
-- --, --

のんびりパンを焼く幸せ

03 31, 2006
春休みに入ってから帰省やら子供会の集まりやらお出かけやらとなんだか気ぜわしい毎日
パンを焼いても手軽にできるものばかり。それはそれでおいしいんだけど、
作るのも食べるのも大好きな食パン系を焼きたくてウズウズ(〃^∇^)o_彡☆

で、写真は久々に焼いたイギリスパン♪
イギリス食パン♪
手軽に焼くパンにかかる時間は1時間半~2時間、それに比べ食パン系は
捏ねるのもしんどい上に焼き上がりまで4時間以上かかる
それでもやっぱり大きな型でどーんと焼くのが好きなのですo(*^▽^*)o~♪

ブログを始めて2ヶ月が過ぎました。昨日はなんかいじりたくて管理画面とにらめっこ。
アフィリエイト、RSS、ブログランキング・・・うーん。いろいろあるけどよくわからんσ(^_^;)

結局お手軽にカウンターだけ設置。思っていた以上の数字にびっくり感謝しつつ、
それにしても…こんなんで進歩はあるんだろうか私のブログ

5 CommentsPosted in パンとおやつ

お出かけ♪しまなみ海道~尾道(1)

03 30, 2006
平日が休みの夫と子供の休みが久しぶりに合う春休み♪
昨日はお天気もまずまず、しまなみ海道へお出かけしました

一番の目的は尾道にあるココ↓
戦艦大和のロケセット

映画「男たちの大和」で実際に使用された原寸大ロケセット

松山から今治へ向かいしまなみ海道へ。四国と本州を繋ぐ7つの橋はそれぞれにとても美しい
多々羅大橋?

出発から2時間ちょっとでセットのある向島(尾道のすぐ手前の島)に到着。
いざセットに上がり、甲板を歩いてみるとなんだかソワソワヽ(・∀・)ノ ワクワク♪

母>♪(*^∇^)ノ”ちょっとちょっと?ここ、反町くんが歩いたんよね?
  この手すり持ったかも~ ここ触ったかもっ\(≧∇≦)/!!

映画も見てないくせににわか反町ファンと化す

・・・ま、ママ? とため息をつき呆れる娘の視線が冷たい

セットを見た後は資料室へ。映画で使用された道具や大和に関する資料が展示されてる。
隣の部屋では映画のメイキング映像が流れ、結構な人だかりが出来ていた。
一番に行った息子が大声で私を呼ぶ。

息子>ママー!こっちこっち!ママの大好きなもこみちがおるよー!!

Σ(゚Д゚|||)ガーン!! もこみちじゃないっ!そりまちだっ\(*`∧´)/ !!
しかもそんなファンじゃないのに なにもこんな人の多いところで…il||li _| ̄|○ il||l

その後は尾道へ。尾道といえば尾道ラーメン。ちょっと遅めの昼食をラーメン「とき」で頂く。
だしの隠し味に小魚を使い、醤油ベースで豚の背油が浮いてるのが特徴だとか?
おいしかったけど、スープはかなり脂っこかったなσ(^_^;)

尾道といえばやっぱりこの景色かな?
尾道といえばこの風景?

山頂まではロープウェイで登り、下りは「文学のこみち」をてくてくと歩く。
石畳の模様がきれいな細い坂道はとっても風情豊かでどこか懐かしい
その美しい坂を子供2人がすごいスピードで駆け下り、行き過ぎてフウフウ言いながらまた登る(‥;)
・・・ったくなにやってんだか

山を下り、すたすたと歩く夫についていくと…尾道ラーメンの一番人気店「朱華園」の前に。
先程みかけた行列はもうなくなってるけど・・・ま、まさかΣ( ̄ロ ̄|||)?!

夫&息子>さあーっ!もう一軒食うぞー

私&娘はもう無理っす<(_ _)> どうぞ2人で行って下され。
こうして男2人がラーメンを食べたあと、尾道をあとに帰路についたのでした

 


お出かけ♪しまなみ海道~尾道(2)

03 30, 2006
尾道をあとにして、またまたしまなみ海道へ。来る時は一気に尾道まできたけど、
帰りはちょこちょことSAや島にも立ち寄りながら愛媛へひた走る

途中の伯方島は「伯方の塩」で有名だし、大三島はドラマ「がんばっていきまっしょい!」のロケ地。
この大三島、昨年2泊3日の臨海学習で来た娘がクラスでいかだを作ったり、
干潟体験や星空観察、海水浴など楽しい体験をしたところでもある。
太陽が傾きかけて、キラキラと輝く海が本当にキレイ。

そして夕日。愛媛に一番近い大島の亀老山展望公園から来島海峡大橋を臨む
夕暮れの来島海峡大橋

雲にかかってしまったのが残念ですが、いい景色でした(〃^∇^)o_彡☆
ただ、めちゃくちゃ寒かった゜゜(>ヘ<)゜ ゜

そうそう、しまなみ海道の橋は自転車でも渡れるんですよ~
去年は家族でこの写真の来島海峡大橋をレンタサイクルで渡りましたv(*^▽^*)♪
景色も素晴らしくて橋はとーっても気持ちよかったのですが…。下の道からこの高速道まで
自転車で登るのがそりゃもうしんどいなんてもんじゃないっす\(*`∧´)/ !!

それにしてもまだ全部は繋がっていないしまなみ海道。ところどころ強制的に
島へおりなければならないのだがいちいち料金が発生し、おまけに高いっ!
往復で1万円弱…高いよ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

              四国ならではの風景をもう一枚!
               四国ならでは!お遍路さん
     お遍路さんです♪そこかしこで見かけます。春は特に多いかな?

帰省:3月26日

03 28, 2006
・・・3月26日編へ続く。などと書いたもののどこへ行くわけでもなく・・・
ただ25日にやっと来たのにもう愛媛へ向けて帰る日となってしまった。
なんせ今回の帰省は来る日と帰る日しかないil||li _| ̄|○ il||l

朝はのんびり寝て朝食には母の焼いたパンを頂く。
このままどこにも行かずに帰ったら、子供達からの激しいブーイング間違いなしσ(^_^;)
という訳で近くのショッピングセンターへ行き、娘も息子もいろんなものを買ってもらって
ご機嫌になったところで・・・2時半に愛媛へ向けて出発 さあ、また遠いぞ~ヾ(;´▽`A``

休憩を交えつつ、居眠ったり歌ったり食べたりおしゃべりしたり…。
途中ちょうど夕暮れ時に瀬戸大橋にかかる。夕焼けきれいです

↓瀬戸大橋の中ほどにある与島に降りてみる。
金色に染まる瀬戸内海

帰省の時に「ああ、関西に帰ってきたなあ」とまず実感するのは車。交通量はもちろん、
車間距離は近いし、ここへ入るかっΣ(・ω・ノ)ノ!wとびっくりするくらい狭い間に割り込んできたり、
びっちりくっついて前の車を煽ってるのを見ると関西だなあ・・と感じます。

そして「ああ、愛媛に帰ってきたなあ」と実感するのはやっぱり島々が浮かぶ瀬戸内海を見たとき。
海が金色に染まってまっすぐ黄金の道が出来る瀬戸内の夕日は本当にきれいo(*^▽^*)o~♪
ようやく帰ってきたなあと感じます

夕日が沈み、ようやく四国香川県へ。といっても松山まではまだ130キロもある
四国と本州をつなぐもう一つのルート、明石海峡大橋&鳴門大橋経由で帰ろうもんなら
うんざりするくらい走っても走っても徳島が続く。四国は意外に大きいのだ。

途中ごはんを食べ、9時半帰宅。二日間の走行距離約900キロΣ( ̄ロ ̄|||)!?
さすがに一泊二日はキツかったけど、無事に法事を終えてとりあえずはホッ(*^∇^)ノ”

さあ、肩の荷がおりたところで今度は春休みのお出かけ計画を立てねばっ\(≧∇≦)/!!


