
-- --, --

男子2人弁当

11 28, 2010
息子のテストも無事に(←とは言えないか)…えーっ、とりあえず終わってあとは娘だけ。
気付けば11月ももう終わりなんですねぇ。

今日は久々に野球の試合があって、私も応援に行ってきましたヽ(´▽`)/

今日のお弁当@男子2名分
20101128
 この季節の5時起きはツライ(´Д⊂グスン
 真っ暗で早起き感も倍増なんやもん。

 メニューは…
 ・たまご焼き   ・ブロッコリーとベーコン炒めたん
 ・牛肉とゴボウ&糸こんの煮物
 ・チーちく    ・ぶりの照り焼き
 ・芋天      ・たらこスパ(息子は別タッパー)
 ・ごはんの上に牛こま焼き肉

 相変わらず茶色い弁当だ(笑)

お弁当は息子の出発時間ギリギリまで冷ましてから包んで、
「後で応援行くからね~」と送り出した3分後…

 息子>かか、母さん!どうしよーーーっ!!!

     背番号 つけるの忘れてたーーーーーっ!!!

 kaze>・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁっ?!?!?!?!?!?!

集合時間まで、残すところ20分。間に合うわけがないΣ( ̄ロ ̄lll) 

必死に縫い付けながら、夫を起こして速攻で着替えてもらい5分前に車で出発
慌てすぎて、何度も針を突き刺した指が痛いったらありゃしない

それから出勤前の夫と一緒に、愛媛県知事選&松山市長選の投票へ行って、
帰宅したのが7時15分(早っ

その時点で、一日のエネルギーの大半を使い果たしておりました(汗

試合応援に行くと、母たちがちょうど背番号付けの話をしていて

 >ウチなんて、夜の10時に出してきた
 >ウチの子なんて11時よー

なんて言い合っていましたが、昨日のうちならいいやんかっ。
ウチなんて、一旦家を出てからよ?集合20分前やで?

 >上には上がいたね~。そりゃ勝てんわ。

と爆笑されました。
今の大会はまだ続くので、また縫い直さなきゃ(´Д⊂グスン

でも!朝からホント大変だったけど。今日は気持ちのいいパワフルな2塁打を2本見せてくれたし
チームも順調に2勝したのでヨシとしよう

コチラは、ずっと前に夫が北海道で買ってきた息子へのおみやげ。
壊れちゃった
 裏には息子の名前が彫ってあって
 ずっと家の鍵につけていたのですが、ヒモが切れてしまいました。

 息子>父さんが買ってきてくれた世界に1つしかないヤツなんだけど
    切れてしまったけん、捨てようかな。

 どれどれ? と見るとなんとも簡単な結びで作ってある。

 kaze>もう要らんなら捨ててもいいけど、使いたいなら
    これ、母さん直せるよ-。



せっせと結び~♪               完成(^_^)V
修理中~♪   世界に1つだけの
楽しいなー♪とやり出したものの、単純な結びなので所要時間約10分で終了ゝ(▽`*ゝ)

も、物足りない
これで火がついて、ただ今ポジャギで来年のほぼ日手帳のカバーを制作中。
上手にできたら、アップしますヾ(´ー`)ノ

さあ、また一週間が始まりますネ。
寝る前に、勉強頑張ってる娘にココアでも入れてやろーっと
  





しみじみーっと(嬉)

11 15, 2010
また1週間が始まりました。

週末は中学校の文化祭のお手伝いで、ひたすら焼き鳥のタレ付け→パック詰めをして、
またまた合唱を聞いて目の奥をツーンとさせて、帰宅後は爆睡したkazeです

息子は、文化祭の振替で今日はお休み(朝から部活はあったけど)
午後に仕事のある私とは入れ違いになりそうだったので、娘のお弁当と一緒に息子のお昼も作っておきました

…というわけで、久々にお弁当の写真
20101115 ・ささみの海苔巻き天 ・さつまいもの素揚げ
 ・オクラの塩ナムル ・大豆炊いたん
 ・たまご焼き    ・ブロッコリーとベーコンいため

 ま、変わり映えしないいつものお弁当ですな(笑)

 後ろに映っているのが、息子のお昼ごはん。
 我が家はお弁当箱は自分で洗うことになっております。

  息子>弁当箱に入れんとってー!
     皿の方が洗いやすいけん。枚数も少ないし!

