
-- --, --

WEBパン教室…撃沈

09 30, 2006
WEBパン教室第5回の課題は、かぼちゃ酵母を使った「パーネズッカ」
初級の課題の中で一番マスターしたいと思ったのは「W酵母の食パン」、
そして一番想像がつかなかったのがこのパンでとっても楽しみにしてました。

仕込んだかぼちゃはキレイな黄色で、さぞかし黄金色のきれいなパンになるだろうと
楽しみにしてたケド…。酵母の時点からどうも違ったんですよね~ε-(;ーωーA)
配信された見本と私の酵母…明らかに私のは水っぽい。
それでも長時間置くと腐敗臭がするなどとあって、同じ失敗でも腐るのは嫌だと
とりあえずやってみることに

結果…なんじゃこりゃ?!Σ( ̄Д ̄;) パンを作り出してこんなひどいのは初めてというくらい
ひどいモノになっちゃいました。恐ろしくて写真も載せれません

焼成中に帰ってきた夫…「へぇー、今日のパンはナン?」

  ナンじゃなーーーいっ!!(;`O´)o!

味見を楽しみに待ってた娘にどんなパン?と聞かれ失敗が見えてた私は思わず…
「かぼちゃ風味のクッキー風…になったらいい方かな」と。

だけどやっぱりパンにもクッキーにもならなかったil||li _| ̄|● il||li

いいもん。WEBパン教室は失敗から始まる教室なのよっ!!
 リベンジ!ぶどう酵母

 それが証拠にほらほらっ♪
 前回酸味が残るパンになった
 ぶどう酵母リベンジ3日目
 絶好調です(^^)v
 コレみるとやっぱり前回は
 失敗だったかな…


息子の野球の監督も言ってた。「負けた悔しさが次の勝利へと続く」って。
↑いや、私は何に取り組んでるんだか
まず失敗ありき。…ってウソです。こんなに毎回必ず失敗してる人も珍しいですきっとヾ(;´▽`A``
明日かぼちゃ買ってこよーっと。リベンジリベンジ 1、2、3…(`□´)/ダァァー!!

そして今日はパーネズッカだけじゃなく、もう一つコネコネ作ったものが(^ー^* )♪

 それがコチラ↓
 豚まん(^^)v
香港在住の妹が買ってくれたセイロを使いたくて作った豚まん。
生地はとってもおいしかったけど、家族全員大好きな蓬莱の豚まんを目指した具は
まだまだ工夫の余地ありかな もう少し包むのも上手になりたいもんです。
ま、これはこれでおいしかったけどさっ…

今度のリベンジでパーネズッカがうまく焼けたら、見るに耐えない今回の失敗編の
画像も載せるとして。目指せ!打倒パーネズッカっ!!(`0´)ノ オウ!





12 CommentsPosted in パンとおやつ

ふわふわ踊る雲

09 28, 2006
今日は息子の学年で「リサイクル工作」があり、お手伝いに行ってきました♪(*^∇^)ノ”

Σ( ̄Д ̄;) 忘れてた…私の自転車パンクしてたんだった
でも!我が家には6年生にして27インチのママチャリに乗ってる娘(←164cm)がいる
貸してもーらおっと(^ー^* )♪…と思ったのもつかの間。

  足、届かなかったil||li _| ̄|● il||li 4cmの差を思い知らされました。

仕方なく歩いて行くことに。歩き出してみるとお天気はいいし、歩いても汗もかかないし

 ふと空を見上げると…。ふわふわと踊るような雲が♪
 踊る雲

秋の空はいいなー。と上ばかり見てたらマジで田んぼに落ちそうになったΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 そして夕方。洗濯物を取り込もうとベランダに出て見た雲。  
 天使の羽

まるで天使の羽のよう(´▽`)・・♪明日もいいことありそうでいい気分♪
8 CommentsPosted in 日記

漢字バトン

09 27, 2006
ブログを始めた時期が一緒のブログ同期の +飴と鞭とわがままな私+ の藤子さんから
回ってきた「漢字バトン」

このバトンは私好みではあるけど、一文字で答えるってのが難しい
藤子さんの回答はとっても柔軟で機転の利いたものだったけど、
私はそんなに器用じゃないので大マジメにいきたいと思います!!…(`□´)/ダァァー!!

*好きな漢字を5つと、イメージを。
 「風」→ 何でしょうね。好きな歌のフレーズとか詩とか本のタイトルとか
     やたらと「風」がらみが多い(^ー^* )♪
     もちろん風を感じるのも大好きだし風に揺れるものを見るのも好き
     ついでに生まれ変わったら「風」になりたいと思ってる。

 「韓」→ 今、どこにいても反応してしまう漢字\(;゜∇゜)/

 「品」→ 物品のピンじゃなく、品性の「ヒン」 といってもオホホ…ってやつじゃなく。
     どんなにアホなことやってても、どんな環境にいても「品」がないと
     ダメよねと話した学生時代。品=芯って感じかな?!

 「快」→ 私のモットー。
     後ろめたさや申し訳なさを感じることなく自分が心地いい状態でいられることが大事♪

 「祈」→ 特に子供への想いってのはコレかなと思って。
     
*この三つの漢字をお題に語ってください。
 「秋」→ 一番好きな季節。特に冬寄りの秋が好きです。
       いろんなことを思い出してちょっぴり切なくなることも。
       そんな私の秋のテーマ曲といえば「YaYa~あの時代を忘れない」
     
 「食」→ 食べる=作るですね。
      …ったく。作ることを楽しむだけで終わっておけばいいものを…Σ( ̄Д ̄;)

 「私」→ 進化?!…Σ(- -ノ)ノ エェ!?

*次の人に回す漢字を3つ指定してください。
 「音」 「匂」 「色」

*大切にしたい漢字を3つ。
 「縁」… ブログ人口って800万人を超してて、このFC2だけでも90万人?!
     そんな中で出会ってこうしてバトンしてることも何かの縁だと思う今日この頃。
     大切にしたいです♪(*^∇^)ノ”

 「有」… ついつい無いことを嘆いたり不満に思ったりしてしまうけど
      今「有る」ことへの感謝を忘れずにいたいですね

 「感」… 感動の感。感謝の感。感性の感。直感の感に五感の感。
      
*漢字の事をどう思う?
 文字そのものが意味を持ってる文字を使うことで感性が磨かれてるような気がする。
 子供の名前にこれほど 親の願いを込める国も珍しいんじゃないかな(‥;)
 特に季節や自然を表す漢字、色を表す漢字はキレイです

*最後に貴方が好きな四字熟語を三つ。
 「行雲流水」→ 物事に執着せず自然のまま行動すること。空を流れる雲、
         山を流れる川の如く…。

実はこの問いを見て一番に浮かんだのは「一攫千金」…ってめちゃくちゃ執着してるやん
あと「虎視眈々」・・・だからっ執着しまくりやんっΣ( ̄ロ ̄lll)

 「外柔内剛」→ 表面は柔和で穏やかに見えるけど、実は芯が強いこと。
 
 「抱腹絶倒」→ 一日一度はこんな風に笑いたいっ!! 