7 CommentsPosted in 日記

帰省:3月25日 

03 27, 2006
夫の母が亡くなったのは6年前の秋。そして2ヶ月もたたないうちに今度は夫の父が亡くなり
更にその3ヵ月後には夫の祖母が亡くなった。つまり4ヶ月余りの間に夫は喪主を3回も務め、
その後続いた諸々の仏事に、慣れない私達は必死で悲しむヒマもないほどだった。

あれから6年。今回の帰省は3人の七回忌法要を行うため。
春休みだからゆっくりしてもよかったのだけど小さな用事も結構あり、
結局仕事を休めない夫と一緒に一泊二日で帰る強行軍になってしまった

愛媛から車で早くて5時間。余裕をみてなんと朝4時出発il||li _| ̄|○ il||l
それでも空が明るくなり、朝日が昇る頃には岡山あたりだったかな?…寝てたよΣ( ̄ロ ̄|||)!?
す、すまん夫よ ま、とりあえず順調に到着ヾ(;´▽`A``アセアセ

途中子供達にお焼香の仕方を教える。
「お辞儀をしてから唐辛子みたいな粉をひとつまみ取って…」

息子>食うんやろ?!(‥;)  ・・・ Σ( ̄ロ ̄|||)!? 食ってどうするっ!!

「じゃなくてー、食べずに隣にあるにまく。わかった?」

息子>分かった!!えーっと。唐辛子ひとつかみとって食わずにハイっとまく。

    il||li _| ̄|● il||li花咲かじいさん・・・?!

唐辛子じゃないし、ひとつかみじゃなくてひとつまみだし、ハイっ!じゃなくて灰だし、
まくなーっ!!本気なのかコイツは・・・ったく ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そして無事(?)法事も終わり、会食は枚方市長尾にある農園料理『杉・五兵衛』へ。
昔の代官屋敷や酒蔵を使った建物はとても趣深く、お料理は全てこの農園で収穫されたもの。
つくしやヤーコンやふきなど春ならではのお料理はとってもおいしい。
で、この写真↓このピンクの天ぷら、なんだと思います?
椿の天ぷら

    なんと椿の花の天ぷらΣ(・ω・ノ)ノ!w

花びらはパリパリ、最後にちょっと苦味がありましたが食べれるとはっ!びっくりでした

会食後は桜や菜の花、梅などが咲き誇る園内を散策ポカポカ陽気が気持ちいい
ロバや羊やうさぎなどもたくさんいて、子供達はエサをあげたり園を探検したりv(*^▽^*)

その後は実家へ。久しぶり会った両親や妹とおしゃべりは尽きず…。でもやっぱり3時半起きで
盛りだくさんだった一日。眠気にも勝てずとっとと就寝(_ _).。o○

26日編へ続く・・・。


7 CommentsPosted in 日記

お題指定バトン 

03 24, 2006
+飴と鞭とわがままな私+の藤子さんからバトンを受け取りました!
今回のバトンはなんとお題指定σ(^_^;) バトンにもいろいろあるんですね~

頂いたお題は・・・韓流(ドラマor俳優) ♪(*^∇^)ノ”さあ、いってみよう

1.PCもしくは本棚に入ってる『韓流』
PCのお気に入りには「韓」と名づけられたフォルダがあり、そこには韓ドラレビューサイトや
韓ドラ好きな人たちのサイト、果てには朝鮮日報まで入ってる 
おまけに郵貯インターネットホームサービスもここにある。なぜかって?
買っちゃうからですネット通販やオークションで色々と( ̄ロ ̄lll)ガビーン
一番お気に入りサイトはここ→夢のかけら
で、買ったものが入ってるのが本棚かな。

2.今妄想している『韓流』
妄想?ドラマを見てるときはそりゃどーっぷりハマります。30代子持ちでもなんでも妄想の中では
好き勝手できますもん 今は「パリの恋人」を見てますが、これで妄想はないなあ。
主人公のパク・シニャンがどーも松尾貴史、もしくは古田監督に見えて…あれ?(‥;)私だけ?

3.最初に出会った『韓流』
冬ソナかな?「シュリ」「猟奇的な彼女」が先かな?

4.特別な思い入れのある『韓流』
「美しき日々」
冬ソナではそんなでもなかったけど、このドラマでずっぽり韓ドラとビョンホンにハマりました。
「ごめん、愛してる」
これは打ちのめされました今まででNO.1のドラマです。ジソプ最高\(≧∇≦)/!!

5.『韓流』の秘密の使い方
秘密の使い方はないけど、秘密で買ってるDVDは結構あるΣ( ̄ロ ̄|||)!?
ついでに今でも「隠れ韓ドラ好き」なつもり。

6.『韓流』を一言で例えて言うなら
い・や・し♪一人でDVD見るのが一番のリラックス&ストレス発散

7.今晩のおかずは『韓流』よ^^と母親が言ったら?
韓流ごはん・・ちぢみにチゲにビビンパにクッパ。くぅ~たまらん!嬉しすぎる
我が家でも韓国ごはんはよく登場します。冷蔵庫にはコチュジャン、サムジャン、
糸唐辛子、韓国産粉唐辛子など常備。あー、また食べたくなってきた(^^ゞ

8.『韓流』は温めますか?
温めることはないが温まる。ごはんは汗が吹き出るほど。
ドラマは展開が激しいので怒りまくり泣きまくり笑いまくり。楽しくて温まりますョ。

9.バトンを回したい5人とお題
前回と同じくそう多くの知り合いもいないので、リンクさせてもらってる方々、
偶然見てくださった方々、拾っていただけると嬉しいです♪
お題は共通で「春の旅立ち」もしくは「春の別れ」でお願いします<(_ _)>
制服姿で卒業式帰りの中高生を見るとなんともいえない懐かしい思いが胸をよぎります


あー、おもしろかった♪藤子さん、いい機会をありがとうございました
みなさんもぜひ!チャレンジしてみて下さいね。

明日から法事のため京都に帰省します。といっても一泊二日の強行軍
片道6時間かかるというのにil||li _| ̄|● il||li いってまいります・・・。

5 CommentsPosted in 日記

菜の花

03 23, 2006
松山の隣にある東温市。今日はお買い物ついでに菜の花畑を見に行ってきました
ちょっと前に行った双海とはケタ違い、見渡す限り黄色のカーペットを敷き詰めたかのような花畑。
菜の花畑

匂いもすごくて、娘はずーっとタオルを口に当てたままだったΣ( ̄ロ ̄|||)!?

