
-- --, --

『おなかがすいたら ごはん たべるんだ』

02 27, 2006
気になる本がありました。一ヶ月くらい前かな…夫とドライブに行った先で入った本屋にあった本。
その時は手に取るだけで置いてきたのですが、その後どうにもこうにも気になって仕方ない
ところがっ!あろうことか著者どころかタイトルすら思い出せない(_ _;)…パタリ

雰囲気としては…韓国 昔話or言い伝え、なんかいい話、おばあちゃん…il||li _| ̄|● il||li

アマゾンで検索しまくっても出てこないし...(;_ _)/| こうなったらその本屋に電話して聞いてみようか。

  「タイトルも出版社も著者も分からないのですが(…ってヾ(--;)ぉぃぉぃ?)
  一ヶ月くらい前に入口入って左側の棚にあった、表紙がざらっとしてて、
  雰囲気としてはおばあちゃんによる韓国の言い伝えみたいな本」

…我ながらなんじゃそりゃΣ( ̄ロ ̄|||)!?

京都河原町の某本屋でアルバイトした経験からいうと、本屋としてはこれでとくればいいけど
こなかった場合これほどうっとおしい問い合わせはない\(`-´メ)
おまけにあったとしてもそこは片道2時間もかかる本屋。あったとしてどうなる
出版社やタイトルだけ教えてもらうってもなんだかなあ

それが今日、近所の大きな本屋にあったこれ↓
「おなかがすいたらごはんたべるんだ」


「ジャンルにこだわらず隅から隅まで探すゾ大作戦」をした甲斐がありました=^-^=うふっ♪

タイトル「おなかが すいたら ごはん たべるんだ」
            韓国のおばあちゃんによるなんかいい話
   サブタイトル…韓国の賢者による「短いお話、長い考え」
                
   そして帯には…韓国流日々の哲学(なんかいい話)
          「あたりまえのこと」がわかるまでに、人は結構まわり道をするんだね。

いやー、惜しかったっ!?!(・◇・;)?
     って…合ってるのは「韓国」の二文字だけやんil||li _| ̄|● il||li

ぱらぱらと見ただけですがよさそうです♪装丁の雰囲気も私好みだし 
温かみのある挿絵に短くて平易な文。読む人によって受け止め方も違うであろう深みがあります。
ゆっくり読んでまたおいおい紹介できるといいな=*^-^*=♪

その後本屋では…娘が弾きたがってる楽譜「プラネタリウムby大塚愛」はなかったけど、
その代わり(←なんの代わりだか)ジソプを特集してる雑誌も立ち読みヾ(--;)コラッ!してきました。

大満足で帰ってみると…またまた浮かんでくるあの場所にあったあの本がっ
    あー、もぉ~っ また気になる(;`O´)o!

4 CommentsPosted in 日記

娘の休日

02 26, 2006
「ヒマだぁー、なんかすることない?」休日だというのにヒマをもてあましてる娘 ε-(ーдー)ハァ
いつものように夫は仕事、息子は野球の練習にいそいそと出て行った。

「ヒマやしケーキでも作ろっかな」ヒマやしって…ヾ(--;)ぉぃぉぃ? 
「あーそれも面倒だなー、でもやることないしなぁ」とぐだぐだ言いつつ…

↓娘がひまつぶしに焼いたバニラスフレケーキ
DSCN0527.png


(レシピは「かな姐さん@母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
かな姐さん、いつもレシピお世話になってます&日記楽しませてもらってます

横にいるうさぎちゃんはやはりひまつぶしに娘が作ったフェルト人形
    たった今娘の名前にちなんで命名→春ぴょん
多分これからも登場するかと。よろしくお願いします=*^-^*=♪

スフレケーキ、ふっわふわ~でしっとりおいしかったよん♪
でも、焼けた途端またヒマになったらしいil||li _| ̄|● il||li

あーもう!勝手になんでもやってくれぃ!○=(`ε´○#



6 CommentsPosted in 日記

温泉へ行こう!

02 25, 2006
フィギアスケートのエキシビション、荒川選手の演技を見ながらこみ上げるものが
なんなんでしょうねこの涙。きれいな景色を見た時や歌を聞いててふと心の琴線にふれた時に
ホロリとこぼれる涙に似てる。朝からきれいな涙に癒されました=*^-^*=♪

さて我が家にもいますある意味”癒し系”

昨日は無事に消防署見学を楽しんできました。
「ねえねえ♪(*^∇^)ノ”はしご車ってすっげ高いんよ。いくらすると思う?」

>えー?2億円くらい?

「ブ~、答えはぁ、ひゃくおくぅー(百億)よんせんえん(4,000円)!」
   (@_@)高っ!オマケになんだその端数?!おかしいよ(_ _,)/~~

「消防署ってどこから電話がかかってきたか全部分かっとんよ。
なんかねー、バレんと思って何回もいたずら電話した奴が逮捕されたらしい」

>へぇー。ヒマな人やなあ。

「オレそういうのどういうか知っとるよ(←得意げ)自業地獄やろヾ(=^▽^=)ノ」
   こ、怖っ!(((((((/;_;)/ !! ま、でもそれくらいに思ってた方がいいな君のばあい

そして今朝。
昨日の「王JAPANvs12球団選抜」のために早起きしてスポーツニュースを見てた息子。
まだまだぐーっすり眠ってる私のところへ来て…
 
「ねえねえ♪(*^∇^)ノ”"うめぐりまんげきょう”って知っとる?」

>(_ _).。o○なんじゃそりゃ?!

「今日オープンする温泉なんよ。40種類以上のお風呂があって露天風呂もあるし
ピンクのお湯もあるんよごはんも食えるらしい(・0・)ゞ (←息子にとって必須ポイント)」

>へぇ…(_ _).。o○どこにできたん?

