
-- --, --

携帯ショップのお姉さん

07 02, 2007
長年使っていた携帯をドコモからauに変えましたヾ(´ー`)ノ
理由は至って単純。夫が週1~2のペースで行く愛媛の南の方…
ドコモの電波は悪く、ちゃんと入るのはauのみだからですハイ。

見に行ったのは電機屋さんの携帯コーナー。auショップよりずっと安いんですよね~。
オレンジのTシャツを着た若い女の子が、ティッシュを持ってきてくれたり
私がパンフレットを手にしたらすかさず袋を渡してくれたり。なかなか熱心やん♪

ところが。いざ「ドコモからの乗り換えでこれとこれにします」と夫が言った瞬間…

 夫>ヾ(--;)ぉぃぉぃ?なんかめっちゃ”来ないで欲しかったーー”って顔してるゾ?

多分まだ経験が浅いんでしょう。向いに座って、マニュアルを見直してました(笑)
緊張して声は小さいし、慣れない言葉遣いにカミまくりだし、目は泳いでるし

でもね、私はとっても好感が持てて可愛いなーって思いました。
だって緊張してるのも一生懸命なのも伝わってくるんだもん。
それに、知らないくせに知ったかぶりする人とか、わからないくせにぺらぺらと
的ハズレなウンチクを語ったり、妙に馴れなれしい店員さんって結構多くないですか?

家に帰って子供にもその話をしました。すると…

 息子>そのお姉さん、母さんの言うことちゃんと出来よるね。

 息子>だって母さん、いーっつも言っとるやん。
    分からんことは分からん、知らんことは知らん。だから教えてって言えるのは
    大事なことやって。聞ける子はいっぱい得するって。
    えーと。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥?ってやつ。

あー、そうだそうだ。確かによく言う。分からないのに分かったふりをしたり
知らんのに知ったふりするのはとっても損なことよーって。
だって「分かる」チャンスを自ら逃してるんだもん。
逆に、誰かが知らないことを聞いてきたときに「そんなんも知らんのー?!」って
バカにしたような態度をとるのは恥ずかしいことだって。

どんなことでも、初めから知ってた人も最初から出来た人もいない。
誰もが誰かに教えてもらったり気づいたりした「初めて」があるはず。

だから「知らないことは恥ずかしいことではないし、知ってるのがエライわけでもない」って
よく言います。分からんことは知ってる人に教えてもらえばいいし、
知ってることがあれば喜んで教えてあげればいい。
なぜなら誰にでも「初めて」があるんだからーって。

・・・と言いつつ。これ、結構難しいんですよね。
自分の知らないことをみんなが当然って顔して話してるとついつい適当に
話を合わせてしまったりして。ウソをつくつもりはなくても知ったかぶりしたために
どんどん追い込まれてややこしくなったりすることも。
私が子供によく言うのも、実は私自身が素直に聞けない子供だったからですヾ(´ー`)ノはは

頼りなくても携帯のお姉さんに好感が持てたのは、未熟ながらも一生懸命な彼女の
素直さが可愛かったからですきっと。
経験が大事なお仕事だから、私たちもちょっとは貢献できたかな。頑張ってくれるといいな

暗くなってからちょっと出かけた夫についていった息子。
帰ってきて差し出したその手にはコレ↓
ストラップ・・・複雑な気分
 「母さんコレ。100均だけどー」と
 ストラップをお小遣いで買ってきてくれた!

 嬉しい!!すごく嬉しい!!…んだけど。
 携帯変えて、可愛いストラップ探しに
 行こうと思ってたトコ

夫が「好みがあるから」「母さんと一緒に来たら?」と言っても
息子は「それじゃあ意味がない」と聞かなかったそうで(‥;)

それって「母さんをびっくり喜ばせたい!」ってことよね?すごく嬉ししい!
だからぜひとも使わせてもらわな・・・・アカンかな…?アカンよね?