*バトンを回す7人とその人をイメージする漢字。
 すみません。いつもの如く指名はしません(;´▽`A``
 興味のある方、よければお持ち帰りくださいましー。
 
<番外編>
 娘にも聞いてみた。好きな漢字は?
 
  娘>うーんと…。「一」!! 一番っていいやんっ?!ついでに画数も少なくて書きやすいし♪

 書きやすいっていう基準がすでに分からんが、実は負けず嫌いの彼女らしい答え。
 じゃ、好きな四字熟語ってある?

  娘> 先手必勝!!!

・・・君は毎日一体なにと戦ってるんだかil||li _| ̄|● il||li

2 CommentsPosted in 日記

2000円の葛藤

09 25, 2006
おとといの運動会の振り替えで今日は子供も学校が休みです

運動会では子供会のお仕事もあって、前日のテント設営やお弁当作りに応援
テントの片付けとホント疲れました~(;´▽`A``

運動会明けの昨日は朝早くから秋の地域清掃Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
地域清掃は春と秋の2回あって、どちらかに必ず出ないといけないのですが
春は参観と重なってて行けず…って1時間だけの参観だった他の人達は行けたんだけど、
私は息子の言葉の教室の懇談もあって行けなかったんですよねー

で、春と秋どちらにも出なかったらどうなるかというと・・・

 なんと!罰金 2000円 Σ(゜д゜;) ヌオォ!?

だけど前日の運動会の疲れは取れるどころか時間と共にじわじわと出てきてるし、
ビデオを撮り続けた腕はだるいし、テントの設営&撤去で青あざは出来てるし
足はだるいし眠いし

朝から地域放送でしつこく清掃の案内をしてるのを布団の中で聞きながら、
あーヤダヤダ。疲れてるんだもん。払う払う!今年は2000円払って今は寝るっ!
と一旦は心に決めたけど・・・。

2000円かあ。1時間ちょっとの清掃で2000円。清掃に出て2000円節約することは
2000円稼ぐことと一緒かなー?!つまり…時給2000円ってことね。
…時給2000円の仕事は・・・行くよなーーやっぱり

(・・。)ん? 2000円あれば子供とマックに行けるやん 今寝るのに2000円よりも
お昼作らずマックで2000円の方がいいかも

↑いや、結局2000円使うのかよっ!という話は無しで(^∇^)ノ”
 
とお布団の中で散々葛藤したあと、清掃に行ってきました
行ってみると…人少なっΣ( ̄Д ̄;) 春に行く人が多いから秋は少ないと聞いていたけど
ホントに少なかった だけど清掃する面積は一緒って…il||li _| ̄|● il||li

いつもならおしゃべりしながら自分の周りだけ草を抜いて終わるような清掃が
果てしない上に孤独 途中から息子が来てくれてホントに嬉しかった(´Д⊂グスン

軽く1時間ほど清掃に参加して、お昼は子供と食べに行こうという私が楽するハズの計画…

清掃は長引き、運動会疲れにプラスされた清掃疲れにもはやKO寸前の腰痛持ちの私…
頑張った!本当に頑張った!!・・・けど。

結局・・・お昼は作り置きして冷凍してあった ミートソースで・・ (;´д`)ノ

  あー、疲れたε-(;ーωーA フゥ…
6 CommentsPosted in 日記

定番じゃダメ?!

09 23, 2006
運動会のお弁当と言えば。

 子供>から揚げ!玉子焼き!アスパラのベーコン巻きにポテトにウインナーに
   チーちく(チーズ入りちくわの磯辺揚げ)にウインナーにブロッコリーに…etc♪(*^∇^)ノ”

 夫>なんていうかー、いっつも一緒やんε-(;ーωーA フゥ…

Σ川 ̄▽ ̄;川ナヌ?! みんな好きなんだもん。年に一度の運動会。一緒でもいいやん。
お正月におせち&お雑煮、ひな祭りにちらし寿司、土用の丑にうなぎ、運動会にから揚げと
定番ってことに・・・ならないかぁ?!

 そんなこんなで作った2006年運動会のお弁当↓
 運動会のお弁当
 
 おにぎり(鮭・昆布・ツナ)・玉子焼き・蓮根のはさみ揚げ・サツマイモの大学イモ風
 北海道春巻き(大葉・生鮭・チーズ・アスパラ)・ツナポテト・りんご
 いろいろピック(ウインナー・うずら・きゅうり・チーちく)
 エビフライ(←これだけ衣がついてるのを買ってきました。なんせ私はエビを調理すると
          手の甲にジンマシンが出るエビアレルギーΣ( ̄Д ̄;) )

 息子>ああーーっ!!肉がないっ┌|゜□゜;|┐ガーン!!…パワー出んがぁ…

 ムカっ!・・・(-_-メ)

 今日は運動会

娘は応援団も頑張ってたし、リレーの選手にも選ばれたし、組み立て体操も…

ピッ!→ひざを着く→誰か乗る ピッ!→寝転ぶ→誰か乗る ピッ!しゃがむ→誰か乗る…
”(*>ω<)o"クーーッ土台はツライぜぃ!上がどんなになってるかなんて目に入らず。
ひたすら地面にはりついてる娘を追いかけてきました

息子もそれはそれは楽しそう♪ビデオを撮ろうと場所を探してると、本部席(つまりど真ん中です)の
辺りにたむろしている野球の監督&コーチ達4~5人Σ( ̄Д ̄;)

部員の子達を見つけては大声で応援し、気合を入れてくれてました

「オラァ!抜かされたらグランド20周じゃあっ!」
「いいスタートダッシュや!なんで盗塁の時は遅いんぞ?!」
「絶対1位やぞっ!なれんかったら…分かってるやろな?!」

・・・っていうかこれって応援?!

100m走にやってきた息子も、まずは私を見つけ嬉しそうに手を振る(^ー^* )♪

 息子>母さん♪(*^∇^)ノ”

…で後ろにいる監督コーチを見つけ…Σ(- -ノ)ノォオイッ!?

・・・振った手は止まったまま、思いっきり眉間にシワ寄ってるよ

「オラァ!kaze息子ぉ!行けーっ!抜かされんなよっ!」

温かい応援のおかげか、ちゃんと一位でゴールしました(= ̄▽ ̄=)V やったね
だけど、自分の子と同じように部員の子達を探しては声をかけてくれたり
あーだこーだと話したりしてるのを見てると…厳しい中にも"愛"を感じましたヮ
ダンスまで見てくれてたもん。ありがたいことですホントに。

終了後は子供会のお仕事でテントの片付け。昨日のテント設営、お弁当の下ごしらえ
朝5時起きだったお弁当作りに応援に…帰宅したらしたで片付けに洗濯に…
母はぐったりですil||li _| ̄|● il||li

夜は食べに出ればいいと思ってたけど夫は爆睡してるし、私も汗かいて顔を洗ったら
もう出る気になれず。夜は冷蔵庫にあるものを並べ、鳥南蛮うどんして済ませました。
鳥南蛮…っていうと聞こえがいいけど、要するに。鶏肉とねぎしかなかったワケですハイ(‥;)

明日はゆっくりしたかったけど、朝から秋の地域清掃
午後はまた…昼寝決定だな
2 CommentsPosted in 日記

グローブ獲得大作戦

09 21, 2006
息子が今使っているグローブはおととしの帰省の折、大阪淀屋橋のミズノ本店で買った
イチローモデル 壁一面に並ぶグローブにそれはそれは目を丸くしてたっけ。

あれからもうすぐ2年。たまたま周りにグローブを買い換える子が続出してることもあって
新しいグローブが欲しいと言い出した息子。グローブの買い替えサイクルってどれくらいなのかな?