 ・・・ごもっとも(笑)

息子の朝練と、娘のお弁当で5時半起きの毎日ですが、
もうすぐテスト期間に入るので朝練がなくなる=少しゆっくり寝れるゝ(▽`*ゝ)
テストが始まったら、お弁当作らんでいいっ!!

…けど。今度は毎日 昼ごはんがいるんだよねぇε-(;ーωーA フゥ…

どっちもどっちだな むしろ昼ごはんの方が面倒かil||li _| ̄|● il||li

さてさて。今日の本題はお弁当の話じゃなく、コチラ↓

じゃーんっっ
iPod!!
 iPod touch!第4世代ですよっ!!

 なんと夫が買ってくれました

 先日、デジカメを買いたいというので一緒に電機屋に行って
 あーでもないこーでもないと、やっとカメラを決めた後に…

 夫>あっち見に行こう。iPodか電子辞書かミシンかどれがいい?
   買ってあげようと思ってさ。

 ・・・え”?!?!?!?!?!?! なんで?なんで??

 夫>いやー、なんとなくさぁー、忙しいのに頑張ってるから
    なんか買ってあげようと思っててん。



 … 耳ホジホジ…(゚∇゚ ;)えーっと? 今、なんつった?頑張ってるって言ってくれた??

いやー、ホンマびっくりした(汗
結婚して17年、こんな言葉をもらったのは初めてかも
夫はとても優しい人ですが、家事や子育て、仕事との両立はみんながやっている当たり前のことと思ってて
ついでに、気持ちを言葉や行動で表わすのが面倒と思ってるというかなんというか(汗

だから本当にものすごくびっくりしたけど、しみじみ~っと嬉しかったです♪

夫はiPod touch(第3世代)、息子はiPod nano(第4世代)、娘はウォークマン。
私が愛用してきた nanoちゃんは第2世代ですっかりおばあちゃん扱いだったけど、
ごぼう抜きで一気に若返り~ヽ(´▽`)/

音楽はもちろんだけど、家の中ならネットにもつなげるのが便利便利。
ちょっとした調べ物とかブログチェックとか、すき間時間に動画見てウハウハとか(←何を見てるんだか
でも、一番嬉しかったのは、やっぱり夫の言葉かな

…なんだけどー、あまりにも珍しいことすぎてヾ(--;)ぉぃ

 娘>パパ、変やな。分かった!!なんか悪いことしたんやないん??
 kaze>事故に遭うかもしれんから、気をつけて行きやー(本気で心配)
 息子>パチンコ勝ったならオレにも買ってくれ!

と失礼きわまりない私たち(笑)

そんな娘ですが、そもそもデジカメを買いに行った理由というのが、この娘ですよっ。
夫のカメラを持って修学旅行(中国)に行って-、壊してきたさil||li _| ̄|● il||li

アイロン、プリンター、ヘアアイロン、デジカメ…ホントに次から次へと(泣)

 kaze>あのね-、ちゃんとハマるように作られている物に 無理矢理はないんやで-?

 娘>ナルホドー、それも一理あるねっ

一理どころじゃないわっ ホントもう勘弁してくれぃっ。






 


2010 運動会(息子)

09 19, 2010
パソコンを開いて、最初にチェックするのはスポーツのトピックスです。
何を見るかって?

イチローですよ イチロー

その日の安打数、ファインプレイ、記録へのカウントダウン・・・

 kaze>すごいなーー、この人ホンマすごいなーー
    私も頑張らなっ(`0´)ノ !