「えーとねー、北海道、ってあるやん?」

>?!(・◇・;)? 遠っ!

「で、東京があるやん。その海のところ」

>…ってどこだよΣ( ̄ロ ̄|||)!? ったくアバウトにもほどがあるil||li _| ̄|● il||li
 どっちにしても遠いなもっと近くやったらよかったのにね。

「えっ?!それって遠いん?」

>遠いやん。北海道は日本ハムファイターズのところで東京は巨人のとこやで?

「…Σ(・o・;) すげっ!遠っ」って気づけよΣ( ̄ロ ̄|||)オイ!?

「そっか。せめてオリックス(神戸)か阪神がキャンプしとるとこ(高知)くらいならよかったね」

>もはや地名にすらならずlll(-_-;)lll おっでも距離感はいいセンいってるゾ

四国アイランドリーグやったら最高やね

>さらに意味不明(_ _;)…

「あとねーちょっと高いんよ。だいにん2300円

>だ、だいにん。おとなね

「あーそうなん、似とるね」ってまた言ってるしil||li _| ̄|● il||li

「腰痛にきく風呂もあってマッサージも10種類くらいあるけん、ママの腰痛も治ると思ったのになぁ」

>じぃぃぃぃ   んヽ( ´∇`)ノ ~
”うめぐりまんげきょう”検索しても全くヒットしないけど、どこにあるか分からん温泉だけど、
だいにん2300円は高いけど、嬉しいぞ息子(*・・)"ヾ('▽'*)なでなで♪


   
8 CommentsPosted in 日記

神様のいうとおり

02 24, 2006
今日は大マジメに行きます!
「お姉ちゃんってこんなお笑いブログを作りたかったん?」と電話してきた妹、しっかり読めよ

宗教関係や哲学関係の本が好きです。(注)決してなんかの信者ではありません。
ただ何千年もの間、国や時代を超えてなお読み継がれ信仰を集める神さま仏さまには
何かすごいものがあるんじゃないかと思うのです

こうして出会った神さまの言葉や日々の生活の中で心に残った言葉について書いてみようと
作ったのが新カテゴリー「大切な言葉たち」
いつも読んでくれる子供達へのメッセージも込めてたまーに更新しようと思ってます。

まずはこの言葉
『例えば夫が育児や家のことを何もせずに疲れた顔をして寝てる時、あなたは腹立たしく思ったり
不満に思うかもしれない。でもそれは神さまが "家庭の太陽であるあなたが
この人の疲れを癒してあげなさい、慰めてあげなさい”とメッセージを送っているのです』


これがもし神さまじゃなく例えば親から「疲れてるんだから優しくしてあげなさい!」
なんて言われたら「こっちだって疲れてるわ!!」と即反論するとこ。
「神さまのメッセージ」ってのがポイントなんですねヾ(^-^;)

さらにこれが子育てにも当てはまる。子供が何かを訴えてきた時、子供に伝えたいことがある時
まずは私自身の感情が先走ることも多いのですが、その顔を見ながらふと
   「神さまは私にどんなメッセージを送ってるんだろう?どんな答えを求めてるんだろう」
と一拍おいて答えを探す余裕ができたのです。

人がいろんな欲や感情をコントロールしたり善悪の判断、人はこうあるべきという基準が
宗教のある国では聖書だったり経典であるとすれば何も持たない日本は世間体とか偏差値とか
社会的地位とか、子供なら親の顔色、親の価値観などに偏ってるような気が…しませんか?

私がミッション系の学校でいい経験をしたこともあり、一時期子供を教会学校へ通わせていました。
   >「誰かが見ているから良い行いをするんじゃない、誰も見ていないから
    悪いことをするのも間違ってる。いいことも悪いこともいつも神さまが見てる」
   >自分のために虫も食わず、錆びることもなく、盗人も入らない天に宝を
    たくわえなさい。あなたの宝のあるところに心もあるからである」(マタイによる福音書より)

2年生&幼稚園児だったけど子供なりに印象に残っているようです。

それよりなにより!一年通っても
 >「神さまはどこにいるのかな?」という牧師先生の問いに

「神社っ!!」il||li _| ̄|● il||li お願い空気を読んで、ママがツライから

青い目金髪の見るからにアメリカ人宣教師に
>「なにか質問のある人ー?」と言われればわざわざ手を挙げて

「えーっと。外国人ですかー?」って見たまんまやんΣ(・o・;) !
と大マジで質問してた我が家の勘違いボーイ。

そんな息子も娘も小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんから100歳近いおばあちゃんに至るまで
優しく可愛がってもらいました。それがなによりよかったなと思います

妻&母は家庭の太陽 みんなを温かく照らさなきゃいけなかったのに育児の大変さにかまけて
夫にだけ北風を向けてたことを気づかせてくれた大切な言葉です=*^-^*=♪

…いつもの倍くらい時間がかかりました。あーしんど






7 CommentsPosted in 大切な言葉たち

役立つ犬たち

02 23, 2006
オリンピックやら韓ドラやらで夜更かしが続き、今日は休みたいモード全開。
おまけに給料日前日ともなれば…今日は「おうちから出ないゾDay」に決定(〃^∇^)o_彡☆

今日はネタもないなあとこのブログで知り合った方々のページにお邪魔したりDVDを見たり
ついでに昼寝もしてまったり過ごしました(^^ゞ

そしてp.m4:30息子帰宅
「ねえねえ、さっき番犬見たんよ! 番犬ってすっげー賢いんよ」

>へぇー?!泥棒に吠えてるところでも見たん?

