
-- --, --

松山祭り:花火大会

07 31, 2006
昨日は花火大会でした。松山でも海側の三津というところ。
その昔、夏目漱石もこの三津の港から愛媛にやってきたそうで小説「坊ちゃん」に出てくる
ターナー島なんかも見えたりするレトロ漂う風情のある町です。

午後8時から1時間ちょっとで7200発
嬉しいことにマンションの通路側からよーく見えるので、ドンドンと音が聞こえ始めると
同時に上の階へ きれいでした~(´▽`)はぁぁ・・♪

写真はどれもイマイチだったので、同じ愛媛仲間のHitomiさんのをご覧下さいまし。
(・・。)ん? Hitomiさんもベランダから?!…もしかして以外にご近所?ヾ(;´▽`A``

次々と上がる花火を楽しんでるうちにも、息子が水筒を取りに戻ってガラスのボウルを
割っただの、下では同じマンションのお友達がおばあちゃんと花火を見に行って
迷子になっただの子供たちが鬼ごっこだの…騒がしいなΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
でもって花火の真っ最中だと言うのに慌てて戻りお片づけε-(;ーωーA フゥ…

空にはセスナが何機か飛び回ってました。コレって花火を空から見てるのかな?!
それもすごいけど、やっぱり花火は見上げるもんだと思う私

さて、今日で7月も終わり…ってやっと7月終わったよΣ(|||▽||| )
明日あさっては小豆島に旅行に行ってきます♪小さい頃行ったことあるんだけど
母が言うにはかれこれ30年近く前のことだそうで…ささ、30年?!こ、怖っΣ(=∇=ノノ!!

そうめん流しに夕方の海岸散歩に花火、そして旅行ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
  
  とってもとっても!夏だあ≧(´▽`)≦アハハハ






夕焼けの散歩びより

07 29, 2006
今日の日没時間は7時12分。夕焼けをゆーっくり見たくてウズウズしてました。
家から見るのじゃなくて、砂浜のある海で見る夕焼け。という訳で…午後6時 海へ
と言っても車で10分くらいのところですが

これは当然のことなのか?!
  この人影、娘と息子です(;´▽`A``  
  夕焼けを見がてら散歩に来ただけでも
  海にずぶずぶと入っていくのは
  当たり前のことなんだろうか
  娘&息子のいるところは浅くて
  底が砂になってるそうな。
  まるで海の上を歩いてるよう




今日の記録→5つ飛び♪  
  これまたお決まりの"飛び石"に挑戦♪
  息子の本日の記録は・・・
  5つ飛び\(^▽^\)(/^▽^)/
  娘?!娘は…遠くへ思いっきり
  気持ちだけは投げてるつもり




タオル一枚とカメラしか持たずに行ったのになんのためらいもなく海へ入る娘&息子Σ( ̄Д ̄;)

 息子>いいんよっ!車に乗る時は全部脱ぐけんっ!! 
  娘 >早めに上がって乾かすけんっ。 

・・・暑い昼間じゃあるまいし日没後に乾くかっ(;`O´)o!
なんの解決にもなってないしΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!ま、いいんだけどさっ。

子供たちがいるところ、かなり遠いです(‥;) 波打ち際から一旦は深くなっていくんだけど
それを超えるとまた砂地になってホントに浅い。

もっと小さい子も走り回れるくらい広い浅瀬で、そう危険もない感じ。
だけど手の届かないところにいるというのはなんともいえない不安もあって。

   ・・・急に満ちてきたらどうしよう?!
   ・・・思いがけない深みがあったら?!
   ・・・足をとられて転んでパニックになったら?!大きな波がきたら?!

どんどん膨らむ悲劇的な妄想に怖くなって、慌てて呼び戻す小心者の私il||li _| ̄|● il||li

瀬戸の夕日

   眩しいばかりだった太陽はどんどん傾き
   空を染め雲を染め
   海には一筋の輝く光の道が。
   瀬戸内海に沈む夕日は
   赤じゃなく金色です





空には月が

   すっかり沈んだ後、
   空はもっと色鮮やかに染まる。
   そして三日月が♪(*^∇^)ノ”
   風がとても気持ちいい。




全身ずぶぬれの息子は宣言通り車の前でパンツ一枚に≧(´▽`)≦アハハハ
どろどろな野球の子達を乗せるときのために積んである決してきれいとは
いえないシーツにくるまり、Gパンを濡らした娘は膝にあたるクーラーの風が冷たいと
大騒ぎしながら帰ってきました。

やっぱり海はいい♪(*^∇^)ノ” 特にこの夕暮れ時の海が一番好きです。
夏休みの疲れも夫とのパソ&テレビ争奪戦の疲れもずいぶんと癒された感じ 
癒しと大きなパワーをもらった海岸での散歩でした(^^)v



これってヒマですか?!

07 28, 2006
暑い暑いあっつーいっ!!(;`O´)o!
今日は朝からプール当番に行って、午後はたまらず昼寝も≧(´▽`)≦アハハハ
息子は野球の練習に行き、娘はピアノに行ってます。つかの間の静かな時間…ホッとします

夏休みに入ってゆっくりブログをする時間もない今日この頃。
どうしても夜にパソに向かうことが多かったのですが、夫はコレが不満だというΣ( ̄Д ̄;)

 夫>夜はパソコンあけといてや。ヒマな昼にやればいいやろっ?!

・・・ヒマな昼?!Σ( ̄ロ ̄|||)ハア!?

確かに一日何をしたと聞かれれば取り立てて何をしたと言えるものはないさっ。
だけど、朝は6時にラジオ体操に行く子供を起こし、3食作っては片付け、
片付くヒマもない部屋をそれでもちょこちょこと片付け洗濯して。宿題させてマルつけもして
わからないところを教えて、自由研究だの感想文だのの相談にものって。
子供が退屈すれば何かしら相手もするし、自転車ではちょっと遠い中央図書館に行きたいだの
遊びに行くだの遊びに来るだのと言うたびに送り迎えすることもあれば、おやつも出してみたり。

  ・・・どこに自分のための時間がある?!