と、本当にいつも励まされています。
今日は、あっさり日米通算安打3500本を達成し、10年連続200本安打までも残り7本となったそうで。
少々凹むことがあったって、こんなニュースを見れば元気も復活するさぁーゝ(▽`*ゝ)  

さてさて。
今日は息子の運動会でした。お弁当のリクエストは聞くまでもなく・・・

 kaze>ハイハイε-(´・`)  肉肉しい弁当にすればいいんやろ? 大盛りごはんにも肉盛って。

と思いきや。

 息子>いや、ごはんに肉をのせるんはやめて。教室で食べるんやけんっ。

    女子もおるんやけんっ

ふふ。そんなことを気にするようになったんやねぇー(笑)

2010運動会弁当
 ・・・と可愛い女子たちの視線を気にするなら

 それでも肉肉しいお弁当

    プラス

 たらこスパゲティ@普通に1人前

 は、いかがなもんだろうか


運動会は代休をとった夫と一緒に見に行きましたヾ(´ー`)ノ

そういえばプログラムもらってない・・・と思い、息子に「プログラムはー?」と
聞いたのは昨夜のこと。

 息子>そんなもんないで。絶対にもらってない!

 夫&kaze>そんなワケないやろーーっ。
      車で来るなとか書いてる案内と、プログラムがあるハズ!

 息子>そんな親切なもんあるわけないっ。先生も忙しいんやけんっ!!!
    言うとくけん。オレは、1番4番8番、午後に13番と・・・

・・・って わっかんねーーーil||li _| ̄|● il||li

そして。何時から始まるのかすら分からず、早足で学校に到着すると・・・

みんなちゃーんとプログラム持ってるやんかっヾ(*`Д´*)ノ"彡 ← 当たり前だ

そんなこんなで、いろんな意味で疲れましたが(汗

気温は30度を超しても、空は高くうろこ雲にトンビが舞い
ふと思い出すのは幼稚園や小学校低学年の頃の運動会。
小さな運動場を駆け回っていた小さな息子が、いつの間にやらこんなに大きくなって。

面倒くせーと言いながらも友達と楽しげな息子の姿&活躍に、疲れも心地良い一日となりましたヾ(´ー`)ノ



久々にお弁当の話題

06 01, 2010
この前の日曜日、息子は香川に遠征でした。
久しぶりのお弁当持ちだったので、何か入れて欲しいものある?と聞いてみました。

 息子>あんな、母さん。作ってほしい弁当があんねん。
    K太の弁当なんやけど、みんながすっげ羨ましがる弁当なんよ。
    オレもあんな弁当がいいヽ(´▽`)/

へぇー、そりゃすごい。
どんなん?あんまり手のかかるヤツとか、お金のかかるもんは入れれないんだけど??

 息子>大丈夫、大丈夫!
    えーっと。まず、ごはんの上には焼き肉が敷きつめてあってー、
    おかずは-、その焼き肉の残りと-、焼きそばとー、ウインナーを肉で巻いたヤツとー、
    冷凍の唐揚げとー、・・・あ、肉の陰にちっちゃい卵焼き。

茶、茶、茶il||li _| ̄|● il||li えーっと。つまりは肉オンリーの真っ茶茶な弁当

うーーーーん。
母さんの理想とは対極にある弁当やけど、そこまで肉オンリーにはできないけど…
育ち盛りの中学男子はこんなもんなのかもしれない。
と思い直して、作ってみたのがコチラのお弁当 on アイスノンで冷却中
目指せ!茶色弁当!
 
 野菜と呼べるのは、2切れのブロッコリーのみですが
 あんまり肉肉しい感じにはならんかったσ(^-^;)

 え?山盛りすぎて、閉まるのか?って??

 そりゃもおっ!えいや!と無理矢理・・ヾ(--;)ぉぃ?!
 開けたときにどうなっているかは知らない(笑)




後ろに写っているのは、スナックパン(8本入り)とラップにくるまれた中華ちまき2個。
中華ちまきを作る時はもち米1升で作り(←どこの合宿所だ)残った分は小分けにして冷凍しておきます。
冷凍のまま持って行けばお昼頃には食べ頃になってるハズ(多分)
青い物体は水筒です。お茶が約2L(牛乳パックに作ったドデカ氷入り)暑かったからね。
さらに、ここにはないけど冷凍庫からアミノバイタル(補助食のゼリー)も持って行きました。

 息子>おやつはイカンのよ。でも、補助食はOKやけん!
    パンとかおにぎりとか、ゼリーとかゝ(▽`*ゝ)  

・・・って。補助食が完全にメインの弁当を超えてますがヾ(--;)ぉぃ?!