「Σ(・o・;)?!はあ?番犬って吠えんのよ。訓練されとるけん」

>また何かと勘違いしてるil||li _| ̄|● il||li

「すごいよなー番犬ってだってさぁ人間の目の代わりをしとんよ」

盲導犬だっΣ( ̄ロ ̄|||)!?  「どうぶつ奇想天外」を欠かさず見てるくせに全く
「ジャンクスポーツ」を渋々譲ってるパパが泣くわ。

で…「そうやったなんか似とるね」ホントなんもかんも似てるらしい息子の頭の中

まだまだ続く似てる犬達のお話
「耳の代わりをする犬もおるんよ…耳犬?」そのまんまですやんヾ(--;)

>それ聴導犬ね

「手とか足の代わりをする犬もおるよね…手足犬?」だから違うってばΣ(・o・;) !

>介助犬のことかな?

「それからねー、喋れん人の代わりをする犬もおるんよ」

>Σ( ̄Д ̄;)?!何?

「・・・口犬(爆)」 ?!(・◇・;)へっ?!
・・・!?(・_・;アレ? 「あー犬は喋れんがぁー。これはおらんね

(_ _;)…パタリ。どんなに犬が賢くてもそりゃ無理っしょ そんな犬がおったら怖いわ。
調子づいてたのは分かる!「どうぶつ奇想天外」フリークなのも知ってる。
でももうちょっと頭の中で消化してから口に出そうよ頼むからil||li _| ̄|● il||li



(おまけ)↓

p.m10:00 リアルタイム息子
「♪(*^∇^)ノ”ねえねえ、明日は半袖半ズボンで行くけん!」
>なんで?!  
「消防署へ社会見学やもん。燃えとるとこに行くんやけん長袖じゃ暑いんよ」
マジで言ってるよ(_ _,)/~~消防署=火事=火=熱い=半袖ってか?
>バカじゃなかろか!Σ(='□'=)!?(←伊予弁)さっさと寝なさいっ!
明日は長袖長ズボンでしっかり見学して来いっ



 


3 CommentsPosted in 日記

しずむ夕日が立ち止まる町

02 22, 2006
『しずむ夕日が立ち止まる町』 松山市からちょっと南にある町、双海(ふたみ)

夏は海水浴客で賑わうし、海沿いの道はライダーにも大人気だそうな。
そして何より夕日で町おこしをしてるこの町、一年を通して夕日を目的に訪れる人も多い。
ここの夕日は泣けるほど素晴らしい 新聞や雑誌などにも紹介されてるから、
夕焼けポイントとして有名なのかな…(._.?)

でも、今日のドライブの目的はここ↓すぐそこは
20060309190749.png


さてここで <問題>↑これはなんでしょうか? 答えは最後に

もう一つの目的がこの菜の花。眩しいほどの黄色!まだまだ寒いけど、春ももうすぐ
20060309190810.png



我が家は夫の休みが平日なので、2人でよくでかけます。ランチや映画に行ったり
はたまた今日のようにドライブしたり。その代わり子供とも休みが合わないので、
家族での遠出は夏休みなどの長期の休みに限られてしまいますが…(_ _,)/~~

ここで先ほどの答え
20060309190827.png


そう!JR予讃線下灘駅、答えはです。

この駅、海に一番近い駅として鉄道ファンにはとっても人気のある駅だそうです。
何度となくJRのポスターにも使われたとか。無人駅で途中おじさんがやって来て、
しばらくベンチに座って海を眺めて去って行きました。私もずーっと眺めてたかった♪
子供達の待ち合わせ場所にもなってるそうで、なんだかとっても羨ましい♪(*^∇^)ノ”

古くて小さくて、なーんにもない無人駅。ここから見る夕焼けは最高だろうな=*^-^*=♪

myお駄賃

02 21, 2006
夫のスーツにアイロンをあてる時、はたまたスーツを変えるからと社章やペン類を
差し替える時にチャリチャリ♪と聞こえる小銭の音。コロコロとポケットから
こぼれ落ちることもある。

こんな時私の場合→ラッキーお駄賃のつもりで頂くσ(・・?) い、いいのか?

ただしお札はさすがにもらえない(←当たり前だよヾ(--;)ぉぃぉぃ)
小銭でも意外に120円だと"あぁ、缶コーヒー用かな"と手が出なかったり。
遠慮なく頂けるのは500円までってとこ。小さな額だけどなんか得した感が嬉しい
ちっちゃいなー私

決してこっそりじゃないですョ。その場で夫に"ラッキーもーらった!(^^ゞ"と
宣言することも (そうじゃないことも) 多いし。

先日大切なお客さんに会うのにお土産を買い忘れた夫。
「時間がないから買っといてー」と頼まれ買いに走った愛媛の地酒、3150円なり。
もちろん会社もち。すっかり忘れていたけど、今日になってΣ(・o・;)!!思い出した
給料前の3000円は大きい。返してもらわないと!と同時によみがえる光景…
 
  コートのポケットにあった500円玉+100円玉=600円 もらっちゃった(_ _,)/~~

>ねえ、この間の3150円返してよ。あっ3000円でいいから(←ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
 
夫「ちゃんと返すって。あっ小銭がないなー取っといて」と渡されたのは千円札4枚

「3000円でいいってば!」「取っといたらいいやん」と言い合ってるうちにおかしくておかしくて
喋れないほどおかしくなってついに

 >だってコートのポケットから600円もらっちゃったんだもん(爆)

        大きな夫とちっぽけな私il||li _| ̄|● il||li

4 CommentsPosted in 日記

『私の名前はキム・サムスン』

02 21, 2006
ものすごい勢いで視聴中のこのドラマ。

昨年のNO.1ドラマ、ネットでいろんな人のコメントを見ても10人中10人が面白い
と太鼓判を押してるとなれば見ないわけにいかない(^^ゞ

でもね、期待が大きすぎたのか最初はハマれなかったんですよ~
主人公サムスン、独身30歳。ちょっと太めで職業はパティシエ。
とにかく口が悪くてがさつで品が無くて…いわゆるおばタリアン
いくらなんでも女性として超えちゃいけない一線を超えてる…と冷めた目で見てたのですが
気づけば大きな声で馬鹿笑いしてる自分がいたっΣ(・o・;) ! 
頭でおもしろいと感じるより先に涙が出るほど笑ってました

