
-- --, --

久々です!天然酵母

05 30, 2006
久々にレーズンで自家製天然酵母を仕込みました。レーズンは発酵しやすくとても安定した酵母。
私にとっては基本って感じの素材なのです。1週間くらいで出来そうな感じ…。
いつもの如く、日々成長する酵母を眺めながらどんなパンを焼こうか考えるのが楽しい♪

漬けてからちょうど丸一日(24時間)の酵母
小宇宙のレーズン惑星
数粒ですが浮いてきました。じーっとビンの中を見ているとまるで小宇宙に浮かぶ惑星のよう

母>ねえねえ、これってなんか小宇宙って感じしない?!(*^∇^)ノ”

娘>・・・はぁっ?!・・・(無言)・・・(ーー;)ま、面白いんじゃない?

軽くあしらわれる母 il||li _| ̄|● il||li
ちなみに息子ならどんな反応をするかと同じことを言ってみた。

母>ねえねえ、これってなんか小宇宙って感じしない?!(*^∇^)ノ”

息子>・・・ホントだっ!すっげ!!じゃあさ浮いてるヤツは惑星レーズンやな。
   住んでるヤツはレーズン大国のレーズン星人で、レーズンばっか食っててさー
   …(略)…でも最後は全員泡まみれやけんな!がははー相当おもろいがぁ\(≧∇≦)/!!

すっげーなオイ そんな楽しい世界だとは思ってもいなかったよ(‥;)
どこまでも広がりあっという間に滅びるらしいレーズンワールド、バンザイヽ(^▽^)/♪

そんな息子。先日漢字の書き順プリントを握り締め、何が違うんだ!と憤慨して帰ってきた。
見てみると一度はマルがついてるのに、わざわざ濃い赤に持ち替えてバツをつけなおしてある。

       問題の書き順は「島」

一画ずつ「島」という形になる過程を書いていくというもの。
息子も一画ずつちゃんと書いていき、最後に完成したのは・・・

       「鳥」  il||li _| ̄|● il||li


息子>・・・あ゛・・・。

テンテン4つじゃなく山だよ山っ…そりゃあバツだろうさっΣ( ̄ロ ̄|||)オイ?!

証拠写真↓
証拠写真:島から鳥へ


ぽちぽちーっと。

11 CommentsPosted in パンとおやつ

大きい数と小さい数

05 29, 2006
4年生の息子が今算数で習っているのは"大きい数" 億とか兆ってヤツです。
それで思い出しました。以前ちょっと感動したのですが、大きい数と小さい数って
どこまで知ってますか?

一、十、百、千、万、10万、100万…1億、10億…1兆、10兆、100兆、1000兆…
息子が習っているのはここまで。この"1000兆"で10の15乗です。
さて、この先ですがどこまであるかというと…なんと10の68乗まであるそうなΣ( ̄Д ̄;)

兆のあとは「京(けい)」…「垓(がい)」…「杼(じょ)」などと続き、
10の64乗で「不可思議」になり、最後は10の68乗で「無量大数」となるΣ(・ω・ノ)ノ!w
つまり。ゼロが68個ですよ68個っ!!

        ↓多分これで68個=無量大数
   10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

逆に小さい数。私はこちらに感動したのですが、今あるのは10の-23乗までだそうです。
私たちが知ってるのは多分、10の-1乗=0.1を表す「分」→0.01を表す「厘」くらいじゃ
ないでしょうか?・・・ってそれは超文系の私だけかな

「厘」の下には「毛(もう)」→「糸(し)」→「忽(こつ)」などが続き10の-9乗で「塵(じん)」
…「漠(ばく)」「模糊(もこ)」…10の-18乗で「刹那(せつな)」→「六徳(りっとく)」→
「虚(きょ)」→「空(くう)」→「清(せい)」そして最後10の-23乗で「浄(じょう)」

       ↓多分これで10の-23乗…どんな小さいねんΣ( ̄Д ̄;)
   0.00000000000000000000001=「浄」

どんどん小さくなっていってついには浄化されてしまうってとこに小さく感動しちゃいました。
仏教の言葉も多くて、例えば「塵」は修行の妨げになる欲のもと。
「模糊」は本来の形がはっきり見えず分からない様子。
さらに小さくなって「虚」は邪心を持たないこと。
「空」はご存知の通り空こそあらゆる物の本来の姿であるという仏教の基本の考え方ですよね。
そして最後の「浄」はにごりもけがれもなく美しいこと、とあります。
いやいや、久々に辞書片手ですヾ(;´▽`A``アセアセ

それにしても。昔の人はなんでこんな桁まで考えたんでしょう?
国家予算でも兆の位でこと足りるし、小数点以下なんて「厘」までで十分。
だいたいゼロが68個とか小数点以下に23個もゼロがつくなんてのは現実味もないσ(^_^;)
どんなでかくて、どんなちっちゃいねんΣ( ̄ロ ̄|||)!?って話です

そこで、ここからは超文系の考えですが…これが人を表すとしたらどうでしょう。
例えば偉大な人やものすごい発明をする人は「不可思議」で、
どこまでも可能性のある子供は「無量大数」とか。
小さなことにクヨクヨしてしまう人は「塵」、どこまでも謙虚な人は「虚」
どんなことも受け入れる器の大きい人は「空」、そして例えばたった一人という
ちっぽけな力で多くの人を助けるような人は「浄」とか・・・。

数学を真剣に学んでる方からしたらそんな勝手な(‥;)ってところでしょうが
昔の人に思いを馳せて勝手な解釈をするのも楽しいですよね(〃^∇^)o_彡☆


こだわらない心、かたよらない心、
広く広くもっと広く。これ「空」の心なり。・・・だそうですョ。

4 CommentsPosted in 大切な言葉たち

今のうち!

