
-- --, --

焦げたけど。

06 23, 2008
先日のこと。
酒粕酵母ストレートでバゲットを焼いたら、ダレダレのグダグダでとんでもないパンになりまして。
焼きあがって放置したまま寝たら、朝には家族が何の匂い??ってくらい強烈な酵母臭Σ( ̄ロ ̄lll)

ひどいバゲットだったなぁー(´Д⊂グスン

なんでかな。tokoさんが言うようにアルコール分が残ってるんだろうか??
ストレートだったからかな??

そんなワケで。今日はちゃんと元種を起こしてWEBパンレシピでリベンジ(`0´)ノ オウ!

捏ね上げた感じは悪くなかったんだけど、やっぱりダレ気味でした。
成型するのもキャンパス地から天板に移すのも大変(‥;)

おまけに焼き上げは晩ごはん時で、娘&息子とお喋りして笑い転げてるうちに・・・

 娘>うわぁ!ママ、これココアバゲット((o(^∇^)o))??

(-"-)ピキ 焦げただけだよっ

見せたくないけど外観です。実はココアバゲットってことにしとこうかしらんヾ(--;)ぉぃ?
ココアバゲットじゃありません
 クープも開かずil||li _| ̄|● il||li

 酵母は酒粕 粉はタイプER
 老麺入りのオートリーズなし

 写ってない両端はココアどころか
 イカスミバゲット並に黒いっす


クラムはこんな感じ。
クラムは悪くない♪ 
 悪くないんですよねー むしろいい感じ。

 以前こけっこさんが「ダレてるダレてるー」って
 嬉しそうに記事に書いてらしたっけ。
 確かにダレてるんだけど、焼成直前の生地は
 見るからに気泡がたっぷりって感じでした。

 うーーん。どういうこっちゃ。

 そして味見ヽ(´▽`)/ いやーーーうんまいっ。
 やっぱり酒粕酵母はシンプルな生地によく合う。


こちらはまたまた山食です。
山食クラム くっついちゃった(汗
 酒粕酵母の食パンは焼きたてはもちろん、 
 翌朝、翌々日はさらに奥深い美味しさが加わります。

・・・ということは 今日焼いたバゲットも変わっていくんだろうか
楽しみにしたいと思いますヾ(´ー`)ノ



10 CommentsPosted in WEBパン教室

わくわくする。

04 25, 2008
しばらく甘いパンやお菓子が続いたせい(?)
冷凍庫の隅に転げてた小さなタッパーに老麺を見つけた瞬間!あのワクワク感が甦りました

そんなワケで。久々にフラン研行ってみよーー(`0´)ノ !
酵母は苺で粉はいつも通りのタイプER。オートリーズなしで老麺入りのWEBパンレシピです。

なんだろこの感じ。パンの中でもバゲットってすごく真剣に向き合ってる感じがする。
背筋が伸びるような・・・?!
4月のバゲット
だいぶクープ開くようになりました♪ゝ(▽`*ゝ)
・・と言っても3本のクープがどこがどうなった??ってくらい繋がってたり、
なーんかパンそのものがクネッとしてたり((‥;)

次の課題はいかにカッコイイ 姿にするかってとこかなε-(;ーωーA フゥ…
…多分それは分割あたりから成型⇒クープ入れまでひとつひとつの作業の積み重ねなんだろうな。
次回は焼き上がりの姿をイメージして、そこへ繋がるように作業してみよーっと。

そして内層はというと・・・すんませんピンボケでしたーヾ(;´▽`A``アセアセ
ピンボケ内層((‥;)
いぃんでないかい?!