       これすごいドラマかも(^o^)丿

自分の運転する自動車事故で兄夫婦を死なせてしまい自分も足に大怪我。
おまけにその時の恋人ヒジンは胃がんであることを隠し、こんなひどい状況にいる
サムシクことジノン(ヒョンビンくん)を置いて治療のために黙ってアメリカへ。
その後ジノンにとって地獄のような3年間音信不通・・。

書いてみればかなり重いものがあるけど、このサムスン、ジノンの悲しみや辛さを
誰よりも理解した上で「今さらそんな過ぎたことをごちゃごちゃ言ってどうなるのさっ。
ほれほれ行くよ」と体だけじゃなく心もどーんと大きな人。仕事に誇りを持ち、
めちゃくちゃに見えるけど、優しくて人として大切な芯をしっかり持ってて、
自分の感情にとても素直

      ブラボー!!サムスンおんにぃ

サムスンを演じたキム・ソナさん、多才な人で中学高校は日本に住んでいたとか。
スケートもプロ並みでその上大学はアメリカの音大ピアノ専攻♪
日本語も英語もベラベラってことやん。

ヒョンビンくんは…雨上がり決死隊の宮迫さんに見えて仕方ないんですけど…?!(・◇・;)
これって私だけ?

残り3話(〃^∇^)o_彡☆オリンピックも気になるけど、眠くもなるけど今夜も見るぞー

今朝の出来事とぶどうパン

02 20, 2006
また雨降りですね。洗濯物が乾かん(_ _,)/~~

今朝焼いたぶどうパン。ザラメがあったらよかったけど、グラニュー糖で代用
20060309191448.png


いつもと変わらない週明けの朝。せっせと朝ごはんの用意をしていたら着替え中の息子が

「(野球ボールが当たった)おなかのアザさぁー、窒息しとるかもしれん」

  >おなかが窒息?なんかまた勘違いしてるil||li _| ̄|● il||li
   窒息ってどういう状態か知ってる?

「知っとるよ(自信満々)えーっと(血)がっこう(即効)でなんかなっててるしい(苦しい)状態」 

  >3人合わせて窒息、ただいま参上ってか?!(・◇・;)
   うまいっ!座布団一枚!と言いたいところだが顔がマジやん(_ _;)…パタ

   >アザは内出血。窒息ってのは喉が詰まったり首を絞められたりして苦しいことよ。
 
「へー、そうなん。なんか似とるね」 どこが で、自分の首を絞めてる
「これ相当苦しい死んでまうがー」…だからやめなさいってばΣ(・o・;) !

その後給食の献立チェックをする息子。
「今日は…おっハヤシライスだ♪おかわりしよ…牛乳、白菜サラダ、ゼリー…Σ(・o・;) ハッ!
あぁーっ!白ごはんがないlll(-_-;)lllガーン」

  >ってハヤシライスでしょ?ライスってのがごはんやん!

「へー、ライスって白ごはんのことなん?ハヤシライス・・ハヤシごはん・ライスハヤシ…
おっ外人みたいやがー!がははははー」
ったく何がおもしろいんだか( -.-) =з

で、やっと出て行ったと思ったらすぐにドアの開く気配が。

「ねぇー、ライスがごはんよね?!」と大声で確認する息子

  >そうだけど、なんで?

「ちょっと林にね…へへへ(笑)」…バタン(ドアの閉まる音)
林って同じクラスの林くん?!Σ( ̄ロ ̄|||)なんかいや~な予感。

今頃林くん、『ライス・林』って呼ばれてるかもしれない…il||li _| ̄|● il||li
9 CommentsPosted in 日記

楽しいテスト

02 18, 2006
テストが返ってくると取りあえず何を間違ったのか子供と一緒にチェックします。
娘の間違いは計算間違いなど、なんで間違ったのかすぐにわかる間違いが多い。
対して息子は一瞬なにがどうなったか理解不能な間違いが

例えば…
<国語編>問題 『㋐   を表す語を5文字で答えなさい』
     答えの欄にはご丁寧にちゃんと5つのマスもある。
     なのに!息子ってば4マスも自分で付け足してるΣ( ̄ロ ̄|||)はぁっ?! 
    
     その理由 「だって足りんかったけん」
     だから5文字で答えるんだってばヾ(--;)ぉぃぉぃ

<算数編>ただしくんとみち子さんが競争してる内容の文章題。
    計算はバッチリそして見事勝利をおさめて答え欄に書かれたのは…
      "こうたくん”・・・それって誰よ?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

<理科編>問題 『写真を見てこの植物の名前を答えなさい』(正解はひまわり)
    息子の答え『ひま』…だけっ?!クレヨンしんちゃんじゃないんだから
    後日先生が、「ちゃんと理解してるのは分かるんですけど、
    ここはやっぱり×を付けさせてもらいました」
    そりゃそうだ。ごもっともです<(_ _)>

<総合編>グループごとにテーマを決めて発表
    発表前にすること→(息子の答え)全員の名前を覚えるΣ(・o・;) へッ!?
 
    みんな同じクラスでしかもそれは2学期のこと。
    おまけにメンバーは自分を入れて4人しかいないのに

    発表後の感想→ケンカしなくてよかったby息子
    発表以前の問題だよ il||li _| ̄|● il||li


そんな息子のおなかには今直径3センチくらいの小さいけど濃ーいアザが!!
昨日の野球でキャッチャーをしてエースの球をおなかで受けたらしい。
プロテクターもしてるはずなのにたまたまそこを外れて、うずくまってしばらくは動けないくらい
痛かったそうで…(>_<)連絡をもらってすぐに迎えに行きやむなく早退

帰宅後そぉーっと触って"ちょっと熱もってるかなあ”と呟けば息子ってば
いそいそと体温計を持ち出し脇に挟んで測ってる ちがうからΣ(・o・;) !!

