
-- --, --

感謝感謝♪

04 30, 2006
ランキングに登録して一週間が過ぎました。このブログを始めた時、何にも左右されずに
自分の好きなことを書いていこうと、それだけを心に決めておりました。

というのも…実はこういう数字に俄然張り切るタイプなのですヾ(;´▽`A``アセアセ
で、自分にプレッシャーをかけまくって疲れ果てていつの間にやら自滅するil||li _| ̄|● il||li

そんな私がランキングに参加した理由はというと・・・。
春になってからというもの役員を引き受けた方、社会人を経て新たに大学に入学した方、
仕事を始めた方などなどのブログを読むにつけ、私ってば春なのに何の変化もなし?!

うーん何か新しいことしたい!と変化を求めて ランキング (〃^∇^)o_彡☆

相変わらずちっちゃいなー私 そんなわけで順位を狙うとか今までのスタンスを変えるなどという
気はさらさらなかったのですが、あろうことかあれよあれよという間に順位が上がり

     現在12位!!Σ(・ω・ノ)ノ!w

なな、なして?!と嬉しさよりも戸惑いの方が大きい毎日(‥;) でも読んでくれて、
押せば即ランキングサイトにジャンプしてしまうというかなりうっとおしいヾ(--;)ぉぃ?
ポチを押してくれる人がいると思うと((((((v´▽`)vじぃぃーーん…嬉しいなあ

    ホントに感謝感謝♪ありがとうございました

よければぜひぜひ足跡残してくださると嬉しいです(^^♪


さて、今日はというと。あさってから両親と妹が来てくれるのでせっせと掃除。
実に大嫌いな水周り

カビキラーは喘息の発作がでやすいからやって欲しいと頼んだら
「マスクをすれば大丈夫」と真顔で答えてくれた夫(`へ´)

お手伝いする!!と嬉しいことを言っておいてものの10分で疲れたーと投げ出した上に
着たもの使った物を全部散らかしたまま野球に行って母の仕事を増やしたばかりか
磨き上げたばかりの洗面台でパレットを洗い、それはそれはカラフルにしてくれた息子( ̄ロ ̄lll)

髪振り乱してGパンの裾ぐっしょり濡らしてカビキラーと格闘する母に
「ねえねえ、古本屋に行こうよ(〃^∇^)o_彡☆」と明るく誘ってくる娘

みんな…この母の姿が見えないのか?!ちょっとは空気読めよΣ( ̄ロ ̄|||)オイ!?

はぁー、疲れた いやいや今日は久々に頑張りましたv(*^▽^*)

カビキラーと戦った私に

ぽちっとありがとう♪
8 CommentsPosted in ブログ♪

私の成分って・・・

04 29, 2006
少し前にオートグルーヴ通信のknagさんから教えてもらった成分解析が楽しいので紹介

シンプルにただ分析したい人やモノの名前を入れるだけで即解析してくれます。
根拠は全く不明σ(^_^;) でも結構面白くて、シンプルな答えなんだけど奥深い。

ちなみに最近せっせと育ててた「天然酵母」の成分は…

  69%の夢と21%の玉露

そうなのよ♪(*^∇^)ノ”夢なのよ~ とはしゃいでいたら夫の冷たい一言

  それって夢で終わるってことじゃ・・・あ…いや・・・(←夫ここで私の殺気に気づく)

次に我が家族を解析。フルネームで入れてみました。

夫→76%の覚悟 11%の株 他もろもろ  夫>覚悟か。全くその通り!

・・・ってどんな覚悟をもっていらっしゃるのか私にはさっぱり(‥;)株11%も株取引にハマってる
本人は喜んでたけど、夫自身が上がるか下がるか分からんってことではないのかΣ( ̄ロ ̄|||)!? 

次に娘→61%の記憶 25%の野望  これ、娘を知る人はみんな納得の答えなのです

続いて息子→91%の希望 5%の税金  ブラボー希望\(≧∇≦)/!!に…消費税?!

夫も娘も息子もとっても雰囲気あるし、かーっこいいじゃないの で、私はというと

   61%ヘビの抜け殻 31%波動

il||li _| ̄|● il||liへ、ヘビの抜け殻?!どど、どーゆーことでしょうか?!
脱皮し続けて大きくなってるってこと?そんなん余計なお世話だっ\(*`∧´)/ !!
それとも抜け殻のように無気力ってこと?なにさっ!ボーっとするのが好きで悪い?
楽して悪い?これでも楽するために努力もしてるんよっヾ(--;)ぉぃぉぃ?
いやいやヘビのってとこがポイントよね。財布に入れとけば金運に恵まれるって言うやん。

つまりは・・・私自身が縁起物ってことでヽ(^▽^ヽ)♪

ハイ、おしまいっ。これ以上の解釈は一切受け付けませんのであしからず<(_ _)>

他にもいーっぱいいろんな成分解析がありました。私自身の名誉のためにもう一つ。

ジブリ解析では…
わたくし63%がパズー(天空の城ラピュタ)25%がトトロ(決して体型のことではない…ハズ)
満足満足o(*^▽^*)o~♪・・・実は5%の荒地の魔女が含まれることはこの際無視

みなさんも成分解析どうですか?よければ結果もお知らせ下さいな(〃^∇^)o_彡☆

成分解析はこちらから→成分解析

成分解析に行く前に

お願いします

5 CommentsPosted in 日記

ヨーグルト酵母のパン

04 28, 2006
わたくし今朝は4時起きでございましたΣ( ̄ロ ̄|||)

ヨーグルト酵母を使ったパン生地を捏ねたのは昨日の夜。酵母が元気なおかげで
発酵の進みは予想以上に速く、オマケに何を勘違いしたのかよーく考えてみると
一次発酵が終わるのはどう考えても夜中il||li _| ̄|● il||li

だいたい6~8時間くらいかかるから、寝てるうちに発酵すりゃバッチリやん(〃^∇^)o_彡☆
と捏ねたのが夜9時 ハイ、この時点で相当計算おかしいですね
計画的なはずがとんでもなく無計画だったわけです....(;_ _)/|ガックリ

ヨーグルト酵母を仕込んでから8日。今まさに迎えようとしているグランドフィナーレ
寝てる場合じゃないっす。朝4時に起きりゃいいだけやん?なんてことないやん?゜゜(>ヘ<)゜ ゜
自他共に認める朝には超弱い私だけど起きてやるさっ\(*`∧´)/ !!

パン職人の如く朝4時に起きてせっせとパンを作る…なにやってんだ私 ?!il||li _| ̄|○ il||l
   ヨーグルト酵母 グランドフィナーレ♪
ちょっとしっかり焼き色つけてみました~

・・・ウソです。あーこのままじゃ焦げるかも~と思いつつ。思考力働かず体も動かず
対応できませんでした<(_ _)> 中はふわふわなんだけど、外はかなり硬くなってしまいました。

はからずも焼きたて天然酵母パンで朝ごはん。ボーっとしてる母を置き、
みんな適当に切って、適当に冷蔵庫からバターやらピーナツクリームやら出して
適当に食べてる。全くありがたみも何もあったもんじゃない

娘の感想「・・・んーと。顎が鍛えられていいね」←他にないのかヾ(--;)ぉぃ?

