スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かるかっ!!

02 23, 2009
今日は息子の小学校最後の参観でした。
1人1人「6年間で一番の思い出」をテーマに作文を発表・・・
なんてのは吃音持ちの息子にとって、これまではとんでもない苦痛だったはずが・・・

吃音の状態は自分でも「絶好調」と言うくらいいい感じで、今日の作文も緊張した
面持ちで、無事に読み上げることができましたヾ(´ー`)ノ

途中、どもりそうになると(←苦手は音とかヤバイって表情は私にしか分からないけど)

>・・・えーっと。。 と、ひと呼吸おき、小さく深呼吸してまた大きな声で最後まで

私も心臓の音が聞えるんじゃないかと思うほどドキドキしました(笑)
病気ではない吃音が、治ったと言えるワケじゃないし、単に調子がいいだけかもしれない。
だけど、私と息子にとって小学校卒業は、吃音の悩みからの卒業と言えるかもしれない。
また、吃音の悩みとともに中学校へ入学するわけですが、なーんとなく・・・。

きっと大丈夫ヽ(´▽`)/ そんな気がしています。

そんな息子、学年末テスト中の娘が品詞について勉強してるのを聞き・・・

 息子>母さーん!!オレも習って知っとるよ(^^)v えーっと・・例えばぁーーー

     「オレがー・・・ナントカなー、ナントカにー、ナントカしたら-ナントカになってー、
      ナントカがー、ナントカである」

     ・・・の「ナントカ」が名詞でー、「ナントカ」」が述語やろ?!

 kaze&娘>・・・って 分かるかっヾ(*`Д´*)ノ"彡 
          一体どの「ナントカ」のことなんだかil||li _| ̄|● il||li

ナントカ分かってあげたかったけど、ナントもなりゃしない(笑)

ま、本人の頭の中では正解だったらしいので(?!)ヨシとしようヾ(--;)ぉぃ?!
 ↑いいのかそれで



スポンサーサイト

ぶちゃいくですが(笑)

04 22, 2008
久々に食パンを焼きました♪ゝ(▽`*ゝ)
酵母はいちご 粉はキタノカオリ100%です。

やんちゃ酵母
 元気ないちご酵母
 留守にしがちだったので、ほとんど冷蔵庫で
 発酵させました。

 いつの間にやらこんなに大きくなって
 母さん嬉しいヾ(´ー`)ノ

 朝から眺めて癒されました(笑)


土日は野球で疲れて、月曜の朝はみんなを見送りながら絶対に寝てやるーっ!!と思うけど
散らかった部屋を片付け、どろどろのユニフォーム洗濯してるうちにすっかり寝る気は失せ・・

結局。寝るよりもパンを焼いたり好きなことしてる方が疲れはとれるみたい。
あ。PCはダメ。速攻で眠くなる・・・

3分割して丸めた時はバッチリだと思った3つ子が・・・
ぶちゃいくだけど。
なんて個性豊かに高さバラバラil||li _| ̄|● il||li  なんでだ

形はぶちゃいくでしたが、ほんのり甘いおいしい食パンになりました♪

さて。吃音のある息子を思うと新学期が気になるのは例年のこと。
今年もまた息子が「先生オレの言葉のこと知らんのかなぁ?」と不安がるので、先生にちょっと相談に
行ってきました。言いたいことは自分で言いや?母さんも手伝うから!と息子も同席の3者面談。

先生にその不安を伝えたらきょとーんとして・・・

 先生>先生 知っとるよー?だけど気にならんよー?調子いいと思っとったんやけど違うんか?

とあっさり。詩の朗読が出来なくて辛かったらしいんですが・・・?と言ったら

 先生>???・・・あぁ 何回か読み直したヤツか! たいしたことなかったぞ?
     気にしすぎよ。先生ちっとも気にならんかったわぃ。誰もなんも思わんくらいやったぞ。

あ、あれ?・・・と私も拍子抜けだったけど、もーっと拍子抜けしたのは息子だったようで(笑)

 息子>???オレ気にしすぎなんかなぁ~??

と頭をポリポリ 掻きながら野球の練習にグランドへ向かいました。

その上 先生ってば・・・
 
 先生>運動会の応援団長に推薦しようと思ってたんやけど・・・それは無理かー?

