
-- --, --

総体

06 08, 2011
ここ松山市では、昨日から中学校の総体が始まりました。
2日目の今日、朝早くにかかってきた電話は、小学校野球でお世話になったコーチからでした。

 コーチ>kazeさん、今日の試合 何時から?
       仕事抜けれそうなんで、応援に行こうかと思っとります。

 kaze>・・・ あ、ありがとうございます。
      えーっと、気にせずお仕事しとってください

 コーチ>え”? ・・・まさか1回戦負けーーーっ?!?!
      どーしたんですか

 kaze>いやぁ、どーもこーも。 野球ってホント分かんないですねぇ

ハイ。負けましたです(´Д⊂グスン  対戦相手と実力はどっこいどっこいかな? 

でもね、頭は圧勝だったんですよ( ← 全員 気合いの五厘刈り) 

 娘>いや、頭は関係ないやろ(笑)

開始早々にノーアウトから満塁になったり(これは0点で凌いだ!)
2アウトから3点取られ、2アウトから2点取り返し、またまた2アウトから2点取られ、
またまた2アウトから1点取り返し…と、ホント心臓に悪い試合展開で父母応援団ももぉぐったり(笑)

でも、気づきました?
取り返した点、ちぃーーと足りてないil||li _| ̄|● il||li

終わってみれば点差も開き、負けてしまいました。
ちなみに、2アウトから取り返した2点は、kaze息子が放った2塁打の打点!!!
母さんとしては、もうこれだけで大満足ヾ(´ー`)ノ

冷たい雨の降る中、子どもたちは背を向け涙を流し、それを見た母たちももらい泣きしてしまいました。
グランドを後にし、夏には“くっついたら冷たくて気持ちいい~”と みんなでほっぺたをくっつけ
笑い合ったスタジアムの壁にもたれ、手をつき、雨でぐっしょり濡れた袖で涙をぬぐっておりました。

小学校1年生から9年間、大変なこともあったけど、本当に楽しませてもらいました。
高校に行って野球を続けるかどうかは…入る学校にもよるのかな?迷っているみたい。

決めるのは息子だし、やりたいことをすればいい。母さんは何をしても応援するよーと言ってるけど・・・

 実は、できたらずっと息子の野球姿を見続けたいと思ってる母さん(心の声)

ともあれ。
それもこれも高校に入ってからのお話。そのためにも本腰入れて受験生やってもらわないとっ(汗

 監督(先生)>負けたもんはしょうがない。これで切り替えて・・・夏の大会に向けて頑張るぞ!

そうでしたil||li _| ̄|● il||li

総体で負けたら即引退という学校が多い中、息子の学校はなぜか夏の大会で切り替えらしい。
確かに去年も3年生は夏の大会まで出ていたけど、それはこの総体で良い成績をおさめたからだと
思っていたんですよね~。
(ついでに今年の夏は炎天下のグランドに出なくていいと思っていたのに

野球は大好き。息子の野球姿も大好き。
でも、高校受験を考えると・・・複雑だなぁ(..;)

そして。
ひと足先に総体を終えた高校生の娘の方は、先輩たちが引退し代替わり。
なんと、部長に就任してきました

嫌だ嫌だと言いつつ、毎日帰るなりあーだこーだとしゃべりまくってます。

多分、そういうの嫌いじゃないんですよ>>ウチの娘 

話を聞いてても・・・まんざらでもない様子&向いてると思うよー母さんは。

女の子集団なので、いろいろとあるとは思うけど。
終わった後に何もかもひっくるめて楽しかった!と言えるように頑張ってほしいですネ。







      
3 CommentsPosted in 息子の野球

骨折

01 17, 2011
さっき息子がパソコンを見ながら、頬を膨らませ、口をとんがらせて

 息子>っポッ っポッ、ドゥ、ドゥ…

何やらやってました。

 夫 >何やってんねん!…うるさいぞっ!