しかも・・・

娘>ねえねえ、ママってさあ…。携帯のアラーム鳴った時「連絡網だっ!!」って飛び起きて
  もしもし○○ですーって普通に出よったね?あれ相当おもしろかった♪(*^∇^)ノ”
  しかも寝てたのバレんように必死に声作っとったよね( ´∀`)σ

・・・(; ̄Д ̄)!! チッ見られてたか


朝に強い人も弱い人も
クリッククリック♪


6 CommentsPosted in パンとおやつ

かわいい彼女の話

04 27, 2006
今日もまだ家庭訪問期間で1時下校

毎日こんな時間に帰れたら楽でいいなー♪(*^∇^)ノ”と娘
いやいや、ご勘弁を。あんた達が楽な分、母が疲れ果てますから(‥;)

今朝は息子が起きてからずーっとおなか痛を訴えるので大丈夫かと心配になったけど…

息子>ハラがいてえ・・・でも!ごはんは食えるぅー♪(〃^∇^)o_彡☆

朝からおなか痛のクセにおかわりまでしてりゃなんの問題もないっ\(*`∧´)/ !!

さてさて昨日の夜はお布団でゴロゴロしながら子供とお喋り話題は恋バナ
お姉ちゃんの花嫁姿も楽しみだし、息子が連れてくる可愛い彼女も楽しみo(*^▽^*)o~♪
毎日のことだからお料理の上手な人がいいよねーなんて話をしてたら…

息子>オレ、結婚するならママがいい。料理もうまいけん。

妹の「お姉ちゃん…そろそろいい加減にしないとマザコンはあかんで~」の声が聞こえてくる

\(≧∇≦)/!! 4年生になってまだそんなことを言ってくれるとはなんてかわいいんだろ
母冥利に尽きるっ!!と喜んでいたら…娘が一言。

・・・それって犯罪やん

( ̄ロ ̄lll)ガビーン・・・ったく。なにもかもぶち壊すヤツめ
気を取り直して、息子にかわいい彼女を連れてきてね。楽しみにしてるからと言って娘にも

母>あんたもね!(かっこいい彼氏を連れてきてね。のつもり)

と言ったら娘の反応はさらに衝撃的だった!!

娘>・・・悪いけど、私同性愛の趣味ないから

\(*`∧´)/ !! 誰があんたにかわいい彼女を連れて来いと言った!!
かっこいい彼氏って意味だっ!!Σ(゚Д゚|||)オイ?! 
だいたい同性愛だあ?! 一体どこでそんな言葉覚えてくるんだまったくil||li _| ̄|● il||li

とにかく…かわいい彼女とステキな彼氏でお願いしますm(_ _)m

我が家のメダカです。水がキレイなうちは癒し♪汚れてくると…ストレス
癒しのメダカちゃん
この画像にちょっぴり癒された方は…
クリックお願いします♪


7 CommentsPosted in 日記

愛媛生活3年目にして初!道後

04 26, 2006
愛媛といえば日本最古の温泉道後
ここに住むようになって3年。たまに夫の忘年会などの時に送りがてら素通りすることは
あってもまともに見たのは今日が初めて♪(*^∇^)ノ”

家からは車で約20分(…って近っ!!Σ( ̄ロ ̄|||))車を停めてぶらぶらと商店街を歩き
道後温泉本館へ向かう。途中には愛媛の地酒「仁喜多津」(にきたつ)の蔵元や
もう一つの公衆浴場「椿湯」などがあって温泉街の雰囲気がとってもいい感じ
夜は浴衣姿に湯かご持って温泉に向かう人でもっと雰囲気あるんだろうな♪

あーっ!!天然酵母用に酒粕買おうと思ってたのに忘れた....(;_ _)/|

それにしても商店街を歩く息子のうるさいこと(`へ´)アレ買って!コレ欲しいと
とにかく言えばどれかは当たると思っているかのような騒ぎっぷりil||li _| ̄|● il||li
車で20分のところから来て記念の土産もへったくれもないと思うのは親だけか?

途中鮮やかなオレンジに誘われみかんジュースを飲む。めちゃくちゃ濃くて美味しいみかんジュース屋さん

さてうるさい息子の何か買え攻撃をものともせず突き進んできた私たちを釘付けにしたのが

   スタジオジブリのショップ「どんぐりの森」

ジブリ大好きな夫と私。すばやく空気を読んだ息子の更なる買って買って攻撃に
・・・トトロハガキ、トトロトランプ、小さいぬいぐるみ、メモスタンドなどを購入σ(^_^;)
道後温泉本館が「千と千尋の神隠し」のモデルになったからここにショップがあるのかな?

やっと着いた道後温泉本館 ここで雨が降り出しました
道後温泉本館

観光名所って近くにいるとかえって行かないもんですがいいもんですねo(*^▽^*)o~♪
いつか愛媛を離れた時、今日のことを懐かしく思い出す日が来るんだろうな

晩ごはんは近所の中華料理店で。
ここの坦々麺は絶品です♪
坦々麺


お気に入りの麺ありますか?



家庭訪問&ヨーグルト酵母

04 25, 2006
今日は家庭訪問でした。玄関片付けてざっと掃除機かけて、余計な物は別室へ隠すΣ( ̄ロ ̄|||)!?
そんなもんでいいかと思っていたら他の母たちの声がチラホラ・・・。

「家庭訪問だからカーテン洗ってるのよー」
「庭の草むしりしなきゃ」
「午前中は仕事だから、夜に必死に片付けたわよ」

・・・え?!掃除機+隠す作戦じゃダメなの?!なんか・・・焦ってきた(‥;)
結局朝から雑巾握り締めてせっせと掃除しましたョヾ(;´▽`A``アセアセ

娘の先生は息子と合わせて連続3年目のご縁
半分冗談で「もう家庭訪問もいらないですよ~♪(*^∇^)ノ”」と言ったらホントに来なかった

息子の先生10分足らずのために頑張った掃除。風に揺れるカーテンが気持ちいい♪
G.Wには実家の両親&妹もくることだし、これで掃除も終了ということで…ヾ(--;)いいのか?!

さてさて先日仕込んだヨーグルト酵母が完成しましたo(*^▽^*)o~♪
前回失敗したいちご酵母もリベンジを賭けて仕込んだけど、こちらは今ひとつil||li _| ̄|● il||li
発砲の箱に温度計とぬるま湯を入れたペットボトルを入れて今までになく管理も徹底してるのに
肝心のいちごはさっぱりで、ついでに横に置いといたヨーグルトがいい仕上がり
知らん間にこんな成長して・・・母さん嬉しい゜゜(>ヘ<)゜ ゜
ヨーグルト酵母

それにしてもいちご酵母。ちーっとも泡がでないくせに香りは抜群
かなり日数も経ってるけど、なまじ香りがいいばっかりに希望を捨てられず…。
ダメならダメでいいから、この際思いっきりカビるなりとんでもない腐敗臭プンプン漂わせるなり
して欲しいホントに

出来上がった液種で作った元種。みるみる膨らんでものすごく元気な酵母です(〃^∇^)o_彡☆
どんなパンにしようかな♪ こうして考える時間がたーっぷりあるのも天然酵母の楽しみかも