けれど。夫はそんなに簡単に子供にモノを買う人ではないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんせ夫は小学生の時に使っていたグローブを40過ぎてもまだ持ってるくらいだし
案の定、「そんなん買わん。今のもたった2年やん。中学まで使えっ!」と即却下。

この2年毎日のように使ったグローブは消耗も激しいし、12月のお誕生日に合わせて
私は買ってあげてもいいと思うけど、夫の言い分も分かるんですよね~。
大切にしてるとは言葉ばかりで、手入れもたまにしかしないしその辺にほったらかしだし。
そんな息子の態度がますます夫に「買わんっ!」と言わせてるワケで。

そこで!作戦を立てました。

 私>これからグローブを大切にしてるところをパパに態度で見せてみな?
   そしたら母さんが説得してみるから。
   
 息子>でもさ、大事にしてたら余計買ってもらえんのやないん?
    そんな大事ならずっと使えって言いそう…(‥;)

 私>それは違うで?今みたいなんじゃ、どうせ新しいの買っても一緒やん、
   どうせすぐに飽きて手入れもせんやん、って思われるで?
   逆にあんなに大事にするなら買ってやってもいいなって思わせる作戦やん。
   
 息子>なるほどー。分かった(≧▽≦)♪オレ、ちゃんと大事にしてるとこ見せるけんっ!

よしよし。これで道具を大切にする子になるかもしれない(^ー^* )♪

 母>おっと!このことはぜーったいパパに言ったらあかんよ?!グローブ欲しいとか
   自分からこんなにグローブを大切にしてるってアピールするのはなし!絶対に。

 息子>言うたらいかんのぉ?なんでー?!

 母>こういうのは黙ってやるからいいの。いかにもパパに見せてるってアピールすると
   価値が下がる。不言実行が一番カッコいいんやで?

 息子>わかったっ!オレ言わんけんっ絶対にっヽ(`◇´)

そうそう、男は黙って行動で示す。グローブ目指して頑張れっ息子♪(*^∇^)ノ”

そして夫が帰宅。と同時に私に駆け寄る息子パパの方をちらちら見ながらひそひそと…

 息子>なあなあ?アレ、言うたらいかんのやろ?
    (夫に向かって)あ、いや、なんでもないけん。ホントに何でもないんよっ!

Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! コレ本気でやってんの?!あ、怪しすぎる
そして、「パパのところで手入れするけんっ」とまたまたひそひそと耳打ちして
夫の前でせっせと手入れを始める息子

作戦開始初日にも関わらず・・・8割方バレたなΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
6 CommentsPosted in 日記

ドライブびより

09 20, 2006
先日焼いた山のような天然酵母のパンたち。昨夜はパスタメニューにして
控えめに出してみたら「うんまいっ!」とおかわり続出!(≧▽≦)ヤッタ♪

そして秋晴れの今日 気持ちいいお天気に誘われ夫とドライブに
行くアテもなく出てウロウロと走っているうちに夫が思いついて行ったのが
 
  滑川渓谷(愛媛県東温市:皿ヶ峰県立自然公園)

多分まっすぐ行ったら家から1時間くらい。
ひとたび渓谷への道に入るとそこは絵に描いたような山の中の農村。ススキが揺れ
実り豊かな稲穂が揺れ、咲き乱れる彼岸花。空は高く山の緑はまだまだ夏の色。
でもっていつもの如く…道狭しΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

駐車場に車を止め降りると心地よく聞こえる水音。涼しい(^ー^* )フフ♪

その名の如く床を滑るように流れる川♪水の流れ、見えます?!
床を滑るが如く流るる川 滑るような流れ 
 
 犬くぐり…どこをくぐるかは謎

スニーカーを履いた私に対し、気楽なドライブだとサンダルで来た夫
遊歩道を歩くのですが、ところどころこの浅い川を通るところも。
夫、ものすごく歩きにくそうですΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!それを見ながら

 私>♪(*^∇^)ノ” 私、スニーカー履いて来てよかった♪

 夫>・・・゜~ ヾ(-"- )ペキ

渡るところもこーんなに浅くても濡れる&滑るのを警戒してなかなか進まない夫。

 私>♪(*^∇^)ノ” 早くおいでよ。意外に平気やで~♪

 夫>・・・゜~ ヾ(-"- )ペキ そりゃそうやろ

川のせせらぎを聞きながら歩くこと600メートル。途中ふと蜂がいたらどうしようと
ビビリつつ…。開けた景色に息をのみました。
龍の腹と奥の滝

この場所のネーミングが素敵なんです!!この包み込まれるような場所…「龍の腹」

そしてこの滝の名は…「奥の滝」ってこっちはまんまですやんっヾ(;´▽`A``アセアセ

龍の腹の中 森の精霊こだま達?
↑こちらは滝を背に見た「龍の腹」の出口   ↑「もののけ姫」の森の精霊「こだま」のよう

この「龍の腹」流れる水音は優しくすっぽり森に包まれるような感覚はまさに癒しスポット
積み上げられた石たちがまるで森の精霊に見えて、とっても気持ちよかった

今度は子供たちも連れて、もしまた実家の親姉妹が来てくれたら近場でいいかも
話しながら、途中パスタでランチを済ませて帰ってきました♪(*^∇^)ノ”

今日見つけた秋の風景たち
ススキが揺れる くもの巣の競演
↑ススキ…もうすぐ中秋の名月です!    ↑完璧(^^)vくもの巣…芸術的だヮ。

絶対に毒キノコ  チビきのこ軍団
 ↑かわいい♪きのこ軍団
          
 ←こっちは絶対に毒キノコΣ( ̄Д ̄;)


写真いっぱい撮ったけど、手ブレしてるのもたくさんあったil||li _| ̄|● il||li
私のカメラ、手ブレ防止機能ついてないんですよね~ε-(;ーωーA )
なだらかな坂を登って、いざ写真撮る時は気持ちを落ち着けて息を整えて…

  ヒッヒッ、フゥーーー…で吐ききったところでシャッターを押すっと。

…ってヨガ?! いやこれってなんだっけ?・・・?・・・(;゜ロ゜)ハッ
・・・ 出産の時のラマーズ法il||li _| ̄|● il||li

W酵母の食パン(WEBパン教室)