と夫に怒られてもやめず、そしてついには・・・

 息子>っプッ、っプッ=====

 kaze>ちょっと! ツバ飛ばさんとってやヾ(*`Д´*)ノ"彡

思わず叫んだところ…

 息子>違うんやって!!
     オレは「ヴォイス・パーカッション」の練習しとんよっ!!

ヴォイス・パーカッション…
あぁ この間のハモネプの影響か  

・・・てか、全然できてないんだが(笑)
とりあえずパソコン前でツバ飛ばすのは勘弁してくれぃil||li _| ̄|● il||li

そんな息子ですが、コレ↓
剥離骨折(人差し指) 折しも決勝戦を2日後に控えた木曜日。
 バント練習中に、顔に当たりそうになったボールを避けたところ
 右手人差し指に直撃したそうなε-(´・`)

 パンッパンッに腫れましたですハイ。

 当たってすぐに腫れたというので、骨かも?とは
 思いましたが・・・大当たりで 剥離骨折しておりました
 
 詳しいことは分かりませんが、レントゲンの印象は
 ポキッと折れたのではなく、ポロッと先っちょが取れたような感じ

 全治4週間だそうです(汗


ケガをしてしまったのは仕方ない。
土曜日に決勝戦があるんですが…と整形外科の先生に聞いてみると

 >出てもいいよ。多分、少々のことではズレないから。

との答えヽ(´▽`)/
いつも行くこの整形外科、よーく診てくれて、親子ともども大好きな信頼厚い先生なのです。
競技に関しても出来るギリギリのところを判断してくれるので、先生が言うなら大丈夫!

…とはいえ。
外野ですから、フライならいいけど、もし抜けて遠投が必要になったら…投げれないよねー?
打つのは? 人差し指握らなくても打てるのは打てそうだけど、
バットに当たった瞬間、響くよね-? 走塁も スライディングして指を突いたら大変よねー。
クロスプレイも怖いよねーー。

うーーーーん。
せっかくの決勝戦、出るとしても代打あたりが妥当なところか。
それより何より 本人は出る気マンマンやけど、骨折してる子を監督が使うやろか???

もし出れなくても、ランナーコーチとか声だしとか、出来ることを頑張りやーと送り出し、
応援に駆けつけると・・・

 普通~にライトに立っておりました

で、しきりに指を気にしつつも、そのままフル出場ヾ(´ー`)ノ

ライトは飛んでくることが少ないけど、見てる私もいつもとは違うドキドキで。
結局、1つ暴投はしたものの(投げれませんって)得点に絡むものではなかったのでまあヨシ。

打つ方は骨折してるとは思えない大きな当たり連発でしたよ
い、痛くないんだろうか?!?!?!

結果。健闘むなしく試合は負けてしまい、準優勝で大会終了しました。

試合後、聞いてみると

 監督@試合前>で、大丈夫なんか? 出れるんか??

 kaze息子 >ハイっ!!! まーーーーったく問題ありませんっ!!
       出れますっ!!!

と のたもうたらしい。
いやいやいや、骨折やから!! 問題大ありやからっヾ(--;)ぉぃ?! 



4 CommentsPosted in 息子の野球

親の青春

10 18, 2010
先週から連日 野球応援に通うスタジアム。
トーナメント戦の大会で「連日通っている」ということはつまり…

 順調に勝ち進んだということゝ(▽`*ゝ) 

すでにベスト4入りを決め、今日は準決勝の応援に行ってきました 

今朝のスタジアムの様子
    早朝の坊ちゃんスタジアム 
 
朝の光に照らされ、整備されたグランドはとってもキレイ。
早起きしてお弁当を作り、家のことの大半を放り出してバタバタと駆けつけ、ホッとしたところで、
早番のお母さんと2人きりの広い広いスタンドを見渡すと。

朝の7時過ぎにこーんなとこに座ってることがなんだか不思議で、
わらわら母さんが前記事のコメントに書いてくれた「親の青春」という言葉が浮かびました。

試合は1点の攻防が続き、1-1のまま延長戦へ突入
延長戦は、ノーアウト満塁からのタイブレークでした。

スクイズで確実に1点を取りにいくかと思いきや、勝負に出た先攻の我がチームっ!

