FC2ブログ

手作り石けん…緑茶石けん

08 07, 2007
久々に石けんを作りました・・・と言っても3回目ですが(‥;)
前回作ったのは4月。その勢いで緑茶をインフューズドして…過ぎること4ヶ月
酸化臭がなければ大丈夫だとチエさんに教えていただいて♪

どこぞの巷で石けん作りの話題を見て、作りたくてウズウズしてたんですが
なんせ今は多忙な夏休みε-(;ーωーA フゥ…
できれば2時間くらいゆーったり時間が取れたら作ろう…作ろう…って。
細切れ時間を子供に取られてちーっともできやしない

作りたいのに作れないってのは小さいながらもストレスになる。
で、今日のお昼前、ついに決行しました!!
息子は遊びに、娘は朝のみ部活、夫は朝だけ仕事。
家事を済ませてみんなが帰ってくるまで、絶対に安心なのは1時間もない。

けど。・・・人間やればできるもんですハイヾ(´ー`)ノ

誰だよ・・2時間ないと出来ないなんて主張してたのはっ(汗

緑茶粉末を漬け込んだオリーブオイル、パーム油、ココナッツ油、玄米油につばき油。
素人のくせに何かアレンジをしたくて、コンフィティ(?)に挑戦しました。
前回作ったクリーム色のアボカドオイル入りの石けんを小さくカット。
最後に入れて混ぜ合わせて牛乳パックへ流し込みました。
10時間経過
 本当はしない方がいいんだろうけど
 保温中の石けん。10時間経過したところ。

 ガマンできずに開けちゃった(笑)

 粒が見えるのは、こしたはずの粉末緑茶かな。

流し込んだ時はクリーム色のカケラ石けんと同じような色だったけど
あれれ?ちょっとグリーンががってきた?アレ?透明っぽい?!

正直言って、手作り石けんって頼りないイメージがあったんです。
結局落ちないんじゃないの?とかすぐに溶けてなくなっちやう?とか。
肌にキツ過ぎるかも?とか。

でもね、使い始めてみるとすごくいい!!肌に必要なものがちゃんと残ってる感じ。
クレンジングも使わなくなったけど、お肌はとってもいい状態になってますヾ(´ー`)ノ

・・・それに。石けんやシャンプーの成分って見たことあります?
肌に直接つけるものなのに、ワケの分からんもんがオンパレード。すごいですよー。
作ってみると石けんってとってもシンプルなのに。

聞くところによると、緑茶にはくすみをとる効果があるらしい。
完全防備してもやっぱり焼けてる夏の肌に・・・いいかも~♪

10 CommentsPosted in 手作り石けん

石けんもパンも

04 24, 2007
食パンを焼くのは大好きだけど、切るのはめちゃ下手くそですε-(;ーωーA フゥ…
まっすぐ…まっすぐ。垂直にパン包丁をおろすべし…まっすぐまっすぐ…

あ、あれ?私の平衡感覚がおかしいのか?
下へ行くにつれどんどん太くなってまさに斜め切りil||li _| ̄|● il||li

お菓子もよく作るけど、いまだに程度が分からないのがマーブル模様の混ぜ具合。
混ぜが足りなくてくっきり2色に分かれてたり、はたまた混ぜすぎてマーブルじゃなく
べったり違う色が誕生してたり(‥;)

それはまさに石けん作りにも共通なようで
先日初めて作った「黒糖小豆の石けん」を型出しして、ちゃんと測って印をつけて
切ったのに…やっぱり下へ行くほど太っ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でもって、昨日作った石けん第2弾!「マーブル石けん」
マーブル石けん 最初はね、矢羽の模様をつけるだけのつもりが
 やっぱりマーブルにしようと思い直し
 竹串でぐるぐるーっと。

 中もちゃんと混ざってるだろうか…と
 ぐるぐるー…もう1回混ぜトコか…ぐるぐるー
 で、またもや混ぜすぎマーブルの予感

この石けんはオリーブオイル・ココナッツ油・バーム油・ひまし油・アボカドオイルです。
マーブル模様に使ったのはさらしあん。石けん生地でよーく溶いて流しました。

油は家にあるものを適当に合わせてみました。苛性ソーダ&精製水の量は
けん化価を自動計算してくれるところがあったので、そこで調べました。

今回はちゃんと(?)テレビの前にセッティングして韓ドラつけてヽ(´▽`)/
マメが出来ないよう泡だて器を持ちかえながらせっせと混ぜ混ぜ。
おかげで時間も短く感じられてよかったけど…

 超足しびれ((o("へ")o)) くぅー 

1回目よりはほんのちょっぴり手際もよくなったかな。
さてさて、マーブル石けん、中はどんな風になってるでしょう(^ー^* )♪
数日後のお楽しみです…今度こそどこをとっても同じ幅で。
目指せまっすぐカット(`0´)ノ オウ!
10 CommentsPosted in 手作り石けん

初めての石けん作り

04 17, 2007
新学期が始まって2週目が始まった昨日、ついに石けん作りに手を出しましたヽ(´▽`)/

元々ほんの少ーし興味があっただけの手作り石けん。
それがまさか「パン」つながりの方々に背中を押され、あれよあれよと材料を揃えて
怪しい姿でぐるぐる混ぜてるとはっ!ホントなんとも不思議なご縁(‥;)

頼りにした本は小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」
最初はやっぱり基本の石けんからよね…と思ってたけど、
石けん師匠のチエさんの「好きなところから手をつければいいよ」の言葉に
一番気になってた「黒糖小豆の石けん」にチャレンジ