09 18, 2006
久々にパン記事です(^ー^* )フフ♪
やっとやっと!溜まりに溜まってたWEBパン教室の課題を一つこなしました(≧▽≦)♪

第4回目の課題…「W酵母のミニ食パン」

指示された酵母はイチゴと葡萄。イチゴのない今の季節、りんごで代用(^^)v
これにいつもの我が家の定番レーズンと3種の酵母を仕込みました。
レーズンとりんごは3-4日で出来たけどぶどう(巨峰)は…なかなか分かりづらくて、
結局一週間近くかかりました。出来たかどうかの見極めに自信がなくちょっと不安でしたが…

その後作った酵母種はむくむくと膨らみ、いよいよパン作りに突入ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

一回目の食パン♪どうしようか迷った末に、2つ持ってる1・5斤用の食パン型の小さい方で
焼成…って、生地を型に入れた時に型と生地量合ってないって気づいた…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

W酵母の食パン                   割ってみると…おいしそう?!
W酵母パン初挑戦 W酵母パンを割ってみると…
あんまり膨らまなかったですね(‥;) 味は…うーん。ちょっとすっぱい?!
酵母種を発酵させ過ぎた?!それとも酵母液そのものにに問題アリ?!捏ねが足りなかった?
1次or2次発酵の過不足?うーん。これは何度か焼いてみないと何とも…ε-(;ーωーA フゥ…

翌日早速リベンジに焼いてみる。この日は元気なりんごと私のレーズンを使用。
レーズンは最初だけ全粒粉で元種を作ったので茶色いパンになってますが…
リベンジ!W酵母ミニ食パン リベンジ!W酵母…断面
型もパウンド型2本にしてみました。といっても大きさ違いの2本≧(´▽`)≦

前回に比べふんわり焼けてるしおいしい(^^)v だけどやっぱり少し酸味が残る
この酸味の原因が酵母にあるとしたら…指示通りたくさん作って冷凍したあの酵母たち
・・・ぜ、全滅?!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!不吉だぁ(‥;)

我が家の定番…レーズン酵母のリュスティック

  こちらはいつものレーズン酵母で焼いた
  シンプルなリュスティック。
  もっちもちです♪(*^∇^)ノ”
  



W酵母の食パンはもう一回焼いてみて、やっぱり酸味が気になるようなら
改めて酵母作りからやり直してみよう。
このままでは肝心の酵母種に自信が持てずずっと不安なまま課題をこなすことに
なってしまう。気持ちは今すぐやりたいけど、まずは!!このパンを食べないと

それにしても一筋縄ではいかないWEBパン教室
自分で考え、試行錯誤しながら進む決して親切ではないこの教室…パッと作って
ハッとするくらいおいしいパンが焼けたらどんなに楽だろう。
だけどあーでもない、こーでもないと酵母に向き合い、粉に向き合い、気温や湿度に
向き合い焼くパン。うん、確かに多くを教えられてる気がする

というわけで。似たようなパンばかり山のようですヾ(;´▽`A``アセアセ
少々の失敗パンも食べさせられる家族には…エヘ笑って誤魔化す!…(;´д`)ノォィォィ
12 CommentsPosted in WEBパン教室

そこまで言わんでも…。

09 16, 2006
小学生のお子さんをお持ちの方なら絶対に見たことがあるハズ
マンガちっくないかにも子供の目を引きそうな、「今だけ!」のオマケが
今だけとうたいながら常になにかしらあるあのDM…チャンレンジ@進研ゼミΣ( ̄ロ ̄lll)

幼稚園の頃は周りがみんな「こどもチャレンジ」をしているのに対し
どうせならと私が選んだのは絵本の配本(長崎の童話館)だった。
小学校になってこれでもかと届くDMには逆に「絶対やらんっ」と見向きもせず…(‥;)

だけどあと半年もすれば中学生になる娘。塾にも行かず、毎日自分で決めた自主勉強や
私の買ってきた問題集をコツコツとこなしている。夏休みの宿題も一人で計画を立てて、
一人でやり遂げたし…。案外こういう通信教育にも向いてるのかも?!

というワケで。このたび娘がお世話になることになりましたーヾ(;´▽`A``アセアセ
いずれは塾に行くことになるとしても、ちょうど中学までの半年間準備のつもりで
やってみてもいいかなと♪(*^∇^)ノ”

で。そこでうるさいヤツが・・・息子Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
案の定「オレもやる。姉ちゃんだけずるい」と騒ぎだし、ついには涙まで浮かべる始末

だけど息子は野球の練習もあって、平日の練習後なんて宿題だけでも精一杯ε-(;ーωーA フゥ…
練習のない日も結局公園野球に行ったり友達と遊んだり、ゲームもするし。

 母>そんな時間ないやん。今は宿題だけでも精一杯やろ?だけどそれでいいと思うよ?
   野球頑張って、友達と遊んで。学校の勉強だってちゃんと出来てるんだし。

 息子>ちゃんとやるけん、遊ぶ時間削ってもいいしゲームもやらんけん
    オレのも頼んでやぁーー(泣)

 母>やるって決めた以上、やらんかったら母さん怒るよ?遊んでる場合じゃないでしょ
   ゲームの前にやることあるでしょって。母さん怒りたくないんよホントに。

 息子>だけどオレもやりたいんよ!姉ちゃんだけずるい。なんでオレはいかんのぉ?!

 母>・・・なあ?っていうかあんたそんなに勉強好きやった?あれ勉強やで?
   マンガみたいなお手紙やしおもちゃみたいなオマケもついてるけど勉強やで?
   母さんが買ってきた問題集と一緒、漢字覚えて算数の問題解いて…。

 息子>・・・。・・・。・・・。え?!・・・。Σ(゜m゜=)ハッ!!
    オレやらん!やらんけんなっ!!絶対に!やらんからっ!!

il||li _| ̄|● il||liいや、まさか 勉強って今気づいた?本当に?
マジであのオマケとマンガにつられてただけ?!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
いやいや、意地になって拗ねてるだけかもしれない。
 
 母>わかった。また5年生とか6年生になって時間的にも体力的にも余裕が出来たら
   やろうなちゃんと頼んであげるからさっ♪

 息子>やや、やめてやっ!!やらんけん!絶対に!!頼まんとってよ?!

・・・3日後。届いた娘の教材をどれどれと見ながら息子が呟く。
うわっ!国語やっ!うわっ!算数やっ!えー、理科も社会もあるがー英語も?!

っていうか、これって・・・ホントに勉強やんΣ(- -ノ)ノォオイッ!?

そして再び・・・

 息子>やらんけん!オレ、絶対に!!やらんけんっ!!
    オレ騙されるとこやった。気づいて本当によかったよ母さん♪(*^∇^)ノ”

とりあえずホッとしたけどここまで言われると…。ホッとしてていいのかな私


6 CommentsPosted in 日記

私があくびをするとき

09 15, 2006
昨日の記事では息子のために意気込んで学校に乗り込んで行ったことを書いたけど
本来私は「乗り込んでいく」なんて性分の母ではありません\(;゜∇゜)/

どちらかというと流れに任せるタイプだし、自分のペースを乱されるのはどっと疲れるし
突然のハプニングにはめちゃくちゃ弱いし、初めての状況にもとても弱い

どうしても譲れないなんてことはとっても少なくて、それ以外はまあ妥協できるという
何とかなるさ、違ったらその時方向修正すりゃいいやと、めちゃくちゃ許容範囲広いっす。

小学校の頃は遠足や運動会が楽しみで仕方ない反面、いつもと違う集合時間、服装に
前日からドキドキ…o(;-_-;)oみんなの姿を確認するまでホッとできない小心モノだったΣ( ̄Д ̄;)

先日学校へ行ったのは、その滅多とない「譲れないこと」だったからなんですが…。
緊張しましたホントに。でもってものすごく眠かった…Σ(- -ノ)ノ エェ!??

