夕焼け

散歩の跡。  雲隠れ
 ←砂浜にはいくつかの足跡も
  人の足跡に犬らしき足跡。そしてこれは・・・鳥?!
  なんか可愛いゾ(^ー^* )フフ♪
 


 







4 CommentsPosted in 日記

秋晴れの一日。声枯らして…

10 09, 2006
北日本は大雨だったというけれど、ここ愛媛の3連休は気持ちいいほどの秋晴れ。

最終日の今日は息子のリーグ戦でした。今日は一試合だけだったのでのんびり10時集合。
息子を含め3人の子を乗せていざ会場へ車の中はいつも賑やかで
私はというと、普段なかなか聞くことの出来ない4~5年生の男の子の会話に耳ダンボヾ(´ε`*)ゝ!

肝心の試合は…。8-0で勝利!!\(^▽^\)(/^▽^)/!!
ここ最近は逆転負けが続いていて、勝ったのは久しぶり♪
今日の試合でしばらく公式戦はなくなるのでこれはまさに・・・。

 終わりよければ全てよしってことで←いいのか言い切って

息子は6番サードでした。試合になると緊張して動きが悪くなっていた息子も今日はのびのびと
プレーしてました(´▽`) ホッ ずいぶん試合慣れしてきたかな
珍しく祝日に休みだった夫が見に来たこともかなり嬉しかったようです(^^)v

帰りの車中は勝った嬉しさも手伝ってさらに賑やかに
ふと通りかかった交差点には地下道があって「歩行者・自転車は地下道をご利用ください」
とあった。

 >なあなあ?あれ見てみ?ちかみちなんやって!!
  信号待たんでいいけん、早いんやね。

…Σ(゜д゜;)?!「ちかみち」じゃない!「ちかどう」だっ!!
まったく意味がかわってますやん おもしれーなホントに

夜は疲れたので外へ食べに出ました。
だけど夕方には夫が買ってきてくれたたこ焼きを食べてしまいおなかはいっぱい(‥;)
なので自分で好きなおかずをとるところに行き、選んだオクラのかつおあえ…Σ( ̄Д ̄;)

20061009222554

 わかります?
 なーんのためらいもなく
 ラップをかぶしてる上に…
 
   醤油・・・。

 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
 びっくりしたなもお




えーと。試合応援でつつ、疲れてるってことでお願いしますil||li _| ̄|● il||li
で、娘っ!!「ママもすごいけど、こーんなにぴんっと張った人もすごいね(^ー^* ♪」
・・・ってまったくフォローになってませんからっ!!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
  
8 CommentsPosted in 日記

今日はお祭り

10 07, 2006
お祭り
 今日10月7日はお祭りです。
 たまたま今年は土曜日なのですが、
 10月7日が平日だと学校は休みだし
 お店や病院、会社などもお休みだったり
 営業時間短縮だったりと街はお祭り一色に

 (←ウチのマンション前に立っているのぼり)

朝から出るおみこしはこの一年に新築された家を回り、そこで獅子舞を踊ったり
神主さんがお祓いをしたり。そしてその家は振る舞い酒や食べ物を用意して待っています。

おみこしについて行くと、子供達はそこでお菓子やらジュースをもらえるとあって
息子も朝からソワソワ((((o゜▽゜)o))) 8時前には空っぽの大きなリュック+レジ袋を持って
おみこしについて行ってしまいました♪(*^∇^)ノ”

そして私と娘はというと…。たまに賑やかな音が聞こえると覗くくらいで
いつもと変わらない土曜日を過ごしてましたΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

このお祭りで町内ごとに出ているおみこしはケンカみこし。
町を練り歩き、かち合うとぶつかり合って勝負?みたいなのをするのが見どころ
おみこしに関わる人や、鉢合わせを見に行く人はお祭り気分を味わえるけど
そうでない私たちには…外はお祭りなのねーとちょっと蚊帳の外だったりします(‥;)

朝出て行ったきり帰ってこない息子。お昼ごはんもどうやら公民館の炊き出しを頂いたようで
夕方6時。途中気分が悪くなった6年生の子に変わって、おみこしの担い手も
させてもらったと嬉しそうに帰ってきました♪