今日も練習に行って、帰りが遅いと思ったらこの寒いのに半袖で手にはいよかん

 >これどうしたん?
 息子「町探検しながら帰ってきたんよ。これは落ちとった
(みかんの国愛媛ではそこら中に柑橘の木があるので珍しい話ではない)

で、嬉しそうに洗ってむいて食べてる息子(^^♪
「うっまー♪(*^∇^)ノ”ねえねえ、もぎたて新鮮やね
って落ちてたって言ったよね?!ねっ?!もぎたて新鮮ちがうからΣ( ̄ロ ̄|||)




11 CommentsPosted in 日記

マラソン大会終わりました!

02 17, 2006
ここ数日大騒ぎしていたマラソン大会、やっと終わりました♪(*^∇^)ノ”

今日は娘の番。結果→45位(女子77人中)よく頑張ったよホント。
帰宅後の娘も大きな荷物をおろして晴れ晴れ~っといい顔してました

娘の後は5・6年生の男の子の番。野球で一緒の子達がたくさんいるのでこれまた楽しみで(^o^)丿
高学年の男の子は見ごたえあって応援にも熱が入りましたョ♪

マラソン大会は学年最後の大きな行事なので、これが終わるとなんとなくこの学年も
終わりだなあという雰囲気になります。残すところあと1ヶ月?!
来年はなんと4年生と6年生(早っΣ(・o・;)!)幼稚園の3年間はやたら長く感じたのに
小学校はあっという間ですね

子供が大きくなるにつれ転勤と転校の兼ね合いに悩むところ…( -.-) =з
単身赴任?それとも転校?家族一緒を求めて転職もあり?みんなどうしてるのかなあ?
5 CommentsPosted in 日記

韓国映画 『オオカミの誘惑』

02 16, 2006
『オオカミの誘惑』を見ました。
タイトルといい、ちょこっと目にしたシーンといい私の中では青春もの?という印象だったのですが
なにがなにが!こんな悲しくせつない話だったとは


大きな木のようなへウォン(チョ・ハンソン)と風のようなテソン(カン・ドンウォン)
この映画、へウォンもいいけど、個人的にははっきり言ってテソンの勝ちです!
で、その2人から愛されるなんとも羨ましい女の子ハンギョン(イ・チョンア)
このハンギョン、決して美人でもないしすごい取り柄があるわけでもないごく普通の女の子。
それが見てるうちになんとも魅力的で可愛いんですよね~
"噛めば噛むほど味がでるスルメのような女の子”(by kirutoさん/韓国ドラマチャンネル)
 >この言葉がピッタリ!kirutoさん、お借りします


それにしてもカン・ドンウォンくんいいですねー
ハ・ジウォンとの映画「刑事」に出てましたね。ジウォンちゃんが好きで見たいと思ってましたが、
ドンウォンくんもとなればますます期待大だヮ(〃^∇^)o_彡☆

チョ・ハンソンはもうすぐ公開の「連理枝」でチェ・ジウの年下の恋人役で出てるとか。
年下の恋人…雰囲気あるかも~

途中ちょっと分かりづらいところもあったのですが、見終わって即2回目に突入
きっとまた見たくなる映画、オススメです!

親子そろって…

02 16, 2006
昨晩のこと。娘が本棚を開けたら、一番上の段から分厚い「四季報」が落ちてきた((((/;_;)/ !!

とっさによけた娘。次の瞬間…Σ(・o・;) ハッ!

 「しまったぁー!じっとしてれば足の上に落ちてマラソン大会
 休めたんじゃ…!Σ( ̄ロ ̄||)」


わかる!その気持ちよーくわかる 惜しかったね~( -.-) =з

その後もパタパタと開け閉めしてたけど、わざとにするのは難しいと思うよ(←経験者より)

今日は雨でマラソン大会は明日に延期。とっとと終わらせましょ


午後には富澤商店からパンの材料が届きました=*^-^*=♪
注文する時と届いた時ってやたら嬉しいさて何を作ろうかな♪

4 CommentsPosted in 日記

マラソン大会

02 15, 2006
親になってようやく育ててくれた親の思いというものが少しは分かるようになったけど
その分子供の気持ちは記憶の彼方へ。
小学校3年生の頃、5年生の頃私は何を考えてたのかな。覚えてたらいいのに

でも!そんな私でも覚えてる記憶 マラソン大会は大キライ

運動が嫌いな訳じゃないんですョ。実際中学から大学までずっと体育会系だったし。
短距離を走るのはむしろ大好きだったし

でもなにが嫌いってマラソン大会がとにかく嫌い
体育会系としては先輩達から他の部には負けるなとプレッシャーもかかるし( -.-) =з

子供ながらにどうにかして休みたくてやったこと↓
  ①風邪をひくぞ大作戦→3日前くらいから布団をかけずに寝る
                 結果 丈夫すぎて全く効果なし

  ②ケガをするぞ大作戦→練習中に転ぼうと思ったが、基本的にビビリなので
                 転ぶことができない

  ③食べすぎおなか痛大作戦→えーっと。身にはつきましたが

  ④仮病大作戦→母には確実にばれると思われ…実行せず

当日の朝→目が覚めたら自ら身体チェック。おなかも頭も痛くない、鼻水も出てない、
      熱も当然ない<(_ _)>体調は万全やん 

走り出してからもここで転ぼうか、あそこで転ぼうか、果てには誰か転ばないかなぁと
(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ そしたら私が最後まで寄り添って一緒にゴールしてあげるのに(?!)
などと考えながら走ってたくらいσ(^_^;) 
     だからぁ往生際が悪いんだってばΣ( ̄ロ ̄|||)