つまり。私はいつの頃からか、緊張したり嫌なことがあると…

 とにかく眠くなる という技を身につけてたようで

実は息子から本読みを飛ばしてもらってると聞いた夜もすごく色々考えて、夜には夫にも
相談しなくちゃっ!と考え考えしてるうちに・・・爆睡Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

こんな大事な相談ごとを抱えてるくせに寝てしまう自分に改めてびっくりしたさっ。
その眠気といったらすごいんですよ。立って料理してても寝ちゃうくらい。
きっとなんとかリンとかなんとかサンとかが分泌されて、嫌なことや緊張から
逃れようと、どこか夢うつつで過ごしてしまおうとしてる…という科学的分析?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

思い返してみれば…学生時代のクラブでも試合の開始時間が迫るにつれ大あくび連発して
緊張感がないだの度胸が据わってるだのと言われたけど、違う違うっ!
大あくび連発=ものすごーーーーく緊張してる状態なワケでΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

大学の入試では面接があったんだけど、その待ち時間なんとなんと爆睡
休み時間かよっ…(;´д`)ノオイオイ。一緒に行く子が起こしてくれて無事合格したけど
入学後同じ教室にいたらしい友人に「寝てたよね?」とコトあるごとに言われたっけ。

で、もう一つ寝てしまったのが社会への輝かしい第一歩「入社式」≧(´▽`)≦アハハハ
同じ支店に配属になる子達ばかり固まって座っていたので、これまた言われましたね~

この性分はきっちり息子にも遺伝してるようで、彼は小さい頃から私に怒られると
ものの5分もしないうちに大あくびを連発し、それでも説教し続けるとついには
ゆらゆらと回りだす・・・恐るべしDNA!! ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

9月に入ってもやたら眠くて気づけば寝てるのは、それはそう!息子が気がかりだから♪

  えっ?!そ、そうなのか?←夫

えーと。・・・・・・ す、すみません。ただ眠いだけですハイ\(;゜∇゜)/
8 CommentsPosted in 日記

息子が抱える小さくて大きいモノ2

09 14, 2006
先日息子の吃音について書いた時は、それはそれはすごい勢いでこのままいくと
軽ーく連載10回くらい行っちゃうんじゃないかと思うほど_(^^;)ゞ
だけど不思議なことに一気に書いて、みなさんからのコメントを読んでるうちに
・・・ものすごくスッキリ♪ 私も相当溜まってるものがあったんだなと実感しました

優しいコメントを下さった皆さん!本当にありがとうございました
色々と考える中でじたばたオロオロしてたけど、皆さんにお返事を書いてるうちに
息子の吃音に対する自分のスタンスみたいなものを改めて思い出したような気がします。

吃音っていい時と悪い時の波があるんですよ。ちなみに今の息子の状態は・・・
多分今までで一番ひどいかも(‥;) ブログを開設して8ヶ月も経ってあんな記事を書いたのも
息子の状態がよくないからに他ならないワケで。

不思議なことに吃音は、歌を歌う時や独り言、大勢で一緒に言う時なんかは全く出ません。
一人ではどうにも進まない音読も、一緒に読んでやるとスラスラに読める。
1学期よりもひどい今の状態で、学校での本読みなんかはどうしてるんだろう?
気になって聞いてみると…。出来そうにない時は飛ばしてもらっているという。
(↑多分ほとんど読んでないと思われるε-(;ーωーA フゥ…)

よくない。と思いました。

※↓続きはコチラから(長いです)

続きを読む »

もうすぐ運動会(`0´)ノ !

09 12, 2006
ようやく2学期が始まったと思ったら、なんと娘は始業式の日から組み立て体操の練習Σ( ̄Д ̄;)
というのも、今年の運動会は9月23日…実質14日で全部を仕上げるという超強行軍らしくて

今の学校にゆとりがないってのがよく分かりますよね
私が小学生の頃はこの時期まだ体育はプールで泳いでたもん≧(´▽`)≦

最高学年の娘は毎日組み立て体操だの応援団だの他もろもろの準備で忙しそうε-(;ーωーA フゥ…
土台ばかり勤めてグランドにつく手のひらやらひざ、果てには腰まで痛いと申しております。
・・・あいたたーっと歩くその姿・・・小学生には見えないってΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

息子のいる4年生のダンスはアニメ『ワンピース』のテーマ曲で衣装は面倒なことに自前Σ( ̄ロ ̄lll)
「海賊らしい服装を家にあるもので準備して下さい」って軽ーく相当難しいです先生っ!!

私が昔使っていたエスニックなスカーフやら100均のバンダナ、黒のタンクトップ…

 母>うーん。武器でも持てたら雰囲気出るのにね~。こうなったら腰に剣でも差す?
   (わたくしワンピースならロロノア・ゾロが好きです

 息子>えええーーーっ(||゜Д゜)やや、やめてや。そんなん痛いやんかっ!

え゛?! 痛いって・・・腰に差す・・・腰にさす・・・ 腰に刺す??!!

思いっきり流血な母が子をって傷害事件(‥;) 私捕まりますやんil||li _| ̄|● il||li  

そんな息子。元気なく帰ってきたと思ったら今年は一年生からずっと選ばれてきた
リレー選手になれなかったそうで…

 息子>フライングやったのに・・・めちゃくちゃ悔しいんよオレ。

そっか。上位5人選ばれるうちの息子は6番目。それがフライングのせいなら
そりゃ悔しいよねホントに。と一緒に怒ったら・・・

 息子>は?!違う違う!フライングしたの・・・オレやしσ(`ε´)
     
『フライングやったのに…』=『フライングまでしたのに(←主語=オレ)』?!