今日はこんな花畑を駆けずり回ってた息子ですが、昨日は熱を出してダウンしてました。
原因は…先週の土曜日。雨の中ただ歩き回っただけの冒険、アレだil||li _| ̄|● il||li

とりあえずいつもの病院へ行って診察。
息子が自分で「咳がでてしんどい。頭も痛い。朝は3回も吐いた」などと症状を訴えるのを
聞きながら成長したもんだとちょっと感心してみたり。

で、先生曰く「ごく普通の風邪ですね」・・・だろうな

そのまま処方箋を持って隣の薬局へ。薬剤師のお姉さんに呼ばれてカウンターに座った途端

  息子>ええーっ!4つもあるっΣ(゚皿゚)ガーン いややなー。

薬姉>それでも全部大事だから、ちゃんと飲むんよ~(^o^)丿

  息子>えーっ…じゃあ、これは甘い粉にして。で、これとこれは飲むけん、これはやめて。
     お願いやけん。これ相当苦いんよ。

・・・なんの交渉してるんだΣ( ̄ロ ̄|||)オイ!?

薬姉>でもねー、コレは咳によく効くんよ?咳が止まったら、最後まで飲まんでいいけん。

  息子>そうなん?あーよかった。もう咳止まったけんいらんわ♪(*^∇^)ノ”

・・・( ̄ロ ̄lll)ガビーン ほんの10分前、咳がしんどいって訴えてたのは誰だオイっ

薬姉>σ(^_^;)こ、これはー吐き気止め。ご飯の前に飲んだら食欲も出るからね♪

  息子>ハア?こんな薬なくてもオレごはん3杯食べれるしー?!だいたい吐かんよ?

・・・そんなもん自慢すなっオマケに「朝3回吐いた」と言ったのはどの口だΣ( ̄Д ̄;)

薬姉>・・・この粉薬は甘くておいしいからねー。

  息子>よっしゃぁっ!!(力強くガッツポーズ)じゃあコレ2個のむけん、これやめて。

・・・まだ言うかっ!(・◇・;)?

「なあなあ、コレとコレ現金で買うからコレおまけして」大阪での基本的な値交渉法。
まさにそのまんま、これも関西人の血のなせる技か ガクゥゥ・・(||__)/・・

おまけに家に帰ったら既に熱も下がり、食欲も旺盛。元気やんil||li _| ̄|● il||li
もはや普通の風邪だったのかすら怪しい。
なんだか損した気分。せめて薬はちゃんと飲むべしo(-_-;*)



\(≧∇≦)/!! ヤッタ!!

03 21, 2006
やった♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/やった♪
嬉しい~ 最っ高でした。国際大会で圧倒的な成績を残してるキューバとの対戦。
こんなに気持ちよく勝てるとは゜゜(>ヘ<)゜ ゜本気で涙がホロリ

熱く熱く声援を送り続ける私を横目に「…ヒマだぁ」とウロウロしてる娘。
↓で、またもやお菓子作りに突入
ちっちゃなくるみクッキー

クルミ入りのクッキー生地を直径2センチくらいに丸め、焼いたところ。

↓チョコをはさんで完成♪(*^∇^)ノ”
チョコサンド


チョコの湯煎加減が難しくてはみ出ちゃったりするけど、ほとんど私の出る幕なし~(^^ゞ
というか野球に必死でお菓子作りどころじゃないってば!Σ( ̄ロ ̄|||)!?
ひまつぶしとも思われる娘のお菓子作り…上達しました♪
9 CommentsPosted in 日記

ピアノ発表会

03 20, 2006
一ヶ月前くらい?娘のピアノ発表会で連弾をすることになったという記事を書いた。

      いよいよ今日はその本番

覚えててコメントを下さった方々、ありがとうございましたm(__)m嬉しかったです♪

昨夜はピアノ発表会前夜だというのに、DVDを見てて気づけば夜中の2時ヾ(--;)ぉぃぉぃ?
布団に入ったらふと目を覚ました息子が「ママ、明日のピアノ頑張ってね」と言ってくれた。
それがとーっても可愛くて嬉しくてたまらなかった
そんな私の気持ちを察し、息子は思ったのだろう"これはママにウケる(^-^)ゝ" と。
朝から息子「ピアノ頑張ってね♪」「上手に弾いてね」と何度も激励してくれる。

 ちょっと ものすごいプレッシャーかかってきたよ?il||li _| ̄|● il||li

そして娘がピアノを弾く・・・って発表会とはまーったく関係ない曲ばっかり(_ _;)…パタ
そんな余裕を見せる娘と対照的にジュピターばっかり弾き続ける私

とりあえずそんなややこしい息子は野球に行かせ、娘と2人会場へ。
自分の順番が近づくにつれ、ドキドキ心臓バクバク\(;゜∇゜)//やっぱり無理

 娘>大丈夫よ、ちゃんと練習したやん。いつも通りにいこ?\(*⌒0⌒)bねっ♪
 母>う、うん。

…ったく。どっちが親だかわからんil||li _| ̄|● il||li

そして本番。いざ舞台に上がりピアノの前に座ると…あれ?意外に周りが気にならないσ(・・?)
静かで娘と2人きりの世界。ピアノのタッチは家のより軽く、緊張してる指に優しい。

発表会前、先生に見てもらった時の方がよっぽど震えたゾ?もしかして結構平気かも?!
あれれ?平気やん!弾けてる~♪どうにか終わりまでいけそう・・・。
・・・こうして余裕は全くなかったけど、大きなミスもなく終わりました~(´▽`) ホッ

終わってしまえばもう大丈夫。ホッとしたらあくびが出た。ついでにおなかもすいた。

 娘>・・・ママ、緊張感なさ過ぎっ\(*`∧´)/ !! 私はまだあるんやけん!

Σ( ̄ロ ̄|||)ハッ!? そ、そうでした。娘は後半にもう一曲ソロがあるんだった!すまん
しかし、私と違い肝っ玉の大きな娘はなんてことないって顔をして見事にソロを弾き終えた。

帰りの車中で娘が言った。「ママ、面白かったよ」
一緒に連弾したのが面白かったのか、はたまた私のうろたえっぷりが面白かったのか・・・
多分どう考えても後者だと思われ…( ̄ロ ̄lll)ガビーン ま、それもどっちでもいいや。
いろんな意味で面白かったのは私も一緒だから(〃^∇^)o_彡☆






5 CommentsPosted in 日記

男の子って…?

03 18, 2006
今日は朝からどしゃ降りの雨。息子の野球も当然お休み。

息子と娘を連れてお買い物に出て、途中某ファーストフード店に立寄り
週末限定ドラゴンボールの下敷きをゲット

そして家に帰ろうと角を曲がると…目の前には道いっぱいに立ちはだかる黄色い傘をさした
男の子軍団10数名( ̄ロ ̄lll)ガビーン

な、なんだこの子達???!(・◇・;) ?

