
-- --, --

明けましておめでとうございます。

01 07, 2013
新しい年になって1週間が過ぎました。
今さら~?な感も大ありですが(汗

 新年 明けましておめでとうございますヾ(´ー`)ノ

本年もどうぞよろしくお願いします
良い年にしましょうね~

娘の受験もあって、帰省はせず愛媛で迎えたお正月。
家族だけで愛媛で過ごしたお正月は・・・

 作る→食べる→片付ける 作る→食べる→片付ける

このサイクルがエンドレスに続く感じ
夫はテレビ三昧だし、息子も友だちとのLINE一本で予定がコロコロと変わる。
年末年始の寒い中を自転車で学校に行くのも
可哀相だと娘の送迎もし、お正月料理に混じって
お弁当も作り(←お節は入れるなと全力で拒否られたΣ( ̄ロ ̄lll) 

年始どころか年を越す前にすでにストレス溜まって
「早くお正月終わってほしい」とぼやいていた母さん(笑)

なんていうか・・・めっちゃ疲れましたil||li _| ̄|● il||li

やっと日常が戻り、やれやれ。
なんだけど、年が明けたと思ったらもうすぐセンター試験
大丈夫かな…。
心配でたまらないけど、これだけは娘が頑張るしかない(祈)

さあ、kaze家にとって大きな変化の年となる2013年が始まりました。

今年の目標は…といっても、
春からの生活がどんな風に変わるかは娘の結果にもよることだし
今年は短期計画にしよう
というワケで。とりあえず4月までの3カ月目標は!!

 断捨離(※注:我が身の断捨離を含むヾ(--;)ぉぃ?)

ホントこんなに長く愛媛にいるとは思わず
ちょっと溜め込みすぎました

そんなこんなで。
皆さま、今年もよろしくお願いしますm(__)m







1 CommentsPosted in 日記

新年に向けて

12 25, 2012
昨日のこと。朝ごはんを食べながら…

 息子@高校生>今日サンタさん来るかな

 kaze>は?!・・・いや、来ないと思うけど?

 息子>えー、オレ信じとんやけど。

いやいやいや いくら何でも無理ありすぎやろ(笑)

というワケで。

皆さま Merry Christmas
イブはいかがお過ごしでしたか?
サンタさんの大役を終えた方々もたくさんいるんだろうな
「ママ ママ!サンタさん来た!!」と体を揺すられ起こされた
クリスマスの朝はとっても懐かしくて幸せで

…だからと言って、高校生の息子にサンタをするつもりは
微塵もないけどねヾ(--;)ぉぃ

さてさて。
12月、そして平成24年ももうすぐ終わりですね。
ここ松山は雪こそ降っていないけれど、ずいぶんと冷え込み
娘はこれでもか!というくらい着込み、
息子はニット帽にネックウォーマーを目の下まで上げ…
怪しすぎるいでたちで吐く息も白く学校へ行きました(汗)

終業式は終わったけれど、高校ってゼミとか補習とかという名目で
冬休みに入っても普通に学校があるんですね。
受験生の娘に至っては、大晦日も元旦を含む三が日もずっと模試

 kaze>それってさぁー、お雑煮はいつ食べるの??
    学校行く前に食べてく? パパとkaze息子は寝てるだろうけど。

と聞けば

 娘>え?いつも通りホットサンドで

ただでさえ面倒なお正月の準備。
なんか一気にやる気がなくなったkazeですil||li _| ̄|● il||li

そうそう、昨日はまたまた娘と美容院にも行きましたヾ(´ー`)ノ

美容院での楽しみはヘッドスパ。
5分間で525円なんだけど、これがとーっても気持ち良くて
自分へのご褒美だと思って(たった525円だけど)毎回お願いしています。
15分(1575円)と30分(3150円?)コースもあるけど
たった5分でも気持ち良くて眠くなるのに
15分もあったら爆睡してしまうに違いない

いつも行く美容院は、帰り際に次回の予約をするシステムになっています。
予約をすると割引があるのかな?←よく分かってない
その後の変更はメールでできるのでとっても楽ちん。
10日前くらいにはちゃんと確認メールも届きます。

ついつい先延ばしにしてしまう横着な私にはありがたい方法かも(笑)

昨日もお会計を済ませて、カレンダーを見ながら次回の日程を娘と相談。
3月1日に卒業式だから…と呟いたら

 美容師さん>卒業かーー! なんかする?

 kaze>なんか??って何?

