
-- --, --

同期で晩ごはん

10 14, 2012
週に1度は更新しようと心がけた結果、
どうも週末日記になりつつあるような…(汗

今日も息子は野球の試合で県内遠征へ。車で1時半くらいかな。
そして出発時間は・・・朝5時半@当然お弁当持ちil||li _| ̄|● il||li
ツラいのぉーー。

娘は模試で、私は午前中は某ボランティアに参加。
スタッフなのになぜか緊張してきました(笑)

久々のお弁当写真も。
4時起き弁当

 鶏もも肉のネギ塩レモン焼き
 ちーちくのついでに
 苦し紛れのカボチャの素揚げ
 ブロッコリーとウインナーの炒めたん
  
 半分寝ぼけながら作ったさε-(;ーωーA フゥ…





お弁当2人分 

 豚肉のチーズ巻き(味付けはミックスハーブ)
 アスパラとベーコンの和風パスタ
 そぼろ入りじゃがいものお焼き風

 焦げた卵焼きはスルーしてください

 和風パスタは、バターで炒めて
 めんつゆと塩こしょうで味付けします。
 簡単でおいしいところがお気に入りヽ(´▽`)/
 

こうして見ると。
長らくブログをサボっていても、お弁当の雰囲気は一向に変わらないね(笑)
食べ盛りの息子は、これにパンを持って行ったり、適当に買い弁もしているらしい。
信じられん胃袋だわ(汗


さてさて。
先週の金曜日は、手話講座の同期で晩ごはんを食べに行きましたゝ(▽`*ゝ)  

お店は「焼野菜の恋丸(れんまる)」
雰囲気の良いこじんまりとしたお店にこじんまりとした個室。

息子がいたら、「肉っ!!!肉はっ!!!」と暴れそうなくらい
お野菜メインで、新鮮なお野菜ってホントおいしい
おウチでも応用できそうなメニューもありましたよん。
近々真似てみようφ(..)メモメモ

お互いの子どものこと、12月にある試験のこと、サークルのこと、仕事のこと。
講座の思い出話では、緊張しまくった現場実習での失敗談も今や笑い話となり
もうお腹がよじれるほど笑ってきました。

私は午前中に勉強会に行って、そのまま午後に仕事もあったので
時間に間に合わず車で行った(=アルコールNG)のが
ちぃーと残念でしたが

たまの夜のごはん会は楽しいね(^ー^* )♪

さあ、また1週間が始まります。
気温差で体調を崩さぬよう、良い1週間をお過ごしください


車で待つ<家で待つ

02 12, 2011
全国的に、大荒れな日でしたね。
ここ松山は雪こそ降らなかったけど、暴風雪警報が出るだけあって 風ゴーゴーの一日でした。
海沿いのホームセンターの屋上駐車場から海を見ると、海上をブワーーっと!
砂嵐の水バージョンみたいなのが渡っていました。海水を巻き上げてたんかなぁ(驚)

今はすっかり風も収まり、空は夕焼けに染まっています。
明日は晴れるけどもっと寒くなるらしい。

・・・野球当番なんだがil||li _| ̄|● il||li
が、頑張りやす

寒さが厳しいと、暖房のための灯油の減りも早いですよね~ε-(´・`)
我が家は、灯油もセルフのスタンドに行って自分で入れてます。
灯油…ニオイがつくし重い

なのに灯油がなくなるのは、いつも運悪く夫のいない日ばかりで。
今度のお休みに行ってもらおうと思ってると寒波がやってきたり
仕方ない・・と私がせっせと買いに行っておりました。
スタンドで灯油を買いに続々とやってくるのは・・・

 やっぱり男性が多いなー。
 あれ?あの奥さんは車で携帯いじりながら待ってるだけだ。いいな-。
 なんでウチは、パパが仕事の日に限って寒かったり灯油なくなったりするんだろε-(;ーωーA フゥ…

と、重い灯油缶をエッチラオッチラ持ち帰り、暖かな家に帰ってきた夫に少々愚痴をこぼし(笑)

コチラは先日の夫のお休みに食べたもん。
Mercyのランチ
 久ぶりに夫とランチへ
 
 Merciの1日10食限定ランチ。

 これにスープとパン、食後の飲み物がついて1350円

 お味も良くて、食べるのが楽しくなるプレートでした



ランチでの話題はというと。
私は聞く方、話す方で言えば、聞いてる方が好きなタイプ。
2人とか3人なら話もするけど、人が増えるに従って無口になっていくという(笑)
気を遣わない夫とのランチとなると、かなり静か~な感じ

お料理の待ち時間とか行き帰りの車の中の方が話が弾むかな。


この日、ランチに誘ってくれたのは夫でした。
そんな夫からの別の日のお誘いがコチラ。

 夫@休日>なあなあ、一緒に灯油買いに行こうヾ(´ー`)ノ

  kaze >灯油?なんで?他にどっか行くの?