しかも!テレビ好きな夫は夜はテレビを見てることが多い。テレビを見てるからと
パソをいじってると自分はちっともパソを触れないと言うし、
それならとパソを変わってテレビのチャンネルを変えると見てると主張するΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

つまり。夫の言い分をまとめるとこういうことか?!

 私はテレビもパソもヒマな昼にやれと。でもって夜はいつでも夫が使えるように
 テレビもパソもあけておけ、と。

アホかっヾ(*`Д´*)ノ"彡!! としばらく無視してパソも使ってたのですが…

旅行のフェリーの予約をなかなかしてくれない理由→私がパソを独占してるから
パソについてるカメラの設定をなかなかしてくれない理由→私がパソを独占してるから
他もろもろなにかにつけ・・・→私がパソを独占してるから        (by 夫)

私の名誉のために言っておきますが、そんなにパソコンに張り付いてるわけじゃないですョ。

とにかく。コレでキレました。夜は使いません。妹からチャットのお誘いがあっても
”夜はパパ使用中のため無理”と夫の目の前で返信。
夫のパソ中もテレビはつけっぱなし、チャンネルも変えません。
・・・例え「アラビア語講座」だのテレビショッピングだの、全く興味のない番組でも!

我ながらささやか、かつ陰湿な反抗だわε-(;ーωーA フゥ…しかも夫気づいてないし
おかげで最近妙に早寝してます(_ _).。o○

お昼寝から起きてみると、隣に息子の枕もあった♪(*^∇^)ノ”
一緒に寝ようと枕を持ってきたのね こんな時とーっても癒されます






4 CommentsPosted in 日記

流しそうめん

07 26, 2006
子供たちが夏休みに入って初めての夫の定休日。すっきり快晴とあって息子は朝から
海に行きたいと騒いでいたけど…女の子にはどうにもダメな日もあるのサヾ(;´▽`A``

という訳で…そうめん流しを食べに行ってきました …ってどんなワケだ

松山から南へ車で走ること1時間半くらい。
海沿いの道は気持ちいいし、山の緑は空の青と雲の白で見事なコントラスト
目指すはその昔平家の落ち武者が身を隠していたと言われる「平家谷」

かなり山の上で、かなり山深いところ…うーん、確かに隠れるにはもってこいって感じ。
駐車場に車を止めると水の流れる音が心地よく聞こえる。
下りてみるとちょっとした渓谷になってて、その清流を利用してそうめん流しをしているそうな。
山の中に一歩入り、渓流沿いを歩くと涼しくてそれまでの暑さがウソのようだった。

     平家谷で流しそうめん

  アウトドア大好きな息子がこの渓流を見て叫ぶ

 息子>母さん母さん(〃゜д゜;A・・・流れめっちゃ早いっ
    こんなんでそうめん取れるん?!…っていうか届かんって(゜〇゜;)???中に入るん?

…Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! この流れでそうめん流しってか?!つかむどころか見えんやろっ!!
それじゃ涼むどころかサバイバルやん

食券を買って(大人500円・小学生250円)いざそうめん流しスタート
全体の写真を撮りたかったのですが結構人が多くて撮れなかったil||li _| ̄|● il||li
雰囲気だけですが…こんな感じ。
    そうめんキャッチ!

面白かったです(^^)v だけどそうめんっていくらでも食べれそうで食べれないような
おなかが膨れるようで膨れないような…ヾ(;´▽`A``アセアセ

その後子供は川遊び。大人は森林浴←つまり座ってただけですハイ
帰りは道の駅に寄って桃を買ったりアイスを食べたり、はたまた海岸に下りたり
本屋に行ったりとあちこち寄り道しながら帰ってきました。

梅雨明けしたと同時にすっかり真夏。いよいよ夏も本番♪(*^∇^)ノ”
暑さに負けず頑張ろう…っていうかすでに戦う気もなく

   (_ _,)/~~ コウサン 白旗あげてます

やっぱり女の子♪

07 25, 2006
夏休みが始まっても雨続きで流れ続けたラジオ体操。子供会役員のお仕事として

  わたくしラジオ体操 初日 のお当番(←しつこい?)
  今朝ようやくお勤め果たしてまいりましたヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

小学生の母になって初めてラジオ体操というものに行ったけど、今の子って
夏休みしかしないそうで、ラジオ体操を知らないんですね~
私たちもおしゃべりしつつ子供たちの後ろで軽ーく体操してたらなにやら感じる熱い視線。

…Σ川 ̄▽ ̄;川?! 前に立ってる6年生の班長たちが私たちを見て体操してる?!

ちょ、ちょっと!それならもうちょっとちゃんとやらなあかん?!と思ったけど
気持ちとは裏腹に悲しいかな体は回らんわ伸びんわジャンプは重いわヾ(;´▽`A``アセアセ
気分は小学生の頃と同じように出来てるつもりなんですけど、実際は会社でラジオ体操する
オジサマ状態 "あいたた…"とか"うっ!"とか(‥;)

おっと。今日の話題はラジオ体操じゃなかったヽ(´o`;
昨日ありがたいことに実家の両親から娘の浴衣が届きました
    桃の浴衣
紺地にこぼれてるのは小さな桃♪
電話で桃の柄だと聞いた時は…桃?!(゜∇゜ ;)エッ!?と想像できなかったけど
とーっても上品で可愛い 今からなら中学・高校までも着れそう♪

クールな娘はあまり着るものにこだわりもない…というか小6で163cmもあると
どうしてもデザインよりサイズ優先になりがちでそうなったのかもしれませんが。
だけどこの浴衣を見たときの娘の笑顔はとっておきで、羽織らせてみると
弾むようにして鏡を見に行ってました。やっぱり女の子ですね

だけどこの帯…「23区」ですよっ!?浴衣のデザインもロンドンのデザイナーの方だそうで。
いまや浴衣もブランドが主流ってことなのかな?