そして。このお弁当を見た息子の感想は…

 息子>あー・・・ごはんが見えたらイカンのよ。全面、肉でないとっ。
    卵焼きを1個にして、その分焼き肉の残りを入れたら完璧
    あと、ブロッコリーはいらない。

と残念賞(?)をいただきましたが・・・彩り重視の母さん、これが限界です(笑)
 
そうそう、最近便利に使っているものをご紹介ヽ(´▽`)/
これ↓
ごま塩
 見ての通りの「ごま塩」
 お赤飯に振りかける、あのごま塩です。

 以前、ポン酢レシピを拝借した(多分)ご近所の
 小太郎さん@小太郎のまんぷく日記がごま塩を使って
 簡単塩ナムルを作っていたのを見て、真似っこ。


作り方は簡単。ごま塩振って、少量のゴマ油で風味をつけるだけ。
小太郎さんが作っていたレンコン(薄切りにして、さっと塩ゆでします)もおいしいし
他にもほうれん草やブロッコリー、大根、ワカメとキュウリもおいしかった。
これに韓国のりやお醤油をを加えてもGood♪ お弁当にもいいですよー。

オススメですヾ(´ー`)ノ







 

すだちポン酢

10 19, 2009
やたらとお弁当持ちが増える2学期。
運動会とか新人戦とか、写生大会とかも一段落し、やれやれーと思っていたのですが・・・

 息子>母さーん!! 明日オレお弁当やけん。
  娘>あ、私も!木曜日がお弁当やけん。

はいはいε-(´・`) ・・・またかil||li _| ̄|● il||li  と、娘が言う。

 娘>ママ、大変だったら買っていってもいいよー? 買い弁してるヒトもいるし。

 kaze>いやいや、作るけどさ。 
     へぇー、買い弁もアリなんやね-。中学生のうちはアカンと思ってたよ。

 娘>うん。イカンよ-。お金持っとる、ってバレるけんね。
    その子さぁー、お母さんとケンカしたらしくって。
    以来、お弁当どころか洗濯も掃除もなーんにもしてくれんのやって。

    なんていうかぁ、親に育児放棄?されてるらしいゝ(▽`*ゝ) 

    だから買い弁

Σ( ̄ロ ̄lll) 育児放棄 

・・・

・・・ちゃんと作りまする 

さてさて。先日の栗&鮭フレークに続き、またまた秋の味覚手作りネタヽ(´▽`)/
すだちがゴーロゴロ。
すだちをいただきました。30個くらいかな?おうちで収穫したそうで、皮に黒い斑点や傷もあるけど、
葉っぱ付きのすだちはなんてて可愛い&香りのいい~

しかし、すだちをこんなにたくさんどうやって消費すればいいんだ(汗
焼き魚やお豆腐、酢の物にうどんに鍋・・・きゅっと絞って香りを楽しむのもいいけど、
せっかくなのでもーっと楽しめるものはないか、と考えた末、すだちポン酢を作りましたヾ(´ー`)ノ

すだちポン酢と酵母 
 すだちポン酢のレシピは↓↓
 実はこっそり見せてもらっている
 「小太郎のまんぷく日記」から。
 
 柑橘のことは、みかん王国の
 住民に聞くのが一番!
 小太郎さんは、同じく愛媛松山市在住で、
 とっても美味しいブログです(^ー^* )♪
 素敵な砥部焼きの器も見れますよー。


ポン酢に使ったのは、12個。150ccくらいかな。
無農薬のすだちとあらば、搾った後ももったいなくて(笑)酵母にしてみました。

ま、最近の酵母の戦績を考えると、期待は薄いですけどね~ヾ(--;)ぉぃ?!

さあ、これで手作りのすだちポン酢も完成。それに加えて買ったばかりのグリル鍋

この冬は鍋が楽しみだーーっヽ(´▽`)/                            

    
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