   夫  >“ 車から見てるだけの奥さん”させてあげようと思って♪

・・・は?

それだけ?それだけのために一緒に行くの????

 kaze>なんやそれ?!そんなんいらんわっ!

というか。

   車で待ってる奥さんより、家で待ってる奥さんの方がいいに決まってるやろーっヾ(*`Д´*)ノ"彡

何かのついでがあってのことならまだしも。わざわざ“ 車で待ってる奥さん ”をしに行く(笑)

なーんでそんなことせにゃイカンのだil||li _| ̄|● il||li

松山発==アラスカ

11 13, 2010
お久しぶりですっ!

更新しなかった2週間の間にも、そりゃもおっ!! いろーーんなことがありました。
・・・けど、そこは割愛してヾ(--;)ぉぃ?! 今日からまた仕切り直し~♪

今日はちょっと気になる人について書いてみようと思いますヽ(´▽`)/

松本紀生さんというカメラマン、ご存知ですか?

私が初めて知ったのは、多分2年くらい前かな?
息子の通う小学校に「フォトライブ」に来られたのです。
私自身は見ることができなかったのですが、帰宅した息子がオーロラがアラスカが
語る目がとーってもキラキラしていたっけ。

全国放送ではなかっかもしれませんが、
先日、その松本紀生さんのドキュメンタリー番組(30分)が放送されました。
これがとっても印象に残っています。

松本紀生さんは、ここ愛媛県松山市の出身で
1年の半分以上をアラスカの雪山や無人島で過ごし、オーロラやクジラなどの自然を撮影しています。
そんな撮影スタイルは、世界でも彼1人しかいないとのこと。

そのドキュメンタリー番組は、アラスカで撮影する彼に、1カ月間プロデューサー(?)の方が密着して
撮り続けた映像をを30分に編集したものだったのですが、
きっと捨てがたい映像が山のようにあっただろうと、素人の私でもそのご苦労が分かるような番組でした。

番組の中で取り上げられていた松本紀生さんの口癖というのが

 >自然が相手だからしょうがない

「しょうがない」「しかたない」という言葉は、私もついつい口にしてしまう言葉なのですが、
あまり良い言葉ではないですよね。
‘あきらめ’とか‘言い訳’とか‘妥協’とか、どちらかというとマイナスなイメージのある言葉。

でもアラスカでただ1人、雄大で厳しい自然を相手にしている松本さんの「しょうがない」は、まったく違う。
だって、自然が相手だから、ホントにしょうがないもん。
言い訳でもなく、未練がましくもなく、自然に対してものすごく謙虚で、潔くて、動じなくて。

見てたらね-、
あー、私が使う「しょうがない」ってカッコ悪いなーって思いましたよゝ(▽`*ゝ)  

で、その松本紀生さんが行なってるフォトライブ!
学校や病院、大きなところから小さなところまで、いろんなところでやっているらしい。
見てみたいな~ヾ(´ー`)ノ・・・と思ったら、写真集発売の記念イベントとして
今月末に一般対象に開かれるのがあった!!

…と喜んだのも束の間。
娘&息子の期末テスト真っ最中やんil||li _| ̄|● il||li

実はね、観客として見たい!という思いとは別に、もう1つやってみたいことがあります。
このフォトライブ、もし聴覚障害者を対象とする機会があったら、ぜひとも要約筆記を担当したいなーって。
ドキュメンタリー番組で彼の語りを聞いていて、なーんとなくそんなことを思ったりして。

とりあえず。

朝日系列「発見!人間力」というドキュメンタリー番組でも取り上げられるそうです。
・・・あ、もう終わってるとこもあるね(汗

写真集も出てるし、オフィシャルサイトも素敵ですよ♪(コチラ!