あとは着せる私の腕次第ですが…。頼みの綱は母が入れてくれた[浴衣の着せ方]のみ
いざ着せる時には大騒ぎですきっとヾ(;´▽`A``アセアセ

  朝の涼しい空気はとーっても気持ちよかった♪(*^∇^)ノ”
  今日も一日頑張りましょうっ!!
8 CommentsPosted in 日記

傘がないやん(;`O´)o!

07 24, 2006
今日も雨降りΣ( ̄ロ ̄|||)!? 7月も下旬だというのに今年の梅雨は長いですね~。
外はどしゃぶりでも夜は結構暑い。すっきり青い空の下、お布団干したくて
ウズウズしてます(;´▽`A``

せっかく夏休みに入ってもこの雨では子供も退屈するばかり
なんだかんだと理由をつけては雨の中出かける息子のヤツ。

  この3日間で壊した傘→3本Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

一本目は金曜日。学校の夏休み学習会(自由参加で一学期の復習プリントをさせてくれる)に
行って、どこぞに引っ掛けたとかなんとか…息子の説明はよく分からんが
学校で処分してくれたそうなΣ( ̄Д ̄;)

2本目は退屈しきった息子がおつかいに行ってくれ、自転車の車輪にからまったとかなんとか。
さしてるはずの傘が車輪に絡まる状況ってどんなだよΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
見るも無残な壊れっぷり それでも買い物した荷物もあったし卵などという
息子が恐ろしく気を遣うものもあったからね…仕方ない、仕方ない…”(*>ω<)o"クーーッ

そして3本目。退屈で100均に行くという娘について行った息子。自分の傘はもうない。
娘が私の傘を使い、娘の傘を借りていざ出発…したと思ったら5分もたたずに
帰ってきた。見ればお姉ちゃんの傘…持ち手は取れ、生地は破れ、全身骨折状態Σ(|||▽||| )

手が滑って傘を前に飛ばしてしまい、それを自転車で轢いた上に車輪に絡まったと言う。

・・・ホンマかいな。手が滑って前へ飛ぶなんて普通に傘をちゃんと握っていれば
ありえない。私もついに怒りました(`□´)! だって危ないやん。

傘のない息子に傘を貸す人はもう誰もいない。当たり前さっ、壊すもん。

今日も夏休み学習会に行くという娘&息子。午前中行ってくれれば助かるヮ♪
・・・たって傘がないやん(-"-;A

   つまりそれは私が…送り迎えするのかil||li _| ̄|● il||li

今朝もどしゃ降りの雨です。
ラジオ体操 初日 が当番の私は今日も明日も5時50分起きε-(;ーωーA フゥ…


4 CommentsPosted in 日記

チーズケーキ気分

07 21, 2006
夏休み初日の朝はどしゃぶりΣ(|||▽||| )
ラジオ体操のために気合入れて早起きしたけど中止でしたε-(;ーωーA フゥ…

だけど私の当番日は・・・ラジオ体操の初日
つまり今度こそ初日にあたる月曜に行かなくてはならずil||li _| ̄|● il||li
ちなみに。いつもラジオ体操は子供だけ勝手に行ってますから

朝ごはんを食べながら娘が「シフォンケーキ作るっ!」と宣言。
なんかふわふわーっとしたのが食べたいらしい。

 母>ちょ、ちょっと待って?!それってシフォンじゃなきゃダメ?他じゃダメなん?

 娘>・・・ε-(ーдー)ハァ なんか食べたいのがあるん?なんなん?

 母>(^ー^* )フフ♪ チーズケーキ ふわふわしゅわしゅわのスフレタイプで♪
   あっ!クリームチーズは買ってくるから!!すぐにっ!!
 
チーズケーキは好きだけど、普段そんなに食べる方じゃない。
たまにしか食べないからか作るとなるとどっしり濃厚なニューヨーク系かレア系。
でもって濃すぎて食べるとしばらくはいらんって気分になるΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
だけど珍しく今日は優しいスフレチーズケーキの気分全開

我が家の本の中にはいいのがなかったので、いつもお世話になってるクックパッドで検索。
材料が揃えやすくて手順がわかりやすくておいしそうなの…。
で、夕方ピアノから帰った娘が作ってくれたのがコレ↓
チーズケーキ
膨らみはもう一歩ってとこ。だけど甘さ控えめでしーっとり。

ふわしゅわっと うんまいっヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

甘いものは食べない夫もこれならOKでしょう!

明日は息子の野球の試合です。当番に当たっているのでちょっと大変かも~。
その間娘は1人でお留守番。私の心配をよそに本人は楽しくて仕方ないらしい。
ココア飲みながら本読んだりDVD見たりとまったり過ごしてるそうな。
長い夏休みは始まったばかり。私がそんな時間を過ごせるのは…40日後…ε-(;ーωーA フゥ…

今日のチーズケーキのレシピはコチラ byかずかず4349さん


10 CommentsPosted in パンとおやつ

そっちの世界でかよΣ( ̄Д ̄;)

07 20, 2006
忙しい朝だというのに息子が靴下がないと騒ぐ。
あーもおっ!ないわけないやん と探すんだけど、出てくる靴下はどれもこれも
見るからに小さかったり破れていたり片方しかなかったり(〃゜д゜;A アセアセ・・・
焦りまくってる私に息子がのんびり言う。

 >あ!今日ね、キャベツと油がいるんだった。普通の油とごま油

ええーっ!と急いでキャベツをラップでくるみ、油をボトルごと袋に入れようとするんだけど
なぜかすぐにフタが開いて、油がツツーっと漏れては底に溜まるΣ( ̄Д ̄;)
その袋になぜか一緒に入ってる夫の財布やら携帯やら
ダメやん、これじゃ油まみれやん(-"-;A ...アセアセ…とラップでくるんだり
キッチンペーパーを巻こうとしたり、タオルを取りに走ったり…

登校時間は刻々と迫り、ついに!!♪ピンポーン♪

   ああーーーーっΣ(|||▽||| ) みんな待たせてごめんっ!