嬉しいんだけど(←しつこい)、息子の気持ちが可愛くてしょうがないんだけど。
il||li _| ̄|● il||li なんとも複雑

でももーっと複雑なのは夫です。だって夫も新しい携帯になったのに、
息子が必死で選んで買ったのは…母さんのストラップだけやもん(笑)
22 CommentsPosted in 大切な言葉たち

やった人だけが。

01 27, 2007
軽ーくヘコんでおります。
娘がアニマックスで録りため、几帳面にCMを抜いて編集した番組をDVDに移しました。
で、そーおだっ ここにレーベル印刷をしてみよう!となりまして。

少し前に買い替えたプリンター(複合機)、DVDに印刷するのは初めて
マニュアル本を片手に、ココを開けー、このレバーを下げてー・・・

 ガイドにそって CD/DVDトレイをセットする

(‥ )ン? トレイ?トレイをセット??トレイって何だ??
マニュアル本に載ってるトレイの図…蘇る記憶…これ、見たことあるゾ?

複合機を持ち帰った日。床に散乱する空き箱やらビニールやら発砲やらCDやら紙くず…。
設定したり試したりでPC&複合機前から離れない夫の横で、紙ごみはここ
プラスチックごみはここ、発砲は小さく割って、空き箱は潰して…とせっせと片付ける私。
ふと手にとった黒い板状のもの。CDをセットできるようになってたっけ。
あぁ、アレか!インストール用のCD-ROMがここにハマってたのね←思い込み
これじゃあ収納しにくいから、そのCD-ROMは他のと一緒にホルダーに入れてー・・・

 これは 捨てていいねヽ(´▽`)/

Σ( ̄ロ ̄lll) ハイ、多分…というか間違いなく捨てたil||li _| ̄|● il||li
しかも!こういった付属品を思い込みで捨ててしまったのは今回が初めてではなく…。
記憶に新しいのは地デジが始まる前に買った液晶テレビのB-CASカード。
これもせっせと片付けながら捨てたと思われ…ε-(´・`) 買いなおしましたよ3000円

今回またやっちゃったよ。あーあ。また呆れ顔されるんだろうなぁ…

で、ふと浮かんだ言葉がコチラ「お茶碗を割るのは洗う人だけ」
ついこの間、どこで見たんだっけ??
とにかく。買ってきたモノを開けて、やりっぱなしで片付けない人は失くすこともないのよ、ね?!

だっていつもそう!やりっぱなし出しっぱなしなのを片付けるのはいつも私やもん。

そう考えるとちょっと元気出てきましたヽ(´▽`)/
お茶碗を割るのはお茶碗を洗う人だけだし付属品なくすのは片付けをする人だけ(←そうなのか?
お米をバラまくのはお米を米びつに移す人だけだし、シャンプーなどを詰め替えながら
タラーっとこぼしてしまうのも、詰め替えなんてしない人はこぼすこともない。
(そうだよねぇ?なでしこさん♪)

掃除機をかけながら植木鉢をひっくり返すのは掃除をする人だけだし
お料理を失敗するのもお料理をする人だけ
新聞くくった紐が緩くて、途中で見事にバラけるのもくくって出す人だけだし(←リアルです
子育てに落ち込むのは子供に真剣に向き合ってる人だけ。

…なーんや。なーんにも落ち込むことないやんっ 全部やったからこそやもん。

  失敗してる人も落ち込んでる人もみんなエライわっヽ(´▽`)/
14 CommentsPosted in 大切な言葉たち

大きい数と小さい数

05 29, 2006
4年生の息子が今算数で習っているのは"大きい数" 億とか兆ってヤツです。
それで思い出しました。以前ちょっと感動したのですが、大きい数と小さい数って
どこまで知ってますか?

