
-- --, --

2012 栗の渋皮煮と秋の味覚

10 09, 2012
娘の朝の機嫌を左右するのに、大きく影響するのが髪だったりします。
ストレートパーマを当てているので、そう大きく崩れることはないのですが

今朝、そんな娘に息子がひと言。

 息子>おはよー、なんか…すごい髪型になってるで。

 kaze>∑(゚∇゚|||)ひーえーっ!! なーんでわざわざ地雷踏むかなー

ちなみに娘の反応はというと。

ギロッと睨みつけ無視 … 怖いわっヾ(--;)ぉぃ

明日は一緒に美容院。
娘はストパーを当てる予定なので、朝の機嫌も少しはキープされるかな。


さてさて。
今年も栗の渋皮煮を作りましたヾ(´ー`)ノ
2012渋皮煮
今年は少なめで30個くらい。
やっぱり栗ごはんよねと包丁を手にしたところに出てきた娘。
お?という表情を一瞬見せた後は、向かい側に座り、

 娘@皮むき大好き>ママは切れ目を入れる係ね。で、私が剥く係。

例年通り、おしゃべりをしながらセッセと2人で剥きました。
そんなワケで、栗ごはんのはずが、なぜか栗の渋皮煮になっていたという(笑)

そしてもう1つ秋の味覚といえば、サンマ!

・・・なんだけど、我が家では恐ろしく不評ですε-(;ーωーA フゥ…
帰宅した娘、息子、夫ともテンションが一気に落ちるのが分かるくらい。

味がどうこう、というよりとにかく面倒らしい。

 kaze>それでもホラ、旬やから。日本人としてはシーズンに食べなくちゃ!
    次は、圧力鍋で骨まで食べれるように…

 息子> … いや。もう食った!!今年の旬、食ったけん終わりなっ!

 kaze>え”・・・・・

 息子>次に食うのは-、来年の秋やけん!

と、黙々とサンマと格闘していた娘。

 娘@県外受験予定>来年の秋かぁー。・・・頑張ろ。

と、張り切って机に向かいましたが。
サンマ嫌さに勉強のモチベーションを上げるってどーなんil||li _| ̄|● il||li

でもまあ、この際きっかけはサンマでも何でもいいや。
とにかく、希望の学校に合格しますように。

6 CommentsPosted in パンとおやつ

2011 バレンタイン

02 14, 2011
今日参加した集まりで「バレンタインの思い出」の話が出ました。
お母さんに内緒で買ったチョコレート、今の夫とのバレンタイン、初恋、告白、失恋、
ホワイトデーの3倍返し(笑)・・・etc.

そんな話題を聞きながら、ハタと気づきました。

   私のバレンタインのイメージ → 大量・夜なべ・送迎・なんせ大変 ヽ(TдT)ノ

懐かしくも心温まるバレンタインの思い出も遠い昔
すっかりイメージを変えてしまった張本人=娘の The バレンタイン2011 は…

   ざっと35人分+予備に5人分=40個il||li _| ̄|● il||li(ぜーんぶ女友達行き)

今年のバレンタインに 娘が選んだのはスティックチーズケーキでした。
家にある18㎝のスクエア型で焼き上げること3回
こんな感じでヾ(´ー`)ノ
 こーんな感じで40本(汗

 私が作るチーズケーキはどっしり重いのですが
 娘のこのレシピは、ヨーグルトも入ってて
 かなりマイルドでした

 底のビス生地もOREO(オレオ)を使ったので
 これまた苦みがあって、なかなか大人な感じ。

 甘ーいもんばかり集まる中で
 このあっさり&苦み感はいいかもね


2011 バレンタイン だんめーーんヽ(´▽`)/

 うん、可愛い!
 
 チーズケーキは包丁をしっかり温めてから切ると
 キレイにカットできます。
 焼き上げもそりゃあ大変だったけど、
 カットしてはお湯につけ、水気を拭いて・・
 という作業を繰り返し、
 予想外に時間がかかってしまいました。
 
 丁寧に頑張ったね~♪


これで3分の2(汗

 ラッピングして並べたところ。
 これで半分ちょっとくらいかな??

 それでも圧巻だ(笑)

 年を重ねるごとに、私が手を出すところも減っていき
 今年は、なんやかんや言いながらも
 ほとんど娘が1人で作業して完成しました。

 過去には失敗して、泣きながら or ママに八つ当たりしながら
 真夜中までかかってやり直したこともあったっけ~。
 
 成長したねゝ(▽`*ゝ) 


…と思いきや。

 娘>ママ-、こんなに持っていけないから 明日は送ってね~ 
   あ、帰りもお迎えよろしく♪

 kaze>・・・あい


やれやれ。今年も終わりました-(´▽`) ホッ
8 CommentsPosted in パンとおやつ

濃厚豆腐・・ではなく豆乳プリン♪

08 08, 2010
今日は、松山の花火大会。
息子をはじめ野球部は全員(?)ボランティアにかり出されるとともに・・・

担当以外の時間はもちろん、普段の練習以外の時間もずーーっと!!

