
-- --, --

苦手な季節

06 06, 2010
6月の1週目が終わろうとしています。
この1週間、それまでの忙しさがウソのようにぽっかりと予定が空きました。

なんだか出かけるのも億劫で、のーーーんびり&まったーーーり過ごしましたが
この時期に引きこもるのは良くなかったみたい
英気を養うつもりが、思考がどーも後ろ向きになってしまいました。

なんでしょうねぇ?
苦手な季節?というものがあるとしたら、私は5月から6月にかけてかもしれない。

1人静かに家から外を見ると
7年前、愛媛に引っ越してきた頃の、ぽつーんとした自分を思い出しちゃう。
友だちどころか、知っている人もいない。
車もまだなくて、気を取り直して自転車ででかければ必ず迷う(笑)
見上げた標識の地名はチンプンカンプンで。
輝くようなお天気に、緑や空の青ばかりがやたらと眩しかったっけ。

この4月からインドネシアに赴任した妹も、5月は無気力&脱力感に悩まされたようですが、
7年経っても一緒だよε-(´・`)

・・・って、もしかして年のせいだったりして(笑)

時間ができたので、久々にポジャギを作り始めましたヾ(´ー`)ノ
ポジャギ(寒色系で)
 のれん、作ろうかなーと色をチョイス。
  
 寒色系のモシは涼しげで、夏にいい感じ~♪

 ・・・来年のヾ(--;)ぉぃ?!

 いや、今年の夏に間に合う気が全然しないもんで
  
 設計図も作りましたが、
 いきなりサイズ違うのはナゼil||li _| ̄|● il||li



ポジャギのれんの予定
 
 励みになるよう(?)
 つないでは光に透かしてウハウハ。
 
 茶色がちぃと地味だったかな・・。
 
 色を修正しつつ・・・
 ぼちぼち作りまする。
 来年の夏を目指してゝ(▽`*ゝ)  




なんだか暗い記事になってしまいましたが、ちょっと思考がマイナス気味ってだけで
元気は元気ですからご心配なく

週明けからは、また予定がたくさん。浮上せねばっ

9 CommentsPosted in ポジャギ&結び

ストラップ

04 21, 2010
少し前のこと。お仕事でいつもお世話になっている方のお誕生日&お礼を兼ねて
ストラップを作りました。

こんなの↓
010_20100421164751.jpg


 実はこれは2つめに差し上げたもの。
 最初にプレゼントしたのは、もう少し太い紐で作って、
 USBにでも付けてもらえたらいいやー、
 くらいの気持ちだったところ、携帯のストラップに使ってくださったので
 後始末が甘くて、見るも無残にほどけてしまい、
 慌てて作り直した次第

 忙しくても、短い時間でも、手仕事に集中するとなんだか
 満たされる気がします(^ー^* )♪


こういう「結び」は日本ではいわゆる「アジアンノット」と呼ばれていますね。
アジアとひとくくりにしていますが、日本の組ひもや、中国結び、韓国のメドゥプなど
お国によっていろいろあるようです。
私がやりたい!と思ったきっかけは、韓国のメドゥプなのですが・・・これが難しい。
アジアンノットの本を見ると、たいていはボードにピンで固定しながら作る方法が載っています。
でも、メドゥプで使うのは自分の手と小さめの目打ちだけ

見ていると、それはそれは見事な手さばきで・・・

 どこがどうなってるんだか、分からんil||li _| ̄|● il||li

そんなワケで。手だけで結べるのは、まだほんの数種類だけです

でね、このストラップを見た別の仕事仲間が、かわいいかわいい!と気に入ってくれて
そんなら作るよーヽ(´▽`)/と作ったのが
コチラ↓
113.jpg

 作るのが好きで、創作意欲だけはあるんだけど
 こんなんばかり、いくつもあってもねぇ?!

 だから作ってと言われると嬉しくて(^ー^* )♪

 自分とお母さんにも、と聞いたのですが
 色の好みも聞いていないし、リクエストもなーんにも聞かず。
 どんな携帯だったかも記憶にない・・・

 だからせめて選んでもらおうと思い、4パターン作ってみました。
 (いや、それでも選択肢は少ないけどさっ

喜んでくれるかなー、気に入ってくれたらいいな~ と、
少しでも見栄えが良くなるようにビニールに入れて(←セコい(笑))
今日の夜に会う機会があったので張り切ってPCバッグに入れて行ったのですが・・・。

彼女はお休みでした。。。 しょぼーんε-(´・`)
5 CommentsPosted in ポジャギ&結び

風に揺れる・・・

07 06, 2009
土曜日のお仕事のお疲れ度合いはかなり大きく、なんだかぐだぐだーっと過ごした日曜日。
週初めの今日は、張り切って散らかっていた部屋を片付け、たまったアイロンもかけて。

そんなこんなしているうちに、学校の宿泊研修(2泊3日)から息子が帰ってきました。

・・・どーせなら、昼ごはんも、なんなら晩ごはんも 食べて帰ってくりゃいいのにヾ(--;)ぉぃ?!

