
-- --, --

ハンドクリーム

03 04, 2009
昨日はひな祭りでしたね。
ひな祭りといえば、お寿司 と娘にいつも通りちらし寿司にしようか、パパが休みだから
手巻き寿司もできるよー♪と相談したら・・・

 娘&息子>あのね-、ママ。今日の給食「手巻き寿司」やねん。
        昼も夜も酢飯ってヤなんだけどε-(;ーωーA )

Σ( ̄ロ ̄lll) いつも見るわけじゃないし、たまにカレーなんかがかぶってしまい焦ることもあるけど。
一応 作り手としては献立がかぶらないようにしたいとこ。

そんなワケで、「ひなちらし」は愛媛流に旧暦のひなまつり(4月3日)に作ることにしました。
愛媛は、七夕もひな祭りも旧暦でお祝いします。つまりほぼ1ヶ月遅れなんですね-。

手巻き寿司ったって、唐揚げとか巻くらしいんですけど。
連続で酢飯は嫌といわれたら・・・譲るしかないやん 迷惑な話だホントに。

 
さてさて。先ほどからずーーーっと揉み手をしているkazeですヾ(´ー`)ノ

その理由は・・・これ
手作りハンドクリーム
 
 残ったオイルと蜜ろうを使って
 ハンドクリームを作ってみました

 メインに使ったのは、ホホバオイル。
 少し緑がかっているのは、アボカドオイルを
 足しているからです


本当に簡単で、「作りました!」と言うほどでもないんですが(汗
妹たちに石けんを送るついでに一緒に送ろうと思い、今回はこのケース4個分を作りました。
それでもあっという間に出来上がり、ケースに入れて・・早速!

もったいないもったいないと、ゴムべらや混ぜ混ぜした器にかすかに残るクリームを指で
こすりとって、手にぬりぬり~♪多すぎたとひじやかかと、顔にもぬりぬり~♪

・・・って。セコすぎですかねil||li _| ̄|● il||li  

手にとった量が多いせいもあったんですが、最初の使用感はまさに油を手に塗ってる感じ。。
手の甲はすぐになじんだものの、手のひらはテッカテカ~に光ってました。
不思議とヌルヌル感はなかったのですが。

が、時間が経つにつれ、しっとりすべすべーになって・・・

 揉み手揉み手しまくり-ゝ(▽`*ゝ) 自分の手ながらなんて気持ちのいい

  1回の使用量はほんの少しでいいようです ←ハンパなくつけた人より

ずいぶん時間が経った今も薄いベールに包まれているようなしっとり感が残っています。
たとえ食べちゃったとしても全然問題なしのシンプルなハンドクリーム(^ー^* )♪

市販のものに比べ肌になじむのに少し時間はかかるので、家事が一段落したときや寝る前などに
使うと良さそうですヽ(´▽`)/
6 CommentsPosted in 手作り石けん

分かるかっ!パート2

02 26, 2009
香港に駐在していた末妹のぶりん一家が 帰国したのは、1年ほど前のこと。
久しぶりの日本で、甥っ子姪っ子も元気に小学校&幼稚園生活を送っていたのですが・・・

4月からまたもやシンガポール駐在が決まりました。

ただ、アジアに駐在員を置く企業の中には、新型インフルエンザ対策として
家族の引き揚げを決定したところもあり、妹ももしかしたら単身赴任になるかもー・・と
すっきりしない毎日を過ごしておりました。

そんな中、10日前くらいかな? こんな携帯メールが届きました。

  『おはよっ 予定通りなら、26日に船便出すんだ 26日に~

ん???なんだ?この要領の得ないメールは???
 
「予定通りなら」ってことは家族全員での駐在が決まったワケでもないし、船便出す日は前から
聞いていた予定と変わってないし。

返信の打ちようもなく、電話して「どーゆーこと?」と聞いたら・・・

 のぶりん>えー?わからん? 船便だすねん、26日に。

 kaze>へぇー・・・。・・・。で?! 家族みんなで行けることになったって話??
 
 のぶりん>あ、それはまだ決まってないねん。
       お姉ちゃん、分からん?ホンマに分からん??

 kaze>???ごめん。さっぱり分からんわ。

 のぶりん>あのな、石けん欲しいねん。船便に入れたいからちょうだいってことやん!

 kaze>・・・?!はぁーー?!?!? 

予想外も予想外  石けんの「せ」の字もないやん。

 のぶりん>良ーく見てみて? ウインクしてるやろ

確かにバシバシとウインクしてくれてはいるが
この絵文字のウインクだけで「船便に入れたいから、石けん送れ」と読み取れってか?!