ってヾ(;´▽`A``アセアセ 光栄ですホント。
(息子が無理!と即答してたのでないと思いますが)

そう言えば「気にならんよー」って家族以外から聞いたのは初めてかも。
私と一緒ではあったけど言葉の不安を「自分で」言ったのも初めて。

これからも色々とあるだろうケド。友達や周囲の人に傷つけられるのでは…という心配が
いつの間にか 周りが助けてくれるから大丈夫!と思えるようになった気がします。

小学校最後の年。中学校へ向けてのびのびと息子が息子らしく過ごせますように



参観でしたヽ(´▽`)/

01 22, 2008
またまた冷たい雨が降ってます。
今日は息子の授業参観日でした。今日の参観は3校時以降なら授業はもちろん、給食や掃除、
クラブ活動までどれを見てもOKという自由参観スタイル。

何を見に行こうか?やっぱり性教育に視点を置いているという5校時かなぁ?←気は進まんが

だけど息子のご指名は4校時の国語でした。
これも参観向けに「ことわざ」の発表会をするそうで、最近また吃音が出ている息子はかなり憂鬱そう。

 息子>オレ自信ないんよ。だから母さん4校時に来て?
      最初から最後までずーっといてや。

へぇー・・・意外。
私は自分がうまく出来ないところは親に見られたくない子供だったような気がする。
むしろ4校時は来て欲しくないから他の時間を指定しそうな(‥;)

とりあえずご指名通り国語を見てきました。
本当はもっとセリフがあったみたいだけど、出ないと思ったらジェスチャーで他の子にふったり、
一緒に言ってもらったりしてどうにか終了…って5分もない寸劇なんですけどネ。

表情は明るかったし、楽しそうにしてたからホッとしたけど。
私としては今日出てきたことわざ「するのは失敗 何もしないのは大失敗」(同じ失敗するならやって
失敗する方が実になる)の教訓通り 少々どもってもいいから挑戦してほしかったとこ。

調子のいい時もあるんですけどね~。
どうも息子は長期の休み明けは出やすいような気がしますε-(´・`)


さてさて。嬉しいこともありました!!
奈良にあるバウムクウヘン専門店「リンダーホフ」の抽選に当選しましたゝ(▽`*ゝ)
このお店、以前は店舗販売をされていたのですがあまりの人気に連日行列が出来るようになり
ご近所に対しても並ぶお客様にも申し訳ないと店舗を閉め、ネット販売のみに切り替え。
申し込みは月に1度 30時間のみ。この間に申し込んで、抽選に通れば購入権をゲットできるのです。
ちなみに私は3回目の申し込みでやっと当選ヾ(´ー`)ノ

楽しみだぁーー

バウムクーヘン大好きです♪こればっかりはおウチで作れませんもんね。
夫が東京出張の時に頼んで買ってきてもらった「ねんりん家」もおいしかったな(^ー^* )♪
あとぜひとも食べてみたいと思ってるのは「ぴゅあ樹(バーム)光」
「クラブハリエ」のバウムクーヘン!それからそれから・・

ヤバイ・・・食べ比べにハマりそうです


今朝は6時前に起きました(‥;) 練習がなくてもピッチング練習のある息子、昨夜は宿題が多くて
最後まで出来ずに力尽きー

↓ブログ友達のともちゃんが好きな切り紙。私も1冊買ってみました♪
これを開くと・・・ こうなる!
図案を写してせっせとカットして開くと・・・          こうなる!

朝早く起きて宿題してる息子の隣で私はせっせと切り紙ヽ(´▽`)/ 
切るって楽しい&ストレス解消になるネ。

・・・って。食べる&作る&手仕事&寝る&韓ドラ&買う&ネット・・・などなどなど。
気づけばストレス解消だらけぇ~ヾ(^▽^*わはははっ!!
 

腹をくくって。

01 09, 2008
親というものは子供の「ただいまー」の声で、いろんなことが分かるものです。
たいていは元気いっぱいに帰ってくるので問題なし(^^)v だけど、たまーに要注意の時も。。。
(ウチは特に分かりやすいヤツらですハイ

昨日の始業式から帰って来た息子の「ただいまー」はちょっと気になる声。
いつもならさりげなく1日の出来事を聞きつつ、なんとなくの原因を探るのですが
今回は帰るなりランドセルも下ろさず自ら告白。

 息子>母さーーん。オレさぁー・・・3学期の学級委員になってしもうた。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

・・・へ?・・・学級委員?・・・。なーんや。すごいやん!!

息子の通う小学校では学級委員は立候補とかじゃなく、純粋に投票で決めます。
聞けばダントツのトップ当選だったそうで。
1学期も2学期も次点で免れていたので、順番からすると3学期はなるかも?と思ってたけど

・・・本人にしてみればとてつもないプレッシャーのようで(笑)

 >代表委員会とかもあるし、発表とか司会とか多いんよ?
   オレ、やりたくないがぁー  ・・・と。

気持ちはわかる。だけどみんなは言葉のことも知ってて、それでも投票してくれたわけでしょ?
母さん、それものすごーーーーく嬉しいなぁ。ホントに嬉しい。とっても嬉しい♪

さて。そんな息子の今の状態は・・・。5年生になってすぐ、息子に大きな変化があったとはいえ
(詳しくは 小さくて大きいモノ「吃音」 のカテゴリーをご覧あれ♪)
なにかにつけ不安がつきまとうのも凹むことがあるのも相変わらず・・・。
それでも1学期2学期と乗り越えてきた波の高さは、今までよりは少し低くなったような気がしてます。