そんなことを思いながらも、帰宅予定時間になると元気に帰ってくる息子の姿が楽しみでソワソワ。
ドアがあいて・・おぉー!!帰ってきたヽ(´▽`)/

 息子>ただいまー ← 超かすれ声

Σ( ̄ロ ̄lll) なんだその声は?! え?もしかして2泊3日中に声変わりしたのぉーー

 息子>んなワケないやんっ 声出しすぎて涸れただけやけんっ。

それにしてもひどい声だ ま、それだけ楽しかったってことかな。

お昼ごはんには、とりあえずどうにでもできるように豚肉を買ってありました。
どうするー?と聞いたら、豚焼き肉丼にしてー!というのでそりゃ簡単でいい(^ー^* )♪と出してやると。

 息子>うっまーー。母さんのごはん久しぶり
      うーーん。これぞ“母さんの味”ヽ(´▽`)/

え?! いやいや、それを言うなら母の味ではなく、「エバラ」さんの味だと思ふ←ちょっとがっかり。

さてさて。ポジャギで風鈴をつくりました。
ポジャギ風鈴
 残ったハギレのモシを使って
 作りました。
 最初は、大好きな紺×白で粋な雰囲気で
 作ろうと思ったのですが。
 娘から部屋に何か作ってと
 言われてたのを思い出し、若い娘らしく
 明るい色を使ってヾ(´ー`)ノ

 うん。なかなか可愛いでない?!

 ただね-。この風鈴、音が悪い。
 安モンのコップがぶつかるような
 音がするil||li _| ̄|● il||li
 (いや、確かに100均の安モンだけど)

 うーん。ちゃんと音を確かめて
 もう一回買い直そうかなー


ちなみに、ワタクシ風にゆれて音の出るものが好きで、家のあちこちに風鈴とかウインドベルとかが
ぶら下がってます。その中で、一番の音美人はコチラ!
わが家の音美人
 姫路名産の明珍火箸(みょうちんひばし)。

 夫の実家に眠っていたのをいただいたもの。
 この音色は澄んでて深くて品があって
 ホンっトに癒されます。

 今は、エアコンの風が時々あたるところに
 かけてます♪



ウインドベルの音も華やかでキライではないけど、結構主張しますよね。大きな音になると耳障りだし。
明珍火箸は控えめでいて芯の強い感じ&強めの音も気持ちよく聞けて、飽きません。


ポジャギにしても、風鈴や明珍火箸にしても。アジアの文化に癒される今日この頃(^ー^* )♪
 

2 CommentsPosted in ポジャギ&結び

仕切り直し

06 02, 2009
いやー、サボったサボったゝ(▽`*ゝ)  

なんていうか欲張りすぎていっぱいいっぱいになってしまいました
で、いっぱいになりすぎて・・なにもかもを投げ出してしまった感のある5月後半il||li _| ̄|● il||li

思い返せば20代後半は育児だけで手一杯だったワタクシ。
それがだんだんと子どもの成長とともに時間に少しずつ余裕ができて、パンを作りを始めて。
元々好きだった手芸も暇を見つけては手を動かすようになり、韓国ドラマにハマったついでに
韓国語にも興味がでて、最近また韓国つながりで新たにポジャギという魅力的なものにも取り憑かれ(汗
ブログも楽しくて、石けんも作って。

小学生だった息子が頑張った野球には息子以上にのめり込みヾ(--;)ぉぃ?!

・・・それでも専業主婦だったからこそ家事の合間にこんなにいろんなことが出来たんですよね

そこに要約筆記のお仕事が週に1回~3回くらいのペースで入るようになり、それに伴って準備や
勉強会や研修にも時間をとられ、さらには手話の勉強も始めたこの春。

欲張りは私はそれでもなにも手放したくなかったのですが、好きなことばかりをしているはずが
ストレスになるばかりε-(;ーωーA フゥ…
ブログの中心だったパンも作ってないし

そんなワケで、ブログの方向性も見失ってたような気がします。
話題は山ほどあるのに、パソコンに向かっても書けない日が続いてました。

でも!仕事以外のなにもかもを放り出した5月も終わり、今日から衣替えの6月ですヾ(´ー`)ノ
ここらで仕切り直して!
ちゃんと優先順位をつけて欲張りすぎず、仕事も趣味も充実させていきたいと思います。