しかしよーく見てみると…なんと全員同じ野球チームの子達il||li _| ̄|● il||li
こんな雨の中なにやってんだか ドドドーっと寄って来て

  野球軍団>おおー!!よかった!お前も行こうぜっ!

と誘われ車を降りる息子。

  私>で、どこ行くの?

  野球軍団>冒険よ冒険(〃^∇^)o_彡☆
 
…冒険っすかσ(^_^;)で、わいわいどやどや角を曲がってみんなで行ってしまった。

帰ってきたのは午後6時。頭からつま先まで全身ぐっしょり

  私>どこ行ってたん?

  息子>へっ?どこも行ってないよ。他のヤツらも誘いに行って、冒険よ冒険♪(*^∇^)ノ”

要は適当にチームの子達の家を訪ねてはみんなで練り歩いてきただけらしい。
しかも4時間も(_ _;)… なんじゃそりゃ?
おまけに傘をさしてたくせになんでそこまで濡れるかなーΣヾ(;゜□゜)ノ

慌ててお風呂をわかすとご機嫌でずーっと「青春アミーゴ」を歌ってる♪楽しかったのね(^^ゞ

1年生から6年生まで誘い合ってただ雨の中を練り歩く…男の子ってホント意味不明だヮヽ(´o`;?!
   


3 CommentsPosted in 日記

初バトン♪「普通のバトン」

03 18, 2006
オート・グルーヴ通信のknagさんからご指名を受け、バトン初体験!

●普通のバトン

Q1:起きてまずはじめにする事は?

起き上がり座ったまま思いっきり背伸びしてから子供を起こします。
息子はなかなか起きないけど朝からご機嫌、娘はとりあえず起こされたことにムッ\(*`∧´)/ !!
「ハイわかりました!すぐに起きるからやめて下さい」(←怖ッ)などと敬語で答え母を怒らせます。

Q2:これだけは欠かせない、日常的な事は?
朝のコーヒーと新聞を読むこと。これをしないと次へ動けません。
あと一日一回はピアノに向かいます。映画音楽、韓ドラ関係、オーソドックスな洋楽をよく弾く。

Q3:好きな食べ物を3つ挙げてください。
白ごはん(←息子のごはん好きは私のDNA(_ _,)/~~)
和菓子…やっぱり京都が最高です。京都の好きな和菓子を挙げたらキリがありません
豆類及び豆の加工品(納豆は除く)…豆類はそのままはもちろん、お豆腐など加工品も大好き。

四国は野菜も魚も何でもおいしいけど、和菓子とお豆腐とお味噌だけは未だに口に合わない


Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げてください
梅干し…匂いがまったくだめです。同じ理由でシソも×
大きい椎茸…小さくカットしてるのはO.K おだしとしてもおいしい。が、丸ごと及び大きめカットは
         ムチムチッとした食感が苦手です
エビ…食べれなくはないですが、 椎茸と同じ理由でプリプリムチムチな食感が苦手。
      ついでにエビアレルギーなので料理すると手がかゆくなります

Q5:最近1週間で一番嬉しかった出来事は?
やっぱりWBC準決勝進出でしょう!\(≧∇≦)/!!
誤審判定からどうも調子が出なかった西岡のホームランは特に嬉しかった

↓あと小さなことですが、息子が学校帰りに野花を摘んできてくれること
春を告げる野の花


Q6:最近1週間で悲しかった出来事は
WBCで韓国に2敗したこと

Q7:今使ってるシャンプー&リンスは?
ごく普通にアジエンスを家族全員使ってます。  ・・洗顔石鹸は今やすべて手作業の職人は
日本でも数人という「桶谷石鹸」を愛用(←聞いてないって?Σ( ̄ロ ̄|||)?)

Q8:お風呂で体を洗う時はどこから洗う?
左腕から

Q9:寝る前に必ずする事は?
子供の寝顔を見ながら頭を撫でて、布団を直す。
寝相の悪い娘は畳にいることも多いが大きくてもはや動かせません

Q10:リラックス&ストレス発散にする事は?
寝る
チョコを一気食い
好きなDVDを一日中見る

Q11:好きな映画を3つ挙げてください。
(‥;)3つはキツイッす。でもとりあえず…

「ショーシャンクの空に」
   強い意志と希望を持ち続け飄々した主人公の生き方が印象的
    
「ライフ・イズ・ビューティフル」
   収容所でかくれんぼ遊びと称し子供を隠す父親。銃殺に連行される時にも
   子供に恐怖を与えないよう、あくまでもかくれんぼでオニに見つかったかのように
   面白おかしく振る舞って見せた笑顔が忘れられません。大泣きしました

「耳をすませば」
   スタジオジブリの作品。大好きなジブリの中でもなぜか何度も見返してるのがコレ。
   葛藤したり悩んだりした青春時代を懐かしく思い出します。ラストは超爽やか。
   気分のいい大人の女性のためのアニメ…だと私は思ってる。隠れファンも多いはず。

Q12:四季で一番好きな季節は?
秋です♪空がきれいで、夕焼けがきれいで、空気が澄んで虫の声が聞こえる秋の夕暮れと
張りつめた冷たい風が心地よい秋の海が大好きです。


Q13:このバトンを回す人5人
そう多くの知り合いがいないので…リンクさせてもらってる方々、偶然立寄って下さった方々、
受け取っていただけると嬉しいです=*^-^*=♪


初バトン、楽しみました(〃^∇^)o_彡☆映画3つにものすごく悩み、今もまだ悩んでますが
結構面白かったので、見てくださった方もぜひぜひ

2 CommentsPosted in 日記

復活?!(・◇・;) ?

03 17, 2006
昨日韓国に負けたことで燃え尽きましたWBC。一日がっくりきてたけど、寝る頃には

\(≧∇≦)/! さようならWBC!また会う日まで~

私にとってWBCは既に終わってました。なので今日もいつも通りサクサクと家事を済ませ
お買い物に行って、他の用事も済ませて帰ってきたら…

アメリカが負けた?日本がベスト4進出?! w川・o・川w エェー!!