本日の収穫(^^)v 祭りのあと。さらに秋は深まって
一日走り回っておみこしも担いで頑張った息子の本日の収穫&今日の夕焼け。

ご苦労ご苦労♪(*^∇^)ノ” しばらくおやつには困らなくて母さん嬉しいヮ

だけど。みこしを担いだ肩は真っ赤で夜になって痛いと言い出したΣ( ̄Д ̄;)
あさってはリーグ戦だというのに 大丈夫なんだろうか…

悪口

10 06, 2006
以前、息子の吃音のきっかけになったと(私が勝手に思ってる)書いた乱暴者のA君。
3年生は別のクラスだった彼、4年生の今はまた同じクラスにil||li _| ̄|● il||li

心配する私に、「だいぶいいヤツになったけん大丈夫」と言っていた息子ですが…。

 息子>オレ、学校嫌なんよ。Aのヤツ毎日言葉のこと言ったり真似したりするし
    「きもい」とか言うんよ(;-_-) =3
    
 はあ?!Σ(`д`ノ)ノぶちぶちぶちっ!!ドッカーンっ!!!

一体誰のせいで…という言葉はグッと呑み込んで。
なんといっても私は大人で、しかも母ですからね。そこは理性的に

 母>なあ?Aとあんたとどっちが友達多い?

 息子>オレに決まっとるやん!っていうかあいつを好きってヤツおらんで?
    一緒にいるヤツも何人かいるけど、全員脅されとるけん怖いんよ。

 母>じゃあさ、勉強はどっちが出来るん?

 息子>それもオレσ( ̄^ ̄) あいつパーや。
    通知表もオール1やったし夏休みの宿題も一つもやって来んかったんでぇー。

この話は母たちの中では有名で、夏休みの宿題は毎年おばあちゃんが
「母親多忙のため、宿題はさせてません」と判を押して真っ白のまま提出するツワモノΣ( ̄Д ̄;)

 母>運動は?ドッチボールはどっちが強いん?足はどっちが速いん?
   (↑男の子にとってドッチボールは重要ポイントです

 息子>母さん、オレ一年の時から野球頑張っとんで?そんなもんオレに決まっとるわ。

そうやろ?何一つ頑張ってない子にちょっと言われたくらいで落ち込むなんてアホらしいやん。
言われたら先生に言いつけたり!先生からちゃんと話してもらってるんだから
堂々といいつけたらいんやで?

 息子> フゥ…。そんなん聞くわけないやん。それにアイツ誰もいないとこで言うし。
     トイレとか帰り道2人だけの時とかさ。

 !!!!!ぶちっ!!なにそれ?!ここでキレました。

 母>それ、めっちゃ卑怯もんやんっ!!!うわー母さんそんな子大っ嫌いやわっ!!
   うわっホント最低!!そんな子に負けることないって!

母としての理性はいずこに。でもいいの!ええ、ええ。大人げないですよどーせ。

 母>で、他にどんなこと言うの?

 息子>毎日「きもい」ばっかり。

あっはっはーー!アホやん。アホやから毎日同じことばっかりなんやん。
毎日それしか言えんのかって言うたり!←もはや小4の子と同レベルですハイ

そこへ娘が登場。

 娘>この間ねー、階段のところで会ったらいきなり殴ってきたから
   思いっきり蹴飛ばしといたよ((( ̄へ ̄井) フンッ

 母>よし!よくやった! だけど階段のところはやめとき。
   怪我させたらこっちが悪くなるから。今度会ったら母さんも睨んどくからねっ!
 
…ってコレ、母として大人としてどーよ?!でもいいのいいの!ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

…と、理性を忘れAの悪口を散々言ってたら…
あれ?いつの間にやら暗かった息子の顔が晴れ晴れ~♪鼻歌まで出だしたゾ?!

へえー…。そんなつもりはなかったけど、自分がAに負けることないって思ってくれたのかな?
人と比べるのも誰かのことを悪く言うのも本当はよくないんだろうけど、
比べて自信が出ることもあるし、たまには本音もいいのかも

そして最後に…

 母>で?どっちがモテるん♪(*^∇^)ノ”

 息子>それもオレ。オレ、オレのこと好きっていう子10人は知っとるもん。告白されたんでぇ。
    
!!!・・・Σ('◇'*)エェッ!?
そっかー。息子のこと好きって言ってくれる子がそんなにいるのかぁ…(´▽`)はぁぁ・・♪
それ、嬉しいなぁー、ホントに嬉しいなぁ
 

