
-- --, --

やっぱりざっくり系

09 20, 2007
私には2人妹がいて、末の妹は小さい頃からちまちました作業が得意でした。
そんな彼女がやってるのが「ミニチュア粘土」なんですが…

これ、知ってます?
10円玉くらいのお皿にびっしり花の絵を描く・・とか、2ミリのイチゴを作るとか
1センチのソファーに2ミリのクッションとかΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

メールで新しい作品を見せてもらいながら、すごいなぁ、私には無理やわ。
・・・と言うと。

 妹>お姉ちゃんには絶対に無理やわ(←言い切り)

 私>え?でもさー、3人の中では一番手芸もするし器用な方かと思ってるんやけど?

 妹>ははははヾ(´ー`)ノ小さい頃はな!すっかり逆転したなぁ。
   お姉ちゃんに粘土は無理っ!ざっくり系やもん。

と。え?そうなん??いつの間にやら逆転してたの??
そうかなー。そんなに不器用じゃないよ?と思っていたのですが…

これ、昨日から遊んでる裂き編みですヾ(´ー`)ノ
裂き編みでなにができるやら。
 少し前に半額セールで買ったしじら織の布
 裂き編みというのは、古くなった服や
 布を文字通り手で細く裂いて、編むもの。

 が、しじら織のこの布は手では裂けないし
 糸のほつれもすごいのでハサミでカット。

え?何が出来るかって?
・・・うーん。一応かばんを目指してますが、カゴになるかもヾ(--;)ぉぃ?
なんせまだ底から一段立ち上げたばかりですから(笑)
え?形?形はですねー
・・・それもまだ(汗) イメージは舟形になるように編んでいくつもりだけど。

本当は先に布を裂いて(カットして)ほつれ糸を取り除いて、糸玉を作っておくんですョ。
でも、手で裂くならまだしもハサミでのカットはものすごく面倒くさいε-(;ーωーA フゥ…

なので少しカットしては編む。底の大きさはこんなもんでいいや。
あれ?…ここは目を増やさんでよかったなー。
で、たたたたたーーとほどいて目数を調節してまた編む。
このあとは…6目くらいずつく増やせば舟形になるネ。
透かしもいれようか…いや、あまり丈夫な布じゃないからぎっしり編むか…?

糸玉も作らず、図案もなく、大きさは…布が尽きたとこでヽ(´▽`)/

あ。これって・・・やっぱりざっくり系?!(笑)



 

最新冷蔵庫はすごいゾ

06 05, 2007
冷蔵庫が壊れて1週間。やっとやっと!!冷蔵庫を見に行ってきましたヽ(´▽`)/

朝、布団の中で息子にどんな冷蔵庫がいいかな♪と話しかけると…

 息子>えーと。色は銀。扉はこんな風に開くやつで(…と両手で観音開きの動作付き)
    冷凍庫は真ん中。動くんだな(棚)-ってのはおもろいけど、オレはいらんと思う。
    あー、オレも一緒に行きたかったがぁー。 

君は一体ナニモノ?!詳し過ぎる・・・ホント私よりずっとヾ(;´▽`A``アセアセ
どうやら冷蔵庫が壊れてから家族の誰よりもCMにとーーっても注目してたらしい(笑)

私にこだわりも予備知識もなかったため、電機屋さんではひと通りの説明を聞く羽目に(汗
オレンジの光線に照らされた野菜室はその光線が畑と同じ環境を生み出し
栄養価がアップするとか(短所としては野菜が光合成して成長してしまうらしい)
かと思うとその隣の冷蔵庫は、何とかって光で野菜の成長を止めて長持ちさせるとか。
それって…まーったく逆の発想ですやん

息子のこだわり真ん中冷凍室は、いろいろと話を聞いて却下。
あれって、製氷室・冷凍室・切り替え室と引き出しは3つだけど中は全部つながってるんですね。
効率がいいようで、どこかを開けるたびに全部に温かい空気が入ることになるとか。

扉も観音開きタイプも見たのですが、私の場合…左開けて間違えた、右開けてあれれ?と
なりそうなので結局今まで使い慣れた一枚扉に落ち着きました。

その他にもいろいろと話を聞いてきましたが・・・

   冷蔵庫って奥が深いΣ川 ̄▽ ̄;川?!

話を聞くだけでずい分と時間がかかって疲れたけど。何を聞いてもへぇぇぇーーーっと
感動 店員さんもさぞかし語り甲斐があったことでしょう。
とにかく買いましたっ!!!明日夕方に届くんだって~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

コチラは今やってる針仕事ヾ(>▽<)!
針仕事
 奥はよーく見れば少ーし進んでる
 クロスステッチヾ(ーー )ォィ?