05 28, 2006
あわただしい週末を過ごしております(_ _;)…パタリ

昨日は月に一度の野球のお茶当番。お当番そのものは座って見てるだけなので
楽チンなのですが、なんせ終わるのが6時くらいなので晩ご飯の下ごしらえやらで
午前中もバタバタします
それに見てるだけの6時間ってのも意外と疲れるもんです(‥;)
昨日は11時くらいには意識も途切れ早々に寝てしまいました(_ _).。o○

で、今日は朝から小学校の日曜参観日。ホントはその前に地域の清掃もあったのですが
それは次回参加することにして…(春と秋のどちらかに出ればOKなのです)
2時間目に息子を見て、3時間目に娘を見て、帰りは親子で危険箇所チェックとかなんとかで
一緒に下校。速攻でごはんを食べさせて、息子を野球に送り届け買い物をして
帰ってきました。

学級懇談では家庭学習の話が。塾に行ってる子もいれば、宿題しかしない子もいるし
その宿題すらしない子もいる。格差が大きいと先生がおっしゃってました。
4年生の息子は毎日1時間半、6年生の娘は毎日2時間の家庭学習が理想だとかヾ(;´▽`A``アセ
理想ね、理想....(;_ _)/|

さあ、もう少ししたら今度は野球の部室掃除です(^^)/学校の更衣室を部室として使っているので
プールの時期になるときれいに掃除して明け渡すのですが…これがまたすごいんですよ
完全防備して、頑張ってきますヽ(^▽^ヽ)♪

週末頑張った分月曜はのんびり~と思ったら…子供は振替で明日休みil||li _| ̄|● il||li
その後の火・水は夫が休み…。
いやいや、先を考えるとしんどいからとりあえず目の前のことからひとつずつ
まずは掃除に行く前に、やっぱり晩ご飯の下ごしらえから取り掛かることにします♪(*^∇^)ノ”

そろそろ梅雨ですね♪
7 CommentsPosted in 日記

これがオーラ?!

05 26, 2006
一日よく降りました(^^ゞ 雨の中今日は服を買いに行きました。
自分の服を買って、ついでに夫の服も見て(←結局サイズに不安があって買わず)
本屋に寄って帰ってきました。

本は2冊。娘のために角川文庫で「ブレイド・ストーリー」by 宮部みゆき
宮部みゆきさんが初めて書いたファンタジーだそうで、7月には映画公開(アニメ)だそうです。
今も布団の中で熱中して読んでます♪とりあえず上巻だけ買ったけど、
この調子では明日にも中巻・下巻も買うハメになりそうな…(_ _;)…パタ

そしてもう一冊
「スピリチュアル・セルフ・カウンセリング~自分と人生の意味がわかる本」by 江原啓之

江原さんの本を何でもいいから読んでみたかったんですョ。早速家に帰って開いてみると・・・

    オーラの見方が書いてあるっ!!

これ、興味ありますよねー??!!自分のオーラが何色で、守護霊や支配霊は誰なのか。
はたまた前世は?気になる気になるヾ(;´▽`A``アセアセ

まずはオーラの色を見てみよう(^^)/
…って暗いところを探して昼間っから一人押し入れにこもる私il||li _| ̄|● il||li
暗いところで、黒い物の上で指を近づけては離す。しばらくするとスッと残像が
残るようになり、ふっと見えたのが濃い目の緑 気のせいかと思って
もう一度凝視してみるとやっぱり見える緑色\(≧∇≦)/!! こ、これがオーラなのか?!

本によると、指先から出るオーラは肉体のオーラだそうで、
緑は特によくもなく悪くもないって色らしい。
これで慣れてくると、頭の上に出るという精神のオーラも見えるようになるそうな。

ホントかな?本当に見えたらいいな(〃^∇^)o_彡☆

明日も頑張りましょo(*^▽^*)o~♪
7 CommentsPosted in 日記

韓ドラ:1%の奇跡

05 25, 2006
韓国ドラマ「1%の奇跡」ものすごい勢いで見終わってしまいました(‥;)
ドラマの内容よりもカン・ドンウォンくん目当てで見始めたのですが、とってもよかった

最初はドンウォンくんに三十路の役はどうよ?!スーツが浮いてる~などと思いましたが
回を重ねるごとにどんどんハマってきて、喜怒哀楽…(いや、喜怒しかなかったか?!)
がとにかくわかりやすくてかわいいヤツ(〃^∇^)o_彡☆私の頬も緩みっぱなし~(^^ゞ

ヒロインのキム・ジョンファちゃんは「ガラスの靴」や「太陽に向かって」での妹役が
印象深いけど、いつの間にやらこんな主役を張れる女優さんになってたのね
キツイ顔立ちなのに、とっても清らかな感じがするのは内面の優しさの表れなのかな?

それにしてもダヒョン一家の素晴らしいこと私、こんなお母さんになりたいです♪(*^∇^)ノ”
大切なものを見失わず、子供のためなら大統領が来ても一歩も引かず、
でも子供の意思を何より尊重し幸せを祈る。いつも堂々と胸を張れる生き方っていいですよね。

26話ずーっと楽しく見たけれど、ツライ思いをしてきたヒョンジンの結婚式は涙が゜゜(>ヘ<)゜ ゜
結局悪い人が誰もいないこのドラマ、何時間見続けても疲れない
で、わずか6日間で26話見てしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

それにしても。見たドラマが増えるにつれ、知った顔の俳優さんが増えて
「あー、この人見たことある。何に出てたっけ?」というジレンマも。
このドラマは特に多かったような気がする

イメージとは怖いもので会長の秘書役の人、「ガラスの靴」のエロおやじ、
もしくはチェ・パンスルbyチャングム  珍しくいい人でしたね。
最後の最後まで何かやらかすんじゃないかと思ってたよΣ( ̄Д ̄;)

楽しくて気分よくてちょっと背筋の伸びるようなドラマ。
ドンウォンくんやっぱりよかった!!\(≧∇≦)/!!

この勢いで次もドンウォンくん♪「威風堂々な彼女」にいきますヽ(^▽^ヽ)♪


応援ぽちっと(^^)v

ぷっちょぷっちょ♪

05 23, 2006
簡単でおいしいのに我が家では不人気な晩ご飯代表→シチュー

夫と息子が"ごはんに合わん”とうるさいので、シチューの時はパンメニューにします。
まずは超あっさりパンを焼く
今夜はシチュー♪


これをサンドイッチにして、夫と私はこれでO.K!
お次はパン大好きな娘。彼女はシチューをつけながら食べるパンもお気に入りなので、
1個はサンドイッチ、2個はそのままでとか…(←希望を聞く) ややこしいなΣ( ̄Д ̄;)オイ?!

プチパンでサンドイッチ
最後に息子。シチューにごはんは合わん\(*`∧´)/ !! といいながらも
白ごはんがないとダメ。結局・・・ごはんも炊くil||li _| ̄|● il||li

そんな息子、クラスで「ぷっちょ団」なるものを結成したらしい。
何をするのか聞いてみたら

息子>え?!勝負するんよ。ぷっちょ対決やん。 

…さっぱりわかりませんΣ( ̄ロ ̄|||)!?