例えば2学期にあった文化祭。
息子の班は稲作についての発表を劇仕立てにし、息子はなんと先生役だという
張り切ってはいたけど、私は聞いたときからかなり心配で。
案の定数日後には先生から電話が入りました。

 >練習を見てるとひどくつまってて、相当辛そうなんです。
   で、本人呼んでどうやー?と聞いたところ泣き出してしまいまして・・

やっぱりε-(´・`) 息子には前に立つのが辛いなら裏方の仕事に変えてもらったらー?
などと話ました。だけど返って来た答えはまたもや意外なものでした。

 息子>もう日にちもないのに、代わってもらったら班のみんなに迷惑かかるけん。

うーーーん。そうかー。
どもりながらも必死に頑張っていたのは、急な変更が迷惑になるからと思ったからかぁ。
(正直言って、自分が先生役をすることが迷惑・・と思っていたらどうしようかとドキドキでした)

そして当日。息子は先生役をしましたヾ(´ー`)ノ
ただし、息子の立つ教壇の陰には隠れるようにして一緒にセリフを読んでくれる友達の姿が。

最初見た時は「あぁ、こういう助けの必要な子なのか」と複雑な思いもよぎりましたが、
先生から子供達がみんなで考えた方法なのだと聞いて嬉しくなりました。

 先生>僕はノータッチなんです。助けなイカンかなと見てたら、子供たちでこんな風に
      解決してしまいまして。

息子の先生は一切の特別扱いも先回りをすることも絶対にしない先生です。
今までは何かあると「どうする?できる?どのセリフなら言える?」・・・等々先回りしがちでした。
もちろんそれが必要な時期もあったわけで、それによって救われたことも多かったのですが。

今の先生がそんな風だからか、それともこれも成長なのか、息子はいつの間にやら自分から
(一緒に読んでほしい)と友達に助けを求めることができるようになりました。
そしてまた気軽に助けてくれる本当にいい友達が息子の周りにたくさんいてくれる。

嬉しいなぁ・・と。

野球のOB母も来て・・あれ?息子くんには影武者付き?なんて笑うので、
ホラ言葉のことがあるからさぁーと言うと…

 >あ!忘れてたわ(←そんな程度なんです)ホント聞くとびっくりするよねー。
  息子くん目立つ方だし、普段が普段だけに(笑)

普段が普段だけに・・・(‥;)はは 確かに。

グランド使用について教頭先生に話があり、息子と職員室へ行ったついでに先生とも話しました。

 先生>お前っ。いい加減に腹くくってやれよ?! 自信持って!大丈夫やけん。
     期待しとるけんなっ。先生もう聞かんけんなっ。もうつべこべ言うなよっ!

はは(‥;)・・・つべこべ言ったのかil||li _| ̄|● il||li >うん。オレ相当言うた。

学級委員バッチ
 (2度目です♪学級委員バッチ)
  
 だけど先生の言うとおりやわ。
 登校日は52日しかないらしい3学期。
 この経験が自信となりますように。

 腹をくくって。頑張れーヽ(´▽`)/


こんなクラスだから。

04 26, 2007
ここ3日間は家庭訪問期間中で、帰りの早い息子はここぞとばかりに遊び三昧Σ( ̄ロ ̄lll)
いつもは野球の友達が多いのですが、今日は久しぶりにまーくんと約束をしてきました。
このまーくん、いわゆる優等生タイプ王道を行ってるような子でして(‥;)

今日の予定は…
「家庭訪問で下校が早いけど、本来は3時過ぎまで学校で勉強してるわけだから
 そのつもりで家でも勉強するように」との先生のお言葉を受け・・・

 午後3時まではウチでおとなしく遊ぶ
 ↓
 児童館へ行く
 ↓
 疲れたら休憩がてら宿題をする
 ↓
 午後5時帰宅

休憩がてら宿題ってΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 息子に聞いたら本当に宿題をしてたそうな。
いやー、そんな子もいるんやね~。あんたも宿題終わってよかったやんっ!と声をかけると…

 息子>いや、オレは持っていかんかった。オレ、疲れんけんっ。

やっぱりil||li _| ̄|● il||li ここまで違うタイプなのにやけに気が合うのは…なんで?!

家庭訪問も昨日無事に終わりました。
私は息子が吃音を受け入れスピーチできたのは先生のおかげもあるんじゃないかと
思っていましたが、先生は特には意識してらっしゃらなかったみたい。
でもね。息子が「先生にいい詩を教えてもらった」と持ってきた詩を見たら
やっぱり先生の力も大きいと感じました。ちょっと長いけど、全文を載せます。


続きはコチラ↓

続きを読む »

プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。