
-- --, --

2012 栗の渋皮煮と秋の味覚

10 09, 2012
娘の朝の機嫌を左右するのに、大きく影響するのが髪だったりします。
ストレートパーマを当てているので、そう大きく崩れることはないのですが

今朝、そんな娘に息子がひと言。

 息子>おはよー、なんか…すごい髪型になってるで。

 kaze>∑(゚∇゚|||)ひーえーっ!! なーんでわざわざ地雷踏むかなー

ちなみに娘の反応はというと。

ギロッと睨みつけ無視 … 怖いわっヾ(--;)ぉぃ

明日は一緒に美容院。
娘はストパーを当てる予定なので、朝の機嫌も少しはキープされるかな。


さてさて。
今年も栗の渋皮煮を作りましたヾ(´ー`)ノ
2012渋皮煮
今年は少なめで30個くらい。
やっぱり栗ごはんよねと包丁を手にしたところに出てきた娘。
お?という表情を一瞬見せた後は、向かい側に座り、

 娘@皮むき大好き>ママは切れ目を入れる係ね。で、私が剥く係。

例年通り、おしゃべりをしながらセッセと2人で剥きました。
そんなワケで、栗ごはんのはずが、なぜか栗の渋皮煮になっていたという(笑)

そしてもう1つ秋の味覚といえば、サンマ!

・・・なんだけど、我が家では恐ろしく不評ですε-(;ーωーA フゥ…
帰宅した娘、息子、夫ともテンションが一気に落ちるのが分かるくらい。

味がどうこう、というよりとにかく面倒らしい。

 kaze>それでもホラ、旬やから。日本人としてはシーズンに食べなくちゃ!
    次は、圧力鍋で骨まで食べれるように…

 息子> … いや。もう食った!!今年の旬、食ったけん終わりなっ!

 kaze>え”・・・・・

 息子>次に食うのは-、来年の秋やけん!

と、黙々とサンマと格闘していた娘。

 娘@県外受験予定>来年の秋かぁー。・・・頑張ろ。

と、張り切って机に向かいましたが。
サンマ嫌さに勉強のモチベーションを上げるってどーなんil||li _| ̄|● il||li

でもまあ、この際きっかけはサンマでも何でもいいや。
とにかく、希望の学校に合格しますように。

6 CommentsPosted in パンとおやつ
-6 Comments
By ともりん(妹)10 11, 2012 - URL [ edit ]

栗、美味しそ~♪♪秋は食欲が増えて困るわ~。私はサンマの苦いところも大好きだけどなー。

By 昭和人10 12, 2012 - URL [ edit ]

風さん久しぶりですね、まとめて読ませてもらいました。
あの息子さんが高1、そしてあの娘さんがはや高3 大学受験とはね いやはや時の流れの速さを
あらためて痛感します。娘さん、息子さん二人とも微妙な年頃ですね つまり色々構いたい けど
受け付けない じゃあ勝手にやりなさいと突放すしかないけどやはり気がかり・・・・・・・。
誰でも通る子供から成人への成長過程ですね。

手話講座全課程終了 そして全国手話統一試験の合格 おめでとうございます。さらに要約筆記講座への積極参加 等々その頑張りに敬服です。

風さんの小さい時からよく知っていますが、何事にも懸命に向かっていく姿勢は変わってなくて
嬉しい限りです。これからも無理せず、健康管理に十分配意のうえ活動してください。

By kaze10 14, 2012 - URL [ edit ]

>ともりん
秋の味覚っておいしいよね~(^ー^* )♪
娘はサンマを食べながら「ブリが好き」と連発しておりました(笑)

来年はサンマを食べずに済むようヾ(--;)ぉぃ
受験も頑張ってほしいものです。

By kaze10 14, 2012 - URL [ edit ]

>昭和人さま
子どもの成長とともに、ずい分と環境が変わりました。
私自身も思いもよらない道へと入り込んで、
もし転勤がなかったらどうしてたかな、と思うと不思議な気がします。

更新はボチボチになると思いますが、また読んでくださいマセ。

By わらわら10 20, 2012 - URL [ edit ]

私は渋皮煮作ろうと思って栗ごはんになりました
栗むきながら(これ好きなんだよkazeさんの娘さん)なんて考えて
昨年もこの時期思い出したと思う
ブログって毎年、毎年同じこと書かれていてもそれで安心したりするね
よそのうちのことなのに自分ほっとしたりして(笑)
今年はkazeさんのこのブログ見て秋がきたなぁ♪

え===さんまがあかん
おかげさまで?花も楓(妹)さんま大好きです

By kaze12 01, 2012 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
ブログって、それぞれの歳時記みたいなものですね♪

その後、サンマは食卓に上がらず・・・。
おいしいのにねぇ。こんな風に言われたら出せへんε-(;ーωーA フゥ…

ブログ放置して、気付けば秋も過ぎ冬に突入。
栗もたくさん食べて…今は鍋がおいしすぎるっ(幸せ)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