息子>オレの必殺技は「ぷっちょカメハメ波とウォーターぷっちょとサンダーぷっちょ」
   これで超エリートぷっちょを目指すけん!あーでもなぁ。ライバルの
   「ぷっちょつけてジャンガジャンガ」攻撃が手強いけんなあ。

・・・笑いこけて説明してくれるけどますますわからん

ちなみに。入団の時は誓いの言葉を書かされるそうです。その言葉・・・

   ♪しゅわぷる すっぱすっぱ ぷっちょぷっちょ♪ ←軽く振り付けあり(‥;) 

息子小学4年生。男の子ってこんなんです。
・・・っていいのか言い切って?!ヾ(--;)ぉぃ? ハイ、…じゃない子もいますね

しゅわぷるすっぱすっぱぷっちょぷっちょ♪
7 CommentsPosted in パンとおやつ

月曜の憂鬱

05 22, 2006
月曜日の朝、家族が全員出ていった後って、ちょっとした解放感を感じませんか?
私にとっては充電日と言えるかもしれません(なんせ翌日の火・水は夫が休み)

そんな月曜朝の大仕事→野球少年な息子の練習着の洗濯
これがもう半端じゃない汚さで…\(*`∧´)/ !!
この時ばかりはインドアなスポーツっ子を持つ母が羨ましいですマジで。
洗濯板と頑固な汚れも落ちるとうたっている固形石鹸で腰を入れて洗う。
残りわずかな充電もここでなくなるってもんです(‥;)

そんな息子も来年はいよいよ主力選手となります。昨日はレギュラーとは別に
その来年のチームでの初めての試合でした。

みんな緊張して顔色はないし、トイレは行きまくりお茶も飲みまくりσ(^_^;)
荷物をまるごと忘れてきた子、帽子かぶってるのに帽子を探してる子…。

かくいう息子もすんごい緊張してました。
4番バッターだというのに第1打席は三振Σ( ̄Д ̄;)
そしてランナー1塁で迎えた2打席目は…1球目見逃しのストライク
2球目…空振りっ!した球をキャッチャーがポロリとこぼしたっ!!
 
コーチ>走れっ!!!!注 ファーストランナーに向かって

その瞬間!!バットを投げ捨て走り出した息子 …振り逃げと勘違いしてる

コーチ>お前じゃないっ!!戻れーー!!

ハッ!と気付いた息子…と同時に止まってるランナーΣ( ̄ロ ̄|||)君が止まってどうする!?

コーチ>なにやっとんねん!!お前は走るっ、お前は戻る・・・ややこしいなったく。

それで緊張もほぐれたような息子。2試合目は5番サードを守りましたが
全部ソツなくさばき、本人曰く「ファインプレーの連続」ヾ(--;)ぉぃぉぃ?
バッティングはコースが悪くどれも真正面でしたが、当たりは良かったのでまあヨシとして。
結局相手のエラー による を誘った痛烈な当たり(by息子)で内野安打がひとつだけでした。

かなり楽しかったようで、帰ってからもそして今日もご機嫌な息子。
何度も解説つきで再現しては感想を聞いてくる。母も楽しかったよ♪(*^∇^)ノ”
出だしは2連勝。上出来です

母の声も涸れましたヾ(;´▽`A``アセアセ

4 CommentsPosted in 日記

娘の本棚より

05 20, 2006
息子は朝から野球の練習。昼ごはんを食べたら今度は公園野球に飛び出して行きました
ごはんを食べながら、娘に聞きたいことがあるという息子。

息子>なあなあ、6年の上野くんって本名は宮迫なん?
   自分で何回も”宮迫ですっ!”っていいよったもん。

娘>ハア?!…っんなワケないやんΣ(・o・;)

…それってもしや雨上がり決死隊の「宮迫ですっ!」ってやつじゃ…(‥;)
芸人さんのギャグだよΣ( ̄Д ̄;)

息子が言うにはその後もどんどん「宮迫です!」と名乗る子が増えてしまい
明日からどっちの名前を呼ぶべきかと戸惑っていたようで、ホッとしてました♪(*^∇^)ノ”
・・・って聞いてくれてよかったよ。間一髪、母もホッとしたよ

さて。今日は娘の本棚から本の紹介ですヽ(^▽^ヽ)♪
 
   「精霊の守り人」を初めとする「守り人シリーズ」by上橋菜穂子さん
娘の本棚より

娘が2年生になってすぐ。絵本から児童書への過渡期とでも言いましょうか。
良質の絵本にこだわってきたのに、低学年向けの本になると途端に大きな字、平易な言葉、
浅い内容、幼稚な絵…。絵本じゃ物足りない。かといって内容を求めれば
自力で読むには難しい。そんなジレンマな時期を過ごしておりました。

ところが驚いたことにいずれ読むかと買った「ハリー・ポッター」をいきなり
読破した娘。それはそれは夢中で読んでいました。子供ってすごいなと思いましたョ。
まだまだ無理だと勝手な線を引いていたのは私だったってわけです

この「守り人シリーズ」もいずれ読んで欲しいと買っていたものですが、すぐに夢中に。
ハマりましたよ~(^^)v 大人が読んでも面白く、得るものの多い本です。
とりあえず「精霊の守り人」を取り上げてみると…。

女ながら腕のたつ用心棒バルサ。偶然命を助けた皇子チャグムは不思議な運命を背負わされた
「精霊の守人」だった。100年に一度卵を産むという「水の守り手」とはなにか。
見える世界「サグ」と目には見えないが同じ空間に存在する精霊の世界「ナユグ」の関係。
それぞれの思惑や言い伝えに従いチャグムを追ういくつもの影…

著者は文化人類学専攻で、アボリジニなど先住民について研究してるだけあって
描かれる文化、政治、宗教、町並み、そして人物描写が見事です。読んでいると
匂いや音まで伝わるような臨場感があり、まさに読み出すと止まらない展開。
挿絵は可愛くないし、むしろ素っ気無い。読み手が文面から想像するイメージを
最小限助けてくれる感じ。
この挿絵の二木真希子さんはジブリでアニメの原画を担当している方だそうです。

海外のファンタジーもいいけれど、日本のファンタジーも負けていませんっ!
というか私も娘もこの守り人シリーズの方がずっと好きかもσ(^_^;)

本好きな子にはもちろん、ちょっと読み応えのある本を与えたい方、なかなか本を
読まない子にもオススメです!難しいと思っていても今の子はゲームやアニメで
ファンタジーの世界をイメージするのが私たちよりずっと上手な気がします。
お父さんお母さんもぜひぜひ読んでみてくださいね(〃^∇^)o_彡☆

ものすごい読書量の娘に対し息子は…未だに過渡期から抜け出せず....(;_ _)/|
読むのはゾロリとか野球選手の伝記ばかり。本への世界が開けるのはいつのことやら
これからもいい本を揃えながら、気長に待つとしましょう(^^ゞ


気持ちいい風が吹いてます(^^ゞ

やってしまった

05 19, 2006
寝坊しましたΣ( ̄Д ̄;)
今朝は2つのアラーム音でもなく、携帯の着メロでもなく、それはそれは遠くから
繰り返し聞こえるピンポーン♪の音で起きました。