結局休めたことは一度もなく、"ええいっ!こうなったらとっとと終わってやれー"と
意外に順位も悪くなかったりして(^^ゞ 

さてさて昨日は息子のマラソン大会 結果→25位(男子65人中)
1年生の時は13位、2年生19位、そして今年25位と下がってしまったし本人は野球で
冬の間走りこんでいたのでもうちょっと上に行きたかったみたいだけど、上出来上出来

女の子の方は去年トップを奪われて悔しくてずーっと下向いて泣いてた子が一位に返り咲き。
ウチの子達にはないなあ、あんな風な悔し涙も根性も。感心してしまいました。

さて、明日は娘の番。去年はただ一人笑顔で手を振って出て行った娘
余裕ね~って言われたけどそれは違う。要するに最初から気合が入ってないのよlll(-_-;)lll

今日になっても”意外にスピード上げても平気なんよ”と言ってる娘ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いや、マラソンなんだからとりあえず限界を感じてみようよ
どうなるやら

3 CommentsPosted in 日記

みかんの国のくらし;調理実習編

02 13, 2006
先日の娘の家庭科調理実習の献立は「タコ飯&さばの照り焼き」
へぇー、おいしそぉー小学校の調理実習でこんなちゃんとしたもん作ったっけ?
ポテトサラダとお味噌汁くらいしか記憶にないぞ(._.?)

ちゃんとお手伝いをする娘は料理の要領も結構分かってるし、包丁も上手に使える
だからいつも調理実習では褒められて機嫌よく帰ってくるのだが…

「調理実習どうだった?おいしかった?」

「もぉー最悪 だってね、バケツの中でタコが生きとったんよ
 ぬるぬるのぐにゃぐにゃで気持ち悪いし」

Σ(='□'=)!? 生きてるタコっ?!新鮮だ

「でね、お魚ママさん達(←誰?!)が頭割って足を落として、各班足一本ずつやったんよ」

…各班足一本 ちょっとウケた(^^ゞ

「さばは、頭落とすのは怖いし内臓は気持ち悪いし(>_<) 死んでてくれたからよかったけど」

Σ(='□'=)!? それはよかった♪さばまでバケツの中で泳いでたらそりゃ大変
それにしても小学校でここまでするとは!

なかなか修羅場な調理実習だったようで
先生が"命を戴いてるんだってことを学びましょう"と話したらしいけど、
そんな余裕はない娘…パニックになってる姿が目に浮かぶ

いつもは小さくなってる男の子達が今回に限り大活躍だったらしい。そういうのもいいかも(^o^)丿

で、早速娘が作ってくれたさばの照り焼きとレタス&トマト
DSCN0420.png


とってもおいしかったよ♪ 盛り付けも配膳もバッチリ

家族みんなに好評で気をよくした娘。
「♪(*^∇^)ノ”ママ、今度はタコ飯作ってあげる

はいはい、材料買ってきましょ(o^-')b OK!

「あっ!タコは足一本ね。死んでるのでいいけん

「えーっ、オレは生きてるタコがいい残った足でタコ焼きしたらいいやん

…って足一本が生きてたら怖いってばヾ(--;)
それから息子。くれぐれも無責任な発言はやめるように ママには無理だから!Σ( ̄ロ ̄|||)

めろんパン

02 12, 2006
「ママ、めろんパンのビスケット生地作るけん!」
唐突に宣言し、黙々とバターを練りだした娘

…えーっと。それは"めろんパンが食べたいから作って”という解釈でいいのかな (._.?) ン?

という訳で、予定にはなかったけど本日のめろんパンな~り~=*^-^*=
20060309192203.png


なんとなく置いてみたうさぎ。めろんパン抱えて喜ぶ娘みたいだヮ
0 CommentsPosted in パンとおやつ

チゲ VS ハリー・ポッター

02 10, 2006
娘(小5)と息子(小3)の共通点は2人揃ってよく食べることと背が高いこと。
娘はすでに私を抜き163cmもある(^^ゞまだ5年生なのに
それ以外は…同じように育ててるつもりでもこんなに違うものかと思うくらいタイプの違う2人。

それぞれ得意不得意はあるものの、娘の得意は本好きなこと。
小学2年生でハリーポッターを読破し、今も毎週図書館に行っては10冊くらい借りてくる。
ちなみに辛いものは大の苦手

対して息子の得意は野球と辛いものを食べれること。
餃子のたれにもラー油をたっぷり入れるし、チゲやビビンバも明太子も大根おろしも平気
本は・・・。本人いわく、読むと眠くなるばかりか読み進むにつれ前の方を忘れるそうな

そんな2人のケンカはどこまでいっても平行線どころかどんどんかけ離れていくばかり
パターンとしては、まともな理屈を一気にまくし立てる姉にピントはずれな受け答えをして
姉の怒りを増長させ、さらにまくし立てられるとその内容すら理解できなくなる弟。
で、振り出しに戻る多分彼は姉の5分の1くらいしか喋ってないな

   「私なんか2年でハリー・ポッター読んだのに、
   3年でそんな簡単な本も読めんのぉ?!」


   「オレなんか3年やけどチゲ食べれるんでー。
   姉ちゃん5年やのに食べれんのぉ?!」


いやこの時点ですでに相当おかしいから ちなみにケンカの原因は本でもチゲでもない。

その後も延々と続くハリー・ポッターVSチゲの対決
こんなわけの分からん会話にはとにかく関わらないのが一番<(_ _)>なのにしばらくして…

「ハリーポッターとチゲ、どっちがスゴイ?!!!」

「…?!」
結局ケンカの原因よりここっすか というかその質問自体おかしいから Σ( ̄ロ ̄lll)