以前にも同じ状況で3塁打を放ったというバッターは、
期待通り三遊間を抜ける痛烈なライナーを放ち、その瞬間、ランナーも走り出す。
盛り上がる母応援団

…がっ!
なな、なんと飛び込んだレフトがノーバウンドでキャッチ&飛び出した走者もアウトにΣ( ̄ロ ̄lll)

あっという間に2アウト 追加点ないままチェンジil||li _| ̄|● il||li  

相手チームは、とーぜんスクイズですよね。
結局スクイズ失敗の後 センターに打ち上げ、これが犠打となって3塁ランナーが帰り、試合終了。

負けてしまいました

でもね、以前にも書いた通り、3年生が強くていつまでも代替わりできなかった息子たちは
他のチームよりもずーっと出遅れてのスタートで、キャプテンが決まったのも9月に入ってから。
総体で早々に負けたチームは、それこそ6月には入れ替わっているところもあるはず。

だから、こんなに短期間で勝ち上がれるようになったというのは予想外でヾ(--;)ぉぃ
目標はまだ先だから!今回は初戦だけでも勝てればいいね!と言っていたのに、
楽しげな雰囲気で順調に勝ち上がる子どもたちに、親もどんどん欲が出てしまいました(汗

欲張りついでにっ!!
明日の3位決定戦、ぜひとも勝って県大会に行きたいもんです(`0´)ノ !

    えーっと…もしや今日は手話サークルの日だった?? 明日は手話講座の日??

・・・そんなん行ったって勉強になるはずがない(笑)

というワケで。
明日も試合応援へ行って、「親の青春」を謳歌してきますヾ(´ー`)ノ








2 CommentsPosted in 息子の野球

新人戦

10 13, 2010
娘の中国みやげ、茉莉花茶(ジャスミンティー)を飲みながら久々の更新ヽ(´▽`)/
食べ物はイマイチだったらしいけど、乗り物酔いもせず元気に帰ってきて、楽しい旅行話とか
一緒におやつとか、おしゃべりとか、お買い物とか

バトルとか、出発直前にあった中間テストが返ってきたりとかil||li _| ̄|● il||li

・・・すっかり日常が戻っております

やっぱ娘がいると楽しいねゝ(▽`*ゝ)

さてさて。
松山市の中学校では、今日から新人大会が始まりました。
息子たちにとっては、新チームになって初の公式戦(`0´)ノ !

今日は夫もお休みだったので、一緒に応援に行ってきました
親が来るのを嫌がる子もいる中、息子はというと…

 息子>ホント?? 父さんも来てくれるん?! 
    ヨシ、頑張ってヒット打たんとね

いつまでも幼いというかなんというか(笑)

今日の息子は、外野で打順は1番っ!!
とーっても楽しげに守備についている息子に、コーチからゲキが飛ぶ。

 コーチ>kaze息子っ!!!腰が高いぞっ!!! 声出せっ!!!

 息子>・・・・(名前以外は聞こえなかったらしい)・・・

      ・・・?

      ・・・?

      えーっと・・・

    ・・・ぅおぉいっ!!ヾ(´ー`)ノ ← とりあえず笑顔で両手挙げ

 コーチ>ヽ(`Д´)ノ

 kaze> テキトーに返事&ごまかしやがったil||li _| ̄|● il||li


残念ながら今日の息子はノーヒットで、守備でも目立った働きはなかったものの
チームは2-0で初戦を白星で飾り、トーナメントの階段をひとつ上がりました
勝利を喜び合いつつ、あまり貢献できなかったとぼやく私にチームメイトの母からは

 Kくん母>ムードメーカーやんっ。十分役立ってるって!!