飛び起きてみると7時25分。子供の集合時間7時20分。やってしまいました

我が家は娘の部屋のベッドで夫が寝ています。なぜなら娘の寝相は極悪で、
落ちずに朝を迎えたことが未だかつてない。ついには「もう落ちるのは嫌だ」とベッドを放棄。
その後いつの間にやら夫が寝ていたという次第です。
で、私と娘&息子は隣の和室で川の字になって寝ているのですが・・・。

ベッドから落ちても目が覚めない娘と、寝てしまったらどんなに汗だくになっても
布団を蹴飛ばすことすらしない息子。そんな2人だからアラームにに反応するのは私のみ
その私も決して朝に強いわけじゃなく…ヾ(;´▽`A``アセアセ

めちゃくちゃ慌てました。ふと見るとそれでもちゃんとごはん食べてる2人ヾ(--;)ぉぃ?
慌てながらふと見ると髪を丁寧にセットしてる娘( ̄ロ ̄lll)ガビーン
もうちょっと慌てようよっ
ふと見ると座ってるだけの夫( ̄ロ ̄lll)ガビーン ちょっと動こうよ?!

仕方なく車で学校まで送って行きながら

母>枕元でギャンギャン目覚ましが鳴ってるんだから、ちょっとは自分でも起きようと
   意識してもらわないと\(*`∧´)/ !!

娘>・・・はい。これからそうする(;_:)

母>申し訳なかったなあ・・・(←待ってくれてた登校班の子に対して)

と呟く母に対し

息子> いいって、いいって♪ 気にしない気にしない♪(*^∇^)ノ”
   いっつもはちゃんとできとるやん!それでいいんよ!

・・・って違うだろーよΣ( ̄Д ̄;)オイ!!なにがいいんだか全く。

今後もわたし次第な朝が続きそうな感じ。前に使ってた目覚ましにも電池入れよーっと。


ぽちぽちぽち♪(*^∇^)ノ”

11 CommentsPosted in 日記

おいしいだけがごはんじゃない

05 18, 2006
私が子供に言う口グセのひとつ

    「おいしいだけがごはんじゃない」

私自身も好き嫌いはあるし、ごはんはおいしく楽しくが一番だとは思うけど
ごはんってそれだけじゃないと思うのです

車にとってのガソリン、お花にとっての水、動物にとってのエサと同じように
生きていくのに必要だから食べるってのが基本なはず。
嫌いなものにもちゃんと役割があって体に必要なものなんだと言い続けてきました。

他にも作ってくれた人の思い、感謝、生命を頂いていること、食べ物に不足しない
環境にいることのありがたさなどなど。
・・・ってそういうわりに好き嫌い言いまくりですけど
ま、何がなんでも食べろとは思っていないし、あくまでもおいしいのが一番。
要は心がけの問題ってことを子供達もよーく理解してくれていたハズ。

なのに最近は違った使い方をよくされます。例えば、ちょっと失敗したり、
ネットから拾ってきたレシピがおいしくなかったりすると…

 娘>おいしいだけがごはんじゃないもんね♪(*^∇^)ノ”

  私の失敗の慰め??Σ( ̄ロ ̄|||)!? となり、かと思うと・・・

 >そのかたまり人参、食べてあげようか?(←ハイ、大きな人参は苦手です
  ホント、おいしいだけのごはんだったらよかったのにね♪(*^∇^)ノ”

  ありがとう・・・?!Σ( ̄Д ̄;)ってイヤミ?!

ごはんが大好きな息子は今になって納得がいかないようで、往生際悪く
「なんでおいしいだけじゃいかんのぉー」と何度も聞いてくる。
その度にこの話になるのですがこれじゃ説得力もあったもんじゃないil||li _| ̄|● il||li

赤ちゃんの頃から言い続けてきたこの言葉。娘も息子も出された物はちゃんと食べるし、
例え嫌いでもとりあえず口に運び、全く手をつけないってことはない子になりました。

となると…この言葉に誰よりも追い込まれるのはもしや私?!なのではヾ(;´▽`A``アセアセ
そんな訳でこの言葉、そろそろ封印しようかと思う今日この頃…
さーてと、今夜のごはんは何にしようかな(〃^∇^)o_彡☆


実は好き嫌いの多い母です(‥;)

6 CommentsPosted in 日記

韓ドラ;パリの恋人

05 17, 2006
先日見終わった「パリの恋人」このドラマ、ものすごーーく時間かかりましたヾ(;´▽`A``
見始めてすぐに「チャングムの誓い」(全54話)を一気に見たり、友達に借りた
「おいしいプロポーズ」を見たり。オマケに春休みだ新学期だGWだとあるし( ̄ロ ̄lll)ガビーン

で、やっと見終わったのです....(;_ _)/|こんなコマギレで見たためか
あまりハマれなかったな。それでも一気に見た後半のせつないこと!゜゜(>ヘ<)゜ ゜

なのに!!ラストを見て私はひっくり返りそうになりました。
ここまで泣いたり笑ったりしてきた20話、ぜーんぶテヨンの作り話(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

作り話。妄想。だったらいいなー。なーんちゃって…ってか?!Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

3人が別れてから2年。テヨンもキジュもたくさん泣いて、会いたくてたまらなかっただろうに
頑張ったね。それにスヒョクの2年間を思うと切なくてたまらん・・・

と思いを寄せてみても…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥー…所詮テヨンの妄想ですよ?!妄想!!
でも新聞には大きく結婚記事が載ってて、ますますワケ分からんσ(^_^;)

メロンパンナさんによると、日テレはこのラストをカットして放送したとか。
韓ドラを日本のテレビ局が放送すると、いつも吹き替えだし、カットはするしで
許せないと思っていたけど、これに限っては日テレさんの気持ちも分からなくもないかも(‥;)

さあ、次はドンウォンくんの「1%の奇跡」に行きます\(≧∇≦)/!!