・・・ここで飛び起きました ・・・時刻7:02 寝坊してるしil||li _| ̄|● il||li

慌てて子供を叩き起こすと娘はすぐに状況察知して、さっさと動き出す。
対する息子は・・・大きく伸びをして

  >うぅーーんっ!もうおなかいっぱいやけん無理っ!!

ホント寝ぼけっぷりまで基本なヤツだなΣ( ̄Д ̄;) おい?!

今日は1学期最後の締めの日だというのに寝坊するなんて…(‥;)
昨日の夜、朝早く起きるのもあと一日だー。気が緩んで寝坊したら大変大変…と
気合入れて寝たのに。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。この危機意識は夢の世界に反映されたようで
現実の私はいつの間にやら目覚ましを止め、夢の中で油と格闘してたワケです(;´▽`A``

そんなドタバタな締めくくりだった1学期も今日で終了。明日から夏休みです♪
通知表の結果は・・・娘はいつも通りでよく頑張ってました(^^)v
息子はというと・・・

  >オレってすごかろ?!  

・・・この成績でよく言うなホント だけどあまりにも自信たっぷりで
ほめられるのを待ってる顔を見てたら…よく頑張ったねとしか言えなかった(‥;)

とりあえず明日は子供会役員のお仕事で、ラジオ体操に行かないとっ!!
・・・ちゃんと起きれるんだろうか

   夢の中で体操してる私 …ものすごくありえそうで怖いゾΣ( ̄Д ̄;)


4 CommentsPosted in 日記

母さん母さんの子の母さん?!

07 18, 2006
すごい雨降ってますΣ( ̄Д ̄;) 山陰や北陸はもっと大変なことになってるみたいですね。
昨日は、息子のプール参観に行って来ました♪(*^∇^)ノ”
こちらへ来る前、スイミングを習いたいと通い始めたものの半年もしないうちに
転勤となってしまった子供たち。習ってる子も多いし、心配していましたが
 
  無事25m完泳!!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

習いもせずよく頑張ったよホントに。母はじぃぃーんとしてしまいました

そして帰りに寄ったスーパーできゅうりを選んでると…隣のおばあちゃんと目が合った。

  >あらっ?確か…あっ!あの母さん母さんの子の母さんっ!!

・・・Σ川 ̄▽ ̄;川え?!母さん母さんの子の母さん?! え゛!?

あー、わかった!先日の地域清掃の時にお手伝いに来てくれた老人会の方だ。
コレ、子供たちが登校前の30分間近所を掃除するというもの。私も子供会の役員として
近所の公園清掃の手伝いに行ってきました。

母さんも一緒というのが嬉しくてたまらない息子♪皆が黙々と草を抜いてるというのに

・・・母さん母さん♪(*^∇^)ノ” 見てみて?こんなに採った!
・・・母さん母さん♪(*^∇^)ノ” 軍手片方いらんから持っといて?
・・・母さん母さん♪(*^∇^)ノ” あっちにダンゴ虫の巣があるんよ。

たくさん集めてえらいえらい、軍手は両方つけなさい、ダンゴ虫で遊んじゃダメやん・・・
と相手をしつつ、汗が滴るほどの暑さもあってイライライラΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

・・・母さん母さん♪(*^∇^)ノ” この子知っとる?!(^o^)ゞオレの友達♪
・・・母さん母さん ・・・母さん母さん・・・

  イライライライラ…でついにぶちっ!!と。

  なんやのあんたはっ!!黙ってとっとと働いてきなさいっ!!
  今日はあんたの母さんとして来てるんじゃないっ!!

ついにぶち切れた私の隣でくすくす笑ってたのがこのきゅうり売り場で会ったおばあちゃん(;´▽`A``
で、私は「母さん母さんの子の母さん」ってワケね≧(´▽`)≦アハハハ

 >かわいかったねー。母さん母さん言うのも今だけやけんね~。

確かにかわいいさ。だけど目の前に迫るは夏休み。こんな調子で母さん母さんと
呼ばれたら・・・ストレスたまりまくりil||li _| ̄|● il||li
8 CommentsPosted in 日記

お休み中のできごと。

07 17, 2006
お休み宣言をしてから5日?…え?!たった5日?もっと長い間は離れてたような気がする
いつもと変わらぬ日常の中で、時折ふとおばあちゃんの声とか姿が浮かんでは消え
あぁもういないんだなあと自分に言い聞かせてるような毎日でした。
離れてて長く会ってなかった上にお別れにも行けなかったから実感ないんですホントに。

そんなお休み中もいろんなことがありました♪(*^∇^)ノ”
夫の大阪出張のお土産「神戸ショコラ」はホントにおいしいし、続けて行った
北海道旅行のお土産は「白い恋人」やら「ロイズの生チョコ」やら…(= ̄▽ ̄=)V
ついでに楽天市場で頼んでた超甘いとうもろこし「味来」も届きました
これ、ゆでても焼いてもとーっても甘くておいしーい♪
  甘いゾ♪とうもろこし