・・・お前かよっΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛!!   ビックリするわホントに


  話飛びますが。今日焼いたスナックパン
  スナックパンをつまみながらクロスステッチ

パン仲間でもある先輩ママ hirorinさん@気ままな日々 のところで見て作ったもの。
扱いにくい生地ってあったけど、ホントに扱いにくかったよhirorinさんっ!
とっても甘くておいしい…けどちょっとカロリーが気になるかなヾ(;´▽`A``アセアセ

運動会の練習でおなかを空かせて帰る子供のおやつにちょうどいい感じです♪(*^∇^)ノ”

10 CommentsPosted in 日記

テンプレも秋模様に

09 10, 2006
新学期が始まって早々に仕込んだりんごと葡萄の酵母。
天然酵母のパンを作る余裕のなかった夏休みがようやく終わったと実感できて…(^ー^* )ふふ♪

りんごと葡萄の酵母は現在受講中のWEBパン教室の課題だったのですが
発酵しやすいはずのりんごの元気がないまま数日が過ぎ、こんな時に浮かぶ一句

 「失敗のー、香り漂う酵母かなー」(by kaze : 季語なし)オイオイ・・ (;´д`)ノ

数日後。そのりんごを買ったスーパーでいきなり私の目に飛び込んできたのが

  「初入荷!サン津軽」の文字Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

え゛?!初入荷?じゃあ、ついこの間買ったあのサン津軽って…?!
ちょうどパートで働いている知り合いがいたので、聞いてみました。

 知人店員>あぁー。あのりんご?あれは昨年の10月に収穫されたやつなのよ~♪(*^∇^)ノ”
      
そっか。それで元気がなかったのかー・・・って1年前やんそれはアリなのか?
一応それでも低農薬って表示だったんですよ?どうなってるんだろホントに。

そういえば、牛肉偽装問題の時に「冷凍牛肉の期限は2年」ってのもかなりびっくりしたっけ。
私たちが口にする牛さんはもしかしたらまさに3回忌を迎えようとしてる牛さんってことですよ?

食べ物に関しては、まだまだ私たちの知らないことがたくさんあるんでしょうねきっと。
知らない方がいいのか、はたまた知られたくない人たちがいるのか…こ、怖っ(||゜Д゜)

  こちら仕切りなおして2日目の酵母たち♪
  酵母育成中♪

葡萄にりんごに定番のレーズン。今度はいい感じです(^^)v
この酵母でこなす課題は「W酵母のミニ食パン」なんですが、
なんかね。ものすごーく膨らむそうです((o(^-^)o))ワクワク♪楽しみです!

さて。タイトルにつけたくらいだから元々はこっちが本題のつもりだったのですが
テンプレート変更しましたーーいや、見たら分かるってか?
ブログを始めて早8ヶ月が過ぎようというのになんとこれが初テンプレ変更ヾ(;´▽`A``アセアセ

皆さんがいろんなテンプレを楽しんでいるのを羨ましく眺めつつ、横幅が広かった
以前のテンプレから変えようと思うと今までの記事のレイアウトが変わってしまって
それこそ顔文字の顔が分断されたり並べた写真がおかしくなってしまったりε-(;ーωーA フゥ…
デザインのみならず横幅も最重要ポイントとしてずっと探してました。
このテンプレは一目惚れです

皆さんの中にもテンプレを模様替えされる方が最近多いようで、
ここにも季節の移り変わりを感じますね♪(*^∇^)ノ”



4 CommentsPosted in WEBパン教室

残暑厳しきリーグ戦

09 09, 2006
今日は朝から息子の試合に行ってきました。
本日わたくし集合から解散までつきっきりのお当番Σ( ̄ロ ̄lll)
最近涼しくなっていたのに今日に限って…残暑厳しっ

青空の下の開会式  
リーグ戦開会式


  今日から始まった秋季リーグ戦
  我がチームは2チーム参加

  6年生ばかりの1部リーグ(=1軍)と
  5年生以下の2部リーグ(=2軍)の
  両方に参加。
  4年生の息子は2部です。

  …朝早いってのに蒸し暑すぎやん
  風一つ吹かないしε-(;ーωーA フゥ…






開会式待ちのテントの中で「オレ、気合入れてきたんよっ」と言う我がチーム1軍のエース。
嬉しそうに脱いだ帽子を見るとそこにはぶっとく書かれた・・・

  『1 球 入 根』 の四文字Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 コーチ1>お前ぇぇーっ!これじゃ入るもんも入らんやろがぁーーー\(`o'")
      縁起悪いことすなっ!

 コーチ2>しかも数字かよっΣ( ̄Д ̄;) 普通「いち」は漢字で書くやろ
      ・・・ったく。球根植える園芸クラブかウチはっ!!

そんな爆笑な出来事もありつつ・・・。
開会式後は1部はそのままそこで試合、2部は別会場へ移動

息子は熾烈なサード獲得争いに今のところ勝ってるようで、めでたく守備サード(= ̄▽ ̄=)V
守備はまずまずの働きを見せ、バッティングも4打数2安打とまずまず。
2安打のうちの一つは相手チームのセカンドの子がこぼして内野安打。

でもみなさんっ!以前にも言いましたが、これは決して相手のエラーでもなく
ラッキーでもなく単なる内野安打でもなく・・・

 相手のエラーを誘う痛烈な当たり(by息子)なんですよ~

試合結果は…どちらも譲らず1-1のままいい試合をしたけど、残念ながら
最終回に逆転負けε-(;ーωーA フゥ… でも春からは1軍となるこの新チーム、
監督が言うには今のうちはボロボロに負けた方がいいとか…。
今の1軍もこの時期は負けて負けて、その悔しさをバネに全国大会にまで行けたのだと。

確かに勝つよりも負けることからの方が得るものも多いもんね
これから冬のオフシーズンまでは毎週のように試合が続きます。楽しみ♪なんだけど・・・

親としては我が子の守備も打撃もドキドキで心臓に悪いホントに
8 CommentsPosted in 日記

息子が抱える小さくて大きいモノ

09 08, 2006
新学期が始まって一週間♪(*^∇^)ノ” 外は秋めいてきて家族がそれぞれの場所へ
出て行ったあとの家は静かで心地いい(´▽`)・・♪
夏休みが終わってやれやれ~…ではあるけど、新学期の初めというのは
私にとっては気が重いこともあって。

ここへ来てくださる方々は、私の息子にどんな印象をお持ちでしょうか?
野球少年、活発、よく食べる、肉好き、母さん大好きな甘えんぼ…。
どれもこれも確かに我が息子♪(*^∇^)ノ” 当たってます。
ですがもう一つ。ここに書いたことはなかったけど息子には背負っている重荷があります。
それが・・・吃音(←”きつおん”と読みます。いわゆるどもりというヤツ)

言葉が少しつまるというのは親からみれば息子を語る上ではほんの一部に過ぎないのですが
息子にとっては他の全てを否定するほど大きなモノだったりします。

緊張を伴う新学期はなによりも息子の状態が気がかりで、送り出してから帰ってくるまで
ずーっと気が晴れることはないほど。
ブログに向かっても何も書けなくて、今一番聞いて欲しいのは息子の吃音のことだと気付き
少しずつ書いてみようと思ったワケです。

続きを読む »

たまには娘のことでも

09 07, 2006
私のブログを読み返してみると、圧倒的に息子に関する記事が多い。
これにはひとつ大きな理由があるのだが、それについてはまた後日にすることにして。

普段私と一緒にいる時間が長いのは間違いなく娘だし、おしゃべりの量も圧倒的に娘の勝ち。
それなのに記事にならないのは、息子がドッカ-ンと大ボケをかますのに対し
娘はいわばくすっと笑える小ボケ連発タイプだからに他ならない。

娘ってどんな子?と聞かれて答えるとまずはその身長かな。
何度となく書いてきてるけど小学6年生で身長は163cm、いや、さらに伸びてるかも(‥;)
夏休み終盤に靴を買いに行ったのですが、足のサイズなんと25センチΣ( ̄ロ ̄lll)
その辺の靴にはサイズがなくて、New balance 買わせていただきましたわっ!