大どんでん返しで台無し

そうだったのか

05 15, 2006
今日韓国ドラマ「パリの恋人」見終わりましたヽ(^▽^ヽ)♪
なので今日はその感想を書くつもりでした。がっ!!最後の最後が…わけ分からん(‥;)
なのでそれはまた後日ということにして。

最近読んだ本に出ていた気になる言葉 「現役効果」

『現役効果・・・自分の関心があることに意識の焦点がしぼられること』

これってアレです。妊娠したらやたらと妊婦さんや赤ちゃんが目につくようになったり
自分の誕生日の数字がやたらと目についたり。ちょっとやってみたいなとか行ってみたいな
と思った途端にそれに関する情報や機会がどんどん湧いてくる…などなど。

例えばビョンホンの時はビョンホンが、ジソプになったらジソプ、そしてドンウォンくんが
気になりだしたらドンウォンくんの情報がやたらと目につく…って他にないのかΣ( ̄Д ̄;)オイ

欲しい物があって、どうしようか迷う時。それに関する情報がどんどん入ってくると、
私などはまさに天の声とばかりに一気に"買い"に向かってしまうのですが
それは実は天の声じゃなく『現役効果』だった訳ですヾ(;´▽`A``アセアセ
ハイ、以後は天の声の前に自分の意識を疑うことにしますから

これを逆に考えると…周りに溢れてる情報や機会のほとんどを私達は気づくこともなく
捨ててるってことだと思いませんか?!うーん、もったいないΣ( ̄ロ ̄|||)!?
つまり。いろんなことに関心を持てば、おのずと開けるものもあるってことです。
だったらアンテナ張って、いろんなことに関心を持たないと損だなと思いました。

ちなみに息子にこの話をしたら…

息子>あーーっ!!オレさぁー、どこに行ってもやたらと焼肉屋が目につくし
   字でいうならやたらと「牛」と「ゆ」が気になるんよ。なるほどそういうことかー

予想はしてたけど、やっぱり君の意識が向く先はそこかil||li _| ̄|○ il||li  


教訓;天の声じゃなく「現役効果」

8 CommentsPosted in 日記

うれしい(^^♪

05 14, 2006
       もらっちゃいましたヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
       ピンク(^^♪

娘より→いつもありがとう!これからもおいしいごはん&楽しいお話よろしく!
息 子→ママへ これからもよろしく!!(野球の練習から帰るなり強制的に書かされたと思われる)

嬉しいな(〃^∇^)o_彡☆ おいしいごはんに楽しいお話ね!O.K!了解です(^-^)ゝ ラジャ

さて。記事にも書いたとおり、昨日はパンorお菓子作りに娘を誘いました。

娘>いいよー♪(*^∇^)ノ”うーんと、パンよりお菓子がいい♪…って一人で作るけど?!

あーそうですかっ!一緒じゃなく一人で作りますかil||li _| ̄|○ il||li
雨の中買い物に行く気はさらさらないので、家にある材料でできるレシピを探す娘。
ってたまごは3個しかないし、生クリームもないし、粉もギリギリな感じ。かなり厳しいっす。

その状況で娘が選んだのは…チョコチップケーキ
                    「ひとつのボウルでできるお菓子」より

お片づけがキライ&軽ーく作りたい娘のツボにハマった「ひとつのボウルでできる」お菓子。
早速スタート!まずは計量から。バター、お砂糖、チョコチップ、牛乳、粉etc…
どんどん増えていく小さなガラスボウルや計量カップに

娘>っていうか…ちっともひとつじゃねえっ\(*`∧´)/ !!
              ( ̄ロ ̄lll)ガビーン …ったく女の子なのに”じゃねえっ!”はないっしょ…

ゲームをしていた息子も途中から乱入 完成!チョコチップケーキ
チョコチップケーキ

おいしい~o(*^▽^*)o~♪ごち!!

ケーキを焼いている間に息子を連れてクリーニングの引き取りにも行きました。
車で行って引き取りに行くのは息子。なんせスッピンだったもんでヾ(;´▽`A``アセアセ

バックミラーにはお店の人と楽しげに話す息子の姿があった。何を喋ってたのか聞いてみたら

息子>なんだったっけなー?!…あっ おはようって(‥;)

時刻は夕方の5時。ぜーったいに違うと思うΣ( ̄Д ̄;)

HAVE A NICE DAY!


7 CommentsPosted in 日記

疲れる話

05 13, 2006
雨ですね(‥;) なんか週末に限って雨が続いているような・・・。
午後からの息子の野球もお休みです。で、その連絡網が回ってきたのが朝の7時。
早いっす。午後からの練習だと油断してまだ寝てたってばΣ( ̄Д ̄;)

おとといくらいから小さなことが続いて、ヘコみがちです。
こういう時って思考が全て後ろ向きになっちゃってダメですね。
オマケにそんな時に限って会いたくない人に会っちゃったりして

おしゃべりは好きだし、聞くと話すなら間違いなく私は聞くのが好きなタイプ。
だけどその人と話すとどーっと疲れる。こちらの話は一切不要で
とにかく喋りたいだけのその人の話を聞いてて思い出すのが、
高校時代(ミッション系の学校でした)に学んだ言葉のひとつ。

「おおよそ自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」(聖書)

自分がいかに高い存在なのか。要するにそういう話を延々と
自分ひとりだけの力で出来ることなんてないのに。謙虚な気持ちって大事ですよね。

ヘコみがちな上にそんな話にも付き合って疲れた一日でしたが、ブログ巡りをして
みなさんの記事やコメントのお返事などを見てたらずい分と気が晴れました

こういう日もあるさっ さあ、これでこの話はおしまいヽ(^。^)ノ
気分を変えて今から娘を誘ってパン or おやつ作りますヽ(^▽^ヽ)♪


雨の日はまったりと


7 CommentsPosted in 大切な言葉たち

我が家のおやつレシピ

05 11, 2006
先日、作ろうと思ったのに作れなかった「オレンジのゼリー&ババロア」と
思いがけず大量に出来てしまった「ミルクオレンジシャーベット」のレシピです♪(*^∇^)ノ”
(詳しくは5月8日「失敗は成功のもと」参照)

           まずはこちらから(^^)/
          夏の定番おやつ
         <オレンジのゼリー&ババロア>

材料  オレンジジュース・・・500cc   ゼラチン ・・・15g
     (100%のもの) 
     砂 糖     ・・・80g     生クリーム・・・100cc
     たまご     ・・・1個      牛 乳  ・・・200cc

①鍋にオレンジジュースを入れて火にかける。沸騰直前(鍋のふちに小さな泡が出るくらい)まで
 温めてから火を止め、 ゼラチンを少しずつ振り入れよーくかき混ぜ溶かす。
②ボウルに砂糖、たまご、生クリーム、牛乳を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。
③ ①のジュース(熱いまま!)と②を合わせ、軽く混ぜ合わせて型に流す。
④粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて十分に冷やし固める。自然に2層に分かれます。

ポイント!
手順としては、①のジュースを火にかけている間に②の作業をする感じ。
大切なのは①の温度。しっかり温めて下さい。温度が足りないと2層になりません。
ガラスの器に入れてもよし、ケーキ型やタッパーに入れてもよし。型の場合は
出す時に底をさっと熱湯につけるか、蒸しタオルで温めるときれいにだせますョ。

※写真のゼリー型はとーっても大きいのでこの倍量で作っています。

           続いてシャーベットヽ(^。^)ノ
          ミルクオレンジシャーベット
          <ミルクオレンジシャーベット>

材料  オレンジジュース・・・350cc    粉 砂 糖・・・100g
     (100%のもの)
     レモン汁    ・・・大さじ1    生クリーム・・・60c