おっと。食べてばっかりじゃないですよ?!
子供会の集まりもあったし娘のプール大会も見に行って来ました
こちらはなんと出場直前に鼻血たら~んのハプニングつき(〃゜д゜;A アセアセ・・・
びっくりあせったなーもおっ

久々のマクラメで麻ひものカゴも作りました 以前編み物を習っていた時に
ずーっと編んでると飽きるでしょ?と息抜きに先生が教えてくれたのがこのマクラメ。
紐さえあればあとは手で結んでいくだけ。疲れた時の息抜きにと教えてもらったせいか
気持ちが沈んだ時とか、疲れてる時に無性にやりたくなります。
  かご作成中   完成(^^)v
作っているうちになんとなく、このカゴが完成したらブログに戻ろうと思い始め…
必死に結び続ける自分に、「なんだ私ってば早く戻りたいんやん!」と笑えてきたサヾ(;´▽`A``

そして今日、一週間ぶりにパンを焼いて、切らしていたバナナ酢も作ってたら
どことなくかみ合っていなかった日常がようやく回り出したような気がしました

優しいコメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました。何も言わなかったから
周りの人から見たら全くの普通だったと思います。だけど実際には重くのしかかるモノがあって
それを誰かに知ってもらえたことは本当によかった。慰められましたホントに。

まだまだおばあちゃんを思い出すことの多い毎日だと思うけど、たくさん思い出すことが
何よりの供養かもしれませんね。悲しむのではなくいい思い出をたくさん残してくれたことに
心からありがとうと言い続けたいと思います

さあ、あと3日で夏休みに突入Σ( ̄Д ̄;)!! 元気だして復活します♪(*^∇^)ノ”
またよろしくお願いしますネ

何も変わらないけど。

07 12, 2006
昨日祖母が亡くなりました。関東で暮らしていたので、最後に会ったのは多分7,8年前。
思い出すのは小さい頃可愛がってもらったことばかり。
聞いても実感がわかなかったけど、抜けるような青空を見上げると
今まで見たことないくらいキラキラ輝く飛行機雲が。涙でました。

遠方で夫も社員旅行に行ってて、子供を見てもらえる人もおらず、お葬式には行けませんでした。

おばあちゃんが亡くなってもお天気はいいし、空を見上げればきれいだし、
子供は学校に行って楽しい話題を持ち帰るし、ごはんはおいしいし。
友達とのお喋りは楽しいし、家事もいつも通りこなして、明日のプール参観は楽しみだし。
今日の子供会の集まりも行くし、時間があればテレビも韓ドラもみるだろうし。

・・・なーんにも変わらない。

だけど。なーんにも変わらないんだけど、ブログの記事を書く気にはならない。
そんなワケで数日お休みします(o_ _)o))

気が紛れるし楽しいので、皆さんのところへはぽちっと遊びに行かせて下さいね♪(*^∇^)ノ”
14 CommentsPosted in 日記

韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」

07 11, 2006
このドラマやばいっす。
いつもレビューサイトなどで評判のいいドラマをチョイスして見ている私。
だからどのドラマもそう大きくはずすことはなく、どれもこれもツボにハマる♪
最近見た「サンドゥ、学校へ行こう」も「威風堂々な彼女」も「1%の奇跡」もどれもこれもツボ。

 そういう言い方をすると…このドラマは どツボ ♪(*^∇^)ノ”

そしてパク・テインことコン・ユくんがどこまでも花マル急上昇
ホントにかわいくて、カッコいい♪ こちらも大ヒット、モロに私のどツボです
高校生役だったけど、実際は27歳くらいだそうで実年齢は6歳年上役を演じたヒョジンちゃんより
上なんですよね。まさに「世界で一番カッコイイ男の子」ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
今やってる(?)「ある素敵な日」も大注目、早く見たいゾ

ヒョジンちゃんは「サンドゥ」と同じ先生役だったけどまた雰囲気違って可愛かったですね。
「テイナー、はっきょかじゃー!」と叫ぶところはサンドゥみたいでしたが(‥;)
途中テインを利用してるようでちょっとイライラしつつ。現実的なラストがよかった

そして忘れちゃならないのが(←忘れそうだけど)チ・ヒョヌ先生。
前半は口ばっかりの夢見るナムジャ。器は小さいし視野は超狭いし。
留学後少しはマシになったかと思ったら、今度はとーっくにフラれてることにも
気づかない勘違い男Σ( ̄Д ̄;) こういう人、大っ嫌いです。
「金はある。2人でマチュピチュに行って、僕は好きな絵を描く。君は好きなことする…」
現実から逃げて、さらにこの夢物語Σ( ̄Д ̄;)破談になったことも全部人のせいにしてるし。
・・・それにしたって、ここまで魅力を感じない人も珍しいな
でもってアルフィーの高見沢さんに見えて仕方ないのは私だけでしょうかヾ(;´▽`A``アセアセ

楽しかったなあー。終わっちゃうのがイヤで最後の方は続きが気になりつつも
ゆっくり見てしまったくらい≧(´▽`)≦アハハハ
私のお気に入りドラマベスト5に堂々ランクインo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
・・・って特にランキングつけてるわけじゃないんだけど

先日出張だった夫は今日からまた社員旅行でいない。もう一回見よーっと♪(*^∇^)ノ”



ムカムカっ\(`o'")

07 10, 2006
昨日は一日怒りまくっておりました。なぜかというと・・・。

  試合に行った息子、おなか痛でお昼前に帰宅Σ( ̄Д ̄;) m

いや、具合が悪くて帰ってきたことに怒ってるんじゃないですよ?!
ただ、グランドでおなかを押さえて、立ち上がることも出来ないと訴えたくせに
自転車でとっとと帰ってきて、元気なことこの上ないってのはどういうこと?!
帰るなり揚げ物の入ったお弁当をバクバク食べれるってのはどういうことなん?