「どっち?!!」と詰め寄る2人

いやいや、そんな比べようのないものを聞かれても
…かくして新たな火種を作ってしまう母なのでした
 
やみつきチゲ

↑ハマってますうまいんだな~これが
2 CommentsPosted in 日記

冬の発酵

02 09, 2006
パン生地の発酵。ぷっくりと膨らんだパン生地はかわいい
気候のいい時は部屋の暖かなところで十分。夏の暑い時は場所を選ばず、どこでも膨らむ。
でも、冬はそうはいきません。ぬくもりの残る布団の中に入れてみたり、
ひざ掛けにくるんでみたり…。
いや、素直にオーブンの発酵機能を使えばいいんですけどね(^^ゞ

で、最近気に入ってるのは…
中がキルティングのビニールでちょっと保温(保冷)もできるバッグ。
これにお湯を入れたペットボトル2本。

今日は娘の大好きなクリームパンと息子のお気に入りのウィンナーパンを焼いてます。
楽しみに帰ってくるんだろうな
2 CommentsPosted in パンとおやつ

お礼に…”紅茶とくるみのパン”

02 07, 2006
お世話になった息子の野球友達のママにお礼パンを焼きました
紅茶とくるみのパン 

(レシピは「パン工房くーぷ」みかさん)

焼きあがったパンの前で”いいなー食べたいなー”と娘がつんつん
これこれ、触るんじゃないまたいつでも焼いてあげるってば(^^ゞ






続きを読む »

2 CommentsPosted in パンとおやつ

「太陽に向かって」

02 07, 2006
朝からムカムカしております(-_-;)
友人から借りたサンウくんの「太陽に向かって」12話(全20話)まで見たのですが…

ストーリーは、うーん、つまらないってことはない。けどすごく面白いってこともない
やっぱりサンウくんは苦手かも~

ただ、これに出てくる恋敵のスンハ医師。これがすーーーんごい悪い奴で最悪、
見るたびに気分が悪いったらありゃしない
善人ヅラしてるだけにタチが悪い。ホント穴掘って放り込んでやりたいヮ(ーー;)

もともと意地悪系の韓ドラは嫌いな私。「イブのすべて」「真実」なんかはダメでしたねー。
あと「天国の階段」もパス。それでもあんなきれいな顔して意地悪キャラに徹するキム・テヒは
あっぱれという思いもあった。そういえば爽健美茶のCM、とってもきれいですね
スンハ医師はここまで露骨でひどいわけじゃないけど男のくせに陰湿であーやだやだ

もうこの際ストーリーはどうでもいいや(?!)ソンミン&ヘリンの先もなんとなく読めるし。
あとはスンハの悪事がばれてこっぴどくギャフンというシーンだけが見たい!!
いまや13話以降をすっとばして、最終回を見たいという誘惑に駆られております
…ってこれってやっぱり面白くないってことかしらこのドラマ

話は変わりますが、昨日のSMAP×SMAPにチャン・ドンゴンが出てましたね♪
「ブラザーフッド」戦争もので、しかも地上戦を描いたものなので
かなりエグイ場面もあったけど本当にいい映画でした
ドンゴンよりもウォンビン扮する弟と母の姿に泣いたなあ。今は亡きイ・ウンジュさんもきれいで
才能に溢れててなんともいえないオーラを発していました。

それにしても、中居くんとキムタクがチャン・ドンゴンと同じ年?!見えなかったなあ。

子ども会役員決め

02 06, 2006
来年の子供会の役員決めがあって、さっき帰ってきました

ここの子供会は6年生の親が役員をすることになってるので子供が6年生になると
強制的に召集がかかるのです。
新6年生は32人と大勢いるやんと思いきや…スポーツ少年団の部長、学校の役員、
以前に役員をした人、中学校の役員の人・・・とどんどん抜けて残ったのは14人

で、その14人が地域関係の役員と学校関係の役員に分かれ、それぞれの役割を決めることに。
"長”になれば下の子のときは無条件に役員免除されると言われたけど、転勤族としては
そこにはなんの魅力もなく<(_ _)>

結果→立候補もあり、くじ運もよくめでたく"ヒラ"となりました~
どきどきしたぁホッとしましたホントに。

それにしても。久々の徒歩での夜のおでかけ。夜ってこんなに暗かったっけ。
いつもはとってもきれいな月も星も今夜は出てないし
いなかでの夜の出歩きは月明かりだけが頼りってことやん。あー怖かった
 
2 CommentsPosted in 日記

みかんの国のくらし;クルマ編

02 05, 2006
他の地方都市がどんなのか分かりませんが、四国は隣県が遠いっ
関西では京都に住んで大阪の学校に通い、神戸に買い物、
琵琶湖(滋賀)にドライブと関西一円が日常の行動範囲。

だから転勤が決まった時、四国に住むなら気軽に讃岐うどん(香川)を食べに行って、
高知の朝市にも行って、徳島といえば阿波踊りね…と能天気に考えてました。
でもね、ホントうんざりするくらい、すごい遠いんですョ

そのためか、走ってる車のナンバーは見渡す限り愛媛ナンバーばっかり。
来た時は不安でさみしい気持ちも手伝ってか、愛媛ナンバーに囲まれた京都ナンバーが
まるで縁もゆかりもない土地にきた私達そのもののように感じたものです

今でも関西ナンバーを見つけるとそれだけで親しみが湧き
"どこから来はったん?お互い頑張ろな♪”と勝手な仲間意識を感じてる私(^^ゞ

でもね、当初は全く分からなかった地名や道路のこともちょっとずつわかるようになって
”今度の試合は7時出発で間に合うね” ”こっちの道の方がいいんじゃない?”
”そのお店ってどこらへんにあるの?” "30分では無理よ”
こんな会話についていけるようになった今、買い換えた愛媛ナンバーの車と共に
私たちもここになじんだのかもしれませんね

ホテル食パン焼き上がり~♪

02 04, 2006
↓ついさっき焼きあがりました ふっわふわのもっちもち♪
ホテルブレッド♪


食パンは時間がかかるのですが、大きな型でどーんと作るのが楽しくて
角食、山食、ホテル食・・と食パン系をよく作ります。
(食パンのレシピはもっぱら"e-ぱん工房"さん、お世話になってます!)