 美容師さん>カラーとかパーマとか。

 kaze>!!!!!

 娘>うん♪ カラーする♪

 美容師さん>じゃ、3月中旬くらいでいいんじゃない?

そうかー。次回来るときはもう校則はないんだ。
高校生じゃないんだなぁ・・・。

センター試験まであと少し。
どこの大学生になっているか分からないけど、
とにかく“春”に向けて頑張ってほしいもんです。

そんなこんなの平成25年。
私も含め、kaze家にとっては大きな変化の年になりそうです。

さ、クリスマスも終わったことだし。
そろそろ年賀状作ろう←またもや切羽詰まってからの我が家il||li _| ̄|● il||li




4 CommentsPosted in 日記

11月中に1回くらいは更新しないと。

11 30, 2012
週に1度どころか、気付ば1カ月半も放置しておりました。
何かあるごとに「そぉーだ!ブログに書こう!」とは思っているんですけど
なぜアップされないままなのか…おかしいですねぇヾ(--;)‥・って誰のブログだオイっ。

「忙しい」を言い訳にするのは嫌いなのですが、
何て言うか1日1日をこなしていくだけで精一杯だったここ最近。

スケジュール帳が空欄なら予定を入れるところまではいいんだけど
それに伴う「準備」が必要なことをすっかり忘れるんですよね~σ(^-^;)

現場に出る前の事前学習は欠かせないし、
仕事の時間によってはおかしな時間にごはんを準備したり洗濯したり

そんなこんなで、しんどかったけど楽しくもあり
振り返ってみると仕事にも人にも恵まれ、あっという間の11月でした


ひと目惚れ

 少し前、近所にアジアン雑貨のお店ができました。
 近々ある手話サークルのクリスマス会での
 プレゼント交換用の品を物色しに行って
 ひと目惚れしたお皿?トレイ?

 とっても好みです

 インドネシア製とあったので、
 妹(←インドネシア在住経験あり)に聞いたら
 中央部分の模様はおそらく貝らしい

 
 ますます素敵ヽ(´▽`)/


ですが・・・。
まさか10年も住むとは思わず、手も掛けずこだわりもせず
過ごしてきたこのマンション…イマイチ置き場所がないのが悲しいところです

明日から12月。
試験もあるしクリスマス会もあるし娘の受験も近づいてる。
1つ1つ丁寧にこなしていこーっと。

そしてもう少しこまめに更新もしよう(汗




 

2 CommentsPosted in 日記

カタツムリ

10 06, 2012
ブログに何を書こうかな~♪と思って、ここ数日を振り返ってみると

昨日の午前中は手話の勉強会。
自主参加な場ですが、時間があるときはできるだけ行くようにしています。
なかなかに容赦ない勉強会で、いつもヘコむけど
先輩方から学ぶことは多いし、向上心にあふれた仲間との時間は心地良くもあり

昨日は病院場面と職場場面のビデオ撮りでした。
ひーーえーーっ(← 苦手)と撮ってもらい
終わったら全員で振り返り。

あらららら~
えーーと・・・ボ、ボチボチ頑張ろう
(そしてちょっと痩せようヾ(--;)ぉぃ)

勉強会終了後は、その足で午後の仕事に向かい、
夜は気付けば深夜1時半まで要約筆記仲間とSkypeでチャット。

今日は朝から某ボランティアの説明会に出席。
午後は記憶なし(笑)

とまあ、こんな感じで毎日が過ぎております(..;)""""


さて、今日のタイトル「カタツムリ」

先日、冬支度の1つ、ハンドクリームを購入しましたヽ(´▽`)/
昨年、好奇心から買ってみたカタツムリの粘液が入ったハンドクリーム。
恐る恐る使ってみたところ、これがすごく良かったのです。