確かに昨日の朝はおかしなお天気で、大粒の雨がバラバラ~っと降ってはすぐにやんで
強い日差しがさす。おかげでとんでもなく蒸し暑く、雨に濡れては照りつける太陽に何人かの
子供がダウンしていた

そんな子供に監督のゲキが飛ぶ。

 監督>お前ら何しに来とんじゃっ!!他のヤツのやる気が失せるっ!
    座ってるだけならとっとと帰れ!!しんどいのはみんな一緒じゃ!
    練習もせず楽してるヤツは試合には出さんからなっ!

テントで座り込んでいた子供5人のうち3人はこれで立ち上がり、練習に戻っていった。
が、私の目に一番の軽症と思われる息子は座ったまま(; ̄Д ̄)
こういう時って、座っててもしょうがないんですよホントに。
練習に戻るのか、これ以上無理で帰るのか選択肢は2つに1つしかないのに、ちーっとも
動かない。どれだけ言っても動かない返事もしない息子に私のイライラももう限界(`□´)!

 周りの母たち>ま、まあまあ、kazeさん落ち着いて甘いもんでも食べる?

となだめられつつ。
それぞれの親に散々促されてやっと立ち上がった2人が監督のところへ行く。
1人は「試合に出れなくてもいいからベンチに入れてください」と根性を見せ、
息子は…「帰ります」と。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

結局。監督から「そんな根性なしは2度と来るな!!」とまで言われて帰ってきてしまった。
多分その場に私がいなかったら練習に戻ったと思う…。
監督もお見通しです。私がいるから甘えが出てるってこと。

 母>今日はアイスもおやつも禁止。ゲームもテレビもダメ。向こうで寝てなさいっ!!

・・・一時間後。そんな状況に耐えれるはずのない退屈しきった息子

 息子>もう治ったけん、これから野球に行ってくる♪(*^∇^)ノ”

Σ( ̄ロ ̄|||)!?ハァ?!行けるわけないやろバカタレっ!!
涼しいとこで休んでおやつでも食べてきたんかと責められるのが目に見えるわ!!

要するに全然たいしたことなかったワケです\(`o'") 私が思うに多分試合前に緊張しただけ。
そうね、初めてだよね?こんなに緊張するの。緊張しておなかが痛くなる経験も初めてだよきっと。

と納得したのに・・・。今日帰ってきた息子が得意げに言う。

 息子>オレ、今日の昼にちょっと熱があったんよ♪(*^∇^)ノ” 風邪気味ってやつ?

聞けば休み時間に走り回った後のことで、保健の先生も病的なものではないと言ったとか。
それでも、昨日のこともあるし念のため今日は休ませたい私がどれだけダメだと言っても
遊びに行くと聞かない息子。説明しても怒っても聞かずついには…

 勝手にしなさいっ!と腕をつかんで、玄関から放り出してカギもかけてやった。

普通はへこむハズ。なのに息子…じゃ、行ってくるね♪

  全くこたえてないしっ!il||li _| ̄|● il||li

あー、ムカムカするーーーっ!!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノバカタレっ!


6 CommentsPosted in 日記

夫出張へヽ(^▽^ヽ)♪

07 08, 2006
夫は出張で大阪へ。いいなー大阪。お泊りは梅田だそうでホント羨ましい
愛媛へ来て3年。大好きだった京都の河原町も、梅田もミナミもずいぶん変わったんだろうな。

たまの夫の出張♪(*^∇^)ノ”
こんな日は子供は行きたがるけど夫が嫌がるところで晩ごはん。
いつの間にやら我が家の暗黙のルールになってます
夫がお昼によく行くというセルフうどんや好きなお惣菜をとって食べる食堂、
幼稚園の頃はよく行ったファーストフード店、嫌いだというファミレスなどなど・・・。

今日はセルフうどんを食べに行きました♪(*^∇^)ノ” 楽チン楽チン♪

しかしっ!明日は息子の野球の試合があり、集合は7時。しかも弁当持ちΣ( ̄Д ̄;)
朝が早いので結局台所に立って下ごしらえをする。明日も6時前には起きないと。ツライのお…。

さてさて話は変わって今朝のこと。
息子がちょっとしたことで拗ねてしまい、突っ伏して顔を上げようとしない。
正座したまま前に倒れた感じで、お尻が高く上がっていた。
で、こんなカッコみるとつい・・・

 母>かんちょーっ!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!(←す、すみません 形だけですよ?)

するとすかさず娘の冷たい目がっ(‥;)

 娘>ε-(;ーωーA フゥ…ママ?!先生がカンチョーしたらダメって言いよったよ?!
   カンチョーって遊んでる男の子見てたら情けなくて涙がでてくるって

・・・情けなくて涙?! (゜∇゜ ;)エッ!?そ、そうなの?
6年の男の子でそうなのに私ってば女でしかも大人で、オマケに母なのにっ; ̄ロ ̄)!!

なんだか最近、ノーパンで寝る話やらカンチョーの話やら…お恥ずかしい


この後にパンの話ってのもなんですが…最後の酵母液で作った苺酵母のパン♪
苺酵母でクリームぱん
ここ最近苺酵母のパンばっかり作ってました。最後はクリーム&シンプル丸パン。
とーっても香り豊かで、おいしいのですが・・・さすがにちょっと飽きちゃいました。
売れ行き悪いですil||li _| ̄|● il||li

おりしも週明けは第3回目の配信日。今度はどんなパンかな楽しみ楽しみ♪(*^∇^)ノ”

今から私のゴールデンタイム のんびり韓ドラ見てきます
2 CommentsPosted in 日記

母の試行錯誤

07 07, 2006
ちょっと前に娘が作りたいと図書館で借りてきたのはブックカバーの作り方の本だった。
いいね♪何種類か好きなのを選んでコピーしようね、コピーしないとね…コピー…
(o;_ω_)oいや、やる気はあったサ。ただ月日の流れがあまりにも早すぎて…

 娘>これ、期限がきたから返してくるね・・・

あぁー; ̄ロ ̄)!!しまった!!こうなるとなんともいえない罪悪感がー
…ったくもっと早くやれよわたしヾ(ーー )ォィ?