WEBパン教室…悲しきズッカ

10 04, 2006
今日は一日たくさんのブログを読みました。
その多くがWEBパン教室を受講している先輩方のもの。

実は昨日は朝から夕方までWEBパン教室の課題に取り掛かっておりました。
挑戦したのは「W酵母の食パン」と「パーネズッカ」
so! 前回やたらと酸味の残ったW酵母&もはやパンにはあらず…写真も載せれない
ただの粉の塊と化したパーネズッカ、アレです

作り直したぶどう酵母はなかなかイイ感じ
ただアルコールのような匂いがきついのが気になるところ・・・。
そして!かぼちゃから起こすズッカ種は…
ズッカ種

この後軽くかき混ぜたら細かな泡があがって来た(≧▽≦)♪いけるかもっ!!

捏ねた生地は前回と違って伸びやかでなめらかで手に吸い付くよう。気持ちいい♪
ホントにホントにいけるかもっ!!高まる期待にいざオーブンへ

結果・・・パーネズッカはナマ焼け(-_-#)?!
ズンズンズッカ♪ステップ!
 ズッカ種も生地もよかったと思う。
 なのになんだこれ?ε-(;ーωーA フゥ…
 オーブンに入れてからワクワクして
 ずーっと見てたのに時間ばかり過ぎて
 ちっとも膨らまなかった。
 期待が大きかっただけにil||li _| ̄|● il||li


そしてW酵母の食パンは我が家にある1.5斤の型に合わせて仕込みました。
リベンジ!W酵母食パン すっぱくないっ(= ̄▽ ̄=)V

酸味は…全くない♪(*^∇^)ノ”ちょっとぱさついた感じがするけど、これはこんなものなのかなぁ?
この教室、試行錯誤した結果の判定がないのが困るところ。これでヨシと及第点を決めるのも
自分ってところが不安の残るところです。

とにかく。ちょっと自信あったズッカ2連敗にヘコんでしまいました
だけど、先輩方のブログを読んでみるとそこには同じように悩んだり失敗したり
落ち込んだりしながら一人で頑張ってる姿が。そして今ではパート2にまで進んでる姿も

元気出てきました。まだたったの2回です。すっかり成功するつもりで次回の雑穀パウンド用にと
冷凍したズッカ種でまたリベンジリベンジ!何度でもやり直せばいいやん

フツフツと湧き上がる闘争心
さてさて。 kaze vs WEBパン教室の行方はいかにいかにーーー(続く)


6 CommentsPosted in WEBパン教室

びびる息子

10 03, 2006
昨日の夜は「名探偵コナン」やってましたね。我が家では「コナン」はテレビ版は見てなくて
その代わりに映画やスペシャルだけ見ています。
理由は、毎週毎週やれ恨んでるだの愛してるだのと殺人事件ばかりなのを
私が子供に見せたくなかったから。トリックが面白いのは分かるんですけどね

いつも出てくる黒ずくめに鋭い目だけが光る犯人像。子供達は何が怖いってあれが怖いらしい(‥;)
だから昨日も見る前にお風呂に入っておくように言ったのに後回しにしてしまった息子は・・・。

 息子>・・・母さん オレ、怖くて風呂に行けんのやけど…。

ハアil||li _| ̄|● il||li やっぱり。だから先に入れって言ったやんっ

かくして。「母さんおるー?どこも行かんとってよー」とお風呂から呼び続ける息子に
いるよーっと答えながら、わたくし洗面所にずーっとおりましたΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

「母さんがいるって分かるようになんかお話してやー!」と言うので

>ある夜のこと…男の子がお風呂に入っていたら天井からぽたりぽたりと血のしずくが…
 恐る恐る見上げると…

 ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ ややや、やめてやっ!!!

その瞬間、ものすごい勢いで頭に泡をてんこ盛りに乗っけた息子が飛び出してきたヾ(≧▽≦)ノ
息子も涙目だったけど、私も涙が出るほど笑いました
お風呂へ戻った息子に、再び「お風呂の底にありえないくらい長ーい髪の毛が…」
と語りだすと再び飛び出してくる息子Σ川 ̄▽ ̄;川!面白すぎる♪と遊んで…1時間後。

 お風呂で激びびってる私がいたil||li _| ̄|● il||li

(教訓)入浴中のいたいけな子供を怖がらせちゃいけませんっ!自分に返ってきます。


さて今朝のこと。恒例の体調不良を訴える息子の痛いところは…。

状況→ソファで新聞を読む私。その足元で靴下を履く息子。
   ちょっとバランスを崩し、私の膝に肩がコンっと当たった瞬間…

 息子>うぅっ!!…っつうー 肩が、肩が壊れたがぁっ!!