今日の晩ごはんはお好み焼き キャベツをひたすら千切りする作業が大好きですヽ(^▽^ヽ)♪

キレイな夕焼け見れそうです♪

4 CommentsPosted in パンとおやつ

参観に行ってみたら・・・。

04 24, 2006
今日は新学年になって初めての授業参観♪(*^∇^)ノ”ゆっくり見てあげたいけど
45分の授業時間を半分ずつ姉弟で分け、見てあげれるのは一人約20分強ってとこ。
移動はできるだけスムーズに行きたいところだが

娘6年生→南校舎4階 息子4年生→北校舎4階 渡り廊下なしil||li _| ̄|● il||li

スムーズ厳しいっすΣ( ̄ロ ̄|||!? どちらも教室に着く頃にはゼエゼエハァハァと息が
行政のみなさん!年度末にやたらと道路を掘るくらいならここに渡り廊下をつけて下さいよ

娘の授業は社会科だった。縄文時代、弥生時代、邪馬台国、豪族・・・。懐かしいな♪
この参観で今日のブログネタも探そうと思っていたけど6年生ともなると
すっかり落ち着いてて特に変わったこともなし。

あるとすれば4年生だな。と思いつつ息子の方へ行くと…いきなりあったよ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

新年度らしく教室には自画像が飾ってあった。息子の絵は・・・なかなかいいやん(〃^∇^)o_彡☆
その下には「4年生のめあて」なる自己紹介文が並んでいる。順番に見ていくと
「算数を頑張る」「一年生に優しくする」「好き嫌いをなくす」…などというめあてと共に
自分の生年月日と血液型、星座が書いてある。息子のを見つけて見てみると・・・。

   めあて 「勉強を頑張る」 うんうん、頑張ってくれいっ

   生年月日 12月18日 …ってアレ(‥;)?!

…12月18日、18日?!Σ(・o・;) ハッ!・・・じゃないやん!!19日だっ\(*`∧´)/ !!
その瞬間あれ?どっちだっけ?と考えてしまった自分が情けない゜゜(>ヘ<)゜ ゜

   オマケに血液型の欄には大きく C型 il||li _| ̄|● il||li

明日は家庭訪問。どんな話になるやらヾ(;´▽`A``アセアセ


クリックお願いします♪



6 CommentsPosted in 日記

白ごはんさえあれば(‥;)

04 23, 2006
今日は朝から子供会の総会でした。今年は役員に名を連ねてるので初めて参加ヾ(--;)ぉぃ?
総会そのものはものの30分で終了。しかし!集金した子供会会費を集計したところ…
合わない(‥;)何度お金を数えても名簿を数えても1人分合わない

息子が野球の練習に行く時間が刻々と迫ってくる。
とても間に合いそうにないので仕方なく家に電話。

母>ちょっと時間かかりそうなんよ。ごはん炊いてあるから適当に食べて行ってね。

ごはんさえあれば。どんなに高価でおいしいステーキも刺身も焼肉も白ごはんがなければ
なんの意味もないと言い切るほどごはん好きな息子。白ごはんさえあれば
給料前の冷蔵庫でもなにかしら見つけ出して2~3杯食べて練習に行くだろう。
よかった~ごはん炊いておいて と思ったその時携帯が鳴った。

息子>ごはん炊けとらんよ。水に米が沈んどる!?(・_・;?

・・・スイッチ入れるの忘れてたのか?! il||li _| ̄|● il||li

崩れ去る「ごはんさえあれば」神話。とにかくなんか探して食べて行くよう指示。

帰宅してみると、かろうじて残っていた一杯分のお茶漬けごはんにウインナーを焼いて
食べていったようだった。自分で着替えて、自分でグローブやら準備して娘が用意した
お茶を持って・・・なんだかいじらしいやんo(*^▽^*)o~♪

午後6時。練習を終えた息子が今日もドロドロになって帰ってきた。

息子>ただいまー!!ごはん炊けたー?じゃ、おかわりするけん

お、おかわり?!いくら中途半端に食べて行ったとはいえ、昼ごはんから既に6時間経過
おかわり・・・なのか?Σ( ̄ロ ̄|||)!? 
こうしておかわりをがつがつと食べながら

息子>あー、明日のPTA総会?先生が出来るだけ参加してくれって言うとったよ。
   なんか一人も参加する人がおらんらしい

明日は2時間目が参観、3時間目が総会、4時間目には修学旅行の説明会がある。
3時間目があいてしまうので、今回は総会に出て座ってようかなと思ってたけど・・。

先生…参加を促すのはいいけど、それじゃーますます出席しづらいってば
明日の3時間目は銀行の用事に決定Σ( ̄ロ ̄|||)!? ごめんなさい役員のみなさん

ちなみに息子。おかわりして1時間後の晩ごはんも普通に食べた。午後6時のおかわりは
息子曰く。あくまでも昼ごはんだそうです・・・(^^ゞ



ランキングに参加しました♪
3 CommentsPosted in 日記

当たった!!ヽ(^▽^ヽ)♪

04 22, 2006
毎年この季節に発売となるカルビーのプロ野球チップス←通称プロチ

小袋のポテトチップスにプロ野球選手のカードが一枚ついて60円くらい。
カードには種類があってノーマルカードに、キラと呼ばれるレアカード、そして・・・

     ラッキーカード♪(*^∇^)ノ”と金本のレアカード
ラッキーカード

  当たったー!!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
これが出るとその枚数によってカードホルダーやサイン入りのカードセットがもれなくもらえる。

男の子ってカード好きですよね。息子も遊戯王やらデュエルマスターやら
ドラゴンボールやら集めまくってます。

野球好きな彼は当然プロチもせっせと集め2005年版のカードは100枚近くある
・・・ということはイコール100袋のポテチもあったわけで… こ、怖っ!
去年はじいじ&ばあばまで巻きこんで、ポテトチップスなんて食べない実家の2階に
プロチが山積み状態ヾ(;´▽`A``アセアセ それでも当たったラッキーカードは一枚だけ。
それが今年はこんなに早く当たった\(≧∇≦)/!!ヤッター!

このお菓子、男の子のコレクター魂に火をつけてしまうばかりか、親にとっても
60円という値段設定がついつい許せる金額なんですよね~(‥;)


今日は雨降りで野球の練習もお休みでした。
昨日の練習では左手親指を突き指した息子。ホント、毎日生キズが絶えません
朝から夫に見せて多分ヒビが入ってるだの腫れてるだのと主張してる。

夫>うーん、腫れてはいないなあ。ちょっと熱持ってるけど…。

で、またまたいそいそと体温計を持ち出し今度はなんと指に当てて測ってる

息子>あれー、全然 気温 があがらんがぁー。 ←何を測ってるのかわかりませんっ(・◇・;)?! 

<測定結果>右手親指→32・3度 左手親指→32・8度 (←数値でたよ) 
<診断>測定結果により、左手親指は突き指して腫れてる・・そうな。

・・・って得意気に言うけどそんなもん測らんでもわかってるわっ\(*`∧´)/ !!