いつも何も言われなくても宿題や勉強をすませ、本を読んだり絵を描いたり
間におやつもちゃんと食べて。時間になると夕飯のお手伝いに来てくれるし
食べ終わったらとっととお風呂も入るし9時半くらいにはお布団に移動して本を読んで…。

   いうなれば、超マイペース人間Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

だけど時々とんでもなく抜けるところもあって、宿題のプリント一枚学校に忘れてきたと
取りに行ってみたらその日の教科書・ノートがぜーんぶ机にあって(ノ゜⊿゜)ノ!!
びっくりしたわぁ…なんて笑って帰ってきたりヾ(--;)ぉぃぉぃ?

息子のプラモデルを手伝うとさらにその大雑把さが爆発する。
「いいんよ、こんな感じで」「なんかわからんから適当にしとこ♪」
「あれ?部品が残ってる…ま、いっか(^ー^* )♪」もしもし?隣で弟が青ざめてますが

そんな娘が数日前におなかが痛くてたまらんと言う。どちらかというと左を抑えてるし
もしかして盲腸?!と心配してました。笑うと痛い、抑えても痛い、くしゃみしても痛い…

運動会まで日がないので連日組み立て体操の練習に追われてる娘。
ハッ(*゜0゜)!! なーんや、ただの筋肉痛やん…ヾ(;´▽`A`アセアセ

しかも!大きな娘は当然土台ばっかりε-(;ーωーA フゥ…
どれもこれも土台だの支える係だの 倒立では倒立する人と支える人とに
別れるのですが、当然支える人よね?と聞いたら

 娘>ううん。違うよ?!支える人を支える人Σ( ̄Д ̄;)!

え”?!支える人を支えるって…そそ、そんな人いたっけか?
親としてはピラミッドの上でにこやかにポーズをとる娘の写真でも撮りたいところですが
まあ、どんな大きな家も土台がしっかりしてなきゃ倒れるもんね。
誇りをもってしっかり土台になってきてくれぃ≧(´▽`)≦アハハハ

そんな娘に娘の記事を書きたいんだけどと言ってみたら・・・

 娘>ああ、ネタがないん?!…ε-(;ーωーA フゥ…分かったよケーキでも焼くよ。

ネタのためのケーキ作り?!やや、ヤラセっすかΣ( ̄ロ ̄lll)?!
だけどそんな風にママに協力してくれる娘のそんなトコ…結構好きだゾ~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

10 CommentsPosted in 日記

2年ぶりに返ってきた本

09 05, 2006
これまでの人生でなんの縁もない、誰一人知り合いもいない愛媛に転勤となったのは
3年前の春だった。

それこそ右も左もわからない中で何かと気にかけてくれ、教えてくれる人がいました。
学校のものはここで買うのよ、あそこにこんなお店があるよ、
子供会の役員さんに連絡しておいたからね、ピアノの先生もよければ紹介するよ?と。

正直言って自分のペースを乱されるのも押し付けがましいのも苦手な私たけど、
同じ学年の子供もいるし、おかげで本当にスムーズに新生活を始めることも出来て
ここは素直にありがたいなと感謝感謝だった。月日は流れ3年が過ぎ・・・

・・・今日のこと。釣ったばかりのアジとともにその人に貸してた本が4冊返ってきました。

   実に 2年ぶり・・・いや、3年近いかもΣ( ̄ロ ̄lll)

ずーっとね気になってて何度か聞いたこともあるのですが、
「気に入っちゃって♪自分で買おうかどうしようか迷っとんよ~もうちょっと貸してね」
と言いながら丸2年?!いや、3年近く?!

その人といつの間にかなんとなく距離を置くようになったのは、その人の強引なペースに
疲れたのもあるけど、この本のせいも大きい。
待たされてる人にとっての時間は待たせてる人が思うよりずっと長く感じるもの。
借りたことは忘れても貸した方は忘れないもの。借りたものは大切に扱い…
・・・どれくらいで返します?!

ほとんど諦めてましたもんε-(;ーωーA フゥ…だけど、返ってきてホントよかったっO(≧▽≦)O ♪

・・・って。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!さては思いっきり日の当たる所に置いてたなっ(;`O´)o!

   ものすごいヤケてるしΣ川 ̄▽ ̄;川?! まっ茶っ茶ですやん

ちなみに。本は読んでなんぼのもんと思ってる私に対し、夫は帯も外さず
カバーもかけて、ページグセがつくと読みかけの本を開いたまま伏せておくなんてことも
絶対にしない

私は読み込んだ感のある手になじむ本の雰囲気が好きなのですが
いかにも古本って感じのヤケ、これはないやろホントにε-(;ーωーA フゥ…

あとね。その人が車を買ったときにMDがついてるのに自分はカセットしか持ってないと
持って行ったMD数枚。これは…忘れてるんだろうなきっとil||li _| ̄|● il||li

いいさいいさっ!私にはなんと言っても iPod があるもんっ

ブログに関しては人の悪口みたいなことは書かないと自分なりのルールを決めていたけど
これを最初で最後にしたいところ。人のふり見てなんとやら~…と思った出来事でした







 
12 CommentsPosted in 日記

Happy birthday to me!

09 04, 2006
わたくし、昨日はお誕生日でした♪いつもと変わらない日曜だけど、
朝から妹や両親が電話をくれたりブログ友達からもおめでとうのコメントをもらったり(^ー^* )♪

大好き♪モンブラン

  ケーキはリクエスト通り、
  夫が会社帰りに買ってきてくれたモンブラン

  ケーキの中ではモンブランが一番好きです♪



娘&息子からのプレゼントヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
お花もらいました(*’ー’*)♪

  2人ともグリーンでした。
  娘からはパキラ、息子からはお花。
  相談にのってくれたお花屋の優しいお姉さん、
  予算を聞いて、同じフロアの百均に一緒に行って
  ポット&鉢皿のセットを選んでラッピングしてくれたそうな。
  いい人だあー(´▽`)・・♪
  子供の心を大切にしてくれてホントに感謝です



このプレゼントを買いに行く時、「絶対すぐに返すけんっ!」となぜか
私からお金を借りて行った息子ヾ(--;)ぉぃぉぃ?
約束通り、帰宅してすぐに返してくれた315円…10円玉&5円玉&1円玉ばっかし┌|゜□゜;|┐!!
財布重っ!っていうか閉まってないやん

そしてそしてケーキの後…超サプラーイズがっ!!!

  おもむろに取り出した…夫からのプレゼント
  念願かなって…さぷらいずーーーっ!

  (〃 ̄ー ̄〃) iPod nano ってヤツです

すっごーい♪(*^∇^)ノ”
・・・って。えっ?こんな小さいのに500曲も入るの?
えっ? パソコンにつないで充電?! 曲のリスト…パソコンで編集する(‥;)?!
とりあえず説明書見て…と思ったらこれもネットで見るってかヾ(;´▽`A``アセアセ
写真や動画も見れて、操作は親指でくるくるするタッチパネル(っていうのかな?)