     グランマニエorコアントロー(あれば)小さじ2

①オレンジジュースに粉砂糖とレモン汁を加え、泡立て器で混ぜ合わせて冷凍庫へ。
②4~5時間冷凍してみぞれ状になったら取り出し、泡立て器で全体につぶすようにかくはんする。
③全体に滑らかになったら生クリームを加えて、よく混ぜ合わせる。
④再び冷凍庫に入れ、2時間おきくらいに出して泡立て器でかき混ぜること2、3回で出来上がり!
 (表面はきれいにならしておきましょう)

※砂糖は必ず粉糖を使ってください。でないと溶けません。
 あと、粉砂糖の分量はジュースの甘みと酸味、お好みで調節して下さいね。

どちらも簡単でとーってもおいしいぜひぜひチャレンジして下さいまし~(〃^∇^)o_彡☆
あっ!シャーベットの分量は写真の半分にしていますのでご心配なくヾ(;´▽`A``アセアセ


作ってみたいと思ったら
行動あるのみですゾ。

4 CommentsPosted in パンとおやつ

写真消失恐怖症

05 10, 2006
パソコンを使っていると目には見えないけど、どんどん増えていくデータや写真。

よく見かけます→”データのバックアップはこまめに取りましょう”

みなさん、ちゃんとしてます?!
というのも、我が家のパソコンの調子が悪いです 使ってるうちにどんどん熱くなって
突然ふっと落ちて、画面が真っ暗になっちゃいますσ(^_^;)←かなり危ないかも。
このまま壊れちゃった場合、何が怖いって撮り溜めてきた写真の消失。
CD-Rにバックアップを取ったものもちょっとはあるけど、保存しただけの写真・・・

   大量ですヾ(;´▽`A``アセアセ

CD-Rに移すのって結構時間かかるし、だいたいその途中でパソコンが壊れたらどうすんだ?!
とびくびくしてた上に、ブログ仲間のhirorinさんの記事を見てさらに怖くなりました。
で、昨日買ってきました♪(*^∇^)ノ”

    バックアップ用のHDD(外付け)
    これで安心…なのか?!
価格13,000円くらい。容量の大きいなものを買うとまたここに溜め込んでしまうので
160GBってのを買いましたが、写真を全部コピーしても使用量はまだ2GBくらいだそうで…
これからもずーっと溜め込めるやんΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

やれやれ~、これでひと安心 でも、HDDって壊れるもんなんですって。
これで安心してちゃいけない訳です。ここからまた少しずつでもCDに移す作業をしなければ

そして写真と同じくらい消えて欲しくないものがもう一つ。それがこのブログ。
これをどうにか保存しておきたいと思いつつ。ちょっとやってみたところ出来ない?!
いや、できるのかもしれませんが、なんせ素人なみの知識しかないので

      で、とりあえず…
     これぞ基本(‥;)
・・・基本中の基本、超アナログです・・il||li _| ̄|● il||li

ぽちっと♪

11 CommentsPosted in 日記

娘、修学旅行にいく。

05 09, 2006
今日から娘が修学旅行に行きました♪(*^∇^)ノ”
行き先は→広島=秋吉洞=福岡 ってめちゃくちゃおおざっぱだなΣ( ̄Д ̄;)オイ!
soraさーん、今娘が同じ福岡の空の下にいます~

娘は今日は帰らない。息子は学校終わったらそのまま野球の練習でお迎えは7時。
・・・ってことはもしや7時まで誰もいないってことで、それはつまりもしや

 とってもブラボーな日?!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

と思ったら夫が休みだったil||li _| ̄|● il||li 惜しいっΣ( ̄Д ̄;)チッ!

もう寝たかな?今日はフェリーで広島に渡って、原爆資料館も見てるはず。
この日のために原爆について勉強したり、アニメ「はだしのゲン」を見たりしたのですが
これがずい分とショックだったようで相当ビビってましたσ(^_^;)
私も初めて見た時はすごい怖くてショックだったもんなあ…。

…あれ?! 西日本では修学旅行で広島や長崎って結構行くところが多いけど
東日本の人って見たことない人も多いのかな?!

さて。息子にとっては、娘のスペシャルな日=オレもスペシャルな日( ̄ロ ̄lll)ガビーン

 >ねえねえ、今日晩ごはんどこに行くん?   いや、どこにも行かないってΣ(・ω・ノ)
 >ねえねえ、俺らも温泉行こやー!      だから行かないってばっΣ( ̄ロ ̄|||)!?

さらには行程表の「朝食バイキング」の文字に

 >明日の朝はオレんちもバイキングってことでヽ(^。^*)/  ・・・ってil||li _| ̄|● il||li

その後スペシャルなのはお姉ちゃんだけなんだとようやく気づいてきたらしい息子。
とっても現実的な交渉に入ってきた。
 
 息子>せめて唐揚げか天丼(←娘の大好物)にして~ヾ(^-^;) 

とその瞬間、娘の部屋から聞こえた

 娘>・・・えっ・・・(‥;) と絶句

まったく。行く人も残る人も何がってお互いの食べ物が気になるなんて!!
2人揃ってちっちゃいな 誰かさんに似てヾ(;´▽`A``アセアセ


明日は雨ですね(>_<)

4 CommentsPosted in 日記

失敗は成功のもと

05 08, 2006
ずい分と暖かくなり、久々にひんやりデザートが食べたくなりました。
例の如くヒマしてた娘が「作る!」と名乗りをあげてくれたのでお願いすることに。

           ↓私が頼んだのはコレ
         夏の定番おやつ

我が家の夏の定番おやつ <オレンジのババロア&ゼリー>
作るのに10分もかからないのにとっても見栄えがいいあたり、まさに私のツボです♪(*^∇^)ノ”

ジュースを火にかけている間に、ボウルにババロアの材料を入れてハンドミキサーで混ぜる。
ジュースにゼラチンを振り入れ、熱いうちにババロア分のボウルに入れて軽く混ぜ合わせる。
容器に流して冷やし固めると…あら不思議勝手に2層に分かれちゃうんですね~♪

娘も何度となく作ってくれてるので安心していたのに、ふと見ると…エェ゙━Σ(゚Д゚|||)━!!

ゼリー用のジュースの鍋に牛乳(←ババロア用)を流してる!!

・・・いきなり失敗かよΣ( ̄Д ̄;) 最初から合体してどーするヾ(--;)ぉぃ?