前回の捻挫の時は同じ言葉に体温計を脇に挟んだ息子Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
今回指に当ててるのは成長といえるのかな?!il||li _| ̄|● il||li 



 祝初参加♪

2 CommentsPosted in 日記

なおしたいクセ

04 21, 2006
先日新聞の広告に出てた本のタイトル「3週間続ければ一生が変わる」
ちらっと目に入った瞬間にふと思いました

「ごはんゆっくり食べてみようかな」 (注)本の内容とは関係ないです

我が家は多分食べるペースが速い。去年家庭訪問に来た息子の先生の第一声は
「給食を3分で食べるんですー」だった( ̄ロ ̄lll)ガビーン
先生曰く…いただきますをして、みんなが食べ始めるのをざっと確認して
いざ先生も食べようとする頃にはウチの息子が「おかわりっ!!!」と叫んでいるらしい
その3分ですら本人は不本意らしくまだまだ記録を縮めるんだと主張する始末il||li _| ̄|● il||li

家族で一番ゆっくり食べてるように見えるのは娘。でもそれは娘が必ずおかわりをして
のりたまふりかけをかけて、それをちょっとづつ味付け海苔にくるんで食べるという
なんとものんきな作業をしてるからなのですヾ(;´▽`A``アセアセ

私も早いんですよね~。ずっと体育会系のクラブに所属していた私は夕方練習が終わる頃には
おなかもペコペコで、それはそれはすごい勢いですごい量を食べてました
運動しなくなっても食べる量はそう変わらず、早食いも習慣になってしまった。
おまけに出産した後、断乳してもなお食べる。おかげで....(;_ _)/|ガックリ

子供にゆっくり食べなさいという前にまずは母親の私から
本の内容はともかく「3週間続ければ一生が変わる」この言葉をスローガンに
3週間は意識してよーく噛んで食べようと思いますヽ(^▽^ヽ)♪


昨日学校から帰った息子の手には菜の花が一輪。摘んできてくれたのかな?と思いきや

息子>オレが摘んだんやない。誰かが摘んで捨てたみたいで落ちとった。
    かわいそうやけん、育てたって。頼むわ。

…って頼まれても 育ちませんからΣ( ̄ロ ̄|||)!? 

とりあえずテレビの前に置いた一輪の菜の花。優しい黄色に癒されます
育てることは出来ないけど、道端にいるよりはずっとよかったよねo(*^▽^*)o~♪







0 CommentsPosted in 日記

角食・チョコチップ・ヨーグルト酵母

04 20, 2006
いろんなパンの中でなにより作るのが楽しい食パン♪
もしパン屋になるなら私は食パン専門店がいいな

ニーダーを買ってからホテルブレッド、イギリス食パンとくれば次はやっぱり角食でしょうっ
・・・って、この3種類しか作れないんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ

角食はふたをして焼くので、焼き上がりはいつもワクワクします(^^ゞ
角食とチョコチップ
手前は息子のリクエストでチョコチップパン。まるパンってやっぱり可愛いな

そして今日はヨーグルト酵母も仕込みました。いかにも発酵しそうな感じでしょ?
元気に育て!ヨーグルト酵母


実は先日のいちご酵母を失敗してしまいました....(;_ _)/|ガックリ
原因は…100均のびん。しっかりしてると思ったけど、匂いは漏れるし
空気を入れ替えようと軽ーく振ると・・・ツツーっとビンをつたって漏れる

これって・・・。密封されてない?!Σ( ̄Д ̄;)ガーン
慌てて別のビンに移したけど時すでに遅し。泣く泣く処分いたしました゜゜(>ヘ<)゜ ゜

実はあのイチゴの香りが忘れられずリベンジイチゴも育成中。でもこれまたなかなかで
いちごと相性悪いんかなーとへこみますホントに<(_ _)>

ヨーグルト酵母は易しいそうなのでこれでへコんだ気持ちを復活させたいところ…。
楽しみ♪ヨーグルトもリベンジいちご酵母も元気に育ってくれますように


4 CommentsPosted in パンとおやつ

小泉さん

04 18, 2006
今朝の出来事。子供達が朝ごはんを食べてる横で新聞を開き目についた記事

      「ポストに100万円」

そんなこともあるんやねー(‥;)と早速子供にも読んで聞かせる。息子も箸をとめ聞いていた。
しばらくすると・・・

息子>わかった!そんなん小泉さんに決まっとる。小泉さんに持ってったらいいんよ。

こ、小泉さん?!それってもしやわが日本国の総理大臣小泉純一郎氏のことか?

息子>だってさー、あいつって金持ちなんやろ?

なんのこっちゃ
とりあえずポストの100万円と小泉総理のつながりはさておき…(←置いていいのか?!)
イチローに続き今度は小泉総理までアイツ呼ばわりかよ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

母>小泉さんって何してる人か知ってるの?

息子>知っとるよ。小泉そーりだいじん?やろ?えーっと…
   ボディーガードいっぱい連れて歩いたりー、座ってパソコンとかで
    市内を見たりする。

   総理の仕事、とってもローカルですっ!!Σ( ̄ロ ̄|||)!?

子供って社会のことを知らない分、雰囲気で捉えてとんでもない発想をするから面白い

先日も…

母>さて問題。一年は365日だけど、4年に一回366日になります。
  その年のことをなんというでしょうか?

息子>・・・ 成人式っ!! ・・聞かなかったことにしようΣ(・o・;)オイッ!

意外なことに娘もわからないようだった。しばらく考えて顔を上げた娘の答えは…

娘>・・・ひのえうま・・・?!

il||li _| ̄|● il||liそんな難しい言葉を知ってるのになんでうるう年を知らないかなー。

ホント、子供って面白いo(*^▽^*)o~♪









3 CommentsPosted in 日記

またまた食パン

04 17, 2006
またまた食パンです 今日のはイギリス食パン(^^)v
毎日でも食パンを焼きたくて買ったニーダー、今日も大活躍です

韓国映画「刑事~duelist」を見ながら一次発酵待ち。あと10分くらいかなと思ったのを最後に
・・・Σ(・o・;) ハッ! 知らん間に寝てたっ?!←過去にもこの類の失敗多々あり

慌てて見てみるとちょっと過発酵気味な感じもするけど、大丈夫そうな感じ。
いつの間に、一体どれくらい寝てたのかすらわからんヾ(;´▽`A``アセアセ
オマケにちゃんとDVD停止してるってのは一体誰の仕業だよ?!Σ( ̄Д ̄;)おい?!

      ↓二次発酵後 釜入れ直前
      釜入れ直前
   この時点で玉の大きさがずい分違ってますσ(^_^;)

焼きあがり~♪形わるっ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
焼き上がりー♪
パンの匂いのする家に帰ってくるのが楽しみだという娘も帰宅。

娘>ただいまー♪♪(*^∇^)ノ”パン焼いたー?…えっ?なにこの変な匂いっ?

今日は近所の人に竹の子を頂いて茹でてた。狭いキッチンはパンとぬかで
なんとも複雑な匂いのハーモニー・・・il||li _| ̄|● il||li

早速ピーナツきなこクリームをつけて立ったまま頬張り…あっという間に遊びに行った娘。
息子に至っては多分家にいたのは2分足らず(・◇・;)?!
どちらも新しいクラスのお友達との約束だそうで、親としては新学期から出だし順調な様子に
とりあえずひと安心(〃^∇^)o_彡☆



8 CommentsPosted in パンとおやつ

えらいぞ私\(≧∇≦)/!!