ふたをして四角く焼くから『角型食パン』、山になるから『山型食パン』
イギリス発祥の山食=イギリス食パン、対してアメリカ発祥の角食=ブルマンブレッド

ならばホテル食パンのいわれは…<(_ _)>聞かないように!
私自身も常々思ってるんです・・・なにをもってホテルなのー


2 CommentsPosted in パンとおやつ

クロスステッチ;過去の作品その2

02 04, 2006
『Angel of sprig』 by Lavender&Lace
20060309195028.png


その世界ではいわずと知れたL&Lの四季の天使シリーズの春バージョン
ドレスの色使い、優しい顔、光や風、本当に美しい

仕上げたものの洗って簡単にアイロンをかけただけでお蔵入りしてます。
機会があれば他の季節の天使も刺して季節ごとに飾れたらいいのですが

縁起巻き

02 03, 2006
今日は節分。ホントここ数年ですっかり定着した巻きずしのまるかぶり
関西が発祥の地だとか。でも私も関西出身ですが、小さい頃はなかったですよ多分

主婦としては献立を考えなくていいというのが嬉しかったりします♪
料理は好きで苦にならないのですが、献立を考えるのが面倒で
だから節分の巻きずし、ひなまつりのちらし寿司、土用のうなぎ、クリスマスチキンなどは
食品業界の思惑に喜んで乗っかってます

で、今日の巻きずし。
毎年太巻きやサラダ巻き、いなりずしなども作るのですが、なんせこの一週間息子の
インフルエンザ騒動でなんだかやる気が出ず、今年は買うことにしました。

私にたいしたこだわりはないのでいつものスーパーに行ったのですが、
お店の方はたいしたこだわりようで(^^ゞ
一番の売れ筋『縁起巻き』についてた説明によると…
神社で厄払いの祈祷を受けた海苔、ゴマは金運を招く(らしい)"金ごま”を使用、
アナゴの収穫地は風水的(?!)に方角のよいところ(←もうなんでもアリ)などなど。

これを南南東を向いてひたすら無言で食べるわけですが、例年うまくいかない(ーー;)
全員が一斉に同じ方向を向いて巻きずしを食べてる姿がおかしくて、
はたまたあまりの静けさに耐えられなくなって誰かが吹き出してしまうのです

この新しい風習にご利益があるかどうかは別にして。
"これって相当おかしいよね~”と言いつつ…揃って真面目にやってるあたりが
これまた相当面白いってとこですね(^o^)丿
4 CommentsPosted in 日記

見ずに飛べ!

02 02, 2006
名前も顔も忘れてしまったのに、その人の言った言葉だけが心に残ってる…
そんなことってないですか?

私にとってその代表がこれ→『見ずに飛べ』byビートたけし

なにかやろうとする時、やらなきゃいけない時を崖の上から飛び降りることに例えた言葉。
予備知識なく飛ぶのって当然怖いですよね?高いのか低いのか、下には何があるのか、
ケガするかもしれないし、下手すれば死ぬかも・・色々考えれば考えるほど足はすくむ。

だけど、想像の中で怖がってても仕方がない。考えても答えは出ないし迷うだけ。
そんな時はとにかく悩むより先に『見ずに飛べ』

飛んでみたら意外に簡単なことかもしれないし、下は柔らかい芝生かもしれない、
もしかしたら上昇気流に乗れるかもしれないし、助けがあるかもしれない。
勇気ある行動に、ジタバタしてる姿に力を貸してくれる人が現れるかもしれない。
ケガをすることがあっても、その横に宝物やきれいな花を見つけるかもしれない
(↑年月と共にかなり私の解釈が増えてるかも

言い換えれば案ずるより産むが安しってことなんだけど、出産に例えるよりも
空を飛ぶつもりでジャンプする例えの方がいいですよね

慎重に、色々と考えて手堅くいくことも大事。
でも一歩を踏み出す勇気となるようになるさ♪という気持ちを持つことも大事。
怖がって動かなかったら何も変わらないわけですし。

この言葉を教えてくれた高校の同級生。名前は”美沙ちゃん”だったと思います。(苗字は忘れた)
ビートたけしの大ファンだった彼女とは卒業以来会っていませんが、
こんな風に誰かの心に残るって素敵ですよね
3 CommentsPosted in 大切な言葉たち

クロスステッチ;過去の作品その1

02 02, 2006
懐かしくて心地よくて何もかもを受け入れてくれる我が家。
どこへ行っても必ず帰りつく場所…そんな家のある風景が好きです。


DSCN0402.png


はっきりとした図案だったので、どんどん形になって楽しかったです。
ただ、空間が多い分裏側で糸をくぐらせることができず、とびとびの木の枝の辺りは見ないふり~っ
とウラを見ずに刺してました今は我が家の玄関にいます

DSCN0403.png


やわらかな雰囲気が気に入ってます。コテージを刺すのは楽しかったのに
右下の花畑は本当に抽象的で、やりづらかった
バックステッチを入れて初めて”おっ!花になった”てな感じでしたョ
やわらかな印象が引き立つかと思いガラスなしにしましたが、結構汚れてるんだろうな…(^^ゞ
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