えーっと。ここは喜んでいいところ??…かどうか分からんけど、ま、それも息子らしいね。

 息子>せっかく父さんも来てくれたのに、ヒット打てんかった

 kaze>明日、明日っゝ(▽`*ゝ)  

というわけで。
明日の2回戦も試合最優先で、応援に行って参ります

4 CommentsPosted in 息子の野球

炎天下で野球応援

08 15, 2010
私は天気予報をいつもウェザーニュースでチェックしております。
晴れマークは、優しいオレンジで表示されるのが普通なのですが、
猛暑の今夏、最高気温が35度を超える日の晴れマークは真っ赤で、形もギンギラした太陽に。

いかにも猛暑っ!!とウンザリしてしまう真っ赤っか&ギンギラ太陽マークε-(´・`)

そんな真っ赤っかな太陽マークのついた猛暑日の今日 36度越えてたらしい

野球当番に行ってきましたヽ(´▽`)/
空席だらけ?
 
 暑い暑すぎる。
 まったく何が楽しくて、こんな炎天下でヾ(--;)ぉぃ?”

 見ての通り、
 ベンチの真上に応援部員がいるだけで
 客席はガラガラ。
 だーれもいないやん。

 ・・・と思いきや!




3階席うしろ2列満席(笑)
 広い広い球場のスタンド。
 3階の後ろ2列だけが、日陰になってて

 大変 混み合っておりました(笑)

 当然、私たちもここに
 陣取って待機(^^)v

 風が吹き抜け、びっくりするくらい
 涼しい~♪
 
 ちょーっと遠めだけど(汗
 汗をかかない野球観戦は良い良い


自分とこが試合中も、この3階席から応援しているチームも多かったけど。
私たちは試合開始に合わせて、ちゃーんとベンチ上の席に移動しましたよ~。

風の抜ける陰の後ろ2列から、眩しすぎる光の中へ出る瞬間の嫌なこと!
3階席から一段下りるごとに熱気がすごくて、席を決めて座れば
熱されたイスの熱さに飛び上がるil||li _| ̄|● il||li

遮るもののない炎天下で必死の声援を送ったんですけどねぇ~
…接戦の末、負けてしまいました

これで本当に3年生も終わり。涙を流す子もいました。
暑かったけど、内容の濃い試合が見れて、3年生の最後にも立ち会えたから良かったヾ(´ー`)ノ

遅めの代替わりとなりましたが、これでいよいよ本格的に息子たちの番!!
・・・になった途端、試合予定もびっしり
スケジュール帳の9月の土日がいきなり埋まりました。
また忙しくなりそうですが、やっぱり野球はいいね

さて。いつもなら、当番=車だしもするのですが、今日は子どもは乗せず、
身軽に一人で行き来しました

なぜなら、今乗ってる車は代車で

なぜ代車に乗っているかというと・・・

追突されたからil||li _| ̄|● il||li

先週の火曜日だったかな。
狭い脇道に右折しようとしたところ、対向車が出てきたのでブレーキ踏んで止まって、
お互いに手をあげて(ありがとう)(いえいえ)とにこやかに挨拶しあった瞬間!!

ものすごい音がして、後ろから突っ込まれました。

ほとんどノンブレーキで突っ込まれたものの、右折しようと右に傾いていたからか
体への衝撃は少なかったみたい。
車は左後部が割れたり裂けたりへこんだりでグシャグシャに潰れてしまいました。

そんなワケで、今は代車(←同じ車種でも、私のよりずっといいヤツ(笑))なのです。

実は事故に遭ったのは、学校から1泊で大学見学に関西に行く娘を送った早朝の帰り道でした。
翌日、帰ってきた娘を迎えに行く夫に

 kaze>娘が自分を送ったせいで・・・って気にしたらあかんから、
     事故のことは上手に言ってよ?!

と送り出しました。

そして帰ってきた娘の第一声は・・・

 娘>車壊れたらしいやんヾ(>▽<)o! ウケるーー。

    ママ、どーんまい

か、軽っ 夫、どんな説明したんだか(汗
気にしてないのは良かったけど。それにしたって、ちぃーと軽すぎやしませんかね  


8 CommentsPosted in 息子の野球
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