04 16, 2006
昨日は子供会のお仕事で「一年生を迎える会」がありました。
会そのものは午後の一時間だけなのですが、朝から準備に追われ、終了後は片付けやら
次の行事の話し合いやらで気分的には一日仕事....(;_ _)/|

帰宅後は休む間もなくごはんの用意をして、疲れついでに今日のカレーも作ってしまうことに。
玉ねぎを炒めてる間に、すっかり包丁使いもうまくなった息子がせっせとじゃがいもと人参の皮を
剥いてくれる。いびつな形がなんとも可愛い

そして今日は野球のお茶当番(^^ゞ
午後からだったので早めに昼ごはんを済ませて、片付けながらなにげにお米もセット。

今日の練習は5時までの予定・・・なのに5時を過ぎても終わる気配全くなし
日が長くなるとともに練習時間も延びていくのは例年のこととはいえ、今日からっすか?!(・◇・;)?

結局終わったのは6時。それからストレッチをしてグランド整備をしてとすっかり遅くなってしまった。

いつもなら焦りまくってるであろう私。でも今日は…ふふんっへっちゃらだもんね~
家にはカレーもあるし、ごはんも炊けてる。サラダだけ作ればバッチリやん♪(*^∇^)ノ”

\(≧∇≦)/!! バンザイ!昨日カレー作った私っ

    ブラボー!なにげにお米を炊いた私っ\(≧∇≦)/!!


この時間にごはんがあるかどうかで疲れ度合いは天と地ほど違います

      帰ったら富澤商店からパンの材料が届いてました。
      富澤商店より
    
パンやお菓子の材料といえば、クオカと富澤商店を利用する人が多いようですが、
私はもっぱら富澤派です♪我が家が富澤派である最大の理由…画像下中央あたりに見える

      ピーナツきなこクリームo(*^▽^*)o~♪

すっごいおいしいんですよコレが。早速見つけた娘からはイギリス食パンのリクエスト
O.K!!明日は帰宅時間に合わせてイギリス食パンを焼きましょう(〃^∇^)o_彡☆
で、おやつ代わりにピーナツきなこクリームつけて試食 楽しみに帰っといで~

4 CommentsPosted in 日記

韓国ドラマ おいしいプロポーズ

04 14, 2006
春休みも終わって、ようやく溜まりまくってたドラマを見始めました。
今見てるのは、友達が貸してくれた「おいしいプロポーズ」8話まで視聴済み。

  ジソプ出てます(〃^∇^)o_彡☆

5年前のドラマなのですが、キャスト超豪華です(主人公除く)
ヒロインは有名中華料理店の娘で自らも厨房に立つヒエことソン・イェジン。
ホント可愛い~。くしゃっとした笑顔見ると女の私でも抱きしめたくなっちゃいます(^^ゞ

そしてアメリカ帰りのヒエのオッパ、ヒムンが…ソ・ジソプ\(≧∇≦)/!!
私このお兄ちゃん役のジソプかなり好きですo(*^▽^*)o~♪こんなお兄ちゃん欲しいっす

8話目にはなんとサンウくんも出てきたー!…ってこの人全然変わらないですね(‥;)
で、主人公ヒョドンの親友役はというと…主人公よりも親友役の方がずっといいやん
思ったらなんとチソンくんっΣ(・ω・ノ)ノ!w 超脇役です

今ではあり得ないキャストで、まだまだ脇役のジソプもチソンくんもサンウくんも
思わず目がいってしまう、そんなオーラが出まくってますヾ(^-^;)

ストーリーは・・・
天性の味覚を持つ主人公ヒョドンとヒエはお互いに惹かれあって付き合い始めるんだけど、
実はヒエ父はヒョドン父の仇。ヒョドンは父の営む小さな中華料理店を継ぎ、
韓国でも指折りの中華料理店を営むヒエ父に挑みます。

次回は料理コンテスト。優勝すれば政府のガイドブックに載せてもらえる上に賞金も出る。
ヒエもヒョドンも、惹かれあいつつ自分のお店の成功を目指しライバルとなっていく訳です。

毎回出てくるお料理の数々は本当においしそうだし、サクセスものって勢いがあって
見てて楽しいですよね。なによりジソプもカッコいいし
半分見たので残すところ8話!勢いよく見れそうです♪(*^∇^)ノ”

さてさて、ココからは昨日の続き。
3人の男の子班長さんに登校班の集合場所についてもう少し具体的に教えてと電話すると…

塀の前くん>どこの塀って…オレんちの塀やけど? 

…だったらオレんちの名前も書いて下さい

電柱前くん>どこのって言われても・・・あの電気ついてる電柱なんやけど。

…やっぱりわかりません( ̄ロ ̄lll)ガビーン

四つ角くんは入浴中だったのでお母さんに聞いてみた。

四つ角くん母>四つ角??・・・あのー四つ角じゃなくてT字路なんですけど?

…Σ( ̄ロ ̄|||)!? 四つ角じゃないそうです il||li _| ̄|● il||li
面白いなーホントに。








ニーダー初登板!

04 13, 2006
昨日ニーダーが届いてから試したくてウズウズ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
寝るときもウズウズ…朝目が覚めてもソワソワ。イギリス食パンにしようかな、角食にしようかな♪

今朝みんなが出たあと・・・いつもならここでちょっとボーっとするところだが
今日の私は鼻歌付き♪フットワークも軽い軽い(〃^∇^)o_彡☆

さて準備はO.K!どんどん計量してニーダーに材料を投入してスイッチON
おおーっ!捏ねてる捏ねてる~\(≧∇≦)/!!(←いや、捏ね機ですからヾ(--;)ぉぃぉぃ?)
しかもただ回転して捏ねるだけじゃない。ペッタペッタ、ピシパシ!ピシパシ!
ちゃんと叩きつけてるーΣ(・ω・ノ)ノ!w す、すごいっ(‥;)

せっかく出来た時間、本でも読んで待つつもりが面白くてずーっと眺めてました
昨日買った「ダ・ヴィンチ・コード」ちっとも進まずーσ(^ ^;)

捏ねあがったらそのまま一次発酵。発酵倍率分かりづらいけど楽チンです♪
手を汚さず、汗もかかず温度管理もせず とってもいい生地になってました。

  いい仕事してます!!ブラボー、ニーダー\(≧∇≦)/!!

   ↓こうして焼きあがったホテルブレッド
   ニーダーの初仕事
   いつも以上にふわふわモッチリ食べた瞬間の娘の笑顔が嬉しい♪

このニーダー、一度に600gの粉を捏ねてくれます。一度にいっぱい焼ける
基本は手捏ね。たくさん作る時、食パン系、天然酵母系はニーダー。そんな感じになりそうです。

今日は子供会のお仕事で、登校班の集合場所&時間をチェックしてました。
班長さんが所定の用紙に書いてくれてるのですが・・・。

集合場所→A班・・・四つ角Σ( ̄ロ ̄|||)どこのっ?! B班・・・塀の前 Σ( ̄ロ ̄|||)誰の!? 
       C班・・・電信柱前…il||li _| ̄|● il||liオマケに集合時間7時19分なぜっ(‥;)?!