一、十、百、千、万、10万、100万…1億、10億…1兆、10兆、100兆、1000兆…
息子が習っているのはここまで。この"1000兆"で10の15乗です。
さて、この先ですがどこまであるかというと…なんと10の68乗まであるそうなΣ( ̄Д ̄;)

兆のあとは「京(けい)」…「垓(がい)」…「杼(じょ)」などと続き、
10の64乗で「不可思議」になり、最後は10の68乗で「無量大数」となるΣ(・ω・ノ)ノ!w
つまり。ゼロが68個ですよ68個っ!!

        ↓多分これで68個=無量大数
   10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

逆に小さい数。私はこちらに感動したのですが、今あるのは10の-23乗までだそうです。
私たちが知ってるのは多分、10の-1乗=0.1を表す「分」→0.01を表す「厘」くらいじゃ
ないでしょうか?・・・ってそれは超文系の私だけかな

「厘」の下には「毛(もう)」→「糸(し)」→「忽(こつ)」などが続き10の-9乗で「塵(じん)」
…「漠(ばく)」「模糊(もこ)」…10の-18乗で「刹那(せつな)」→「六徳(りっとく)」→
「虚(きょ)」→「空(くう)」→「清(せい)」そして最後10の-23乗で「浄(じょう)」

       ↓多分これで10の-23乗…どんな小さいねんΣ( ̄Д ̄;)
   0.00000000000000000000001=「浄」

どんどん小さくなっていってついには浄化されてしまうってとこに小さく感動しちゃいました。
仏教の言葉も多くて、例えば「塵」は修行の妨げになる欲のもと。
「模糊」は本来の形がはっきり見えず分からない様子。
さらに小さくなって「虚」は邪心を持たないこと。
「空」はご存知の通り空こそあらゆる物の本来の姿であるという仏教の基本の考え方ですよね。
そして最後の「浄」はにごりもけがれもなく美しいこと、とあります。
いやいや、久々に辞書片手ですヾ(;´▽`A``アセアセ

それにしても。昔の人はなんでこんな桁まで考えたんでしょう?
国家予算でも兆の位でこと足りるし、小数点以下なんて「厘」までで十分。
だいたいゼロが68個とか小数点以下に23個もゼロがつくなんてのは現実味もないσ(^_^;)
どんなでかくて、どんなちっちゃいねんΣ( ̄ロ ̄|||)!?って話です

そこで、ここからは超文系の考えですが…これが人を表すとしたらどうでしょう。
例えば偉大な人やものすごい発明をする人は「不可思議」で、
どこまでも可能性のある子供は「無量大数」とか。
小さなことにクヨクヨしてしまう人は「塵」、どこまでも謙虚な人は「虚」
どんなことも受け入れる器の大きい人は「空」、そして例えばたった一人という
ちっぽけな力で多くの人を助けるような人は「浄」とか・・・。

数学を真剣に学んでる方からしたらそんな勝手な(‥;)ってところでしょうが
昔の人に思いを馳せて勝手な解釈をするのも楽しいですよね(〃^∇^)o_彡☆


こだわらない心、かたよらない心、
広く広くもっと広く。これ「空」の心なり。・・・だそうですョ。

4 CommentsPosted in 大切な言葉たち

疲れる話

05 13, 2006
雨ですね(‥;) なんか週末に限って雨が続いているような・・・。
午後からの息子の野球もお休みです。で、その連絡網が回ってきたのが朝の7時。
早いっす。午後からの練習だと油断してまだ寝てたってばΣ( ̄Д ̄;)

おとといくらいから小さなことが続いて、ヘコみがちです。
こういう時って思考が全て後ろ向きになっちゃってダメですね。
オマケにそんな時に限って会いたくない人に会っちゃったりして

おしゃべりは好きだし、聞くと話すなら間違いなく私は聞くのが好きなタイプ。
だけどその人と話すとどーっと疲れる。こちらの話は一切不要で
とにかく喋りたいだけのその人の話を聞いてて思い出すのが、
高校時代(ミッション系の学校でした)に学んだ言葉のひとつ。

「おおよそ自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」(聖書)