うわっ!びっくりー メキシコも最後に意地を見せたってことかしら。
それにしてもメキシコに負けたアメリカって一体…┐(~ー~;)┌

これでとりあえず首の皮がつながった訳ですが、仮に、もしかして、万が一優勝したとしても
韓国に2敗した日本がもはやアジアNO.1とは言えないですよね

次の試合の対戦相手は…なんとまたまた韓国っすか( ̄ロ ̄lll)ガビーン

       これでまた負けたらどーすんだ?! ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

もはや負けるわけにはいかない一戦。なんとしても勝たねばっ
いやーまたドキドキだぁ でも楽しみ~♪・・・ん?(・・。)あれ?!19日って…

ハッΣ(・o・;) ピアノの発表会!? エェッー! なんてこった

  じ、時間は?!・・・(日本時間)12:00から・・・il||li _| ̄|● il||li まともやん

見るのも怖いけど、見れないなんてさらに…゜゜(>ヘ<)゜ ゜激泣

7 CommentsPosted in 日記

涙のクリームパン

03 17, 2006
昨日のWBC観戦中に平常心を保つためだけに焼いたクリームパン
涙のクリームパン


気もそぞろで落ち着きなく適当に焼いたにも関わらず、すごくいい出来だった
いつもの丁寧さの立場なし 気持ちはいらんってこと?!( ̄ロ ̄lll)ガビーン


2 CommentsPosted in パンとおやつ

WBCで ぐったりがっくり

03 16, 2006
 il||li _| ̄|● il||li この試合どうしても勝って欲しかった。ホント無念です
 
あの時岩村が足を痛めなかったら…ライト側の観客が手を出さずイチローが捕球してたら…
今江が落球しなかったら…今江じゃなく岩村だったら…

「…たら、…れば」を言っても仕方ない。スポーツの世界ではそれも運であり実力なのだから
そう考えると韓国は鉄壁の守りで「…たら、…れば」をいうプレイもなかった。
投手陣がよくて、なかなか打てなかったのは日韓どちらも同じ。
だからこそ「…たら、…れば」の多い日本が負けたんだろうな。

      それにしてもあー悔しい!!\(*`∧´)/ !!

「…たら、…れば」を言っても仕方ないのはわかってるけど、それでもやっぱり
アメリカ戦の誤審がなかったらと思わずにはいられません!(ーー;)

朝からこの試合を見逃さないように手早く家事を済ませ、ランチのお誘いも断りテレビの前に。

落ち着いて見てたのは3回くらいまでかな?その後は怖くて、とてものんびり見る余裕もなく
ドキドキ…o(;-_-;)oソワソワ((((o* ̄-)oウロウロ
 
  >いやいや落ち着かなきゃ。

…で、ピアノを弾いてみるも試合が気になって当然ボロボロ

  >平常心、平常心…スウ~(-。-)ハァ~(-0-)

…で、パンを捏ねるΣ( ̄ロ ̄|||)!? ってさっきからなにやってんだろ私il||li _| ̄|● il||li

とにかくドキドキもんで直視できない …で、壁に隠れて見る
ホント、そこらのホラー映画よりよっぽど怖いわ( ̄ロ ̄lll)

しかし願いは届かず、多村の三振で試合終了。終わってしまいました(_ _;)…
明日のアメリカの勝敗次第では…という希望もあるけど、厳しい話です

応援してた今江君のエラーは悔やまれるけど、いいこともありました♪

      西岡くんのホームラン\(≧∇≦)/!!

西岡くんの意地を見たようで、逆転の希望が見えたようで、嬉しくて泣いたさっ!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

という訳で…今日はぐったりがっくり。悔しいし疲れたけど、楽しんだなあ
日本代表のみなさん!お疲れ様でしたー!帰国後の活躍を楽しみにしてます!(〃^∇^)o_彡☆

いや、だからまだ希望はあるんだってばっ?!Σ( ̄ロ ̄|||)!?…ちょっとだけど。



3 CommentsPosted in 日記

お野菜いただきました♪

03 14, 2006
自然豊かな愛媛。たまにですが、お野菜や釣ったばかりのお魚をいただきます。
きれいな海と空気で育った魚も野菜も素材そのものの味が本当においしい♪(*^∇^)ノ”

↓昨日いただいたお野菜
愛情いっぱいのお野菜たち

まだまだ寒い中、きれいに洗ってくれてるのも本当に感謝感謝です=*^-^*=♪

完全無農薬できっと手がかかったであろうお野菜たち。愛情たっぷり感じます
ナマで食べれるものはやっぱりサラダで、あとは今日のお鍋に入れて頂きましょ

朝っぱらから吠える

03 13, 2006
朝から家事もそっちのけで吠えまくってました

     WBC 日本VSアメリカ

いきなりイチローのホームランで始まったこの試合。先発上原も1ホームランを許したものの
好投。何度となくピンチを迎えながらも3-1で日本がリードしてた。

その後交代した清水がまさかの2ランホームランを許し、一気に同点Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
もうねー、家事なんてどうでもいいっ!!目が離せませんっ

小笠原や川崎、岩村の超ファインプレーに沸きつつ…

そして迎えた8回。日本は満塁の大チャンス3塁には駿足の西岡。
バッター岩村がレフトに打ち上げ…ミットに入った瞬間猛ダーッシュ!!!

余裕のセーフ!! 逆転だぁーと一人飛び跳ねてたら…

ななななんと、アウトだぁ?!Σヾ(;゜□゜)ノハァ??

タッチアップで塁を離れるのが早かったとかなんとか。でも真横から見てた2塁の塁審は
セーフの判定してるやんかー!!EPCとかいう画像見てもちゃんと足ついてるやん!!
だいたい余裕のセーフやんかバカタレッ!!

ムカムカムカー\(*`∧´)/ !! あーもう!どこへ当たればいいんだこの怒り

こうなったら何が何でも勝ってほしい。勝つしかない!必勝あるのみ!
ますますテレビに釘付け。応援にも熱が入る。

その後も西岡くん、守備でも塁から一瞬足が離れてしまい走者セーフ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

   …厄日だな

結局何度となくチャンスはあったけど9回ウラにサヨナラ負けとなってしまいましたil||li _| ̄|● il||li

あの時の判定で日本側の空気が変わったのは確か。
一度出した判定を覆すとはかえすがえす腹が立つ\(*`∧´)/ !!
 
しかし!終わったことをいつまでも言ってても始まらない。気持ちを切り替えて
あさってのメキシコ戦、その次の韓国雪辱戦、ぜひとも勝って、
次こそは絶対のぜーったいに!何が何でもアメリカに勝つべし!!

    西岡くん、応援してるからっ\(*´▽`*)/!!
7 CommentsPosted in 日記

野球教室 by 愛媛マンダリンパイレーツ

03 12, 2006
昨日夜遅くに更新した記事より…
 ≫今朝から息子の体調が悪く…食べると吐いてしまうのでもしかしたら嘔吐下痢症かも
 ≫明日は四国アイランドリーグの愛媛チーム「マンダリンパイレーツ」の野球教室に行くことに
  なってて…(略)…多分無理だろうな

   行ってきました(〃^∇^)o_彡☆ 野球教室ヾ(--;)ぉぃぉぃ?!