あまりの使用感の良さに、化粧水や乳液もカタツムリに変えてみたところ
こんなものなのかな、と思っていた肌トラブルからもすっかり解放

カタツムリ

右端の2本がハンドクリーム(コチラ
白いのがお気に入りのカタツムリのスキンケア3つ@リピ3回(コチラ
冬場はこっちが良さそう。(コチラ

私の妹はお化粧品が好きなのですが、私はあまりこだわりがなくσ(^-^;)
主婦としてはそんなにお金をかけるのも嫌で、通販の化粧品を使ったり
石けん作りのついでに化粧水を作ってみたり。

学生時代に無防備に日焼けしまくったツケもあるし、
そう高価なものを買えるわけでもないし。
特に良いとも悪いとも感じないお化粧品を使ってきたのですが…

カタツムリ、良いです!
元々は、南米かどこかのエスカルゴ養殖場で働く人たちの手は
殻で傷つくことも多いけど、その傷の治りは早く、とてもきれいだというところから
注目された成分だとか。

あのカタツムリが歩いた後に残る粘液…
おかしなもので、最初に感じた嫌悪感も使用感の良さにすっかり消えました(笑)

お肌につけるものなので、誰かれなしにオススメできる訳ではありませんが。
ちょっと興味がある方は、ハンドクリームくらいからお試しあれ~ヾ(´ー`)ノ

明日は松山はお祭りです。
娘も息子もテスト中ですが、

 娘>ε-(;ーωーA フゥ… 1日中うるさいし邪魔よね~ホント。

と家から出ない宣言をしている娘に対し、息子はソワソワ。

朝ちょこっとだけ行ってくる!勉強せんとイカンけん、すぐに帰ってくる!

あーそう。
・・・鉄砲玉のように帰ってこない予感大ε-(´・`)

2 CommentsPosted in 日記

9月も終わり。

09 30, 2012
忙しかった9月が終わろうとしています。
昼間はまだ汗ばむこともあるけど、空気はすっかり秋めいて、
テスト前の息子は部活もなく、もちろん朝練もお休み  

暑くない上に、朝の苦行がない毎日…嬉しすぎるっヽ(´▽`)/

いや。…テストはテストで、いろいろ大変なんだがil||li _| ̄|● il||li

今日はテスト前の貴重な日曜日なハズの息子ですが
勉強の合間の休憩なんだか、休憩の合間の勉強なんだか分からんしε-(´・`)

それでも、もう高校生ですからね~。
親の言うことなんてどーせ聞かないし、自分で考えてやってもらわないと
頑張ってくれぃっ。

さて。先ほど9月のカレンダーをめくりました。
すでに予定はかなりタイトな状態で、10月も忙しくなりそう

子どもが小・中学校の頃は、子ども絡みの予定も多かったけど、
最近は、ほとんどが要約筆記や手話に関わることになっています。

他の地域での言い方は知りませんが、
要約筆記や手話って「仕事」という言い方はあまりしません。
「活動」って言うんですよね。
通訳に行って報酬をいただくだけなら「仕事」だと思うのですが
勉強会や研修、ボランティア、通訳のための準備、通訳後の振り返り、
サークル活動ではいくつか役員なども引き受けていたりと
伴うものがたくさんあるので「活動」なのでしょう。
「活動」の中に「通訳」という仕事がある感じ

そんな活動と仕事と家事と家族のことと。
10月からも、1つ1つ丁寧にこなしていきたいと思います。

今日は1日雨降りだと思っていたけど…。
どうやら過ぎたようで、明るくなってきました。
東の空はまだ真っ黒な雲がかかっているけど、西へ向かうほどに
黒から白へきれいなグラデーションになっていて、
西の空には白い雲からのぞく青空が

今夜は十五夜。
あきらめていたけど、もしかしたらお月さま見えるかな(^ー^* )♪

さあ、今から早めに晩ごはんを準備して、
朝から模試に行っている娘を迎えに行ってきます

これから台風が向かう地域でも、大きな被害が出ることなく過ぎて
台風一過の秋晴れで新しい月を迎えることができますように。



2 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