女の子班長さんにこんなミスはない。こんな答えを書くのは当然男の子班長( ̄ロ ̄lll)ガビーン
みんな高学年なのに 面白すぎですっ!!

さ、今から電話して確認とりますーヾ(;´▽`A``アセアセ
8 CommentsPosted in パンとおやつ

新戦力!ニーダーがやってきた

04 12, 2006
パン作りは手捏ね派です。パン生地は気持ちよくてずーっと触っていたいくらい大好きo(*^▽^*)o
なのですが…最近よく焼く食パン系はべたつきはすごいし、捏ね時間も2~30分はかかる。
だんだん暖かくなってくるとちょっとした運動、汗かきます

↓今日届いたレディスミキサーずっと欲しかった(^^ゞ
レディスミキサー
優れものなんだろうけど、デザインははっきり言ってウン十年は変わってなさそうなσ(^_^;)
タイマーを回してみるとジィーという音がして回り、チーン♪と鳴る。
昔こんなタイマーのついたゲーム持ってたよ?!ちょっとレトロです(〃^∇^)o_彡☆

今の機能満載の家電ばかりの中で、このシンプルさとシンプルゆえの耐久性が
ロングセラーの理由なのかも…新鮮さすら感じます

このニーダーは夫からのホワイトデーのプレゼント。実は夫の誕生日はホワイトデーのすぐ前。
私から夫へ誕生日プレゼント、夫は私にホワイトデーのプレゼント

…ってこれじゃまるで プレゼント交換?!....(;_ _)/|

せっかくあげても貰ってちゃありがたみも減るじゃないかっ\(*`∧´)/ !! という理由で
ホワイトデーのプレゼントはだいたい外食だったりしたのですが今回ばかりは
買ってもらいました(〃^∇^)o_彡☆ ありがとうパパ

さて。今日は北条(松山の北)へ"海辺でたこ焼きを食べるゾ"ドライブに行きました。

行く途中、冗談でたこ焼きが今日の晩ごはんだと言ったら

息子>はあぁ???!!たこ焼きだけー?!たこ焼きって12個入りやろ?
   えーと、3パック買って12×3で36個。4人で割って一人9個しかないやん\(*`∧´)/ !!
   えーっと20個食えばましやからー…20×4人で80個。80個ってことは80÷12個(入り)で
   (…ブツクサ計算中…)7パック買って4個余りやっ!!7パック食うなら許す。

許しなんぞいらんわっ!!(←夫&私&娘) それにしても計算超早っ!!
普段こんな早いの見たことありませんからΣ( ̄ロ ̄|||)オイ!?
オマケに12個入りとは限らんし3パック買うって根拠は一体どこからきたんだか

その後息子が私の走る真似をする。あんまりにもおかしな真似をするので
思わず「失礼なヤツ」(←by母)と言ってやった。

息子>えー?!オレ失礼なヤツじゃないよ?だって今日は人間やけん

・・・今日はって普段はなにのつもりなんだろ?!聞くのも怖いわ。
手がかめはめ波の形してるとこみるとおそらくはドラゴンボールの世界へトリップ中と思われ…
早めに修行切り上げてとっとと帰ってこーいil||li _| ̄|● il||li
5 CommentsPosted in パンとおやつ

一人で過ごす時間

04 10, 2006
今日から新学期です\(≧∇≦)/!!
長期の休みが終わると途端に猛烈な睡魔に襲われるのはいつものこと(_ _).。o○
↑要するに昼寝してたってことですハイ。

長期の休みは疲れる これは子供がかわいいとかかわいくないとかの問題じゃないっす。

   「特に女性は一日のうちほんの少しでもひとりにだけになる時間が必要だ。
   ひとりになって内面が満ちてこそ家族などの他者に自分を与えられる」
                      (「海からの贈り物」byアン・リンドバーグより)

先日読んだ雑誌にあった言葉。まさにその通り!思わずうんうんと頷いてしまいました。
以前はやった動物占いではオオカミだった私。動物占いはかなり当たってたなあ。
そこにも「一人の時間がないと生きていけない」ってあったっけ

特に家族の日常を守る主婦や母親は、なかなか自分だけのペースでは過ごせないもの。
もっと小さな子の育児中なんて下手すると誰のための人生か分からなくなるくらいです(‥;)
ホント一人で過ごす静かな時間、好きなことをする時間がなかったら生きていけないかも

新学期はクラスも変わって子供の様子が気になるところ…。
今日はぐっすり昼寝もしたことだし、明日からまた静かな時間を過ごして夫や子供を
"おかえりっ!"と笑顔で迎えよっと(〃^∇^)o_彡☆…って明日も寝てるな…きっと

8 CommentsPosted in 日記

焼き上がり~♪自家製柑橘酵母のパン

04 09, 2006
自家製柑橘酵母のパン、ついに焼きあがりましたε=ヾ(*・∀・)/
オレンジを漬けたのが4月3日。酵母液が完成したのが7日。焼き上がりが8日夜…

こう書くと時間とともにとてつもない手間もかかってるように感じるかもしれませんが
酵母液はビンに漬けてから朝晩にふたを開けるだけで放置すること5日間で完成。
その後は中種(元種ともいう)を作ります。といっても酵母液と小麦粉を混ぜて
時々かき混ぜながら一日置くだけ。春の暖かさは温度管理が楽なので助かります♪

酵母液をそのまま使う方法もあるけど中種を作った方が失敗が少ないような気がするので、
ここは手間を惜しまずじっくりと。ふつふつと上がってくる泡を見ながらワクワク

          ↓コレが中種。泡が見えるかな?       
            柑橘酵母 中種

さあ、準備O.K!せっせと捏ねること30分。汗ばんできますヾ(;´▽`A``アセアセ
で、約3倍に膨れるまで一次発酵。あくまで酵母っちの働き次第なので時間かかります
寒い季節なら寝る前に捏ねて、朝起きてちょうどいいくらい
今日はオーブンの中にお湯を入れたペットボトルと一緒に入れて8時間かかりました。
うーん、3~40分で発酵するドライイーストってすごいな。画期的ですホントに。

ここはひたすら酵母っちに任せて待つのみ。その間に娘と古本屋に行ったり、普通に家事をしたり。

こうしてようやく焼きあがったパン。焼成中の匂いがたまらなく幸せ
ふわっとオレンジの香り♪
外はかなりハードですが、中はもちもちしてて生地もオレンジがかってます。

早速食べてみると…まずは香ばしいパンの香り。うっまーい(o^∇^o)!!
そしてふわっと柑橘の香りがして最後は酸味が残る。

これは・・・。この最後の酸味、我が家の好きな味とはちと違うかも( ̄ロ ̄lll)ガビーン
それでもなんともいえない噛めば噛むほどおいしい素朴なパン。やっぱ美味しいo(*^▽^*)o~♪

ブログで紹介してることもあり、今回はこれぞ天然酵母のパンって雰囲気に仕上げたけど、
子供はやっぱりふわふわの甘いパンが好きだったりします。
残ってる柑橘酵母で今度はイギリス食パンを作って、ついでにドレッシングも作って(^^♪
少し泡が出てきたいちご酵母は…いちごと言えばあんこ。これはやっぱりあんぱんですね