今回も焼き上げ温度は高めに設定。どんどん色づくバゲットを見て、焼き過ぎだと騒いでいた夫からも
うまいっ!と褒めてもらいましたヽ(´▽`)/
パチパチと鳴く音を楽しんだ後 内層の写真撮ってたら…味見だけで1本なくなってたil||li _| ̄|● il||li
↑ 犯人は夫&娘ですハイ

ふふ。バゲットはやっぱり楽しいなぁ♪

そしてふと思うのです。
いつも刺激をもらい、励ましてもらった彼女がこのバゲット見たらどんなコメントをくれたかな。
またパンについて語り合える日がくることを信じてるから!・・・と。


7 CommentsPosted in WEBパン教室

まぐれの延長だけど。

02 05, 2008
先日少ーーしだけ開眼した(?)バゲットに再挑戦ヽ(´▽`)/
なんだか勝手にプレッシャーを感じつつ。

今回もレシピはいつも通りWEBパン教室のもの。
酵母はゆずで粉はタイプERに老麺入り・・これも前回と一緒。
ただし前回よりも水分は少し戻し、オートリーズを40分間とりました。

先日こけっこさんも書いてらしたけど、私も捏ねはがっつりしっかり派。
最近気になるのはモルトです。使ったことないんですよね~。
無添加のものもあるとtokoさんに教えて頂いたので、今度見てみよう(‥;)

さて焼き上がり~ヽ(´▽`)/
2月4日バゲット

 クープは4本のうち2本が開き
 1本は予想外のところがオープン(;´Д`A ```

 あとの1本は平安美人です

 でも・・・。ちょっとだけ分かってきた気がする


↓内層。かなりいい感じ。やっぱりそこそこ水分があった方がいいみたい。
2月4日バゲット内層
今回はtokoさんちで見た『焼成率』というものも出してみました。
そもそも焼成率って何だ??と調べたところ「焼成により消失する重量」だそうで
算式は→(焼成直前の生地量ー焼成直後の重量)÷焼成前の生地量×100 とありました。

今回の場合・・焼成直前の生地量は444gで焼成後の重量は336g。
焼成率は24.3%ってことみたいです。22%あればいいとあったのでまあ合格?

息子もよくわかってきたようで、耳のそばに持ち上げパチパチと鳴く音を聞いて
「いい出来やん!」と申しておりました(笑)

全体像は不恰好だし、クープも開いたり開かなかったり((‥;)
まだまだ まぐれの延長線上だけど、ほんの少ーーし何かを掴んだ気がする

コチラはいよかん酵母。いい柑橘が手に入りやすいみかんの国の住人ですからね。
最近はもっぱら柑橘酵母ばかり。これも最初は苦手だったんだけど、ようやく分かってきて
元気な酵母が育ってます
いよかん酵母


 仕込んで2日目です。
 ゆず酵母のエキスを入れてるので早い

 この泡を抱えだした頃が一番可愛い
 翌日には果肉が全部浮き、細かい泡がどんどん
 上がるようになりました。

さあ、お湯を沸かします!
いつも息子が入れるコーヒー(インスタントだけど)を絶賛する母さんに・・

 息子>オレの割合がウマいんやろ?母さんのマグカップに粉入れとくけんな。
     飲みたい時にお湯いれたらオレのコーヒーになるけん!
     あ、お湯はこの辺までやで?

と寝る前にインスタントコーヒーとクリープを入れたマグを用意してくれました。
あとはお湯を注ぐだけ。ふふ♪ゝ(▽`*ゝ)なんだかシアワセ
16 CommentsPosted in WEBパン教室

クープがっ!!

01 30, 2008
久々にフラン研ですヽ(´▽`)/
レシピはいつも通りのWEBパン教室のもの。軽くておいしいこのバゲットが一番好きなんだもん♪
↑自己満足ワールド全開中

・・とはいえ。どうにかならんかなーと思い続けてきた「のっぺりクープ」
ざっくり深めに入れたはずのクープが焼成が進むにつれ、あらら不思議~?
その存在はどんどん薄くなり いつのまにやらしょうゆ顔にもほどがあるってくらいあっさり
超平安美人風バゲットの完成σ(・・?)