 手前はすっかり忘れてた
 ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガーです。


前はクロスステッチとハーダンガーを同時進行でやってたんですが、
なにかにつけ重なるとどちらもペースダウンしてしまう要領の悪いワタクシ。
クロスステッチが終わるまでハーダンガーは封印しよう…封印…で。
すっかり忘れてたΣ川 ̄▽ ̄;川?! 先日急に思い出して引っ張り出してきました
危うくお蔵入りするところだったよ

とはいえ、針を持つと即睡魔に襲われる毎日。韓ドラも溜まってるし。
完成はいつのことやら~ヽ( ´ー`)ノフッ

お休み中のできごと。

07 17, 2006
お休み宣言をしてから5日?…え?!たった5日?もっと長い間は離れてたような気がする
いつもと変わらぬ日常の中で、時折ふとおばあちゃんの声とか姿が浮かんでは消え
あぁもういないんだなあと自分に言い聞かせてるような毎日でした。
離れてて長く会ってなかった上にお別れにも行けなかったから実感ないんですホントに。

そんなお休み中もいろんなことがありました♪(*^∇^)ノ”
夫の大阪出張のお土産「神戸ショコラ」はホントにおいしいし、続けて行った
北海道旅行のお土産は「白い恋人」やら「ロイズの生チョコ」やら…(= ̄▽ ̄=)V
ついでに楽天市場で頼んでた超甘いとうもろこし「味来」も届きました
これ、ゆでても焼いてもとーっても甘くておいしーい♪
  甘いゾ♪とうもろこし

おっと。食べてばっかりじゃないですよ?!
子供会の集まりもあったし娘のプール大会も見に行って来ました
こちらはなんと出場直前に鼻血たら~んのハプニングつき(〃゜д゜;A アセアセ・・・
びっくりあせったなーもおっ

久々のマクラメで麻ひものカゴも作りました 以前編み物を習っていた時に
ずーっと編んでると飽きるでしょ?と息抜きに先生が教えてくれたのがこのマクラメ。
紐さえあればあとは手で結んでいくだけ。疲れた時の息抜きにと教えてもらったせいか
気持ちが沈んだ時とか、疲れてる時に無性にやりたくなります。
  かご作成中   完成(^^)v
作っているうちになんとなく、このカゴが完成したらブログに戻ろうと思い始め…
必死に結び続ける自分に、「なんだ私ってば早く戻りたいんやん!」と笑えてきたサヾ(;´▽`A``

そして今日、一週間ぶりにパンを焼いて、切らしていたバナナ酢も作ってたら
どことなくかみ合っていなかった日常がようやく回り出したような気がしました

優しいコメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました。何も言わなかったから
周りの人から見たら全くの普通だったと思います。だけど実際には重くのしかかるモノがあって
それを誰かに知ってもらえたことは本当によかった。慰められましたホントに。

まだまだおばあちゃんを思い出すことの多い毎日だと思うけど、たくさん思い出すことが
何よりの供養かもしれませんね。悲しむのではなくいい思い出をたくさん残してくれたことに
心からありがとうと言い続けたいと思います

さあ、あと3日で夏休みに突入Σ( ̄Д ̄;)!! 元気だして復活します♪(*^∇^)ノ”
またよろしくお願いしますネ

母の試行錯誤

07 07, 2006
ちょっと前に娘が作りたいと図書館で借りてきたのはブックカバーの作り方の本だった。
いいね♪何種類か好きなのを選んでコピーしようね、コピーしないとね…コピー…
(o;_ω_)oいや、やる気はあったサ。ただ月日の流れがあまりにも早すぎて…

 娘>これ、期限がきたから返してくるね・・・

あぁー; ̄ロ ̄)!!しまった!!こうなるとなんともいえない罪悪感がー
…ったくもっと早くやれよわたしヾ(ーー )ォィ?

そんなことがあって、別の用事で手芸店に行くとブックカバーのキットがあった。
これいいやんっ!と見てみると…1400円Σ( ̄Д ̄;) た、高っ!

その後数分間、そのキットの完成写真を凝視して固まるわたし(;´▽`A``かなり怪しい?!
手芸は好きな方で、編み物は習ってたこともあるし、クロスステッチものんびりやってるし
マクラメやらワイヤーやらハーダンガー刺繍やら…

  結局。広く浅く何も極められないってヤツですハイ``r(^^;)

でも、ダメなんですよ~縫い物がっ!手縫いもダメ、ミシンはもっとダメ。
セーター編むより赤白帽のゴム付けの方がイヤ、ゼッケンつけるよりもカゴ作る方がずっといい。
だからたかがブックカバーでもかなり悩みました~。見てきたのをイメージして
型紙作って、縫う順番とかも考えて・・・って本があったのにどえらい苦労だホント。

一作目。とりあえずその辺にあった布切れで作ってみる…; ̄ロ ̄)!!し、しまった
そっかそっかここをまず縫っとかないとダメなのね…と学習して作った2作目は
なんとか形になったヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

教えて~と言う娘も嬉しそう♪コレ、覚えておくとちょっとプレゼントするのにいいかも
で、2人合わせて3つのブックカバーが完成
ブックカバー作りwith娘
あり合わせの布で作ったからイマイチかわいくないケド(‥;)
もっとハギレをたくさん買ってパッチワークみたいに組み合わせたらかわいいねきっと♪

きっとねきっと・・・。だけど私はしないなあ。つくづく向いてないヮ。
ミシン嫌いな母に代わって頑張れ娘っ~Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

クロスステッチ;過去の作品その2

02 04, 2006
『Angel of sprig』 by Lavender&Lace
20060309195028.png


その世界ではいわずと知れたL&Lの四季の天使シリーズの春バージョン
ドレスの色使い、優しい顔、光や風、本当に美しい

仕上げたものの洗って簡単にアイロンをかけただけでお蔵入りしてます。
機会があれば他の季節の天使も刺して季節ごとに飾れたらいいのですが
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