遊びほうけておりますil||li _| ̄|● il||li

本当に毎日毎日、精一杯 夏休みしてる息子。
勉強は大丈夫なんだろうか(←大丈夫なはずがない

そしてもうひとつ。
これだけ遊びほうけていれば、当然大丈夫でなくなるのが息子のお小遣い事情。
海に泳ぎに行くだの、野球して遊ぶだの、遠くまでたこ焼き食べに行くだの、どこそこの祭りに行くだの。
そりゃあ、月に2,000円のお小遣いではあっという間に底をつくわな。

昨夜も帰るなりなにやら工作を始めたと思ったら、テレビの上にこんなものが(汗
お小遣い獲得大作戦
 >お金 入れてくれると
 >うれしいです

 >大切に使います
 >めぐんでください

 >たこやき食べたい



 娘>アホすぎやろーーーっ!! …ったく情けない

明日たこ焼きを食べに行こう!と盛り上がったものの「でも、金がないんよー」という
メンバーが続出し(だったら行くなヾ(--;)ぉぃ)みんなで考えたという作戦だそうで(笑)

箱を持って、必死のアピールする息子。
あんたら、ホンマおもろいな-ヾ(>▽<)o! と、財布に手を伸ばしかけた私に娘がクギを刺す。

 娘>ママっ!!こんなのに ほだされたらイカンよっ!
   だいたい、こんなん置いただけでもらえるなんてずるい!!

え”・・・ そう言われると、入れるわけにもいかんなぁー(困)

同じ額を娘にも・・という提案も即 却下されてしまいΣ( ̄ロ ̄lll) 
父さんは父さんで、お小遣いがないなら行くべきじゃないとにべもない。
結局、息子はしょんぼり寝てしまいました。

濃厚豆腐・・じゃないよ。
 昨日のおやつ、豆乳プリン♪
 仕事のお仲間から、おいしい豆乳をいただいて
 久しぶりに作りましたヽ(´▽`)/

 息子はなぜか「豆腐プリン」と呼ぶけど
 お味を考えると、当たっていると思ふ(笑)

 お好みで抹茶ソースやあんこを添えていただきます。
 濃厚な豆乳で、おいしゅうございました


さてさて。お小遣い獲得大作戦のその後です。

夫と娘に冷たくあしらわれて、しょんぼり寝てしまった息子。
今朝は起きてきても、箱を見ようともしない。

ずいぶん経って「もう捨てるわ…」と箱を持ち上げた息子の顔がパァーーっと輝く。

 息子>母さん!!入っとる!! ・・・母さん?よね??

 kaze>えー?母さんは知らんよー♪

 息子>そっか。そうよね、母さんって言えんよね。
    きっと-、

    妖精さんやなヽ(´▽`)/

    ありがとーーっ!妖精さんっ!!(・・と私に向かって深々~とぺこり)

かくして。元気に野球部メンバーで、たこ焼き食べに行かはりました。

はぁε-(´・`) 結局 入れたんやーと呆れる娘には

 kaze>もうすぐ、大阪行くよね-、大学見学に。
    本場のたこ焼き、食べるよねきっと! パパとママが持たせるお小遣いで

ヨシ。勝ったっ

でもね。
息子が箱から出したお金、母さん妖精さんが入れた額より100円多かったんだよなぁ

ふふ。妖精さんは、2人いたみたいです(^ー^* )♪

8 CommentsPosted in パンとおやつ

クッキー by 娘

05 22, 2010
今日は仕事の予定でしたが、急遽キャンセルとなってお休みにヽ(´▽`)/
明日の日曜日は、またまた野球当番の予定ですが、予報を見ると大雨のようで・・・

 すっかり中止だと決め込んでいるワタクシヾ(--;)コラコラ?

忙しいと思っていた週末が2日間、思いがけずぽっかりと空きました
なんか手仕事したいな、久しぶりにパンを焼こうかな♪
それとも野球当番を理由に断わっていた別件に参加しようかしらんと
ワクワクしていたのですが、気がゆるんだのか

 なんか体だるくて重い(←事実 重いのだが) & いきなり喉が風邪症状il||li _| ̄|● il||li

いつもながら私の病は、ホントに“ 気 ”からですハイ

部活から帰った娘が、久しぶりに作ってくれましたゝ(▽`*ゝ)  
プレーン&抹茶
 娘はクッキー作るのが上手です(^ー^* )♪
 私は苦手なんですよね~。
 バターを練る作業が嫌いなので、いきなり失敗する(汗

 なので、お菓子の分担はいつの間にか
 娘がクッキー、私がケーキ系となってます。

 焼き上げた時は全部で50枚くらいあったと思うのですが
 見る度に減ってるのは気のせい?
 ・・・じゃないね(笑)