どうしよう…。全部ミルクオレンジゼリーにするにはゼラチンが足りないし

おっこれは…シャーベットだ!ヽ(^▽^ヽ)♪
で、粉糖とレモン汁とリキュールを足して出来たのがコレ
ミルクオレンジシャーベット
名づけて<ミルクオレンジシャーベット>

作り方はいたって簡単。混ぜ合わせたものを冷凍庫に入れる。
4時間くらいしてみぞれ状になったら泡だて器で混ぜる…というかすりつぶす感じ。
で、生クリームを入れてその後2時間おきに混ぜること3回。シャーベットの出来上がり
激しく落ち込んでいた娘が責任をもって仕上げてくれました(〃^∇^)o_彡☆

うーん、こういう時ってちゃんと分量も入れるべきなのかなヾ(;´▽`A``アセアセ

牛乳のおかげ?とってもまろやかでおいしい♪
でも…ちょっとひんやりデザートが食べたかったのに激冷たいおやつil||li _| ̄|● il||li
いや、とーってもおいしいよ?!おいしいんだけど…

  見ての通り・・・恐ろしく大量です

どーすんだこんなにいっぱい…Σ( ̄ロ ̄|||)ガビーン


おなかは冷やさないよう
気をつけましょう(^^ゞ

10 CommentsPosted in 日記

韓国映画;刑事~duelist

05 07, 2006
ちょっと前に見て、今日までずーっと感想を書きたいと思っていました。

ハ・ジウォンとカン・ドンウォン主演 刑事~duelist

これホントに楽しみにしてたんですよ~
ハ・ジウォンは「茶母」のチェオク以来、大好きな女優さん。女でも惚れちゃいそうです!
「バリでの出来事」もよかったですよね♪(*^∇^)ノ”

そしてカン・ドンウォンくん。「オオカミの誘惑」でその目に惚れてしまいましたヾ(;´▽`A``

その2人が出るとなればその期待は高まるばかり
で、見た感想は・・・キレイでした。色がキレイで、影や雪がキレイで、戦いのシーンすら
まるでタンゴを踊っているような演出。そしてなによりキレイだったのは…

   「悲しい目」ことドンウォンくん

セリフがほとんどない代わりに、その目が全てを語るような演技でした。
ストーリーが浅かった分、時間がたてばたつほど思い出すのはドンウォンくんの目
立ち姿も剣を振るう姿もどの姿もキレイ、それくらい印象的でした。

ジウォンちゃんはまたまた茶母の役(?)なんだけど、チェオクとは全く違いました
セリフは映画というより舞台での掛け合いを見ているような感じ・・・。
かなり芝居がかった(←いや、演技なんだけどσ(^_^;))テンポが私はちょっと苦手かも

この映画、映像美を追求したような感じで、ストーリーはあまり重要じゃなかったのかな?!
こんなキレイなのにもったいない
ストーリーにもう少し深みがあればかなり泣けたかもしれません(‥;)

ストーリーに不満は残るけど、それでも今でもふと浮かぶシーンがいくつもあって
なんだかとっても余韻の残る印象的な映画でした


今日でゴールデンウィークも終わり。お疲れ出てませんか~?!
明日からまた、それぞれの場所で頑張りましょう\(≧∇≦)/!!


have a nice day!!

面河渓;番外編

05 06, 2006
マイナスイオンたーっぷり浴びて、心も体もゆるゆる~と癒されたあとのこと。
お昼ごはんに入った「面河茶屋」で手にした一枚の地図。

   そこには…展望台&パノラマ台の文字が!!

私たちがいるこの場所は、西日本最高峰であり霊山と名高い石鎚山系のふもと。
加えて先ほど歩いてきた渓谷の美しさ…とくれば展望台&パノラマ台から見える景色は
どんなに素晴らしいだろう…という訳で行ってみることに♪(*^∇^)ノ”

登り始めてみたものの、その道はいわゆる山道でかなりキツイ登りでしかも狭い。
一列になって黙々と歩く我が一行。先ほどまでの癒し空間はどこへやら

   一転して山登り。体育会系と化すil||li _| ̄|● il||li

あの角を曲がればきっとヾ(;´▽`A``と淡い期待を力に歩みを進める私に
どんどん先へ進んでいく元気な子供達が送ってくれる実況中継。

 >まだまだやけーん!!      ・・・まだまだなのかっ....(;_ _)/|
 >こっから更に急になりよるーっ!! ・・・もっとキツクなるってかΣ( ̄Д ̄;)オイ!

ちっとも励みにならん\(*`∧´)/ !! 汗は吹き出るし心臓はバクバクだし

山歩きやウォーキングには慣れてる母も軽い腰痛やら花粉症やらでちょっと遅れ気味。
大丈夫かなと振り向くと…前を行ってたはずの父がいつの間にやら寄り添い
2人して手ごろな枝を杖にしてゆっくり歩いていた。なんかいい感じ

私もちょっと助けてもらおうとすぐ前を行く夫のシャツをつかんでみる。とその瞬間!

 夫> くぉらっ!!!しんどいやろっ!持つなっΣ(`□´/)/
    それよりちょっと押してっ!

 私> ハア?! いややっ\(*`∧´)/ !! そんな余裕ないわっ!!

Σ( ̄Д ̄;)結婚して13年。まだまだ青いな私たち

その後も黙々と登る。この先にある景色がきっとこのしんどさを忘れさせてくれると信じて。
ずーっと先を行く娘&息子の中継は続く。

 息子>なんか展望台らしきものがあるー!!看板があってベンチもあるーっ!!

らしきもの?!いやいやそれに違いないっ!!と登った先にはボロボロの注意書き看板と
どんなにしんどくてもぜーったいに座りたくない今にも壊れそうな朽ちたベンチ。

・・・Σ( ̄ロ ̄|||)!?誰がどう見ても絶対に違うやろ だいたい木しか見えん。

そんなこんなでとにかく進むのみそしてついに!!

 娘>あったよー展望台!!   \(≧∇≦)/!! やった!もうすぐだ♪

 私>それで?!景色はどう?!きれいー?!

 娘>んーとねぇ・・・微妙~   …微妙なのかil||li _| ̄|● il||li

 >何が見えるー?!

 娘>んーとねぇ・・・緑がいっぱい見えよるー   …他にないのかヾ(--;)ぉぃ?