そんなことがあって、別の用事で手芸店に行くとブックカバーのキットがあった。
これいいやんっ!と見てみると…1400円Σ( ̄Д ̄;) た、高っ!

その後数分間、そのキットの完成写真を凝視して固まるわたし(;´▽`A``かなり怪しい?!
手芸は好きな方で、編み物は習ってたこともあるし、クロスステッチものんびりやってるし
マクラメやらワイヤーやらハーダンガー刺繍やら…

  結局。広く浅く何も極められないってヤツですハイ``r(^^;)

でも、ダメなんですよ~縫い物がっ!手縫いもダメ、ミシンはもっとダメ。
セーター編むより赤白帽のゴム付けの方がイヤ、ゼッケンつけるよりもカゴ作る方がずっといい。
だからたかがブックカバーでもかなり悩みました~。見てきたのをイメージして
型紙作って、縫う順番とかも考えて・・・って本があったのにどえらい苦労だホント。

一作目。とりあえずその辺にあった布切れで作ってみる…; ̄ロ ̄)!!し、しまった
そっかそっかここをまず縫っとかないとダメなのね…と学習して作った2作目は
なんとか形になったヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

教えて~と言う娘も嬉しそう♪コレ、覚えておくとちょっとプレゼントするのにいいかも
で、2人合わせて3つのブックカバーが完成
ブックカバー作りwith娘
あり合わせの布で作ったからイマイチかわいくないケド(‥;)
もっとハギレをたくさん買ってパッチワークみたいに組み合わせたらかわいいねきっと♪

きっとねきっと・・・。だけど私はしないなあ。つくづく向いてないヮ。
ミシン嫌いな母に代わって頑張れ娘っ~Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

カブト2世誕生

07 06, 2006
昨日の夜のこと。お風呂に入るとリビングを出た夫が大声で私を呼ぶ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
とっさに殺虫剤を手に(←ヾ(--;)ぉぃぉぃ?)行ってみると・・・!

   カブト虫誕生ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

去年飼ってたカブトが産んだ卵は約20個。育ったのはこの一匹だけだった。
鳥肌たちまくりの幼虫はどんどん大きくなり、その気味の悪さったらもお

最近ブログ仲間のところでも昆虫の話題が多かったのですが、みなさん虫は苦手なのに
飼ってる虫&幼虫はかわいい♪と口をそろえる♪(*^∇^)ノ”

特に白い幼虫が大嫌いで、ジャバラの体が動くたびにぞぞーっと鳥肌が立つわたくし(‥;)
それでも米粒のような卵だったのが、こうしてカブトになって土から出てきたと思うと
なんというか…愛しいとすら思えるから不思議なもんです。

ちなみにメスでした。息子はちょっとがっくりかな?!
あの角があってこそカブトって感じですもんね。

幼虫になってからせっせと毎日霧吹きで水をあげてたのは他でもない私。
なんだか嬉しくて、私が育てたんだと言うと

 夫>僕も卵を取り出したり、何回か土も買いに行って入れ替えたりもしたけど・・・?
 息子>・・・はあ?!だってオレのカブト虫やしーっ!

土を入れ替えた?確かに私はこれっぽっちも手は汚してないさ。でもそれも私の指示で、でしょ?
オレのカブト?!ちーっとも世話してなかったくせに偉そうに言うんじゃない\(`o'") !

 夫&息子>じゃ、今後はママが全部面倒みてよ?

Σ川 ̄▽ ̄;川?!なんですと?! それは無理っす。だって触れないもん。
即 前言撤回・・・みんなのカブトってことでぜひお願いします

3姉妹で育った私にとっても初の昆虫体験。ちょっと感動な出来事でした

にしても。心配のはこのカブトの行く末。これからどうなるんでしょうか?!
シーズン到来に息子はオスを捕まえに行くと張り切ってるけど、確かに感動な出来事だったけど、
だからといってコレをまた繰り返すのかと思うと…

   勘弁していただきたいっil||li _| ̄|● il||li

-----------------------------------------------------------------

( pm11時。写真が撮れたのでプチ修正しました!)

  昼間は土の中だったカブトっち&クワガタが夜になって出てきました(^^)v
  生後2日のカブトっち    クワガタ捕獲一週間目
 ↑大人になって2日目のカブトっち♪     ↑クワガタも元気元気♪(*^∇^)ノ”
6 CommentsPosted in 日記

韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう」

07 04, 2006
「サンドゥ、学校へ行こう」を見終わったのはおとといの真夜中3時Σ( ̄Д ̄;)
草木も眠る真夜中にティッシュを手に・・・

    。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。だだ泣き

ラスト3話を一気に見たのですが ←いやこんなホロリじゃないっす。
涙だけじゃない鼻水まで出てもうボロボロのぐしゃぐしゃ

実はこの結末を知っていた私。知ってたらつまらんやんと思うかもしれませんが
このドラマに関しては知っていたからこそ、こんなに泣けたのかも・・・。

ポリとの別れ、セラへの感謝、ウンファンとの最後の時間、ジファン&ウンファンオンマとの食事
連行されるサンドゥとウンファンのシーン…もう泣きどおし。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

でも、サンドゥの服役中のウンファンがとっても穏やかで、笑顔がきれいで
もう何の迷いも障害もない…と思ったらあの結末; ̄ロ ̄)!!
知っててもショックだよこれは。