以上、最近気になる松本紀生さんのご紹介でしたヽ(´▽`)/





暑い中頑張ったごほうび♪

07 21, 2010
暑いですねぇー
ん?ぐんぐん上がる気温を考えると、矢印の向きはこっちか??

夏休みに入った子どものことやら、自分の講座や勉強会、お仕事もあって
主婦&母の仕事は増える一方・・・ε-(´・`)
暑さも加わって、毎日ヘロヘロになっております(笑)

夏のお楽しみ!久しぶりにマンションの上に夕焼けを見に行って、お気に入りの風景をパチリ。
7月20日夕焼け空

夏休みに入った息子の野球部は午前中に練習をしています。
たくさん食べるとしんどいのか、朝は軽めに食べて行き、お昼過ぎに・・・
ありえん汚れと汗で帰ってくるΣ( ̄ロ ̄lll) 

それはそれはお昼ごはんを楽しみにヾ(´ー`)ノ(娘はお弁当持ち)

先日は冷蔵庫に冷麺を見つけて、「今日の昼ごはんは冷麺ヽ(´▽`)/」と
嬉しげに練習に行きました。

が、その日は私も手話講座があって、帰るのは1時前くらいの予定でした。
手話講座の時は、センターの駐車場が使えないので(受講生多いし障害者優先だからね)
みんなショッピングセンターに車を置いて、てくてく歩いてセンターに向かいます。
で、帰りはそこで買い物も済ませて帰るのがパターン。
15分はかからないくらいかな。

講座を終え、暑さにうんざりしながら歩き出したところ、息子から電話が!

 息子>母さん、今どこ-?
    オレ、1時から友だちと遊ぶけん、ごはん急いでほしんやけど?

 kaze>そーなん?!?! うーん。しゃーない。冷蔵庫にあるもんで適当に食べ・・・

 息子>いや、冷麺がいい(キッパリ) 待っとるけん、急いで帰って作ってや。

 kaze>でも母さん、まだ車まで10分くらい歩かなアカンし
    そっから家までも15分くらいかかるし
    
 息子>スピード違反ギリギリくらいで飛ばして帰ってきたらいける!
    あ、歩いて10分なら・・・
    
    走って5分ヽ(´▽`)/

?!?!この暑さの中、走れと?!?!・・・オニだil||li _| ̄|● il||li

太陽は沈み...

先ほどの太陽が沈んだ後。
太陽の姿が消えた途端、空が染まり、風が変わりました。

涼しい~♪

今日も1日頑張った>私!(走らなかったけどヾ(--;)ぉぃ)




大雨

07 14, 2010
ここ数日の大雨で、テレビにはあり得ないような映像が流れています。
各地で被害が出ているようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

ここ松山でも、記録的な大雨となりました。
例年ならダムの貯水率に一喜一憂している頃…もうちぃと上手に降ればいいのにねぇヾ(--;)ぉぃ

私のところは何もなく過ぎましたが、松山市内でも浸水したところもあり、
何よりも!! 観光名所でもある「愚陀仏庵(ぐだぶつあん)」が土砂崩れで全壊してしまいました。
どうするんだろ?また、復元するのかなぁー??

とはいえ、この雨には振り回されましたー。
こんな大雨の中、子どもたちを自力で登校させるのは心配すぎるし、
私自身も車は混むし、電車は遅れていつ来るのかさっぱり分からんし・・
間に合わなかったらどうしようと焦る場面もあって。
正直、無事に到着しただけでひと仕事終わった感じ

一番ひどかった月曜日は、珍しく(←失礼)パパが大活躍ヾ(´ー`)ノ
出勤前に、息子を送り、私を駅に送り、娘を送り
オマケに、警報が出たために早々に下校した息子はお気楽に鍵を持っておらず
仕事中に呼び出され、慌てて家に戻って鍵を開け・・・ヾ(>▽<)o!

普段の夫からすれば、半年分くらい役に立ったと思ふ ← どこまでも失礼(笑)

明日もまた雨マークがついていますが、その後はどうやらやーっと晴れるみたい
週末はお日さまで洗濯を乾かし、お布団も干したいですねゝ(▽`*ゝ)    

以上、部屋のそこかしこに吊った洗濯物に囲まれての更新でした

明日も不安定なお天気が続くようです。皆さんもお気をつけください


プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