Σ( ̄Д ̄;) !? ハア?そんなんで壊れるかっΣ(`0´*)ヌォ!!
・・・ったく私の膝、どんな硬膝やねんっ

と、昨日の今日でNEWバージョン登場!思わずご報告でした


2 CommentsPosted in 日記

体調不良のパターン

10 02, 2006
朝、子供たちを起こすのは私です。本当は自力で起きるべきなんだろうけど
どれだけアラームが鳴ろうと、揺すられようともびくともしないしε-(;ーωーA )

というワケで。私の枕元で交互になり続ける目覚まし時計と携帯のアラーム。
止めては鳴り、止めては鳴り…。とようやく起きるのに約30分かかりますΣ( ̄Д ̄;)

声をかけただけでパッと起きるのは娘。すぐに立ち上がり着替えを取りに行く。
…が、この着替えがめちゃくちゃ遅い シャツ着てボーッ( ▽ )o〇O、
Gパン履いてボーっ( ▽ )o〇O、靴下持って天井見てボーっ( ▽ )o〇O

対して息子は起きるまでが長い 何度も呼びかけ、くすぐったり叩いたりしてやっと起きる。
だけど起きてしまえばあとは早い。着替えはちゃっちゃっちゃーとあっという間

不思議なもので朝ごはんの食卓につくのは結局2人ほぼ同時。
子供と一緒に起きた私は娘がボー( ▽ )o〇Oっとし、息子がお布団で転げまわってる
うちに朝ごはんの用意。簡単なモノばかりですヾ(;´▽`A``アセアセ
今日は鮭のおにぎりとお味噌汁(←前夜の残り物)に梨…こんな感じですね。

で、ここからですっ!毎朝必ず言わないと気がすまないらしい息子の体調不良のお話

のどが痛い、鼻が出る、つまった、頭が痛い、おなかが痛い、気持ち悪いなどの定番モノから
突き指した、捻挫した、骨折かも、あそこでぶつけた(←全て寝てる間に?!)などの
怪我バージョン、更には目が見えない、めまいがして立てない、耳が聴こえないなどの
本当なら重病バージョンまで毎日何かしら痛いだのしんどいだの…

そんな苦痛を訴えながら、骨折並みに痛む手でアイタタ…とごはんを食べ、
突き指した指で名札をつけ、捻挫した足でトイレに駆け込む。
見えない目で一発で8チャンネルをつけ「今日の占いカウントダウンハイパー」では
家族全員の結果を読み上げ、聴こえない耳でテレビの内容にバカウケするΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

先日突き指して指が曲がらないと言ってきた時には絆創膏を巻いてやったヾ(--;)ぉぃぉぃ?
突き指なんだから絆創膏じゃなく湿布やろっ!と主張する息子に

 母>指、曲げてみ?曲がらんやろ?この関節のところにしっかり巻いたから
   コレ、テーピングと同じ効果があるんやで?(←大ウソ)

 息子>えっ?!なるほどそっかー。テーピングってプロのスポーツ選手みたいやが
    ありがとう母さん♪(*^∇^)ノ”

そして最近のお気に入りは…麻痺。今朝は右手の手首から先だけが麻痺して
鼻水が出るの合わせ技で体調不良を主張。その麻痺した右手でしっかりごはんを食べ、
出かけるときにはなんとも嬉しそうな顔して

 息子>よしっ!!今日は「鼻水じゅるじゅる光線」で行くぞっ(`0´)ノ オウ!

と出て行った。なんの戦いがあるのか知らんが…

  鼻水じゅるじゅる光線はやめなさいっΣ(`0´*)ヌォ

こうしてやっと元気に子供たちが行く頃起きてくる夫。これまた毎朝しんどいだの
腰が痛いだの、もう血管が切れそうだの…。もしかしてコレも遺伝なんだろうか?!

ホント、こんな風に出て行かれると帰るまでやっぱり心配ですε-(;ーωーA フゥ…

朝はぜひとも元気に行っていただきたいところ。
とりあえずみんなが出たあとはヤレヤレなkaze家の朝のお話でした。チャンチャン!


14 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