・・・なんせ大昔のウォークマン、しかもカセットテープ式以来ですからΣ川 ̄▽ ̄;川?!
一体いつの時代の人なんだ私は それにしても進化著しいなホントに

その後iPod片手にパソコンに向かい、寝たのは2時≧(´▽`)≦アハハハ
絵本とiTunesな毎日のともちゃん!私もiTunesデビューしたよ~

というワケで。38回目のお誕生日はこんなでした♪
誕生日が積み木を積むようなものだとしたら、これで38個目の積み木が乗ったわけです(^^)v
だけど積んだのは私一人の力ではなく、むしろ積んでもらったってことを忘れずに。
また一年、39個目に突入です 1、2、3…(`□´)/ダァァー!!




13 CommentsPosted in 日記

号泣する息子

09 02, 2006
昨日ちょっとした事件がありました。
野球から帰って機嫌よくしていた息子が突然・・・号泣。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

  聞けば「カードを盗られた」と言う。

「遊戯王」だの「デュエルマスター」だの「プロ野球カード」だの男の子って
カードゲーム好きですよね~。私はさっぱり分からないのですが(‥;)
超アウトドアな息子はカードゲームも好きです。息子がするのはもっぱら「遊戯王」

カードの名前は難関漢字オンパレードだし、攻撃だ守備だと計算もややこしそうなのに
難なくこなす息子…普段の勉強からはありえない姿ですホントε-(;ーωーA フゥ…

その息子が少ないお小遣いとにらめっこして悩んで悩んでカードセットを買ったのは
つい先日のこと。デッキと呼ばれる一通りのものがセットになってるもので
40枚入ってお値段999円。嬉しくてたまらん息子はそれこそ指紋がつくのも
嫌がり、肌身離さず眺めては”すっげーかっこいい(´▽`)・・♪”と連発して
その喜びっぷりはこっちの頬もゆるむほど♪

早く勝負したいと野球の練習の前にカードゲームをしてる子達が溜まってる所に行った息子。
失くなったカードは40枚の中にたった一枚入ってるスーパーレアと呼ばれるものだった。
カードにトラブルはツキモノだと話には聞いていたけど、大切に大切にしていた息子の姿を
見ていた私はかわいそうでならなかった。

夫が帰ってきて、その話をすると・・・

 夫>しょうがないな。自分で管理せんとしゃーないやん。
   それよりも本当に盗られたんか?すぐに人を疑うのもどうかと思うけど?

夫の言い分もごもっともだけど、一枚一枚ビニールの袋に入れてカードケースに入れ、
それをリュックに入れてる中からよりによってスーパーレア一枚がなくなるってのも…。
リュックを置いてボール遊びとかもしたらしいし・・・。

オマケにそのカードがなければどうしようもないらしいと説明すると

 夫>そういうこともあるって分からんと。
   だからってすぐに買ってやるなんて甘いことできんやろ?!

ややや、やばっΣ( ̄Д ̄;) 夫が背を向けてるパソコンの画面・・・
 
 ヤフオクのまさに「遊戯王」カードのページΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

焦ったなもおとりあえず息子の話を聞いてやってと追いやり慌てて消したさっヾ(;´▽`A``アセアセ

買ったときの喜びっぷりと比例するが如く、その凹みっぷりも相当なもんでした。
でもね、40枚999円のカード。ヤフオクで見たらなくした1枚のカードは
なんと4~500円で取引されてました。つまりその1枚と残り39枚のカードが
同等の価値ってことですよね?

そりゃ号泣するわΣ( ̄ロ ̄lll) だけど、昨日は涙の止まらなかった息子も
今日は朝から日が落ちるまで公園野球に走り回ってました。(´▽`) ホッ。

  午後6時。息せきって帰ってきた息子が私を外へ連れ出す・・・
  秋の気配

 息子>相当きれいやけん、急いで帰ってきたんよ?母さんに教えようと思ってさっ♪

 嬉しいな~(´▽`)・・♪ 明日はいいことあるよきっとね
14 CommentsPosted in 日記

9月になると…

09 01, 2006
子供たちが学校へ行って、静かな午前中を過ごした穏やか気分のkazeです(^ー^* )♪

昨日まではとにかく寝たいと思っていたけど、いざ一人になってみると
気になる気になるぐちゃぐちゃな棚やらそこかしこの白いホコリ(;´▽`A``
でもってちょっと拭き掃除などをしてみたりして。

夏休みが終わったらまずは休憩して、それから再開しようと思ってたWEBパン教室も
スーパーで葡萄を見た瞬間にやる気復活v(≧∇≦)v♪
酵母用に葡萄やらりんごやら買ってきました頑張るぞぉーーーっ!!

さて。長い夏休みが終わって9月になると…実はもうすぐ私の誕生日だったりします。
毎年8月も終わりに近づくと夫が毎日のように言うのが…

 夫>誕生日、何が欲しいか決めといてやっ!あっ、どこへ買いに行くかも!

日が迫るにつれ焦るようで、今朝は「行ってきます」の代わりに「決めといてやっ!」だったし(‥;)

欲しいものを買ってくれるというのはとっても嬉しいけど、意外とないんですよね~欲しいモノが
専業主婦の私は、着るものはジーンズにTシャツで十分、そう気合を入れて出かける所もないし。
アクセサリーは嫌いじゃないけど、パンを捏ねるのに邪魔な上に紛失事件も何度となくあって、
今じゃ結婚指輪すらつけてない始末Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

何より…。欲しいモノ→買っちゃってるしっ Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

DVDに本に調理器具、食器に楽譜にカバンにグリーンにインテリア小物などなど
残るは自分勝手に買うことのできない高額商品ってか?!≧(´▽`)≦アハハハ
私だけのパソコンに最近動きが怪しい冷蔵庫、伸縮しなくなった掃除機…って

 この中で誕生日にもらって嬉しいのはパソコンくらいやん

好きなものはかなり買わせて頂いてるし、ホントにおいしいケーキで十分なんだけどな

だけどここ10年ずっとこのパターンで、誕生日前はこれが憂鬱に感じるほどε-(;ーωーA フゥ…
あるとすればそうだな♪一番欲しいのは…サプライズなプレゼントかも

友達や家族がお店で私のことを考えて選んでくれた思いがけないプレゼント
普段の私を見て、喜ぶだろうなあったら便利だろうな欲しがってるんだろうなと察して
選んでくれたプレゼント。口紅一本、スカーフ一枚、インテリアの小物ひとつをとっても
私を想い選んでくれたと思うととてつもなく嬉しかったっけ

去年だったか、私の溢れかえる刺繍箱を見て娘が買ってくれた100円のケースも嬉しかった♪

欲しいものを何でも、好きなお店に行って買ってくれるのもそれはそれは嬉しいことだけど
それってものすごく楽チンですよね~。ま、超面倒くさがりの夫らしいけどさっ

新学期とともに涼しい風が吹いて、空も秋空へと衣替えを始めたよう♪(*^∇^)ノ”
とりあえず…ケーキはとびきりおいしいモンブランをリクエストするとしましょうっ




8 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