この結末、賛否両論あると聞くけど私としてはキッパリ「否」です。
このドラマの脚本家は「ごめん愛してる」と同じ方ですよね?ミサの結末は納得でしたが
こちらはハッピーエンドでもよかったんじゃないかと思います。

それでもこの脚本家のイ・ギョンヒさんのドラマって本当に繊細で丁寧に作られてて、
細かな伏線がちゃんと生きてて筋が一本通ってる感じ。だからツボにハマるし泣ける。

がっ!DVDを返しに行ったついでにぶらぶら見てたらこのドラマの
ノベライズ本があったので、手にとってパラパラ見てみました♪(*^∇^)ノ”

うんうん。ほぼドラマ通りな感じ。でもラストはというと…。

   ええーっ?!Σ川 ̄▽ ̄;川ますますわからん

続きを読む »

リベンジ!WEBパン教室

07 03, 2006
とびきりおいしいWEBパン教室第2回の「苺酵母パン」♪(*^∇^)ノ”
初チャレンジはあえなく撃沈 リベンジを心に誓い、昨日再挑戦しました

作り出す3時間も前に冷蔵庫から酵母を出しておき…って子供会の集まりに行ってたら
3時間もかかっただけですが(;´▽`A`` せっせと捏ねる。工程は前回と同じだけど
今回は、発酵時間や生地の膨らみ具合は私なりに。すかさず夫からツッコミがΣ( ̄Д ̄;)

 夫>今までの経験や知識を忘れて忠実にやるって言ってなかったっけ?

うるさいなーもおっ(;`O´)o 今までの経験も知識も生かせばいいやんかっ!!

気温も高かったので発酵は室温で。時間かかったけどいい感じに膨らんでいざ焼き上げ
右が前回の分、左が今回の分。前回の失敗が一目瞭然ですΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
一目瞭然

苺といえばあんこ(←そうなのか?!)あと一回分残ってる苺酵母はあんパンかな

昨日息子は、野球のレクレーションでバーベキューに行ってました♪(*^∇^)ノ”
雨の予報は大きくハズレて、とってもいいお天気 よかったよかった♪
たくさん食べて遊んで、さらに日焼けしてくたくたになって帰ってきた息子。
見ると顔をしかめて痛くてたまらんと言う。ど、どこか怪我でも?!

 息子>滑り台(長いローラーのヤツ)滑りすぎてけ、ケツがぁ~っ

・・・なんじゃそりゃΣ( ̄ロ ̄|||)!? 寝るときにはうつ伏せでお尻にはアイスノン

そして衝撃の事実がっ!!熱もってるかなとパジャマの上から触ってみると
なんだか素肌が近いような…(・_・?)なんと息子ってばパ○ツはいてないし; ̄ロ ̄)!!

 息子>ほーよ?!気持ちいいけん、寝る時は はかんのよ(←当然って風)

え゛?!たまたま忘れたんじゃないんだ・・・いつから?

 息子>うーんっと。4年になってからかな

   ・・・丸3ヶ月パンツなしil||li _| ̄|● il||li

そういえばパンツはかない健康法ってのもあったっけ?
寝てるだけなのにパンツをはかなきゃいけない理由でもあるのかと聞かれたが、
・・・それは母にもわからんヾ(ーー )ォィ?

野球の子達を見てたらユニフォームをきっちり着る子、気づけばだらーんとシャツが
出てるゆるゆるな子がいるけど、息子はゆるゆる派の代表みたいなヤツ

・・・それにしたって、どこまでゆるいねんっΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
12 CommentsPosted in WEBパン教室

第2回 WEBパン教室

07 01, 2006
第2回目のWEBパン教室。お題は「苺酵母のパン」
こんな季節に苺はあるのかしらとスーパーを回ること4軒。あってよかった(´▽`) ホッ

早速仕込んで4日目。ふたを開けると「ボンッ!!」といい音、そして苺の甘い香り
今回のパンはこの酵母液+漬けてた苺をそのまま使うというもので、普段元種を作って
パンを焼いてる私には初の体験でした。感想は…とにかくいい香り♪
いつもの元種法は安定した発酵は得られるけど、その分香りはあまりしないんですよね。

生地の捏ね始めからずーっと苺の香りがぷんぷんして、生地の色も薄いピンク色
あまりにもいい香りに、何度もくんくん嗅いではウハウハ≧(´▽`)≦アハハハ
いや、かなり変な人でしたね

今回はとにかくレシピに忠実に。温度も時間も指定どおりになるよう気を遣ったけど…。
うーん、ちょっと発酵不足な感じ?!

オーブンに入れて焼き始めると部屋中に漂う苺の香りヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
   苺酵母のパン

やっぱりあんまり膨らまず。おまけに焼き色もつかんΣ( ̄Д ̄;) なんでだろ?

でもね、そのお味は…すごいんですョ。一口食べれば苺だぁーって。
家族にも帰ってきた順に試食してもらったのですが、みんな一口食べて

    イチゴだ苺っ!!なにこれ?めちゃうまっ!!

ホントにおいしい このパン教えてもらっただけでお金払った価値あります!!
でも、見ての通りお味はよかったけど膨らみ悪くて目はぎっしりil||li _| ̄|● il||li

この味はクセになる。酵母はまだ2回分くらい残っているのでリベンジあるのみ
ホントは今からでもやりたいくらい気合も十分 明日こそ!!

   山食(レーズン酵母)

今日はレーズン酵母で食パンも焼きました。こちらはおいしく出来ました(〃^∇^)o_彡☆

のんびりゆったり作る自家製天然酵母のパン。
時間をかけられるってのが一番の贅沢かもしれないと思う今日この頃ヽ(=´▽`=)ノ



6 CommentsPosted in WEBパン教室
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