6 CommentsPosted in パンとおやつ

4日目のいちご酵母 

04 09, 2006
4日目のいちご酵母です♪
いちご酵母4日目
今回初めてcobo.netさんの作り方でやってみました。
ビンいっぱいいっぱいに水を入れて、ふたを開けずに冷蔵庫の野菜室で3日間。
こうすることで雑菌の繁殖を抑える乳酸菌が元気に育つそうです。

冷蔵庫でじーっと3日間を過ごし、泡も出だしたので今日から室温へ。
早速ふたをあけてみると…もうこんなにキレイな泡が.。o○ 香りもよいですo(*^▽^*)o

こんな寒いとこに入れて大丈夫かと心配だったけどこれでひと安心だヮ(=´▽`)ゞ
0 CommentsPosted in パンとおやつ

シュワシュワ。o○元気です♪

04 07, 2006
朝、ガスを抜いてキレイな酸素を入れるために酵母のビンを開けようとふたに手をかける。

(。・∀・)ノ゙え?…あ、開かないっ

きっと発酵がすすんでガスがたまってるんだ。なんとか開けなきゃ(‥;)
ガスが充満してビンが割れることもあるってどこかで見たような見なかったような…怖っ。

頼るのは力のみ!ふんっ(`Д´)! 何度もチャレンジしてようやく緩んでホッとした次の瞬間

○o。.シュワシュワ~.。o○キレイな音と共にすごい泡が溢れてきたーo(*^▽^*)o~♪
写真撮りたかったのに、あまりの泡立ちにあたふたして撮れなかったil||li _| ̄|○ il||li

ちょっと落ち着いてから撮った写真
柑橘酵母の泡.。o○
一応これで出来上がり…だと思う。 早速一口飲んでみる。
今の状態は要するに炭酸飲料なんだけど…n(ー_ー?)ン?苦い。
やっぱり皮ごと入れたのは失敗だったかな

とりあえず酵母液は出来たので、次は中種作り。一歩一歩パンに近づいてます(〃^∇^)o_彡☆

残った液はビンに入れて冷蔵庫へ。この後エサとして100%ジュースなどを与えれば
何年もかけ継いでいける…らしい。やったことないけどヾ(;´▽`A``アセアセ

それにしてもまだ手のひらが痛い゜゜(>ヘ<)゜ ゜
始めたばかりのいちご酵母も元気に育ちますようにいちご酵母


子供会の届け物を息子と散歩がてら届けにいった昨日の夕方。近道しようと
田畑の中のあぜ道を通る。無事向こう側の道路に着いた途端…

息子>ママ、今日はへびがおらんでよかったねオレちょっと怖かったんよ(‥;)

(((((( ;゚Д゚)))))そそ、そういうことは渡る前にお願いしますよホントに
6 CommentsPosted in パンとおやつ

酵母に思うこと

04 06, 2006
月曜にビンに入れた柑橘酵母がようやくプクプクと泡を出し始めました♪
これがなんともかわいいんですよ~o(*^▽^*)o~♪一日に何度も眺めては泡を探し、
気温が下がれば暖かいところを探してウロウロ…といっても日差しは厳禁なので
今は発砲箱に文字通り箱入り娘の如く大切に大切に育てています

酵母は、空気中にも私たちの体や野菜や果物にもどこにでもくっついてる一種の菌だそうです。
お味噌やお酒、お醤油、ワインにパンにお漬物など身近な発酵食品には欠かせないもの。
ひと昔前、どこの家庭でもお味噌やお漬物を作っていた頃は当たり前に生活の中にいた訳です。

酵母を眺めながら思うのは・・・
最近はとにかく”菌”という菌を排除しすぎだと思いませんか?
微生物とか菌って都合の悪いものもあるけど、それも自然体系の一端を担ってるわけですよね?
邪魔な菌を快適な生活のために排除していくうちに、そんな自然界の連鎖を壊してしまって
いずれ大変なことになるんじゃないか(←風の谷のナウシカみたいな)
…なんて考えたりします

あっ!根拠は全くないですョ(‥;)超文系主婦の勝手な想像です

匂いについてもそう。布団は干すだけじゃダメなの?魚を焼いて魚の匂いがするのは
当たり前じゃないの?それぞれの家にそれぞれの匂いがあるのはそんなにいけないこと?
某CMを見ていつも感じる疑問です。

干した布団の匂い、友達やおばあちゃんちの匂い、ごはんの後の匂い、季節の匂い。
こんな当たり前の匂いを「悪」と思えないのは私だけでしょうか?

厚着をして暖房の中にいる人が風邪ばかりひいて、薄着で過ごしてる人の方が丈夫なのは
自然を人間の都合に合わせるよりも、人間が自然に合わせることの大切さを
教えてくれてるような気がします。

酵母を作る時はまずビンを煮沸します。でもね、中に入れる果物や野菜はさっと水ですすぐだけ。
もちろんそれは表面に酵母菌がくっついてるからなんだけど、人の作り出したビンは
消毒がいるのに、土に触れ自然の雨風に打たれた野菜&果物はさっと水洗いでいい。
なんだか不思議な感じがしますよねσ(^_^;)

水とはちみつにつけただけの果物がからぶくぶくと元気な泡がたち、ふたを開けると
なんともいえない芳醇な香りと共にシュワッ!とあふれんばかりのキレイな泡が♪(*^∇^)ノ”
この酵母、そのまま置いておくと数ヶ月かけてお酢になっていくそうです。
(〃^∇^)o_彡☆ドラマチックです

さて、我が家にいる柑橘と今日漬けたばかりのイチゴ酵母はこの先どうなるやらヾ(;´▽`A`` 
雑菌が入って失敗することも多い自家製酵母。余り期待はせず、乞うご期待\(≧∇≦)/!!
2 CommentsPosted in 日記

ツイてない日

04 05, 2006
夫と子供の休みが合うのは今日が春休み最後だというのに朝からどしゃ降りの雨Σ( ̄Д ̄;)

雨のため行くところもなく、今日は砥部へ行ってきました。愛媛の焼き物といえば砥部焼き。
白磁の真っ白な器に絵付けは濃淡さまざまな青のみ。あとはちょっと赤が入るくらいかな?
和食器の中でも土くさーい焼き物が大好きな私の好みとはちょっと違うのですが…

実家の家族は遊びに来るたびに砥部焼きを買って帰り、その数もずい分増えているのに
住んでる私はまだ一つも持っていないヾ(;´▽`A``アセアセ
ちょうどどんぶりが欲しかったので、愛媛に住んだ思い出に砥部焼きで揃えることにしたのです

で、行ったのに…気に入ったものはことごとく数が足りないil||li _| ̄|○ il||l
いい加減イヤになって、それなら直接窯元まで行ってやろうじゃないのっ!と細い道を行く。

看板には「お気軽にお入りください」とあるが、小さな窯元は恐ろしく入りづらい雰囲気
入りづらいけど入ってやるさっ!あのどんぶり欲しいもん\(*`∧´)/ !!
車を停めて、奥の方へ・・・。