自分がいかに高い存在なのか。要するにそういう話を延々と
自分ひとりだけの力で出来ることなんてないのに。謙虚な気持ちって大事ですよね。

ヘコみがちな上にそんな話にも付き合って疲れた一日でしたが、ブログ巡りをして
みなさんの記事やコメントのお返事などを見てたらずい分と気が晴れました

こういう日もあるさっ さあ、これでこの話はおしまいヽ(^。^)ノ
気分を変えて今から娘を誘ってパン or おやつ作りますヽ(^▽^ヽ)♪


雨の日はまったりと


7 CommentsPosted in 大切な言葉たち

神様のいうとおり

02 24, 2006
今日は大マジメに行きます!
「お姉ちゃんってこんなお笑いブログを作りたかったん?」と電話してきた妹、しっかり読めよ

宗教関係や哲学関係の本が好きです。(注)決してなんかの信者ではありません。
ただ何千年もの間、国や時代を超えてなお読み継がれ信仰を集める神さま仏さまには
何かすごいものがあるんじゃないかと思うのです

こうして出会った神さまの言葉や日々の生活の中で心に残った言葉について書いてみようと
作ったのが新カテゴリー「大切な言葉たち」
いつも読んでくれる子供達へのメッセージも込めてたまーに更新しようと思ってます。

まずはこの言葉
『例えば夫が育児や家のことを何もせずに疲れた顔をして寝てる時、あなたは腹立たしく思ったり
不満に思うかもしれない。でもそれは神さまが "家庭の太陽であるあなたが
この人の疲れを癒してあげなさい、慰めてあげなさい”とメッセージを送っているのです』


これがもし神さまじゃなく例えば親から「疲れてるんだから優しくしてあげなさい!」
なんて言われたら「こっちだって疲れてるわ!!」と即反論するとこ。
「神さまのメッセージ」ってのがポイントなんですねヾ(^-^;)

さらにこれが子育てにも当てはまる。子供が何かを訴えてきた時、子供に伝えたいことがある時
まずは私自身の感情が先走ることも多いのですが、その顔を見ながらふと
   「神さまは私にどんなメッセージを送ってるんだろう?どんな答えを求めてるんだろう」
と一拍おいて答えを探す余裕ができたのです。

人がいろんな欲や感情をコントロールしたり善悪の判断、人はこうあるべきという基準が
宗教のある国では聖書だったり経典であるとすれば何も持たない日本は世間体とか偏差値とか
社会的地位とか、子供なら親の顔色、親の価値観などに偏ってるような気が…しませんか?

私がミッション系の学校でいい経験をしたこともあり、一時期子供を教会学校へ通わせていました。
   >「誰かが見ているから良い行いをするんじゃない、誰も見ていないから
    悪いことをするのも間違ってる。いいことも悪いこともいつも神さまが見てる」
   >自分のために虫も食わず、錆びることもなく、盗人も入らない天に宝を
    たくわえなさい。あなたの宝のあるところに心もあるからである」(マタイによる福音書より)

2年生&幼稚園児だったけど子供なりに印象に残っているようです。

それよりなにより!一年通っても
 >「神さまはどこにいるのかな?」という牧師先生の問いに

「神社っ!!」il||li _| ̄|● il||li お願い空気を読んで、ママがツライから

青い目金髪の見るからにアメリカ人宣教師に
>「なにか質問のある人ー?」と言われればわざわざ手を挙げて

「えーっと。外国人ですかー?」って見たまんまやんΣ(・o・;) !
と大マジで質問してた我が家の勘違いボーイ。

そんな息子も娘も小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんから100歳近いおばあちゃんに至るまで
優しく可愛がってもらいました。それがなによりよかったなと思います

妻&母は家庭の太陽 みんなを温かく照らさなきゃいけなかったのに育児の大変さにかまけて
夫にだけ北風を向けてたことを気づかせてくれた大切な言葉です=*^-^*=♪

…いつもの倍くらい時間がかかりました。あーしんど






7 CommentsPosted in 大切な言葉たち
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