ブログの話題も欲張りがちなkazeですが、もう少し気軽に要領よくサクサクと書いていこう。
やっぱりこの場は大切な場所やもん

・・と言ったそばから、サクサク書く自信ないんですが。ま、のんびりね、のんびりil||li _| ̄|● il||li

コチラはポジャギ5作目(まだ未完成)です。
pojagi 赤のステンドグラス 赤系のハギレを使って作りました。
 テキトーに切って、テキトーにつなぐ(笑)
 まだ端の始末をしてませんが、ステンドグラスのような
 透け感にウハウハ癒されました
 
 どこかで見たのですが、ポジャギって
 上手なのは上手で(当たり前)下手なのは
 下手で味があって良いと言われるんですって 

 !!なんて私向きゝ(▽`*ゝ)←kaze@ざっくり系

  
赤のポジャギ
バックの洗濯物が気になって娘の部屋に移動して撮影したまま置いてたら、帰ってきた娘に
ありがとうとお礼を言われました。

 kaze>え”?・・・あげたつもりはないんだけど(汗

ポジャギ、相当楽しいです♪






0 CommentsPosted in ポジャギ&結び

手帳カバー衣替え@ポジャギ

05 17, 2009
最近の毎日は、1日1イベント・・という感じ。
仕事が入っていたり、勉強会に参加したり、家庭訪問があったり、ピアノの修理屋さんが来たり。
ひとつひとつは長くても半日くらいで、まる1日つぶれることはないのですが、朝だったり夜だったりと
予定は不規則で、準備に時間がかかったり、予定によっては朝から晩ごはんを作らないといけなかったり。
娘の中間テストもあったり、息子の早朝練習があったり・・・なんだかぐったりの一週間でした

その最たるものは、家庭訪問でしょう!
時間にして10分とはいえ、もしかしたら家に上がるかもしれない
一応 掃除を徹底しておかなくちゃ。

 娘>ママ、私の部屋になんでも入れていいからねっ!!

あ、ありがと。さすが娘!「とにかく隠す術」←毎年恒例を心得てるね~・・・ヾ(--;)ぉぃ?!

仕事の方も、準備に時間がかかります。単語登録したり、資料を作ったり、打ち込みをして
パソコンを鍛えたり。なにより現場は気を張るので、終わるとどーっと疲労感が(汗

・・・で、今日(午前中仕事)も午後は爆睡il||li _| ̄|● il||li

そんな中、夜な夜なせっせと手を動かし、期待以上にどんどん表情豊かになっていくのが楽しくて、
ポジャギで2枚目の手帳(ほぼ日)カバーを作りました
手帳カバー衣替え 手帳カバー@ポジャギ秘密兵器導入
 一枚に広げて見るのと、手帳につけて片面ずつ
 見るのとではまた表情が全然違いますよね。
 実物は写真よりももう少し濃い色合いです。

 正直、作りながらちょーっと色を使いすぎたかなと
 後悔したのですが、完成してつけてみると
 元々の紺地のカバー色にも抑えられ、
 ぐっと落ち着いた感じになりました。
 
 うん。好きかも

画像にチラっと見えている黄色い物体は、ロータリーカッターです。
以前、パッチワークの上手な友人が使っていたのを思い出して購入してみましたヽ(´▽`)/

これ、すっごい便利!!
特にポジャギに使う布って透け感があるからカッター台に置けば目盛りも透けて見える。
ハサミも定規もいらずにコロコロ~っと切れちゃうので、ものすごい効率アップな上に楽しい

最後に。衣替えした手帳のメモからご紹介ヽ(´▽`)/

 息子>オレはもう、父さんとはキャッチボールは出来んよ?!

 kaze>??なんで?父さん、上手やん。

 息子>ふっふっふ。だってオレは今、青春時代やけん!

 kaze>は?!

 息子>あれ?違うかな・・・現役時代?

 kaze>・・・

 息子>あっ!!思春期!!!

     なんせホラ、父さんは脱退しとるやろ?

 kaze> 言いたいことは想像つくけど。
     その中でかろうじて合ってるのは、現役時代だけやわε-(´・`)
     パパも脱退する前にどこにも入ってないし

部活は先輩や指導者にも恵まれ、楽しいようです。
特に先輩とのやりとりは、相変わらず男の子ってやつは・・・(笑)ってのが多くて聞いてる私も大笑い。
暑くなってきたので毎日の走り込みはキツそうですが、キャッチャーを希望し頑張ってますヽ(´▽`)/

さあ、これから前回の手話講座で習った単語を復習して、明日の仕事(明日は手書き要約)に備えて
漢字&語句をチェックするとします。




6 CommentsPosted in ポジャギ&結び
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