絶対無理だと思ってたけど、なんか朝起きてみればすっかり元気だし
一体なんやったんやろ?!ホントお騒がせなヤツΣ( ̄ロ ̄|||)!?
ご心配をおかけしました~m(_ _)m

まずは学校に集合して、分乗して会場のバッティングセンターへ
土地カンのない私はお友達の助手席にヽ(^^*)/♪ 後部座席には息子を含む3年生3人。
話題は昨日のNHKアニメ「メジャー」3人でストーリーを忠実に再現してる。

楽しげにしてるかと思ったらセリフの些細な言い回しでケンカしだすΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
その後大声で主題歌を歌いまくり些細な歌詞の違いでまたケンカしだすΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン 

   前にいる母2人おしゃべりどころではない。
   あのー、びっくりするくらいうるさいんですけど?il||li _| ̄|● il||li

電光板に住宅地のCMが流れる…「心地よい静けさをあなたに~」

 3人組>なあなあ、静かなんやって!いいなあの家♪

…っつーかあんた達が黙ってくれれば十分静かだよッ!!ヾ(`Д´*)

次に流れるイチローのCM…寄れば怖いもんなしのこの3人組

   「アイツってさぁー」「ああコイツね」

なんとイチローをアイツコイツ呼ばわりΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

そんなこんなで着いてみると鮮やかなオレンジのユニフォームを着たマンダリンパイレーツの
選手陣が うーん、誰も知らん

そして一人ずつ順番にバッターボックスに入って教えてもらう。
息子もワクワク((o(^∇^)o))ドキドキ…o(;-_-;)oソワソワ♪
教えてくれたのは背番号88番斉藤コーチ&8番田口選手
野球教室

一人30球、当たるたびに選手の方々が拍手してくれたりちょっとアドバイスしてくれたり。
それはそれは真剣な顔してボールに向かってました

その後はサイン会。係の人が即色紙とペンを売りに出てきた
せこい我がチームは色紙には見向きもせずかぶってる帽子やリュックにたまたま入ってた
きったなーいボールにサインをしてもらう。

終わってみれば、野球教室というより愛媛マンダリンパイレーツファン獲得大作戦に
駆り出されたような感もなきにしもあらず<(_ _)>
ま、それでも子供達が楽しかったのならこういう経験もよしとしましょ=*^-^*=♪

バナナ酢 PartⅡ

03 11, 2006
昨日のバナナ酢の作り方を教えて欲しいというnobukoさんのリクエストにお応えして!

       <バナナ酢の作り方by村上祥子>

バナナ    100グラム(皮をむいて1㎝幅に切る)
黒砂糖(塊) 100グラム(上白糖、三温糖、氷砂糖、キビ砂糖などなんでも) 
りんご酢   200CC(米酢、黒酢でも。合成酢は×)

これらを計量し、耐熱容器に入れてふたなしでレンジ600Wで30秒(500Wなら40秒) 
粗熱が取れたら冷蔵庫に。翌日から飲めます。

*糖類は黒砂糖以外は沈殿しやすいので飲む前によくかき混ぜること
*バナナは一週間ほどで取り出す。栄養分は溶け出してるけど、
 繊維質は残ってるので食べてもいい
*目安は一日に大さじ2、3杯 
 ストレートでもいいけど、お水で割ったり牛乳で割ったり(←ちょっと飲むヨーグルト風になった)

こんなとこでしょうか作ってすぐは黒砂糖も溶けてないし、お酢の匂いも強かったけど
翌日には黒砂糖の塊もすっかり溶けて、時間が経つごとにとろーり(^o^)丿
私のは今日で3日目ですが、ほんのりバナナの香りもして飲みやすくなってきました。

効果は…なんせまだ2日飲んだだけで 食事の前に1杯ずつ、牛乳やお水で割って飲んでます。
意外とおいしい 妙におなかが膨れる感じで腹持ちがいいような気がします。

これで痩せたら嬉しいし、蚊に刺されなくなったら更に嬉しい♪
効果のほどはまだわかりませんが、よければお試しあれ~(^-^)ゝ


今朝から息子の体調が悪いです<(_ _)>食べると吐いてしまうのでもしかしたら嘔吐下痢症かも
同じチームの子も今日は点滴までしたというしΣ( ̄ロ ̄|||)!?

明日は四国アイランドリーグの愛媛チーム「マンダリンパイレーツ」の野球教室に行くことになってて
息子だけじゃなく私もそれはそれは楽しみにしてたけど、多分無理だろうなil||li _| ̄|● il||li

2 CommentsPosted in 日記

本日のパンとバナナ酢

03 10, 2006
今日焼いたパンの話題とバナナ酢の話題、どっちを先に書こうか迷ったけど、
とりあえず出だしはきれいな方がいい…というわけで

↓今日焼いたパン
 クリーム&ごまパン

娘の半強制的リクエストでクリームパン&甘いパンを食べない夫のために黒ゴマパン
黒ゴマパンにハムとチーズとレタスをはさむととってもおいしい♪

              で、もう一つの話題がこちら↓
              バナナ酢

これが「バナナ酢」見た目が悪いのでちっちゃく紹介

昨日本屋で目にとまったバナナ酢についての新刊。
何気なく手にとって見ればこのバナナ酢、なにやらすごいやつらしいσ(・・?)

とりあえず作り方は簡単なのでその場で覚え、帰宅後ネットで調べてみた。
どうやら元々は健康雑誌で話題になって、何かの番組で細木数子さんが紹介して
すごいブームになったそうな(私は知らんかったけど。)
もうずい分と前から話題になってるようだった。

効果は痩身、体脂肪減少、血糖値を下げる、便秘解消、疲労回復、血液さらさら、肌荒れ、
冷え性高血圧予防などなど。

              おまけに!!

蚊に刺されない体質になった人もいるとか 本当かなー?

それでとりあえず作ってみたのがこれなのです。おいしくはないけど、飲むのも全然平気
一日に大さじ2~3杯くらいでいいそうなので、ちょっと続けてみようと思います。

体にいいならと夫にも勧めたけど、

夫>効果を確認できたら飲むわ(笑)≡≡ヘ(* - -)ノ

いつもながら失礼なヤツめ飲みたくなった時にいつでも作ってもらえると思ったら
大間違いだよっ!o(`ε')=====〇ふんっ!

6 CommentsPosted in パンとおやつ

遠足

03 09, 2006
昨日の夜は久しぶりに家族で回転寿司 行きの車の中では超ごきげんな息子だったのに

夫>お前、今日は5皿までやぞ!

この言葉で突っ伏してしまった。大笑いして振り向くと…大粒の涙がボロボロ
 ほ、本気で泣いてるΣ( ̄ロ ̄|||)ええっ!?  くだらんことで泣くんじゃないっ!

そんなやりとりがあったにも関わらず…
息子ってばなんと13皿+ポテト+から揚げ=15皿も食べ やがっ た。
残り3人が赤だしやから揚げなんかを合わせても21皿。なんぼ食べんねんまったく_| ̄|○

そしてその帰りに念入りに選んだおやつを携え、今日は遠足(〃^∇^)o_彡☆

朝はめっぽう弱いので前日に下準備をしっかり、でも5時半起きでお弁当作り(_ _).。o○
中学高校になったら毎日お弁当…考えただけでゾッとする
遠足弁当

たまご焼き・アスパラと人参のベーコン巻き・ほうれん草のバター炒め・ウィンナー
ポテトのマヨネーズ焼き・鶏そぼろと鮭の2色ごはん・みかん缶のゼリー


"お弁当はまっすぐ…"とそれはそれは大事そうにリュックの底にに入れる息子。
なんだか嬉しい~=*^-^*=♪作り甲斐もあるってもんです。
なのに次の瞬間、ひょいっとリュックを横倒しに投げ置くil||li _| ̄|● il||li

こうして2人揃って元気に行ったあとはやれやれ
そんなこんなで楽しい遠足は終わりました。そろそろ帰る頃かな?