えーと。。。すまん。全然 無理il||li _| ̄|● il||li  

と、そんなワケで慌てて作った石けんがコチラです。
ハニー石けん
熟成に1ヶ月はかかるので、船便じゃなく出国直前に出すというエア便に入れてもらうことにしました。

前田京子さんのマルセイユ石けんをベースに、保湿効果を期待してはちみつを入れました。
色付けに使ったのはパプリカ小さじ半分ヽ(´▽`)/

最初の計画ではアロエを加えるつもりだったのですが、小さい姪っ子なっちゃんも使うというし、
勝手に薬効成分を加えるのが不安になってやめてしまいました。
その代わりに保湿たっぷりになるよう愛媛産のはちみつをとろーり入れたのです。

日が経つにつれ、優しいサーモンピンクの石けんになってきました。
ぎりぎりまで我が家で熟成して、前回のゼブラ石けんと一緒に妹に送ろうと思います♪

真ん中妹 ともりんにもちゃんと送るから、待っててねー(^ー^* )♪
8 CommentsPosted in 手作り石けん

リベンジ石けん

01 30, 2009
久しぶりに石けんを作りました.。o○

作ろうと思ったきっかけは、お正月に会った妹のひと言ヾ(´ー`)ノ

 末妹>お姉ちゃん、今回は石けんないのー?

え?使ってくれてるのー?

確かに作った石けんはお裾分けしてきたけど、お肌に直接使うものだから押し付けるのもなんだし、
末妹は海外駐在も長く、真ん中妹もバリバリに働いていてお化粧品好き。
疎い私には分からないお化粧品の話なんかを聞くにつれ、こだわりの洗顔石けんもあるんだろうな。
・・・と、使っても使わなくてもいいやーってくらいのつもりだったのですが

末妹は乾燥がひどく、皮膚科で無添加の石けんを勧められて私の石けんを使ってくれてるそうな。

それなら!保湿重視でアロエも加えて作ってみようかな(^ー^* )♪
と、油も注文し、準備は万端

どうせ作るならもう1種類、リベンジ「竹炭石けん」も作ることにしました。
まずは練習も兼ねて、竹炭石けんから作ってみることに。
チエさんのアドバイスどおり、油の種類を減らして作ってみたのがコチラ。
イメージに近づいてきたヽ(´▽`)/
毒キノコだの毒蜘蛛だのとひどい言われようだった前回の竹炭石けん(黒×黄色)から
比べるとずい分イメージに近づいた感じ。

椿油メインで作ったのでシャンプー石けんかなー。
私の軟弱な髪質に使えるか心配ですが、とりあえず1ヶ月後を楽しみにしようと思います。

ヨシ、勘も戻ったところで 次は妹に贈る石けん!

・・・と思ったら、苛性ソーダがちょびっと足りなかったб(^‐^;)

既に油も計量済みだというのにっil||li _| ̄|● il||li
とりあえずラップして置いておこう・・・(笑)

すす、スマン。近いうちにちゃんと作るから待っててねー



12 CommentsPosted in 手作り石けん

マーブル風ブチ石けん

03 10, 2008
部員をふやすべく!部員募集のチラシを作ってます。
いろんなスポ少がある中、部員確保はどの部にとっても大切な課題のひとつ。

親の協力が不可欠な小学生のスポーツ・・ってとこが難しいんですよね(‥;)
子供がやりたいと言っても、当番や送り迎えなどの負担を嫌がって親が渋ることはよくあるんです。
部の子達に誘われて体験に来た子達も、実際にグローブやバットを持ってボールを追い出すと
すごく生き生きとして帰るけど、数日後にお母さんがダメ・・と断りに来る。
こればかりは家庭の事情や仕事の都合もあるからしょうがないけど。。。

とはいえ、今のメンバーもフルで仕事をしてる人もいるし、小さな子がいる人もいる。
みんながそれぞれ出来ることをしながら回ってるので、意外とどうにかなるし楽しいのになぁー・・と