遅れること数分、ついに展望台に立った大人組。前方に石鎚山は見えたけど、
感想はやっぱり”んー、微妙…”だった

息子とも久々の再会。娘&息子と先に行っていた妹が言うには…

 妹>お姉ちゃんの声が聞こえないから、ヘビに呑まれたかも~って本気で心配してたよ(笑)

なな、なんじゃそりゃ。私を呑むヘビってどんな大蛇やねんΣ(・ω・ノ)ノ!w
…つーか妖怪レベル、化け物やん

そして下山。涼しげな他の観光客に対し、スポドリを一気飲みする暑苦しい私たち(‥;)
少し日が傾いた渓谷はまた雰囲気が変わっていた。涼しくて気持ちいい。

なんだったんだろあの登山。でもブログの記事量を見ても一目瞭然、あとになれば
この番外編の山登りがきっといい思い出として残るんだろうなきっと

   帰りの渓谷
   輝く新緑
   輝く新緑が迎えてくれました。


たくさん読んでくれてありがとう

GWのおでかけ♪ 面河渓編

05 05, 2006
GWを利用して京都から来てくれた両親&妹が今日帰りました。
たくさんお出かけして、おいしいもの食べて、たくさん笑った4日間でした
遠くから来てくれた父母妹と、恵まれたお天気に感謝感謝です♪(*^∇^)ノ”

久々のブログ更新膨大な写真と盛りだくさんな出来事に
何から書こうか悩むところσ(^_^;)
とりあえず思いつくまま、のんびり記事にしていこうと思います。
数日かかるかもしれませんがよろしければお付き合いくださいませ

さて。快晴の5月3日は面河渓(おもご渓と読みます)に行きました(〃^∇^)o_彡☆
新緑にキラキラと輝やく山の中を走ること約2時間。まず目を奪われたのはその水の色!!
青し水
絵の具の水色ってホントに水の色だったんだと今更ながら納得(^^ゞ

眩しいほどの新緑とどこまでも続く山々、空の青と白い雲、そしてこの水の色\(≧∇≦)/!!

   ここから遊歩道を歩く。水の音と風が気持ちいい♪
   面河渓


早速はだしになって遊びだす息子。娘はこういう岩場を飛び石で渡るのが大好きなので
サルの如くぴょんぴょん飛び進んでいくヽ(^▽^ヽ)♪大きいわりに身軽ですっ!
飛び石ルート相談中


遅ればせながら面河渓について。
面河渓→西日本最高峰石鎚山の麓に広がる四国最大の渓谷。手付かずの自然が残る。
    両岸には原生林が生い茂り、断崖や奇岩、滝など変化に富んだ美を見せてくれる。
    その清流は四万十川にも劣らぬ美しさ。特に紅葉が素晴らしい。

この岩場で子供は遊び大人はのんびり。ずーっと座っていたいほど気持ちいい。
その後「面河茶屋」でお昼ごはん。レジの横に置いてあった周辺図を手に取る父&夫。
この一枚の地図がその後の私たちを思わぬ方へと導いていくことを、この時の私たちは
知る由もない・・・Σ( ̄Д ̄;)

・・・面河渓番外編へと続く。


その前にポチっと♪

一体いつまで?!

05 02, 2006
同じように姉弟を育てても同じようには育たないもんです(‥;)

我が家の場合…そのひとつがモノに対する感覚。どんなに小さい物でも安い物でも
喜ぶ息子と、笑顔で「ありがとうとーっても嬉しい」と言葉を尽くしつつ
あくまでも基準は自分の好みか好みじゃないかにある娘。オマケにその気に入り度は
モロに表情に出てたりする....(;_ _)/

さて。男の子なら誰でもかもしれませんが、傘や上靴、ズボンなどの消耗、激しくないですか?
息子の傘も骨は折れる生地は破れる…と買っても買ってもすぐダメにしてくる

そんな息子が聞いてきた耳よりな情報→「ストロー傘っていう折れない傘があるらしい」

早速買ってみました。骨が金属製のかわりにプラスチックのパイプ(=ストロー)で出来てて
とってもしなやか♪これは要するにアレですね。流れに踏ん張る大木よりも
一緒に流される柳の方が強いってヤツ。

その新品のストロー傘を使いたくて雨を心待ちにしていた息子♪(*^∇^)ノ”

   雨降り1回目…「やった\(≧∇≦)/!! 新品の傘が使える

   雨降り2回目…「よっしゃ!!ヽ(^▽^ヽ)♪ほとんど新品の傘が使える

   雨降り3回目…「わーい!(/^▽^)/♪かなり新品の傘が使える

   そして今日…・「・・・(‥;)ちょっと新品の傘が使える

ぷぷっ(〃^∇^)ちゃんと段階ふんでやんの。…っつかいつまで新品やねんΣ( ̄ロ ̄|||)!?

そんな息子の今朝の第一声は…ばあばが来るーーー!!でした。

すかさず娘>来てくれるのはばあばだけじゃないのに、いっつもばあばだけって失礼やん

お姉ちゃんってば朝から冴えまくってますヾ(;´▽`A``アセアセ

息子>Σ(・o・;) !・・・ほうやね。じゃ、やり直し。

   じいじとばあばとともちゃんが来てくれるーーー!!

   ・・・姉ちゃん、コレ相当言いにくいがぁ

娘>はあ?!そんなもん知るかっ!!   Σ( ̄Д ̄;)えっ?!…ってそんな無責任な

母が思うに。ばあばにみんなを代表してもらってるってことでいいんじゃないでしょうか

そんな訳で、今日から両親と妹が来てくれます。コメントのお返事、遅くなりそうです<(_ _)>
みなさんのブログを読みながらポチめぐりも出来ないかもしれませんが、後日のお楽しみに

楽しいゴールデン・ウィークをお過ごし下さいね(〃^∇^)o_彡☆

雨あがりのいい風が吹いてます


6 CommentsPosted in 日記

パンパンパンな一日

05 01, 2006
普段時間に追われることのない私が今日はずーっと時間ばかり計算してました。

明日は両親&妹が来てくれる日。朝から焼きましたョ。朝食用のパン、パン、パンだらけ(‥;)
パンパンパン
朝からニーダー大活躍です!手前から黒ゴマロールパン、ちぎりハニーパン、
奥にイギリス食パン&ホテルブレッド。

いつもなら家事の合間にパンを作るのが、さすがにこれだけ続けて焼くとそうも出来ず
パンの合間に動くことになる。今日も買い物に行きたいのになかなか出れず…。

ホテルブレッドの2次発酵は一時間近くかかるからここがチャンスっ(〃^∇^)o_彡☆
買い物メモも持ってすぐに出れるようスタンバイして2次発酵に入ったと同時にダーッシュ

で行ったのに…野菜をカゴに入れただけで知り合いにバッタリ。
軽くおしゃべりなどしてたら( ̄ロ ̄lll)ガビーン 時間が
で、またダッシュで帰りパンの作業してまたダッシュで買い物へ

…なにやってんだ私il||li _| ̄|● il||li

さあ、我が家にとっては明日からがゴールデンウィーク本番!!お出かけした先の
新緑が眩しい愛媛の写真をブログに載せれたらいいなv(*^▽^*)*

・・・おっとその前にカメラ類の充電充電

楽しいG・Wを!


2 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