しかし…明日の遠足予備日もお弁当持ち ガクゥゥ・・(||__)/・・



6 CommentsPosted in 日記

寝不足のわけ

03 08, 2006
ここ2・3日眠いです(_ _).。o○
 
原因は… 『チャングムの誓い』

前々から見たいと思いつつ、昨年10月から始まった地上波が私にとっては「初チャングム」
なんせ全54話と先は長い。他にも溜めてる韓ドラもある。

だから一年以上かかるけどのんびり楽しもうと思っていたのですが、
先が気になって気になってどうしようもなくなってしまった…のはなんと Σ(- -ノ)ノ エェ!?
いてもたってもいられずついにDVDをレンタルしてきた
…ったく。普段韓国ドラマを良くは言わないくせに という言葉は飲み込んで(* ̄∀ ̄)ノ

さすがによく出来たドラマだけあってこうなるともう止まらない 
で、毎日毎晩見出して寝不足なわけです(*´0)ゞファァ~~

それにしても「チャングム」はいいドラマですね
スケールも大きいしこれだけの長さがあっても飽きるどころかどんどんハマる。
こんな長くてもいろんな伏線がちゃんと生きてるのもすごい。
ただし、既にチャングムはじめみんなの年齢はさーっぱりわかりませんが

私としては毎週1話ずつのんびり見て、一年後に味わう達成感も楽しみだったけど
残すところあと8話。一気に 頑張りまっす!(*^∇^)ノ”



息子と語る人生

03 06, 2006
ボキャブラリーが乏しい息子は突拍子ない質問をすることがある。

そんな息子の昨日の質問は…「人生ってなに?よく聞くけどわからんのよ」

人生とは何ぞ哉』 あんたってば時々深ーいこと聞くねと思った瞬間

    娘、答えて曰く人間の一生! そ、それでいいのか

「じゃあさ、♫人生楽ありゃ苦もあるさー♫ (by水戸黄門)ってどういうこと?」

 娘>それは人間の一生のうちには楽なこともあるし苦しいこともあるってこと

「なるほどー。じゃ、♫くじけりゃ誰かがさーきにゆくー♫ってのは?」

 娘>それはぁ、人生をに例えとんよ。途中でくじけたら後から来た人に追い越されるよって

「なるほど旅行かじゃ別に後から行ったらいいやん。
姉ちゃんも車に酔うかもしれんしハラも減るし

旅行というと途端に響き軽いなー 
それにしても"疲れた人を気遣いつつマイペースに後から行けばいい"そういう人生もアリかも。
ただし!なんせ息子の場合そのまんま、ウラも例えもないのが致命的Σ( ̄Д ̄;)

 母>人生は山あり谷ありなんやって。

「はあ?!あったり前やん。山なんてそこらにあるしオレだって谷を登ることもあるわい」

だから例えてるんだってばそれに登ったらそれは谷じゃなくやろΣ( ̄Д ̄;)
 
 母>人生の春って言葉もあるよ

「なんやそれ!?(・_・;? みんなほっとっても春は来るやん」

ほっといても春は来る!そうそう、辛いことがあってもちゃんと春は来るのよ(^^ゞ
だからへこたれず頑張ろうね=*^-^*=♪いやいや、なかなか哲学的じゃないの!

 母>人生には思いがけない落とし穴もあるらしいよ~

「~(((ノ`O´)ノえ、ええっ?!お、落とし穴?ど、どこに?!」

そして今日…
「オレさー、落とし穴に落ちんように結構気を付けて歩いとんよ♪(*^∇^)ノ”」と帰ってきた息子

人生を語るにはまだまだだなil||li _| ̄|● il||li

5 CommentsPosted in 日記

昨日&今日

03 05, 2006
昨日の午前中は息子の野球のお茶当番 といってもレギュラー陣は試合に行ったので
低学年のみの和やかなお当番でした=*^-^*=♪

鮮やかな高学年のプレーも見ごたえあるけど、低学年の練習も違った意味で面白い

夏場はそれこそ15ℓくらいの冷たいお茶を準備しないといけないけど
冬場で、しかも低学年のみとなればたいして準備もいらず…(^^ゞ 
激しいレギュラー陣の練習はけが人も絶えないけど、基礎練習中のちびちゃんたちは
絆創膏とコールドスプレーでこと足りる。泣きっぷりはレギュラーの比じゃありませんが 

そんなお当番、座ってるだけなんだけどなぜか疲れるんですねー。
午後は娘は図書館、息子は公園野球、そして私は…爆睡
ブログを更新しようとパソコンに向かいキーボードに手をかけたまま(o_ _)o.。oOOグゥ・。・。・。zzz
つぶれるってばΣ( ̄ロ ̄|||)オイ!?

そして今日は、子供とお買い物に♪目的は子供の春物の服(〃^∇^)o_彡☆
買い物嫌いの息子は、パッとみてパッと決める。だから今日も決めるのに10分とかからない

でも…小学5年生で163cmもある娘の服は難しい。子供服売り場にはもうサイズがないし
かといって大人のフロアーではやっぱりおかしいし、ティーンのところでは
いかにも"いまどき"な服が娘の好みに合わず…(_ _;)…パタリ

結局娘が今日買ったのはGパンだけil||li _| ̄|● il||liまた見に行かなきゃ
以上、私の週末でした<(_ _)> あーしんどぉ



3 CommentsPosted in 日記

愛媛のひな祭りは…

03 03, 2006
ひなちらしも食べてケーキも焼いて、気分はすっかりひな祭り=*^-^*=♪

なのに!さっき息子の野球のお迎えに行ったら…
 
    「今日じゃないよひな祭り」

 >へっ?! ?!(・◇・;)!?

    「ここらは4月3日がひな祭りなんよ」

 >ええっ?!どーゆーことそれ!?(・_・;? 世間一般ひな祭りといえば3月3日やろ

どうやらいまだに旧暦で祝うらしくて、周りでは「そろそろお雛様出さんとね」という会話が。
もう片付ける話が出るはずなのに変な感じーΣ( ̄Д ̄;)

いろんな風習があるもんだ(・0・)ゞ 一ヶ月遅れのひな祭り。他の地方にもあるのかな…

ごはん待ち中

03 03, 2006
今日の晩ご飯はちらし寿司とハマグリのお吸い物です。ひな祭りですもん(〃^∇^)o_彡☆

ほぼ準備も出来て、今はごはんが炊きあがるのを待ってます。
写真は今日焼いたロールケーキと今のキッチン風景。(ケーキのお皿は娘が絵付けした砥部焼き)
ひな祭りのキッチン

雑然としてます

いろいろと作るのは好きなんですが、ロールケーキって苦手なんです
クリームがはみ出たり、巻いてる途中に生地が割れたり、くっついて表面が剥げたり…
(._.?) ン?微妙で繊細な巻き加減が苦手って…?ケーキ作りにも性格が出るってことやん

ひな祭りにあたり娘に
 >かっこいい人を連れてきてやー♪ジソプとかドンウォンくんみたいな♪(*^∇^)ノ”

娘「・・・」

返事は冷たい視線のみ?!なんか言ってけよΣ( ̄ロ ̄|||)オイ!?