 >親も楽しんでます♪

そんな思いを込めてこんな1文を入れました。
出来上がったものをどうかなー?と夫に見せたらふんふんと読んで・・・

 夫> じゃなく やろ。

あはあははは(;´▽`A`` 確かにil||li _| ̄|● il||li

疲れるし試合は胃が痛くなるくらいドキドキするけど。我が子の応援をするのはやっぱり楽しい♪

さてさて。久々に石けんを作りました♪ 前回ココアバターを買うついでにクレイ5色のお試しセットも
買ってたので、そのうちの3色を使ってマーブルに挑戦ヽ(´▽`)/

がっ!油を計量する段になってオリーブオイルが足りないことが発覚Σ( ̄Д ̄;)
石けん用に買ったのに、ちょこっと・・とたびたび料理用に横領し、いつの間にやらこんなに減って(汗)
慌てて家に残ってた油を総動員して、どうにかできたのがコチラ(笑)
石けん・・・マーブル
 カット下手&形がいびつなのは
 スルーして下さい(´Д⊂グスン

 クレイってどんな色になるのか想像がつかない
 もう少しハッキリした色合いを期待したけど…。
 これはこれで優しい感じで好き

 ただし。これがマーブルかと聞かれれば
 マーブルというより・・・ムラ?!とかブチ?!(爆)

 息子>・・っていうかぁー。この模様が顔に見えたら怖いね。

(-"-)ピキ 心霊写真かっ!

さーて油もほとんど使いきったところで。次回は竹炭石けんリベンジします(`0´)ノ !
イメージは白(決して黄色じゃない)と黒のシャープなコントラストがキレイな和風石けん
チエさんのアドバイスを参考にして。さてさてどうなるやら&いつになるやら~ヾ(--;)ぉぃ?!


10 CommentsPosted in 手作り石けん

手作り石けん…なぜに黄色(泣)

10 11, 2007
先日 とあるお店の片隅で見つけた竹炭パウダー。
油類の賞味期限が近いのが気になっていたので、これを使った石けんを作ってみようと思いまして。

竹炭ってなんとなくさっぱり洗いあげるイメージ?
だけど、夏じゃあるまいしこれからの季節は保湿が大事よね…と初めて使用感をイメージして
作ってみた竹炭石けんヽ(´▽`)/ 
ホラ、今まではテキトーに合わせて、あとは出来てからのお楽しみー♪みたいな石けん作りだったから

チエさん
オススメの前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を片手に
あーでもないこーでもないと考えました。冬の肌にオススメとあったココアバターのみ
オレンジフラワー
で購入。定形外郵便で送ってくれるのがお財布に優しいネ。

あとは家に残ってた油を使って。配合はこんな感じ…

 オリーブオイル  40%     パームオイル  10%
 アボカドオイル  15%     ココアバター   5%
 ココナッツオイル 20%     ひまし油     10%

 OP: 竹炭パウダー

今回は初めて前田京子さん方式で作ってみました。
作り始めて愕然Σ( ̄Д ̄;)?!今までの小幡さん方式とは全然違う?!
多分5分くらい固まって(笑)から慌てて鍋を片付け、湯煎用のお湯を沸かしボウルを出し・・・。
え?先に読んどけって??いやぁ、作り方の基本はどれも一緒だと思ってたから
まさかこんなに違うとは思わず、ざっと目を通しただけだったんですョ。

この日はちょうど野球の練習当番でした。型入れまではかなり時間がかかるようだったので
とりあえずぐるぐるしてから当番へ。

・・・4時間後。

お茶が足りなくなって家に帰ってきたら・・・既にベストな状態になってたΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

慌てて型入れ。真っ黒じゃ愛想ないヮと竹炭を混ぜる前の生地を取り分けて、交互に入れてみました。
マーブルにしようかとも思ったけど、なんとなく段々に入れただけで触らずヽ(´▽`)/

で、出来たのがコチラ↓
竹炭せっけん えーと。・・・ハチ? それとも阪神タイガース?
 タランチュラみたいにも見える(´Д⊂グスン

 イメージは竹炭の黒にスッとシャープに入る
 上品な白の紗
って感じだったんですが・・・

 なぜに黄色il||li _| ̄|● il||li
  しかもシャープ&上品からは程遠い大胆さ

アボカドオイルが悪かった…?
おウチ油消費しようと買わずにケチった太白ごま油なら白くなった??

 ・・・のかなぁ?チエさーん! おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーいっ!

一生懸命考えた割にまたまたイメージ違いの姿ですが(笑) 
解禁後の使用感に期待 楽しみヽ(´▽`)/

最後に。この石けんを見た夫の感想がコチラ

 夫>なんじゃこれ?!真っ黒やん!・・・余計に汚れるんちゃうかーヾ(´ー`)ノははっ

 ・・・夫めっ

油類が減ってきて、そろそろ買い足さないと。今度は何を買って、どんな石けんを作ろうかな(^ー^* )♪ 



14 CommentsPosted in 手作り石けん
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