新聞を敷いて、材料や道具を揃えて、ゴム手にマスクにエプロンという
いささか怪しげないでたちでスタート(`0´)ノ!
劇物扱いの苛性ソーダがドキドキ 苛性ソーダ水作ってオイルを火にかけて。

何度も見たハズの本をいちいち確認しながらの石けん作りに、初めてパンを作った時を
思い出しました。先が分からないから一つ一つの作業に精一杯で、なんて要領の悪いΣ( ̄ロ ̄lll)

さあ、いよいよ攪拌開始!ぐるぐるしゃかしゃか・・・。とりあえず15分。
あー、音楽かテレビ、つけておけばよかった。ひたすら混ぜる混ぜる…。
確認して、おっこれが軽いトレースってやつね…さらに混ぜる混ぜる…

もーりさんの言うようにマゾっぽくはないけど、しんどくてやめたいのに
やめれないってとこは「体育会系」って感じ

混ぜて混ぜてしてるうちに、あれ?中指のあたりが痛い?
え?まさか苛性ソーダがついちゃった?と頭に浮かぶ「苛性ソーダの取り扱い注意」

・皮膚や粘膜に接すると、その部位の深所に達する薬傷をおこす。
 ついた場合は多量の水で洗い流し病院へ。

こ、怖っΣ(=∇=ノノ!! ちゃんとゴム手してるのに?!
ズキズキするけど手を休めるわけにもいかずぐるぐる…しゃかしゃか…
しっかりトレースが出て、牛乳パック型に入れて(´▽`) ホッ

指はますます痛くなって。ゴム手をはずし、もしや薬傷?と恐れてた中指の側面を見ると…
泡だて器が当たってたその部分に

 マメ → 水ぶくれ → 破れて皮めくれΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

やっぱり石けん作りは体育会系だったil||li _| ̄|● il||li

型入れ5時間後 どうしても気になって開けちゃった
黒糖小豆の石けん
 混ぜた時はもっと茶色くて
 もっとキレイな色の石けんにすればよかったかなと
 思ったけど、自然な感じの色合いになってたヽ(´▽`)/

 楽しみだなぁ♪


今朝も夫に見せるために開いて、そぉーっと指で軽く押してみたら…
指のあとがついちゃったΣ(T▽T;) もうすぐ型出し。ちゃんと石けんになってるかな

いろんな石けんを見て、私が気になったり作ってみたいと思うのはどうやら和テイストみたい。
お茶とか炭とか小豆とか黒糖とか。季節感溢れる和菓子みたいな石けん(^ー^* )♪

というワケで。昨日はオリーブオイルに緑茶もインフューズドしました。←言い方合ってる?
しばらくしたら緑茶石けんにも挑戦です(^^)v 

パン同様、のんびりと楽しんでやっていきたいと思ってます。皆さんよろしくね~ヽ(´▽`)/
14 CommentsPosted in 手作り石けん

着々と。

03 29, 2007
春休みに入って、朝起きる時間が1時間くらい遅くなりましたヽ(´▽`)/
いつも以上に夜更かしはしてるのに、起きるのが7時台ってだけでとっても寝た気分♪

でも。悲しいかな体はちゃんと6時に目覚めるようセットされてるようで、
多分6時以降の眠りってすごく浅いみたい。朝方に変な夢ばかりを見るようになりました。

例えば家の前で水道工事をしてて、アメリカに行きたいのに飛行機が飛ばなくて。
すごく困ってるくせに、結局は昼寝して待ってる自分に「寝るのかよっ」って
ツッコミを入れて朝から大笑いして目が覚めたとかヾ(ーー )ォィ?

で、ここ3日間続けて見てるのが…キム・ヨナちゃん(←スケート選手の)の
お見舞いに行く夢Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 私も夫も応援するのは浅田真央ちゃんだけど
好きなのはキム・ヨナちゃんの優雅なスケーティングだったりします。

それでかな?「ヨナちゃん、腰大丈夫ー?!」ってめっちゃ普通に通ってますが
3日目の今日は「腰は大事にしないと。若いうちはいいけど、年を取ってから大変やで?
ホラ!女の子はいずれ結婚して赤ちゃん産まなあかんし。」
・・・って。私ってば一体どこのおばちゃんやねんっil||li _| ̄|● il||li

・・・明日も行くのかなーキム・ヨナちゃんのお見舞い

さてさて。春休みもようやく一週間が過ぎました。なにかとストレスのたまる長期休暇。
今日は春休み明けに始動しようと思ってる「手作り石けん」のカテゴリーを追加(^^)v

そしてそして!昨夜はついに石けん用の油脂をネットショッピングヾ(>▽<)o!
本とお買い物メモと計算機を横に置いて、真剣にパソに向かってると

 息子>母さん、また粉を買うん?トミザワさんって人んとこ?
    げっ!!!今度は粉じゃなくて油かよっΣ( ̄ロ ̄lll) 
    誰んとこ?へぇー、カワチさんかあ…(←=石けん材料のお店「カワチヤ」さん)

 トミザワさんにカワチさん…ヽ(´▽`)/あはは

オリーブオイルに、パーム油、ココナッツ油に椿油に…。
もうね、すっごい種類多くて、ベースとなる油だけじゃなくエッセンスとかもあって。
ここ数日、本を片手にページを開くものの、まずはどれをどれくらい買えばいいのか
悩んでは閉じてたんだけど…ついに買っちゃった あとは苛性ソーダです。

あれ?思ったよりも順調に着々と材料が揃っていってるような…?
・・・春休み明けまで待てるかなぁヾ(;´▽`A``アセアセ


10 CommentsPosted in 手作り石けん
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01