5 CommentsPosted in 日記

娘と連弾

03 02, 2006
一日に一度はピアノに向かいます。元々習ってたのはエレクトーンだし、
最近は韓国ドラマ関係の曲ばかり弾いて楽しんでる私のピアノははっきり言って
     自己満足&自己陶酔の世界

それがそれがなんと!Σ( ̄Д ̄;)
娘のピアノ発表会で娘と連弾することに~
     曲は「木星~惑星より」byホルスト いわゆる「ジュピター」

ことの始まりは昨年12月のこと。ピアノから帰った娘が
「先生が発表会にママと連弾して欲しいって。来週返事下さいって」

 >返事も何も…やらないよσ(・・?)..?

でも、同じ小学校のママでもある先生にバッサリ断るのも悪いし、それにもしかしたら
娘ががっかりするかもしれない。そう思って…

 >いい機会だとは思いますが、あがり症で自分が出るとなると娘の発表どころじゃ
  なくなっちゃうので今回はゆっくり見る方を楽しませて頂きたい

ちゃんと書けばよかったものをバタバタして娘に伝えさせたのも悪かった。
帰ってきた娘→ちゃっかり楽譜持ってるやんil||li _| ̄|● il||li
 
 >ちょっと!なんて伝えたのよ?

「えーっと。ママはいい機会だと思うしやりたい気持ちもあるけど
緊張するからやめとくって」

強調部分が逆になってるし!(ノ≧ρ≦)ノいやぁぁぁぁ!!やりたいけどを強調したら
もったいぶってるみたいやん

・・・それでも引き受けたのはやっぱり娘との連弾をやってみたい気持ちもあったし
ジュピターは大好きな曲だし。

小学生との連弾ですから、難しくはない。むしろ簡単なのですが、私の場合問題は難易度ではなく
本当に緊張するとなにもかもぶっ飛んで真っ白になってしまうこと。

あぁー、不安 不安 不安…o(;-_-;)o

もし3月19日あたりにピアノの発表会の記事がなかったら…もしくは娘のみの記事だったら…
その時はこの件は忘れて頂き、一切触れることなくそっとしておいてください≦(._.)≧ ペコ
5 CommentsPosted in 日記

雨降りはパン作りにかぎる!

03 01, 2006
本日のパン
3種のパン


息子のリクエストはソーセージパン。一番のお気に入りらしい

娘のチーズ好きはパパ譲り。娘と夫の好きなチーズパン。そしてポテトパン

各6個ずつ計18個も作ったけど…とりあえず私が試食してヾ(--;)ぉぃぉぃ?
子供が帰ってきたらおやつ代わりに味見して、夫も当然試食するだろうし…。
?!(・◇・;) ?あれ?もしかして明日の朝には足りない?!おやつで終わりかよ(_ _;)…パタリ
だから菓子パン系はいやなのよーil||li _| ̄|● il||li
3 CommentsPosted in パンとおやつ

息子にみる春の別れ

03 01, 2006
昨日届いた一通のメール。「突然ですがお引越しすることになりました」
相手は創クンママ。息子と創クン、仲がいいかというとそうではなく…
なにかと揉めるケンカ友達といったところ。

2人揃って一年生の時から今の野球チームに入って、倒れそうなくらい暑い夏も、
雪がちらつく冬も一緒に練習をしてきた仲間…なのに!とにかくもめるもめるもめまくり

それこそ1年生の時はやれ順番抜かしただの、手が当たっただのと言い争い、
果てには"お前お茶飲みすぎ”"トイレ長すぎ”とそんなもんほっといてくれなんてことで
もめては監督やコーチに怒られ、2人して走らされてたもんです。

去年は同じクラスだったけど、ある日先生から電話が。
「お母さん、今日ね、ものすごーく大変だったんですよ(;´Д`)×ウンザリ
実は息子さんと創クンが取っ組み合いのケンカをしまして…」

>と、取っ組み合いですか?!(・◇・;) !? で、ケガは?

「幸い双方ケガはなかったんですけど、それより何より2人してどう言い聞かせても謝らないし
ケンカの原因も頑として言わないんですよ。もう殴り合いの蹴りあいで遠くから見てた
女の子が泣いちゃった
くらいで。」

意外ーやんちゃではあるけど、実は超小心者の息子は姉弟ゲンカでも
手が出ることはないのにと思いつつ、遊びから帰ってきた息子に問いただすと…

>ケンカの原因はなに?

「…多分ねー、
      音楽室からどっちが先に教室に着いたか だと思うんだけど!?(・_・;?」

"多分"って、"だと思う"ってどういうこっちゃ?!Σ( ̄Д ̄;)

創クンの方はと創クンママに聞いて見れば…
      「給食がハンバーグかどうかってことだと思う」

il||li _| ̄|● il||li 先生!頑として言わないんじゃなく、本気でわかってないみたいです

>殴ったの?

「♪(*^∇^)ノ”がははー、だってねアイツがハンバーグーボカンo(`^´)って
殴ってきたからオレは焼きにキーック\(`O´θって蹴ったんよ」

il||li _| ̄|● il||li  先生!ホントにこれで女の子達が泣いたんでしょうか。
ていうか、普段通りやんこの2人。

そんな2人だけど、高学年になったら意外にいい友達になってチームを盛り上げるんじゃ
ないかと私を含め周りは思ってた。だからお引越しは寂しいホントに

ほっぺを挟んで”さみしいやーん”と言ったら涙ぐんでた創クン。同じ市内とはいえ
子供にとって学校を変わるのは大きな不安であるのは私も経験してるからよく分かる。

息子に引越しのことを伝えて、
 >創クン、不安みたいよー。泣きそうな顔してたもん。

  「何が不安なん?」

 >そりゃ仲のいい友達とも別れて、今のチームだって辞めて知らないところへ行くんやもん
  
と言うとしばらく無言だった息子が
  「アイツは大丈夫よ。スポーツもできるし結構おもろいし」とポツリ。

 >あれっ?!σ(・・?) ?

そしてお風呂から出てきた息子
  「アイツさー、また野球するん?」

 >するって言ってたよ。監督が向こうのチームにちゃんと紹介するって。

  「そっかー。じゃあ試合で会うね。アイツには絶対負けたくないんよ。練習頑張らんとね」

じぃぃぃーーん(´▽`)いいなーこういうの

  「それにさ、もしかしたら甲子園で会うかもしれんしプロになった時に会うかもしれん
そうそう、夢は大きく!

>創クンにそれ言ってあげたら?

「はぁっΣ( ̄ロ ̄|||)!? やだよ。なんでオレがそんなん言わないかんのぉー」

かくいう息子も主力選手になる前にここを離れる確率大。この際それは置いといて…。
いつでも去る覚悟はできてるけど、去られるのは寂しい。
創クンがいなくなる日、いなくなった後、息子はどんな風に感じるのかな。








3 CommentsPosted in 日記
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