そんなこんなでまったりした土曜日。
朝、Gyao!で「朱蒙」をチラリと見てしまったのが運の尽きゝ(▽`*ゝ)  
続きが見たくて、DVDを引っ張り出してきて見始めたら、そのまた先が見たくなって…
エンドレスで見てしまいました
続きを知らずに見るのも良いけれど、知っていて見るのもまた良いものです

そういえば、「IRIS(アイリス)」もやってるんですよね。
私は既に視聴済みなので、日本版は見ていないのですが評判はどうなんでしょう。

のーーんびりペースで韓国ドラマも見ているので、そのうち感想も書きたい・・けど。
更新もままならない今のペースでは書く自信もなし(汗
「アイリス」については ちぃーと言いたいこともありますが、それもまた機会があればということで。

あー、それにしても喉が痛い!…いや、痛いのではなく
なんかイガイガして苦いっ゜゜(>ヘ<)゜ ゜

そして。またもやクッキーに手が伸びるkazeでした。  ママ by 娘 




5 CommentsPosted in パンとおやつ

2009 栗の渋皮煮

10 16, 2009
夫が栗をもらってきましたゝ(▽`*ゝ)  
1kgくらいかな・・あまり大きくないけど、どうしようか。
やっぱりゆで栗にして、残りは栗ごはんかな と娘に声をかけると・・・

 娘>わかったっ!!ママ、私が全部むくから渋皮煮にして

爪も指先も弱い私には、栗を手で剥く作業はひと苦労なのですが、娘はなぜかこの作業が大好き。
昨年同様、私が鬼皮に包丁で切れ目を入れ、娘がおしゃべりしながら剥いていく。

 kaze>やっぱり「栗坊主(栗むき器)」買おうかな-。

 娘>いらんいらんっ。栗むき器なら私がいるやん。楽しみ取らんとって-。

確かに。コチラの「おしゃべり機能付きの栗むき娘」の方が楽しさ倍増でかなりお得

仕事やらお出かけもあって、作業は中断しまくり 3日かけて完成ヽ(´▽`)/
ザ・渋皮煮2009
 お砂糖ひかえめのあっさり渋皮煮です。

 毎年9月の終わり頃に愛媛の中山栗を買いに
 行っていたのが、今年はバタバタしていて
 行きそびれたまま気付けばもう10月も半ば。

 今年は渋皮煮は無理かなと思っていたけど
 子どもたちは秋の恒例だと思っているようで(汗
 作って良かった(^ー^* )♪

1日に1人3個まで、という暗黙のルールもできて(笑) 帰ってくると子どもも夫も頬張ってます。

ついでに。
こちらは冷蔵庫に欠かさず作る鮭フレーク。
手作り鮭フレーク 塩鮭の安い店、安い日を狙って作ります。
 焼いてほぐした後、フライパンで煎って
 塩加減を調整、お酒を振って軽く蒸す。
 鍋肌からお醤油(焦がし気味)で風味付け。
 
 脂ののりが悪いぱさついた鮭の場合は、
 最後にオリーブオイルを絡めるとgood

 厚さにもよりますが、5切れくらいで、
 このビン2つ分くらいできます。冷凍もOK。

これを作るようになってから、息子はスーパーのリーズナブルな鮭フレークを食べなくなりました。

 息子>あれより母さんのが美味いけん!

と言ってくれるけど、お高い(ひとビン500円以上するようなやつ)は 美味いっと食べるil||li _| ̄|● il||li
しかも「S(スーパー名)よりMの鮭の方がウマイ。LMもまあまあかな」と近所のスーパーの塩鮭に
ついて語ることもできるヾ(--;)ぉぃ?!

私としては、ここにゴマとか葉っぱモンとか入れて量も栄養もかさましして作りたいとこだけど、
家族はみんな(夫も含む)鮭オンリーがお好みのようです 

そんな作るのも楽しい食欲の秋ですが、たまに夫のごはんがいらない時はやっぱり嬉しい。
子どもがいるから作るのは作るんだけど、簡単なもので済ませて、夜も7時半頃にはすっかり片付いて。

ところがっ!!先日はお昼頃に「晩ごはん不要」の連絡があって喜んだのも束の間、
夕方には「飲み会中止。晩ごはんいるから」との再連絡Σ( ̄ロ ̄lll) 

なんか、やたらテンション落ちました(笑) 

夫が帰宅してもテンションは低いままだったのですが、その時っ!!!!

目に飛び込んできたのは、壁をつたい歩く黒いヤツ(しかも超デカ)

即、息子と夫に古スリッパを片方ずつ持たせ、ドアを閉め切り、頑張れとドア越しに声援だけ送るヾ(--;)ぉぃ
数分後・・・無事に退治を終え、出てきた夫に、

 kaze>いやー、パパがいてくれて良かった。帰ってきてくれてホント良かったよーヾ(´ー`)ノ
     パパ様様やわぁー

と、なにやら冷たい視線を感じ振り向くと・・・

  娘@散々グチを聞かされた人>・・・ママ どんだけ勝手な・・

あ、あちゃー 反省。
6 CommentsPosted in パンとおやつ
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