   窯元定休日....(;_ _)/|ガックリ

結局なにも買わずに帰ってきました。途中立ち寄った「砥部衝上断層公園」は桜が満開
雨の桜
曇ってるのが残念ですが水辺の風が心地よくキレイでした

帰ってみると野球の連絡網が。雨続きで練習不足なので明日練習日としますとのこと。
えぇーっ!明日はお引越ししてしまった創くんと送別会を兼ねて公園へ行くのに
(詳しくは3月1日の日記にあります)

私を含む2名は…友達とのこういうイベントも大切なこと。先に入ってた約束だし
野球は休ませたらいいやんと思ったのだが・・・。
もう一人の母の「休ませるつもりはない」の一言で公園は延期となってしまった。
子供もとっても楽しみにしてたのにな。おやつもジュースも買い込んだのにな。

なんだかあたふた動いたわりに収穫のない一日…ま、こういう日もあるさっ(〃^∇^)o_彡☆
7 CommentsPosted in 日記

夢を語る子供たち

04 04, 2006
ささやかであったり非現実的だったり…そんな子供の夢の話を聞くのが大好きです

これまでは声優やイラストレーターになりたいと語っていた娘。
最近では「本に関わる仕事をしたい。作家や出版社、図書館とか」と言っている。
本が大好きな娘らしい夢だヮ!応援してますョ♪(*^∇^)ノ”

そしてプロ野球選手になるという息子。好奇心旺盛で目の前が全てという超自由人な彼は
毎日大小さまざま、思いつくままにいろんな夢を語ってくれる

>オレは甲子園も出んし日本のプロ野球にも行かん。あれって面倒やん?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

    オレはとりあえずメジャーにいくけん!

といきなりメジャーで鮮烈デビュー?!)Σ( ̄ロ ̄|||)すると宣言したかと思うと次の瞬間には

>でもメジャーに入るのは難しいからなあー。無理やったらぁ、ヒラ社員になるわ(‥;)
 
と現実この上ないことを言ったりする。ったく間というもんはないのか( ̄ロ ̄lll)オイっ!

そんな息子が身振り手振りで語ってくれた本日の夢物語は…

 最高に柔らかい溶けちゃうようなおいしい肉を食べること

ちなみにそのお値段は…大きいという理由で150万円なり。どんな大きい肉やねんΣ( ̄Д ̄;)
参考までに聞いてみる。ちなみにどんな味なん?

 息子>・・・えーっとえーっと・・・ みりん味(〃^∇^)o_彡☆

?!?!み、みりん味?! 精一杯珍しいものを言ったつもりだろうがまったく想像できん
・・・気を取り直しさらに聞いてみる。

 母>お肉だけ?他のおかずは?

 息子>そりゃあ…白ごはんとキャベツ あ!おかわり自由でね(〃^∇^)o_彡☆

それって…とんかつ屋やんil||li _| ̄|● il||li 超庶民派な我が家だもんなあ(;´o`)トホホ。
経験したこと以上は想像すら出来ないってことっすか
せめて大きな最高級お肉を目指して頑張って下され\(≧∇≦)/!!
6 CommentsPosted in 日記

春休みのおやつ&柑橘酵母に挑戦

04 03, 2006
恐るべし春休みコレということを何にもしてないのにあっという間に一日が終わってるΣ( ̄Д ̄;)

今日のおやつは我が家の定番、プリン♪お手軽簡単でおいしい作り慣れたおやつ…のハズ。
少し前に買い換えたオーブンにはスチーム機能がついてて、以前のように
天板にお湯を張ったりしなくてもその蒸気で滑らかなプリンが出来る優れもの

なのにっ!!・・・スチーム入れ忘れてたil||li _| ̄|● il||li

なんとか写真に耐えられるものをセレクトしてパチリヾ(;´▽`A``アセアセ
定番おやつ♪プリン


プリンを食べながら新学期の話をする。
実は息子、体育の成績だけはいつも文句なしなのに今回は3段階中の2に下がってしまったのだ。

母>なんでだろうねー。マラソンもなわとびもよかったのに。

息子>あぁー、3学期は保健?ってやつが入ったけん。保健ってホラ、勉強やん?

(‥;)…当然って顔してるけど、それは成績が下がる正当な理由になるのか( ̄ロ ̄lll)オイ?
とにかく新学期からも頑張ってください

先日頂いた柑橘は結局なにかわからず でも!せっかくの無農薬のおみかん、
食べるだけじゃもったいないっ。気温も上がってきたことだし天然酵母に挑戦(〃^∇^)o_彡☆
柑橘で天然酵母
ほんのり柑橘の香り漂うパン♪どんなパンを作ろうかイメージは膨らむばかり(^^♪

でもね・・。実は失敗の方が多い自家製天然酵母σ(^_^;)さてさてちゃんとパンになるかしら?

7 CommentsPosted in パンとおやつ

柑橘の仲間たち

04 01, 2006
まだ愛媛のことをなーんにも知らなかった頃、愛媛と聞いて連想してたのは…
みかん、ポンジュース、道後温泉くらいだった。住んでみればこのイメージそのままの

       みかんだらけの柑橘王国愛媛

「愛媛の人間はみかん買わんけん」
「愛媛の人間にみかんあげるって言っても喜ばんどころか迷惑なんよ」
こんな言葉と共にみかんをどっさりくれる人が本当にいるんですよっ?!

さて。みかんの種類、どれくらい知ってますか?普通の「愛媛みかん」にも産地ごとに
日の丸みかん、真穴みかん、ごご島みかん、中島みかん、明浜みかん、八幡浜みかん、
西宇和みかん…等々、他の柑橘系にいよかん、ポンカン、デコポン、はるか、はるみ、
せとか、清見、文旦、夏に向けて甘夏やサンフルーツなど…ざっとあげてもこんなにある

愛媛の人にとっては当たり前の話題なんでしょうが、私には衝撃的だったんですョ

どのみかんもそれぞれとっても甘くてしかもそれがびっくりするくらい安い♪(*^∇^)ノ”
娘が大好きないよかんはJAの直売所で6個入って100円。京都では一個100円だったよΣ( ̄Д ̄;)

算数の宿題をしていた息子も
  >オレこの教科書、どこで作ったかわかったで!東京か大阪や絶対!
  >だって、この問題見てみ?みかん一個100円ってありえんやん?
いやいや、ありえるんですよ~(^^ゞ

昨日夫が貰ってきたみかん
名前がわからんみかん
夫>名前きいたけど、忘れた(‥;)
なにかわからんけど、これまたジューシーでおいしい~o(*^▽^*)o~♪色がきれいです

話は変わりますが…。
昨日から小説「白夜行」を読み始めました。分厚いとはいえ、文庫本で1000円( ̄ロ ̄lll)ガビーン
気になりつつ眺めるだけだったけど、面白かったという妹の言葉に購入!

がっ!初回だけ見たドラマでは最初に殺人事件の犯人やいきさつが描かれてたのに対し
小説はあくまでも迷宮入りして、多分最後になにもかもが明かされる構成になってる。

これは・・・。犯人を知らんほうが絶対に面白い(‥;)

一度しか見なかったのに なんか悔しいゾ\(*`∧´)/ !!




プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