内層や食感に不満はないので、今回はクープにポイントを置いて変えた点が3つ。
1.水分を少し控えました。私の元種が固めであること&「生地はゆるめ」の1文から
  いつも水分多めを意識してきたけど、もう少ししっかりめの生地にすれば
  クープも入れやすいかなと思って。
2.クープナイフを使えるよう練習して、直線じゃなくカーブを描くようにクープを入れました。
  今まで使ってたスナックナイフでは難しかったラインです。
3.焼成温度を上げました。これまではレシピ通り250度に予熱→230度で焼成でしたが、
  こけっこさんが250度とおっしゃってるのを見て今回は270度で予熱→250度で焼成。

さあ、完成ヽ(´▽`)/ ジャーン
どんっ どどんっ!
  ク、ク、クープがっ!!開いたーーヾ(>▽<)o!

コチラ全体像です↓                      ↓内層も。
ジャーン♪ 1月29日 バゲット内層
ちょっと焦げたil||li _| ̄|● il||li                  いつもより目が詰まってます(泣)
    
開いたとはいえ、全体の姿はまだまだブッサイクですヾ(;´▽`A``アセアセ
(酵母はユズ酵母 粉はタイプER 老麺入り)

「開いたヽ(´▽`)/ でも焦げた 」  「焦げた  でも開いたヽ(´▽`)/」
これを延々と歌いながら小躍りしました←ママ by 娘

焦げたと思ったけど、食べてみると香ばしくて美味しい
これくらい焼きこむのも悪くない!むしろ好みかもです。

そうそう、水分控えめはあまり変わりなかった相変わらず引きつれたクープになっちゃった(汗

バゲット何本目だろ??やっと前進?こけっこさん、大きなヒントをありがとうございました♪
忘れないうちにまた焼かなくちゃ。・・・これがまぐれじゃありませんように
  
   
16 CommentsPosted in WEBパン教室

WEBパン教室…フラン研

11 27, 2007
あさっての木曜日からは娘の期末テスト。
普段休みなく吹奏楽部の練習に励んでる娘は、テスト前の部活休みをどう勘違いしたのか

・・・非常に嬉しそう&楽しそうil||li _| ̄|● il||li

昨日は「鎌倉時代の文化が覚えれない」と言ってきたので

 kaze>仏像の名前とかって覚えづらいけど、ちゃんと写真と合わせて覚えやー?
     覚えてしまえば確実に点がとれるんだから覚えないとっ。

と励ましてみたところ

 娘>でもねママ?習ってないんよ?なのに範囲は鎌倉時代ってひどいよねー

 kaze>え??習ってない?それってもしや・・・テスト範囲に入ってる?!

慌てて見るように言ったら・・・文化は範囲じゃなかった

よかったー(´▽`) ホッと喜ぶ前に。せめてテスト範囲くらいは抑えようよ←基本中の基本(´Д⊂グスン

どこまで出来たか、どこまで理解したか。というよりもとりあえず学校で言われてる休日8時間を
机前ですごしたことに達成感を覚え満足げな娘。
ちゃんと時間クリアしたやん!とばかりに本を読んでみたりDVD見たりε-(;ーωーA フゥ…

・・・今回も成績アップは期待できそうにない(汗

久々にフラン研ですヾ(´ー`)ノ
11月も相変わらずil||li _| ̄|● il||li
 なぜか消えてしまうのっぺりクープは
 相変わらずε-(;ーωーA フゥ…

 酵母はレモン、粉はタイプERで。
 レシピは教室のもので老麺入り






クープはこんなですが、断面はいい感じ
11月のバゲット
 kaze>(^ー^* )♪やっぱりこの撮りかたが一番美人に見えるね♪

 娘>は?・・・いやもう ママってばマジでワケ分からんから

はは(‥;) これってやっぱりマニアック?オタク?(笑)
お味は今回もとっても美味しかったケド。クープに光は見えず・・・というワケで。

フラン研&クープ研 はまだまだ続く・・・。



 
10 CommentsPosted in WEBパン教室
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
